愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※301~320件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

飼い主、風邪ひきだというのに、あちこち出かけて悪化しました。
で、3連休最後の日は、一日家で大人しくしていたのですが、大して熱はないし、
こんな日はミュージックビデオ(本当にビデオ^^;)でも見ようかと、
昔懐かしいのを引っ張り出して見ておりました。

音楽好きのキャップ、いつもの定位置(ケージ屋根上)で、
「そっち(私の肩)行く、そっち行く」とソワソワ。
で、キャップを肩に乗せて見ていました。

いつもならノリノリのキャップですが、今日はいつもと違っていました。
音楽に集中できず、何やら固まっている・・・。
どうやら、私のマスクが気になって仕方なかったようです。
他の子達はマスク、平気なんだけど。
やっぱりキャップだ。(笑)


みんみんさん、こんばんは。

そのバッグ、私も見たら買っちゃいますね〜。
それと同じイラストが入ったカレンダーや缶バッチが神戸花鳥園の時に売ってました。
とっても可愛いイラストですよね。私は缶バッチを買いました。
「神戸花鳥園」と名前が入ってます。今では記念の品となってしまいました。

オオハシバッグについて、きいママさんにも同じ事言われました。
「まさか?と思っていたらやっぱり〜!」って(笑)

それにしても、
早く風邪を治して、美味しく飲みたいわ。。。

↓キャップの尾羽

ノリノリだと伊勢海老になります。 「早く治して、また連れてってね」

いいね!

みんみん

ちっちさん、こんばんは。

キウちゃんとキャップくん、長くは仲良し作戦続かなかった様ですが、キウちゃんもドライブで色々な人達や鳥達と会っていくうちに性格も丸くなっていくかもしれませんね。

バルたんは相変わらず可愛い。でもココ様に夢中になるのはねぇ。グーちゃんも複雑ですね。

オオハシのバッグどなたが購入したのかな〜?もしかしてオオハシ好きのちっちさんでは〜?でもどうかな〜とモヤモヤしておりましたが、やっぱりちっちさんでしたか!きいママさんのお蔭ですっきりしました。ビールの広告と一緒に写っているのは私も何か意味あり?っと笑えました。お二人共素敵なバッグをお持ちで羨ましいですな〜。でもねっ。私、今日『インコと仲間達トリトブ部屋』っというイベントへ行って来まして、オオハシとコガネメキシコのトートバッグを見つけました。とても南国ムードたっぷりで二羽の表情が良かったので購入しました。ちっちさん好みではないですか?可愛いでしょ?

オオハシとコガネメキシコ(戦利品♪)

いいね!

ちっち&#9825

このお正月は、久しぶりに家で映画大会をしました。
PCとプロジェクターを繋いで壁に映して、ちょっとシアター気分です。

うちの鳥達、バルたん以外は、この映画大会を経験済み。
バルがうちに来て1年半位だから、本当に久しぶりでした。

映画は、もちろん面白かったですが、バルの反応が笑えました。
シーンが変わったり大きな音がする度に、飛び上がったり大声あげたり。
怖いけど興味もあるようで、私の背後に回り、首だけ伸ばして観てました(^^)

バルは、TVでも鳥が出てくると面白い位に反応します。
他の子達は慣れててシラッとしてるのに。
無邪気で可愛いバルたんです♡


きいママさん、

こちらこそ、お世話になりました(´∀`)
今年もあちこち行って楽しい一年にしましょうね♪

「ペット健康守」なんてあるのですね〜。
うちの場合「仲良し祈願」が必要です(苦笑)
昨日、またキウがキャップに飛びかかりました。

オオハシバッグの写真、有難うございます!
でも、なんで一番搾りまで写してるの?
何か意味でも??


じゅんじゅんさん、

本当に、泊りがけでも延々喋ってそうな感じでしたね(笑)

さて、インコちゃん達のねぐら?Bird Oshiire ” 

話に聞いた時は「マジっすか??」って超受けてしまいましたが、
本当に押入れなんですねー(笑)
「もし泥棒が入って、何か金目の物は・・と麩を開けたら、そこには・・・!」

ネタじゃなく実話である所が凄い!
これ見て、真似する人いたりして?
うちも、入れる物が少なかったら真似したいです。


「お・・”おしいれ”でしか?!」

「・・”おしいれ”って何でしか?」 まだまだお子ちゃまのバルたんです。

いいね!

じゅんじゅん

おめでとうございま〜す♪

今年もよろしくお願いします

昨年末は、ちっちさん、きいママさんと本当に嬉しい
出会いができて、感謝一杯♪
お泊りしてでも、ずっとお喋りしていたい!ぐらい楽しくて♪
掛川花鳥園鳥づくしツアー実現目指し計画たてたいですね♪

お二人のバック可愛かった〜すごい色も鮮やかで、
ふかふか手触りも良くて、私も欲しくなりました。
同じ仕様のTシャツとかあれば、嬉しいかも!

又お会いできる日を楽しみにしています。

お話していた、我が家のインコズの置き場所

?Bird Oshiire ” 公開しますっ




上段に置いています♪下段は鳥さんグッズ。 寝るとき・・・ おやすみなさい・・・

いいね!

きいママ

こんにちは〜♪
ちっちさん、みなさま、このトピでは初めまして^^

ちっちさん、年末は、お世話になりました。
再会の場所が東山動物園でなかったのは残念でしたが、冬の動物園は寒いですものね。
birdcageさんでお会いできて、嬉しかったです。
じゅんじゅんさんともお目にかかれたし。

ちっちさんとは二回目、じゅんじゅんさんとは初めてリアルでお目にかかったのに、よくもまああれだけしゃべること、しゃべること…
あそこで雨が降ってこなかったら、まだしゃべり続けて、私は自宅に帰る電車に乗り遅れていたかもしれません(^^ゞ

楽しい一年の締めくくりができて、本当によかったです。

さて、次はいよいよ念願の東山動物園、でしょうか?
これで思いを果たしたら、そのあとはおとなしくしようと思っていたんですが、掛川花鳥園という次なる目標ができてしまいましたね。
ああ、どうしましょう…(笑)


さて、お正月も終わってしまいましたね。
昨日は、隣町の神社に行って初詣をして、「ペット健康守」があったのでいただいてきました。
ちょっと、足型が違うけど、まあ、いいです^_^
ふだんは、てんちゃんのケージの上に置いてます。

今年一年、みなさまとみなさまの愛鳥さんが健やかに幸せに暮らせますように…!

P.S.
ちっちさん秘蔵の「オオハシバッグ」も素敵でしたよ♡

ちっちさんにとってもお似合いでした(笑) デザートプレートは、オカメちゃん♡ みなさまにも、ご利益がありますように!

いいね!

ちっち&#9825

昨年は、素敵な出会いがたくさんありました。

そして昨年末も、素敵な出会いと再会で、楽しい時間を過ごしました。
気が付けば、3時間も経っていて・・どんだけ鳥の話するねん!(笑)

きいママさん、じゅんじゅんさん、またお会いしましょうね♪
(マジ、掛川ツアー、実現させたいです)


ピイのちゅけさん、
うちの子の話を楽しんで下さって有難うございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願いします(´∀`)
チョコちゃん、胸の中でまで紙を??紙くずだらけは困りますね〜。
でも、服を齧られて穴だらけにされるよりは経済的ですよ!
そう思って耐えてください(笑)


さて、スイートバーディーさんで作っていただいた、うちの子バッグ。
同じく、作っていただいたきいママさんのバッグとご対面しました〜♪

記念撮影。ハイ!チーズ♪

いいね!

ピィのちゅけ

ちっちさん、皆さん、こんばんは。
あけましておめでとうございますm(_ _)m

いつもちっちさんの写真のコメントや書き込みがドンピシャすぎて、笑わせてもらってます(o⌒∇⌒o)
愛鳥さんそれぞれのキャラを的確に表しているようで・・・。

コガネメキシコは神戸動物王国が花鳥園だった頃に、実物を見て大ファンになりました。
お迎えは無理ですけどね・・・(^-^;

これからも愛鳥さんたちの楽しいお話を楽しみにしています。
コザクラーズもコガネさんたちも可愛いけど、気の弱いキャップくんを応援しています。

ところで・・・、うちのチョコも服の中が大好きです。
私の服の中で紙を細か~くちぎってくれます。
おかげで私の服の中は紙クズだらけ・・・:(T-T):

ともあれ今年もよろしくお願いします。

いいね!

ちっち&#9825

皆様、昨年はお世話になりました。
おかげさまで、今年も無事に新年を迎える事ができました。
本当に有難うございました。
本年もよろしくお願いします。


さて、我が家の鳥達ですが、

キウちゃん、昨年のお出かけ効果が見えたかと喜んでいたのも束の間、
またキャップに飛びかかりました・・。
良い子だったのは、たった4日間だけでした。

バルたんは、やはりココ様が気になって仕方ないみたいで、
ケージ上から、中にいるココを見つめてゲロ戻しする始末。

ココ様は、体調も良く元気です。
相方チョロは、バルたんを要注意鳥物に認定したもよう。

グーちゃんは、新年早々私の胸の中。

そして、キャップは相変わらずコザクラ達にもビクビクしています。
やはり今年も、そういう幕開けのキャップです。


wingsさん、朝顔さん、みんみんさん、
新年に早速書き込み下さり有難うございます。
今年も楽しい事がたくさんあるといいな〜。
これからも仲良くしてくださいねヽ(*´∀`)ノ

では、お年賀に、最強ココ様の動画をば。
(キャップのケージ上を占拠し、追いやられたキャップです)

ココが気になるバルと、ビビるキャップ。

いいね!

みんみん

ちっちさん、明けましておめでとうございます!

昨年中は楽しいキャップくんやバルたん、グーちゃんとキウちゃんレディース、美魔女のココ様、そして懐かしのナツくんの話を色々して下さってありがとうございました。

今年も又沢山素敵なお話聞かせて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

いいね!

朝顔

アドバイスありがとうございます。
まず早急にアクリルケースを制作しようと思います。
セキセイインコとキバタンの相性はわからないので
取り敢えず別々の部屋を確保しようと考えています。
もし事故がおきないか心配するよりその方が安心だと考えました。
色々教えていただきありがとうございました

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、ちっち♡さん。


美魔女のココ様、凄いです!

私は、ココ様の美魔女の魅力を授かりたいです。


今日は、大晦日です。
一年間お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。

いいね!

ちっち&#9825

朝顔さん、お久しぶりです。

キバタンお迎えするのですか?いいな〜(*゜▽゜*)

お尋ねの「セキセイがキバタンのケージに行った場合」ですが、
私に思いつく対策は、
透明のプラスチックの板(下敷きの大きいやつみたいな)で、
セキセイ放鳥時は、キバタンのケージ5面をを覆う事位でしょうか。

でも、そのキバタンが神経質な性格だと、カバーを嫌がるかも?
その辺が、私はキバタンを飼った経験がないので、よく分かりません。
キバタンの飼い主さん達に聞いてみてはどうでしょうか。
大型だと、鳴き声対策とか脂粉の問題から、アクリルケースを
使用しているお宅もあると聞きます。


ところで、
うちは基本的には、小型と中型の放鳥時間はずらしています。
私が傍で見てあげられる時だけ同時放鳥しています。
(おすすめできる事ではありませんが)

参考にならないかも知れませんが、うちで一番大きい中型のキャップ。
昔いたセキセイのケンタは、キャップにいつもチョッカイを出してました。
キャップの定位置は、今も昔も、自分のケージの屋根上ですが、
ケンタは、その屋根上に頻繁に止まりに行ってました。
キャップはケンタがうっとおしかった様で、威嚇してましたが、
ケンタは素早いので、すぐ飛び去ります。で、またすぐ戻ってくる。
キャップは動作がゆっくりなので、ケンタは完全になめてました。

でも、ボウシインコって、活発でやんちゃな子が多いそうです。
うちのキャップは鈍くさいから、問題なかっただけかも。

また、コザクラのチョロは、ココとペアになるまではケンタと仲良しで、
いつも一緒に遊んでいました。喧嘩した事もなかったです。
コザクラの嘴の力も強くて、セキセイには危険ですが、
鳥同士の相性や本鳥の性格か?うちの場合は大丈夫でした。

大型のコンゴウと小型のコンゴウ(中型の大きさ)でも、
仲良くしてる例もあるようですし、その反対に、
小型同士でも相性が悪いと流血沙汰になったり・・。
年齢とか発情期とか時期的なものも関係してくるみたいですね。

その子の性格や相性、様子を見ながら、
飼い主が気をつけていくしかないのでしょうね。
朝顔さんが危惧する通り、それは、
片方がケージに入ってる状態でも同じだと思います。


新しくお迎えする時は、色々心配事もついてきますが、
工夫次第で、問題も解決できるのではないかと私は思います。
ぜひ、バタン飼いの方にも意見を聞いてみてください。
私では、お役に立てなくてすみません。

キバタンのお迎え、楽しみですね♪
来年は楽しい年になりそうですね。

いいね!

朝顔

批判とかでなく、アドバイス頂きたく書き込みます。
現在セキセイインコと十姉妹と暮らしています。

セキセイインコは手乗りで私ととっても仲がいいです。

十姉妹は、放鳥しても鳥同士仲が良くいつも同じゲージにもどっています。放鳥はただの気分転換みたいな感じです。
セキセイインコが放鳥中十姉妹のゲージに乗ってももう慣れたものでお互いまたきたのという感じで危害を加えることはありません。

そしてこの3羽の中に新たに成鳥のキバタンを加えようと思うのです。

現在セキセイインコは、部屋の中を自由に移動できる状態でいます。同じ部屋にキバタンのケージがあれば行ってしまうかもしれません。
できれば、キバタンとセキセイインコのケージを置く部屋を分けれればいいのですがそうもいきません。

セキセイインコの安全を確保するのにはどうしたらいいでしょうか?。

複数飼いの経験が長いちっちさん教えてください

いいね!

ちっち&#9825

美魔女ココ様は、ついに少年の心まで捕らえてしまいました。

昨日、美少年バルたんは、とにかくココ様の行く先々について回り、
「うざい!!」と怒られても噛み付かれかけてもまとわりつき、
ついにウンザリきたのかココ様はケージの中へ。
バルは自分も入りたそうに中を覗き込みますが、
中では、ココの相方チョロが怒り心頭で踏ん張っていました。

バルは、以前からよくココ様にチョッカイを出していたのですが、
昨日は、これまでとは様子が違っていました。

それは、ココ様がコガネレディースのケージに侵攻した場面。
噛み付かん勢いで威嚇するキウ。そこへバルが飛んできて2羽の間に割って入り、
ココを守るかのようにキウを嘴突っつき攻撃。
キウがバルを攻撃したのは見た事がありますが、その逆は初めてでした。

極めつけ、私の所へやってきたココ様をバルは追いかけてきて、
ココ様にチューする私を攻撃。
キャッキャッ鳴きながら私の耳や口元を噛んできます。
そして、ココ様を持っている手の甲にスリスリ・・・(゜ロ゜)

可哀想にグーちゃんは、デートスポット(PC用の椅子の背もたれ)で
ワキワキしっぱなし。そしてキャップは、
興味深げに一部始終を、ケージ屋根上から身を乗り出して見ていました。

来年、御年10歳を迎えるココ様。
発情抑制剤のお世話になりながら、少年までをも狂わす罪深き熟女です。

それでは、熟女を追いかけるバルたんとココ様のドヤ顔をご覧下さい。

いいね!

ちっち&#9825

さて、気になる2羽の関係です。
ちょっとは、大作戦の効果があったかも?

例えば、キウを肩に乗せたまま、キャップの水換えをしました。
いつもなら、近距離に2羽が近づくと、キウは間違いなく、
キャップに飛びかかります。
でも、昨日も今日も飛びかかりませんでした!

一ヶ月前、キウの羽をクリップしたのですが、
クリップしていても、近距離だと飛びかかります。
(クリップしていなかったら、長距離でもキャップめがけて突撃します)
それを思うと、少しは効果があったように思います。
やはり、非日常的な環境を経験させる事は重要みたいです。

思えば、キャップをお迎えした時も、既に2歳になっていて、
手乗りじゃなかったし、お店を転々としていて、
挙句の果てに半額叩き売りセールで、指を見れば噛み付く問題児。
なのに、主人は一目ぼれして、その日のうちにお持ち帰り。
その日から、私は躾の飼育書を2冊購入し、色々試しました。
その中に「お出かけ」も効果があるという事で、
キャップをドライブに連れて行くようになったのです。
あれから6年が経ち、キャップはだいぶ成長しました。

なのに、私は初心を忘れ、キウちゃんにも同様にしてあげてきませんでした。
キウに苛められるキャップが不憫過ぎて、キャップばかり、気分転換の為に
外に連れ出していました。

今回、思い切って2羽を連れ出して正解でした。
オフ会では、キウも緊張していた事もあるのでしょうが、
知らない人でも噛みませんでした。
指を出せば素直に乗るし、おとなしく、ずっと肩にも乗っていました。
キウちゃんも、良い子の素質は十分にあるのです。

キウちゃん、これからは、たくさんお出かけしようね。

「ちょうねえ・・・」 「お出かけちてあげてもよくてよ♪」

いいね!

ちっち&#9825

昨日、鳥オフ会に来ていたシロハラちゃんを女子と書いてしまいましたが、
本日、間違いだと知りました。「男子」でした。(汗)
もう一羽同伴していた鳥が「女子」だったようで、私の勘違いでした。
大変失礼しました。
でも、ちょっとホッとしました。
正直、ここまで女子に嫌われるなんて・・とショックだったので(^^;)


花水木さん、
お店の中では、元気なセキセイちゃんが飛び回っていましたよ。
お客さんの頭から頭をはしごしてました。
ウロコインコも来てましたよ。ターンとか芸を披露してくれました。
次回は、花水木さんも鳥さん同伴で参加されてみては?(*^^*)

Bird cageさん、
同じコガネでも性格とか個体差があって面白いですよね〜。
ポーリー&チェリーさんのコガネのポーリーちゃんは、飼い主さんの言うことを
よく聞くし、うちの我儘キウとはエライ違いですわ。
主人は、風邪はほとんど治りかけだったので、もう大丈夫です。
>今日は早々のお帰りでしたが・・
え?4時間もいたよ?皆さん、一体何時までいたのでしょう?(^_^;)
あ、タッパー、うちのです。すみません。よろしくお願いします。

ポーリー&チェリーさん、
>可哀想キャラなんて失礼な事ばかり言いまして。
いえいえ、大丈夫ですよ。シロハラちゃんが男子でホッとしました。
でも、本当に嫌ってましたよねー。というか、ライバル視されていたのかな?
だとしたら、一人前の雄として認められたって事ですよね?
き、希望の光が・・・(*゚▽゚*)ハレルヤ!
ポーリーさんのご友人さん達とも知り合えて嬉しかったです(´∀`)♪
そうそう!ご友人さんから聞いた、キャップ関係の面白い話があります。
そのお話は、また後日♪

お写真は、
ポーリーさんのご友人が連れていらしたナナイロちゃん。
ニギコロを披露!(うちの子は、できませ〜んっっ)

あんよが、またいいですね〜 ポーリーちゃんも披露!おりこうさん。 うちの亡きナツ君は出来たんだけどな〜。

いいね!

ポーリーアンドチェリー

こんばんは。
昨日は本当にお久し振りにお会いできて嬉しかったです。
とくにキャップちゃんに会えて感激しました。
可哀想キャラなんて失礼な事ばかり言いまして。
すみませんでした。
本当に可愛くてうちとは違い羨ましい。
キウちゃんもまた可愛くて良いコンパニオンバードですね。
またお会いできるの楽しみにしてます。
ちなみにうちのコボウシインコは1歳と4ヶ月くらいでお迎えしました。
ケージの鳥にしちゃいましたから。
お出かけできるキャップちゃん羨ましい。

いいね!

Bird cage

こんばんわ(^.^)/~~~

今日はありがとーございましたm(__)m

久しぶりにちっちさん、旦那さん、キャップくんに会えてう

れしかったです(*^_^*)

それと初対面のコガネちゃん見れて感動でした。

コガネは自分の子以外の子は初めて見ました。

やっぱり近づけてみて初めて違いがわかったんで、

「ほぉ〜〜。」って感じでした(^_-)-☆


旦那さんお風邪やったのに来ていただけてホントありがとう

でした。お身体の方大丈夫でしたか??

それと、今日は早々のお帰りでしたが、何か問題でもあった

のでしょうか??

何かあったのならばおしゃってくださいね。

それと、今日、ヒマワリの種が入ったタッパをお忘れではないでしょうか??
次回まで預かっておきますね。

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

キャップ君キウちゃんお疲れ様~(^.^)

ちっちさん御夫婦も楽しい時を過ごせたようで良かったですね。

キウちゃんに変化がでるといいですね

どこに行ってもアイドルになっちゃうキャップ君いい仔なのですね(^_^)

いいね!

ちっち&#9825

結果は・・まだ分かりません(^^;)
なんせ、オフ会(?)は、たくさんの鳥と人。キウもキャップも疲れたようで、
もう今はお寝むモードで、バトル所ではありません。
明日から、少しでも2羽の関係に変化は見られるか?


ところで、今日、お会いした鳥さんは、
アケボノ、シロハラ、ナナイロ、コガネ、ウロコ、セキセイ、オカメ、
キンカ、コシジロ、ズグロオトメ、です。

それぞれに個性があって、もう連れて帰りたい子だらけでした(*^^*)
もう楽しくって、12時前にお店に入ったのに、気がついたら、もう4時過ぎ。
3時位には帰る予定だったのに(笑)

参加されたローリーの飼い主さんも、
「この子を馴す(人やシチュエーションに)為に参加しました」と言っていました。
初めは警戒してキャリーから出て来なかったのに、時間が経つにつれ、
キャリーから出て、うちの主人の肩にも乗ってくれました♪

うちのキウも、心の成長の為に参加させて頂いたのですが、
初めて会う人の肩にも、ずっとおとなしくとまっていました。
噛んだりもしませんでした。(でもウン〇しまくり)
ちょっとは良い刺激になったかな?明日以降のキウの行動が楽しみです。

キャップも、たくさんの人に可愛がっていただきました。でも・・・
なぜか、ここでも鳥女子に嫌われてしまいました。シロハラ女子です。
キャップは何もしてません。ただ、うちの主人の肩の上にいただけです。
なのにシロハラ女子は、今にも飛びかかる体勢でブツブツ怒っていました。
やはり、キャップは鳥女子から嫌われる何かがあるのか??

あ、受け入れてくれそうな女子もいました。御年14歳のナナイロちゃんです。
人(鳥)生経験豊かな女子は心が広いという事でしょうか。
あと、人間の女子にも「可愛い」の連発で受けが良かったですね。

うーん・・・
やっぱり、キャップはそういうキャラか。
もう一生、独り身やな。

いいね!

301 - 320件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?