愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

七色墨人

ちっち♡さん、こちらからこんばんはw

ジルバさん毎度〜。
wingsさん初めましてwいつもウチの親分(コガナナ友トピ主)がお世話になってます。これからも末永く仲良くしてあげて下さい。
他の皆様も宜しく御願い致します。個別のお返事は追々。


自分本日お休みでした・・・ので各軍団の籠(8個)を日光浴です。1籠10分程ですが、皆気持ち良さそうでした。

我が家の場合排気ガスは気になりませんが、左手には時間潰しのスマホ。右手の傍には野良猫迎撃の(念の)為の金属バット。後、千葉県N市イタチは出ないな〜。


さてさて、写真の問題ですが^^右がグーちゃん。左がキウちゃんです。足環で確認いたしましたよw笑。


奈々ビリでーす。

いいね!

投稿ID: h2qW/f7fexXUeL1cGcwtrQ

ちっち&#9825

夏の日差しは眩しくって「白っぽく」感じるのですが、
秋は「シャンパンカラー」というか、穏やかで優しい感じがします。
wingsさんのおっしゃる『雨が上がり、遠くの空の隙間から見える太陽』
・・その美しい映像が、私の脳裏にも浮かびます。


さて、かねてから飼い主が悩んでいた「新居での日光浴」。

陽当りの良い玄関側の道路沿いは、何も「玄関外」でなくとも、
「玄関内」にも日が十分差し込むという事に気づきました。

でも、ドアを全開にするのは抵抗があるので、1/3開けた状態で日光浴。
1/3でも、ケージ1個分なら十分に日が入ります。

てな訳で、

バルたんのケージにコガネレディースを押し込んで、いっきに日光浴。
バルたんは嬉しそうですが、レディースはちょっと嫌そうでした(^^;)
そして、時間差でキャップ、コザクラーズが日光浴。


玄関内なら、飼い主も、外の通行人の視線を気にせずゆっくりできます。
でも、野良猫が彷徨いてるので油断は禁物です。
あと、たまに通る車の排気ガスも気になる所。
道路に面した1階の玄関はモロですからね。

前のマンション5階のベランダは、カラスが一番心配でしたが、
一軒家の玄関となると、カラスもですが、猫、イタチ、車の排気に、
ご近所の子供・・・。

先日の日光浴の時です。
廃品回収の車が通ったんですが、ゆっくり通るんですよ。
私は、その時、玄関に腰掛けていたんですが、排気ガスの臭いが気になって・・・
すぐドアを閉めました。

はは・・・
やっぱり、「ゆっくり鳥たちと日光浴して、まったり・・」
とはいきませんね〜(苦笑)


グー&キウ「アタチ達もゆっくりできないわっ!」

さて問題。どっちがキウでグーでしょう?

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

wings
  • 投稿者:wingsさん

おはようございます、皆様。

ちっち♡さん。

こちらは、爆弾低気圧の中、出勤中の車内です。
でも、雨が上がり、遠くの空の隙間からは太陽が見えます。

右脚を入れる水浴び姿、可愛過ぎます♫
お顔も、水浴びが進むにつれ、どんどん鮮やかな色になり、綺麗ですね。

いいね!

投稿ID: e9XAKi8oLKhU/NJMLUHYOA

ちっち&#9825

いえ、なんてことはない。
レディ・キウの単なる水浴びですわ。

しかし、

じっくり見てみると、鳥の水浴びって艶かしいかも?

キウちゃんの、片足を、そっと水入れに入れる辺りが「イイ」と感じる飼い主。

まあ、親バカという事で(苦笑)

wingsさん、
こんな感じで、我が家の鳥たちは元気です♪

水浴びする位に、新環境に慣れたかな?

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、皆様。

ちっちさん。

御返信を頂きまして、有難う御座います。
嬉しく思います♫

お引っ越しをされて、1ヶ月が経過されるのですね。
愛鳥さん達も、新居に慣れ始め、一安心ですね。

いいね!

投稿ID: vVdmeVS37H+y1B/z0nQtMQ

ちっち&#9825

好き嫌いが激しく、嫌いなものには容赦なく飛びかかる。
気に入らない事があると、飼い主に八つ当たり噛みまくる。

そんな問題児キウちゃんの持つ『嫌いなものリスト』には、
コボウシインコのキャップが一番にあげられています。
その他、リモコンやサランラップ、携帯etc・・。

引越し後、なんと、そのリストが消えたような現象が起きました。


初めての環境に緊張しまくりのキウは、台所に驚き、洗面所で驚き、
階段を見て恐怖におののき、その度に絶叫しながら部屋中を飛びまわり、
力尽きて不時着してハアハアとへたり込む始末・・・

キウにとっては、気に入らない事だらけな環境なわけですが、
不思議と誰にも飛びかからず噛み付きもしません。

「ママがリモコンを手にしても怒らない。」
「パパがヒゲを剃っても怒らない。」
「ママがキャップを可愛がっても黙認している。」

そんな夢に見た平穏な毎日が遂に訪れたのです!
・・ハレルヤ!(゚∀゚)

どうやら極度な緊張が、キウを「良い子」にしてくれたようです。


今日で、引越しから丁度1ヶ月になります。

キウは、私と一緒なら、もう階段も怖くありません。
2階に行ってもパニくらず、おとなしく肩にとまっています。

そんな良い子のキウちゃんを写真に撮ろうと、昨日、
携帯を彼女に向けました。
   ↓

『嫌いなものリスト』復活の瞬間でした。。 キウ「思い出ちたわ・・」 「アタチはこうでなくっちゃ!」ぷり♡

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

ちっち&#9825

ジルバさん、wingsさん、お気づかい有難うございます。
飼い主、まだ本調子でないのですが、浮上しつつあります。

さて、引越し後の我が家の鳥たちです。
バルとキウは初めての家に緊張しまくりでした。
まずは、
バルたんが先日、面白い反応を示してくれたので、そのお話を。(^^)


バルは破壊魔です。
引っ越す前に住んでいたマンション。襖の枠は齧るわ、ドア枠は齧るわ・・・。

新居は齧られないようにしなくては・・!と思っていた矢先、
バルは早くもドア枠に目をつけました。
ついこの間まで、新しい環境にビビリまくっていたくせに、ちょっと慣れたのか、
ドア枠部分にしがみついて様子を伺っています。

そこで飼い主、ドア枠に近づかないように何か手はないかと考えました。
奇しくも時期はハロウィン。
コウモリのシルエットの飾り(幅30センチ位)を100均で購入し、
ドア枠上に設置しました。
夜、彼らが寝てる間に設置し、翌朝、鳥たちは緊張の嵐状態。
効果テキメンです(^^)v

でも、賢いインコ類の事。コウモリの効果いつまで持つかな?と思っていたら、
その日、私が帰宅後の放鳥時間。

バルは、ドア枠にしがみつき、コウモリを横目でガン見していました。

・・・早!!

バルは好奇心旺盛で利発な子なのです。流石です!
いや、感心してる場合ではありません。

飼い主、ちょっと脅かしてやろうと思い、コウモリを棒でつついて動かしてみました。
効果テキメン(^^;)

しかし、この手もいつまで持つのやら。(苦笑)

いつまで持つかな?コウモリさん。 新居でもラブラブです。 グー&バル「Love&Peace]

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんにちは、ちっち♡さん。

お引っ越し、お疲れ様でした。
さぞかし、気苦労も多かったことと思います。
ナツ君も、お疲れ様と語りかけに来て下さったのだと、私は思います。
愛鳥さんと共に、心身共に少しでも、疲れを癒やして下さい。

いいね!

投稿ID: YMwEMUdhVElpISngJDbJgA

ジルバ

今晩は

ちっちさん

無事お引っ越しおめでとうございます


懐かしいナツ君と再会できてよかったですね

ナツ君もちっちさんと過ごしたお家に、懐かしくてやってきたんだと思います

私もいなくなったココちゃんと夢でも良いから会いたいなー

耳下腺炎お大事にね

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ちっち&#9825

お引越し、無事に終わりました。
6年前の昔に住んでいた家をリフォームして移り住みました。
だから新居と言っても、思い出の懐かしい我が家です。

その頃から一緒に住んでいた鳥は、コザクラーズと、コボウシのキャップ、
コガネのグーちゃん。そして、今は亡きナナイロのナツ君。
(コガネのキウとナナイロのバルは、今の家は初めてです)

引越し後の鳥たちの近況とか、書きたい事がいっぱいあるのですが、
飼い主、まだ本調子でないので、(しかも今度の日曜日は法事)
てな訳で、今回はどうしても記しておきたい事だけを・・・


引越して数日後、ちょっと落ち着いた頃に、ソファでうたた寝してたんです。
その時、一羽のナナイロメキシコが飛んできて、私の胸元にとまり、
胸に寄りかかるようにして気持ち良さそうに寝ていました。

ふっと、目が覚めました。胸元には誰もいません。

「あ、ナツ君?」って思いました。(バルはその時ケージの中にいたし)

単なる夢なんですけどね。

ナツはお骨になって、懐かしの我が家に戻る事になったけど、
それでも、やはり懐かしくて嬉しかったのかな?なんて思いました。


ナツ君のパートナーだったグーちゃんは、勝手知ったる何とやらか、
パニクる事もなく、引越してすぐ馴染んでいました。
「あ、ここ知ってる・・」って顔で、いたって冷静。

パニック状態で大騒ぎしていた(いえ、「している」)のが2羽・・・。
そのお話は、また後日。(笑)

お付き合いいただけたら幸いです。

お帰り、ナツ君。

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

ちっち&#9825

毎度毎度のわたくし事で恐縮なのですが、
一応、日記として記しておきたいので・・・(^^;)

引越し先のVOC対策関連のお話です。


工事終了後、ハウスクリーニングはしていただいたのですが、
引越しまでの1ヶ月半の間に、埃も出るだろうと、
ク○ックル○イパーで床を拭いたりしたわけですね。

単なる埃だけなら、ク○ックルがグレーに汚れる程度ですが、
なんか、汚れが黒っぽいんですよ。湿っぽいというか油分みたいな。
で、嫌〜な予感がしたので、壁や天井のクロスもク○ックルしてみたら・・・

オレンジ色(薄らですけど)に染まったよん!(><)

で、壁に設けられた棚の白い板に、細かいオレンジ色の粉が付着してた。
拭いたら取れたけど。日をあけて2度〜3度とク○ックルする毎に、
オレンジ色が少なくなっていったので、徐々に減って行ってるみたいです。

これは一体・・・?

ちなみに、クロスは、
寝室・居間・客間は「光を反射して明るくする効果」のあるやつ。
水回りは、「抗菌・防カビ効果」に優れたやつ。にしたのですが、

オレンジ色に染まったのは、寝室・居間・客間でした。

オレンジの粉の正体は分からないです。
本日、4回目のク○ックルで、ほとんど色は付きませんでした。
やはり、すぐ引っ越さなくて良かったと思った次第です。


気になる換気ですが、

窓を開けていたら全然いいのですけど、締め切っていたら、やはり空気悪いです。
新築じゃなくてもそれは同じですが、やはり新築・リフォームの場合は、
人工的な匂いが混じる悪さです・・。

それを見越して、24時間換気機能付きのエアコンを設置しました。
カビ抑制機能と空気清浄機能も付いています。

これまでの人生で、エアコン買うのに「清水の舞台から飛び降りる」感を
しみじみ噛み締めたのは今回が初めてです。
思いっきり予算オーバーです。(じっと手を見る)

そんな訳で、年期の入ったターンテーブル式レンジですが、
ちょっと不具合はあるものの、使えないことはないので、
今後も使い続ける事にしました(苦笑)
引越しに伴って、一番最初に買い換える家電?1候補にあげていたのに、
こういうオチでした。チャンチャン。(^^;)

1週間後にいよいよ引越しです。
鳥たちが快適に過ごせるように祈り・・・
いえ、努力します!


まめさぎさん、
ダーウィンが来た!の「タカvsみつばち」見ましたよ。
ハチクマ、結構TVで何度も取り上げられていますよね。
蜂にはめっぽう強そうなハチクマでも、オオミツバチには手を焼くんですね〜(゜д゜)

いいね!

投稿ID: 2lQvZr0C6Y4PP17aL5HwyA

ちっち&#9825

掃除機の排気・・・。
はい。いいわけないですよね。もう換気しながら掃除するっきゃない。
或いは、奮発して、ダイ○ンとか高価な掃除機を購入するか・・。

まめさぎさん、

>フローリングを毎日箒で掃くようになるとは思ってもいませんでした 笑

あははは〜!(^O^)うちも同じ!
箒と塵取り、大活躍してますよー!
うちも、大きなゴミは、箒で取っています。

もちろん、箒ではいても埃は舞います。お婆ちゃんの知恵では、
湿らした新聞紙を細かくちぎって一緒にはくといいとか。
うちでは、霧吹きを使いながら箒ではいています。
鳥の綿毛とか、霧吹き(或いは湿った新聞紙)無しでははき取れませんから。

でも、秋〜冬〜春場。カーペットの掃除は、掃除機に頼るしかありません。
うちでは、掃除機をかける時は、鳥たちを他の部屋に移動させています。
もちろん、窓全開で換気しながら掃除機かけます。
真冬でも、窓全開で換気扇回しまくりです。

うちの掃除機は紙パック式じゃなくて、掃除の度にゴミ捨てをしてます。
でも、ゴミ受け部を、その都度洗ってるわけじゃないから、
結局は、紙パック式と大差ないような気がします。

要は、掃除機をかけてる間の、掃除機からの排気が気になる
という事と思うのですが、
それは、掃除する時に換気に気をつければいいかな?という事で、
うちでは、「掃除機をかける時は、換気&鳥は別部屋に移動」でしのいでいます。


あ、エアコン関係のお話と、ベイクアウトの続編があるのですが、
長くなりそうなので、また後日・・(^^;)

いいね!

投稿ID: 2lQvZr0C6Y4PP17aL5HwyA

まめさざ

こんばんは。
暑さでだらまくりで、ご無沙汰しておりました。

今朝、暖房運転やってみました!!
以前やろうとしたら、室温が設定温度の限界よりも高温で暖房ができながったので、
今日は、暑さがましだったので、やってみました。
涼しい日は、定期的にやってみようと思います。

最新のエアコンには、カビ抑機能がついているんですね。
10年戦士のエアコンからすると、羨まし過ぎる機能です。

それから、換気扇用のフィルターは優秀みたいで、
内部のフィルターは見た目は、全く汚れていません。
一応スチームクリーナーを噴射して、水洗いしています。

それから、マーズ正直あったな感 満載です。
鎮静化したのでしょうか…
確かに、エアコンが感染経路?になった報道見たのを思い出しました。
感染経路は確かにたくさんありそうなので、エアコンに限定はできなさそうですね。
でも、飼ってる鳥さんが感染症になった場合は、注意の必要がありそうですね。


詳しい換気の方法は参考になります。
我が家は、築15年くらい経っていて新しい家具も無いので、
たぶんシックハウスは大丈夫だと思うのですが、
換気の方法は、熱い空気を抜くために活用させて頂いています。
サーキュレーターと換気扇を同時に使うと、ムッとした空気の抜けが良かったです。
窓とサーキュレーターだけよりは、熱い空気が抜けました。
特に料理中にも有効でした。


ついでにどうされているか、聞きてみたいことがあります。
吸い込み系繋がりの掃除機です。
うちは、紙パックの物を使っているんですが、頻繁に紙パックの交換をする訳じゃないので、
長期間、内部で色んなゴミがある状態で、ダニや菌の繁殖が心配になりました。
特にインコ関連のゴミ(脂粉 食べカス 糞 羽 )は、栄養豊富で気になります。
以前は、掃除機依存だったので、とりあえず掃除機で何でも吸ってたんですが、
現在は、箒と拭き掃除がメインになっています。
箒やちりとりは、簡単に洗えて、ゴミも一杯になればゴミの日に捨てれるので
扱い易くていいんですが、
フローリングを毎日箒で掃くようになるとは思ってもいませんでした 笑
鳥飼さん達はどうされてるのか気になります。


それから、日曜日のダーウィンが来た!は、「タカvsみつばち」 だそうです。



いいね!

投稿ID: 2t5FlW+qkn1vTKUSFnq6dg

ちっち&#9825

まめさぎさん、
詳しいお話を有難うございます。

うちの6年戦士のエアコンとは、もうすぐお別れなんですが、
怖いもの見たさと言っては何ですが、教えて頂いたチェック法で
引越しまでに内部を見てみようと思います。

新居のエアコンは、カビ抑制機能が付いてるのですが、
どこまでアテにできるのか分からないので、
これからも、冷房使用後は送風or暖房運転を続けて行くつもりです。

それから、吸い込み口に換気扇用のフリーカットのフィルターを貼る。
これは良いですね!新居のエアコンは、そうやって使ってみます♪


ご質問の
「空気感染の感染症の場合、エアコン内部にウイルスが入り込むかも?」
「動物病院やペットショップは大丈夫?」

正直、分かりません(><)
空気中に漂ってるなら、エアコン内部にも入り込みそうですが、
感染経路はエアコンに限らずありますし・・。
マーズでもそんな記事がありますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150605-00000065-yonh-kr


さて、ベイクアウトは、部屋を締め切った状態が長く続くと、
空気中に出てきたVOCが、また別の所に付着しちゃうそうです。
だから24〜48時間ベイクアウトしたら、一気に換気(1時間位)
しないといけないそうです。
夏場(特に日中)は自然にVOC出まくり状態になるので、換気扇を回したり、
或いは窓を開けておく(対角上に位置する2箇所の窓を開ける)事で、
常時換気状態を作ります。
引越先の家は現在、普段は窓で「常時換気状態」にし、休みの日は、
窓以外に扉も全て1日中全開にして風を通しています。

換気扇と窓の両方を用いて換気する場合のポイントは、換気扇と窓の位置。
窓を開けて、その窓のすぐ側の換気扇を回しても、部屋全体の空気は
流れないので、効率的な換気がされません。
換気扇と窓(吸気口とする)の位置が「部屋内で対角上」である事が大切です。

いいね!

投稿ID: 2lQvZr0C6Y4PP17aL5HwyA

まめさざ

こんにちは。今日も暑くて溶けそうです。


ちっち♡さんの書き込みで「ベイクドアウト」知りました。
色々調べられているようで、私も勉強になります。
ベイクドアウト試されたんですね。
確かにこの暑さでは、軽く30℃は超えてしまうので、
勝手にベイクドアウトになってしまいますね。
勝手にその状態になってしまうと言うことは、不在時に閉めきってしまうと
同じ現象が起きてしまい、有害物質が出てしまうことはないんでしょうか?
だったら事前にできるだけ出し切った方が良い気もするんですが、
敵がわかりにくので、やりずらいですね。


オリズルランですが、昔は家にたくさんあったんですが、
鳥への影響があるんじゃないかと家族に言ってからは、
減少していき、今日確認してみたらトイレと外の2株のみになってました。
近隣なら外の分を差し上げるんですがっ
ベタな植物なので知人の方や親戚の方に聞いたらきっと農薬の付いてないのが頂けそうな気もします。
そらから、オリズルランはかなり増やし易いです。
新しい株?みたいなのが、にょ〜んと伸びてきはります。
それを植えると、無限ループで増えていきます。


それから、クーラーの件もお詳しいですね。
去年、送風運転がカビに有効なことを知ったんですが、
うちの10年戦士のクーラーには送風機能が付いていないんです 涙
なので、クリップ扇風機で風を送ることにしたんですが、
タイマーが切れて起きれたらその時にスイッチを入れるんですが、
いつも朝になってからなので、効果がでていなさそうです。

夏の終わり、もう冷房を使用する事がなくなった時と、
夏の始まりの冷房の使い始め前に、暖房で30分ほど運転させます。

これは今年から取り入れたいと思います。

自分でエアコンの掃除をするのは、正直やりたくないんですが、
やるしかないのが現状です。
無理やりブラシを吹き出し口から突っ込んだため、
ルーバーが歯抜けになっていたりと他にも色々やらかしてます。
Youtubeに動画がたくさんあることを最近知ったので、早く知りたかったと思いました。


洗浄液の化学物質が、かえって鳥たちには悪いように思えて・・。
正直スチームクリーナーだけでは、取りきれないです。
以前は、次亜鉛素酸水の400ppmの原液(←かなりキツイです)をスプレーしたこともありますが、
ニオイと汚れが取れた感は無かったです。
なので業者さんの使用しているのは、かなり強力な物のだと思われます。
初めてクリーニングをする時は、「くうきれい」という専用の洗浄剤を使用したのですが、
http://item.rakuten.co.jp/copa/skh-002/?s-id=review_PC_il_item_03
その香料的なニオイがとれないのと
内部の洗浄をするようになってから、逆にカビのニオイが気になるようになりました。
きちんとメンテナンスされているようですが、一度チェックされた方が安心です。

以前はフィンの部分(フィルターのある部分)が汚いと思っていましたが、
実際には、風の吹き出し口の奥に筒状のファンがあり、そこにカビが付着しています。
私が初めて見た時は、その部分に黒猫の子猫の様な毛がびっしり生えていました!!!
あの時の衝撃と恐怖は忘れられません。
フィルターの掃除は、かなり頻繁にはしていましたし、シーズンオフには取説通りの手順を踏んではいましたが
温度差で水滴が発生し、カビの原因になることに気づいていませんでした。

なので、少しでも汚れを付けないようにするために、市販のフィルターを吸い込み口に貼りました。
がっ、全面粘着の為、剥がした後に残った粘着部分を剥がすのに苦労したので、
現在は、換気扇用のフリーカットのフィルターを両面テープで貼っています。


チェック方法は簡単です。
動かしていない時に、吹き出し口を指で開けて、携帯のライトで照らして下から覗くだけです。
毛が生えていたら、わかります 笑
うちのエアコンのファンは黒なので、汚れが付いているだけだとわからないので、
その場合は、割りばしを割って、その先にウエットティッシュを巻きつけ輪ゴムで止めて、
それを内部に入れて、拭いてみると汚れが取れるので、わかり易いと思います。
不要な菜箸があれば、菜箸の方が長くて届き易いです。意外と距離があります。


それから、
PBFDなどの空気感染の感染症の場合、エアコン内部にウイルスが入り込んだりするのでしょうか??
動物病院やペットショップは大丈夫なんでしょうか??

いいね!

投稿ID: 2t5FlW+qkn1vTKUSFnq6dg

ちっち&#9825

現在使用中のエアコンは、6年目になります。
でも、フィルターの掃除とか、自分で出来る部分の掃除だけで、
エアコン内部のクリーニング、実はやった事がありません。

業者に頼もうとした事もあるのですが、まめさぎさんのご指摘の通り、
洗浄液の化学物質が、かえって鳥たちには悪いように思えて・・。
かと言って、自分でするとなると壊してしまいそうで怖い。
(まめざきさんは、自分で出来ちゃうのですか?すごい!)

で、どうしたものかと、何か手はないかと、数年前に調べてみたのです。

「冷房使用後、2時間ほど送風運転するだけで、カビの発生はある程度
抑える事ができる」そうです。

効果的なのは、暖房(30度設定)で30分ほど運転させる事らしいですが、
さすがに真夏は耐えられません(+o+)
(既にカビが発生したエアコンでも、この暖房運転は効果があるようです)

うちでは、夏の終わり、もう冷房を使用する事がなくなった時と、
夏の始まりの冷房の使い始め前に、暖房で30分ほど運転させます。
もちろん、窓全開で換気しながらです。

夏の間も、冷房運転後は送風運転。
そのせいか、エアコンからカビ臭を感じた事はありません。

参考(ちょっと読むの疲れるけど。^_^;)
http://www1.kamakuranet.ne.jp/kabi3/lab4/houkoku04.html

あと、カビが喜ぶのは、水分の他に、ホコリ等に含まれる栄養分。
エアコン内部にホコリが付着してると、カビが発生しやすいので、
やはり常にお部屋は綺麗に掃除して、換気もして、尚且つ
空気清浄機があれば安心という感じでしょうか。

この空気清浄機で、VOCも除去してくれたら一番いいのだけど・・

巷で言われる「VOCを取り除く空気清浄機」というのは、
アテにならないみたいですね。

いいね!

投稿ID: 2lQvZr0C6Y4PP17aL5HwyA

ちっち&#9825

前にお話しました、新築・リフォーム後のVOC対策。

有害物質は、完全に揮発して無くなるまで2〜3年、
敏感な人でも安心して住めるレベルにまで落とすには、3ヶ月かかるそうです。

3ヶ月も待たなくても、常時換気していれば大丈夫なようですが、
うちは、強制換気システムは無いので、短期間に揮発させる為に、
「ベイクアウト」を実施しました。

部屋を30〜35度で、窓も閉めて24時間〜36時間、暖めます。
すると、新建材からVOCが空気中にジワジワと出てきて、
で、一気に換気して外に放出します。
これを2〜3回やる事で、40%は揮発させる事ができ、
安心して住めるレベルにまで持って行けるそうです。

確かに、換気しに部屋に入った途端、「空気悪!!」って感じで、
しかも、10分もいると喉がヒリヒリしました。
(私は喉がかなり敏感なのです)

しかし、この『ベイクアウト』逆効果になる事もあるそうです。
つまり、新建材の奥の方にある有害物質が出やすくなる可能性もあり、
やり方(回数や温度など)気をつけないといけないようです。
あまり高温過ぎると壁紙が剥がれたりもするらしい。

だから私も悩んだのですが・・・
通常、夏場は室温が30度越える事は普通にあるので、
私は思い切って実施しました。
・・っていうか、
夏場はわざわざベイクアウトしなくても、自然に揮発するか(笑)
ちょっと、やってみたかったんです。(^^;)



まめさぎさん、情報を有難うございます!

観葉植物、鳥には危険な物がほとんどと聞いていたので悩んでいました。

他にも問題が・・・
VOCを吸収すると言われる観葉植物も、農薬やら、鉢植えがプラ製だったりとかで、
かえって、VOCを出してしまう事もあるそうです。ガーン。。。

でも、別トピで、ある方が書いて下さってたのですが、
「3カ月〜6カ月位、外で水だけで育てると農薬が落ちる」そうです。

オリズルラン、まず外で育ててから、陶器の鉢に植え替えて、
部屋に置いてみます!

クーラーの問題、私も、前からずっと気になっていました。

これについても、書きたい事があるのですが、
これから出かけるので、続きは帰宅してから書きますね。(^^)

いいね!

投稿ID: 2lQvZr0C6Y4PP17aL5HwyA

まめさざ

ちっち♡さん こんにちは。

ホルムアルデヒドのお話なんですが、数回前のマツコの知らない世界で観葉植物の特集で
その時に、オリズルランがホルムアルデヒドを分解?すると言っていました。
http://matome.naver.jp/odai/2138526075447631601
うちにもオリズルランがあり、インコに有害じゃないかと思っていたんですが、
インコにも問題ないようなので、
どの程度効果があるかはわかりませんが、試してみる価値はあるかも知れません。
http://www.cottecotte.com/?mode=f9

ちなみに、うちの姉は、ホルムアルデヒド系にとても敏感で引っ越しの度にお岩さんの様な顔になるようです。
たぶん粘膜系がやられていると思われますが、今のマンションに引っ越す際は、
不動産の方に事前に換気をお願いしていたら、大丈夫だったようです。

それから、柔軟剤ですが私も困ってます。
朝と夜中12時を過ぎた頃にどこからか匂ってくるので、困ってます。
夏場の悩みは、「柔軟剤」 「蚊」 「クーラーのメンテナンス」の3つです。
クーラーも悩みの種です。内部の洗浄はされてますか?
温度を冷やすと温度差で内部で結露して、結果カビだらけになるので、
密室でクーラーで使い、カビを充満させているんじゃないかと不安になります。
シーズンが終わると、スチームクリーナーで洗浄してますが、
真っ黒いほくろ的な物がいっぱいでてきます。
業者に頼むと、キツイ洗浄剤を使用してそうで、それも抵抗があります。

便利と小鳥に安全な生活の両立は難しいです。



いいね!

投稿ID: 2t5FlW+qkn1vTKUSFnq6dg

ちっち&#9825

コザクラ女子、ココ様の発情をコントロールすべく、
発情抑制サプリを与え続けて5ヶ月が経過しました。

おかげさまで、発情から頻繁にお腹を腫らしていた(卵巣肥大)
も無くなるという効果が即見られ、その効果は今も続いています。

ですが、

先週、ココ様の便が水っぽい。止まり木にも、そのシミらしきものが多く見られ、
今までこんな事はなかったので、ひょっとして?と思い、
発情抑制サプリをやめてみました。

今は、普通の便に戻っています。

発情抑制サプリとの関連性は、私は分かりません。

ひょっとしたら、関連なんてなくて、気候の変化
(最近、寒暖の差があったから)が原因かもしれません。


実は、コガネレディースにも、そのサプリを与えてみたのですが、
与えて2週間位でやめました。

というのも、レディースも発情してる時は攻撃的になるので、
そのサプリを与えたら、攻撃性が減るかな?と思ったのですが、
あまり変化が見られなかったのです。

人間も、ホルモンの関係でメンタル面に影響が出ますが、
本来の性格からくる場合は、ホルモン剤でどうにかできるものでなし。(笑)
それは、我が家のコガネレディースに於いても同様。
・・・と、飼い主、判断した次第です。

ちなみに、コザクラ女子・ココ様は、
発情抑制サプリを与える前も、与え続けた後も、
その凶暴性に変化は無かった事を付け加えておきます。

いいね!

投稿ID: 2lQvZr0C6Y4PP17aL5HwyA

ちっち&#9825

今、私が住んでいるマンションは、ファミリー型の賃貸です。
だから、結構賑やかです。
赤ちゃんの夜泣きも聞こえるし、わんぱくっ子達も走り回ってる。
ですが、ペットは禁止・・・(^^;)

なのに、エレベーターで度々、散歩帰りなのか、
ワンちゃん連れた飼い主さんと遭遇します。
飼い主さん、私に遠慮して「先に行って下さい・・」って。
なんの、「私、犬好きだから大丈夫ですよ」と言って、
一緒にエレベーターに乗って、短い時間ですがペット談義(笑)

私の知る限りで、黒柴、ミニチュアダックス、フレンチブルがいます。
猫ちゃん飼ってるお宅も。うちもウルサイのがいます〜(^^;)

でも、皆、お互い様って感じで、苦情は一切ありません。
管理人さんも、フレンドリーな人で黙認(笑)
集合住宅でインコ・オウムを飼うのは難しいと言われますが、
住んでる人たちの雰囲気というか、そういうので、
意外と大丈夫だったりするという、ラッキーな一例です。

話は変わって、

うちの鳥たち、私の胸に入っては服を噛んで下さるので、
私の家着は穴だらけでボロボロです。
そんな姿で、宅配便とかを受け取る訳で、恥かしいから、
「インコが噛むんですよー」と説明してるのですが、
いつも来てくれる(うちのマンション担当の)配達員さんが先日、

「犬も、飼ってるんですね〜」

いえいえ、ワンワン鳴いていたのはコガネのキウちゃん。
最近、バルたんも真似して「アンアンアン」と鳴きます。
(ちょっとぶりっ子入ってます)
「ワンワン」「アンアン」と大合唱で、誤解されたんですねー。

そんな楽しい所とも、あと少しでお別れです。
ちょっと寂しい・・・。


きいママさん、

ブログ、見ました。かわいいオカメちゃんの写真〜♡
その一方で、柔軟剤の恐怖・・・。
友人に話したら、人間の子供でも柔軟剤でかぶれたりするよって。
身近なものがポイズンだったりするって、本当に要注意ですね。

ところで、ご紹介くださった「蚊とりーぬ」
これいいじゃん!と思って密林で購入しようとしたら、
売り切れだって。
みんな、イイ所に目をつけてますよねー。私は出遅れた〜(笑)
しかし、蚊とり面積、狭そうですね。ヒットさせるには練習が必要かも?

ふと思ったのですが、バドミントンのラケットに、
ハエ取り紙を巻きつけて振り回したら・・どうだろう?


「アンアンアン」・・犬じゃないでしよ!

いいね!

投稿ID: bc3OAMwbdWoNl6I1blORUQ

241 - 260件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?