雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,341~1,360件目

新しい順 | 古い順

お茶

お久しぶりです!

就職活動やら生き物の世話やらであっという間に3月!早いです(O_O)

雛たちはだいぶ大きくなりました!!
少し早めに親鳥から誘拐しました。
さし餌は今まで鳥の飼育で散々やってきたの事なので、一生懸命やってます☆

明日で第1子生後3週間になります!
羽も少しずつ出てきていまして、赤い羽根が手羽の部分に出てきているので第1子はイワウロコの血が濃いのかなー?なんて思っています(*´▽`*)

いいね!

投稿ID: qLaOtRsbBvp/uRYRtJjksQ

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

明日のホワイトデー(家族)用の手作りマフィンを既に食べてしまった。
最近?は本格的なものを簡単に作れるセットのもの売っているんですね。(^^

昨日、今日はぷーちゃんとの仲はとても良好に、不思議ですね。


伊佐美さん
くれぐれも彼氏さんにはアンクくんから見て伊佐美さんを取り合うライバルと認識されないように
心掛けてもらうようにしてもらうのが良いのかもしれないですね。

あとは伊佐美さんも彼氏さんとアンクくんへの愛情は平等が良いのかも??(^^
アンクくんの心情は判りませんが(^^;


ルルのかあちゃんさん
お久しぶりです。
もう体調は大丈夫なのかな(^^

同伴出勤可能なのですか、
懐が深い会社ですね。(^^


ふみなつさん
>顔や指を近づけると、キツツキのように、クチバシでゲージの網を叩きます。。。
>網をくわえながら、ガガガガガ。。。とやる事も。。。

ウチもやる事ありますよ。
自分が朝、会社に行こうとするとやる事があります。
オレも連れて行け〜、オレも元気だから一緒に遊ぶぞ〜的な自己主張のような感じでもあります。


URAHAL 0615さん
温羅ちゃんと息子さんの事で
これから色々気にされる事が多くなりそうですね(^^

特に息子さんが「ちいさな生き物」という認識を持ってもらえるまでは
注意が必要そうですね。


花水木さん
相変わらず、ぴ〜ちゃんとケロちゃんは仲良しなんですね(^^


お茶さん
就職活動中なんですね、色々大変でしょうけど頑張って下さい(^^
3週間でヒナ達は大分、鳥っぽくなってきましたね、成長はやいですね(^^

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ふみなつ

皆さん、こんばんは。

珍しく今日は丸一日オフだったので、
あれやこれやと溜まっていた事をしていました。。。

皆様、回答、ありがとうございました。

もしかしたらマルは威嚇してるのかなぁ。。。
とか思ったりしていたので、安心しました。

今日は、コロについての面白い行動をお話します。

以前からお話していますが、コロは雛の頃からとても
臆病な子です。。。
それは今でも変わってないです。。。
鳥さんは大きな音などに弱いですが、コロはあまり大きな
音でなくてもダメだったり、小さい小物などを私が運んだり
するのを見るだけでもビビリます。。。

その時に、あまりにも怖いと感じた時だと思うのですが、
テントに隠れてしまいます。。。
それも、目だけ隠れたような感じになります。。。
そうなった場合は、いくら呼んでも出てきません。。。
画像を載せますが、お分かりいただけますでしょうか。。。?(^^

それと、皆さんのウロコちゃんもおしゃべりするかと思いますが、
コロも自分の名前は言います。
が。。。
他の種類の鳥さんの鳴き真似もするんです。。。(・_・)
コザクラや、サザナミの。。。
最初は、コロが鳴いていると気づいてなかったのですが、
コザクラやサザナミ達が鳴いていないのに、
この声はどこから聞こえてくるんだ???
と思った時に見てみたら、コロが鳴いていました。。。
聞き間違えるように、上手です。。。(^^



URAHALさん>

コロは以前にお話したかと思いますが、女の子ですよー。
病院でDNA鑑定をしてもらいました。
ゲージ内に取り付けてある、ボードの上に居る時、
フンをする時は必ずボードの上ではしないです。


ルルのかあちゃんさん>

同伴出勤、ほんと、羨ましいです。
ポポちゃんは頭の上にずっと乗っているようですが、
その時って、フンはどうしているのですか。。。?(^^
前々からちょっと気になっていて。。。(^^

コザクラは、ほんと、顔はグレーのままでいいのになぁ。。。
と思ってしまいます。。。(^^


KAZU_MARUさん>

ぷーちゃんとは最近は良い感じの関係みたいで、
良かったですねぇ。(^◇^)


お茶さん>

お久しぶりです。
雛ちゃん達、どうしたのかなぁと思っていましたが、
とても順調に育っているようで、安心しました。
私はウロコちゃんの挿しエサは経験がないので、
さぞかし大変だろうなぁと思っています。。。((+_+))


伊佐美さん>

体調の方はいかがですか。。。?
インフルとかではないといいのですが。。。((+_+))
バーテンダーさんなんて、凄いですね。
とってもカッコいいです。(^◇^)


後ろから撮ってみました 前から見ると、こんな感じ。。。 目だけ隠してるの分かりますか。。。?

いいね!

投稿ID: 64Y5IwK56QmGmA99uPm3Sw

花水木

今晩は。(^ー^)

kazu_maruさん、御自分でマフィンを作られたのですか?
娘さんかな?(^-^*)

ぷーちゃんと仲良くされているのですね♪
うちは益々あの仔達仲良くなってぴ~ちゃんがケロちゃんの羽繕いをしているのを何度も見るのですが、ケロちゃんがしてあげているのは見ないのですが??ぴ~ちゃんは優しいのかな~♪

お茶さん、可愛い~♪仔ちゃん達ですね(^ー^*)元気に大きくなぁれ~♥

ふみなつさん、ウロコの女の仔も鳴き真似するのですね、コロちゃんは自分の名前も言うのですね(^ー^)

いいね!

投稿ID: qPOtGSSCjaQMfdopX/663w

kazu_maru

みなさん、こんばんわ

花水木さん
マフィンの元を買って来たのは妻です(^^;
それを妻と一緒に作りました(^^;

そして家族で食べましたよ♪(^^;

ホワイトデーは明日ですけど(^^;

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

URAHALさんへ
任意のB型肝炎とロタテック??
娘の時は無かったです(@@)
それも2万以上って・・・高いぃ〜

復帰しないのですねぇ〜
良かったぁー
やはり、子供は自分が育てるのが一番です。
娘と喧嘩するといつも言われます。
「お母さんが育ててくれたら、違ったのに・・・」と
祖母だと孫が可愛くて甘やかしてしまうので、
教育上、難しいんですよねぇ〜
高齢者を労わる気持ちは出来るのですが、
わがままに育ってしまいました。
ま〜祖父母に育てられたからと言って、
厳しくしつけられる子いますが・・・
事実、私も両親が共働きで、
家に帰ると祖父母が居ました。
寂しくて、よく母の会社まで迎えに行ったものです(笑)

この間も授業参観があり、
いつも2人(私とお父さん)で行っていたのに、
祖母に頼んだら、涙目になっていたというんです。
困った者です(−−;

温羅ちゃん同様、甘えてきた時はたっぷりと愛情を注いであげて下さい。
沢山の愛情を受けた子供は独立心が芽生えるのも早いといいます。

最近、気が付いたのですが・・・
ウロコとコガネだとウロコの方が根に持つタイプだと思いました。
温羅ちゃんが息子さんに激しい嫉妬を抱かないといいのですね!!
仲良しになってYouTubeにUPして欲しです。



花水木さんへ
ポポは一番最後にケージへ入れます。
他の仔がカキカキされたり、甘えたりしている間、
遊んでいます。
というより待っています。
なので、彼の限界を超えると私の肩に乗ってアピールし出します。
又は手の甲をチネリ噛みします。
「僕の番を忘れていない」とでも言いたげに・・・

そういう事もあり、会社に来ると独り占め出来てルンルンなんでしょうねぇ〜(笑)
好きなだけ甘えられるので・・・

ヨーグルト500gは無理ですかぁー(@@)
私、ご飯の代わりに食べています。
飽きますけどねぇ〜

先週の金曜日にアレルギーの検査をしたんです。
その中に鳥も入れたので結果が気になります。

クチバシこんこんは、キキがケージから出してアピールをする時にしてましたぁ〜
こんこんというよりはガンガンって感じですけど・・・(笑)

私もぴーちゃんとケロちゃんは♂だと思います。
なんとなくですが・・・(^^)

ぴ〜ちゃんがケロちゃんの羽繕いをするのですねぇ〜
うちではウロ君がズー子にしてあげます。
そうするとそんな気分ではないと言わんばかりに、
ズー子の足がウロ君を抑えます(笑)


お茶さんへ
就職活動!?
えっ学生さんですかぁ〜?
私の時は就職氷河期で大変でした。
転職際も10社落ちし・・・
めげそうになりましたが、
きっと自分を必要としてくれる会社があります。
頑張って下さい!!

静岡ってブリーダーさんが多いですよねぇ〜
掛川花鳥園もあるし、
鳥好きさんの楽園です(^^)

イワウロコちゃんとどの仔の間に生まれた雛ちゃんですか?
生まれたてだと挿し餌の回数も頻繁なんですよねぇ〜
大変だぁー
私もキキ(コガネ)の挿し餌を経験しましたが、
もう羽も揃っていたので、ワタワタのない雛ちゃんは怖くて扱えないなぁ〜
お茶さん凄いですねぇ〜


kazu maruさんへ
本格的な物を簡単に作れるセットって、
結構、美味しく出来るんですよねぇ〜
娘がバレンタインの時に、
作ったんですけど、
私が独自に作ったのよりも美味しかったです(笑)

ぷ〜ちゃんとの関係が良好で良かったです。
どんどん距離を縮めていって下さいませ(^^)

>懐が深い会社ですね。
いえいえ、本当はダメなんですよぉ〜
一度、上司に「事務所で私一人だと寂しいからインコを連れてきてもいいですか」と聞いたら、
「それは勘弁してよ〜」と言われました。
でも、営業が外出したり上司が有給を取って、
絶対にこの日は誰も来ないとわかっている時に連れてきます(笑)
だから、帰る時は連れてきたという形跡がないよう、
充分に確認します。(糞&羽がやばいですからね〜笑)
以前、上司の机に糞があった時は焦りました(@@)


ふみなつさんへ
うちのポポもルルの鳴き声でビックとします。
同じインコなのにルルの甲高い声に驚きます。
そして、キキの鳴き声を真似ます。
コガネは更に甲高いのに頑張って対抗していますよぉ〜(笑)

後、うちの仔達は掃除機が大っ嫌いです。
ケージはアクリルケースに入れているのに、
傍は掃除機が通ったものならパニックです(笑)

それに、ポポとウロ君は車に乗って居る時に、
バイクの音にビックリします。
他の仔はまったくしないのに・・・

会社に連れて来た時、頭に乗っていると、
私のカーディガンめがけて糞を落とします(><)
PCの画面の上に乗って居る時は机の上に・・・
たまにじゅうたんにすると跡が残るので、
濡れティッシュでゴシゴシしています(笑)
形跡は残せません!!

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

伊佐美

風邪はよくなりました☆
気温の変化が激しいので皆様も
風邪などひかないようご注意下さいませ☆


ふみなつさん☆

たくさんの鳥を飼われてるんですね(*´ω`)
うらやましいな〜。

アンクも売れ残りみたいです・・・。
マルちゃんは何羽か一緒だったんですね。

アンクの仲間は売れてしまって1羽でした。
他の子たちは2羽から5羽ぐらい一緒でした。

前は羽根をかじることはなかったそうなので
もしかしたら、1羽で寂しくてかじり始めたのかもしれませんね。
コロちゃんとマルちゃんや他の鳥さんは
みんな仲良しですか??

バーテンダーといっても普通のお店とはちょっと違くて
オフィスビルにあるBARなんですよ。
だから基本は土日祝日はお休みで貸切のみ営業。
夕方17時頃に家を出て遅くても25時頃には
お家に帰ってきます。
変な時間にアンクを起こしちゃうからかわいそう
なんですけど(/_)



ルルのかあちゃんさん☆

ありがとうございます。
まだ体をわしづかみだなんんて・・・
しばらく先になりそうです。
オスだとしてもアンクはもう2歳過ぎてるので
今からお話しは期待はできないかなぁ・・・


アンクはずっとクリッピングされていてしかも
ケージの中に居たので、飛ぶというよりは
逃げながら落ちる・・・といった感じでした。
その後ぎゃあぎゃあ鳴きながら逃げ回って人が入れない
隙間に逃げちゃったりで(ーー)
スタッフさんが苦労して捕まえてました。

なので最初はケージから絶対に出ない!!
そんな子でした。
今は開けるとすぐに出てきますが降りるのが
怖くてずーっとバタバタして鳴いています。
最近は前よりだいぶ上手に着地するようになりました。
(ちゃんとしたに衝撃を吸収するマットを敷き詰めてます)

セキセイインコを飼っていた時もクリッピングしてもらっていたんですけど、切っている羽根の部分が全くわからなかったんです。
でもアンクの場合バッサリ切られててなんかかわいそうです。

おもちゃには全く興味なしです。
おやつのかじりませんかっていうの買いましたが
・・・
綺麗なまま。

ヒマワリの種は大好きなので
見せるとすぐに寄ってきます。
今日はおもちゃの隙間にヒマワリの種を詰め詰めしてみました。
ヒマワリ欲しさにつついてかじってくれました。

足環、もっと外しやすくなればいいのに・・・
全身麻酔や押さえつけて切断というのは
避けたいので、ほかに興味を持つように
いろいろ試行錯誤してみます。


kazu_maruさん☆

彼は今忙しくて、事務所に泊まったり、
出張でアンクとの対面はまだ2日。
初日はアンクが大人しくて緊張してるみたいでした。
彼の手からも餌を食べてくれたので
彼は喜んでました。

たぶん愛情はアンクのほうが優先してしまうと思います☆
一緒にいる時間も長いので(´ω`*)

ウロ君の赤い羽根ほんとに綺麗ですねー。


お茶さん☆
ウロコちゃんの雛、かわいいですね(●´ω`●)

いいね!

投稿ID: SreekzNfabr9JsyqQPHP+A

URAHAL 0615

こんにちは。

ルルのかあちゃん様
うちの祖母は厳しい人でしたよ。
あぐらをかいたら「はしたない!」とか、所作にはうるさい人でした。
母は私から見たら他力本願と言うか、依頼心の激しい様なところがあり、二人とも落第点です。(笑)
うちの母は家庭向きではなく、仕事好きな人で、専業主婦はできないと子供ながらそう思っていたんでしょうね。
私の性格は父親似です(笑)
母は図星を付かれると怒ります。
…面倒です。

息子が生まれ、やはり孫はかわいいのでしょうが母には
過度な甘やかしはだめ!
「ばあば」とは言わせない、ちゃんとおばあちゃんと呼ばせるように…と言っております。
ちなみに赤ちゃん言葉も禁止しようかなと。
外と家をきっちり区別しないとと思うので。
男の子と女の子の育て方は違うのかなと、分からないですけどそう思っています。
試行錯誤ですが、男の子なので「父親を超えて欲しい」で育てたいです(笑)

ウロコは確かに執念深いです。
怒ると結構根に持ちますね。
それだけ頭が良いのでしょうね。
2ヶ月の息子と温羅ちゃんはどっちが頭が良いのかなー?
なんて妄想中です。

いいね!

投稿ID: nob8hk+MkxHIe2PPlx951Q

花水木

おはようございます(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん飽きながらも毎日ヨーグルトを食べているのですか(^0^)頑張ってますね。

アレルギーの検査ってパッチテストですか?鳥のアレルギーは鳥の何を?するのですか?糞??



パパさんのブログでウロ君とズー子ちゃんの仲の良いお写真を見て良いなぁって思っていました(^ー^*)
ぴ~ちゃんがケロちゃんをハミハミしている写真です(^-^*)

いいね!

投稿ID: feza6RnhkjyuAGKlf4AGSQ

伊佐美

今日は久々に晴れましたね☆

アンクは自分から水浴びしないので
定期的に霧吹きをしてあげています。

お店では自分からお水の中にダイブして
バシャバシャしますよー
って言われたんですけど。。。

お家では一回もダイブしません。
ダイブしやすそうなお水入れに変えたのに(ーー)

はじめは嫌がっていた霧吹きも
今では逃げなくなりました☆

日向で毛づくろい。

いったんケージに戻してテレビを見ていたら
大きな声で一度鳴いて、アンクが大暴れ。

ベランダにカラスがいたのです(◎_◎)
カラスって大きいですねー。
私も驚いた。
確かにカラスの鳴き声もした!!
てっきりテレビからだと思ってしまいました。

驚いたアンクは初めてお水の中に落っこちました(*´Д`)

アンクは小さい声で鳴いていて、
カラスは首をかしげながら
ベランダの枠をとことこ歩いていました。

夏になったら網戸にしていても外れたら大変。
気を付けないとですね。



花水木さん
ぴ〜ちゃんとケロちゃん、かわいいですねー(*´▽`*)
かわいい姿をみていると
もう1羽、飼いたくなっちゃうけど、
今はアンクと仲良しになれるよう、
日々を過ごします☆

いいね!

投稿ID: SreekzNfabr9JsyqQPHP+A

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

伊佐美さんへ
夜遅くに帰宅されるのですねぇー
物騒な世の中なので変質者に気を付けて下さいね!!
護身用に何か持っていた方がいいかも・・・(^^)

おしゃべりは飼い主さんともっと仲良くなりたい仔が話すそうなので、
年齢って関係ないような気がするんですけど・・・どうなんでしょうねぇー!?
伊佐美さんがアンクちゃんにとってどんな存在になるかで、
突然、話しだすかもしれないし・・・
恋人だと認識したら猛アピールしてくるのではないかなぁ〜

アンクちゃんは、ケージを開けた時、伊佐美さんの指に乗るのですか?
それとも自分で出て来るって感じですかねぇ〜!?
戻る時はどうしてますぅ〜??

おもちゃに興味がないですかぁ〜(@@)
ショップのケージにはおもちゃが飾られていなかったのかなぁー!?
おもちゃも色々な系統がありますが、
うちのポポはキラキラ系・ベル・ブランコが好きですねぇ〜
後、柔らかい藤で作られた物を齧って壊します。
その仔が興味を持つものってあるので、
探すしかないですねぇ〜
ひまわりが大好きなら、
「フォージングトイ」なんかどうでしょう?
ひまわりを探しながら食べるので知恵が付きますよぉー
後、「3つの宝箱」なんかもいいかもしれません。

そうそう、「かじりませんか」はうちの仔達も食べませんよぉ〜

うちのポポとウロ君はひまわりも大好きですが、
麻の実・カシュナッツ・ドライフルーツも好物です。
カロリーがあるので、体重と相談しながらですが・・・

ベランダにカラス出没ですかぁ〜(@@)
アンクちゃん、さぞ驚いたでしょう!!
真っ黒いどでかい物体。
夏は要注意ですね!
カラスは頭がいいので網戸もなんなく外す?破る?開ける?かもです(><)


URAHALさんへ
育児に奮闘していますかぁ〜(^^)
寝不足になるので昼寝は大事です(笑)

>父親を超えて欲しいで育てたいです。
いいですねぇ〜(^^)
その位の男になって欲しいと母は思いますよねぇー
後、女性には優しい男性になって欲しいですね(^^)

私から見る男の子のお母さんはたくましいですねぇ〜
育てた事が無いのでわからないですが、
そうならざるおえないのかなぁーと思います(笑)
男の子はやんちゃだし、幼い頃は体も弱いので病気をするしぃ〜
成長すると力ではかなわないので、
言葉や態度で威厳を保たなければならない。
思春期になると距離を置いて尊重しているようです。

女の子は・・・そうだなぁ〜
自分の好きな洋服を着せて楽しめます。
(これは男の子でも出来ますね!!)
お互いのコーデを見てもらったり、
一緒にショッピングや食事へ行ったり出来ますかねぇ〜
でも、喧嘩は半端ないです。
口が達者なので対等にきますよぉー(笑)

友達が言っていたのですが、
異性の子供ってめちゃくちゃ可愛んだそうです。
その友達は上に娘下に息子なんですけど、
息子が可愛くてしょうがないそうですよぉ〜
同性とは違う何かがあるんでしょうねぇー(笑)

2ヶ月だったら温羅ちゃんの方が頭良さそう(^^)
目でお母さんを認識するのって何か月からだったかなぁ〜
すみません忘れてしまった(−−;
人間はゆっくり育っていきますからねぇー
当分、温羅ちゃんはお姉ちゃんですね!!


花水木さんへ
花粉症が治るのなら、ひたすら食べ続けますよぉ〜(笑)
春が大好きになりたいですからねぇー♪

アレルギーの検査は、咳が1ヶ月も続き肺炎になりかけて、
両親がインコのアレルゲンの話を持ち出したからなんです。
言われた時はムカ〜っときましたが・・・
確かにアクリルケースを開けると細かい羽・糞・餌のかすなどが、
舞っているんですよねぇー
なので、心配してくれる親にきちんと言いたいので、
受けようと思ったんです。
保険内で出来る猫・杉・ハウスダスト・ダニも項目に入れました。

きゃー可愛い♥
ぴ〜ちゃんにハミハミされて気持ちよさそうなケロちゃん!!
萌え萌えですぅ〜
仲良しですね(@@)
花水木さん、ケロちゃんをお迎えして良かったじゃないですかぁ〜
2羽とも幸せそう!!


いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

花水木

今晩は。(*^o^*)

ルルのかあちゃんさん、ケロちゃんお目目瞑って気持ちよさそうでしょう(^_-)ぴ~ちゃんはケロちゃんにしてもらえないので私の所に来てカキカキのおねだりをするのですよ~そのうちケロちゃんもぴ~ちゃんにハミハミするようになるのかな?

お喋りは飼い主と仲良くなりたい仔が話すのですか、へぇ~(^ー^*)なるほどね♥

伊佐美さん、ベランダにカラスがいたら(゜o゜)驚きますよね
家の仔達も窓の近くにカラスの姿を見たらケロちゃんは警戒鳴きをしながら逃げますよ、その声に驚いてぴ~ちゃんもアタフタ(^_^ビビりのケロちゃんです、うちはカラスよりも猫が怖いです、何匹も家の周りにいるので。

いいね!

投稿ID: H0qsDluXQWxuGVlf7R+10A

ジルバ

おはようございます

皆様

🐔kazumaruさん

プーちゃん

初めの頃頃懐かない、噛みつくって悩んでいらしたころが嘘のように慣れてきましたね

なでなでしてーって,やって来るようになるのも近いかも(*^-^*)


🐥ふみなつさん

芸の事、・・最近は全く新しい事に挑戦で来ていません
飼い主がバタバタ毎日を過ごしていて、バタンキュウで時間も、心にも余裕がありません
でも、リリィが来てからクッキーの飛翔力がUPしましたよ\(^_^)/


コロちゃん

ウロコって耳が良いのか音に敏感ですよね、ごみ箱が転んだ音にも驚いて飛び回ります
オカメインコの次に怖がりな気がします

何もいないのに急にびっくりしてバタつくこともあります
コロちゃんだけじゃないよ

うちの場合怖い時、リリィはテントの後ろに隠れます、クーちゃんはすっぽりテントに入ります
それから、コロちゃん鳴きまねが出来るんですね、凄ーい(▽)
クーちゃんも女の子だから、お喋りは期待できないけれど、自分の名前と咳の真似だけは上手です

マルちゃんの行動はうちもしますよ

ケージコンコンとケージの網をはじいて音を出すこともします
コザクラはケージの底網を嘴で半径を描くようにこすって音を出して遊んでいるように見えます
因みに両者共女子です

クーちゃんの場合はその行動を利用して、コップコンコンを真似っこする遊びを教えました
今はコップの音を楽しんでいるように見えます


🐥伊佐美さん

アンクちゃん、慣れる速度が速いですね
そのうちウロ君の様にニギコロも出来るかもしれませんね
うちの子達はあんまり好きではないみたいで、少しするとスルリとうまく手から抜けます

健康診断の結果も何もなくて良かったですね
足環はクッキーの場合は腿によく上がって、血流を悪くしてもいけないから横浜小鳥の病院で切っていただきました
足環がはまっていた足が細いのも気になりました、今では両方同じ太さになりました
心配していたけれど、ケロッとして帰ってきましたよ

カラス、怖いですね
家は野良猫の影にビックリして暴れる事があります
夏は網戸を開けれれる心配から、100均の金属で出来たネットをサッシの隙間に挟んで万が一網戸を開けられても侵入できないようにしていました

>オスだとしてもアンクはもう2歳過ぎてるので
今からお話しは期待はできないかなぁ・・・

いえいえ、これからですよー
うちの小桜女子は、ウロコ一号が来てから(コザが10歳前位)おはようと、コラッ、こっちよを覚えました



🐔花水木さん

ケロちゃんとピーちゃん,とっても仲が良くて羨ましいです
ケロちゃんのうっとりしたお顔、ピーちゃんは羽繕いが上手なんですね、気持ちよさそう

うちの女子どうしは犬猿の仲ですよ



🐥ルルのかあちゃんさん

体調が良くなられたみたいで良かったですね

一人きりでほとんどお仕事なんですね、なかなかそんなお仕事ないですよー
私だったら、居眠りしちゃいそうです

そうそうヨーグルトは免疫力UPに良いと聞いたのでほとんど毎日食べています
でも自分にあった乳酸菌の種類を探すともっと効果がるそうですよ

ちなみに私は普段は無添加ヨーグトで、調子が悪くなりそうなときはプロビオか、R1を食べますよん

掲載のビーズ、とりまに(ショップ)でウロコインコを買った事がりますがいずれも鳥害にあって、今はもうありません
探していたのでまた購入できるといいな


🐔URAHALOさん

温羅ちゃん、赤ちゃんの存在にそろそろ嫉妬し始めたんではないかしら

動き始める赤ちゃんと温羅ちゃんの関係に目が離せませんね
育児と育鳥どちらも大変ですがどちらとも大切な家族、楽しみながら大変な時期を乗り切れると良いですね

うちは母が自分がおばあちゃんと呼ばれたくなくてママと呼ばせていた為、幼稚園入園の面接でお母さんが二人なのかと、不審がられました(笑)

🐥お茶さん

雛ピさん、そろそろ色づいて来た頃でしょうか
羽がそろうと可愛くなりますね

あの頃が懐かしい

クーちゃんの小さい頃の画像がPC変えたらどこに入ったかわからなくなりました残念





もう少しで一歳 いつの間にか5歳 16歳になりました

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
今日は晴天ですねぇー♪


花水木さんへ
ぴ〜ちゃんはケロちゃんにしてもらえないので、
花水木さんにお願いするのですねぇ〜(笑)
ぴ〜ちゃんはケロちゃんを弟だと思っているのかなぁ〜!?
お互いがハミハミする仲になったら最高ですね(^^)

おしゃべりは、確かインコの本にその様に書かれてあった記憶があります。
飼い主さんが頻繁に使う言葉を覚えて、
コミニュケーションを取ろうとしているみたいです。
だから、初めに覚える言葉が自分の名前だったりするんでしょうねぇー(^^)

うちの仔達は、家の前の電柱にカラスが止って鳴いても驚きませんが、
窓を横切る野鳥にビックっとします。
後、野鳥が鳴いていると対抗して鳴き返していますねぇ〜
鳥同士で何か話しているのかなぁー

何故に何匹も猫が居るんですかぁ〜!?
近所で飼っている方が居るとか、
野良に餌をあげている人でも居るんですかぁー(@@)


ジルバさんへ
私もオカメの次にウロコはビビリだと思います(笑)
うちでも突然、驚いて部屋をビュンビュン飛んでパニックになる時があります。
キキも一緒に・・・
でも、ルルは動じないんです。
不思議です。

営業所に事務員は私一人なんです。
なので、女のいざこざは無くていいのですが・・・
男性って余計な事を話さないので、
ヤクルトさんや保険のおばちゃんが来るとついつい長話してしまいます(笑)
静かで集中が出来るから良い面もあるんですよ〜
誰も居ないと好きな事出来るしぃ〜(^^)
気を使わないし、居心地はいいのでストレスは無いです(^^)
でも、我に返ると人恋しくなる時があります(笑)

ルナちゃん16歳!クッキーちゃん5歳!リリィーちゃんもうすぐ1歳ですかぁ〜(^^)
うちの3羽も今月誕生日でピー(3歳)・ルル(2歳)・キキ(1歳)になりました。
プレゼントにオモチャをあげました(^^)
下の動画で紹介しているので良かったら見て下さい!!

http://www.youtube.com/watch?v=SvR3AmdkYUg&feature=youtu.be

(伊佐美さんへオモチャ選びの参考になれば・・・)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

伊佐美

みなさん
こんにちは☆
今日もいい天気なので
アンクに霧吹きしてあげました。

でも、いつもと違う反応で。。
どうしたのかな??と不安になりました。

そしてすぐにケージに戻りたいってアピール。

体調でも悪かったのか・・・?
でも今日は初めて自分からケージ上の止まり木から
下へ飛んで降りてきたのに。。。

で、戻してみるとちょっと落ち着きなくうろうろしたと思ったら、
いきなり、お水にダイブ!!!!
お水がなくなるまでバシャバシャしました(((o(*゚▽゚*)o)))

お水を足して上げたら、またバシャバシャ☆
かわいいー( *´艸`)



ルルのかあちゃんさん☆


いろいろとありがとうございます。
とても参考になります。
アンクのいたケージには止まり木が1本あっただけで
おもちゃは入っていませんでした。

そして昨日、出勤前にケージに戻すと
カリカリカリカリ・・・
また足環をかじっているのかと思ったら
かじりませんかとガジガジしてました。
今日も、ケージに戻したらガジガジ始めました。

こうして徐々にいろんなものに興味をもってくれて
とても嬉しいです☆
おもちゃもあせらずアンクが興味が出るまで
待とうと思います。
食いしん坊なのでフォージングトイ、いいですね(^^)/

アンクは自分からケージの外に出てきますが
下に降りるのが苦手なので
手に乗せて、下へおろします。
ケージに戻るときもです。
最初は絶対に指に乗らなかったので
大分進歩しました☆

日々アンクには癒しをもらっています。
かわいっくってぎゅってしたくなりますが、
無理に捕まえたら、嫌われちゃうので
我慢ですね。


きっとカラスは初めて見たと思うので
アンクも驚いたと思います。
夏前に対策を考えます。



花水木さん☆

いきなり大きくて黒カラスが舞い降りたら
ビックリですよね。
花水木さんのところは猫ちゃんに注意ですか・・・
実家で猫を飼っていた時、
いきなり家の中で猫の喧嘩の声が!!!
ビックリして部屋を出たら
階段の途中でうちの猫、ラムちゃんと、見知らぬ猫が
にらめっこ!!
次の瞬間、取っ組み合いになって
猫の毛がたくさん宙に舞って、私は手出しができないので
大きな声を出しました。
すると二匹とも離れて、ラムは二階へ、
野良ちゃんはリビングへ逃げていきました。

出口がないので野良ちゃんはリビングで大暴れ、
実は、リビングにはチンチラのナナがいたんですよ。。
ナナは全く動じなくて(ーー)
ナナを和室に閉じ込め、野良ちゃんはリビングに閉じ込め
結局は、外からリビングの窓を開けて、逃がしました。

閉じ込められた猫はカーテンに上ったり、威嚇したりで
近づけません。

入られないよう、注意してくださいね。

ちなみに・・・野良ちゃんは階段途中にある出窓の網戸を
下げて入ってきました。
窓の位置と外の塀の高さが近かったんです。
そこはラムとナナのお気に入りの場所で、
よく昼寝をしていたので、
野良ちゃんは、それを知っていたのかもしれません。



ジルバさん☆

馴れる速度が速いですかー?
とっても嬉しくなります。

足環、つけている方の足が細い??
言われてみて、今日、見てみたら
確かに、足の指、細いですね。
足環、できれば取りたいんですけど、
クッキーちゃんは麻酔とかしたんですか??
足環の素材によってはなかなか切れないって
どなたかのブログで読んだのですが。。。
実際はどうなのでしょうか?

健康診断のをしていただいた先生は
あまり乗り気じゃない感じでした(^ω^)

いいね!

投稿ID: SreekzNfabr9JsyqQPHP+A

花水木

今晩は。(^-^)

今日は暖かかったですね。

ルルのかあちゃんさん、ウロ君達のようにお互いハミハミしあってくれたらいいなぁ~♪

猫ですが、少し離れた家とお隣の老夫婦が猫に餌をやっているので、絶えず数匹の猫がうろついています、去年は物置の下で子供を産んでいました、困ったものです(T0T)

伊佐美さん、アンクちゃん久しぶりにおもいっきり水浴びしたのですね(^O^)

いいね!

投稿ID: v47LnK2tLoCbHMXBcJ/JNw

ジルバ

今晩は
皆様

伊佐美さん

足環の素材はわかりませんが、麻酔などしていないかと思います
麻酔の説明もなかったですし、明細にも書かれていなかったような気がします

足環の事故について触れられた過去の書き込みがあります

トリッチ内で、リングで検索してください
切るかどうしようか迷っていた時代の書き込みです


ルルのかちゃんさん

動画見させていただきました

ルルのかあちゃんさんのお家にいる子たちは、沢山お誕生日プレゼントもらえて幸せですね

ルナは発情するのでおもちゃ入れられないんです
可愛そうですが仕方ないです
プレゼントにシードボールとバナナを入れてあげました

誕生日はルナが3月半ばから終わり、クーちゃんは9月9日

確かリリィちゃんは4月9日だったかなー

家はバラバラです


こんな足環でした

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
9時頃、郵便物を出しに出掛けた時はなんでもなかったのにぃ〜
今、換気扇の傍を通ったら目が目が痒い(><)
この暖かさで花粉の飛散量が多いのかぁー!!
ヨーグルトで花粉症が和らいだと思ったのもつかの間でした(涙)


伊佐美さんへ
アンクちゃん霧吹きだけでは満足せずに、
自分からダイビングですかぁ〜(@@)
お水が無くなる程とは・・・(笑)
夢中で水浴びをしている姿って可愛いですよねぇー♥
終了後の姿も面白い(^^)

ジルバさんがおっしゃる通り、慣れるのが速いと思います!!
ず〜とケージに居た仔とは思えないです。
大概、人馴れしていない仔はケージに近づいただけでも威嚇しますからねぇ〜
手を入れようものなら逃げ回るか、噛みついてきます。
ケージから出たがりませんものぉ〜
(ケージの世界しか知らないので・・・)
外に出て、指にも止まれるようになったのは凄いと思います。
アンクちゃんをお迎えされてから、
心が開くように何かされていたのですか?
例えば、毎日、ケージ越しに話しかけていたとか・・・
興味芯々(@@)

>アンクの居たケージには止まり木が1本あっただけで、
オモチャは入っていませんでした。
そうでしたかぁ〜(−−;
動物取扱業者が厳守すべき項目にも記載されてあるんですけどねぇ〜
獣医さんの中にはオモチャで怪我をする可能性もあると言って、
反対される方も居るんですよぉー
それに従っているショップもあります。
でも、止まり木が1本って少ないですねぇ(@@)
アンクちゃん、ケージの中で退屈していたでしょう(><)

伊佐美さんにお迎えされて良かったです(^^)
アンクちゃん、ショップ時代には経験出来なかった事を吸収して、
色々な物に興味を持っているのでしょうねぇ〜(^^)
日々の変化が楽しみですね!!

そうそう、うちでは外で16歳のベー爺を飼っています(^^)
(一畳程の猫ハウスがあります。)
去勢しているので、喧嘩してもなめられています(笑)
お出掛けキャリーに入っているインコを見せても興味ないです。


花水木さんへ
やはり、猫に餌を与えている方が居るのですかぁ〜(@@)
可愛いのは十分わかるんですが、
ご近所に迷惑をかけてはいけないですねぇ(−−;
そんなに気にかけているのなら、
きちんと飼ってあげればいいのに・・・
ま〜飼えないから餌だけをあげているんでしょうから、
せめて去勢だけでもしてあげて欲しいです。

猫はお腹が一杯でも、
本能で狩りをしてしまうので要注意です。
花水木さん、ぴ〜ちゃんとケロちゃんを守ってぇー(><)


ジルバさんへ
なんか足環について気になってきました。
ちょっと過去の書き込みを確認します。

インコにプレゼントを買う時って、
子供にあげる感覚と同じですよね!!
喜んでくれるかなぁ〜と想像してしまいます(笑)

クッキーちゃんが芸に使っているフォージングトイ?が欲しいんですけど、
高いし使いこなせるか考えると買えません(−−;
(飼い主も根性が無いので・・・笑)

ルルも親指位のオモチャにお尻をこすりつけている時があります(−−)
見たら直ぐにやめさせますが・・・

ルナちゃんはシード派?ペレット派?
最近、ルルはペレットを食べるようになりました(^^)
ピーちゃんもペレットを食べてくれるといいのですが、
セキセイで食べている仔っているのでしょうか?

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

花水木

今晩は。(^-^)

ルルのかあちゃんさん、花粉症ですか?目が痒いだけなのでは?

近所のお宅で猫がいつも車の下やガレージに居てるのをみるのですが、そのお宅は飼われているのかもわかりませんが、お隣の老夫婦は猫が家の中にも入るので飼われているのかお聞きしたら、飼われてないそうです、なついて可愛いので食べ物をやっているそうです(T0T)

プレゼントのオモチャの動画見ましたよ~♪沢山有りますね(^-^)
キキちゃんの片足ぶら~んや可愛いルルちゃん登場!皆ムービースターですね(^-^)


ジルバさん、リングで検索して見ましたよ、結構分厚いリングですね、ケロちゃんのは分厚くないのですぐに切れるかも、ケロちゃんは全然気にしてないので切らなくてもいいみたいです。

いいね!

投稿ID: 0HzJiEH6v79vonjNgmQqxg

ジルバ

今晩は

皆様

ルルのかあちゃんさん

クッキーが芸に使っているフォージングトイ?

どんなのかな?思い出せない
たいがい100均ですけどー

高いのは3つの宝箱くらいかな、芸と関係ないのだと2000越えくらいのフォージングトイがありますが、芸と関係なく吊るしていました、けれどあまりにも簡単におやつを食べるのでいまは使っていません

100均のタンス

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

1,341 - 1,360件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?