雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,401~1,420件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日は、晴天だし暖かくて気持ちがイイですね〜
ふら〜と散歩に出かけたくなります。

お騒がせしましたが・・・
点滴効果で復活です(^^)
温かいお言葉ありがとうございます。

ところで、昨日の夜、ポポがいつもの様に指に乗らず、
胸板をほほに摺り寄せようとすると足でキックするんです(;;)
え〜ポポちゃん反抗期(@@)
夜は、ポポの胸板で癒されている私はかなりのショックで、
なぜか涙がこぼれてしまいました。
なかなか寝付けづ、明日の朝は元のポポちゃんだよ〜
きっと具合が悪かったんだ〜と言い聞かせました。
そしたら今日の朝はポポちゃん、
いつもよりものずごく元気で雄叫びを連発!!
もう心配させないで〜って感じです(^^)


shoppaizoさんへ
>体中にインコがまとわりついて・・・
それって主にコザクラじゃないですか??
うちにルルもセミの様に服へとまります。

朝が強いのは羨ましい限りです。
毎日、朝1時間、夜2時間と放鳥し、
餌&水&おやつを交換するくらいで、
掃除は週末ですね〜


花水木さんへ
ケロちゃん、霧吹きのプシュプシュが怒る原因なのでは〜??
花水木さんは、霧吹き派なのですね〜
うちは、抗菌用の濡れティッシュで拭いています。
濡れティッシュって高いしすぐ無くなるから、
霧吹きにしようかな〜

写真のケロちゃん、何の中にヒマワリを入れているのですか?
手作りですか?


kazu maruさんへ
お〜最近は少し穏やかな日々が続いていますか〜
良かったですね(^^)
一緒に暮らしているのですもの仲良くなりたいですよね〜
お互いの気持ちが通じて癒される関係になったら最高ですよ!!

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

ジルバさんへ
同じウロコインコでも、種が違うと羽の形も違うんですね(^^
面白いです。

自分は最初、胸の辺りの羽も羽かじりで丸くないのかな?と思っていました。

ただ、それにしては綺麗にそろっているな〜と思い、
他のワキコガネウロコインコの胸元の羽を確認した事がありました。

この時、ワキコガネウロコインコは元からこういう四角い形なんだと気づきました(^^;


ルルのかあちゃんへ
体調、早く良くなりますように。

ぷーちゃんとの関係ですが、最近少し穏やかな日々が続いています。
特に何があったと言う訳ではないのですが、反抗期抜けた?(^^

ネクトンは一応、今も続けていますよ〜♪
ウチの場合、目を見張る程の効果は現状無いですが、
色艶が良くなった気がしますよ(^^


URAHAL0615さんへ
仕事の事、自分の事、鳥の事、
どれも皆大切ですし、どれが欠けても成り立たないので
上手くバランスを取って効率良く、誰にとっても良い状態でいたいですよね♪(^^


shoppaizoさん、花水木さんへ
>朝5:30から放鳥〜7:30終わりますね。家事・育児(鳥)…

いやぁ、朝5時半からですか…、自分朝は弱いので尊敬致します(^^;


花水木さん
霧吹きの敵対視…どうなのかなぁ、

ぷーちゃんは霧吹きを何に使うのか良く判っていないみたいなので、
今は純粋に好奇心の方が勝っているだけ?な気がします(^^;

いいね!

花水木

皆様おはようございます。(*^_^*)

shoppaizoさん毎日ケージ9個の掃除大変ですねプラス放鳥時のうんP掃除、shoppaizoさんは朝5時30分〜7時30分が放鳥時間なのですね(^o^)うちは朝5時〜7時なのですよ、2時間があっという間に過ぎてしまいます〜♪

今日はお天気も良くて晴天です、お休みなので一日中ケロちゃんぴ〜ちゃんと遊べます(*⌒▽⌒*)


kazu maruさんブログでぷーちゃんが霧吹きにピョンピョンしたのですね、ぷーちゃん霧吹きを敵対視しないのですね、ケロちゃんは何故怒るのでしょうか?

ルルのかあちゃんさん、復活間近ですね(^_-)

触ると怒るよ〜 中にヒマワリを入れています。

いいね!

shoppaizo

皆様おはようございます〜
ルルの母ちゃんさん、体調如何ですか?
今年の風邪はひどいですよ。ウチでも「ノロかも」「インフルかも」と疑ってしまいました。
養生して下さいね。

ウチでは夜に仕事から帰って、夜ご飯の支度をして、後片付けしてから放鳥&カゴ清掃は無理なので(カゴ9個・鳥11羽)・・・
朝5:30から放鳥してます(苦笑)それで大体7:30に終わりますね。家事・育児(鳥)は。。。
体中にインコがまとわりついて仕事(清掃)にならないのですが(笑)
でもカワイイので仕方が無いですね。

仕事を早く処理する方法→良いですね〜生産性の向上ですね!

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日、会社を私用外出して病院へ行って来ました。
今、熱が無くてもインフルエンザの陽性が出るそうなんです。
それを聞いて早速検査してもらいました。
陰性でした(^^)
単なる過労??免疫低下??で風邪が長引いているようです。
点滴も打ってだいぶ回復の兆しです。
お騒がせしましたm(・_・)m

URAHALさんへ
うちもインコ優先なところがありますよ〜
昨日も具合が悪くたって、
いつもの放鳥を怠らず一緒に遊びました。
ちょっと時間は短かったけど、
お利口にお留守番しているインコを思うと放鳥なしには出来ません。
不思議なんですよね〜
インコ達の顔を見ると体調悪いなんてどこへやら〜
吹っ飛んでいきます(笑)

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

いや~、ちょっとバタバタしていまして。
共働きさんは残業すると家事の時間がずれて、温羅と遊ぶ時間を確保しなくちゃと、結果書き込みも書き込むネタも見つけられずにいました。
うちは温羅ちゃんが最優先なので(笑)

幸いうちは一羽飼いなので、忙しくても必ず放鳥できます。
もう少し仕事を速く処理する方法を考えねばと思案中です。
全ては温羅のために…!
会社の為にはそんなこと絶対にしませんよー!

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんばんは〜(^^)!

URAHALさんへ
最近、トピに参加されていなかったので心配していましたよ〜

>歴代インコがお口にズポッと入っていましたよ。

そうですか〜(@@)
きっとインコはお口が大好きなのですね〜

>その延長上で歯を抜かれた事があります。

え〜なんて事でしょう!!
乳歯ならラッキーでしょうが・・・

>顔やらおでこやらをペロペロされます。

うちは、ペロペロしてくてくれないですよ〜
してもらいたい♥

体の心配をして頂きありがとうございます。
早く回復したいです(;;)


花水木さんへ
今週の金曜日で薬がなくなるので、
症状が変わらなかったら必ず行きます(^^)
ご心配おかけしてすみません。

2,000円ですか〜
セキセイよりちょい高めといった感じですね〜
是非、ペットショップでお目にかかりたいです。

ズー子は、優しい反面ストーカー素質もあります(笑)

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^o^*)

ルルのかあちゃんさんは直ぐに病院に行かれるのですね、手遅れにならないので良いですね(^_-)

最近の鳥さんのお値段は分かりませんが、2000円前後だと思いますよ(^-^)

ウロ君強いんですね、ズー子ちゃんの方が大きいのにね♪ズー子ちゃん優しいのですね♥

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

インコが口の中に…と言うお話が挙がっていましたね。(笑)
我が家は温羅以外の殆どの歴代インコがお口にズボッと入っていましたよ。
その延長上で歯を抜かれた事があります。
温羅は今までのインコより体も咬む力も大きいし、メスで発情を避ける意味でチューはしませんでしたが、温羅さんがチューをしたがる時があります。
我が家はほどほどに…と言う事で。
その代わりか、顔やらおでこやらをペロペロされます。
ウロコの舌のねっとりはコザクラやセキセイとは違いますね。

ルルの母ちゃん様
体を大事にしてくださいね。
私も免疫力を高める様にロイヤルゼリーを飲んでいます。
疲れやすいので…。

追記
文鳥のお値段ですが、横浜にある、とあるお店ではシルバー、シナモンともに5000円はしていました。
セキセイよりも高価な印象でしたよ。
種類にもよるかもしれません。


いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

昨日で薬を飲んで4日目なのにさっぱり良くならない!!
10年近くお世話になっている先生なので、
ついつい電話をしてしまった(クレーマーになってしまった。)
先生いわく「まだ、薬を飲んで少ししかたっていないから、
薬が無くなる頃になっても症状が変わらない様なら点滴をしましょう。
安静が一番です」と
う〜ん先生辛いのに・・・(;;)
こんなに長引いたことは無いので免疫が低下している事を実感してしまいます。
でも、昨日の夜早めに就寝したので、
今日はちょっとだけだるさが抜けてきた感じです。
おおげさなのかもしれませんね〜
私、ちょっと気になるとすぐ病院へ行く方なもので・・・(笑)
皆様の温かい言葉ありがとうございます。


花水木さんへ
ジュウシマツもこちらのペットショップで見た事がありません。
お値段はいかほど??

ポポとウロ君を一緒に放鳥すると、
ウロ君がポポにかかっていきます。
ウロ君が強いのでポポは距離をとっているといった感じです。

最初の頃、ズー子とウロ君は仲良くなかったんです。
でも、新聞紙におやつ(ひまわり・麻の実・ナッツ類)を
置いて同時に食べる様にしたら、、
いつの間にか食べ物の取合いになって、
そのうちお互いを認め合い毛繕いをし合う仲にまでなりました。
この変化には驚きでした。
ズー子がしつこい女子なのでウロ君は、時に怒ることもあります(笑)
お出掛けキャリーに2羽を入れても大丈夫ですね〜

個人的にウロ君「アカハラウココインコ」は、アオシンジュ系なので、
男の子でも気性が荒い気がします。
その点、ポポは穏やかで優しい仔ですね〜
同じウロコでも種類によって違いますね〜


ジルバさんへ
方言ではなかったのですね〜(笑)
優しくくちばしをつけてくれるクッキーちゃん、
可愛いですね〜
ジルバさんを愛しているんですよ〜

うちの水浴びは、ズー子&ウロ君は水道の蛇口からうたれて、
ルル&ポポはコップにつっこむ感じです。
いきなりスイッチが入って始めるのでこちらもびっくりします。
ルナちゃんも水浴びしますか??

いいね!

ジルバ

今晩は

ルルの母ちゃんさん

大丈夫ですかー?

この頃お天気が暖かくなったり寒くなったり変動が激しくて、自律神経がおかしくなって具合が悪い人が多いんですって、ちなみにお肌にも悪いらしいです

ゆっくり休んでくださいね

優しくって打ったつもりが、変になっていますね
残念ながら、方言ではないんですよー

ところで、流星ワゴン、見ていますかー
ロケ場所知っているところなんですが、朋輩なんて私たちの年代は使いませんし、親からも聞いたことがありません
きっと地域限定なんでしょうね

それにオジイサンが皆あんなにガラが悪いと思われたらいやだなー

花水木さん

ケロちゃんも水浴び大胆なんですねー

うちのウロコたちも皆足から入って浸かってますよー
全身びしょ濡れはいつもです

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)


ルルのかあちゃんさん、疲れがたまっていたのかもね?お大事にね。

錦華鳥こちらのペットショップで売っていますよ、ジュウシマツ位のお値段だと思いますよ(^-^)

ルルのかあちゃんポポちゃんとウロ君は遊んだりしないのですか?
ズー子ちゃんとウロ君仲良くぴったりくっ付いていますね♥いいなぁ~♪

小鳥のキモチの本に載っていました♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

金曜日に病院へ行って来たのですが、
症状が良くなりません。
週末は、時間がある限り寝ていたのですが、
寝起きは良くてもしばらくすると
また具合が悪くなるという感じで・・・
「もしかして、病気かしら??」と
心配しております。
ま〜歳ですからね〜
あまりすぐれない時はまた病院へ行ってみようと思います。
ご心配ありがとうございます。


花水木さんへ
お〜奈良も雪が積もりましたか〜
週末は、天気が荒れていましたからね〜

ケロちゃんは、言葉を覚えるのが上手なんですね〜
これからもいろいろをとお話してくれそうですね〜

キンカチョウってペットショップにいるんですか?
東北では見た事ないです。
お値段っていくら位ですか?

ケロちゃん、ねじった紙もおもちゃにしますか〜
うちは、ティッシュを丸めたものに反応します(笑)

きっとケロちゃんは、花水木さんがしている事に興味があるんでしょうね〜
それか、僕をさしおいて何をやっているのとジェラシーを抱いているとか(笑)


ジルバさんへ
「みゃさしく」って方言ですか?
標準語だと「やさしく」でいいのでしょうか?
ごめんなさい気になったもので(笑)

クッキーちゃんもくちばしをつけてくれますか〜
同じだ♪
ぺろぺろもイイですね〜
ウロコちゃんの舌の形がわかりますよね〜

クッキーちゃん、腕や足の無駄下抜きをするのですか〜
それは、驚きです(@@)
でも、痛そうですね〜
鳥は目がイイから気になってしますのかな??

そうそう、ルルとポポは同時放鳥です。
私を取り合いする時に喧嘩しますが・・・
私がいない時は喧嘩もせず微妙な距離を保って遊んでいます。
仲がいいのかは悪いのかどうなんでしょう??

ルルは、首までつっこんで口の中へ入れてきますよ〜
よだれてびしょびしょです。
(ちょっと汚いですが・・・笑い)

kazu maruさんへ
ぷ〜ちゃんは、奥様とは濃厚なチュウをしているのですね〜
私は、ウロ君とよくしますよ〜
ウロ君は、舌を入れてきます。
私は、「もう、激しいキスがお好みで!!」なんて言っています(笑)
たまに、くちばしで歯を抜こうと強くつまむ時がありますが・・・

ウロ君は、旦那にしか懐いていなかったんですよ〜
手を近づけてもガブ男だし、
「ウロ君、可愛くない。嫌い。」と言っていたんです。
でも、ある日おやつをあげてから、
私の所に飛んで来る様になって、
初めは、口の中にくちばしを入れて来てすごかったんです。
口を開けないと唇をかまれたので、
怖くてされるがままでした(笑)
肩に乗った時にそっと手を出したら、
頭をナデナデできて、カキカキできて、
今では胸板に顔をうずめる事も出来ます。
この変化には旦那も驚いています。
kazu maruさんもめげずに頑張って下さいね〜

後、ズー子をお迎えした時は羽がボサボサだったんですか、
「ネクトンS」のおかげかふさふさになりましたよ〜
やっぱり、ネクトンっていいかもしれないです。

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)

ジルバさん、私も昔飼っていましたセキセイの雛ちゃんの中にペロペロ舐める仔がいました(^-^)その仔は特別よく懐いていてとても可愛かったですよ、ケロちゃんは舐めたりはしないですね♪

水槽の水を交換したのですが2羽でお邪魔ばかりするのでなかなかはかどりません(^_^)ケロちゃんは水槽に足から入って行くし、バケツにぬるま湯を貯めていてちょっと目をはなすと中に入って足湯ならぬお風呂状態になっているので、アナタは水鳥ではないですよって言うのに何度も足から入ろうとして・・・・今何にでも興味がでてきたみたいで気をつけないと怪我をさせてしまいます。

いいね!

ジルバ

kazumaruさん

皆様おはようございます

kazumaruさん

>クチバシが口の中に入ってくる濃厚なのもしてくるそうで…。
おしゃべりしていると良くチューしてくるそうです(^^;

ぷーちゃん可愛い
以前飼っていたセキセイインコがそうでした
ひどい時には口の中まで入ってきたこともありました


クッキーには、こちらから嘴の上の方にチュッてする時はあるけれど、唇はガブリとやられて腫れたことがあるから、怖くて要求できません
チューは鼻の頭にお願いしています
鼻も噛まれた時は相当涙出ましたけどね

換羽については、コザクラはどっと一度にたくさん羽が抜けるけど、ウロコはつんつんが多くなってきて初めて換羽が始まったぐらいにしかわかりません
一日に一本から3本くらい抜けてるなーって程度です
それも敷き紙を交換するときに気が付くぐらいです

ぷうちゃんの胸のウロコ羽は先が四角なのね
クッキーの胸の羽は先が丸いです

家も羽齧っています

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

鳥とのチューですか、妻はいつもしていますね〜♪
たまに、クチバシが口の中に入ってくる濃厚なのもしてくるそうで…。
おしゃべりしていると良くチューしてくるそうです(^^;

自分は昔、
唇を思いっきり噛まれてタラコのように腫れた事がありました(^^;
それ以来、顔に近づいて来られないようにしていたりします…。

最近は機嫌が良い時は、唇を軽くカミカミしてきます(^^

おやつを食べた後とかは執拗に口のまわりを舐めてきたり…、
口のまわりになんか食べカスなんて付いてないのに…。
じつはおやつ、付いているのか?(^^;

遠くからおやつを食べているのをじっ〜と、見ている事あるんですよね、
それでかな?(^^



ちょっと気になった事があるのですが、
ウロコインコの換羽っていつ頃なのでしょうか?

見ていると年中、抜け変わっているような…。

オカメインコは年2回ぐらいだったような気がしたのですが。

羽のガジガジが早く無くならないかなぁと思い、
ぷーちゃんの羽の抜け替わりは、いつ頃かなぁと気になったのですが、
思えば年中、筆毛が出ているような気も…(^^

「部屋、撮影禁止!」へばりつき抗議中?

いいね!

ジルバ

今晩は

ルルの母ちゃんさん


ポポちゃんもチュッてしてくれるんですね

可愛いですね

ルルちゃんとポポちゃん同時に出しても安全なんですかー?
うちはルナが凶暴なので、怖くて同時は無理です
同時に放鳥だと楽なんですけどねー



花水木さん

ケロちゃんはチューって言いながらチューしてくれるんですね
良いなーおしゃべりが得意で
これからもいろいろ話しかけてあげると、会話できるようになるかもですよ

クッキーもチューしてって言うとみゃさしく嘴を付けてくれるんですよ
たまにぺろぺろされちゃいます
それから毛繕いのつもりかな?腕や足の無駄毛を抜くので痛いです



いいね!

花水木

皆様こんにちは(*^_^*)

今日は珍しく少し雪が積もっています。

ルルのかあちゃんさん風邪気味なのですか、お忙しいでしょうが暖かくして少しでも休養してくださいね(^_-)

アイコンタクトですか( ^_^)うちはないですね~♪
チュウはね、ケロちゃんチュウて言いながらチュウをするとチュウって言う時に合わせてケロちゃんもチュウ♪って言ってくれるんですよ(*^o^*)

キンカチョウも手乗りで飼っていましたので手に乗ってリズム良く鳴きながら踊っていましたよ♬
ルルのかあちゃんさんペットショップで見かけた事がないのですねこちらではよく居ますよ。

紙をねじっただけでもよくあそびますね♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

いや〜火曜日から風邪をひいていて、
辛いです(;;)
だったら、寝てろって話なんですが・・・
会社休めないし〜
熱ぽいのに熱は無く、頭と喉が痛くてだるいんです。
既製の薬で治らないので、そろそろ病院でも行くか〜って感じです。

ところで、ポポの目を見て瞬きするとポポも瞬きを返してくれます。
これってアイコンタクト??
気持ちが通じているってことかしらと興奮しました。
そして、ポポは肩に乗って居る時、唇を近づけるとくちばしでチュしてくれます。
とっても可愛いです♥
なんか「私、愛されてる」という気分になってしまいます(^^)
皆さん、ウロコちゃんの気になった仕草ってありますか?
教えて下さい。


花水木さんへ
え〜キンカチョウって野生の鳥さんだと思っていました。
売っているんですか??
色も綺麗で可愛いですよね〜
花水木さんって鳥歴長いんですね〜(^^)

ケロちゃん、威嚇ですか(@@)
でも、2・3回なら優しい威嚇って感じですかね〜

ケロちゃんは、ぴ〜ちゃんのストーカーですか(笑)
うちは、ポポとルルが私にくっついていると、
ポポがルルを追いかけて床に落とします。
ポポにもジェラシーが芽生えたようで、
私を独り占めしたいみたいです。
2羽にモテモテで嬉しいのですが・・・
追いつめらるルルがちょっぴり可愛そうです。

ケロちゃんは、スプレーが嫌いですか〜
何ででしょうね??
ポポは、電気をつけていない所に行くと、
怖いのかパニックになって羽をバタバタします。
そんなポポに「おかあさんがついているから大丈夫!!」と
声を掛けますが、あまり効果ないですね(笑)

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、家で以前飼っていましたキンカチョウはダンスをしなが鳴いていましたよ♪可愛いかったですよ(^-^)

ケロちゃんは多分威嚇をしていると思うのですが、2・3回逆立て頭を上下しますが、それで終わりなのですよ、いつもぴ~ちゃんの追っかけでアナタはストーカー?かぁって言っています(*^o^*)

ケロちゃんが嫌いな物が有りまして、ちょっと困っています(x_x)スプレーが大嫌いなんですよ、あっちこっちにうんPをするので掃除の為に水を入れて使っているのですが、スプレーをすると頭をぶんぶくれに膨らまして向かって来るので使えません(^_^ドウシタモノカ・・・・(泣)

怒っています。

いいね!

1,401 - 1,420件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?