雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,361~1,380件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

皆様、またまたまた登場(笑)

同じコガネちゃんでもう1つ動画をみつけましたよ〜
これもまたすごいですね〜
どうやって教えたのでしょうか??

http://www.youtube.com/watch?v=Y1uufWPB-nM

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜(^^)!

お利口さんのコガネちゃんの動画があったので、
UPします。
以前、kazu maruさんがUPした動画に似ている感じです。
良かったら見て下さい。


http://www.youtube.com/watch?v=behLFXIXSPw

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

花水木さんへ
すずめちゃん雛じゃないですね〜(笑)
そうそう獣医さんにも嘴は何色ですがと聞かれて
黒ですと答えたら若鳥ではと言われました。
あの日ふいに掃除をしようと思い立たなければ、
見つけなかったでしょう。
きっとうちの猫の餌に・・・(;;)
これもなんかの御縁ですね〜
お腹が空いたらいつでもおいでって感じです(^^)

やっぱり2羽でいっぱいいっぱいですよね〜
わかります(^^)

>ズグロちゃん仰向けに寝転んで足をカミカミして遊んでいました。
可愛いですね♥
うちのズー子もショップのケージで仰向けになって猫のボールを足を
使って遊んでいました。
それを見て欲しくなったのです。
そういう仕草って鳥好きにはたまりませんね〜
性格もユニークなんじゃないかと思ってしまいます。

ケロちゃん、新聞にもぐるんですね〜
うちのポポちゃんもケージに敷いている新聞にもぐって、
寝ていますよ〜
初めケージに居なくて焦ったんですよ〜
でも、下を見たらふっくら盛り上がっているので、
思わず笑ってしまいました。
新聞って温かいっていいますもんね〜


ジルバさんへ
あら〜温暖化の影響ですかね〜
無風も辛いですね〜

タラの芽のてんぷら美味しいですよね〜
山菜だったらこごみのおひたしも好きです。

写真の雉さんを見たら・・・
ウロコに似てないかも〜
ジルバさんが撮った写真ですか?
すごく近くないですか〜
逃げないんですね〜
素晴らしい♪


いいね!

ジルバ

今晩は

ルルの母ちゃんさん

スズちゃん良かったですね

うちの庭でも巣立ったスズメの若鳥を親が見守っています

なのでこの子も巣立って日の浅い若鳥だったんでしょうね

こちらはルルの母ちゃんさんの所より冬は暖かいですが、夏は瀬戸のなぎと言って、無風に近く、ものすごく熱いですよ
しかも最近は春や秋の過ごしやすい時期が短くなっているような気がします

タラの芽のてんぷら、私も好きですよー

花水木さん

お庭に蕗の薹が出るなんて良いですね
蕗の薹はてんぷらや、お味噌汁に入れてもおいしいですね

お誕生日おめでとう ケロちゃん
これからも元気にすくすく育ってくださいね

新聞からちょこっと顔を出しているケロちゃん、可愛いね(*^-^*)




ウロコに似てますかあ・by雉

いいね!

花水木

皆様今晩は。(^_^)

ルルのかあちゃんさん雀ちゃん雛ではないように見えますけど・・・・?

雀ちゃんお腹もふくれて元気になったのかな♪♪元気に飛んで行って良かったですね(*^-^*)
恩返しが有るのかも~♪

昨日の夜ペットショップに行ったのですが、色んな雛が沢山いましたよ、そこにいた錦華鳥は少しお安かったです、ルルのかあちゃんさん私、錦華鳥を飼いませんよ、2羽でも手いっぱいなのに(.)

ショップに良くなれたズクロちゃんがいるのですが、ケージの中で仰向けに寝転んで足をカミカミして遊んでいました、ズクロちゃん可愛いですね♥

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日からまた1週間が始まりますね〜
なんだかはっきりしない天気でいやだわ〜

ところで、すずめちゃんですが・・・
キャリーを開けたら元気に飛んでいきました(^^)
お隣さんの柿の木に止まったら、
別のすずめがやって来たので、
もしかしたら親かもしれません。
しばらくしてどこかへ飛んで行ってしまいました。
単にお腹が空いて衰弱していただけの様で、
セキセイの餌も全部たいらげていきました。
良かった良かった♪
飛んで行った姿を見た時は、ちょっと感動でしたね〜
なんかイイ事しちゃった??
すずめの恩返しあったりして〜なんて考えたりしています(笑)
下のURLは、キャリーに入っていた時のすずめちゃんです。
すずめってお顔が可愛いのね〜

http://youtu.be/4hTSq79NVUs

獣医さんに野鳥は寄生虫を持っているので、
使った物を消毒する様に言われました。
そして、車中で一度脱走したので、
車も掃除機をかけ、窓をアルコールで拭き、
飼っているインコにうつらないように気を付けしました。
野鳥をやもなく保護しましたが、
大変な1日でした(笑)

インコのおしゃべりで盛り上がっているようで・・・(^^)
うちはポポちゃんが自分の名前を自然に話すようになって、
最近では私の話に相槌を打つようにゴニョゴニョ言っていますね〜
「ホホちゃん、私の話わかっているの??」って感じですけど・・・
ズー子はもっぱら口笛を鳴いていますね〜
かなりうるさいくらいに・・・
ま〜絶好調ってことでしょうかね〜


花水木さんへ
フキノトウですね〜
うちの庭にも生えてきて、
この間、てんぷらで頂きました。
母が村育ちな物で、親戚が山菜をよくくれます。
一番好きな物は「タラの芽のてんぷら」です。

キンカチョウいましたか〜
花水木さんは、飼わないのですか??


kazu maruさんへ
やっぱりインコは、「ぱ・ぴ・ぶ・ぺ・ぽ」でしょう!!
言葉で意志の疎通が出来たら素敵ですね〜
頑張って!!


ジルバさんへ
お〜菜の花ではないですか〜
春を感じますね〜
やっぱりそちらは暖かいのですね(^^)


shoppaisoさんへ
保護されたことがありましたか〜
私は今回が初めてで、
どうしていいかパニックになりましたよ〜
幸いインコを飼っているので餌もあったし、
お腹が空いているだけだから良かったです(^^)

いいね!

花水木

皆様おはようございます(^-^)

Kazu maruさん以前鳥はパ行を言いやすいって言われていましたが、ぷーちゃんはお名前は言わないのですか?皆さんが一番ぷーちゃんにかけている言葉だと思いますが・・?

ケロちゃんが一番に言った言葉はパ行でぴ~ちゃん♪です、早いもので3月10日で一歳になります、今の所反抗期もなくほっとしています(^O^)

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ

ジルバさん、花水木さんへ

ゴニョゴニョは結構、頻繁に言っています(^^;
特に、お昼頃や夕方の放鳥前とかに良く言っているようです。

笑い声のマネは特に覚えてもらうようにしていた訳ではなく、自然に覚えたようです。
逆に、「おはよう」と毎朝声を掛けているのですが、こちらはめっきりです。

なので、覚えやすい言葉や単語があるのかな?と思った次第です(^^
最初の方は短い単語が良さそうですね♪

楽しんで言葉を覚えてもらえるように
しつこくぜす、さりげなく話しかけてみます(^^

ケージをガンガンはウチもやります。
気を引きやすくお互いに判り易い合図。…だからですかね。(^^;



ルルの母ちゃんさん、shoppaizoさんへ
なるほど、野鳥の保護活動をしているボランティアの方とかもいらっしゃるのですね。
そういった方にお願い出来るのであれば、その方法も良いのかもしれないですね。

無事、親鳥の元に帰れると良いですね(^^

いいね!

花水木

今晩は。(*^o^*)

ルルのかあちゃんさん雀ちゃんはどうなりましたか?

shoppaizoさんも保護したことが有るのですね、私も昔雀や椋鳥を保護したことが有りますよ(^-^)

ジルバさんココちゃんは教えるとお話が出来たのですね♪

家の庭の蕗はもう花が咲いていますよ♬若い蕗の茎はアクがなくて柔らかいのでよく煮しめにして食べています(^_^)

ケロちゃんは別に何も教えていないのに勝手にぴ~ちゃんぴ~ちゃんの連呼をし出したので教えたら覚えるかもって、私がケロちゃんケロちゃんって連呼しているとケロちゃんも言うようになりました♬よく何かゴニョゴニョ言っているのですがまだ聞き取れないです、ゴニョゴニョ言っているときに話しかけると一生懸命?に聞いているように思えます、kazu maruさん意志の疎通が出きると楽しいですよね(^_^)


ルルのかあちゃんさん、きょうホームセンターに行ったのですが、そこには犬や魚や鳥を売っているので見ていると錦華鳥がいました
4800でした、セキセイは¥1980でした、他沢山いましたが売れるのかなぁ~。

いいね!

shoppaizo

皆様こんばんは。
ルルの母ちゃんさん、雀のヒナちゃん、元気に飛んでいくと良いですね。
ウチでも保護した事があります。
上に親鳥がいたものの、近くにはゴミ捨て場もあり、カラスがしょっちゅう我が家の屋根に止まっているし、猫もうろついているので結果は見なくても分かります。
そのため、親鳥に謝りながら家に連れて帰りました。
ただ、その3日後には出張が入っていて、どうしても差し餌をしてあげることができない状態でした。

ただ、ウチで保護したときにはエサを食べてました。
ミルワームをパウダー状にしたものがホームセンターで売っていたので、それを与えました。
(ウグイスの時もミルワームを与えたので、多分食べるだろうと・・・)

そこで、県庁の窓口に問い合わせて保護活動をしているボランティアの方を紹介して頂き、そこへ連れて行きました。
ちゃんとエサを与えて自然に帰してくれるようでした。
そしたらそのボランティアの方は、ウチで10年くらい前に保護したウグイスを野生に返して下さった方だったようでした。
偶然とはいえ、ウグイス話で盛り上がりました。

現在ホームページで探しても、その方の名前は見つからない状態なので、ご年配の方でしたから、引退されたのかも知れませんね。

いいね!

ジルバ

今晩は

ルルの母ちゃんさん

野鳥は拾わないでと言いますけど、ルルの母ちゃんさんのお気持ちよくわかります

どうか無事に飛んで行ってくれるといいですね

画像は北の天満宮の梅です

こちらでは蕗の薹が干拓のふれあい市場で売っていました

kazumaruさん

ぷーちゃん笑い声をまねるんですか?可愛いねー

なんかゴニョゴニョ行っていませんか?うちのココちゃんはゴニョゴニョ良く寝言を言っていたかと思ったら、ある日はっきりおはよー、ピーちゃんと言ってビックリ

毎日おはよーとか、私の事をピーちゃんと教えていたからなんですけどね

それから、おいでと教えたら、来てほしい時にはおいで、餌や水を忘れている時とかは必至で、おいで〜おいでよーと叫ぶようになりました

2語文も作りました、美味しいおいで〜、ピーちゃんおいで、おはようおいで〜と

すきすきも言わせましたよー
お帰りも、ちゃんと帰った時に教えていたら言うようになりました

ココちゃんを思い出すと切ないです😢

クーちゃんは、ほとんど話しません、おはようも、だみ声でしかもめったに言いません
ゴニョゴニョなんだか言っていますが、そこから進みません

でもクーちゃんが私にとまっている時、ウンチしたくなったら、軽く噛んでお知らせしてくれますし、出たい時はうるさいくらいケージをガンガン鳴らします
お水がない時や餌を忘れている時にもガンガン、ガンガン、
しつこいです

おしゃべりができるといいなー

ルナは来てほしくない時や、してほしくない時はコラッと言います
後朝ケージのカバーをいつまでもあけないでいると、おはよーと言います
わかるのは飼い主だけかも(*´▽`*)
ルナは話しかけられるのが大好きで、口をじっと見つめます

kazumaruさん、ぷーちゃん、楽しんで言葉を覚えようね



いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわ♪

ルルのかあちゃんさん
スズメのヒナを見つけたのですね。(^^

近くに親鳥がいるなら、そのままそっとしておいてあげるのが良いかと。
あまりさわったりして人のニオイが付いてしまうと
親鳥が迎えに来てくれなくなってしまうらしいですよ(^^



最近うちのぷーちゃんが、笑い声をマネする事を覚えました(^^;

そこでみなさんにご相談です。

噛みつかなくても意思疎通出来る便利で覚えてくれやすい単語って無いですかね?
例えば、肯定と否定の簡単な単語とか。

■肯定の単語
「それ」、「ウン」とか

■否定の単語
「イヤ〜」、「駄目」とか
何となくぷーちゃん「イヤ〜」と言っている時がある気がするのですが…。あまり正確な発音ではないんですよね。
この「イヤ〜」という声は、「嫌〜」という言葉より、「ギィャ〜」という奇声に近いかな…(^^;


ぷーちゃんのクチバシで「コン」「カプッ」の意思表示もありますが、「コン」とかされても
イマイチ何の意思なのか分からない事が多いんですよね…。

という訳で、肯定と否定の簡単な単語を覚えて使ってくれたら
とっても便利なのですが…(^^;

こんな言葉を話してくれたら
みんなが幸せな時間が過ごせると思うのですが、どうでしょうね?
こういう事を求めたら、ぷーちゃん重荷かな?(^^;

いいね!

花水木

皆様こんにちは(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん雀ちゃんを保護したのですか
心配ですね、まだ雛なのですか?
親が来るといいですね。

私も以前でしたら保護したでしょうね、いまは野鳥は
触らないと思いますよ。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末土曜日は、どうのようにお過ごしですか〜

実は皆さんに聞いてほしい事があるのです。
今朝、部屋のゴミを捨てに外へ出て、
今度はケージの掃除に外へ出たら、
庭ですずめちゃんがうずくまっていたんです。
「あれ〜さっき出た時は居なかったのにどうしたんだろう??」と
近づいてみたら逃げないんですよ〜
近所の屋根にすずめが居て鳴いているんです。
親じゃないかと思いました。
「怪我でもしている??」とじ〜と見ていたら、
背後で猫の鈴の音がするではありませんか〜
うちで外で飼っているべーがすずめに気が付いて小走りに近づいて
来ました。
私は「やばい食べられる」と思い、
べーを抱きかかえ自分の車に押し込めました。
このままだとうちの猫に食べられてしまうので、
考えたあげく使っていないお出掛けキャリーに保護しました。
野鳥って保護しちゃいけないって聞いた事がありましたが・・・
目の前で襲われるのを見ていられませんでした。
すずめちゃんは、しばらく驚いてじっとうずくまっていましたが・・・
元気よくバタバタと動きました。
やっと捕まえられたことに気が付いた感じでした。
一応キャリーには、セキセイの餌と水を入れたのですが、
まったく食べません。
困った私は、仙台の工藤獣医に電話をして事情を話しました。
するとすずめは、保護施設へ連絡しても
同じ所に帰して下さいと言われると・・・
そして、餌を食べないと思うのでチュウブであげなくてはならないと・・・
お世話しても3日持つかどうかわからないので、
出来れば同じ場所の枝に置いてあげた方がいいと言われました。
もしかしたら、親が近づく事で体力が無くても飛べなくても
ついて行こう頑張るだろうと・・・
もし、ダメで猫やカラスに襲われてしまっても、
その仔はうずくまっている位だからもともと体力がなく、
自然界では生きていけなかったと思うしかないと・・・
心配ですが庭の枝に止まらせて様子をみようと思います。
親と一緒に飛んでいってくれるといいな〜

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

東北地方も日に日に暖かくなってきています。
春はもう少しですね〜
でも、外に出ると鼻がムズムズしてきて花粉症の人には
注意ですね〜(;;)


ジルバさんへ
3時、早起きだ〜(@@)
>なんだか眠れなくておきてしまいましたー
私も、先日、家の屋根に積もった雪が何度も「ドッスン」と
ものすごい音を立てて落ちて来るので眠れなかったです(笑)

コガネちゃんお迎えダメですか〜残念です(;;)
愛媛近県ではなければ、飛行機を使ってでも
里親になりたいんですけどね〜
どなたかよい方にお迎えされるといいですね〜

ヒヤシンスマコウ!!
人馴れした可愛い仔ですよね〜
お値段びっくりですね(@@)
お金持ちのインコ好きな方かしら・・・
鳥友になりたいわ〜♥

え〜それは、梅ですか??
もう咲いているのですね〜
春を感じる写真ありがとうございます(*^^*)

いいね!

ジルバ

なんだか眠れなくて起きてしまいましたー

今晩わ〜

ルルの母ちゃんさん

お知らせありがとうございます

コガネちゃん綺麗な色ですね

お迎えしたい子はいろいろいるんですが、諸事情がありまして・・

どなたかよい方にお迎えされるといいですね
四国の方、よろしくお願いします

家から四国はバスで3時間、電車だと乗り継ぎがあるのでもう少しかかるかな

ヒヤシンスマコウ

綺麗ですよねー

600万・・ひえー
個人の方が飼われたのかしら
良く慣れていて可愛いですね

貴重なインコさんですからぜひ幸せに暮らしてほしいです

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

先程、希少動物個体の「ヒヤシンスマコウ」の動画を見つけたので、
良かったら見て下さい。
私の大好きな紺色羽に黄色羽も入っていて、
とっても可愛いです♥
お値段600万って高い(@@)
でも、飼い主さんが決まったそうです!!


http://www.etpkbird.com/

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

花水木さんへ
ズグロ4羽、勢ぞろいは貫禄ありますね〜
やっとズー子登場と思いきや人形だし・・・(笑)

ま〜家族の誰かに片寄ることなく、
インコ達が愛情を示してくれるのは喜ぶべき事ですね〜(^^)


ジルバさんへ
おっせかいな話をしてもいいでしょうか・・・
とりっちの「里親募集」で「コバネメキシコインコ」が出ているのですが、
四国の愛媛県なんです。
愛媛県在住か四国地方もしくは瀬戸内海近県の方を希望しています。
もしかしてジルバさんのお家の近くではと思って・・・
実は、近くなら私が里親に候補したいのですが・・・
インコの移動負担を考えていると書かれていたので、
きっと選ばれないと思うんですよね〜
鳥歴の長いジルバさんだったらどうかな〜と思ったもので・・

いいね!

花水木

皆様おはようございます。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、4羽の雛人形のズー子ちゃんpenguinみたい~♪可愛いって思ったらお人形だったのですね( ^o^)

ウロ君とズー子ちゃん仲良く晩餐会。

泣き真似でルルちゃんが娘さんの所へ行ったり、ウロ君がパパさんの所へ行かずかあちゃんさんの所へ来たり、家族の皆様の誰のところにも行く方が良いと私は思いますよ(*⌒▽⌒*)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日は、ひな祭りですね〜
お父さんのブログはひな祭り一色です。
かなり凝ってますよ〜
良かったら見て下さい!!
そして、よければ最後に「ぽちっと」押してくれたら嬉しいです(^^)

ポポちゃんと私の写真、よ〜く見たら恥ずかしいですね(笑)
顔のぼかしもちょいヘタだしバレバレですね〜
そして、服はパジャマだし、
もっと選んで載せれば良かったな〜(::)


花水木さんへ
雉は確かに赤いですよね〜
横顔の形とくちばしが似ていると思うんですけど・・・
そう感じたのは私だけ??

ポポちゃんも気持ちがいいのか〜
自分からすすんでくっつくんですよね〜
それならばとポポちゃんの胸からお腹に私の顔をこすりつけます(笑)
たまに嫌がりますが・・・
ルルの羽毛も大好きです♥
コザクラの方がきめ細やかですよね〜
ルルは、しつこくすると噛むので、
くちばしを抑えて強引にスリスリしています(笑)

ウロ君は、外から車に戻って来るとお父さんではなく私の所にやって来ます。
かなり気に入られたみたいです。
嬉しい♪
お父さんが手を出して「ウロ君おいで!!」と言っても
私の所に来ます。
そんな時は、お父さんからウロ君を奪ったぞ〜と
ニタニタしてしまいます(笑)

いいね!

1,361 - 1,380件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?