雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※341~360件目

新しい順 | 古い順

みー

こんにちはー

また来ますと書き込みながら一日たってしまいました
一昨日の夜、籠に副菜を取り付けようとしたら○に襲いかかられ、かわしましたがしつこく襲いかかってきて
あまりの痛みに振り払ってしまいました(籠の中でぶつけたりはしてないです)
普段は平気でも時々攻撃してきて深く噛みついてことがあります
私もちょっと怒ってしまいました

数分後も○が糞きり網でじっとしているので様子を見ると、なんと鼻水を出していて
一瞬で2年前の滝のような鼻水がフラッシュバックして目の前が真っ暗になりました
まだ興奮してるので触るわけにもいかず、
頭のなかは翌日仕事が休めるか、病院の予約がとれるかとグルグル、動揺して私も涙と鼻水がとまらず

暫くして落ち着くと○は止まり木に戻りポリポリペレットを食べはじめ、鼻の回りも綺麗になってました
その後は甘えてきて、昨日も今朝も鼻水はなく、、
様子を見て通院じゃ遅いけど、様子を見ています

テリトリーに異物が入ってきたのだから○にとっては当たり前の行為とはわかっているのです
夜は鳥が違ったようにいけずぅ〜な甘えたさんになるし、
うーん、アメに鞭というか、ツンデレというか、
ある意味DV被害者の心境に近くも感じたり??

とにかく鼻水を見たときの恐怖感を思い出しました
あと◯の気持ちを傷つけてしまったかなと

自分未熟です

いいね!

投稿ID: VxtgyAw1ORtfnka6HfxGow

みー

こんにちはー

ししまいさん
ゆうちやゃん食欲があればよいのだけど、今はリクガメ自宅なの?
お日様を浴びたり遊んだり、もとの生活になりますように

アサさん
ほっぺちゃんちゃん、五個も産んだの!
抱卵姿がまた可愛いこと可愛いこと
四コマの卵を守ろうとする姿はあるあるですな
白身ちゃんは小桜だったから自分で紙切りして巣作りしてたな
飼い鳥とはいえ、本能を実感します

ぞーさん
小さくても全くコンゴウコンゴウで愛情や存在感や鳴き声も凄いですよー
憧れでもあるけど、なかなか飼えませんね、、


昨日は◯の鼻水事件がありました、ちょっと不安
休憩が終わるのでまた来ます

いいね!

投稿ID: VxtgyAw1ORtfnka6HfxGow

アサ

写真で
オカメインコのほっぺちゃんの様子を漫画にしてみました。

手を撃退するほっぺちゃん 大人しく抱卵・・でもはみ出てる

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

アサ

ハネナガトピのみなさん おはようございます。


オカメインコのほっぺちゃんの産卵&抱卵日記を書きたいと思います。
今朝3/8、5個目の卵を産みました。
ほっぺちゃんは元気にしています!
――――――――――――――――――――
?2/26日 108g 初!ため糞
?2/27月 113g 病院でレントゲン:卵あり
        カルシウムの注射をした。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
?2/28火 114g ?卵(14〜16時の間に産卵)
?3/01水 108g 
?3/02木 108g ?卵
?3/03金 106g 
?3/04土 106g ?卵
?3/05日 101g ため糞をした後の体重
?3/06月 104g ?卵(14時頃に産卵)
?3/07火 99.5g 
?3/08水 97.5g ?卵(今朝、すでにあった)
――――――――――――――――――――
ここ数日、ほっぺちゃんも抱卵時間・食事時間・ふんの時間の感覚がつかめてきた様子で、
6時間から12時間ほど、糞をためる様になりました。

【朝の様子】
朝、7時にケージをのぞくと、床で卵を温めるほっぺちゃんを目撃
ケージ内に糞の跡が無いことが多いです。
どうやら、ためていますね!
声をかける私「出て来たら?糞しないの?」→日本語の呼びかけには応じず、抱卵続行。
そこで、わたしが、床に置いたエサ箱と水入れを取ろうと手を突っ込むと・・・
『怒る!攻撃!』
気にせずに、そのままほっぺを手に乗せて取り出す私(笑)
外にだして、ヒーターの温風暖房に当てながら、手のひらの上で、ほっぺには食事をとってもらう。
一心不乱にご飯を食べるほっぺ。そして、500円玉以上のため糞を出して、
すっきり!朝の支度終了。
体重を測っている最中、そわそわと、巣に戻りたがるほっぺ。
自ら、ケージの床に降りて行き、また抱卵を始める。

【昼の様子】
私のパートが無く、在宅している時は、朝同様、
ほっぺちゃんを外に出して、ご飯と糞を済ませて、
またもとに自ら戻っていきます。
1分くらい、カキカキしていると、
『ハッ!卵を温めに!戻らなくちゃ!』と急に気付いてそわそわし出して、自ら戻っていきます。

【夜の様子】
私がパートで家におらず、昼の放糞(笑)&ご飯が出来ないでいると、
夜6時頃に帰宅しても巣の中に糞の跡が無くて、
ためている事が多いです。
ケージを開けると、ほっぺ自らの意志で出てくることが多いです。
慌てて、糞をして(笑)すっきりしてからご飯を食べるパターンが多いです。

―――――――――

ほっぺちゃんの初めての産卵・抱卵体験。
私も、静かに見守るというセオリーを守らず、
朝と夕方に、噛まれて攻撃されながらも放鳥するという荒わざな接し方をしています。
産卵初期のころは、わたしも触らず見守っていたら、卵にため糞がべったりつき、
ほっぺちゃんの嘴にもべったり、くっついてしまったのです!

清潔な寝床を保つ方法!これが、ほっぺちゃんも、わたしも当初は分からず四苦八苦しました!巣箱を入れていないので、床に産みっぱなしです。

取りあえずは嘴についた糞を、お互いあたふたしながら保定してぬぐって(笑)
その糞まみれ事件を反省して、放鳥して糞をさせるというリズムができました。

ほっぺちゃんの嘴の攻撃力について
産卵前は【攻撃力1】痛くない
産卵後は【攻撃力3】ちょっと痛い
今朝、ほっぺちゃんを持とうとしたら【攻撃力4】1滴、出血した!
はじめての強力な反撃に、むしろ感動しました(笑)
ほっぺちゃんは卵を守る本能にしたがっているのですね〜

セキセイインコのアワ太郎、むぎ太郎にかまれる時のくちばし力【攻撃力2】ちょっと痛いけど出血しない。

当初は、卵を温めないのか!と心配しましたが、
今では、可愛らしく毎日、おなかの下に卵を温めているほっぺちゃんなのでありました。
とても愛らしいです。
産み揃えてから、温めると話に聞いたことがあったので、それだったのかな?
それにしても、5個目とは!
先生には初産なら3個くらいかも知れないと言われていたので、
注射してカルシウムを補給しておいて良かったです!
97g、ちょっとスレンダーになりました(笑)

私の卵!5個あるのよ〜❤

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

ぞー

ししまいさん
お疲れ様です!
早く食欲戻ると良いですね!

残念ながらアフリカンもコミドリも鹿児島じゃなかなかお目にかかれないんですよね(*_*)
まぁ、良い出会いとタイミングが合えば!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ししまい

アサさん、みーさん、ぞーさん、皆さん、気にかけていただき本当にありがとうございます。

ゆうちゃんは嘔吐も黒いフンも収まったようです。
体重も何とか下げ止まったのかもしれません。
まだ自分でご飯を食べていない為2回の強制給餌ですが、ガンコな子なのでここは時間が掛かっているのかもしれません。
お気に入りの青菜やシードはどちらも消化に良くないそうで、お預けとなっていますから。
大切に見守っていきます。

アサさん

ほっぺちゃんは、その後どうですか?
病気ではなくとも、産卵は鳥さんも大仕事ですから。
いつもの元気な甘えん坊さんに戻ったようだと思っておりますが。


みーさん

ゆうちゃんもエサ入れ(と言うか、小さいサイズのおやつ入れ)を放り投げます。
下に落ちたエサ入れにはあまり構っていないのでそんなに気にしていなかったのですが、齧るとちょっと心配ですよね。
あの金属の引っ掛け部分もステンレスじゃなさそうだし。
○ちゃん大丈夫で良かったです。
くちばしが欠けちゃったりする事もあるらしく、でもまたちゃんと伸びてはくるそうなのですが、やっぱりハラハラします。
○ちゃんもビックリしたろうなー、良かったー。


ぞーさん

ぞーさんは、アフリカンとコミドリですか。
何だか、ぞーさんなら何事もなくある日お迎えしてしまいそうですね。
コミドリが来たら、とても賑やかそう。


いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

ぞー

ししまいさん

お疲れ様です!
ゆうちゃん、軽快したみたいで良かったですね!
早く全快すると良いですね!
お大事に!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ししまい

皆様、ご心配をおかけしています。

オカメのゆうちゃんは、昨日からは嘔吐もなくなり、昨日の夜からはフンも正常に戻りました。
ご飯はまだ食べていないようですが、安心しました。

ご心配いただきありがとうございました。
鳥も私もとても励まされています。
本当にありがとうございます。

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

みー

今晩は

もうもう、びっくりしてゆうちやゃん心配しました
油断大敵だけど、よい先生みたいですね
はやく帰ってくるといいなぁ

ほっぺちゃんはもう平気なのかしら?

○はさっきソークを入れた半月餌入れのフックをいたずらして外していたらくちばしに引っ掛かって大パニック!
私もあわてて外して撫でて落ち着かせました
私が居たから良かったものの、、
実は居ない間も事件が起きているのだろうか?
こわいなぁ

あとるののさんが言うとおり、体重測定→トレーニング=おやつへの期待とかやらがまじりまざってあのポーズをしている気がします

画像が貼れなくなってしまった
なぜ?

いいね!

投稿ID: VxtgyAw1ORtfnka6HfxGow

アサ

ししまいさん へ

ああ、よかったです!
オカメのゆうちゃん、
状態が良くなってきているようで安心しました。
愛鳥が苦しんでると、切ないですね。

春は、もうはじまっている様子で
季節の変わり目は、体調が乱れやすいですね!

どうぞ、ご自愛ください。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

ししまい

皆様、ご心配かけて申し訳ございません。

まだまだ入院中ですが、フンの黒いのが少し良くなってきたようです。
注射と強制給餌は続きますが、3回から2回に減らすようで、ちょっと安心しました。
油断はできませんが、今のところ悪くなってはいないようです。

暗い話題でスミマセン。
大切に見守っていきます。

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

ししまい

皆様、お元気でしょうか。
私はしっかり風邪をひいてしまいました。
それ以上に、オカメのゆうちゃんが入院してしまいました。

一昨日の朝起きたらいつもと違っておとなしく、いつもと違う場所で寝ていました。
糞が小さく黒くべったりしていて、吐きはじめたのです。
慌てて病院に行ったら、「黒い糞は胃からの出血が考えられます。自分で餌が食べられない様ならば入院をオススメします。」と言われて、そのまま入院です。
前日までは普通にしていた(様にみえた)のに、ビックリで可哀そうで。
どうか早く元気になりますように。

暖かかったり寒かったり、本当の春はまだまだです。
皆さんも鳥さんも、どうぞ気を付けてくださいね。

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

ぞー

みーさん
お疲れ様です!
体調大丈夫ですか?
私も最近、花粉症に怯えてます(*_*)

最近、また鳴きがうるさくなってきて、まいります…
イライラしちゃいます(*_*)

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー

おはようございます

持病をこじらせてしまって
もし今入院したらとか、死んでしまったらとか凄く考えています
◯のことばかり
◯を残して死にたくない ◯を見送るのは耐えられないけど

しかも転職による市民税の納付書がきて
◯のんー⤴とは違った意味でんー⤵

相変わらず出窓に興味津々で鳥の置物に一目散に飛んでいきます
昨日は雨だからか不思議そうでした
一人遊びが出きるようになったのかな?
楽しいと嬉しいな
ひたすら撫でられるだけだった頃から変化したな
ちょっとさみしい

自分のことだけですみません

昨日は白菜と戦ってました

たま吉は野菜に発情してしまうから悩みどころ
たま吉はターンを一回で覚えてびっくり

いいね!

投稿ID: dW64drxrOSp/I+pMYeD+yg

ぞー

るののさん
お疲れ様です!
良くなったなら良かった!
とにかく、手を噛ませないことが大事です!
手はおやつをくれたりする良い存在と!

アサさん
お疲れ様です!
ほっぺちゃん、無事に産卵できて良かったですね!
かなり大きな卵だったんですね!

みーさん
お疲れ様です!
いやいや、そこが好きな訳ではないですよ(笑)
オオハネナガも綺麗ですよね!
なかなかお目にはかかれなさそう!
一番の憧れはコミドリですね!
次点にムラクモ、セネガルです!

ししまいさん
お疲れ様です!
ウロコお勧めですよ!
一番は相性ですよね!
うちは今は犬猿の仲です(^_^

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

みー

アサさん、ほっぺちゃん!おめでとう!
そしてお疲れ様

黄身も白身も初めはあっためなかったよ!
白身なんてサッカーボールみたいに蹴っ飛ばして割っちゃってたけど、だんだんと大切に暖めるようになりました

卵があると判ると仕方なく産卵促すために紙切りをさせました
巣作りも上手くなってね、、
糞きりあみに見事に大切に卵を囲ってました
もうすぐ17歳だった黄身は生涯一個しか産まなかった
色変わりで弱々しかったのもあったけど頭がよく自分に決して体に無理をしない子だった 女の子のポーズはたまにしていたな
きみってよく鳴いてた

ほっぺちゃんまだ産みそう?


鳥カフェのゼネガルは逃げまくりでふれあえませんでした
人を見るし怖がりな種類なんだと思う
メロンちゃんみたいな子がレアなのかな?

○は地味だけどグレーの部分の羽が柔らかくふにゃふにゃです

懐に入った○と手のひらにもぐってくるたま吉で幸せな一時でした

ししまいさん

○が甘えん坊なのは一羽だからかも
たま吉を追っ払うから、性格は良くない

○が居るからしっかり頑張れます

いいね!

投稿ID: VUv8tdKqk2kfropuctnBoQ

ししまい

アサさん

ほっぺちゃん、頑張りましたね。
良かったー。
ゆっくり甘えて、ゆっくり休んでください。
誰しも、我が子は可愛いですもん。
ショップでどんな子を見ても、テレビで凄い子を見ても、間抜けていても、やっぱり我が子が可愛いです。

ほっぺちゃん、偉かったよ。(^◇^)


ぞーさん

そうなんですよね、今ウロコのおチビちゃんがいっぱいいるんですよ。
ルリコンゴウのおチビもいるんですが。
みんな可愛いです。
もしも次にお迎えするなら「水浴びの上手な子」「ゆうちゃん、あおちゃんと相性のいい子」です。


るののさん

るのちゃんって結構あおちゃんと似てますね。
見た目が似ているだけじゃないのが面白い。
何だか気が合いそうですよ。
鳥さんって鳥種の違いはあまり気にしない様なので、このコンビはありかも。
そうそう、晩御飯コンビだもの。(^^♪


みーさん

足毛はそのままでいいですよ、可愛いです。
撫でたい。
○ちゃんは精一杯みーさんの事が大好きで、そんな信頼関係が私の理想です。
何一つ出来ていないけれど、せめてこの子達には「安心してホッとできる家」であってほしいと思っています。
もしも私の事がそれほど好きではないとしても、本人(本鳥)が幸せならばそれでいいです。

○ちゃんとみーさんのような関係が理想なので、地道に目指すつもりなのですが、遥か彼方です。
鳥のみならず人間も「細かい事は気にせず」なので、見込みは・・・。

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

アサ

取り急ぎ、ご報告です!

安産でした!

午後2時から午後6時の間に、
1つの卵を産み落とした様子で、

帰宅すると、ケージの床にコロリとありました。
うまく抱っこ出来ない様子で、
ころころ転がる卵をお腹の下に収めようと格闘するも、
入らず、タオルを敷いて、転がり防止を試みましたが、

またもやチャレンジして・・・すぐにあきらめていました。
温めたい!という気持ちが冷めてしまったのか、通常の止まり木ポジションに戻ってしまい、今は、卵を放置して休んでいます。

今回はむしろ、
無精卵で幸いでした。

◯ちゃんのノロケ話も、とても微笑ましいですね!

自分が愛情をかけて育てた子は、
とてもいとおしいですよね。

今日は帰宅した瞬間、ケージから出てきた
ほっぺは、『なででくれ!』と直ぐに頭をさげて甘えてきました。
卵を温めるより、飼主に撫ででもらうことが優先だったのでしょうね。

安産で頑張ったね!と褒めて、撫でました。
とてもいとおしい時間ですね。

ひとにべったり、可愛がって育てた分、
初産とはいえ、ほっぺちゃんは、卵の温めがへたっぴな女の子に育ってしまったかも知れません。

それも含めて、いとおしく、
ますます、この子を大事にしながら、
いっしょに暮らしていかないといけないなぁ〜と思いました。
セキセイボーイズもオカメレディほっぺちゃんも、
みんなそう思えるくらい、愛鳥はいとおしいですね。

ほっぺにばかり構っていると不公平なので、
一羽目の面倒見のいいお兄ちゃん鳥、
セキセイのアワ太郎へは、
『かげながら、ほっぺを見守ってくれていたんだよね?たぶん?ありがとう、アワ太郎〜』と褒めました。
すると、照れて羽をワキワキして、あくびをして、
可愛い仕草で反応してくれました。

ジャイアンのような俺様主義のセキセイボーイ、
むぎ太郎へは
『ほっぺ丸好き!と日本語を連呼しながら、ほっぺのケージにべったりストーカーしてた・・・あの行為は、きっと君も応援してくれてたってことだよね?ありがとう、むぎ太郎〜』と話しかけると
・・・そんなことより、僕も留守番がさみしかったら、僕を掻いて!とアピールされました(笑)

やはり愛鳥はいとおしいです♪



追伸、 みーさん へ

そうです、1年前までは、ほっぺ◯は男の子だと思って、一生懸命に口笛を教えていました(笑)今は妊産婦ですね!

床にたまごを忘れてますよ!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

みー

追加です

ほっぺちゃんが気になって、、

あと一番好きな鳥は○でした
大型に魅せられていた私ですが

○より可愛い鳥は居ないです
みんな可愛いけど、、、

うーん、ノロケだけど、
本当に世界の中心から叫びたい

いいね!

投稿ID: VUv8tdKqk2kfropuctnBoQ

みー

おはようございます

アサさん!
大事件ではないですか‼今朝はどうだったかな?
ほっぺちゃん、安産だといいけど、、
男の子と思われたほっぺちゃんが、健やかに育ったなぁ(勘違いならすみません)
アサさんがいれば安心して産める気がする
大切な卵が無精卵なのはちょっと切ないけど、有精卵でも色々悩みますね、、、
そういえば動物占い、私はコアラだったはず?今種類が増えたみたいだから、占おうかな
相性とかも楽しいかも

ぞーさん

恐竜が進化したりみたいな、ハ虫類や鳥の足のウロコっぽい質感が好き?みたいな?
ミドリ亀を小学生の時にクラスで飼っていて世話をやいた思い出があります
私はオオハネナガが今一番好き
コンゴウは愛情深くて良いですよ
ムラクモは地味だけど、暮らしていくうちにびっくりするくらいなれて来ます 昨日はひたすらナデナデさせられました
○しか知らないから個体差なのかしら?○はモタモタした感じで脚も器用ではないし頭はあまりよくない気がする

ししまいさん

足毛は健在でしかも両足にあります!ちょっと伸びてます
気になるから抜けて欲しい
最近物忘れが酷いので(日々初心にかえってるのです)
色々覚えるあおちゃんがうらやましい
一緒に暮らすと楽しいのはボウシだなぁ

るののさん

○くらいだとまだ壊すまではいかないけど、ファスナーの通りが悪くはなりますね
時々オモチャや止まり木を凄い破壊してるときがありますがなんだか執念を感じてこわいです
コンパニオンバード百科もってます
古いやつです
私の持ってる鳥関係の本はかなり古い、、
今とは違うこともあるし
今度読み返してみよう
ヤスリは昔キバタンを飼っていた人がいて使ってました
その子はヤスリ好きで自ら脚を差し出すそうで、
どうしたらそんな良い子に育つのかしら?
るのちゃん爪切り方法はなんですか?
2週間に1度切らないとなんだか伸びちゃう
切るのは私も嫌なんですよ

休みだとずっと出せ出せとさわいで大変

ほっぺちゃん大丈夫かな、、

いいね!

投稿ID: VUv8tdKqk2kfropuctnBoQ

341 - 360件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?