産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※741~760件目

新しい順 | 古い順

vasa
  • 投稿者:vasaさん

さんまザウルスさんこんばんは。

>ムーンチークってどんな色なんでしょうね?
どんな色なんでしょうか。
写真を観てないので想像ですが、ミントグリーンにパイナップルを、サンチークにターコイズを入れた色変わりなので、シックな色合いになると思いますが、実物を見ると全然違ったりして(笑)

>某店にチュウハシが売っているのですがフルーツ食なのでケージの回りを汚すのでしょうか?
食べ散らかしは酷いですよ。
ワザと放り出してるんじゃ?と疑いたくなる個体が多いです。
あと、冷凍ピンク〜ファジーマウス、冷凍ヤモリなどの肉系の餌も必要です。
糞に関しては、家では外に向かって飛ばす子は居ませんでした。

>若しかして仲間なのでしょうか?
どうなんでしょうか。どこから分かれたかにもよりますが、DNAとか調べてみると面白いかもしれませんね。
クロインコってインコ感0ですから(笑)

ホオミドリのルチノーに緑が残っているということは、もしかしたらプラチナかもしれませんね。
プラチナにしろルチノーにしろSLなら、シナモン変異が本当のシナモン変異か、確かめる事が出来ますね。

>オカメのエメルルドって自分はグレールルドに見えていましたが^^
そういえばオカメのエメラルドも2種類いましたよね。

えめるるさんこんばんは。

>やはり鳥って値段ではないんですよね・・・?
そうですね。
と言っても、私は好きな種類の鳥なら大抵の色変わりは好きになってしまいますが(笑)
ただルチノーが大好きなのでルチノーを観て好きになったインコとかもいます。(ルリコンとかダルマとかスミレとか)

>あっそう言えば、vasaさんはこうもりを飼っておられるんですか?
はい、飼っています。
いたち猫さんのトピに写真を貼りました。

ジルバさんこんばんは。

>実はシナモンだけはホオミドリの純血なんですよね?
他の色変わりを混ぜて作っていないという意味では純血です。
そういう意味なら、ワキコガネ(オパーリン)、ターコイズ(日本でブルーと呼ばれる個体)、ダイリュート、ルチノー、パイド等もホオミドリの純血色変わりです。

>そのうち黄色だけの、ルチノーや、真っ白なアルビノが出てくるんでしょうか?
もう出ているそうです。なので、本物のブルーか97%以上ルチノーを抑えたターコイズも出たみたいですね。

パインはシナモンとオパーリンのクロスオーバー
サンチークがダイリュートとパイナップルのコンビネーション
アルビノはルチノーとブルーかルチノーと97%以上のターコイズのコンビネーション個体になります。

いいね!

さんまザウルス

ジルバさん今晩は

シナモンの件全然知りませんでした
シナモンも改良種だとばかり思っていましたよ^^

オカメのエメルルドって自分はグレールルドに見えていましたが^^
でもちゃんとしたエメルルドは
背中の方にグリーンが出てくるんですね
それを見た時初めてエメルルドの意味を知りましたよ
北海道で何回か現物を見た事が有るのですが
全てグレールルドでした
 他にアキクサの背中にグリーンが出るのを見ましたが
なかなか綺麗な草色でしたよ^^
 アキクサの赤も居ますが
アレはルービーで売り出されるのかな〜?
白地に頭赤なので日の丸かな〜?
小鳥に宝石の名前は似合っている様に感じるのですが(^O^)

ルチノーは写真を見ましたが
羽先にグリーンが少し残っていました
アルビノはもういるらしいのですが
写真すら見た事が無いですね

家のウロコは全然齧らないですよ
ダイリュートは最初から掴んでも噛みませんでしたが
後のは躾をしました
今ではアマガミ程度だと思います
因みに繁殖用のバラビタイとアオシンジュは油断していると
襲い掛かって来ます
餌や水の交換の時は要注意で有ります
でもお手伝いさんには大人しいんですよ
絶対自分はなめられていますね(^O^)

いいね!

さんまザウルス

momoさん今晩は

そうそう^^
自分は余り考えず
流れるままの感じでお付き合いをしますからね
たぶん
職業病なのかも?^^
油断すると頭の中が仕事ばかりに為りますので(^O^)
自分も早くお金持ちに成りたいのがみえみえで
其れで負け続けているんですよ(^O^)

化け度なら
ピリカちゃんに敵うもの無しで有ります(^O^)
黄色いモコモコが行き成りですよ
今は鬼ごっこだって出来るのです
追い詰められるとヒエ〜〜恐いと感じますので
ニワトリこそ変身の王様で有ります(^O^)

いいね!

さんまザウルス

えめさん今晩は

ね!^^
他人の不幸は蜜の味でしょう〜〜(^O^)
でも大丈夫
世の中上手く出来ているもんで
捨てる神在れば拾う神も居るので有ります

オフコースって親父二人組の人達ですよね?
どうです^^詳しいでしょう〜〜(^O^)
あ!若しかしてさよなら〜さよなら〜ですか?
曲名は分かりませんが(^O^)

ダイリュートの件
そうですね
ショップ価格はそれ位に為るかも知れないと云っておられましたね
マメは前に黄色のレースウイングが売られていた時
普通の黄色の10倍位していたので
同じ様に10倍掛けして100万と想像してみたのですが
ハズレかな〜〜?(^O^)

競走馬の件
今だともっと安いかも知れませんよ
維持費は飼馬料と云います
安い所で月間20万位ではないでしょうか〜?
因みに自分の持っていた馬は新馬戦から勝ち上がりましたよ
でも足を折ったら終わりですので
余りお勧め出来ないかも?^^

そうそう
センカクせんべいは昔は高かったんですよ
一枚10万以上はしていましたから
今は1万もしないのかも?^^

ランキングの件
ログインをしながらマイページを見ると
数が増えなくてすみますよ
時間がたつと勝手にログアウトに為るので御注意

いいね!

ジルバ

皆さんこんばんは
なんだかひんやりしてきたと思ったら、外はパラパラ雨が降っております
ウロコのお話ですが、エメラルドってオカメののエメラルドに似ていますか?
だとしたらシックですね

パインも、サンチークも、シナモンの変形のようで、
実はシナモンだけはホオミドリの純血なんですよね?違うかな?
さんま先生

そのうち黄色だけの、ルチノーや、真っ白なアルビノが出てくるんでしょうか?
掛け合わせの過程で突然変異的に出るのでしょうか?
いろんな鳥の繁殖の歴史から言うとウロコの繁殖もまだ始まったばかりですね
あまりウロコらしさを損なうような色はどうかと思う一方で
この先どんな変化が現れるのかも知りたい気もします

何はともあれ、ウロコがペットして可愛がられるようになるのが一番ですので、色ばかりでなく、きつく噛まないウロコを増やしてくださればいいのですが・・

いいね!

さんまザウルス

vasaさん今晩は

ムーンチークってどんな色なんでしょうね?
戴いた本に白っぽいグレーのワキコが出ているのですが
そんな感じの品種名では無かったし
一度見てみたいもんで有ります^^

話は変りますが
オキナの珍種をペアーで頼んであるのですが
今秋には入荷するかも知れないと連絡が来ているんですよ
楽しみでもあり不安でもありです
何せ過去に御近所から鳴き声の苦情が出ていますので
でっ二回工事をしたんですよ
果たして吉と出るか凶と出るかで有ります
 其れと予約以外何ですが
某店にチュウハシが売っているのですが
フルーツ食なのでケージの回りを汚すのでしょうか?
そこだけは本にもクグッても出てこないんですよ
何か情報が有りましたら
教えて下さい(_ _)

vasaさんの名前はクロインコの学名だったんですか
全然分かりませんでしたよ^^
前にガンガンを勧められたのですが
あれも黒いですよね
若しかして仲間なのでしょうか?
形体はモモイロぽく感じたのですが
でっ自分はvasaさんは男だと好いなと思っています
鳥は男のもんだ〜〜
なんて云うと怒られますね(^O^)

いいね!

さんまザウルス

コリアンダーさん今晩は

有り難う御座います(^O^)
ウロコはとてもカワイイですよ
鷲掴みにして虐めて楽しんで居ります
でも虐められている感覚は無い様で
目を瞑り寝てしまうんですよ
面白いで有ります^^

そうですね
遺伝子の話はとても難しいですね
実は学生時代にメリクロン(植物のクローン)をやっていたのですが
云われている事と違う答えが幾つも出てきたんですよ
なので遺伝子組み換え農作物の安全が如何しても信じられないのです
でもスポンサーの意に添えない答えを出すと
生きて行けない方達も多いのは事実で有ります
余り本当の事を書くと自分の恩師迄も裏切る事に為りますので
此処までで有ります(^O^)

いいね!

退会ユーザー

momoさん、こんにちは。

>さんまザウルスさん振られちゃったのですか^^
何だか知らないけど本当みたいです。
でもマジで心配してやると「うっそ〜!」とか言いだす奴だからね・・・???

>別れるのが前提みたいな人を選んでいるから仕方ないんです(冷淡)^m^
以前ブログでその話になりましたよね?
「結婚している男と独身女子の場合、ほとんど男性の方が悪い」とmomoさんがおっしゃったんで、「では主婦と独身男の場合はどうですか?」と伺ったら、「男性の場合は女性とは違いますからね・・・?そんな男の事は知りません」と
お答えいただいたかと?(爆)
これを見てさんま氏はどう思ったんだろうな?と笑って見てました。

でもmomoさんは変わってますよね?
男女間の浮気で、とかく女性は相手の女性を責めたがるが男性は彼女を責めるという言葉があります。
結局女性の方がどっちであっても不利という訳です。
私は勿論、momoさんとほとんど同感ですよ!(笑)

>vasaさんは性別を公開していないのですね。
もうこの方は分かりません。私もシャッポを脱ぎました。
( と言うことにしておいて隙を狙う作戦です)

>この間からこのトピをチラ見して、う〜んどこから入ろうか考えてしまいました。
ここは読む専にしておこうかな。。。(^^;)
そんなあ!私だってハイレベルな話で敷居高くても、何故か
温かく皆さまにお相手頂いてますから、大丈夫ですよ!

>かなり昔の昭和の話ですが、某女性アイドルが肩に白文鳥を乗せて 歌を歌っていたことがあり、ミーハーな私はすぐにその小鳥を飼いたくなりました。
それってもしや「ようこそここへ!クッククック」ですか?

>親に頼んで手乗り文鳥のヒナを買ってきてもらい、
鳥を見たらねずみ色の斑はあるわ嘴は薄い色だわアイリングはないし。。。 え、これ文鳥じゃないでしょ、と親に抗議した記憶があります。
文鳥はそんなに色が変わるんですか?まるで「みにくいあひるの子」のようですね。

PS.懐かしいのでコザクラのえめの雛画像と大人画像UPしておきます。やっぱ雛はカワユスです。

コザクラえめの雛画像 コザクラえめの大人画像

いいね!

momo*

えめるるさん、こんばんは
さんまザウルスさん振られちゃったのですか^^
詳しいことはよくわかりませんが
別れるのが前提みたいな人を選んでいるから仕方ないんです(冷淡)^m^

vasaさんは性別を公開していないのですね。
私はマメのトピを立てたときにごく普通にデパートのお話にも合わせてくれたから
何も疑わずに女性だと思っていましたが(笑)
違うのですか〜?(@@)

コリアンダーさん、こんばんは。
この間からこのトピをチラ見して、う〜んどこから入ろうか考えてしまいました。
ここは読む専にしておこうかな。。。(^^;)
かなり昔の昭和の話ですが、某女性アイドルが肩に白文鳥を乗せて
歌を歌っていたことがあり、ミーハーな私はすぐにその小鳥を飼いたくなりました。
親に頼んで手乗り文鳥のヒナを買ってきてもらい、
鳥を見たらねずみ色の斑はあるわ嘴は薄い色だわアイリングはないし。。。
え、これ文鳥じゃないでしょ、と親に抗議した記憶があります。

それからしばらくしてあの美しい鳥に変身して驚きました。
コザクラもかなり化けますが、文鳥の化け度もかなりすごいですよね!

ボタンインコのぐれ

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、こんにちは。

>Green-Cheeked Conure The Mint is a visual recessive で画像検索をすると、正面と背面の写真が出てくると思います。
有難うございます。早速見に言ってきました。

>ミントグリーンは好き嫌いが分かれる色変わりだと思います。
私は好きな色ですが、人によっては灰を被った地味な色と言われる方もおられますから。
そうですね。人には好みがありますから・・・
シックな色なので男性好みかと・・・?あれっ?(笑)
私はやっぱりパインが好きです。後でさんまを脅しておきます(笑)
やはり鳥って値段ではないんですよね・・・?
いくらレアでも好きじゃない仔もいますし、マメのぺんのおまけで家に来た、身体が小さくて爪オチで嘴の咬み合わせも悪い弱視のノーマルのみども私は大好きです。
さんま氏もレアもの好きではありますが、実はノーマルも好きなんですよ。
やっぱり好みかしら・・・
あっそう言えば、vasaさんはこうもりを飼っておられるんですか?
実はさんま氏は幼少の頃、バケツ一杯のこうもりを捕まえて持って帰り、お母さんをびっくりさせた前科があるそうなんですよ!(笑)

> 家にも居ますよ。出たい時だけ人を呼ぶ子が。
可愛いんですけどなんとなく、たらしになりそうな子です
図々しいんですよね? 前述のみどがそうです。
荒鳥で人間の手には絶対に乗らないのに、放鳥タイムでは一番に水浴びをして、たまにあげるパンもいつも一番乗りです。人間のすぐそばまで来るようにはなりましたので、この仔1羽だけならばきっと手乗りにすること可能だと思うんですけどね・・・

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんにちは。

>えめるるさん、これだけそれとなく性別のことをほのめかしても、vasaさんときたら、ヒントすらくれないんですよ!
>可愛いんですけどなんとなく、たらしになりそうな子です
これはやはり色んな視点から質問をして、vasaさんを観察しないと難しいです。
でもこの「たらし」という表現、いかにも女性っぽいんだけどなあ・・・?
悩む私達を見て面白がっているvasaさんの姿が目に浮かびます。
でもずばり私が当たりでしょう・・・?ドスカ?(爆)

> 結婚相手は愛(と顔)より、お金ですか・・・!? 
さんまさん!コリアンダーサンに勝手にブサメン?扱いされていますよ〜(笑)
実は我が家の娘は、さんま氏にぴったりのマニアック娘なんです。
きっとさんま山に入ったら戻ってこないのではないかと・・・
だから勿論お金だけじゃないんですよ。
趣味もぴったり合うのではないかと睨んでいます。
でもね?彼女の好きな生物系?の学問は、お金にはなかなか結びつかないんだそうです。
学会の分厚い本に名前が載っても意味がないとどなたかに聞いた覚えが?ねえさんまさん?(爆)
だったら趣味の合う人と一緒になればいいんじゃないかと、思うんですよね・・・

>えめるるさんが、さんまさんの義母になるというのも想像つきませんけど〜!
ええっそうですか?
私は娘夫婦の隣でいちいち文句たれている私の姿が目に浮かぶんですが・・・(笑)
な〜んちゃって・・・!
本当の目論見は、娘を安心できる男?に嫁がせて後は自分の人生を生き直すという筋書きなんですよ!!(爆)

PS.そう言えば弥富文鳥って、昔は足に弥富シールを貼って売られてたそうです。

いいね!

vasa

ミントグリーンは好き嫌いが分かれる色変わりだと思います。
私は好きな色ですが、人によっては灰を被った地味な色と言われる方もおられますから。

Green-Cheeked Conure The Mint is a visual recessive で画像検索をすると、正面と背面の写真が出てくると思います。

>だからこの動作は彼らが籠から出たがってるのは確かなんですが、必ずしもべた慣れとは限らないということが分かったんです。
家にも居ますよ。出たい時だけ人を呼ぶ子が。
可愛いんですけどなんとなく、たらしになりそうな子です(笑)

コリアンダーさんこんばんは。

どんな掛け合わせで作られたんでしょうかね。
私も絶対に確かめたいわけではなっかたので、親子や兄妹での交配をしなかったので正確なデータではないんですよね。(一番近くて従兄妹でした)

動物取扱業の登録をしたら桜文鳥を系統だてて繁殖させたいんですよね。(まだ予定はありませんが)
今はパイドと交配されて、純粋な桜をあまり見かけなくなったので。

>それにしても、ちょっとつついただけでこれほど知識が溢れてくるなんて、やっぱり詳しくないなんて言葉は謙遜だったんですね^^
私は基本的に広く浅くなので、本当にあまり詳しくはないんですよ。

いいね!

コリアンダー

みなさん、こんばんは^^

vasaさん
うむむ〜台湾産はクリアパイドですか。わたしの読んだ本には劣性白としか書いてなかったなあ。
vasaさんの経験値とは比べ物になりませんが、わたしの見聞によると、台湾産には劣性白とクリアパイドのかけあわせという説もあるそうです。

弥富の文鳥も優性白と桜のかけあわせだそうなので、台湾産も何かと何かの掛け合わせなんじゃないでしょうか?その結果、生まれたときから白い子が生まれる、という可能性もあるかな、と思うんですが?

そういえば、静岡産の白ブンには劣性白もいるそうですね。優性白同士だと致死率が高くなるから、劣性とかけあわせたんでしょうかね。ナゾです。
といっても、最近の調査だと、色んな産地が入り乱れてて、国内だから優性白が多い、とは言い切れないかもしれませんけどね。

わたしは国産白ブンの、あのヒナのときの背中の灰色ほわほわが好きなので、ぜひ弥富方式のかけあわせを維持してほしいな、と思ってるんですけどね。
わたしが最近一番悔やんでるのは、うちのまめがほわほわだったころになぜもっと写真を撮らなかったのかな?ということです。

それにしても、ちょっとつついただけでこれほど知識が溢れてくるなんて、やっぱり詳しくないなんて言葉は謙遜だったんですね^^

えめるるさん、これだけそれとなく性別のことをほのめかしても、vasaさんときたら、ヒントすらくれないんですよ! でも、マニアックな女性も多いというえめるるさんの意見も、正しいかも・・・?
結婚相手は愛(と顔)より、お金ですか・・・!? うむ、現実的です。でも、マニアックな男性は守りが堅いですからね・・・
えめるるさんが、さんまさんの義母になるというのも想像つきませんけど〜!

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、こんにちは。

いつも有意義なお話有難うございます。

>一体どんな色なんだろう・・・
ターコイズダイリュートなので、背面は青白い色を被ったくすんだミルキー黄緑っぽい色でしょうか。正面は白っぽいです。
アクア系を使うか、ターコイズ系を使うかで色が変わってきます。
ミルキー黄緑って、すごく綺麗な色ですね?
もしかして 、これからはウロコが一番色んな色変りが出たりするかも知れませんよね・・・

私もホームセンターで私達が通ると籠の中を行ったり来たりして片足上げるそぶりをするウロコインコが居てお迎えしたい気持ちをぐっと抑えてきたんです。
「あれだけ出たがってるんだもん。可愛いしべた慣れなんだろうなあ?」とずっと思っていたんですが、最近になって家のマメのぺんが同じ行動を籠の中で取るようになりました。
でもこの仔、手乗りくずれで自分が気が向いたときにしか人の手には乗らない仔です。
だからこの動作は彼らが籠から出たがってるのは確かなんですが、必ずしもべた慣れとは限らないということが分かったんです。
その証拠に、ぺんは出してやると一目散に自分の好きなところに飛んで行ってしまうんですよ・・・(笑)
家では手乗りではない鳥も同時放鳥するんですが、人にも媚びずにいいとこ取りの図々しい彼らも放鳥タイム大好きです。目が合うとやはり籠の中で大騒ぎが始まるんです。
やっぱり皆可愛い我が家の一員です。

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんにちは。

>vasaさんは男性じゃないかと想像してますよ。だって、ニックネームがまったく女の人っぽくないんですもん。
いやあ・・・でもこういうマニアックな女性、結構見てきているんで、私は女性かと・・・?

>それにしても、独身さんまさん救済のために娘さんをあげてもいいんですか!?
さんまさんもここまで言われたら断れないですね〜^^
だって家の娘、主人に似て?ブスなんです(これ見たら殴られるかも?)
早く若いうちに売っとかないと・・・(笑)
それにさんま氏は人間性はともかく?稼ぎますからね・・
娘を彼に押し付けて、私の老後も安泰ってやつです(爆)
結納金は勿論1本です(100じゃ常識ですから1000の方ですよ)
これを持ってトンズラもいいかもね?

>ある意味でえめるるさんもハイレベルです!(^o^)
おとなしいわたしにはついていけない、マニアックな世界ですよ。
こらこら!momoさんに何を言ってるんですか?
私は何故か、年下のさんま氏に「純情」「うぶ」と事あるごとにからかわれるんです。(本当は私の方が43才年下です)
だから頭にきて、うんと悪女を装っているんですが、本当は
冬ソナの世界とプラトニックが大好きな清楚な主婦なんですよ・・・
その証拠にマメのいちゃいちゃは羨ましいけれど、わせわせ見るのは嫌いです。
普段の可愛い姿と比べると、何だかとてもがっかりしちゃうんです・・・ねっ純情でしょう?(笑)

>momo*さんも染まり過ぎないようにお気をつけて。
あ、でも、足を踏み入れた時点でもう手遅れ、という説もありますよ〜^^
コリアンダーさん、そういうあなたもどっぷり浸かっているでしょう!!(爆)

いいね!

退会ユーザー

ぶふふっ。ざまあ〜!きゃはははは・・・(爆)

さんまさん、こんにちは。
朝から大変オモシロいお話を有難うございま〜す!
私の返信が難しい真面目な話の後なのが気になりますが、
皆さん許してちょんまげ・・・

>また僕捨てられたのかも〜〜?(^O^)
流石に今回はお相手もキレちゃったのかな〜〜?
あんまり女をおもちゃにするからですよ!
相手の女性に「よくやった」と日本政府から感謝状が届くと思います。

>あ!今えめさんニコっとしたでしょう〜〜(^O^)
ニコっどころじゃありません。
「ぎゃはははは」と久々にお腹抱えて笑い転げましたよ!!

>他人の不幸は蜜の味で有ります
でも・・・本当は不幸だなんてどうせ思ってないんでしょう?
そろそろお相手に飽きてきて、どうせ相手から別れを言いだされるの待ってたんでしょうに?
私は全てお見通しなんですよ!!(爆)
でもこれ位でやめておこうっと。
私が一人ぼっちになったら、10倍返しされそうですからね?

真面目な話・・・
さんまさんは仕事しすぎです。
女は基本、さびしんぼうのかまってちゃんです。
オフ・コース、me tooです。(笑)
あなたのお相手を出来る女性はほとんど居ないのでは・・?
だから将来的に女性といたいのなら、仕事は少しセーブしないと不可能かと・・・?
どんなに銭を沢山持っていても、男だって「年をとって気が付くと傍には誰も居なかった・・・」になりますよ。
まあ君の10年後でも、我が家の紫の上はまだ25才です(いいなあ、ぴちぴち。羨ましいぞ)
やはり今のうちにリザーブしておいた方がいいのでは?
それか最後は、東京に来ればえめさんがお茶飲み友達くらいにはなってあげるし・・・
悪い男の最後の姿、今からとても楽しみです。(笑)

さて、それでは本題です(前置き長っ)

> ダイリュートは現地価格6千だそうです
とっなるとショップ価格は1本位ですか〜?
1本1本って・・・?この場合100万のことでOK?
でもさあ?鳥ってリーズナブルだよね?
高い高いと言いながら、いいとこ数100万?
小金持ちなら楽に買える値段ですよね。
主婦の私だって、主人からは文句言われるでしょうけどポケットマネーで買えますよ!(笑)
私はやっぱ、競走馬のオーナーになりたかったなあ・・・
あの頃年収基準、厳しかったでしょう?
馬を買うお金を持ってても、ただのOLの私には無理だったんですよ・・・
まあ維持費もあるから難しかったのかもしれませんけどね?

>それと自分はセンカク何だかを持っていますよ^^
咎められたら嫌なので秘密で有りますが(^O^)
なになに?もしかして尖閣せんべいの事?(爆)

>マメのパープルにレースウイングがいるんですね
しかし世の中は広いで有ります
そしてお値段は不明で有ります
予想としては 最低1本位は言われるのではないでしょうか〜〜?タブン
こっちは10万という意味? まさか100万はないでしょう・・・?
あれっ?でもこれが100だとしたらウロコは1000?
それはいくらなんでも無理ですわ・・・
そんなの買うんだったらワンルームマンション買った方がよっぽどいいわ。(笑)
でも私の欲しいのはピンクの雛です。
もしも情報あったら教えてくださいな?

PS.トピにはきついこと書いたけど、後でメッセで慰めてあげますので少々お待ちを・・・

いいね!

vasa

私もはじめは、台湾産が劣性白と聞いていたんですが、自身の繁殖の結果と他の方の繁殖の結果から、今は台湾産はクリアパイドじゃないかと思っています。

劣性なら一代目の子供にパイドが出るはずがないのと、仮に中間遺伝だとしても二代目の雛(遺伝子ホモ型)が純白ではなく強パイドになっている事と、その他の鳥のパイド変異と色の抜け方の法則が似ているので、私はあれをクリアパイドと思っています。
ちなみに弥富の白文鳥はホワイト変異系、桜は外国のパイドとは違った変異かもと思っています。

どこかで劣性白に当てはまる文鳥の記述を観たのですが忘れてしまいました。勿体無い事をしました。

クロインコはマダガスカルとその近くの3島に住む大型インコです。
基亜種は体長50cmで、残り2亜種が体長45cmになります。
同じ属に別種のコクロインコがいて、両種共にヘミペニスという生殖器を持っていて、孵化と雛の成長がとても早い一妻多夫の変わったインコです。
ひょうきんで可愛く、野生の個体でもすぐに人に馴れる変わった奴らで、私の一番好きなインコなんです。

いいね!

コリアンダー

vasaさん
あまり詳しくないと言いながら、原種についてわたしの知らないことをご存知だったりするじゃないですかー!

>野生にはアゲイトに似た配色の文鳥も居るみたいです。
>色変わりなのか、亜種なのか、この文鳥達を掛け合わせると並に似た個体になりそうな気もします。

へえ、そうなんですか〜原種にも色違いがあるとは知りませんでした。日本の文鳥さんの本当の原種は、どんな色なんでしょうね。わくわくする話ですね。

劣性の白文鳥といえば、台湾産がそうです。日本産は優性パイドです。
台湾産との見分け方は、ヒナのころに背中にグレーのうぶげがあるかどうかで分かります。ヒナのころから真っ白だと、劣性白なんだそうです。
ですので、台湾産を桜とかけあわせると、桜しか生まれません。台湾産と台湾産だと白しか生まれないんだとか。もちろん、日本の白ブンと白ブンだとパイド同士ですから桜ブンも生まれます。

台湾産はともかく、外国産には詳しくないですねー。どうして生まれたのかちょっとよく分かりません。

クロインコって、聞いたことないですね。今度調べてみよう。
と、いってるあいだにvasaさんがものすごい速さで答えてくれるかも?<うそです、じょうだんです^^

さんまさん
遺伝子レベルの話って、なぜにこうも眠気をさそうんでしょうー
いやいや、ハイレベルですから。わたしはともかく、さんまさんは色んな意味でハイレベルです!
もちろん、そのお仲間にはえめるるさんたち他の方々も含まれてますよー^^

いいね!

vasa

さんまザウルスさんこんばんは。

>遺伝子レベルで分類するともっと増えるのでしょうか?
増えると思いますよ。
採取された地域で個体差レベルではなく微妙に特徴が違う場合が多いですから。
メジロも日本だけでどれだけのグループに分けられるか……。

>現地価格4万ドル位らしいです
好きな色ですが、家では無理ですね(笑)

>自分は其処まで知りませんでした勉強になりました
サンチークはダイリュートパイナップルなので、雌はパイナップル/ダイリュートでしかspサンチークにはなれないんです。
今サンチークとターコイズを合わせた、ムーンチークを産出しているようですね。もうされていましたっけ?

>一体どんな色なんだろう・・・
ターコイズダイリュートなので、背面は青白い色を被ったくすんだミルキー黄緑っぽい色でしょうか。正面は白っぽいです。
アクア系を使うか、ターコイズ系を使うかで色が変わってきます。

文鳥はあまり詳しくないです。

>原種はもう絶滅したんでしょうかね。
どうなんでしょうかね。
もしかして今の生息地と出身地が被っていないとか?

>並文鳥の定義は、原種に近い、であって、原種とは明らかに違いますね。
そうですね。
野生にはアゲイトに似た配色の文鳥も居るみたいです。
色変わりなのか、亜種なのか、この文鳥達を掛け合わせると並に似た個体になりそうな気もします。
十姉妹も何をどうやって交配したのか詳しい資料がないんですから、こういう考えもありかな?と思っています。

そういえば劣性白という品種が居るそうですが一度見てみたいです。
一般的な海外から来た白文鳥はクリアパイドを固定化した品種としか思えませんから。
クリアパイドとの見分け方とかを調べてみたいです。

ニックネームはCoracopsis vasa(クロインコ)からとってきました。

いいね!

コリアンダー

vasaさん文鳥に詳しいんですか?色々教えてください!
あ、でも遺伝の話とかになると、画面越しにいびきが聞こえてきますから^^
わたしに解る遺伝用語は優性遺伝と劣性遺伝どまりです。
並文鳥の定義は、原種に近い、であって、原種とは明らかに違いますね。日本の環境に適応しきってる時点で、もう固有の種ですしね。

そういえば、わたしの同僚にインドネシア人の方がいるんですが、インドネシアには文鳥はもはやいないそうです。
「いないの?」「いません」を3回くらい繰り返しました。(まだちょっと疑ってます)
ってことは、原種はもう絶滅したんでしょうかね。
弥富では、一時は文鳥が野生化までしていたというのに・・・ちょっとショックな話でした。

さんまさん、美人ちゃんもらってきましたね!
でも、お見合い中ってことは、うまくいかなかったら帰っちゃうんですか。
ふむふむ。現実的でよいですね。トライアル成功して、美人の嫁さんになってくれるといいですね!
かわいい子が生まれたら撫でくりまわしにいかせてください^^

えめるるさん
vasaさんは男性じゃないかと想像してますよ。だって、ニックネームがまったく女の人っぽくないんですもん。
単純すぎる推理ですねー当たってると思うけどな??
それにしても、独身さんまさん救済のために娘さんをあげてもいいんですか!?
さんまさんもここまで言われたら断れないですね〜^^

>私が動くまでもなく、コリアンダーさんは色々御存じだったんですね?もう・・・(笑)
そんなことないんですよ!わたしの知識なんてぺらっぺらのハリボテですから。実際、繁殖もしたことないですしね。
知識はあっても、実がともなってないんですよ。

momo*さん
そうなんです、ハイレベルなんです。ある意味でえめるるさんもハイレベルです!(^o^)
おとなしいわたしにはついていけない、マニアックな世界ですよ。momo*さんも染まり過ぎないようにお気をつけて。
あ、でも、足を踏み入れた時点でもう手遅れ、という説もありますよ〜^^

いいね!

741 - 760件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?