産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※821~840件目

新しい順 | 古い順

さんまザウルス

 いたち猫さん今晩は

 でしょう〜〜(^O^)
気を使い書きましたので(^O^)

 それは大変御不住な事でしょうね
自分は産まれ付き右半身が悪いので
馴れてはいますが
お互いに頑張りましょうぞ(^O^)

 作風がsaoriさんと違うので
別の方の作品ではないでしょうか?タブン^^
saoriさんは編みアミ系の作品が多いんですよ
ショーケースに入れてあったはずなんですが
見当たりません
やっぱ誰かに持って行かれた様で有ります
写真のはそうではないかと思われる物です
之もやがて無くなるのかも?(^O^)

 ああ〜多分それは進化論の元に為った
ダーウィンフィンチの事ですかね?
あれは尾も白いですよね〜〜(^O^)
 vasaさんのは難しいですね
ペンをとりながらでないと
頭に入りませんですぞ(^O^)
詰り図形にすると分かり易いのかも?(^O^)
しかしvasaさんはよ〜う頭に入ってますな〜〜
有る意味とても凄い事で有ります(^O^)

いいね!

vasa
  • 投稿者:vasaさん

さんまザウルスさんこんばんは。

すいません。説明不足でした。
目の覚めるようなウロコのブルーを見てみたいという意味だったんです。
ビセイのUKブルーとオーストラリアンブルーのような感じで、全然違ってくるのかな?と興味がありまして。

>処でSLルチノーとは何でしょうか?初めて耳にする言葉です(_ _)

ルチノーには遺伝の仕方が違うだけの2種類のルチノーがありまして、性染色体劣性遺伝のルチノーをルチノーまたは区別するためにSLルチノーと表記して、常染色体劣性遺伝のルチノーをNSLルチノー、NSLイノと表記するんです。

マメルリハ、オキナインコ、ルリコンゴウ等は今のところNSLルチノーのみで、コザクラ、サザナミ等は今のところSLルチノーのみ、オカメ、セキセイ、ワカケなんかは両方存在します。

SL=Sex Linked
NSL=Non Sex Linked

ビバリウムなんかのキノコやカビは意味があるらしいですね。役目を終えると自然と無くなるとか。

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、こんにちは。

>「ケンカを止めるワンコ」よくテレビとかで出てますね〜私的には「どうかな?」って感じですけど(^^;
実家の犬がそうだったんです。喧嘩のふりをしてもお互いの間に吠えて入ってきて、各々の顔とかナメ出すんですよ。
やはり「喧嘩は止めて」と言ってる感じがします。

>だって『鳥』とは思えない姿じゃないですか!? オカメのヒナヒナを初めて見た時は「恐竜の子だ」と思いましたもんwww
私はあのピンクの時の姿、とてもキュートだと思いますけどね?でも確かに少数派だと思います。
だって大きくなった可愛い手乗りのコザクラでも、息子が小学生の時、絶対さわれない男子居ましたもの。何だか恐竜を想像する様です。
「お前の家、リアルモンスターハンターだ」と放鳥タイムにびびっていましたよ!!(笑)

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、こんにちは。

>皿洗いやウェーター等をしてきましたよ
嘘おっしゃい!売れない男はトイレ掃除が定番でしょう?(笑)
だったら大阪のシオンの井上君、知ってますか?
じゃがいもみたいなお顔だけど、人情家で有名なホストクラブ王です。何度もTVにも出てますよ。
彼も良く2ちゃんに現れるそうです。携帯の話がお得意なようですが、突っ込むと切れまくり投稿しまくりだそうですよ!良くそんなに暇があるな?と感心してしまいますよ・・

>好い男だからと云ってモテないんですよ〜
そりゃあ顔だけじゃ駄目でしょう?ふふふ・・・

> 貢ぐ君ならマジ僕じゃないですか〜(^O^)
みつがれるのだけは自分は駄目ですね
それでいいんですよ!「おなごは男が守ってあげるもの」なんです
「年上女性も守らなくては駄目ですよ!!」(爆)

いいね!

退会ユーザー

momo*さん、こんにちは。

>ブログととりっちではなんとなく別人のようですね(笑) きっとこっちが本物なんでしょうね^^
私は彼を知ったのはとりっちが最初なので「何て短気な瞬間湯沸かし器野郎なんだろう?」と笑っちゃってたんです。
(えめさんこそ〜とか言いそうです)
そうしたら何故かいきなり優しい男になって、私に迫ってきたんですよ!(爆)
でもこの男、仲良くさせていただいている今でも良くわかりません。
2重人格どころか3重も4重もある感じで・・・
日によって言う事違うし、うさぎさん臭い男です。

>なんか私嫌われているのかと思いましたよ(^m^)
嫌ってる訳ないじゃありませんか!いつも感謝しています。さんま氏も同様だと思いますよ・・・
でもね?やはりmomo*さんは世間知らずの奥様です。
いきなり爆弾発言するんだから、世の中分かっていないんですよ!!(爆)

いいね!

いたち猫

>えめるるさん

「ケンカを止めるワンコ」よくテレビとかで出てますね〜私的には「どうかな?」って感じですけど(^^;

でも犬同士のケンカは止めに入ること有るみたいです。
店のワンコ達見てると、一方的にイチャモン付けられてるだけだと無視してますが、悲鳴の入るレベルまで行くと駆けつけて「ガウッ!」って間に入ってますもんwww
私達が「ゴラァ〜!!」と止めても聞こえなくても、ワンコ達のボス(ダックス)が一括するとピタッと止まるんですよ・・・まぁ、場合によっては三つ巴になる事も無くは無いですけどね(爆)

インコでもそういう事あるんでしょうか??
私も知りたいです〜!!
集団行動する動物でリーダーが居れば纏めてくれそうな気がしますが・・・

ちなみに基本単独行動の猫ですが、我が家では一応年長のボスが進入者(野良猫など)を見つけると頑張って威嚇してます(^^;
他の猫達は一歩引いてうっすら加勢?してるかちょっと離れて観察してます。
興奮してるボスに迂闊に近付くとトバッチリで被害に遭いますからね〜なんせウチのボスは家から出られなくて不完全燃焼ですからwww


コザクラ・ボタンの体型を人に例えると・・・ちょっと想像したくないかも(笑)
でも自然界のデザインは良く出来てますよね〜♡
『動物の子供は助けてもらえるように可愛く出来てる』みたいな事を聴いたことある気がしますが、正直初めて鳥のヒナを見た時は「可愛い」とは思えませんでした(^^;
だって『鳥』とは思えない姿じゃないですか!? オカメのヒナヒナを初めて見た時は「恐竜の子だ」と思いましたもんwww
子供の頃にアヒルやアイガモのヒヨコは育てた事があったのですが、インコや文鳥のヒナは違うでしょう?
ハゲハゲだし立つ事も出来ないし・・・ホントに飛ぶ鳥になるのか!?と思ってましたよ〜
今はほんの数日しか出会えないあの姿が可愛くて仕方ないですけど♡

コザクラ達とはフリーで接した事が無い(放鳥した事が無い)のですが、セキセイやオカメは直ぐパタパタ〜と飛ぶでしょ?
チークは足のバランスが悪いのか飛ぶよりも歩く方が多いですが、コザクラ達もそうですか?
ずんぐりした体型の鳥さんが、右・左と体ごと進む姿がたまらなく可愛いんですよね〜♡♡
実は、野鳥とか尾羽の余り長くない鳥に惹かれる私なのです(オカメが居るのに問題発言!?www)



>さんまザウルスさん

ええぇ〜!!綺麗な字じゃないですか!!
私は意識すれば書けますが、集中力が長続きしないので後半の文字はダメダメになります(^^;

私は左腕が数年前にマヒした後遺症で左の薬指&小指が上手く動きませんが、利き手じゃないけどめっちゃ不器用になりました。。。これでも太鼓やってたので左右同等の力加減が自慢だったんですよwww
結果、利き手が一層器用になったと言う(笑)

羊毛フェルトはSAORIさん作だったんですね〜さすがです♪
チクチクはけっこう根気要りますよ・・・そして何回かは指を刺しますwww
でも徐々に思ったカタチになってくると嬉しくて作業もどんどん楽しくなってくるんですよね♡
そうそう、羊毛フェルトにハマッた頃と同時期には猫の抜け毛で作ったボンボン(毛玉)をストラップに加工してました(^^;
お友達の飼い猫をシッターしている時のブラッシングで出た綺麗な毛で作ってプレゼントしたんですが、気に入ってもらえましたよ〜「このお教室を開こう!!」とまで言われたくらいですv
猫の毛はフェルト化しやすくて、言われなければ分かりませんしね(ちなみに家の子はブラッシング嫌いなので材料がなかなか溜まらないのです)
手芸屋に製作キットが売ってるのでオススメですよ♪
でも細かい羊毛が散らばったりするので掃除機の回数が別の意味で増えるかも!?(笑)



『美声インコ』トピの【344(357)】でchiyodoriさんが、『鳥バカ』トピの【2069】でvasaさんが出題されてます。
他のトピともコラボ?してるので、回答は色々なところに書き込まれてますよwww

こういうの、すっごく『とりっちらしい』と思いました♡
写真コンテストみたいに運営が公式トピ立ててくれたら盛り上がると思うのですが・・・

いいね!

さんまザウルス

 momoさん

 家のカメさんはですね
少し湿度を掛けないと
駄目な種類なんですよ
やはり菜っ葉に菌はマズイですよね?(^O^)

 インドホシも少し湿度をいれると
落ち辛いらしいですよ
そう云えばショップも今では湿らせていますもんね
前はカラカラに乾いた状態でしたが(^O^)

 でも一番飼いたいのは
やはりプレシオサウルスで有ります
飼育装備と場所確保が問題で〜
でも何時かは実現させますので(^O^)

いいね!

momo*

カメ牧場にキノコが生えちゃったんですか〜^^
カメさんたちこのキノコは食べるのでか?
もしかしてすごくじめじめしているのでは。。。(笑)

お野菜も菌糸が生えないように見てあげてね(^m^)

いいね!

さんまザウルス

 momoさん今晩は

 まめぞう君はですね
もしも卵を産んだら女の子で有ります
プロの鑑定士がそう云うので
間違い無い!!(^O^)

 そう云えばですね
カメッチ牧場に地球外生命体が出現しました
多分コヤツは菌類だと思います
詳しい事は
南方熊楠(字は合っているのかは不明)先生に聞けば
分かるものと(^O^)
写真を写しましたので
先ずは見て下さい
恐ろしいですよ〜〜〜\(◎o◎)/!

いいね!

さんまザウルス

 vasaさん今晩は

 色の件ですが
結構全部プロの方達の受け売りなんですよね(^O^)
なので如何が違うかと云うと
良く分からないが本音なんですよ(^O^)

 発色ならクサ系が凄いですよ
ブルーのサメクサインコ
ブラックのナナクサインコ
これ等は実際に見ていますが
略イメージ通りの色だと思いました(^O^)

>無料だと厳しいですよ

 ええ^^
なので自分は自分なりの上限を決めているんですよ
之だと人にも差し上げ易くなりますので(^O^)

 処でSLルチノーとは
何でしょうか?
初めて耳にする言葉です(_ _)

 人間と動物の中間の生き物はですね
ヒバゴンで有ります(嘘)
自分は伝説のアルマス人だと思っているのですが?(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

 紺、紫、青の小鳥は全部同じに見えますぞ(^O^)
紛らわしく発色をする小鳥さん達に注意をしといて下さい
ファジーはイカンですぞ!
なので悪いのは小鳥さん達なのです(^O^)

 そうそう銭を忘れておりました(^O^)
ホストの方はうちの役員が経営して居りますぞ
顧客の関係や店が少ないので余り詳しくは話せませんが
二週間程応援に行きました
皿洗いやウェーター等をしてきましたよ
アノ世界はですね〜
イイ男達ばかりでしたよ
でも
好い男だからと云ってモテないんですよ〜
ミツグ君が居たか如何かも正直分かりませんね
なのでホストに関しては
良く分からないが答えなんですけど^^

 貢ぐ君ならマジ僕じゃないですか〜(^O^)
みつがれるのだけは自分は駄目ですね
弱みを見せたく無いと云うか何と云うか
反って恐いで有ります(^O^)

 オラ〜〜
銀座で七面鳥牧場でもやろうかと思っていただが
オラに坪100は出せね〜ダ!
オラ〜諦めタダ〜(^O^)

いいね!

momo*

さんまザウルスさん、こんばんは。

ブログととりっちではなんとなく別人のようですね(笑)
きっとこっちが本物なんでしょうね^^
確かにYahooブログのフォロワーさんたちみんな真面目ですもんね。^^
まめぞうの♀疑惑、記事にしようと思っています。

えめるるさん
えめるるさんとお友達だとなんかまずいことでも…(^^;)
とりっちデビュー失敗したかも…?(うそ)
そういえば昨日ずいぶんあちこちで妙な言い訳してましたもんね…(笑)
なんか私嫌われているのかと思いましたよ(^m^)


いいね!

さんまザウルス

 本日のヤフブロは
手乗りピリカちゃん特集です
また暫く出張に為りそうですので
最新のピリカちゃんを是非見て下さい(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 いたち猫さん今晩は

 今回のチョコの字は自分の字で有ります(^O^)
自分の指は右の薬と小指が余り動きません
如何です〜
頑張ったでしょう?(^O^)

 自分は伝説のアルマス人では無いかと?
100年以上前の古い写真にも残っているし
あの時代は雪男等色々考える時代背景では無かったので
信憑性が高いと思いますよ
学者達によるとアルマス人はネアンデルタール人と云っている方達もいますよ(^O^)
しかしロマンですな〜〜(^O^)

 本当は自分で作ったと云って
皆さんを騙したかったのに
えめさん、シッカリばらしてるし〜〜(^O^)
自分もチョットしてみたいんですよね〜
あの作る時のチクチク感が自分の性格に合っている様な気がしてですね?
掃除機がけも減るのではないかと?^^
自分も買って来るで有ります(^O^)

 愛鳥自慢のどのトピの何番ですか?
チョイと興味が有ります(^O^)

いいね!

vasa
  • 投稿者:vasaさん

さんまザウルスさんこんばんは。

そういえば、パープルはヴァイオレットとはまた違った色変わりでしょうか?

>自分は最初からブルーを選ばなかったんですよ 正直ブルーには見えなかったので
ウロコの今までのブルーはアクアとターコイズでしたからね。
一度目の覚めるようなブルーを生で見てみたいです。

>だって増えたら基本自分は人には無料で差し上げているんですよ
無料だと厳しいですよ。特に新しく出来た色変わりなら。

>やはり人気の新種の値段はカメ並なんですね
そうですね。
今は安くなったオカメのルチノーも出来た当初は凄い価格だったようですし。

ウロコがSLルチノーなら価格が落ち着くのも早いですかね?


人間と動物の中間と聞いて、真っ先に鳥類が思い浮かびました(笑)

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、こんにちは。

>何とか『ニギコロ写真』を撮りたいのですが、なかなか上手くいかなくて(^^;
そうなんですよ。だから私は息子にニギコロさせて私が写真を撮り、マメチャボにUPしました。
するとそらもよさんから「えめさん、手でかっ」といきなり突っ込まれちゃって。
そういえばそらもよさん、最近見かけませんね?さくらままさんもだけど、お仕事忙しいのかな・・・

>ワンコの仰向けは「飼い主に心を許してる」ってのもありますが、実は「お腹撫でなさい!」ってパターンもあるんですって〜
成程!実は人間が彼らの可愛さに操られているんですね?
それと喧嘩を止めるわんこ居ますよね?
もしかして大きいインコも喧嘩止める仔居ますか?
なんか私も一つの事が気になると知りたい病がむくむくと・・・(笑)

>私、コザクラ・ボタンの尾羽が短くてずんぐりした体型が好きなんですよ〜♡
私もコザクラ達のずんぐりポテっとした体型大好きですし、彼らを飼っている皆さんそうだと思います。でもこの体型、鳥だから可愛いけれど人間だとちょっと・・・(笑)
これも皆さん言われることです。
つまりコザクラ達は産まれながらに人間に可愛がってもらえるよう神に仕組まれたラッキーな仔達なんですよ!

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、こんにちは。

> ごめんなさい コバルトでは無くパープルでした
てっ云うかコバルトとパープルは一緒じゃ無いのね〜〜
難しいですぞ!(^O^)
コバルトとパープルを一緒くたにしたら、それこそ美術に詳しいSAORIさんに叱られますよ!
コザクラのバイオレットも出初めは、紫とは名ばかりで限りなくブルーに近くて、本当に紫の仔はとてもお高かったんですよ!お〜ほほほ・・・

>手術の件は
そりゃ〜そうですよ
酒と女と暴力が支配する世界でしたから
一番大事なお銭が抜けています。お銭の為に彼女達は日夜戦っているんですから・・・
でもお水の世界の頂点は、私はホストだと思ってるんですがどうでしょう?
女はいともたやすく稼いだお金をホストに貢ぎますが、ホストって女に貢ぐ人は少ないのでは?
是非さんまさんの見解をお聞きしたいです(爆)

>一番の出世頭は、ほれ、とりっちにも広告が出ているでしょう 一番大きな会社ですよ(^O^)
またすぐに難しいクイズを出す・・・
君と話してると、脳内活性化しすぎです。
もうそろそろ物忘れもし出す年なんだから、あまり苛めんといて下さいな!(笑)

>とっ云う事は会社の方に頼みますので
若しかすると下手くそな字で送られる可能性が有ります〜
何せえめさんから随分下手な字だね〜と言われましたので)
ま〜た!そうやって私が言ったことを反対に言ってるし・・
私はとても綺麗な字だと言ったんですよ!
ネクストサンディの例の昔の彼氏の字に似てるって。
「自分が女なのに字が汚いから、男のくせに字が綺麗な奴は嫌だ。」とも言いました。
全く・・・良〜くチェックしないと何を書かれてるか分からないわ(笑)

> 前にカキコされていた レアザクラは如何だと勧められていただけで 購入は考えてはいませんでした それよりも また日本にいない種類が手に入るかも知れませんぞ(^O^)
ま〜た、そうやって見せびらかす〜!
私も家が広くて鳥のお世話係を雇えれば、君と互角に勝負できるのになあ?(笑)
でもずるいですよ!!こちらは坪100万近いですが、そちらは坪60円くらいでせう?
またムキになる姿が見ものでありますよ!!(爆)

いいね!

退会ユーザー

momo*さん、こんにちは。いらっしゃい。

もう!momo*さんが昨日とんでもない自己紹介を始めたおかげで、私は火消しに大変でしたよ!
しかしあなたはチャレンジャーです。えめるるとお友達発言したら、私は嬉しいですがあなたにはダーティなイメージが付きまといますよ!絶対さんまも笑って見てたし・・・

さんま氏と言えば・・・昨日のmomo*さんの入会のいきさつをお話していて思い出したんですが、ブログの最初の方笑っちゃいませんでしたか?
いちいち変態コメに真面目に返していたんですよ。
「そんなに女に困ってませんから」とかね?
これって数打ちゃ当たるでやってる方も大爆笑だったかも・・・
今でも当時の話をすると、彼はムキになるんです。
本当はモテ話全て嘘だったりしてね?(爆)

いいね!

いたち猫

>えめるるさん

何とか『ニギコロ写真』を撮りたいのですが、なかなか上手くいかなくて(^^;
誰かにカメラ頼まないといけませんしね〜
今度隣のカメラ屋の子に頼んでみますwww

そう言えばそんなトピあったような・・・?
全部のトピ見れないので流し読み?なんですよ(笑)
ニギコロのプロは絶対いらっしゃると思います!!
きっとセキセイもニギコロ出来ちゃうんじゃないですか!?

ワンコの仰向けは「飼い主に心を許してる」ってのもありますが、実は「お腹撫でなさい!」ってパターンもあるんですって〜
なので、人間はワンコに操られてお腹を撫でさせられてるって事ですねwww

私、コザクラ・ボタンの尾羽が短くてずんぐりした体型が好きなんですよ〜♡
なのでそのまま小さくしたようなマメルリハが超気になります!!
でもけっこう繊細なんですね・・・でも何時か絶対お目にかかりたい〜〜〜♡♡♡




>さんまザウルスさん

宜しくお願い致しますm(_ _)m
字は私も汚いんですよね・・・習字は得意だったのになwww
どうも大きく書いてしまう傾向があって、大雑把な性格が現れてるんです(爆)

『人間と動物の中間』って・・・どんな生物??
チンパンジーとかとは違うのでしょうか???
まぁ、何が見つかっても「居るかもね〜」で納得しそう(^^;

羊毛フェルトのインコ達よく出来てますね♡
私も一時期製作にハマってて、ウチの猫そっくりに作った事ありますwww
時間が出来たらやろうと思って買い込んだ材料がタンスの肥やしになってます・・・そして微妙に増えてくし(笑)




ところで『愛鳥自慢カテ』で出されてた問題。。。難しい。。。
ヒントを元に検索して見つけた答えに「マジで!?」と驚きつつ、フィンチとインコの違いくらいしか自力では分かりませんでした(爆)
「時間があったらもっと調べられたのにぃ〜!!」と言い訳してみる・・・みなさんのスゴさが改めて分かりました(^^;

いいね!

さんまザウルス

 vasaさん今晩は

 御心配有り難う御座いますm(__)mペコ
正直地震にはビックリしましたが
之で驚いていたら
東北の人達に申し訳無いので(^O^)

 さて如何なのでしょうね
自分が最初写真を見せて戴いた時は
綺麗な青だと思いましたが
実はそれがパープルだったんですよ
但し未だ自分も現物を見ていませんので
正直なんとも言えませんね〜〜(^O^)

 あの色の冴えから考えて
多分今居るブルーやブルーパインは人気が下がるでしょうね?
自分は最初からブルーを選ばなかったんですよ
正直ブルーには見えなかったので

 今日も電話でお話をしたのですが
ルチノーを勧められていますが
でもチョット高過ぎて?(^O^)
 だって増えたら基本自分は人には無料で差し上げているんですよ
チョット無理が有るかな〜なんてですね(^O^)

 やはり人気の新種の値段はカメ並なんですね
飼育を始めた頃は小鳥ヤスゥ〜〜と思ってはいましたが(^O^)

いいね!

821 - 840件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?