産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※761~780件目

新しい順 | 古い順

さんまザウルス

 ピリカちゃんの今の様子と
ダイリュートのお嫁さんです

 それでは
また帰った時にアップしますので
お休みなさいm(__)mペコ

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

 成る程
そうですね
繋がりだけは大切にしないとですね^^

 ダイリュートは現地価格6千だそうです
とっなるとショップ価格は1本位ですか〜?
中国恐るべしで有ります(^O^)
因みに尖閣は日本だ〜〜〜〜!!
でも実際中国の友人達は余り気にしていない様な気がします
在る一部が騒いでいるのかな〜〜?
よく分かりませんが
それと自分はセンカク何だかを持っていますよ^^
咎められたら嫌なので秘密で有りますが(^O^)

 新情報
マメのパープルにレースウイングがいるんですね
しかし世の中は広いで有ります
そしてお値段は不明で有ります
予想としては
最低1本位は言われるのではないでしょうか〜〜?タブン(^O^)

 話は変りますが
また僕捨てられたのかも〜〜?(^O^)
流石に今回はお相手もキレちゃったのかな〜〜?
あ!今えめさんニコっとしたでしょう〜〜(^O^)
他人の不幸は蜜の味で有ります
特に好いた晴れたですもんな〜〜(^O^)
まあ〜また誰かが拾ってくれる事でしょう〜〜(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 momoさん今晩は

 はい!
そうです(^O^)
お嫁さんで有ります
でもチョットだけチクッとされたんですよ(^O^)
今日本でペアーを飼っているのは
自分と合わせて二人しかいないそうです
そして今後の入荷は無い可能性が有る様です
詰り中国行きになる公算が強いらしいのです
小鳥の世界でも
中国強しで有ります(^O^)

 はい!
相も変わらずボンビー暇無しで有ります(^O^)
今日は掃除をしに帰って来ましたが
またスグに現場に戻ります

 新情報なんですが
マメさんの黄色は他にも発色が違う黄色が居るらしいですよ
見た目で色が違う様ですが
黄色の色違いって????で有ります(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 vasaさん今晩は

 マメさんの件
其処まで種類がいるとは全然知りませんでしたよ(^O^)
遺伝子レベルで分類すると
もっと増えるのでしょうか?
そう云えばメジロは産地で鳴きが違うらしいですよ
メジロも遺伝子レベルで行くと
亜種が増えるのかも?
因みにこの前テレビで金さんから泣かされた九州のメジロ爺ちゃんは知り合いなんですよ
自分は両方ともヤリ過ぎの様に感じています
まあ逮捕されなかっただけマシなのかも?

 ダイリュートの件
自分は其処まで知りませんでした
勉強になりました
有り難う御座います(^O^)

 ワキコガネのルチノーの写真を初めて見たのですが
噂通り凄いですね
コガネメキシコの背のグリーン無しの嘴が白に見えました
現地価格4万ドル位らしいです
まあ之もたぶん中国に行くんでしょうね?(^O^)

いいね!

退会ユーザー

momo*さん、こんにちは。

>新人ちゃんはこの間来たダイリュートのお嫁さんですか? 以前来た子は顔から女の子かと思っていました。(^m
それって浜崎あゆみ似の目の大きい仔ですよね?

>久々にこのトピも覗いてみたらハイレベルな会話が続いていてびっくり 相変わらずお忙しいみたいですね!
はい!ハイレベルな会話の中にも私の井戸端会議レベルの話題も入り込んでいます。
玉石混合のトピなんですよ!

>社会人に為ってからも有った
首回りがチクチクするセータだ!(^O^)
それにしてもこんなに見栄を張る必要ないと思いませんか?
メイドインチャイナの編み目ガタガタの手編みのセーター、
彼はきっと、自分で買ったんですよ。間違いない!!(爆)

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、こんにちは。

>同じくサンチークのSP.で有ります
ダイリュート現物ペアのspサンチークなら、産まれてくるサンチークは雌確定ですね。
それにダイリュートが居れば、ミントグリーンもできますし
ウロコのミントゲリーンですか?
一体どんな色なんだろう・・・
色んな色変わり、やっぱりわくわくしてきますよね?(笑)
vasaさんの雌雄判別も楽しみです。(爆)

>訴訟等考えて及び腰になっているんでしょうが、開発に莫大な時間とお金がかかって、もう第3相まで行ってるのに資金切れとか、悲しすぎます。
薬はないと困る方が多く居ますし、薬自体はあるのに保険が使えないとかあって、もうどうしようとなった事があります。まぁ何とかなりましたが。
最近になって、大手でも癌の治療薬第3相まで来たところ出てきていました。
それでも、山中教授がノーベル賞の候補に当日まで上がっていながら毎回落とされたり、ノーベル賞にも年功序列があるようですしね・・・?
この方が賞を取れば、日本の医療は飛躍的に進歩すると思うんですが・・・

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、こんにちは。

>鶴の一声で 例のダイリュートが今日届いたのです
やっぱり凄い人なんですね〜
自分のあまり関係しない分野にも力を発揮できる、そういう人が本物ですし貴重ですよ。
人生でなかなか無い出会いですし、さんまさんのこれからにもとても重要な人だと思います。
しっかり鳥行って?(笑)えめさんにも紹介して下さいね?
私の方が気に入られたりして・・・?(爆)

>ダイヤの立爪は多少ランクが落ちても
やはりデカイ方が良い様に感じるのですが(^O^)
何でもデカきゃ良いというもんではないでしょう?私は世の自信のない男性の味方ですから・・・(笑)

>でもチョット見ただけでは分からない様な気がするのですが?(^O^)
そこが人間と同じなんですよ。
良い物は内面から輝くし、輝きが全然違うんです。
見た目の綺麗な、中身からっぽの?お姉ちゃんと付き合っているような男には一生分からないんだろうな・・・?(爆)
(ちなみに私はどんなに見た目が良くても、中身のないピーマン男は嫌いです。)

>手編みの件 小学生の時に隣りの席の子が
編んでくれましたぞ(^O^)
その頃からモーホーの芽が合ったんですね?(笑)
私もそういえば小学校の時に好きな男子にマフラー編みましたよ!
他の女子に目がいくと、自然に首が締まる?やつです(笑)
やっぱり結構おませだったかも・・・?

>社会人に為ってからも有った
首回りがチクチクするセータだ!(^O^)
あのね?気がきく女性はタートルネックは編みません。
それは所謂、編み目がガタガタの変なセーターでしょう?(爆)


PS。娘に「萌えて覚える鉱物」の本買わされました。
やはりこの子はさんま山にも喜んで付いていくと思うし、君の嫁にぴったりかと思うんですが?(笑)
あっそれから、vasaさんが男性か女性か当てるゲームがあるんですよ!どっちだと思います?

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんにちは。

>MIX犬は、愛犬家の方のあいだでも賛否両論らしいですね。 本来、生殖能力などに問題のある生き物を販売のために生ませるなんて、道徳的にどうかと思いますが。
そうなんですよね。当の犬同士が気に入ってくっついちゃった場合は有りだと思いますがね・・・?

>まあ、かわいい犬が売られてたら買っちゃうのがお客でしょうから、飼い主に罪はないと思います。需要があるからだ、なんて言いわけはダメですよね〜。
実は私も、いたち猫さんの「ティーカッププードルが100」のお話に心揺れた人間です。(笑)
全く・・・こういう人間が居るからいけないんですよね?反省しなくちゃ!(笑)
でも私の実家の一頭目のシーズー。
購入時の14万は私が払いましたが、亡くなる前の数カ月間は、この仔の医療費が月に20万以上かかっていました。
下手したら人間の生活も脅かす金額ですよね?
あれを身近で見ていたら、私はワンコは欲しくても飼えないなと思いましたし、これからも飼わないつもりです。
飼い主になるには色んな覚悟が必要ですからね・・・

>えめるるさん、ありがとうございます〜!
気になってたことを書いてみたら、こんなに真剣に興味を持って教えてくれようとしてもらえるとは。
感謝、感謝ですーー^^
やっぱり、何気なくでも聞いてみるものですね。
私が動くまでもなく、コリアンダーさんは色々御存じだったんですね?もう・・・(笑)

いいね!

momo*

さんまザウルスさん、こんばんは。

新人ちゃんはこの間来たダイリュートのお嫁さんですか?
以前来た子は顔から女の子かと思っていました。(^m^)

久々にこのトピも覗いてみたらハイレベルな会話が続いていてびっくり
相変わらずお忙しいみたいですね!

まったりまめぞう

いいね!

vasa
  • 投稿者:vasaさん

さんまザウルスさんこんばんは。

>自分が見たマメは未だ和名が付いて無かった様な?
そうなんですか。なんだったんでしょうか。ご報告お待ちしています。
ルリハインコ属って、亜種を含めて22種−1種でしたっけ?(マメルリハの亜種が消えたとか何とか)

>Aさんは小鳥にも乗り出し始めたと云う情報等も有るんですよ
本当に恐ろしい。
なんで懲りないのか。

>同じくサンチークのSP.で有ります
ダイリュート現物ペアのspサンチークなら、産まれてくるサンチークは雌確定ですね。
それにダイリュートが居れば、ミントグリーンもできますしね。


えめるるさんこんばんは。

>あせりましたが、おいっこ褒められても嬉しいものですよね?微妙かなあ・・・?
兄弟仲がよかったら嬉しいと思いますよ。

>訴訟等考えて及び腰になっているんでしょうが、開発に莫大な時間とお金がかかって、もう第3相まで行ってるのに資金切れとか、悲しすぎます。
薬はないと困る方が多く居ますし、薬自体はあるのに保険が使えないとかあって、もうどうしようとなった事があります。まぁ何とかなりましたが。

>こんな所で文句言っても仕方ないですが、素晴らしい技術を持ちながら日本って情けない国だと思いませんか・・・?
そうですね。
これだって嫌な言い方かもしれませんが、いい輸出産業になると思うんですが。

いいね!

さんまザウルス

 本日ボツッていたダイリュートが届きました
之でペアーに成りました
とっ言いたいですが
只今お見合い中で有ります(^O^)
同じくサンチークのSP.で有ります

 之をアップした後
現場に戻ります
それではまた
お休みなさいm(__)m

今日届いた女の子 お見合い(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 vasaさん今晩は
 
 自分が見たマメは未だ和名が付いて無かった様な?
確か直訳してくれたと思います
また会った時にでも質問してみます(^O^)

 そうですね
法の整備も随分遅れている様ですね
日本の愛護団体も最後はNPO法人狙いだし
でも今は認可に為っても300以下しか出さない様に為って来たらしいですよ
北海道でも全国の愛犬家達を震撼させた
とんでも無い事件が起きましたが
今は四国のAさんですか?(^O^)
只今裁判8本でしたっけ?
(告訴されている)
懲りないで未だ続けているらしいですよ

 ところで未確認情報なのですが
Aさんは小鳥にも乗り出し始めたと云う情報等も有るんですよ
全く恐ろしい情報で有ります

いいね!

さんまザウルス

 コリアンダーさん今晩は

 詳しいのはvasaさんですよ(^O^)
メチャメチャ詳しいじゃないですか
自分はどちらかと云うと
レア物の値段の方に敏感なのかも〜〜(^O^)

 弥富は今でも少しだけですが
他の小鳥達を繁殖させているらしいですよ
聞いた話なので
見た事も無いのですが(^O^)

 文鳥の件 
しかし良く調べましたね〜(^O^)
万物にはそれぞれに歴史が有るんですね
ワクワクする話で有ります
面白い!(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

 発送の件 
そうそうそうなんですよ
でね
鶴の一声で
例のダイリュートが今日届いたのです
やっぱり凄い人なんですね〜
そう云えば
女性の方でも日本には凄い人が居るらしいですよ
とんでもないインコやオウムを飼育している方が
でも
札幌にも歩く億オーバーの女性がいますぞ
自分は苦手ですぐに逃げますが(^O^)

 因みにダイリュートは
今の現地価格は4千ドルでは無理らしいですよ
中国マネ〜恐るべしで有ります(^O^)

 ダイヤの立爪は多少ランクが落ちても
やはりデカイ方が良い様に感じるのですが(^O^)
あ!
こんな事云うとえめさん
怒るでしょう〜(^O^)
でもチョット見ただけでは分からない様な気がするのですが?(^O^)

 手編みの件
小学生の時に隣りの席の子が
編んでくれましたぞ(^O^)
でも大きさが違うか何かで
つけなかったら
エラク怒られた様な記憶が〜
あ!
思い出した
社会人に為ってからも有った
首回りがチクチクするセータだ!(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 いたち猫さん今晩は

 チョイビトンとはちょっとビトンと云う意味です(^O^)

 でもですな〜(^O^)
おっちょこちょいでは済まされないで有りますよ
近頃思うのは
先生=アタマ悪〜〜
警官=手癖悪〜〜
自衛官=根性無し
とっ云う感じなのです
此れ云うと弟に怒られるのですが(^O^)
でも実際は限りなく当っているのです
使用経験者が云うので間違い無〜い!(^O^)

 ピンバは似ているらしいのです
でもですねイジメに合い髪を短くしたんですよ
髪を掴まれ毎日負けていたのです
とても手強い女でした
お袋が長い髪を気にいっていたので怒られましたが
でも憎っくき敵をやっつけてやりましたよ(^O^)
シャーーーー(^O^)

いいね!

コリアンダー

えめるるさん
さっそく、ベニコンゴウのトピに行ったら、閉鎖されてましたー!

なんというオチΣ(゚Д゚)
でも、フィンチにも詳しいなんて、物知りな方はさすが違いますねえ。
そのうちまた、何かのついでにお尋ねします^^

ついでだから、知るかぎりの情報を、、、

弥富文鳥というのは、昔は白文鳥のことをさしていました。白文鳥の繁殖に成功した唯一の産地だからです。
今、日本各地で繁殖されている白文鳥たちは、みんな弥富の文鳥の血を引いています。

今では、白文鳥があたりまえのような存在になったので、弥富文鳥というのはもっぱら、文鳥飼いのあいだでの俗称のようなかんじになりました。

といっても、近江牛とか神戸牛とかいうのとも違います。
文鳥はそれほどきちんと血統が守られてないからです。今では、輸入や各地のブリーダー、自家繁殖などで血統が入り乱れ、ほとんど産地や血統は意味をなくしてしまいました。

愛知県弥富市はかつては、文鳥産業が盛んで文鳥協会もあったのですが、後継者の減少や、外国産の安価な文鳥の輸入もあって、衰退し、2009年に協会が解散となりました。
それ以来、弥富の文鳥農家はごくわずかの、しかも高齢な方が残るだけで、しかも趣味程度にしか繁殖を行っていないそうです。
それでも、純血の弥富文鳥に憧れる鳥飼いは多く、はるばる訪ねていく人もいるそうです。でも、農家さんたちとしては、もうあまりそういう方々に訪問してもらいたくないのだとか。
わたしも愛知に住んでたことがありますが、そのことを聞いてたので訪れたことはありません。
http://www.city.yatomi.lg.jp/gaiyou/bunchou.html

でも、繁栄期には総合農業試験場などもあったという弥富協会。協会がおこなってきた各種の調査、実験資料はたいへん貴重で、文鳥の睡眠時間と発情の関係など、ほかに類を見ない濃い内容の報告書がたくさんあります。
これらは今は農林水産省のアーカイブで閲覧できるようです。
http://agriknowledge.affrc.go.jp/

睡眠時間(光照射)と繁殖の関係、また群れ飼育が文鳥におよぼす影響、など、実際に農家さんが実験した内容の報告書が読めます。

などという、文鳥協会の功績もあって、弥富の名がいまだに根強く文鳥好きのあいだでブランドのように呼ばれているのでしょうね。

でも、現実は、安価になってしまった文鳥さんを繁殖しつづけるのは大変なんでしょう。わたしも、なるべく弥富にこだわらないようにしよう、と思っています。
でも、実際どうなのか?ほんとに純粋な弥富農家産文鳥は毛ヅヤが違うのか?
興味が出てしまうんですよね〜。

長々とすみませんでした。おやすみなさい。ぐぅ

いいね!

コリアンダー

こんばんは〜みなさん^^

えめるるさん、ありがとうございます〜!
気になってたことを書いてみたら、こんなに真剣に興味を持って教えてくれようとしてもらえるとは。
感謝、感謝ですーー^^
やっぱり、何気なくでも聞いてみるものですね。

MIX犬は、愛犬家の方のあいだでも賛否両論らしいですね。
本来、生殖能力などに問題のある生き物を販売のために生ませるなんて、道徳的にどうかと思いますが。
そういう試行錯誤がブリーダーの本領だ、とかいう人もいて、うーん、そうなのかな??と考えが揺れます。
まあ、かわいい犬が売られてたら買っちゃうのがお客でしょうから、飼い主に罪はないと思います。需要があるからだ、なんて言いわけはダメですよね〜。

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、今晩は

文鳥さんについてなんですが、以前SAORIさんが弥富文鳥について書き込みされていたのを探しても見つからないので彼女にメッセしたんですが、以前ビックママの談話室が一度消えたことがありまして、その時に一緒に消えてしまったそうなんです。役に立てなくてごめんなさいね。

でもきちんとお仕事してきましたから・・・(笑)
おしゃべりの「ベニコンゴウインコの巣立ち」のトピの20でマコウさんが詳しくお返事下さっています。
大型インコの専門の方なので文鳥は御存じないかな?と思いながらも、やはり質問してみるものですね。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥ともいいますし・・・
さすが長年鳥の飼育をされてきた方です。横のつながりもあるでしょうし、鳥種が違っても色々御存じのようですよ。

私も今回の文鳥の件、あまりよくは分からないんですが、よろしかったらコリアンダーさんも「ベニコンゴウ」のトピで質問されたらいいと思います。

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、こんにちは。

>名前が分からない親戚の相手って疲れませんか(笑)
知らない人なら良いんですが、身内となると分からないのはちょっとまずいかな〜と(苦笑)
そりゃあ疲れまくりですよ(爆)
特に主人の親戚など、聞いていたことを頭の中でつなぎ合わせて会話に持ちこむんです。
でも今回も、聞いた通りの人が目の前に現れて、主人も忘れてるのに一目見て気付きました。
何だか名探偵コナンの世界のようで面白いんです。
でも勿論失敗もあるんですよ。
顔がそっくりだったから「息子さんすごいですよね」とほめたらおいっ子だったという!(爆)
あせりましたが、おいっこ褒められても嬉しいものですよね?微妙かなあ・・・?

>まぁ人間のワクチンですら先進国で流行らなければ作られない現状では仕方ないのでしょうかね。
これは私も常に 感じていますが、日本の新薬開発には時間をかけすぎです。
訴訟等考えて及び腰になっているんでしょうが、開発に莫大な時間とお金がかかって、もう第3相まで行ってるのに資金切れとか、悲しすぎます。
私は株式投資をやっていて、薬品業界も結構保有してるんですが今までどれくらい被害を被ったか・・・?(笑)
まあこうなったら企業の応援のつもりで私もやっているんですけれどね・・・

医療用ロボットだってそうですよ。
日本のロボット技術は世界一でしたっけ?
でも認可がおりるのがとても遅くて、日本の物より仕事の出来ない外国産のロボットが現場では使われているんです。
こんな所で文句言っても仕方ないですが、素晴らしい技術を持ちながら日本って情けない国だと思いませんか・・・?

いいね!

vasa
  • 投稿者:vasaさん

さんまザウルスさんこんばんは。

>やはり動物愛護精神は日本人が世界一ですよ(^O^)
そうですね。
ただ個人の意識の高さに法律が追い付いていない現状は良くないですが。

>多分キガシラルリハインコじゃ無かったかな〜?
もしかして、キガシラマメルリハの事でしょうか?
でもこの種類はルリハインコ属の中で一番大きかったはずなので違うかも?


いたち猫さんこんばんは。

>特に年配の方は多いですね・・・「ツガイで」っていう人・・・雄雌だと絶対仲良くする!と思われてるんですよね〜
居ますね雄雌だと一緒に仲良く過ごすと思われている方。
実際は殺し合うのが成熟したハムスターの正常な反応なんですが。

>これだけ色々な種類の鳥さんが居るんだから、それぞれに罹患しやすい病気があっても不思議じゃないですが、犬猫と比べても研究や対策は遅いですよね・・・
遅いですよね。
効果的な治療法がない病気は多いですもんね。
まぁ人間のワクチンですら先進国で流行らなければ作られない現状では仕方ないのでしょうかね。

>今では何でもノーマルの方が少なくなってしまって、サクラ文鳥を並だと思ってる人も多いです(^^;
純粋な並文鳥って産出しようとするとかなり大変です。
それに文鳥は野生と飼育下でノーマルの色が違いますよね。

そういえば、ブルドッグも今と昔で容姿が違いますよね。


えめるるさんこんばんは。

名前が分からない親戚の相手って疲れませんか(笑)
家は大叔父さんや大叔母さんが多いんですが、地名におっちゃん、おばちゃんとつけて呼んでいるので、名前を出されると誰だか分からず話を合わせるのが大変で。
知らない人なら良いんですが、身内となると分からないのはちょっとまずいかな〜と(苦笑)

>でも科目の好き嫌いって、先生の影響も大きいですよね?
大きいと思います。
私は先生のおかげで数学嫌いになりました。

いいね!

761 - 780件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?