産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※841~860件目

新しい順 | 古い順

vasa
  • 投稿者:vasaさん

さんまザウルスさんこんばんは。ご無事でなによりです。

ウロコにつられて来ました(笑)
アルビノが出たという事は本物のブルーが出たという事ですよね。
という事は今までの日本でのブルーって、今後日本ではどういう扱いになるのでしょうか。ちょっと気になります。

それでは失礼します。

いいね!

さんまザウルス

 momoさん今晩はとっ云うか
お帰りなさい(^O^)

 そうですね
とりっちには凄い方達が大勢いらっしゃいますので
勉強に為りますよ(^O^)

 出張は未だなのですが
今帰りが遅くてブログアップが出来ないんですよ
たぶん此処何日か内に出かけるとは思います

 写真までアップ出来てるシ〜〜(^O^)
それに何気なくレア物の小鳥さんではありませんか
今では余り手に入らないらしですぞ
凄いで有ります(^O^)

 それでは自分も負けじと
手乗りちゃんで有ります
カメラを見て固まってはいますが
全然噛まない好い奴なんですよ(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

 地震は大丈夫でしたよ
御心配有り難う御座いますm(__)mペコ

 2ちゃんは何時もズタボロに虐められるので
殆ど行かないんですよ
でも旦那さんは強いですな〜
常駐出来るところが凄い(^O^)

 ごめんなさい
コバルトでは無くパープルでした
てっ云うかコバルトとパープルは一緒じゃ無いのね〜〜
難しいですぞ!(^O^)

 手術の件は
そりゃ〜そうですよ
酒と女と暴力が支配する世界でしたから
でも働き続けれたのは守って下さる方達も多かったので
今でもその方達とは交流が続いているんですよ
一番の出世頭は、ほれ、とりっちにも広告が出ているでしょう
一番大きな会社ですよ(^O^)

 はなこさんの情報今見ましたよ
読み終わったスレに追加されてるもん
一番新しいのにカキコして下さいよ(^O^)
まあどちらにしても嬉しいニュースで有ります(^O^)

 前にカキコされていた
レアザクラは如何だと勧められていただけで
購入は考えてはいませんでした
それよりも
また日本にいない種類が手に入るかも知れませんぞ(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 ジルバさん今晩は

 地震は大丈夫でしたよ(^O^)
御心配有り難う御座いますm(__)mペコ

 ルチノーとアルビノはもういますね
ルチノーはお金さえ出せば販売可能な様です
勧められましたが
自分には高価過ぎて未だ買えませんとお断りをしました
タブン中国行きに為るのではないかと想像しています
日本人の誰か買ってくれないかな〜
そしたらチョットだけ嬉しいのですが
 尚未だ白は作出されてはいない様です
意外と黒目の白は難しいらしいですよ(^O^)

 赤はパイン系の赤の濃いタイプと
オールレッドタイプの2系統の様です
実際に見た方の話では
パイン系はレッドパイン依りも更に赤く濃いらしいですよ

 あと話は変りますが
ヨウムが近頃安いでしょう?
もう10万を切るのも近いと思いますが
それはですね
黒目が主流に為り光彩の有る方がハジカレ初めているからなんですよ
未だ自分は20以下の黒目は見た事が無いですね
世の中の流行の変化は残酷では有りますが
自然保護の観点から云えば
レア物を追い駆けるのは好い事なのかも知れませんね〜(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 いたち猫さん今晩は

 地震は大丈夫でしたよ
御心配有り難う御座いますm(__)mペコ
それに今の建物には何年も前に
ビル建築用の鉄骨を1階中央に入れたんですよ
当時メチャメチャ大袈裟な様に言われましたね(^O^)
結構な揺れでしたが
建屋事体はガッチリした揺れでした

 そうですか(^O^)
発送の件了解致しましたよ
とっ云う事は会社の方に頼みますので
若しかすると下手くそな字で送られる可能性が有ります〜
何せえめさんから随分下手な字だね〜と言われましたので(^O^)
普通はプリントアウトしたものを貼り送るのですが
さて如何したものやら(^O^)

 結構昔の話なんですが
新聞の1面に米の衛星が中国の人口解析をした記事出ていましたが
結果は人口は後3億位足した物が正解な様です
注目すべきは山の方に(チベット辺りか?)人間と動物の中間の生物が少数居ると書かれていましたよ
その記事は何度も読み返しましたので間違いないです
中国スゲ〜〜(^O^)

いいね!

momo*

さんまザウルスさん、こんばんは。

マメルリハに関する知識が乏しいので、またのこのこ入会しちゃいましたが…
ブログの更新もないのでどうしたのかな~と思っていたら
また出張なのですか。。。(^^;)
今年は忙しいですね!

えめるるさんに紹介してもらってマメ友達が出来ましたよ^^

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、こんにちは。

>ニギコロってなかなか難しいですよね〜鳥の性質と個性がキーだと思います(^^;
それに『ニギコロ』は立派な特技ですよね!? だってあの姿は自然界では命に関わるでしょ!?本能で嫌なのかな?と思ってます。
そうですよね! 私もニギコロは立派な特技だと思っていて、以前アーラさんに他トピで言いきってしまったことがあり心配してたんです。
もしかしてニギコロのプロも、とりっちには居るかも?なんてね・・・
わんこもあお向けに寝る仔は「根性据わってる」とか「飼い主に心を許してるから」等言うでしょう?
でも家の犬もそうなんですが、可愛いけれど平和ボケというか自然界では真っ先にやられてしまうとろい仔だと思ってしまいます。
家のあやともそうですよ。可愛いけれどお間抜けです。(笑)
家のニギコロ訓練は、実は子供たちがやってました。
どの仔もかなり練習させたと思いますが、すんなり覚えたのはあやとだけで、あとは全然駄目だったようです。

>マメルリハの方がジャストサイズなんじゃないですか?? マメさんも一度お会いしたい鳥さんです♡
大きくなっても手のひらサイズですからね!
でも雛の時はセキセイよりも小さいんです。
初め見たとき怖かったですもの・・・
小さくて色んな隙間に落ちてしまうし、暗闇が怖いらしく?鳴き声も出せなくなるし、手乗りで育てるのは結構大変な鳥なんですよ。

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、こんにちは。

> METってマジ面白過ぎで有ります
旦那さんジョークの才能が有るのかも〜(^O^)
これは有名な2ちゃん用語だそうです。
くだらなすぎて見ていませんが、親父は恐怖の2ちゃんねらーです。
自分の仕事も「万引き監視員」と言ってます。(笑)

>未だ後6回上顎の手術が残ってはいるのですが
時間が余り取れませんな〜〜(^O^)
それは過去にボコられたせいでやってるんですか?
だとしたら私も男だったら、きっと御同輩ですな・・・
女で良かったかも(笑)

>手術と云えば
レイヴンさんは如何したのでしょうね〜
結構難しい話をする方でしたが
居なけりゃ居ないで寂しいもんで有ります
そりゃあそうですよ。彼は存在感ありましたもの・・・
途中で私もびっくりに変身もされていましたがね?(爆)
「彼と互角にお話するには桜井0し子氏の番組を見るといい」と教えてくれた方が居て、手ぐすね引いてお待ちしてるんですが・・・(嘘です。私には難しすぎ〜)

>そう云えばビックママが最初とりっちのボスみたいに
思われていましたよね あねさんでしたっけ
アレには正直フキましたから(^O^)
そうですよ!私はママの家来にさせられていました。(笑)
私は誰の子分にも家来にもなりませんから・・・

そうだ!大事な事忘れてた!(笑)
昨日の地震、大丈夫でしたか・・・?
本当は、君よりチ―キーが心配だし・・(爆)
気になったけど、うるさい親父が居たので書き込み出来なかったんですよ。
でもこうも地震等多いと、誰かさんの言うように昔の彼氏には会っておいたほうがいいですね?
「今生の別れになるかも」と以前ママにアドバイスしてたでしょう?
ずっと私の中でこの言葉が引っかかっていたんです。
会わないでいて、黒いハガキ届いても後悔するし・・・
「よ〜し、今度電話あったら会っておこうっと」(笑)
さんまも私に会いたかったら、東京に出てきたら会ってあげるぞよ!!(爆)


PS.>マメさんはこの前のコバルト以外の情報は無し
えっ?パープルじゃ ないんですか?
うろこはパインがえめるる好みです。

いいね!

ジルバ

さんまさんおはようございます
昨日の地震、さぞビックリされたでしょうね
大丈夫でしたか、鳥さんたちもだいじょうぶでしたか?

ウロコの紫って 楽しみです、何処まで行くのか
そのうち、アルビノとかルチノーとか出るのでしょうか
ウロコ模様がなくなるともはやウロコでなくなるんじゃーと心配するジルでした

赤い子は羽の裏みたいな色ですか

いいね!

いたち猫

>さんまザウルスさん

良かったです〜
さっき書き込んでる途中に速報出て「大丈夫!?」と思ってたんですよ・・・震度4って(>_<)




そうそう。
荷物の方、発送がまだでしたら着払いでお願いします!!
何と言われようとココは譲りませんよ〜!!!

いいね!

さんまザウルス

 ビックリして
飛び起きてしまいましたよ
小鳥達もようやく落ち着いた様ですので
また寝ます
お休みなさいm(__)mペコ

 因みに自分の所で震度4位でしょうか?
釧路は震度5らしいです

訂正
震度5は浦河の方でした

いいね!

いたち猫

>えめるるさん

ニギコロってなかなか難しいですよね〜鳥の性質と個性がキーだと思います(^^;
それに『ニギコロ』は立派な特技ですよね!? だってあの姿は自然界では命に関わるでしょ!?本能で嫌なのかな?と思ってます。
ちなみにチークも無理ですよ・・・あいつ私には本気で噛む事あるんで(涙)

私も今までも何度もヒナからチャレンジしているのですが、成功までこぎつけた子は居ません・・・だって「もうちょっと!」ってトコでお迎えされて行っちゃうんですもん(T^T)

でもオカメは私の手に収まりきらないし、セキセイは手の中で大人しくしてくれる子少ないし、文鳥は小さ過ぎるし・・・その点、ラブバードはちょうど良いサイズ♡
でもガブガブちゃんが多いのでそこがハードルだったんですよね(^^;
なのでこの子は理想の『ニギコロちゃん』なんですよ♪
で、また良い頃にお迎えされるのかな・・・どうせならとりっちのメンバーさんだと良いなぁ〜

マメルリハの方がジャストサイズなんじゃないですか??
マメさんも一度お会いしたい鳥さんです♡

試験は、上級試験になるのかな?
受験資格があれば受けられるのですが、当日講習を受けて試験があるようです。
合格したら、動物愛護推進員に推薦してくれるそうですよ(^^;




>さんまザウルスさん

和歌山はパンダたくさんいますよね♪
2年前にも行きましたが、赤ちゃんどころか立派に大きくなった姿を堪能してきました♡
でも私が行った時はオフシーズンだったのでお客さん少なかったです(^^;
また生まれたから賑わってるでしょうね〜しかも夏休みだしwww
飼育ノウハウって共有されてないんでしょうか??

ぜったい中国にはまだまだ見た事無い生物が居ると思います!!
だってビックリ人間さんもたくさんいらっしゃいますしね☆
もしかしたら茶色と白のパンダも居るかも!?
なんて考えたら楽しいですね☆


いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

 何時も思うけど
えめさんって偉いよね
謝るべきところは謝り
引くべき所は何時も引いてるし

 実はね
自分はですね
あの有名な関西の転売ヤーKだと思っていたんですよ
でも実際は確かに違う様ですね
でも文章の表現の仕方が余りにも下手過ぎますぞ
アレだと在らぬ疑いをかけられてしまいますよ
でも本当は
気の好い親父さんなのでしょうね(^O^)

 METってマジ面白過ぎで有ります
旦那さんジョークの才能が有るのかも〜(^O^)
日村さん似でしたっけ?
流石で有ります(^O^)

 そう云えば
今日鏡を見てたんですよ
そうしたら
下顎の手術後のむくみが取れ初めてきてるんですよ
顔が細く為り初めています
結構嬉しいで有ります(^O^)
未だ後6回上顎の手術が残ってはいるのですが
時間が余り取れませんな〜〜(^O^)
手術と云えば
レイヴンさんは如何したのでしょうね〜
結構難しい話をする方でしたが
居なけりゃ居ないで寂しいもんで有ります
そう云えばビックママが最初とりっちのボスみたいに
思われていましたよね
あねさんでしたっけ
アレには正直フキましたから(^O^)

 (新ウロコ情報)
前に話していたウロコの色の話ですが
補足します
赤=2系統いる様です
 レッドパインよりも凄い赤
 純粋に赤
白=2系統いる様です
 アルビノ系
 シルバー系
黄=ルチノー
紫=注文済
 写真を見る限り
ブルーパインの様なくすんだ感じでは無い

 マメさんはこの前のコバルト以外の情報は無し

 アキクサブルーは日本に入荷済の様です

いいね!

さんまザウルス

 いたち猫さん今晩は

 パンダの色は本当に何故あの配色なのでしょうね
神の悪戯でかたずけるには
勿体無い様な研究材料の様にも感じますが
てっ云うかまたも民間に先を越されてるし
何故何時も公は民間に負けるのでしょうね?
言い訳の記者会見と流す涙だけは負けては居ませんが
何時も不思議でなりませんな〜〜(^O^)

 この前中国で発見されたUMAは
世界で2匹しか残っていないスッポンでしたが
何と無くもっと不思議な動物も発見される様な気がするのですが?(^O^)

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、こんにちは。

>姫ウズラ、ちっちゃいでしょ!?
オカメの頭くらいじゃないでしょうかwww
可愛いですよね!
でもマメの雛も最初はとても小さくて、「自分にこんな小さい鳥育てられるのか?」と不安でした。
それよりももっと小さいんですからね・・・
これってやはりオカメが大人しい個体だから対面 出来るんですよね?私もオカメ何度か飼いましたが大人しいお人好って感じですよね。きかない仔見たことないわ・・

>勉強は。。。自分の為ですよ(^^;
お客さまに質問されたら「分かりません」って訳にもいかないですし、何より私のプライドが許しません!(爆)
12月にはまた試験を受ける予定なんですよv
いよっ!かっこいいですね!!でもそうですよね?仕事するときはやはり自分から動かないと・・・
私もOL時代は随分自分で勉強しましたよ。
行き帰りの電車内では小林克也の英語缶を自分で買って聞いていましたし、経済新聞もダイヤモンドも経済誌読み漁りました。
色んな会社の社長が書いた本も自己啓発のために良く読んでいましたっけ。
今は子供に負けられないので、クイズ番組必須です(笑)
上級試験受けるんですか?頑張ってくださいね!

>今、コザクラとニギコロを練習しています(もちろんお値段の付いてる子ですよwww)
ひっくり返す所までは出来てたのですが、今日は手を広げてもひっくり返ったままでした♡
この子は全然強く噛まないのでニギニギし放題なんですよ〜
そうでした。これも疑問でした。
鳥のにぎころは本鳥の資質もありますよね?
家のマメは4羽雛からお迎えして、面白いので全てに練習させたんですが、あやとはすぐに覚えたんですが、他の仔たちはどうしても駄目でした。
たまもゆきもべた慣れなんですけどね?
その姿勢がどうしても嫌いなようです。
きいなんて超苦手で、あお向けにするとパニック起こして元になかなか戻れないんです。
無理強いしたら可愛そうでしょう?
考えてみたら、あやとは籠の中でもしょっちゅう逆さになってぶら下がるのが好きな仔ですし、あお向け状態が好きなのかもと思っているんですが・・・?

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、こんにちは。

>えめさんは凄いですね〜
先物迄目を光らせていたのですね
そうですよ!有閑マダムではありませんからね?
閑有りおばさんではありますが・・・(爆)
足りない頭をフル活用して自力で専業主婦をしてるんです。
経済の動きは見逃すわけにはいきませんよ!!

>そう云えば知ってましたか?
世界のFX市場に影響を与える主婦が日本に居るのを
ミセスワタナベの事でしょう?
一人ひとりの金額は知れていても、数集まるとそりゃあ影響力はありますよ。

>日本の男性陣は馬鹿にしている様ですが
世界が認めているんですよ
やはり欧米人の男性は心が広いで有ります(^O^)
家の主人も認めていますよ。
だって、自分も恩恵受けていますからね?
MET(まじ・えめ・天使)と言ってます。むかつきます。

>えめさんまた出張に為りそうです
大変だったら放置でかまわないですよ
ええ〜っ?もういい加減にして下さいよ・・・
だったら放置プレイに決まっているでしょう?(笑)
私も本当の顔は、受験生の母なんです(しつこい)
秋からは娘と色々な学校を廻って、校長を色仕掛けしてこなくてはならないんです。
まだ通じるかなあ・・?(爆)

> それでは吾輩も今日は手乗りセキセイで対抗しますぞ
この子はですね〜 時間よ止まれと云うと
全然動かない偉い子なんですよ〜〜(^O^)
可愛いですね〜!良く出来ています。
この仔も、私とうり似の?あの方の所からお迎えしたんですか・・・?(これ読んでブチっときてるかも・・・)


PS.あっそうそう!はなこさんがまた入会してきてくれました。ルチノーのマメルリハの件で質問トピを立てられています。新規の方だと思っていたので書き込みしてからページに行ってびっくりです。
だって今日、丁度からっかぜさんに彼女の事をお話していたところだったんです。びっくりしたな〜!でもうれしいですね・・・
マメチャボにも来て頂けるように話しましたし、誰かさんの事も愚痴っておきましたからね!!(爆)

いいね!

いたち猫

>えめるるさん

こんばんは。
妹弟に鍛えられたお陰でかどうかは分かりませんが、高校時代は周りから「お母さんのようだ」と言われてました・・・その頃から世話焼きオバサン化してたって事か!?
背も低い方だしガリガリだったので、見た目は頼りない女の子だったんですけどね(^^;

姫ウズラ、ちっちゃいでしょ!?
オカメの頭くらいじゃないでしょうかwww
十姉妹のヒナとかはこの位なのかな?と思いますが、この大きさでチョロチョロ走り回ってるのが見てて飽きないし何だか不思議で可愛いんです♡

勉強は。。。自分の為ですよ(^^;
お客さまに質問されたら「分かりません」って訳にもいかないですし、何より私のプライドが許しません!(爆)
12月にはまた試験を受ける予定なんですよv

そうだ!
今、コザクラとニギコロを練習しています(もちろんお値段の付いてる子ですよwww)
ひっくり返す所までは出来てたのですが、今日は手を広げてもひっくり返ったままでした♡
この子は全然強く噛まないのでニギニギし放題なんですよ〜
でも一緒に入ってるボタンはちょっと強く噛む事があるので矯正中です(^^;




>さんまザウルスさん

こんばんは。

中国はホントに色々な生物が居ますよね〜パンダなんて、なんで自然にあの配色になったのか不思議で仕方ないですもんwww
まだまだ発見されてない動物が居そうですよね!

私もとりっちには飼育書以上にお世話になってます☆
最近は何冊かある飼育書や医学書よりも頼りにしてます!!

これからも勉強させてもらいつつ、楽しみたいと思います♪

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

 そう云えばですね
サクラの木の事知ってましたか?
自分は九州で近所の婆ちゃんから
植え替えさせられましとよ
サクラの木は白アリを呼ぶんだそうですよ
窓から見える位置に植えていたら
敷地の一番端に植え替えで有ります(^O^)
勿論サクランボの木も同じで有ります(^O^)

 えめさんは凄いですね〜
先物迄目を光らせていたのですね
そう云えば知ってましたか?
世界のFX市場に影響を与える主婦が日本に居るのを
日本の男性陣は馬鹿にしている様ですが
世界が認めているんですよ
やはり欧米人の男性は心が広いで有ります(^O^)

 えめさんまた出張に為りそうです
大変だったら放置でかまわないですよ
此処二三日で決まると思いますが
確定では有りませんので
一応只今準備だけはしております(^O^)

 それでは吾輩も今日は手乗りセキセイで対抗しますぞ
この子はですね〜
時間よ止まれと云うと
全然動かない偉い子なんですよ〜〜(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 いたち猫さん今晩は

 自分が見た化石(写真)は映画に出てくる
普通のドラゴンの様に見えましたね
詰りドラクエのドラゴンとでも言いましょうか?^^
でも本当に中国人が見ていとしたら凄い事で有ります(^O^)

 文章の表現から感じたのは
鳥と亀は兄弟
鳥と蜥蜴は従兄弟どうしの様に感じました
飽く迄も自分の主観も入っていますので(^O^)

 毛亀は中国に結構居るらしいですよ
自分は何年か前まで中国箱ガメを沢山買っていたんですよ
今では1匹100では買えなく為りましたもんね
カントンCBベビーですら最低5万ですからね〜
しかし世の中よう分からんで有ります(^O^)

 IPコードはそうですね
1台に一つですね
 其れか実名サイトにでも為ると
荒れ辛く為るかも知れませんよ
でもとりっちって自分の様な初心者には有り難い存在なんですよ
本等とは違い生きた情報が入って来ますので(^O^)
そう云えばBASAさんから動画のリスの事教えて貰ったら
UFO.UMA.ばかりにはまっているんですよ
かなり面白いですな〜(^O^)

 いや別に鳥から離れても好いでしょう
此処は役所のサイトでは無く
民間の趣味のサイトで有ります
楽しまないとソンですぞ(^O^)

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、こんにちは。

>2つ下の妹と6つ下の双子が居るのですが、両親がずっと共働きで小学生の頃から土曜は兄妹分の昼食を作ってまし
子だくさんの家の一番上の子は可愛そうですよね?
私も大家族物見ていると怒りが湧いてくる事があります。

>なので「育児」はもうこりごりって思ってるのかもしれません。。
そうですか・・・余計な事を言ってすいませんでした。
どうしてもおせっかいおばさんの血が騒いじゃうんですよね・・・(笑)

ところで、姫ウズラって本当にちっちゃいんですね?
あのオカメとの対比が笑っちゃいました。
オカメが怪獣みたいに見えてきますよね?(笑)

>鳥についてはまだまだ分からない事だらけなので、それ以外の動物の話題の方が乗っかり易くて(^^;
何だか毎回長々とすみませんorz
いえいえ、私も知らないことばかりで毎日書き込み楽しみにしています。
他の方もそうだと思いますよ。
スレには出ないで読んでいる人たちも沢山居られますし・・・
大体こういう日記で、毎日鳥の話だけで続けていくのは無理でしょう・・・?

それにしても良く勉強してますよね?
ただそこで働いているだけではない事は良〜く伝わってきます。
ショップの人たちが皆いたち猫さんのようならいいんですけどね・・・

いいね!

841 - 860件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?