産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※781~800件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんにちは。

>そうなんですよねー。向こうのおうちはフレンドリーで悪気はまったくないんですが、身内の法事とかとなると、所詮他人という感じなんですよね。
家では主人の方は男2人兄弟なので関係ありませんが、私の実家が私と弟の2人姉弟なので結構私も気を使います。
弟の嫁さんがあまり喋らない子なので、疎外感を受けても困るので、彼女の前では極力母とは話しません。(笑)
だから彼らが2世帯同居してた時は、近所に居ながら私はほとんど実家にも行きませんでした。
だってトラブルになるの嫌ですもの・・・
本当は自分の実家なんですけどね?
兄弟が結婚すると帰るところが無くなるんです(笑)

>弥富文鳥といえば、白ぶんちょのほうが有名なんですよね。日本、というか世界ではじめて白ぶんちょの
弥富文鳥の話は、確か以前にSAORIさん?が触れられてたような気がするので過去トピ探してみましたが、埋もれていて見つけられませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃればいいんですが・・・

>・・・という話をさんざん聞いてきたので、並ブンが貴重だなんてぜんぜん思い及びませんでした。
私も さんま氏も基本レア好きなんですが、ノーマルにも憧れるんです(自分たちがアブノーマルだからかも?笑)
でもノーマルは、その鳥達の原型ですし野生はそれだったんですからね・・・

私が子供のころ飼っていた文鳥で一番好きだったのは、雛の時の食欲の旺盛さです。色々飼ってきたけれど、あの挿し餌の時のにぎやかさ。文鳥に勝てる鳥は居ないのでは・・・?
コザクラもマメも挿し餌時あんまり大騒ぎしないので拍子抜けしましたもの。
それにしても、ぴょんたろう君綺麗ですね。

PS.ニギコロは訓練だけでは不可能で、その鳥個体の資質です。我が家でも雛時から飼ったマメルリハ4羽中、同じように練習しましたが、出来るようになったのはあやとだけでした。どんなにべた慣れでも逆さが嫌いな仔は無理なんです

いいね!

コリアンダー

なんだか、さんまさんとえめるるさんに、並ブンは貴重と聞いて、自分が褒められたようにうれしいです。
明日、さっそくぴょんたろうに教えてあげよう^^

えめるるさん
そうなんですよねー。向こうのおうちはフレンドリーで悪気はまったくないんですが、身内の法事とかとなると、所詮他人という感じなんですよね。これが意外と疲れるんです。向こうはそんな気、まったくないんでしょうけどね。

うちの子、斑はたぶんまったくないですよ。2歳になるんですけど、わたしは見て見ぬふりで、桜文鳥、と書かれて売られてたんだから、桜、と思い込んでました。
まだ2歳だから、ちゃんちゃんこは早いかな?
目出し帽なんてどうでしょうね。(ぷっ)

さんまさん
ぶんちょは2羽とも、愛知県で買ったんですよー。弥富かどうかは分かりませんけど。
弥富文鳥といえば、白ぶんちょのほうが有名なんですよね。日本、というか世界ではじめて白ぶんちょのブリードに成功したからなんですけど。静岡の白ぶんちょは弥富の血筋らしいです。最近は台湾産の白ブンも輸入されてます。
でも、愛好家に言わせれば、弥富の白ブンの羽ツヤは独特で美しいらしいです。ほかにないんですって。

・・・という話をさんざん聞いてきたので、並ブンが貴重だなんてぜんぜん思い及びませんでした。
飼い主は知らなかったけど、実は由緒正しい血筋のおぼっちゃまなのかしら(*^▽^*)ゞ 親バカです

でも、さんまさんといい、vasaさんといい、ほんとにお詳しい〜
わたしは血統などの話になると、頭がパンクしそうになります。こんがらがるなりー

いたち猫さん
にぎころーカワイイなあ^^
インコちゃんはにぎころできてほんと羨ましい。
実はわたしもにぎころに挑戦してるんですが・・・なかなか難しいです。というか無理なのでは?(;へ:)

しょうがないから、両手でにぎにぎして、「おにぎりー」とやってます。あ、虐待じゃないですよ。握り放題なんですー

にぎにぎ〜〜

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、今晩は。

>以前すっごく良く馴れてたブルーボタンが居たのですが、わざわざ2週間かけてお迎えしていただいた事もありますよ
大阪から里帰りされていたご家族で、帰る前にたまたま立ち寄って一目惚れ♡
それって大変ですけど気持ちは良〜く分かります。
鳥のお迎えも、とりっちの皆さんもやはり不思議な縁を感じている人多いと思いますよ。

>その子は比較的長く居たし(今のコザ&ボタンと同じくらいかな?)、その時はお別れが辛かったです(^^;
そういう仕事って、好きな仔のお世話が出来て楽しそうですけど、やはりお別れの時は寂しいでしょうね?
「お店より可愛がってもらいなさい」と涙をこらえてって奴ですね・・・

>『国語の得意な理数系』って言うのは、ただ単に『暗記モノが苦手』ってだけです(爆)
だからあの文系・理系という括り、合わない人沢山いますよね?
「英国好きでも社会が嫌い」とか「数理好きだけど英語が駄目」とかね。

>国語は本読むのが好きだったし解釈次第でしょ!?
本好きな人には、読解力は勝てませんが、でも長文読解に過大解釈しすぎて私立の国語は点取れるけど公立だとミスったりするんですよ。問題に向き不向きがあるんです。(笑)

>ちなみに漢字書き取りは最低でしたよwww
だってあれこそ単なる暗記だもの(笑)
漢検があんなにブームになった裏話、知ってますか?
最近ではあの級で受験時の内申1から2上げれるんです。
受験校にもよりますが、つまり簡単な漢検3級を取れば、国語が4でも5扱いになるんです。
世の親心につけこんで?あれだけ巨大になり悪いこともしていたんですよ。今は大丈夫でしょうけどね・・・

PS。MIXのお話、有難うございました。
やはり色々有るんですね・・・
>ブルドッグってすっごく高いんですよ!!
昔良く居たスピッツって今は居ないそうですね?
>めっちゃ小さいティーカップも100くらいしますよね?
ああ!ティーカップに入るサイズの仔ですね?
あの仔100で買えるんですか?いやいかんいかん・・・
病気になったり、犬は維持費がすごくかかりますからね。
買う値段は払えても、その後が我が家にはきついです。
実家も2頭目のシーズー飼ってますが、最初から持病持ちで
母がこぼしています。
「小さすぎて足腰弱いからお産も無理」という理由で生理も止められました。だから更年期のような症状で?ヒステリーなんですよね。
その他にも目の病気とかで毎月3万以上医療費かかっているんですよ。
心とお金の余裕がないと犬は飼えませんよね・・・?

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、今晩は。

> 成る程それは  お疲れさまでした
お客様って結構いますよね(^O^)
でも母に聞いたら、お見送りとか御挨拶、最近はやらなくてもいいんだそうです。
勿論母も「やった方が良い派」です。
でもねえ?からっかぜさんのトピでもお話したんですが、段々日本人の昔ながらの良き風習が無くなってきているようで、寂しいことですよね・・・?

> 今日はですね
小鳥の発送の打ち合わせの為に戻って来ましたよ
あれっ?発送はしないんじゃなかったですか?
ああ!例のお世話になった首領向けの物ですか?
だったら一言入れないと皆さん勘違いして殺到しますよ。
もし発送してくれるのなら、ウロコのパイン、えめさんの家優先でお願いしますね!(爆 )

> ウィザードの指輪の宝石デカ過ぎ!
お祭りの石よりもデカいんですぞ
でもえめさん好みなんでしょう〜(^O^)
だ〜か〜ら!何度も言うように、君の彼女のように我が家にはライダー系を見る小さな子供は居ませんよ!もう大学生です。それに宝石は大きさじゃないんです。色が全てです。
そう言えば昔、こんにゃく指輪をはめていたら舅が「そんな指輪はめてたら命狙われるぞ」だって!
1カラットちょっとのダイヤで狙われるわけないじゃん、ねえ?(爆)

> 手編みのセーターですか(^O^)
随分可愛がっていますな〜〜
よ〜し 俺も手編みだー!
なあに?手編みに食いついて〜!さては彼女に手編みのプレゼントされた経験無いの?(笑)
だから愛のないお付き合いは駄目だっていつも言ってるでしょう?(爆)
仕方ない。いつもお世話になってる私がセーター編んであげるから、後でサイズを教えなさい。
でも期待しないでね?昔々20代のころ彼に編んだ時、クリスマスプレゼントにするはずが、バレンタインになりましたから・・・
今は老眼進んでいるし、途中で投げ出す恐れ大ですよ!(爆)

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、今晩は。

>私は身内の法事が苦手です。顔しかわからない親戚や顔と住んでいる所しか分からない親戚、何も分からない親戚ばかりでヒヤヒヤします。
さてはvasaさんは殿方ですね・・・?
実は私は初対面の人でも、全く平気でしゃべれます。
良く表で道を聞かれるタイプなので、人見知りの激しい娘に
迷惑がられますが、お人好しな顔をしてるのかも知れませんし、基本人が好きなのかも・・・?
スーパー等で買い物に手間取って探しているお年寄り(特に男の人)にはすぐにお手伝いしてしまうおせっかいです。(笑)

>一見で本の中身が覚えられると嬉しいですが、過去の成績を見るとその力はないですね(笑)
ちなみに私は文系です。
が〜ん!!絶対聞きたく無かった一言です。(笑)
でも女性で文系の生物好き多いですよね?
あれっ?と言うことは・・・ずばりvasaさんは女性でしょう?(爆)

でも科目の好き嫌いって、先生の影響も大きいですよね?
私も文系ですが、中学までは理科大好きっ子でした。
それが高校の生物の先生により、一気に嫌いになりました。
今調べるとその先生、水草の研究で有名な方でした。
でもR(リターン)のハンコを作り、レポート再提出させまくり、5・6時間目の授業もトイレ休憩もなしでその上7時間目まで延長授業するし・・・
おかげで7,8時間目に取っていたドイツ語の授業、あきらめざるを得なかったんです(泣)
この先生に当たらなかったら、きっと方向変わっていたんじゃないかと思う今日この頃です(笑)

PS。MIXのお話、有難うございました。難しいお話ですよね?でもまあ自然界で起こっているカブトムシのようなことにはならないと信じていきたいと思いますが・・・

いいね!

いたち猫

>vasaさん

こんばんは。

実は「ホワイト同士の交配はタブー」って言うのを知ったのはここ数年です(−ー;
以前はペア売りなんて普通にしてましたが、今は絶対にしませんね。
もちろん未だに「雄と雌で欲しい」と言われますが、「ねずみ算式に増えます」「引き取りはしません」と言うと大抵は納得されて諦めてもらえます。
特に年配の方は多いですね・・・「ツガイで」っていう人・・・雄雌だと絶対仲良くする!と思われてるんですよね〜
vasaさんのようにリスクもきちんと理解して考えて飼育してらっしゃる飼い主さんばかりだと良いのに・・・
それに、田舎だと同じ店出身の子はブリーダーも同じ可能性もあるから、別の面でもリスクありそうですよね(^^;

ユウヒのトピはすっかり放置してて・・・書かなくちゃ!とは思ってるんですが、何だかんだで9月に入ってしまいました(T-T)
ホントに・・・ロックジョーの特効薬・治療法が待ち遠しいです。
これだけ色々な種類の鳥さんが居るんだから、それぞれに罹患しやすい病気があっても不思議じゃないですが、犬猫と比べても研究や対策は遅いですよね・・・

パイド文鳥はちょっとだけお値段上げましたよ(^^;
先日、ツガイで飼われているお客様が「なかなか並の文鳥は生まれへんな〜」と仰ってました。
今では何でもノーマルの方が少なくなってしまって、サクラ文鳥を並だと思ってる人も多いです(^^;

>コリアンダーさん

上にも書いてますが、並文鳥さん(ぴょんたろう君でしょうか?)は貴重ですよ!!
あのブンブンは、今までの子の中では胸の模様が少ない方です。
白・黒・グレーの配色はシンプルで良いですよね♡
私は白文鳥よりもやっぱりサクラが好きです(爆)

>さくらままさん

秋草さんは大人しいんですね♪
そういえば、最近潰れた隣町の劣悪ペットショップで小さなケージ(キャリー?)に2羽両方とも背中の羽が無い鳥さんを見たのですが、今思えば秋草だったんだと思います(出るときにチラッと見ただけなので自信は無いです)
同じ系列の店は普通なのにその店舗だけ最悪だったんですよ・・・今はどこかの店舗で元気になっていると良いのですが・・・
滅多に行かない方向なので数年ぶりに入ったのですが、あまりの酷さに通報しようと店長に相談したら閉店が決まっていると聞き何だかホッとしました。
何時からあの状態だったのか分かりませんが、そいういう店が行動範囲内に有ったのがショックでした・・・だからこそ「ウチはちゃんとしなきゃ!」って思うんですよね(^^;

>さんまザウルスさん

あの間違いはしょっちゅうされてるので大丈夫ですwww
何だか「おっちょこちょいの先生」って感じがしますね(●´艸`)フ゛ハッ

めっちゃ大きなマツボックリでしたよ!!
大きな土地では何でも大きくなるんでしょうか(笑)
キティーのミニバッグ(チョイビトンって言うの?)は何だかイメージと違って・・・いやいや可愛いものをありがとうございます♪
ピンバッジは、何のキャラクターか分からなくてお向かいさんに聞きに行きましたよ〜その人はゲームセンターの管理もされてるのでご存知でしたけど(^^;
子供の頃にそっくり・・・という事は今は!?
こっそり想像しておきます(笑)

いいね!

いたち猫

>えめるるさん

ボタンインコは、よく飼育書とかでは「コザクラよりも神経質」と言うようなことが書いてありますが(私が読んだ本だけかも?)今まで・・・と言ってもラブバードは少ないんですけど・・・コザクラよりも明るくてキャラが良い子?が多かったです。
それにウチではボタンとコザクラを一緒に仕入れることが殆ど無いのであまり比べられないんですよね(^^;
でも・・・コザクラは落ち着いてて、ボタンはヤンチャっていう感じがするかな??
でも私だけかもしれません・・・だって長くても中ヒナまでしか接した事ないので(爆)

以前すっごく良く馴れてたブルーボタンが居たのですが、わざわざ2週間かけてお迎えしていただいた事もありますよ〜
大阪から里帰りされていたご家族で、帰る前にたまたま立ち寄って一目惚れ♡
その1週間後にお迎えにわざわざ来て下さったんです。
人通りの多い場所で大人の胸くらいの位置にケージがあるのも良かったのか、全く人見知りのしない子でオヤツもケージの傍に置いて皆さんから貰ってましたしねwww
その子は比較的長く居たし(今のコザ&ボタンと同じくらいかな?)、その時はお別れが辛かったです(^^;

『国語の得意な理数系』って言うのは、ただ単に『暗記モノが苦手』ってだけです(爆)
数学や科学って『答え』に向かう作業じゃないですか?
でも英語(文法)や社会(地理歴史)は暗記勝負でしょ・・・それが苦手だったんですよね〜
国語は本読むのが好きだったし解釈次第でしょ!?ちなみに漢字書き取りは最低でしたよwww
ただ、デスクよりも現場向きなので普通の会社には入れませんね〜

MIX犬に関しては、私的には好きじゃありません(種の保存とか難しい事は置いといてwww)
とは言え、不慮?で妊娠しちゃった場合は産ませて当然だと思いますし、昔はみんなそうでしたよね??「外に繋いでた犬が何時の間にか妊娠してた」みたいな(いわゆる雑種ですね)
でも、最近の流行で(流行らせたのはTVですが)わざと産ませてるのはどうかと思います。『MIX犬専門店』なんてのもあるらしいですし・・・ちなみに、ウチでも時々入りますが、繁殖場では様々な犬種を扱っている場合は「目を離した隙に」って事があるようですね。ただし、極端に違う容姿の犬種でのMIXは居ないので配慮されてるんだと思います(ポメチワ、ポメプー、ヨーチワ?は過去に居ました)
聞いた話では、チワックス(ダックス×チワワ)で上顎と下顎が全く噛み合わない子犬が産まれたとか・・そりゃあれだけ鼻の長い犬と顔の小さい犬を掛け合わせたんだから有りえると思います。
確かにMIX犬は同腹の兄妹でもそれぞれ違いますし『世界に1匹』というのは魅力だと思います(その陰で・・・って事も有るでしょうけど)
でもあまり流行って欲しくはないですね・・・
これはあくまでも私の考えですし、不適切な場合は連絡下さい削除します・・・

ワンコ繋がりですが・・・知ってますか?
ブルドッグってすっごく高いんですよ!!
あの犬種は頭が大きいので出産は帝王切開になるんだそうです。
なので頭数も少ないし高くなるんでしょうね・・・
めっちゃ小さいティーカップも100くらいしますよね?
私的にはそこまで小さいと「何かあるんじゃ・・・」と思ってしまいます。
体はしっかりガッチリしている方が健康的で丈夫だと思ってるんで☆

いいね!

さんまザウルス

コリアンダーさん今晩は

家のとりっち達も可愛いですぞ〜〜
サメ肌もんで有ります(^O^)

知ってましたか
日本の文は殆んどがヤトミ?(漢字が?)の血統らしいですぞ
でっもって
並文は結構数が少ないらしいのです
結構貴重種と云う事で有ります

チーモール文鳥って
まあまあ好いお値段(ペアーで20近く)がしますが
別種なんだそうです
でも自分には色違いの文鳥にしか見えないんですけど?(^O^)

いいね!

さんまザウルス

さくらままさん今晩は

そうですか
6年前ですか
6年前だと未だ台湾便が有ったと思います
近頃
小鳥達の値段が安いので
台湾便が復活したのかと思っていました
でも
札幌って東京と比べ高いですよね
もう少し安いと
小鳥達を飼う人達が札幌でも増えるのかも?(^O^)

そう云えば
昔の日本経済本を見ると
小鳥達は農家の輸出の花形だったんですよ
なので
未だにブリーダーは農業に選別されているんですね(^O^)

いいね!

さんまザウルス

ジルバさん今晩は

手編みのセーターですか(^O^)
随分可愛がっていますな〜〜
よ〜し
俺も手編みだー!
なんて事は言いませんぞ
たぶん無理で有ります(^O^)

自分も必殺技をあみ出すかな〜〜
必殺手投げインコなんかドスカ?
ポイと空中に放すと
服や肩や頭で無く
必ず手の上に戻ってくるとか(^O^)
あと
おみくじインコ
でも
余りかまう時間が無いので全部無理ですな〜〜(^O^)

いいね!

さんまザウルス

いたち猫さん今晩は

そうですか
それは申し訳有りませんでしたm(__)mペコ
でも最初に言った通り必ず何かヘマをするんですよ
元職何だと思います?
実は中学校の先生なんですよ
しかし良く教員免許が取れたもんだと思っていますよ(^O^)

オマケは決して良い物では有りませんよ
中身が少しでも動かない様に入れた物です
横の公園で拾ってきたマツボックリです
デカイでしょう〜〜(^O^)
チョイビトンのバック可愛いでしょう〜(^O^)
アレはキティーちゃんで有ります
中身のピンバは自分の子供の頃にそっくりと云われている
イナズマの準主役です
あ!そうそう
デジモンのワルモン?にも似ていると云われていました(^O^)

いいね!

さんまザウルス

vasaさん今晩は

情報有り難う御座います
自分は雌の作り方しか未だ習っていないんですよ
因みに成功すれば目迄サクラ色に為ります
でも現地では結構増えていましたので
値段はさて置き
もうすぐ市場に出て来る可能性も有ると思います(^O^)

そうですね
ヨーロッパの規模は凄過ぎますね
とっ云うか
殺す量と殺し方のほうに自分は驚いているんですよ
自分の製品の歩留まりを上げるのが目的だとは思いますが
でもアレだけは如何も戴けないで有ります
あとあの規模で殆どが個人のブリーダーなんですもんね
それも驚きの一つで有ります
やはり動物愛護精神は日本人が世界一ですよ(^O^)

いいね!

さんまザウルス

えめさん今晩は

成る程それは 
お疲れさまでした
お客様って結構いますよね(^O^)

多分キガシラルリハインコじゃ無かったかな〜?
マメ依りも小さくカルカヤ依りも大きかった様な気がします
自分も一度しか見た事が無いので何とも(^O^)

今日はですね
小鳥の発送の打ち合わせの為に戻って来ましたよ
コメント返信したら現場に帰る心算でいます
航空便は空港が遠いので結構大変なんですよ(^O^)

ウィザードの指輪の宝石デカ過ぎ!
お祭りの石よりもデカいんですぞ
でもえめさん好みなんでしょう〜(^O^)

いいね!

vasa
  • 投稿者:vasaさん

さんまザウルスこんばんは。

前に書いたものの補足なんですが、♂クリームイノ×♀白十姉妹から産まれるサクラジュウシマツは並型です。
白十姉妹を小斑十姉妹にした場合は、クリームイノ/小斑♀になります。

えめるるさんこんばんは。

法事お疲れ様でした。
私は身内の法事が苦手です。顔しかわからない親戚や顔と住んでいる所しか分からない親戚、何も分からない親戚ばかりでヒヤヒヤします。
まぁ、私の親が亡くなる頃には殆ど残っていませんから気が楽と言えば楽ですが。

>すごすぎです。もしかして一見で本の中身は全て頭に入るという記憶力の持ち主ですか・・・?私は文系ですので、導入部分以外ちんぷんかんぷんです。お願いだから、私も文系ですとか言わないで下さいよ!(爆)

一見で本の中身が覚えられると嬉しいですが、過去の成績を見るとその力はないですね(笑)
ちなみに私は文系です。
化学も数学も物理も苦手です。もし数学と化学で200問と英語と国語1000問ずつのテストがあれば、迷わず英語と国語を選択すると思います。生物は好きでしたが。
遺伝とかは好きなので、こういう物!と形を暗記したような感じです。絵の名前を覚える感覚で。

>まだ当時バイオレットは出初めで、バイオレットと名乗りながらも限りなくブルーに近い物から、唸るような綺麗な紫も居て、ごちゃごちゃだった頃の話です。
本当に紫色の品種は損をしていると言いますか、実物は美しい紫なのに写真で見るとコバルトにしか見えないので、たまに間違ってるんじゃと言われることがあるようですね。
コザクラは完全に黄色をなくした個体が少ない(まだ居ないかも)ので、綺麗に紫を発色できる個体は貴重ですよね。

>話は変わりますが、最近MIX犬って流行ってますよね?でもこれって種の保存という観点から言えばどうなんでしょうか・・・?
イエイヌは雑種(MIX犬)を不安定ながらも固定化した子達なので、新たな品種を作り出すという交配の中で節度を守っていれば私は良いと思っています。(ショウジョウヒワの悲劇を繰り返さないように)
他にも遺伝的な疾患等を出さない血統づくりのように、計画的に元になった犬種を交配する場合もありますし。
また繁殖者がそうしたわけではなく、自然の流れで夫婦になってしまった場合は人情でしょうか、仕方がないかなと思ってしまいます。(なるべく繁殖はさせないでしょうが)

ただ流行だからとか何の計画性も無しに交配することは、言い方は悪いですが純血種を無駄に失くしていく行為ではないかと思います。
MIX犬を飼う事はいいと思いますが、繁殖する人には守って(知っていて)もらいたいものがあります。(MIXだけではないですが)
ダメなら消しますのでご指摘下さい。

いたち猫さんこんばんは。

>ウチの問屋はものすっごく曖昧なんです・・・
やはり曖昧な所が多いんですね。
以前、スノーホワイトとサファイアを組み合わせた時にプディングとノーマル、パールホワイトが出た事がありまして、サファイアは劣性なので出ないかもと思っていましたがプディングが出た事に驚き、あの時プディングを交配相手に選ばないで良かったと思ってから、スノーホワイトを繁殖相手にするのを躊躇っているんです。
うちも田舎なので同じ状況なのかもしれません。

>ただ、ユウヒのようなロックジョーを発症しているヒナを送ってきたり、
ユウヒちゃんは回復出来て本当に良かったですね。
ロックジョー今のところオカメのみにみられる画期的な治療法の確立されていない病気ですよね。

>『サクラブンチョウ』として入荷した子がかなりキレイなパイドだったり
今はパイド文鳥も桜としているようなので、それが関係しているのかもしれませんね。
おかげで純粋な桜文鳥は今では貴重な存在になってしまって。

さくらままさんこんばんは。

クロカミってたしか南米のインコでしたよね。
一度だけ見た事がありますが、それ以降見ていませんね。

いいね!

退会ユーザー

さくらままさん、こんにちは。

>このこは足掛け6年前に購入したので、どうだかわかりません。出身地、台湾と書かれていたので、それだけは確実だと思うのですが。
以前からこんな仔が居たのに、今まで隠していたんですか?もう!さくらままったらいけずなんだから・・・(笑)
でも本当に見たことが無いインコですね。

>えめルルさん、お務めご苦労様でした。慶弔事って、地方により色々しきたりが違うでしょうから、婚家が異なる地区だったりしたら大変そうですね。
本当に、こういう時はマスクワイフしなければならず、何だかな〜?状態です。
まあ結婚式の仲人を頼まれるのよりはマシですけどね・・・(笑)

>おっとりさんで、怒っていても、全く噛み跡がつかないんですよ。…おかげで?ヒマワリオヤツは無効です(T_T)
本当ですか・・・?ただ飼い主に似ておっとりさんなだけなのでは?(笑)
私がお迎えしたら「コザクラと変わらないじゃん!さくらままのウソツキ〜」になりそうで怖いです(爆)

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんにちは。

>ジルバさんの写真のかわいさに鳥肌が立ちましたよ。
あれが可能なら、うちのぶんちょさんたちが老齢になったとき、お手製のちゃんちゃんこを着せてあげられますね。
いやいや、おむつのほうがいいかな?
あの小ささなら、手編みでも老眼でもすぐに編めそうですよね?サイズ決めが難しいかな。
それよりも大事なのは、本鳥が着てくれるかどうかですよ!!(笑)

>えめるるさんは法事だったんですね。
わたしも長男の嫁ですよ。ああいう場では気を使うこと多いですよね。
わたしの場合、だんなの妹さんがよく気がつく人でして、どの程度まで手伝っていいのかな?と悩みます。 あまりでしゃばってもアレですしねー。
親族だけが集まる法事ならまだいいんですが、舅の通夜とお葬式だったんです。
一日目の通夜は目立たぬよう我慢してたんですよ。
でも2日目の葬式でもお客さんになってるんだもん。
もう無視でいきましたよ。
姑は昔、女だてらに東電の組合の支部長をやっていた所謂やり手です。
一緒にお客さんしていて「気が利かない嫁」扱いされたら嫌ですもの・・・
あちらを立てればこちらが立たずの典型的なお話でした。(笑)

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、こんにちは。

>それからは音楽を聴いて鳥肌になった事は無いような気がしますね〜
でも余りにも酷い音程外れ(音痴とか?)を聞くと気分が悪くなった事は何度もあります(爆)
滅多にない体験だから貴重なんですよね?私も今まで2回しかありませんし、気持ち悪い方の鳥肌体験は沢山ありますが、これこそあまりしたくない体験ですね(笑)

>ニギコロ出来てますか!?やった〜♪
このヤマブキは本当に楽しい子で、落ち着いてるコザクラと対照的なやり取りで何時も楽しませてくれてます♡
ちゃんと出来てますよ!ボタンインコは以前より気にはなっているんですが、一度も飼ったことがない鳥です。
確かmomo*さんがブログに書かれてたと思うんですが、
性格はコザクラとは全然違うんでしょうか?
彼女はコザクラとボタンを飼っていて、最近になって私の所為で?マメルリハを飼いだしたんです。
きっとこれからどんどんマメの数、増えていくと思います(笑)

>あやと君可愛いですよ!!
小さい頃の方が「コロン」とした感じになるんでしょうか・・・確かに足がピーンとしちゃいますもんねwww
何だか大きい図体してお間抜けな感じがします。小さいときのニギコロは可愛かったんですが、何故か写真が一枚もないんです。撮っておくべきでしたね・・・

>そうそう実は私、国語の得意な理数系です(笑)
私は理系って国語が苦手な人ばかりかと思ってました。
実は理工学部系は国語駄目な人、確かに多いんですよ。
だから東工大は2次試験に国語が無いので受験生が多いんです。
私が最近感じたのは、同じ理系でも生物系の人たちは国語得意な人が多い気がします。
女子も多いですしね?
スレ主も生物(植物)系だけど、読解力というか洞察力?私よりも全然ありますからね・・・(というか、えめさん騙されやすすぎ、という声が聞こえてきます)

話は変わりますが、最近MIX犬って流行ってますよね?
でもこれって種の保存という観点から言えばどうなんでしょうか・・・?
業界にとってタブーな話なら、返信無用です。

いいね!

退会ユーザー

皆様こんばんは。

〉サンマさん、このこは足掛け6年前に購入したので、どうだかわかりません。出身地、台湾と書かれていたので、それだけは確実だと思うのですが。

〉えめルルさん、お務めご苦労様でした。慶弔事って、地方により色々しきたりが違うでしょうから、婚家が異なる地区だったりしたら大変そうですね。ノエルさんは、きっと女の子とおもいます。ん〜、印象ですがね。

〉イタチ猫さん、文鳥、可愛いですね。フィンチも、捨て難し。秋草さんは、きっと昔の?セキセイぐらいでしょうか。おっとりさんで、怒っていても、全く噛み跡がつかないんですよ。…おかげで?ヒマワリオヤツは無効です(T_T)

〉ジルバさん、クロカミさんは、コニュアとはちがうようです。よく分かりませんが…。顔立ちは似ているように見えるのですがね。全長30cmはゆうにりますので、確実にウロコさんより大型かと。なんであのとき時売っていたのかわかりません。値段的には、普通のコニュアさんマイナス?ぐらいでしたよ。

いいね!

コリアンダー

お久しぶりです、みなさん。さんまさん、えめるるさん、おかえりなさいー

わたしはジルバさんの写真のかわいさに鳥肌が立ちましたよ。
あれが可能なら、うちのぶんちょさんたちが老齢になったとき、お手製のちゃんちゃんこを着せてあげられますね。
いやいや、おむつのほうがいいかな?

えめるるさんは法事だったんですね。
わたしも長男の嫁ですよ。ああいう場では気を使うこと多いですよね。
わたしの場合、だんなの妹さんがよく気がつく人でして、どの程度まで手伝っていいのかな?と悩みます。
あまりでしゃばってもアレですしねー。

いたち猫さん、お迎えされた子、かわいいですね。
そういえば最近、やっとうちの子が「並文鳥」だと気づきましたよ。
胸の斑がまったくないですからね。
桜文鳥、というふれこみで売られてたのに、おかしいですよねー?
でもまあ、そういって売られていた以上、姿は並ブンだけど、遺伝子はたぶん桜なんだろう、と解釈してます。先祖がえりということもありうるしー。
カナリアもインコも、色々かけあわされてる子たちには、似たことってありがちなんでしょうね??

いいね!

いたち猫

>vasaさん

ウチの問屋はものすっごく曖昧なんです・・・
ドワーフハムスターだと、
 ●ジャンガリアンの白=パールホワイト(背中にライン有り)
 ●全身真っ白=スノーホワイト
 ●ノーマルよりも薄い=ブルーサファイア
 ●クリーム=プディング(時々ラインの入った子は安く出てます)
というような分類になってるようです。
なので『〇〇パール』というのは無いですね・・・
まぁ、私達もそのような表記してますし、お客様もそれほど種類にこだわる事も無いので(好みの色で選ぶと言う感じ?)あまり難しく考えないようにしています・・・店でもノーマル・ブルー・パールホワイトをメインにしてますし、田舎だからこそ通用するのかもしれませんね(^^;
ゴールデンだと、ノーマル・キンクマ・カラー・長毛くらいの分類です。

そういえば、この問屋は小動物専門(猛禽・爬虫類も有り)なのですが、『サクラブンチョウ』として入荷した子がかなりキレイなパイドだったり、梵天セキセイが混じっていたりします。
その点、オカメはカラー間違いが殆ど無いのは遺伝的に予測が付いているからなのかもしれませんね。

ただ、ユウヒのようなロックジョーを発症しているヒナを送ってきたり、ハムスターの性別を間違っていたり、ウサギの雄雌が分からなかったり・・・と言うような事が過去数回あるので、難しい事(と言うか基本ですけど)は求められないし、あまり信用できない問屋ではあります(>_<)
その分、入荷価格は低いのは言うまでもありません・・・後で泣きを見るのは私達って事ですけど(T-T)

>ジルバさん

そうなんですよ・・・
お客様が出て行かれた後で「あ〜私のブンブンが・・・」とガックリしてるのは言うまでもありません(^^;
ケガや病気のトラブルがあったり、長く居た子などはどうしても情が移るんですよね・・・
それに不思議と「もう(店に)残そうか」と言う話が出た途端に飼い主様が決まったりするんですよ〜なので尚更ショックが大きくなったりしてますwww

今店に居るコザクラは全然強く噛まないので何処触ってもOKなんですが、一緒に入ってるボタンが強く噛むので「痛い!!」と叫んで構うのを止めると「ギャァ・・・」と不思議な声出して強く噛まなくなります。
これって一応反省してるんでしょうかね(^^;
まぁ強く噛むと言っても血が出る事は無いので(余程ご機嫌を損ねた時は別ですが)ケージにも『指を入れないで下さい』と書かずに通りすがりのお客様に可愛がってもらってます♪
その内、ケージの傍にヒマワリやペレットを『インコのオヤツです』って置いてるかもしれませんwww

このおしめ(フライトスーツ)は手編みですか!?
私は小さな編み物は苦手なので、もっぱら超手抜きの「粘着フェルト製おしめ」です(笑)

野鳥のお写真ステキですね♡
私も店舗にぶつかって放心状態のカワセミ(たぶん幼鳥)を手に乗せた時はテンション上がりました(本鳥にとっては迷惑だったでしょうけど)
ただ、次の日にカワセミが建物の陰で亡くなっていたそうなのであの子じゃないと思いたい・・・今頃は元気に生活してる!と信じてるんです。
何時どんな状況で命を落とすか分からないのも自然の摂理だとは分かっていても、ほんの少しとは言え繋がりを持てた子には元気でいて欲しいですよね☆

>えめるるさん

お帰りなさい。お勤めご苦労様でしたwww

そう言えば感動して鳥肌立った事あります!!
高校で新しく赴任してきた音楽教諭が吹奏楽では有名な指導者で、授業で前任校のVTRを見せてくれたんですよ。
全国で入賞した吹奏楽部の演奏だったのですが、曲の一番盛り上がる部分で「ザワザワッ」と鳥肌が立ったのを覚えてます。
テレビで見るN響やオーケストラでも感じた事なかったのに・・・と本当に不思議な体験でした。
それからは音楽を聴いて鳥肌になった事は無いような気がしますね〜
でも余りにも酷い音程外れ(音痴とか?)を聞くと気分が悪くなった事は何度もあります(爆)

ニギコロ出来てますか!?やった〜♪
このヤマブキは本当に楽しい子で、落ち着いてるコザクラと対照的なやり取りで何時も楽しませてくれてます♡
あやと君可愛いですよ!!
小さい頃の方が「コロン」とした感じになるんでしょうか・・・確かに足がピーンとしちゃいますもんねwww

それにしても息子さんの手キレイですね・・・こういう時はご自分の手だ!て言っとかないと〜
あ!でも主婦の手がキレイだと逆にダメですね(^^;
そうそう実は私、国語の得意な理数系です(笑)

オマケについては・・・残念ながらウィ〜ン系ではないです(笑)
私はその価値が分からない人なので周りに聞いて回りましたよ〜でも良く分かりませんでしたwww
あっ、さんまさんゴメンナサイ(爆)

いいね!

781 - 800件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?