産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

ハンドソープ

えめるる様・さんま様・皆様

それは寂しくなりますね!!!

しかし、私にも、とてもよく理解できる気がします。
成人として、社会人として、働き盛りで あちこち・あれこれ忙しく、かつ
鳥の飼養を万全に成そうと尽力する我々にとって
本当に、実生活が先ず大事で、
しかし 勿論、同様に とりっちも大事で

さんまさんも、えめるるさんも
レスも返信も誠実に一つ一つ返してくださる御二人ですし
そうであるからこそ、大変になってしまうことです。
律儀で・義理堅くて いらっしゃるのです。

だからこそ、多くのメンバーさんたちが お二人を慕い、集います。
私もそのうちの一人です。

しかし とはいえ、
一日は24時間と決まっていますから
なかなか お二人には無理がたたってしまいます。

休会されるのは寂しいですが
しかし、同じ空の下、それぞれの生活の中で
頑張っておられることと 感じられますので
大丈夫です。

私自身も、仕事に、鳥の世話に、と 超多忙なので
毎日、睡眠3時間、というありさまですので
とりっちにも時々しか書き込めないのですが

とりっちは 大切な場所ですので ここに集うメンバーさんたちのことを大切に思いながら
日常生活も とりっちも 両方、大事にしていきたいと思います。
えめるるさんも、さんまさんも、そうだと思います。

えめるるさん、さんまさん
これまで お疲れさまでした。
いろいろとどうもありがとうございました!

勿論、そうはいっても
今後ともよろしくお願いいたします!(サヨナラは無し)

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

>君ご指摘の雑誌とあるやんごとなきお方のイニシアル、それと「天城越え」の歌詞が絡み合ったかけ言葉です。
今回のは高度過ぎたかな?

 あ〜サッパリで有ります(^O^)

>あらあら!もう届いちゃった?
まあ「義理」チョコだからいいか?(^0^))

 勿体無くて亀喰えね〜〜
出来がイイ〜もはや〜フィギで有ります(^O^)

>「10倍返し」など絶対気にしていませんからね?
お返しなんて「本当に」いいですから・・・( ̄▽ ̄)

 ハイハイ分かってますよ〜
チャント全然気を使わない様にしますので
御安心下さい(^O^)

>ハヤシライスをとりっちで晒したら
えめさんの所にメッセ来捲くりですぞ

 これね〜
自分の事を良く面倒見て下さった
お姉さん達を思い出しますよ
だってマンマですもん(^O^)

>悪い奴に騙されて「大根売りのババア」にされてこき使われるのゴメンですよ゚(゚´Д`゚)゚


 ほんだば銀座でダーコン作るケ〜〜(^O^)


>お店を出したい若者にチャンスをあげるというわけですね?

 イヤイヤ
ズッサマ達へのチャンスだ〜〜(^O^)

>私が小学校低学年の頃はね?
近所の中・高生のお兄ちゃん達は自分で孵した文鳥等の雛を鳥屋さんに売ってお小遣いにしてましたよ。
懐かしい古き良き時代です(^O^)

 其れ位してあげないと
飼い鳥人口が減ってしまいますよ
好い事は未来に残さんとですな〜(^O^)

>だから私も色んな商売見てきたから分かるけど、ブリーダーで「儲かって儲かって」はひと握りだと思います。
レア種を沢山出せる人か、単価の高い大型インコをやってる人くらいかなあ?
でも大型も育てていくのはお金がとてもかかるし、最近の住宅事情で飼える人も限られていますからね?
繁殖業は大変です。だから「命の売買は嫌い」なんて大騒ぎする事じゃないんですよ(´д`)

 ん、ん、仰る通りで(^O^)

>ええっ?だってえめさんとのあんな話やこんな話、見られたかも知れないんですよ(/ω\*)

 そうですか〜
それ位サービスで見せてやりましょう象〜(^O^)

>だからそういう事をするとてつもない時間を、他のことにいかせたら彼女たちは大成功すると思うんですが・・?

 そうそう
其の通りですな〜(^O^)

>主婦をその気にさせてしまう君の方にも罪があると思うぞ( ̄▽ ̄)

 鷲ャ〜身に覚えが御座らんのう〜〜(^O^)

>私ことえめるるも「マメチャボと共に去りぬ」といたします。
そうは言ってもさんま氏と同様に「席はそのまま期日不明の
リフレッシュ休暇」と致しますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

 そうですの〜
自分もまた顎の手術が有りますので
口が利けなく為ったらマタ舞い戻るのかも〜〜?(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 ふるふるさん始めまして
宜しくお願い致します(_ _)

>思っていることを文章にするのは苦手なので

 大丈夫!!(^O^)
大体全員ドングリの背比べですから〜
自分等メチャメチャなんですよ
誤字脱字はイイとしてオマケに変な言葉迄作りますので(^O^)

>特にこのトピはさんまザウルスさんとえめるるさんの
夫婦漫才(すみません)のようなやり取りがとても愉快で
いつも楽しみにしています。

 其れは有り難う御座います(_ _)
妻も喜びますので(^O^)ガハハッ(^O^)

>ワンちゃんやネコちゃんが主流っぽい中、こんなにたくさ
ん鳥好きの人がいるんだなとうれしく思ってます。

 そうですよね^^ 
其れに此のサイト自体が未だ結構若いんですよ
なので皆さん全員が殆ど新人ですので
遠慮無用でドンドン交ざっちゃって下さい(^O^)

>ですがこのとりっちでは経験豊富な方々がいろんな知識や
飼育法を教えて下さいます。
小さな家族の事で悩んでいる人にはとても心強いことです。

 そうですね^^
経験者の数だけは凄いですね
何せ飼育本やコンパバードの執筆者迄いらっしゃるんですよ(^O^)

>会員の方が退会やお休みをされるという書き込みをみると
とてもさみしく残念に思います。
ですのでさんまザウルスさんもできるだけ早く戻ってきて
、色んな鳥さんや面白いお話を披露していただけたらなと
思います。

 有り難う御座います(^O^)
ブログの方は引き続き続けて行くと思いますので
宜しくお願い致します(_ _)

いいね!

さんまザウルス

 チャッピィさん今晩は

>なにやら最終回の予告のような悲しい雰囲気が漂っているのですが… (T_T)
ふつうに書き込んでよろしいでしょうか?

 そうですか〜
其れは有り難う御座います(_ _)
ええ〜
普通にドンドン書き込んで下さい
また仕切って此のままトピを続けて戴いても結構ですので(^O^)

>3連休でしたが、お仕事でしたか?

 ええ^^そうですね
もう〜5年位一日も休んではいないかも〜?(^O^)
例え具合が悪くても一応顔だけは出す性格なもんで
自分は障害持ちですので甘えていたらとても健常者達には勝てませんからな〜(^O^)
さあ〜健常者達!
かかってきなさ〜い(^○^)ガハハッ(^○^)

>私は祝日ゆっくりしまして、なんとコザの放鳥は10時間位しましたよ!
といっても コザ(母)は抱卵中なので1、2時間に1回、
ほんのちょっとしか出てきません。
コザ(父)も付き添ってるようで、約半分位の時間は巣箱に籠っておりました。

 繁殖率がイイのは
やはり地道な放鳥なのでしょうね〜
見習わないと(^O^)

>コザ(父)もコザ(子)も、コザ(母)が大好きで、
コザ(母)が飛び立つとあとの2羽も慌ててついていくんですよね^^
でもコザ(母)は紙切りにしか興味なくって、何本か齧って、腰に差して、ささーっと帰ってしまうんです。

 何と無く情景が目に浮かびますよ^^
結構〜癒されてますな〜(^O^)

>文鳥や十姉妹の印象はあるけれど、
コザクラもこんなにぐぜりましたっけ?

 若しかして
甘えてるとかですかね〜?^^

>森の妖精達を拾うチャンスでも有るのです

・・・森もお持ち・・・ですか?

 森と山って自分では一緒に感じるのですが?^^
森の妖精はお父さんの大好きな着生蘭です
クモランは他の蘭が着いている木に種を擦り着けると
時々成功しますので
現物の移植は根菌植物ですので無理だと思います

>あれも、これもで管理が大変ですね〜。
人ごとながら、心配してしまいますが、それだけの器だということなんでしょうね。

 いえいえ
略全て全部自分では管理していませんので
あっちもこっちもなんて度台一人では無理ですよ〜(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 vasaさん今晩は

>パスワードはご指摘通り変えておきました。

 とりっちのセキュリティーの甘さも起因しているのかも?


>鳥達の事は気になりますが、直接会われたさんまザウルスさんが大丈夫と思ったなら、きっと大丈夫でしょうね。

 何だかんだいって
優しい男だとは思いますので^^

>たしかに強いとは思いますが、備蓄の食糧では道が寸断された場合、救助が来るまで足りないと思うんです。
家の造りも夏の涼をとるための物なので冬は酷く冷える家が多いですし、

 そうですね
でも何だかんだ云って
自分は水と食物の煮炊きと雨露だと思うんですよ
爺ちゃん婆ちゃん達の備蓄は凄いですからな〜(^O^)
北海道はかなりヤバイですぞ
暖が無いだけで家の中で凍死しますからな〜(^O^)

>この狩りは食べるための狩りなんです。
肉を食べてしまっても毛皮で暖が取れますし、骨と水を煮込むだけでも美味しく飲めますから。
冬ならば最悪こうなるだろうなと、みんな思っています。

 之って結構都会人にとっては憧れる様な気がするのですが^^
其れに解体迄出来るとは凄い
普通に考え流石に解体迄はどんなに屈強な男でも無理ですので
解体は吊るすのですか?
其れとも地場ですか?
自分はニワトリッチを処理出来ますぞ^^
九州の近所の婆ちゃんに習いましたので
勿論羽も全部むしれますよ〜(^O^)
てっか
ミミズ喰ったニワトリ美味過ぎないスカ〜?(^O^)

>とりっちをお休みになられるんですね。
休む予定の私が言うのはなんですが、余裕が出来ましたらまた楽しい話を聞かせて下さいね。

 はい!分かりました(^O^)
まあ〜暫くは
ブログの方にでも力を入れて行きますよ^^

いいね!

いたち猫

こんにちは。
今日はお休みで昼頃までゆっくりしてたのですが、朝からお隣のお寺の賽銭箱が盗まれたとかでパトカーが来ていたらしいです。
小さな村のお寺の賽銭箱なんて大した額入ってないだろうに、結構大きな賽銭箱を持って行くなんてご苦労様な事です(−ー;



みなさんの休会宣言・・・寂しいですね(;;)

と言っても私も顔出せていないのですが(ここ数日は少し時間が出来ているので合間を見て書き込みしています)、みなさんの楽しいお話や深い知識に触れる機会が減ってしまうのは悲しいです。。。
またきっと出て来てくれますよね!?

今までの分をたっぷり休養して戻ってきて下さるのを待ってます☆


<P.S>
えめるるさんとさんまさんが居なくなることで静かな平和が訪れる・・・のはちょっと違うように思うのですが・・・
私個人的には、静かな平和よりも賑やかで活気のある方が参加しやすいのでは!?と思います(^^;

そうそう、私もパスワード変えました。
先日逮捕された事件もありましたが、ネット犯罪?って海外ドラマのような世界が身近にもあるかと思うと怖いですね・・・

>さんまさん
『姫鬘』って『ヒメカツラ(カヅラ)』って読むんですか??
難しい漢字過ぎてモニターに近付いてガン見しましたよwww
コピペして検索したらカツラばかり出てくるんですけど・・・(笑)

みなさまに愛を込めて〜鳥チョコ♡

いいね!

退会ユーザー

ふるふるさん、初めまして(*゚▽゚*)

>思っていることを文章にするのは苦手なので
普段は皆さんの書き込みを拝見させて頂いております。

あのですね・・・
文章も演説も「習うより慣れろ」なんですよ(笑)
私の知り合いに人前で喋るのがとても苦手な人が2人いましたが、最初は本当に下手でした(笑)
でも回数重ねるごとに上手になっていき、かえって最初から上手なうわべだけの気持ちを話す人たちより自分の気持ちをピンポイントで喋れるいい演説が出来るようになったんですよ(*゚▽゚*)

>特にこのトピはさんまザウルスさんとえめるるさんの
夫婦漫才(すみません)のようなやり取りがとても愉快で
いつも楽しみにしています。

まあ夫婦だなんて(//∇//)
さんま氏は毒身ですが、私は日村の女房です。
それに彼は私より6つも年下のお子ちゃまです。
ありえないし・・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ

でも「雑談なんて」と言う人たちも居られますが、私たちの
夫婦漫才?を楽しみにしている人が多いのも事実なんです。
今までも忙しくなって書き込み止めていると、「早く再開しろ」と催促のメッセが何通も入るんですよ(笑)

>今までも色々な出来事があり、残念に思うこともしばしば ありましたがこのとりっちという掲示板はとても貴重な場 ですよね。

そうですね。私が「嵐を呼ぶ女」でしたから・(´・ω・`)
でも私たちが居なくなれば、とりっちは本当に平和で静かなサイトになると思いますよ。
それでも危うい皆さんのために今回えめるるからの置き土産のつもりで全部お話しています。

>会員の方が退会やお休みをされるという書き込みをみると とてもさみしく残念に思います。

でもとりっちも、最初はとてもこじんまりしたサイトでしたよ。
このマメチャボが出来たくらいから、あちこちで日記ブームが起き段々常連さんが増えてきたんです。

>ですのでさんまザウルスさんもできるだけ早く戻ってきて 色んな鳥さんや面白いお話を披露していただけたらなと
思います。

まだXデーまでは間がありますからね?
その後は「また逢う日まで〜♪」の世界です(*゚▽゚*)

いいね!

退会ユーザー

そらもよさん、こんにちは。
お久しぶりでございますm(_ _)m

>(最近の一件は全く楽しくありませんでした)

そうですよね?私がキレてしまいましたから・・・
お恥ずかしいところお見せしてすいませんでしたm(_ _)m

>サロンといい、ホントお近くの方が羨ましいですよ!

それでね?
以前さんま氏に「マメチャボの女性陣が、すぐそばに住んでいたら毎日のように押しかけるかも・・・?」と言ったら彼は何と言ったと思う?

「幾らなんでも身体がもたないなあ」ですと(笑)
全く!顔写真UPしてもらいたいですよね?(^0^))

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、こんにちは。

>聖人君子と噂の人でしたのでびっくりしました。
>やはり人間も所詮は欲望の塊ですね。
人以外の生き物の方が、飼育していると人ではありえない行為をしてきますが、微笑ましく思える不思議(笑)

そうですね?ワンコのオスなんか人の腕にサカってきますもの・・・Σ(|||▽||| )

>vasaさんは見てないと思いますがドラマの「サキ」の世界ですね?
>たしかに怖い世界ですよね。

これは悪女を目指すのなら必見ですよ(笑)
でも美人だから可能な話だとも思います。

>頼っていただくのはいいですし、人に説明する事は自分の理解を深めるためにもなるんですが、さすがに昨日言ったことを今日も明日も明後日もになってくると色々溜まってきますし、ある日それが大噴火して勢いでやめちゃう自体にはしたくなかったので、早めに自分でできる対策を考えようかと思い、一旦回答できない状態にしようかと思ったんです。

これは私もこの数ヶ月、ずーっと考えてきた事です。
さんま氏も同様ですがそこにvasaさんがお話ししだしてくれて、妙な縁も感じていますよ・・・

こういうネットのSNS、私も最初のうちは空いた時間に書き込めるし、リアルでは絶対に会えない遠くの人とも身近にお話ができる素晴らしいツールだと思っていました。
でもお話できるのはとても愉しいんですが、それが義務になって溜まってくるともう・・・
はっきり言ってしんどいです。

所謂ネット中毒になりやすい人は、なんと几帳面な人だとか・・・?
ご自分にも当てはまると思いませんか?
他トピで毎日書き込みされている方たちも、リアルでは約束を破らない、言われたことはきちんとこなす、所謂几帳面タイプの方たちばかりだと思います。

とりっちが一日開かないとき・・・
「ああ〜今日はAさんとBさんにスレ返しして、そうだ!メッセージボックスの方も溜まってるんだっけ・・・」Σ(|||▽||| )となった人も多いと思うんですよね?
私たちが皆一日中ネットにへばりついていられる身分なら平気なんでしょうけど、リアルでもやらなくてはいけないことが溜まってきて・・・

私はネットは便利ですが、こういう文明の利器に人間のほうが振り回されてはいけないと思います。
やはり自分から、負担にならない程度に使いこなすようにしなくては元も子もありませんものね?

そういう事で前スレでも発表しましたが、私は無期限のお休みを取ることにしましたよ(笑)
これでvasaさんも続きやすくなったのでは?(^0^))

>ネットの世界は基本的に顔を見せないで信頼関係を築く部分が多いと思いますが、顔を見せないからこそ出来上がる信頼関係は直接会って築く物よりも、知らず知らずの間に気を許しているかも、と思う瞬間があります。

顔が見えないからこそ、仲良くなっても危うい関係でもあるんです。
例えばあの時の場合、本物の私と彼女を見ていただけたらどちらが嘘をついてるか一目瞭然だと思うんですよね?
嘘をつく人って大抵目が泳ぎますから・・・
それがネットではいくら仲良くしていても、メッセで悪口吹き込まれたら以前よりいた人以外はアウトでしょう?
つまり一日中ネットにかじり付ける人に悪さをされたら時間的にも不利な場合が多いんですよ・・・
後日談になりますが、その時なんと彼女はさんま氏にもメッセを送ってきていたそうです。
もう数打ちゃ当たるの破れかぶれだったのかも・・・
だから無視をしなければ、さんま氏も彼女に取り込まれていたかも知れないんですよ((((;゚Д゚))))

>あまり無理しすぎないでくださいね。
えめるるさんはとりっちに必要な方ですから。

ありがとうございますm(_ _)m
vasaさんのような方に言っていただくと、とても重みがありますね・・・

でも私とさんま氏が居なくなれば、彼女も目標が無くなると思うし、きっととりっちには静かな平和が訪れると思います。
と言うかそうなってくれないと困るんですよ・(´・ω・`)

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、こんにちは。

お騒がせ事件のせいでお返事遅くなってすいませんでしたm(_ _)m

>さすが! 
やっぱりすごいわ。 えめるるさんヽ(^o^)

自称「言葉の魔術師」と言ってます( ̄▽ ̄)
でもここに強力なライバルがいるんだよなあ(^0^))

>だいたい男の人ってそんなところがあるようですが、
さんまザウルスさんは筋金入りの、しかも根性のあるピーターパンってカンジです。

そうそう!男はいくつになってもおがきです(笑)
そんなところが憎めないのかも?(*゚▽゚*)

でもピーターパンシンドロームは絶対さんま氏じゃありませんね?
彼は休みなしで働き詰めですから・・・

>だって、いろんなこと知ってて、いろんなこと頑張ってて、 いろいろ たくさん集めて大事にしてるなんて…
普通の人には無理ですよ\(~o~)/

もしかしてチャッピィさんは独身ですか?
さんま氏は今「恋人絶賛募集中」です。
女癖悪そうだから苦労するかも知れないけれど、
根はいい男ですよ。
チャッピィさん、ドスカ?

いいね!

退会ユーザー

さんまさん、例のごとく分けました(笑)

> パスワードですか〜
自分はもう〜如何でもイイかな〜(無責任^^)

ええっ?だってえめさんとのあんな話やこんな話、見られたかも知れないんですよ(/ω\*)

>そう云えば自分もマイページを書き変えられたじゃないですか でも騒がなかったのはですね
良くアレだけのヒントでパスが分かったな〜と
コナン君並ですよ〜

だからそういう事をするとてつもない時間を、他のことにいかせたら彼女たちは大成功すると思うんですが・・?
大体その人主婦のはずです。
旦那がいてそんなことする時間があって、ある意味羨ましいかも・・・
でもそういう、主婦をその気にさせてしまう君の方にも罪があると思うぞ( ̄▽ ̄)

>御本人もチョットした悪戯の心算だったのでしょう
だってちゃんと分る様にしてくれていたので^^

私も彼女は一連の女性と違い、いい人だと思っていますよ。
さんまさんも一度目は相手の名前口割らなかったんだもんね?
2度もされたから私にも教えてくれたんです。
オイタが過ぎたという事にしておきましょうか?


それにしても・・・
「イク時は一緒に」といつも言ってるでしょう?( ̄▽ ̄)
皆さんにもう言っちゃってるし(゚Д゚)ノ
・・・・ということで
私ことえめるるも「マメチャボと共に去りぬ」といたします。
そうは言ってもさんま氏と同様に「席はそのまま期日不明の
リフレッシュ休暇」と致しますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

いいね!

退会ユーザー

さんまさん、こんにちは。

>アンアンH世代
> それともマンマの理解でOK.?^^

これはですなあ・・・
君ご指摘の雑誌とあるやんごとなきお方のイニシアル、それと「天城越え」の歌詞が絡み合ったかけ言葉です。
今回のは高度過ぎたかな?
これが解ければ君にもメンサからお誘いが来るかも?Σ(゚д゚lll)
いつもおばさんの頭を悩ませる難問を出すさんまさんへの仕返しですよ( ̄▽ ̄)

> 話は変りますが
如何も有り難う御座います(_ _)

あらあら!もう届いちゃった?
まあ「義理」チョコだからいいか?(^0^))
「10倍返し」など絶対気にしていませんからね?
お返しなんて「本当に」いいですから・・・( ̄▽ ̄)

>てっ云うかあんなモン何処で見つけたのですか
メチャメチャ面白いです象〜(^O^)

これはね?
東急ハンズで買いました。
この前娘の高校の制服頼みに行った帰りにいいチョコ見つけたと言ったでしょう?
でも娘の手前その場で買うわけにいかないし、「わざわざ」後日買いに行ったんですよ!
ねっ?「義理」といえども手間を惜しまずやってるでしょう?こういう気持ちが大事なんです。
世の中お金だけではないんですよ(*゚▽゚*)

>さんまは個人受けですが
ハヤシライスをとりっちで晒したら
えめさんの所にメッセ来捲くりですぞ

あら?私は個人的に亀が好きだから、君にも亀の方が受けると思ったんだけどなあ?( ̄▽ ̄)
ダジャレ系では「納豆チョコ」もありましたよ!
殺し文句が「一番気になっとう」だって(^0^))

都会にはこういうお店がいっぱいあるし、だから私はババアになっても東京にい続けますからね・・・
悪い奴に騙されて「大根売りのババア」にされてこき使われるのゴメンですよ゚(゚´Д`゚)゚

>空きテナントを使い
持ち回りの格安直売所等如何でしょか?

いいんじゃないですか?
赤字なら連結にして節税対策にもなりますし・・・

>まあ〜最初は無償で貸し出すのですが
ヒットして来たら金くれでドスカ?

お店を出したい若者にチャンスをあげるというわけですね?
そう言うさんまさんのような人があちこちに居ればいいんですけどね・・・
あれっ?もしかして♀ですか?
とたんにいい話じゃなくなったし( ̄▽ ̄)

>之って業者も悪いですよね
昔は餌等と交換していた様ですが

私が小学校低学年の頃はね?
近所の中・高生のお兄ちゃん達は自分で孵した文鳥等の雛を鳥屋さんに売ってお小遣いにしてましたよ。
懐かしい古き良き時代です(^O^)

>でも友人達は一度で好いからショップをしてみたい様で
まあ〜やってみて分るでしょうね
商売がどれだけ大変なのかを?^^

だから私も色んな商売見てきたから分かるけど、ブリーダーで「儲かって儲かって」はひと握りだと思います。
レア種を沢山出せる人か、単価の高い大型インコをやってる人くらいかなあ?
でも大型も育てていくのはお金がとてもかかるし、最近の住宅事情で飼える人も限られていますからね?
繁殖業は大変です。だから「命の売買は嫌い」なんて大騒ぎする事じゃないんですよ(´д`)

いいね!

退会ユーザー

(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*)イブですぞ〜!

皆さん、こんにちは!

この時期は主婦の私もなんだかウキウキした気分になります(oωo)
今回一転してブルーな気分にさせられましたが・・・
さあ、気持ちを切り替えて行ってみましょうか?(笑)




いいね!

uzuki
  • 投稿者:uzukiさん

マメチャボトピの皆様初めまして。

思っていることを文章にするのは苦手なので
普段は皆さんの書き込みを拝見させて頂いております。
特にこのトピはさんまザウルスさんとえめるるさんの
夫婦漫才(すみません)のようなやり取りがとても愉快で
いつも楽しみにしています。

今までも色々な出来事があり、残念に思うこともしばしば
ありましたがこのとりっちという掲示板はとても貴重な場
ですよね。

ワンちゃんやネコちゃんが主流っぽい中、こんなにたくさ
ん鳥好きの人がいるんだなとうれしく思ってます。

かなり昔になりますが、私が初めてオカメインコをお迎え
した時、疑問や不安を抱えて心細い思いをしました。
飼い鳥やオカメインコと名のつく本や飼育書をかたっぱし
から買い必死でしらべました。
ですがこのとりっちでは経験豊富な方々がいろんな知識や
飼育法を教えて下さいます。
小さな家族の事で悩んでいる人にはとても心強いことです。

会員の方が退会やお休みをされるという書き込みをみると
とてもさみしく残念に思います。
ですのでさんまザウルスさんもできるだけ早く戻ってきて
、色んな鳥さんや面白いお話を披露していただけたらなと
思います。





いいね!

チャッピィ

vasaさん、こんばんは。

>狩りどころか、捌き方も子供の頃に教わりました。

vasaさん…  狩りだけでもスゴイ! まさか。 と思っていたのに
捌き方まで…   しかも子供の頃に? \(~o~)/

…絶句です。
知識だけでなく、胆識までお持ちの方だったんですね…

大人なんですね。

私は過去にあった「小学校で飼っていたブタを食べるかどうか」みたいな映画でさえ理解できません(_)
毎日のように、お肉を口にするのに…(-.-)
偽善ですよね(T_T)

>顔を見せないからこそ出来上がる信頼関係は直接会って築く物よりも、知らず知らずの間に気を許しているかも

なるほど〜 そうなのかもしれませんね(゜-゜)

いいね!

チャッピィ

さんまザウルスさん、こんばんは。

なにやら最終回の予告のような悲しい雰囲気が漂っているのですが… (T_T)
ふつうに書き込んでよろしいでしょうか?

3連休でしたが、お仕事でしたか?

私は祝日ゆっくりしまして、なんとコザの放鳥は10時間位しましたよ!
といっても コザ(母)は抱卵中なので1、2時間に1回、
ほんのちょっとしか出てきません。
コザ(父)も付き添ってるようで、約半分位の時間は巣箱に籠っておりました。

コザ(父)もコザ(子)も、コザ(母)が大好きで、
コザ(母)が飛び立つとあとの2羽も慌ててついていくんですよね^^
でもコザ(母)は紙切りにしか興味なくって、何本か齧って、腰に差して、ささーっと帰ってしまうんです。

唯一、コザ(子)だけはずっと外におり、ぐじゅぐじゅぴーぴーグゼってましたよ。

文鳥や十姉妹の印象はあるけれど、
コザクラもこんなにぐぜりましたっけ?

>森の妖精達を拾うチャンスでも有るのです

・・・森もお持ち・・・ですか?

>意外と飛翔させると元気で強い子に為る様ですよ

そうですよね!
姪のところで飼っている十姉妹も以前はうちで放鳥してたんだけど、
最近はしてないのが気になってきた…
でもうちの仔たちだけで手いっぱいだからなぁ…

>ハイ!持っていますよ〜(^O^)

\(゜ロ゜)/ やっぱりお持ちですか(@_@)!

あれも、これもで管理が大変ですね〜。
人ごとながら、心配してしまいますが、それだけの器だということなんでしょうね。

テレビの上でぐぜる 探検中

いいね!

vasa
  • 投稿者:vasaさん

皆さんこんばんは。

ネットの世界ですから、今までの自分の築いてきた関係をどれだけ信用できるか、間違った情報をどう判断するかが大切ですね。
パスワードはご指摘通り変えておきました。
でもハッカー(ハッキング)は犯罪者ではないですが、クラッカー(クラッキング)は立派な犯罪者ですよね。
これらはどうなんでしょうね。


鳥達の事は気になりますが、直接会われたさんまザウルスさんが大丈夫と思ったなら、きっと大丈夫でしょうね。

さんまザウルスさんこんばんは。

>災害の時こそ田舎は強い様に感じるのですが?
たしかに強いとは思いますが、備蓄の食糧では道が寸断された場合、救助が来るまで足りないと思うんです。
家の造りも夏の涼をとるための物なので冬は酷く冷える家が多いですし、殆ど年寄ですし……昔の事もあってみんな不安がっています。(その時なれば逞しくなりそうな気もしますが)

>最悪山狩り……イノシシ・鹿狩りをしなくてはいけなくなりそうで。
>その解決の方法はですな〜 自然に倣うんですよ^^ オシッコと見回りで有ります 詰り相手のテリトリー意識を逆に利用するのです 彼等は意外と無法者では無いんですよね 山の法律を正しく守る者達なのでも有ります(^O^)

この狩りは食べるための狩りなんです。
肉を食べてしまっても毛皮で暖が取れますし、骨と水を煮込むだけでも美味しく飲めますから。
冬ならば最悪こうなるだろうなと、みんな思っています。(そのくらい見捨てられること前提に話が進んでいるんです……ネガティブ過ぎる気がしますが。)

>自分は子供心に随分と根暗な親父だな〜と感じましたが
さんまザウルスさん、こう思わせるのが、二次元マジックです!!(笑)

とりっちをお休みになられるんですね。
休む予定の私が言うのはなんですが、余裕が出来ましたらまた楽しい話を聞かせて下さいね。


チャッピィさんこんばんは。

>私の中では 長い黒髪で長身の物静かな女性…のvasaさんが狩り?!
私は小さい部類の人間なんですよ。身長は160cmあるかないかです。
狩りどころか、捌き方も子供の頃に教わりました。

>初めてvasaさんの「とりっちに疑問を感じる」発言を目にした時、「私が馬鹿だから?!」 と、ドキッとしました。 せっかく教えてもらっても、ちゃんと理解できてないから?! って^^;
勘違いさせてしまってごめんなさい。
理解しようと何度も質問を受けるのは苦ではないんです。
むしろその姿勢はとても嬉しいですし、難しい言い回しをしていた箇所や説明が不十分だった箇所が解るので、こちらも勉強になり、ありがたいくらいですから。


えめるるさんこんばんは。

>もう私もあの時ほどのショックはありませんでした。
「違うんだ」と言い返す気力も残っていませんでしたし、写真を見るたび心臓がバクバクする始末だったんですよ・・・

この気持ちわかるような気がします。
ネットの世界は基本的に顔を見せないで信頼関係を築く部分が多いと思いますが、顔を見せないからこそ出来上がる信頼関係は直接会って築く物よりも、知らず知らずの間に気を許しているかも、と思う瞬間があります。
はじめの様子見(警戒)が強い分、一度気を許してしまうと、と。そんな方からと考えると辛いでは済まない感情が湧いてきます。

あまり無理しすぎないでくださいね。
えめるるさんはとりっちに必要な方ですから。

いいね!

さんまザウルス

 ハンドソープさん

>休会なさるのですか?

 一応予定日迄未だ間が有りますので
其れまでシッカリ管理して行きたいと思います^^

>販売所をオープンし、小鳥たちを販売するのですか?
どうかくれぐれも、きちんとした飼い主さんを見極めてください。
愛情あふれる、責任感ある、鳥を大切にしてくれる人、
命を大切にしてくれる人にしか売らないでください。

 いえいえ
自分ではしないですよ
生に合わないので^^
生き物は愛でる方専門でいたいモンですな〜(^O^)

>「彼女」はページの改ざんまで出来るのですか?!
本当にハッカーなのですね。

 いえいえ
其れは別人です
ほんの軽い悪戯の心算だったと思いますので^^
意外ととりっちってPCの専門家が多いんじゃないでしょうか?
自分は其の専門家を使い続ける立場で居たいので^^

いいね!

ハンドソープ

さんま様

休会なさるのですか?

でも、実生活も大事ですから
よいのかもしれませんね。

また、とりっちも大切な場所でもありますので
どうか御心に留め置いていただけますよう。

販売所をオープンし、小鳥たちを販売するのですか?
どうかくれぐれも、きちんとした飼い主さんを見極めてください。
愛情あふれる、責任感ある、鳥を大切にしてくれる人、
命を大切にしてくれる人にしか売らないでください。

「彼女」はページの改ざんまで出来るのですか?!
本当にハッカーなのですね。

でも、(ことの良し悪しは別として)そこまでのスキルがあるのであれば
IT業界等で日中、バリバリ仕事して、社会生活を充実させ、
ストーカーやハッカーみたいなことをしてジタバタしている
現状のような袋小路は脱するべきですよね。
彼女にも心安らかに幸せに日々を暮らしてもらいたいもんですよ、ホント。

いいね!

さんまザウルス

 そらもよさんお久ぶりです^^

>さんまさん、冬眠されるんですね…

 蝦夷原人は冬眠は原則ですので(^O^)

>でも、販売所ですか!なんだか楽しそうな計画ですね。

 之って業者も悪いですよね
昔は餌等と交換していた様ですが
法律が変わった事を良い事に無料ならOKですから
でも本当は無料でも違法なんですけどね
ユーザーの足元を見るやり方は同じ商売人として少し許せないかも〜〜(^O^)

>サロンといい、ホントお近くの方が羨ましいですよ!
子供の頃に入り浸っていたような小鳥屋さんが懐かしいです。
鳥好き人口が増えるといいですね(^^)

 そうですね〜
自分は其処が一番の狙いでも有ります(^O^)

>近況ですが、上の子が手を骨折したので、そらちゃんの世話を代わりに私がしています。
でも、毎日親の仇の如く思いっきり咬まれるんですよ〜(T_T)
セキセイで良かったです…。

 其れは大変で有ります
知ってましたか〜?
紫外線に毎日少しずつ当るとカルシュームの吸収率が上がり
早く治るんだそうですよ
てっ持論なんですが

まあ〜色々と聞いて居りますので
バイキバイキです象〜〜(^O^)

いいね!

101 - 120件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?