産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※1,321~1,340件目

新しい順 | 古い順

そらもよ

みなさん、こんばんは。
レスが遅くてごめんなさい!

リカバリーさん

病気は完治しているのですが、突然「いつ死んでもおかしくない」と言われました。
なので「明日は生きていないかも」と今も思うことがあります。
昨年の12月に病院で友達になった20代の子がいるのですが、今はホスピスに入院しています。
行動的で視野が広く生き生きとした彼女は末期がんでした。
本当にショックでした。
彼女は私に「病気に立ち向かう精神を教えて欲しい」と言ったのですが、死を待つ彼女に完治した私が言える言葉が見つかりませんでした。
その代わり、彼女の生き方を教えてもらうことにしました。
人の肉体は限界があるけど、その人の生き方や精神は残された人に受け継がれるのだと思います。
私にとって彼女は忘れられない存在になるでしょう。
その人なりの様々な人生の終わり方があるけど、その人の死は無駄で無かったと思いたいです。
ええ〜と、リカバリーさん宛てのレスで合ってたかな(笑)
なんか脱線しましたが、同じ年頃の子を持つママとして。突然肉体が無くなったとしても子供たちには今まで過ごした日々があるし、私はただじゃ死にません!霊となって子供たちを見守るつもりですから!!!
リカバリーさんは幽体離脱できるからそのへん心配ありませんね♪

さくらまま

金環日食は私の住んでいる地域はど真ん中ではなかったです。
あとで、プロポーズしてたり指輪に見立てたりしているのを見て、ロマンチックだなと思いました。
こちらは子供らとワーワー騒ぎながら…ちょっと損した気分です^^;

ぴいさん

カワセミのぬいぐるみ、哀愁漂ってますね〜(笑)
私もこれから鳥グッズを集めそうです。

えめるるさん

私も今日、さっそく同じ経験をしました!不特定多数の方が読むようなところでの文章は注意が必要だと学びましたよ。

前回の安全委員会で作成した配布プリントの校正が帰って来ました。
結果、恐ろしい程の追加修正がありまして、校正した会長にこちらの意図を伝えると、一刀両断で「様々な保護者がいらっしゃるので、どの方がご覧になっても誤解のないよう、疑問のないよう完璧に仕上げないといけない」と言われました(汗)
和気あいあいと皆で作ったプリントでしたが、これからは読み手側のことも考えながら、もっともっと注意して作らないといけないんだって〜^^;
文章は誤解を与える隙があっちゃダメなんでしょうね。
この一年間、めっちゃ鍛えられそうです(泣)
娘さんに校正頼みますか(笑)

えめさんの手、デカッ!!!あやと君ちっちゃくてかわいいわ〜♪

ビッグママ

かわいい雛ちゃんの子育てもようやく一段落ですか?
相変わらずよう君は会話ばっちりですね。
うちのそらはTPOがなんとなく分かるのか、朝はくしゃみと鼻ズーの真似。放鳥時に捕まらないときは「おいで。おいで」を連呼しながら逃げまわります^^

いいね!

退会ユーザー

そらもよさん、こんにちは。

本当に大病された方の言葉は重みがありますね・・・?
人の肉体は限界があるけど、その人の生き方や精神は残された人に受け継がれるのだ・・・この言葉、まさにその通りだと思います。でも当の子供たちが分かっているかどうか・?

私だってただじゃ死にませんよ!!お子さんお持ちのお母さんは皆そう思っていると信じたいです。霊になってまとわりついてしまうかも・・・?
でもこの霊の存在、家の親父は信じていません。「人間は炭素と・・・」と始まるんです。
科学で証明されないものは絶対に信じないんです。TVに出ていた大槻教授もそうですよね・・・?
超能力も絶対あり得ないと、昔さんざん攻撃されました。
だから私は死んだら先に親父とかこの教授に化けて出てやろうと思っています。でもこういうタイプは鈍感だから気がつかないかもしれませんがね・・?(笑)

PTAの話になりますが、だから毎回お手紙は前年のコピペで終わるんです。
真似すればいいだけなのだから開き直れば楽ですよ!!
私もそんな新聞作りつまらないので、広報だけは1度もやりませんでした。
変わったことをやろうとすると必ずストップかかりますからね・・・?
「写真が多くて今回は見やすくていいな」と広報が作ったのを見て感じていたら、お雛段の方から「広報予算使い過ぎ」とやられてましたし(笑)

役員との運営委員会も、出るに値しない会議と感じていましたよ。各委員から反省意見が出ても、全然取り上げようとせず、自分たちのやってきたことに酔っている。
まさにマスターベーOョンの世界です。

小学校に、毎年小さい子が落ちる池があるんですが、「そこに柵を立てて」こんな要望さえ通らないんですよ・・・
確かにその小学校に通う子の事ではありませんが、その子たちの兄弟であって、ゆくゆくはそこに通う子たちなんです。小さい子は小さい池でも下手すれば命を落とすんです。
何かあってからでは遅いと毎年お母さんたちが言ってるんですけどね・・・?
お得意の予算が無い、なんでしょうか・・・?

PS。手は大学生の息子であります。書き忘れました(笑)

いいね!

退会ユーザー

皆さんこんにちは(^_^)ノ

えめるるさん、50畳掻きむしる程なんですよね?まだ未開拓なんですか?それでは経験豊富なさんまさんに開拓してもらいますか?開拓者の子孫ですし(笑)
蛙の妊娠検査…いつの時代なんでしょう?やっぱりその瞬間見とかないとわからなくなりそう…手間かかりますね(^^)
あやと君の無防備な腹を指でフニフニしたい♡
えめるるさんの娘さんちょっとブログに映ってましたけど鼻筋が通って品があって可愛らしいですね♡
ピノさんに、狙われちゃうのも仕方ないですね(^_^)

そらもよさん、とにかく完治できたのはによりでしたが…
いつ死んでもおかしくないですか?(_)
一日一日を後悔のないように‥本当はだれもがそらもよさんのように自信を持って生きていけたら良いのでしょうが‥
それにしてもそらもよさんにはすごいパワーを感じますよo(^-^)o
私はもし亡くなったら遺骨をダイヤモンドにしてもらって娘達の身に付けていて欲しいんです‥その遺骨をダイヤにしてくれる業者がちょっと信用できるか今のところわからないんですけど(^^)
PTAの校正…ボランティアなのに手厳しいですね(゚Д゚)

いいね!

退会ユーザー

リカバリーさん、こんにちは。

えっ!50畳も掻き毟っちゃうんですか・・・?
リカバリーさんは経験済みなんですね!?素晴らしい・・
でもさんま氏は、意外に仕事で疲れきってて駄目なんじゃないですか・・・?(笑)

そらもよさんは本当に・・・「母は強し」を感じます。
見習わなければいけませんね・・・

私の母も遺骨をダイヤにしてプレートと指輪にすると言ってますけれど、プレートはともかく、指輪は悪いことをしたら孫悟空のわっかのように指を絞めつけられそうで怖いです。
本当にその人の骨を使ってるか信じるしかないですしね?

少し前に動物のお葬式業者が、預かったペットの遺体を不法投棄していて問題になったじゃないですか・・?
飼い主がペットの遺骨と信じていたものは、別の動物の物だったとか・・・
こういう悪徳業者もいますので難しい問題ですね・・・

PTAの印刷物はチェックももちろんありますし、校長が出かけていてハンコが貰えず待ちの時間もあるんです。
会社だったら、本人居なくても代理が押すでしょう?
私も支社長印、随分押してきましたが、そういうシステムも無いんですよ・・・(笑)

いいね!

退会ユーザー

皆さんこんにちは(^_^)

えめるるさん、私はまだ畳をかきむしった経験はございません(^∧^)
誰かさんみたに何の最中に銭の計算でもしてたんですか?
お母様も遺骨ダイヤ興味あるんですね!
最近人工ダイヤの値段下がってません?技術の進歩はめざましいですからね‥信じたい所です(^^)

今朝は長女が首が痛くて下を向けないって…しばらく組体の練習〈肩車〉をお休みさせてくださいと連絡帳に書いておきました‥重たくてもう限界だって頚椎の部分だから心配なんです( ・_・)
整形外科で診察してもらおうかとも…甘いですかね…

ビッグママさんのお気に入りはやっぱりようちゃん?
セキセイの黒目の事教えていただいてありがとうございます(^-^)
白目がある子の方が感情表現上手ですよね!頭も良さそうだし‥関係ないかな?

いいね!

退会ユーザー

リカバリーさん、こんにちは。

誰かさんのようにあの最中に銭勘定はしませんが、今夜の
献立は考えてしまう自分がいます。
リカバリーさんのように頭の中を真っ白に〜は出来ませんよ!!(笑)

頸椎は大事な場所ですからね・・・?心配されるのは良くわかります。
ほっておくと頭痛も出てきたりやっかいですからね・・・
何でも無ければ安心できますし、私もお医者さんに診せると
思います。

いいね!

そらもよ

えめるるさん、リカバリーさん

肝っ玉母ちゃんになれたらいいんですねどね^^;
私も娘が異常を訴えてるのにそのままにしていて万が一何かあったら後悔するので、リカバリーさんと同じことしますよ〜。
ちなみに昨日、隣の学区で強盗があり、刃物をもって逃走するという事件がありました。学校からメールがあったので迎えに行きました。今朝も登校に付き添いましたし…母ちゃんは心配性です(笑)

学校の話。
お手紙は新しい内容だったので、コピペ出来なかったんですよ(泣)
あと、思う事があったので会長・副会長に意見したら10倍返しで反対されました(汗)
「それでも意見したいなら代表委員会で言いなさい」と言われたけど、お雛様がそうおっしゃることを委員会で言っても多数決でもしない限り通る分けがないですよね。
(話し合うって言ってたから多数決はしなさそう)
だから規約が改善されず、毎年不満が出てるのに!
しかも、最終的には私のボランティア精神が足らないんじゃないの?ってことになりました(苦笑)
「初めての経験なんで、お二人のような悟りの境地にはまだ至れておりません」と言い返すのが精一杯でした^^;
今まで踏み入れたことのない世界なので潜入捜査が楽しめそうですよ!

いいね!

退会ユーザー

刃物で思い出しました。
子供の小学校では一年に一度以上、父兄全員にまわってくる校庭解放当番がありました。2人ひと組で朝礼台の後ろの方で3時から5時まで見張り番をするものです。
2人でおしゃべりして座りながら出来るので、まあ楽な仕事だったんですが・・・
宅間の事件ありましたよね・・・?それで子供たちを危険から守ろうということで一人は門のところに後ろ向きで座ってすることになったんです。
これって信じられないと思いませんか・・・?
「もしも刃物男が現れたらお母さんが真っ先に人質になりなさい」と言っている様なものです。
もちろん皆から大ブーイングになりましたよ・・・(笑)

新規の事のお手紙は難しいですね・・・
私も子供110番の仕事で、住所等の個人情報は持ち帰れず
各々に振って家で手分けしてやってもらうわけにもいかず、
委員長と学校に缶詰になりましたし、ああでもない、こうでもないで随分仕上げるのに時間がかかった覚えがあります。

でも改善案として代表委員会にかけるのなら、委員長副委員長が全て出れば委員会の数にも寄りますが8人位になりお雛段の人たちより数の上では勝ちますし、そこはやはり多数決ではないですか・・・?
PTA会長・副会長の胸三寸もありますけれどね?(笑)

あまり揉めるのも何ですが、皆から出ている不平・不満は代表して伝えてもいいと思いますよ・・・
そうでなければ何のための会議なのか・・・?皆忙しい中平日に2時間くらい顔を付き合わせるんですものね・・・?

それからあんまりお雛段の方たちの言うことを聞きすぎても、来年度のお雛段に誘いがかかって断るのが大変です。
1度足を踏み入れたらなかなか足抜け出来ない世界ですよ。

私も1度経験したのでもう運営委員会のメンバー入りはこりごりです。(笑)きちんと問題点を話し合えるような組織なら子供たちの為にいつでもやりたいですけれどね?!

私の運営委員会の最後の言葉は「他校との会議にも色々出席
しましたが、我が校ほどPTAに熱心な学校はない、とあちこちで褒められました」です。
これって表現オーバーですし、半分私の嫌みです・・・
でもその時のお雛段の方たちの満足そうな顔と言ったら・・本当にオナ0−がお好きな人たちの集まりでしたよ!(笑)

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんばんは。

今日は鬼の居ぬ間にチョコエッグの画像です。
スレ主には絶対鼻で笑われると思いますが、あちらはお金に
糸目をつけずに、見た黄門までしてレアなたまごっちを手に入れる男です。(笑)
一介の主婦が勝てるわけありませんが・・・

下の写真は、小学生のころ学校帰りのお店で売っていて、おこづかいで1体ずつ集めていたガラス細工に良く似ているので、懐かしくて購入したものです。

段々マメチャボスレが子持ちししゃもスレになってきました。(笑)それはそれでいいのですが、何かコレクションしている方、お披露目しませんか・・・?

PS。ぴいさん、鳥のぬいぐるみ画像UPお願いします。

チョコエッグの鳥バージョンです ガラス細工に良く似たプラスチックです

いいね!

そらもよ

えめるるさん

我が子のためならえんやこら〜♪
わが身を差し出しても守るんですね…。
でも、門番するならせめて刺又もって仁王立ちぐらいさせてもらわないと(笑)

こども110番の家は、私たち安全委員会の仕事なんですけど…。
おかしいなぁ、安全委員は各委員会の中で一番楽で倍率の高い人気職だと聞いて立候補したのに^^;
楽に逃げたつもりが委員長にまでなって裏目にでてますね(汗)

えめさんは、もともと生徒会経験者でバリバリのキャリアウーマンだから運営委員会ははまり役だと思いますよ!
うちの会長は秘書経験者で「子供の為に」とボランティア精神もすばらしいです。
「失敗しても全て私が責任とってあげるから!!」とサラッと言えるって余程の覚悟があるんだと思います。
まぁ、責任とらないようにするために、それまでの過程がいろいろ厳しいし複雑なんですけど。
1度足を踏み入れたらなかなか足抜け出来ない世界なのは感じました^^;

またまた押入れ発掘コレクションですか?
丁寧に残して置いてあるんですね。几帳面なんでしょうね^^
私のところは、魔窟捜索不可能です!!!
魔窟に踏み入ると何を探索していたのか、本来の目的すら忘れて数日戻って来れませんよ(笑)

いいね!

退会ユーザー

それが・・・我が子の為じゃないんですよ・・・
校庭解放は学どうの子たちが幅をきかせていて、一般の子たちはあまり遊べません。
ですのでこのお当番は、よそのお子さんの為にわが身を捧げる怖〜いお仕事なんです。
これぞ究極の無償の愛でございます。(笑)

子供110番は、丁度私の時にお雛段の仕事から地区委員の仕事になる移管期で、だから余計にぐちゃぐちゃになっていたんです。
その後は楽になっているかも?知れませんね・・?

PTAと会社と生徒会は全然違いますよ・・・
その中では生徒会が一番議論を交わせる組織です。

次が会社かなあ・・・?
でも会社だって出るに値しない会議は女子社員全員でボイコットした事ありますよ・・・
首謀者は・・・?聞かないでください(笑)
評価が下がろうがそんなもの関係ないです。結局評価は変わらずでしたけれどね・・・(笑)

でも管理職への近道のひとつ知ってますか?
組合の支部長になって、会社と討論しあうことです。
会社側も支部長が口が立つタイプだとやりづらいので、すぐに課長になれるんですよ!課長になったら組合員ではなくなりますからね・・・?(笑)

PTAは会議でも問題点が出ても何もせず、旧態依然のまま続くところです。
ですので物言うタイプの人は居られません。
皆仲良く、自己満足をしあう組織なんですよ・・・

押し入れコレクションは、引き出しの中でごちゃまぜになってますよ〜!!これ子供のですもの。ただ単に捨てられない
ので取ってあるのでありました。(笑)

いいね!

そらもよ

えめるるさん

そうだった、笑めさんは生身で討論派でしたもんね!
自己満足(マスターなになに?)なんてしたことありませんよね(笑)

しまった!!下〜になってる(笑)

なるほど、さすが各組織を的確に捉えてますね^^
えめさん、今、書き込みしたいトピあるんじゃないですか?
私は静観してたけど、気になってしまった…。

いいね!

退会ユーザー

そらもよさん。

私はオナ0−やマスターベー0ョン、したこと1度もありません。
お相手に苦労したことありませんし、あれはもてない人がやることだとさんまも申しております。(笑)

昨日より気になっていましたよ・・・
以前なら真っ先に書き込んでいるスレです。
でもあの話題は毎回揉めるから私は疲れました。
ブリーダーの件でとんでもない大ウソつきが居ることも分かってきましたし・・・

とりっちの中は、百鬼夜行の世界です。
そういう人たちに、大勢のお人好しな人たちが踊らされている・・・
真面目に質問に答えている人たちが可愛そうですよ・・・
ネット世界の恐ろしさが段々分かってきた気分です。

性感してるって・・・
そらもよさんやっちゃってるじゃないですか!?(笑)
あの人が言ってること、一般人なら分かりますが・・・

いいね!

退会ユーザー

皆さん、今晩は。

今日の写真はあやとです。
籠から出して欲しいと、いつも逆さになって大騒ぎです。
そばを通るときは目を合わせないようにしています(笑)

この逆さが好きな仔も個体差ですね・・・?
コザクラでもこういう仔、今まで2羽いました。
でも我が家のまめ軍団の中ではあやと1羽だけです。

3枚目の写真はチョコエッグの猫バージョンです。

動き回るのでぶれまくりです チョコエッグの猫バージョン

いいね!

とりっこ

みなさま、こんばんは。
ほとんどの方ははじめまして、とりっこと申します。

マメの先輩えめるるさんから雑談どうぞ、とこちらに誘っていただきましたのでのこのこやって参りました。
社会人としても鳥飼いとしても未熟で知識も少なくお恥ずかしいですがよろしくお願いします。

ちこっとここ最近のだけ、マメチャボ〜を予習して参加しようと
仕事帰りに電車で読んでたんですけど、結構刺激的でどうしようか
もじもじしてました。

えめるるさんありがとうございます。
あやとちゃんの写真、入りやすいようにですよね?

うちのきくちゃんもカゴから出たい時に独特のアピールするんですけど、、、iPadからだと写真はれないf^_^)

また今度仕事場で載せます(-。-

時折お邪魔させていただきますのでどうぞよろしくお願いします
( ̄^ ̄)ゞ

いいね!

P田ピイ

みなさん、こんばんは〜〜!
とりっこさん、はじめまして〜〜!

全部ではないのですが、いくつかのトピを読んでいたらこんな時間に…!!!全部読むのは不可能だ!あきらめました。

なんかあったのかいな…状態です。

ワームの書き込みもはるか後方に行ってしまい、ええと続きなのですが、
さくらままさん、ワームは快適な環境だと幼虫のままだということですね。ということは…ゴミ虫第2世代は秋まで出てこないということに…!?

リカバリーさん、冷蔵庫に入れると今度は温度が下がりすぎてやはり幼虫のまま活動停止しそうです。うちのワーム、去年の夏からこないだまでずっと冷蔵庫にいたのですが、出したとたんに元気に活動し始めました!

10ヶ月も冷蔵庫に入れてごめんなさい!虫虐待です。

昨日、その天罰を受けました。ワームの飼育ケースを台所でぶちまけたのです。言葉では言い表せない惨事でした…

えめるるさん、チョコエッグのコレクション、だいじにされてるんですね〜!卵の形のチョコはかなり食べた記憶があるのに、我が家の中身はいったいどこへ行ったのやら><

写真はちょっと古いぬいぐるみです。何かわかりますか?

ほぼ原寸大○○ガモ ほぼ原寸大?○ガモ おしりもリアル

いいね!

退会ユーザー

皆さん☆おはよう(クック ドゥルドゥルー!)

そらもよさんの刺又で仁王門立ち!似合う(笑)
さすが安全委員長!えめさんもいろいろPTA活躍されてきたんですねぇ頭が下がります(^^ゞ
目下私の平役員の仕事は運動会のカギの開け閉めと校内清掃、参観の後の懇談会の司会、書記ぐらいですかね…
えめるるさんもマメチャボ当初は私がノドチンコと書いただけで女性がノドチンコなんて言うもんじゃないってお叱りを受けたのに今は…塾長ですもんね(笑)
もうアワビにウィンナー、マスタードと下用語も出尽くしてしまいましたか‥だからって退会しなくても(^_^

この間、家の近所の博物館に虫の標本、動物の剥製などに混じってエッグコレクションも飾ってましたよ‥本物とならんでも見劣りしてませんでしたよ(^^)

ぴいさん、お帰りなさい(^^)/冷蔵庫もダメなんですね?意外に難しいですね…温冷庫にでも入れて温度管理すればよいかな?旦那にまた変な事してと小言言われそう(^_^ワームちゃんの天罰うけましたよ(゚◇゚)ガーン素手で触れる達人にならなきゃワームの繁殖はまだまだと言う事ですかね(^^ゞ
カモちゃんのお尻のアングル見せないでーさくらままのあの話を思い出しちゃいます^^

うちのコッコ達、この間朝のコーラスしてるときに窓からカーテン開けて覗いたらこちらを見てピタッと収まったんです(゚o゚それから鳴いてません、たまに小屋の二階から家の中覗いてるんですよ、カワユくてたまらんですわ(=^..^=)ミャー

いいね!

退会ユーザー

あっとりっこさん(^^)/はじめまして♪

大丈夫!すぐにオシモにも慣れて清楚なそらもよさんやさくらままさんのように下ねた達人になれますよ(^^)/
金魚可愛い♡うちにはフグちゃんがいます♪

いいね!

退会ユーザー

とりっこさん、ようこそいらっしゃいませ!!

皆さん。とりっこさんはうぶそうですので、あまり刺激的な
お話はされないように・・・って手淫は私ですか・・・?(笑)

とりっこさん。
マメチャボの書き込みを見るときの注意点です。
1.決して飲み物を飲みながら見ないでください(下手するとパソコンが壊れてしまいます)
2.電車内やオフィスで見ないこと(笑いが止まらなくなり
変な人認定されるおそれあり)
上記は体験者からの実話であります(笑)

さあそれでは・・・
とりっこさんの家のまめるりはきくちゃんも、我が家のヒステリーお嬢様きいと同じくアメリカンイエローですね・・?彼女たちは元気の出るビタミンカラーです。
とりっこさんと同じく私もこの仔は一目ぼれでお迎えしました。
とは言ってもその頃ショップにはこのカラーは居らず、ビッダーズで熱くなって競り落とした仔です。
ところがこの仔のブリーダーさん。写真スタジオも経営されている写真のプロでした・・・
何だかもうお分かりですね?そうなんです・・・
お見合い写真よろしく本物より1.5倍位綺麗に撮られていました(笑)

そうは言ってもやはり可愛いです・・・
「色の綺麗な仔はきつい」を地でいってますが、とりっこさんの家のきくちゃんはどうですか・・・?

お見合い写真です 本物のきいちゃんです

いいね!

退会ユーザー

ぴいさん、こんにちは。

なんかあったのかいな…状態です。
もう〜。あなたもさくらままと同じく天然ですか?
可愛いですね・・?
でも久々に来られたのなら、分かりませんね・・・

ワームのぶちまけ・・・怖いです!!
私も子供のころ釣りは父とよく行きましたが、針に生き餌をつけるのと釣れた魚を針から外すのは父の仕事でした。
夜中に起きて海釣りに行ったり、楽しかったなあ〜・・・
あっでもサウザント・フィッシングはした事ありません。
これはスレ主さんがお得意かも・・・?(笑)

ぴいさん!おちり画像可愛いです!!おむつをつけた赤ちゃんみたいですね・・・?
ひとつはかるがも?で、もうひとつは分かりませ〜ん(笑)

いいね!

1,321 - 1,340件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?