産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※1,421~1,440件目

新しい順 | 古い順

柚蓮

えめるるさん、差し上げられるものならば!


どうぞどうぞ!!(のしつけさせていただきます!)


私なんか見てると背中がムズムズしてきちゃいます!(笑)

いいね!

退会ユーザー

柚蓮さん。

マジでもらって植毛したい、とか言いだしそうです。
背中は渦巻いていますし、お腹はギャランドウなんですけどね・・・?ホルモンが違うのか・・・?(笑)

遺伝を断ち切るため、「眉毛の濃い女性と結婚しなさい」と
言っています!!

PS。そうですか?私は毛深い人結構好きですよ・・・
私なら背中がぞくぞくして来ますけど・・・?(笑)

いいね!

退会ユーザー

皆様ご無沙汰しております さくらままです。
虫に、金魚に…楽しいさ花盛りですね♪

ちょっくら縄文杉に会いに逃亡していました。
テレビ等ない世界は清らかでしたよー?
10時間弱歩きたおし、翌日に絶賛筋肉痛となりましたが、翌日なので「よし」としました。ご主人のリタイア後のようなご夫妻もいたりして、「まけられないなぁ」と思い、茶金髪ネイルなギャル(今はなんて言ったらいいのかしら?)が寝袋しょって一泊山小屋どまりしていたりして、「今どきの若者も捨てたもんじゃないなぁ、外見で判断したらいけないな…きっと」と、反省したり?していました。
推定65-70歳の大阪オジサンsの会話は楽しかったですよ
 「温泉もいいな」
 「露天がいいんやろ」
 「女性がはいっているとはかぎらへんで」
…いつまでもお元気で。

そういえは、現地ガイドさんが「蜂はしゃがむと見えなくなるから攻撃できなくなる」とか言っていました。真偽のほどは??

いいね!

退会ユーザー

さくらままさん、今晩は。

最近全然お見えにならないので心配していたんですが、
となりのトトロの世界を満喫されていたんですね・・・?
それにしても、とりっちは健脚の方も多いです。
私は喘息出てから、山登り等怖くなってきました。
坂道自転車で漕ぐのも結構きつくなってきましたし、やはり
寄る年波には勝てない気が致します・・・

あのですね?男の話でしますと、概してエリートは自分主義で冷たい人が多いです。そして見た目が怖い人たちの方が実際には家族や仲間をとても大事にする人が多いんです。
だから私は友達には、つっぱり連中とも、エリート連中とも両方付き合いがありました。
人は見た目で判断してはいけませんし、職業差別も嫌いです。本人主義に徹しているんです・・(笑)

いいね!

レイヴン

そらもよさん

絞りのF値は√2の倍数と2の倍数が交互に刻んであります。
1.4 2 2.8 4 5.6 8というようにです。
そして一目盛増やすごとに、光の量が半分になります。
シャッタースピードを倍ずつ遅くして、光の量は同じになります。
例えばF2.8 1/400とF4 1/200は光の量は同じです。
Fを小さくすればピントの合う距離(深度)が狭くなり、大きくすれば距離(深度)が広くなります。
被写体を強調して周りをぼかす時にF値を小さくしてシャッタースピードを早くします。
檻やゲージの金網を消すことが出来ます。
景色のようにピントの合う範囲を広くしたいときはFを大きくしシャッタスピードを遅くします。
しかしF値をやたらに大きくすると絞りボケという現象が起きます。(F8を超えた場合)

ISO感度を倍にすれば感度(光の見かけの量)は倍になりますがISO400を超えたあたりからノイズが増えて汚くなります。
これはフイルムも同じでした。
基本はこのくらいです。
焦点距離の小さいレンズは広い範囲を写すことが出来、深度が深い。
焦点距離の大きなレンズは狭い範囲で深度が浅い。
つまり広角と望遠の違いです。
オールマイティなレンズはありません。
強いて言うならズームレンズ1つあれば何にでも対応できます。
コンパクトデジカメにズームレンズが付いている理由は此処にあります。

絞り優先、シャッタースピード優先のモードが有ります。
動きの速い小さな物はシャッタースピードを優先するより
F値をいちばん小さくした方が良いかも。
デジカメはフイルム代を気にしなくてよいですから、色んなモードを試す事が出来ます。
数多く写せばコツが分かります。
失敗作はどんどん捨てて下さい。

いいね!

レイヴン

PS

ズームレンズの使い方

標準は35mmです。(フイルム時代は50mmでした。)
これより小さくすれば広角になり、大きくすれば望遠になります。
広角の特徴
広い範囲が写せる
遠近感を強調できるので近ずいて写せば迫力がでる。
深度が深いので近いものから遠くまでボケない。
ただし極端な広角だと淵が歪んで写る。

標準35mmの特徴
見た目のように写る。

望遠の特徴
狭い範囲が写せる。
平面的に写る。
深度が浅いので被写体を強調して周りをぼかすことが出来る。
圧縮効果がある。

これはPCの拡大、縮小機能を使っても無理ですね。
一眼の場合レンズは標準とズームが有れば十分かも。
なぜ標準が必要かというと、見た目のように写せるほか、一番明るいレンズだからです。つまりF値が一番小さい。
という事は被写体を強調して周りをぼかせることが出来るためです。
少々暗いところでもストロボなしで写る。
ズームではこんな芸当は出来ません。

いいね!

そらもよ

レイヴンさん

私は屋内のペット撮影の手持ちの限界は1/60秒です。
ペットは被写体ブレも多いのでシャッター速度が早いに越したことはないし、かといって、シャッター速度を稼ぐ為にISO感度を上げ過ぎるとせっかくの写真が台無しです。
なので必然的に明るいレンズが必要なんですよね。
私は一眼だと単焦点で揃えています。
明る過ぎて大きく重くなるのも機動力に欠けるので、F1.8かF2.8からです。小型軽量!
今使っている安いコンデジはズームですがF2.8からのズームなので、まだ良い方です。
室内のゴチャゴチャを整理するには、明るいレンズで背景をボカしてしまうのが一番です。

しかし、私は昔のマニュアルカメラのレンズのカリカリしたシャープな写りが好きです。路上スナップして現像見たらゾクゾクします。
メイドインジャパン、天晴れですよね(^^)

だけど、悲しいかな、我が家も経費削減のためにデジタル導入を余儀なくされまして(^^たまにフイルムを使うのが道楽です(^^)


いいね!

そらもよ

さくらままさん

お帰りなさいなさい!
いいな〜(^^)私も足腰悪くなる前に一度は行ってみたいです。
蜂にはしゃがむんですか!?
でも、低い水場も上手に見つけるし…ホントかなぁ(^^

いいね!

レイヴン

そらもよさん

追記
失礼しました。
私より上手な方だと思います。
素人の様な事を書いて申し訳ありません。

確か焦点距離の1.5倍分の1秒以下なら手ぶれ防止機能があれば働きますよね。

たしかに昔のフイルム時代のメード イン ジャパンの単焦点レンズは素晴らしいですね。
面白いのはミールというロシアの広角レンズですが色彩感が昔風にレトロに出ます。ヤフーオクで5000円ぐらいでジャンクで買いました。
ズームに比べて単焦点はシャープに写りますよね。

ペンタックスデジカメにKマウントレンズをアダプターなしで使っています。
ただし焦点距離が1.5倍になります。

いいね!

レイヴン

えめるるさん

砂の器の曲とは宿命ですか?
宿命は持って生まれたもので変えられないもの。
運命とは変えることが出来るもの。
宿命の方が重いですね。
加藤剛、森田健作、加藤嘉の初代の物しか知りません。
懐かしいのでサントラ盤をヤフーオクで入手しました。
放浪の旅をする親子には泣かされます。

そのあとも作られましたが松本清張の遺族の申し出もあり
放浪の理由が変えられました。

役者もランクが落ちましたし面白くなくなりました。

いいね!

退会ユーザー

レイブンさん、こんにちは。

私に全然分からないマニアックな質問にお答えいただき有難うございます!!これからも分からない質問はどんどん振りますのでHELP・MEでお願いします(笑)

そういえばオーディオのマニアックな話、ヤスさん達と盛り上がっていましたよね!?ヤスさん、とっても面白いいい人だったのに・・・ピンナちゃんもどうしてるのかなあ・・?
1人で2役してる人もいっぱい居るし、また入会してくればいいんですけれどね・・・!?

ヤスさんと言えば・・・私ダイヤモンド針の値段の件でちょっと納得行かなかったことがあるんです。もしかして出てきてくれるかなあ・・・?
他のものでもそうですが、昔の値段と今の値段を比べるときに値段だけで比べる人達居ますよね・・・?
でも数十年前の物を比べるときは、物価上昇分も考慮しなければいけないわけで・・・まあ下がっているものもあるんですが、私は一番指標になるのは資料も出ている大卒初任給だと思うんですけれど、どうなんでしょうか・・・?

いいね!

退会ユーザー

そらもよさん、こんにちは。

すごいですね!!すぐに振ったらレイヴンさん出てきてくれて・・・私も分からないことが多いので、これから適材適所で振り分けて行こうと思います(笑)

カメラの話は全然分かりません!家の親父と御主人交換しましょうか・・・?
見た目トトロですけど、カメラ大好きでしたよ!?
何台も持っていて、レンズもたくさん・・・
私より4つも上なのに、昔レンズを持ったまま寝ていたのにはひきました・・・でも男って皆そういうところあるのかも知れないですね・・・?(笑)

いいね!

退会ユーザー

レイブンさん、こんにちは。

もしかして松本清張お好きですか・・・?
私は大好きです!!「わるいやつら」「夜光の階段」「黒革の手帳」「霧の旗」・・・・随分読みましたよ!!

ドラマで見たのはスマップの中居君主演です。
秀雄も指揮者ではなくピアニストという設定でした。
「ピアニカを持って父親と放浪する」というものでした。

中居君は普段バラエティばかりやっていますが、結構演技は
上手です。眼光するどい役がはまり役・・・
前に「私は貝を舐めたい」(いや、貝になりたいです・笑)で映画に出ていました。でもこれも昔のフランキ―堺の物の方が良かったと言われてしまいましたがね・・・?

「砂の器」の「宿命」この曲は昔からあったんですか?
私はてっきりこの時に「千住明」が作ったものと思い込んでいました。息子もこの曲を気に入り、楽譜も買って家で弾いていました。写真UPします!

結構簡単です

いいね!

レイヴン

えめるるさん

小説はこれといって殆ど読んでいません。
だから文章が下手なんです。

ピアニカを持っての旅ですか?
1作目は昔どうにもならない不治の病が原因で村を追い出され、死に場所を求めて放浪の旅に出ます。
雪の降る中、親子は小さな祠で祈りを捧げます。
何を祈ったんでしょうか?誰にもわかりません。
そして千代吉は隔離施設へ、秀夫は三木巡査が育てるという話でした。
その後家出して何年も経ちました。
最後に一目、秀夫を千代吉に会わせるために三木巡査は、秀夫を探す旅に出ます。
やっと見つけたが生い立ちや病気のことが分かると困るから三木巡査を殺してしまう。
ずいぶん自分勝手な話と思われますが、なぜそうなったかのどうにもならない宿命を描いています。
秀夫は千代吉の存在を隠し続けた、そして千代吉も。
操車場の殺人から亀高という地名を頼りに点と点が線で結ばれると言う話でした。

フランキー堺が米兵にごぼうを食べさせたら、木の根っこだだと、それは虐待だと言う話ですね。最後は死刑になりました。
どうにもならないいき道理に打ちのめされました。
小説は苦手でしたのですいません。

初任給は良い判断材料になります。
たしか5万ぐらいでしたか?遠い昔のことなので。

ps
その後この病気の特効薬が開発され予防法は廃止されました。
しかしいまだに差別は生き続けています。
私はもうこの映画はテレビでは見れないだろうと思いました。
やはり放浪の旅に出た原因が変わりましたね。
松本氏の遺族もそうせざるを得なかったと思います。

いいね!

退会ユーザー

レイヴンさん、今晩は。

私も砂の器は小説読んでいませんでした。レイブンさんの
お話を聞いて、老眼鏡かけて読んでみようと思います。

ピアニカバージョンは、家族がひどい村八分にあって、千代吉の奥さんが病気になっても誰も見てくれずに亡くなって、
復讐の鬼になった千代吉が、村を焼き切ったという話になっていました。
ドラマ化するのに世相を考慮したということですね・・・?

山崎豊子の「白い巨塔」はどうですか・・・・?
母は昔の、田宮二郎の方が面白かったと言いますが、私は数年前の唐沢寿明のを見て財前教授の無念さを思い、感情移入して泣いてしまいましたが・・・?(笑)

いいね!

レイヴン

えめるるさん

そういう事です。
あの病気が原因ならいまだに不治の病かと思われるからです。
もし同じ病気なら抗議されるでしょう。

たしかに今から小説を読むのは辛いものが有ります。
若い時に読んでおくべきだった。
数倍時間がかかります。
痔が治ったら本を読みたいですね。

昔、津山で加茂の確か?30人殺しという事件が起こりました。
結核を患い村八分にされてライフルで撃った。
結核ぐらいでは?他に理由が有ったはずです。
母親が津山だったためこんな話を聞かされました。
八墓村のたたりという小節になったはずです。

すいません白い巨塔は読んでいませんし、映画も見ていませんからコメントを控えさせていただきます。

いいね!

退会ユーザー

レイブンさん、今晩は。

皆さん思うことは同じで、退職してから有り余る時間で読もうと、昔から買い集めた何かの全集を、いざ読もうと思ったら老眼で読めなくなったという話をあちこちで聞きます。

確かスレ主も、暇になったら作ろうと集めていたプラモデル、老眼で作るの無理っぽいとブログで嘆いていました。

やはり時間が無くても目がいいうちに何でもやらなければいけませんね!?

あっそうそう。スレ主こんなことも言ってましたよ・・・
子供のころ学校や大人から教えてもらったことは、社会に出たら嘘だらけだと・・・私もこれは同意です!!(笑)

いいね!

レイヴン

えめるるさん

そうです。
老眼をかけたら疲れるからです。
そして何より気力が無くなります。
退職してからでは遅いんです。
だから凡人の域を出ないのです。
少年老い易く学成り難しとはよく言ったものです。
旅行なんかに短編小説ぐらいを持参すれば気が重くないですよ。

学校では都合が悪いことは教えませし
教科書にも書きません。
常識ですね。
昔、学校の先生が社会の時間で本当のことを知りたければ
教科書以外の本を読め といっていました。
私はそれすら出来なかった。
今は後悔あるのみ。
おやすみなさい。

いいね!

退会ユーザー

レイヴンさん、こんにちは。

私も若いころに、年をとると老眼で本がなかなか読めなくなること教えてほしかったです。そうしたら無理してでも、もっと本を読んだ事でしょう・・・?

私も自分の経験による後悔を、自分の子供たちには伝えています。同じ轍は踏ませたくないですから・・・
そして、今の若い人たちには出来ることを今のうちに精一杯やって欲しいと願っています。


今日はスレ主の画像です(1枚目と2枚目合体です)
3枚目は私のお気に入りです。

さんま ザウルス?

いいね!

退会ユーザー

こんにちわ。

うわー、もんちっちだ、なつかしーですねー。
そういえば、元の?お猿はなんなのでしょうか??

最近友人が物を見るとき肘を伸ばすようになってきたので、そろそろ自分の番かとひやひやしています。
まだド近眼なので、顔を近づけるだけだから大丈夫?
…中学生のころに、イモリの眼球は再生する、とならったときに、「数か月間目が見えなくて、その後元通りになるんだったらうらやましい!!!」と、かなり本気で人間にもそんな再生力がほしいと思っていました。

いいね!

1,421 - 1,440件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?