産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※1,341~1,360件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

リカバリーさん、こんにちは(クック ドゥルドゥルー!)
鳩になっちゃいましたね!?(笑)

女性がノドチンコなんて言うもんじゃない・・・
そんな過去もありましたね・・・?
私も以前は下の話題やってなかったんですよ!!
どこで道を誤ったのか・・?
これも全てさんまのせいですね!?
独身だったら嫁入り出来なくなるところです。
やはりさんまは悪い男ですよ・・・
「悪い男。う〜んいい響きだ」(笑)

いや〜。昨日は本当にショックを受けていて、あほくさく感じて、皆さんに全てを明らかにして退会するかロムするか考えていました。

でも今日になったらまた他の新たな問題が起こっていて・・
またまたおせっかいおばさん、やってしまいましたよ(笑)
あれじゃあBまでやらせておあづけ食わされた感じですもの、可愛そうです。
やっぱり私の仕事はまだまだありそうと考えています・・・

いいね!

とりっこ

みなさま、こんばんは。
えめるるさんにご忠告受けましたがまた仕事帰りの電車の中での
マメチャボ参加です。

リカバリーさん
下、、慣れますかね?!ムッツリ具合でムフムフ楽しむ程度に
しておきます(^-^)

えめるるさん、こんばんは。
年の割に経験が浅いことをっ!、、、完全に見透かされてますね(-。-
お手やわらかにお願いします!
うちのきくちゃんですけど気は強いんじゃないかなぁと。
今まで、文鳥とコザクラさんと暮らしたことがありますけど
こんなガジガジ系初めてです。あやとちゃんのことなんかを聞くと鳥種のせいではないようですし、、、。
赤ちゃんのころは鳴き声も出てないくらいだったのに今は
すんごい鳴き叫ぶし(~_~)
わがままお嬢ちゃんですね。でもかわいいです!

いいね!

P田ピイ

こんばんは!

ぬいぐるみの答えです。

一枚目はカルガモ!  えめるるさん大正解!

二枚目はマガモ(らしいです)別名アオクビっていうくらいだけど、実際は青というよりは少し緑っぽいですよね。

子供たちが、カル+ガモ、マ+ガモ…というように名前を覚えたらしく、最近までカモのことをガモと呼んでいました。

リカバリーさんの温冷庫で思いついたのですが、ワインセラー(冷蔵庫の一部がワインセラー切り替えできるものもありますよね)に入れたら、ちょうど羽化適温ビンゴ〜!!ではないでしょうか?
………よく考えたら、成虫にしたいわけではなく、小さいワームをとりたいだけなので、新しいパックを買ってくれば済むことなのでした。はい、虫の話終わりにしま〜〜す!

いいね!

そらもよ

とりっこ(うおっこ)さん、はじめまして。

別スレで見ましたが、ピンポンさんがあまりにも立派で驚きました!!!何年でテニスボールになるんですか?
ピンポンさんやらんちゅうは金魚の中でも難しいイメージなので、お世話が行き届いているんでしょうね^^
私はいもっこです。

ぴいさん

ガモ(笑)のおちり…かわいいです♪
なんで鳥のおしりってあんなにもふもふしてわかいいんでしょう^^
先日、池のガモが群れで逆さになっておちり丸見えだったのでガン見してしまいました(笑)

えめるるさん

はじめて画像貼れました〜(号泣)
これでデジカメからアップできます!

リカバリーさん

スマホはiphoneですか?ipadも画像参照が出来ないみたいですね?
早く対応してほしいですね〜!

アカハライモ子

いいね!

とりっこ

そらもよさん
こんにちは。よろしくお願いします。
ピンポンがテニスボールになったのは1年半くらいでです。
餌あげすぎだったんでしょうか?あまり急成長させるのは
良くないんですけど、、、。
イモリですか?わたしはかめっこでもあります(^^)

えめるるさん
きくちゃんの出してくれアピール写真です。
ケージ暮らしになった当初からケージに貼りついて
左足を「出してくれー」といってるようにカシャカシャさせます。
最初はちゃんとかごにつかまれなかったのかな?と思ってたんですけどどうも違うようです。
ピーともいわず、頭をかいてるかのようにカシャカシャしてます。
絶対左足だし。

出してよ〜ぉ。

いいね!

退会ユーザー

とりっこさん、こんにちは。

きくちゃんの写真、見ましたよ〜!!
これぞ1羽がいの醍醐味です!!出たくて出たくてしょうがない彼女の気持ちが痛いくらい伝わってきます(笑)
これだもの・・・飼い主の方も「可愛くて可愛くて・・・」になってしまい、あやつらはどんどん我がままになっていくのであります。
結局、人間と同じで惚れた方の負けなんですよ・・・(笑)

それはそうと・・・別スレのピンポンすごいですね!!
私も子供のころ「水泡眼」「オランダシシガシラ」は飼っていましたが、当時はそれらがレアだったし、こんな種類見たことがありませんでした。金魚界も随分変わってきているんですね・・・?
あっそうそう・・・親が、黒い大きい熱帯魚で赤い金魚を食べさせると赤いぶちが増えて綺麗になる?という子供にとっては残酷なものも飼っていました。

chiyodoriさんと同じで、私も子供の頃からメダカの卵が孵る瞬間大好きです。とても神秘的で・・・
だから生物の世界は面白い!!
子供が幼稚園の時の図鑑の写真載せておきます。

メダカの卵が孵る瞬間まで 金魚の卵から成長過程

いいね!

退会ユーザー

ぴいさん、こんにちは。

やはりマガモでしたか・・・?なんて後だしジャンケンですね!!(笑)あおくびなんて大根みたいなネーミングです。

でも、何で鳥の世界も動物も・・・雄の方が綺麗なんでしょうね・・・?
メスにプロポーズする為とは言え、人間は女性の方が綺麗なのにね・・・?(お化粧で化けるからとの声が、殿方から聞こえてきそうですが・・・)

そうそう、ぴいさんのらいちょうの話で思いだして「ポケモンのライチュウってどんな鳥だっけ?」と言って子供に「ライチュウはピカチュウの進化系」と冷たくあしらわれてしまいました。(笑)

PS、魚のくせにクジャクをして、女性陣にアピールする悪い奴もどこかに居ましたっけ・・・?(笑)

いいね!

退会ユーザー

そらもよさん、こんにちは。

デジカメ画像はとりっちには小さく編集しないと貼れません。結構面倒が臭いんですよ・・・ブログはそのままイケるんですけれどね・・・?

あっ!!これが例のいもりですね・・?
私も子供のころ身体に這わせて遊んでいましたよ!!
この仔はさんまを落とすための秘薬になってしまうんですか・・・?でも彼は仕事人間ですから、さびしんぼうの女性には向かないと思いますよ・・・?

いいね!

そらもよ

えめるるさん

小さく編集せずにそのまま載せられたのですが、何でかな?
詳しくはわからないけど、デジカメの画像が載せられるようになって嬉しいです♪
昨年は上の子が夏休みの自由研究で「メダカの飼育と観察」をしたで繁殖させました^^
今年は学校でモンシロチョウの観察をしているので、下の子が青虫を見つける度に持って帰って育てているのですが、ことごとく蛾の幼虫で困ってます^^;
名前まで付けて毎日お世話していたのに、蛾と知ったとたん庭に放たれています(笑)

とりっこさん

一年半とは!うちは8年かけて和金がたい焼きになりました^^
かめっこなんですね!!実は私もです♪
鳥が好きな人は魚類や爬虫類が好きな人が多いのかな?なんだか嬉しいです。
今はいないのですが30cmのミドリガメを飼っていました。かめっこさんは陸派?水棲派?
さんまザウルスさんはかなりのカメマニアでブログに沢山アップされていますよ^^
産卵もあったようですし、その後の報告を楽しみにしていたんですが…きっと戻ってきたら浦島太郎ですよ!!

きくちゃん、アクロバティックな開脚ですね〜。
うちのそらも、かまって欲しい時にでんぐり返りのような変わった動きをするので撮れたらアップしますね。

遊んでくれる???

いいね!

退会ユーザー

そらもよさん、こんにちは。

我が家も下の娘が魚・虫大好きっ子でしたので男の子2人産んだようなもので、小学校のころはぷらケースだらけでしたよ!!
あげはの幼虫も随分やりました。でもあれ餌の確保が大変ですね?新鮮なみかんの葉っぱがなくてはいけませんから、葉っぱ探しと、ぷらの中の糞の始末で追われていました・・・
さなぎが割れてちょうちよになる瞬間も何度も見ています。
あれも無事に飛ぶようになるものと羽がちじれて駄目になってしまう可愛そうなものも居るんですよね・・・?

そのころ娘に負けてはならぬと随分百科事典を読んだんですが、ちょうでもガのような綺麗でないものもいるし、反面ガでもすごくきれいなものも居るんです。

そうそう!!一度オレンジと黒のすごく派手な私好みの物取ってきたんですが、夕方のニュースを見てびっくり!!
毒のある毛虫だったんです・・・粉が付いたら体中に湿疹が
出来るから絶対触ってはいけませんとのことでした。
これが綺麗なものにはとげがある、なんでしょうか(笑)

ねっ!?さんま遅すぎるよね!?帰ってきたら「どちら様
でしょうか?」と、しかとしましょうか・・・(笑)
さんまさん!!男は夢に生きられるけど女は現実にしか生きられないんですよ!(昔団塊の世代のおじさんたちの口癖でした)
あんまり遅いと、皆さんに本当に忘れられてしまいますからね・・・?(笑)

いいね!

そらもよ

えめるるさん

えめるる家、血は争えないんじゃないですか?(笑)
うちは諦めてます…。

そうそう、実家に「鳥の糞」が居て舅が下の子に教えてしまい「持って帰りたい」と号泣されました^^;
あれは餌の確保に困るんですよね。それを育てたとは。さすがです!
ツマグリヒョウモンは幼虫は毒毛虫みたいですが、成虫は上品な蝶です。
そこの見極めが難しいんですよね…。とりあえず持って帰っては調べてなので、そのうち毛虫博士になれそうです(笑)

いいね!

退会ユーザー

そらもよさん。

母親は、子供と一緒に勉強しないとバカにされてしまいます。
子供たちは虫等取ってきてもほったらかしですから結局母親がお世話しなければいけないわけで・・・
でもあの頃は毎日が発見でした。

OL時代に会社のおじさんが「東京の子はこんなの見たことないだろう」とほたるを私にくれたんですが、あれって光らないとただのごきぶりですね・・・?
結局叔母に預けたら「こうしないと光らない」とキリ吹きで水を掛けて光らせていました。綺麗でしたよ・・・
素人は、ただもらっても分からないですよね?

まあ中学生になって虫取りはしなくなると思うので、少しの間の我慢ですよ!!
最近は娘が石に凝っていて私より知識があるし、この娘も理系なのか?私には分からないマニアックな話を2人でしています。話には入れません。
私だって大学のセンター試験の現社なら子供より高得点取れるんだけどね・・・?(笑)
段々世代交代が始まっているようです。

いいね!

ジルバ

皆さん、こんにちはー
>えめさん、さんまさんにプレゼントしたい画像貼り付けます
由緒あるカメですって?円覚寺のただのカメです

>そらもよさん、家の庭に来た蝶が調べたらツマグロヒョウモンの雌でした、で幼虫を見ると以前赤と黒の毒々しいやつがいて、毒蛾と間違えて、敷地から追放した芋虫君ではないですか、あわわ、殺さなくて良かった

皆さん、色んなものを飼われているんですね

>とりこさん、ピンポン金魚さん、始めてみました、ふぐのように怒ると膨らむのか、いつも膨れているのか、教えてください

娘が小学生だった頃、カブトガニの小さいのを許可を得て
飼育していましたよ
押し麦位の大きさで可愛かったけど、日が当たりすぎて日射病でお亡くなりになり、可哀相なことをしました
あの頃ナンバリングして沢山放流したけど、ほとんど繁殖には至っていないようです

かめかめかめ ツマグロヒョウモンの♀ オナガアゲハ蝶

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。

「うほっうほっ」でウィリーですね・・・?
でも・・・さんまさんって誰ですか・・・?(笑)私も更年期で物忘れが出てきて、どんな人だか忘れちゃいましたよ!

すごい亀画像ですね!?
シンクロナイズドスイミングみたい!!
かぶとがに飼っていたって、レアじゃないですか・・?
私もかぶとえびは飼っていました。学研の付録でした。
それとシーモンキーも何回もやりました(笑)

私もジルバさんと同じくやってしまったかも知れないです。
今画像を調べたら、チャドクガの幼虫ではなくてツマグロヒョウモンの幼虫だったかも・・・?
ゲジゲジしていたけれど、色はオレンジと黒で私の好きな色だったんですよ・・・やっぱり下の画像かなあ・・?

チャドクガの幼虫 ツマグロヒョウモンの幼虫

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは(^^)/

えめるるさん!クック ドゥルドゥルー!はアメリカのニワトリの鳴き声ですよ(^^)英語得意の娘さんだったらきっと知ってるかな?メダカの稚魚が生まれるの私も好きでした、中でクルクル回って今にも生まれそうなのにけっこう時間かかるんですよね、学校から帰って日が暮れるまで眺めてた事があります(^_^
カブトエビって田んぼに沢山いますよね!子供の頃良く捕まえましたが裏返すと足がウジャウジャして気持ち悪いんですよね、えめるるさんは江戸っ子だけど田んぼあったんですか?
今、住んでいる所は田舎なので田んぼにカブトエビやオタマがいて楽しいです、ツマグロヒョウモンも飛んでいますよ、幼虫は毛虫なんですね!それにしてもここの主婦たちは生物系マニアで勉強になります(笑)
そらもよさんも普通の主婦はイモリなんて飼わないでしょ?アカハライモ子ちゃん可愛いやんけー(泉州弁)
誰か、体に這わすとかまたマニアックな事言ってるな…美女とオオダコが絡む映画を思い出してしまいました^^
スマホはドコモのだけどiPhoneとの違いって…よくわからないです、パカパカ携帯でも以前画像載せれたのに途中からダメになりスマホだと勝手にログアウト?余計ダメみたい(_)
うちのパソコンは旦那の仕事用のだし、あまり使いたくないんです…
でもスマホの良い所は以前携帯で見れなかった動画やブログが見やすくなった事です(^^)
最初からさんまさんのブログ見て凄いエロ画像発見!
そして子供の頃に大阪市の今は住之江区に住んでた話、材木屋の近くでコウモリバケツ2杯捕まえてお母さんに叱られたって、ここの貯水池に丸太をいっぱい浮かべたところがあって独身の頃はドライブの途中車を停めてボラが飛び跳ねるのを眺めたていたりしていました、さんまさんはこんな所で育ったのね‥しんみり(´ー`)それじゃ関西弁喋れるのかな?えめるるさん、忘れないであげて…(笑)

いいね!

退会ユーザー

リカバリーさん、こんにちは。

「クックドゥルドゥル―」は音声的に鳩の鳴き声かと思っていました。メダカの卵、孵る瞬間が見たくて私もずっと眺めていました。その後も卵の黄身をガーゼで濾して食べさせましたっけ・・・?
水草に卵が付いてるかどうか調べる、あの手の感触も好きでしたね・・・

かぶとえびはですね〜!都会育ちの私なので、学研の付録で
卵が付いていたんです。それをシーモンキーのように育てるわけで、そんなに大きくはなりませんでした。

イモリはね・・・?冷たくってぬるぬるしているので、腕に這わすとひんやり気持ちいいんです。腕だけですよ(笑)!
そういえば「美人がそれをやると、100年の恋も冷める」とスレ主が言っていたと思いますが、私も嫌われてしまうんでしょうか・・・?(笑)

結局子持ちししゃもの私達は、子供の学校の宿題で無理やり
生物を飼わされて、世話もしなければならないので物知りに
なるのでは・・・?
でも私が知っている男の子のママは、自分が虫絶対嫌いと全然見てやらないで、その男の子可愛そうでしたよ・・・
やはり男の子が居たら虫は必須ですし、お母さんも合わすべきですよね・・・!?

えっ!!さんまブログにそんなエロ画像ありましたか・・?
後でチェックして見よう〜っと・・・(笑)
でも彼のブログは母性の強い主婦は見ない方が良いですよ!
あちこちに刹那的なこと書いてるでしょう?
そこに主婦が釣られちゃうんです・・確か今の彼女は35歳の人妻では・・・?
あ〜あ!!全然来ないからばらしちゃいましたよ・・(笑)

いいね!

ジルバ

>えめさん
そうです、こやつです紛らわしい毒々しさ

>そらもよさん
イモリはいないけど、可愛いちびヤモリが時々迷い込んできます
ヤモリの感触ひんやりしていて好きです

いいね!

とりっこ

みなさん、こんばんは。

それにしてもみなさん生き物にお詳しいですね。
昆虫はざっくりとしかわからないですよ。
けど動く生き物には子供の頃から興味ありでしてよく男の子と虫取り行きました。
虫かごいっぱいに箕を剥がしたミノムシをいれて、そのことをしばらく忘れてたら
みんな蛾になってて気持ち悪かったことをよく覚えてます。
大人になった今は毎年夏にひとり蝉パト(セミパトロール)やってます。せっかく出てきて踏まれちゃったらかわいそうなので仕事帰りに夜な夜な脱皮ポイントまで案内してます。

えめるるさん

きくちゃん毎日めっさ噛んでくるんですけどホントにお姉さんに
なれば収まるでしょうか?ワガママプリンセスに育ててる私のせいなのかしら、、、。

そらもよさん

ウチは夜店出身のミドリガメのトータス、10年弱いますがまだ8センチくらいです。
ずーっと台所で使う洗い桶で暮らしているので成長をセーブしてくれてます。
ヒーターなしの冬眠なしですが元気にごそごそしてます。
ホントとりっちの方々は生き物がお好きですよね(^-^)
そらちゃんのでんぐり返り?楽しみにしてますね。

ジルバさん

ピンポンさんは怒っててもご機嫌でもずーっと膨れっぱなしですよ(^O^)
水槽のガラス面に突進してきたら、ポイ〜ン、と跳ね返ってめっちゃ可愛かったです。短いヒレを必死に動かす姿が愛おしさ爆発です。

いいね!

P田ピイ

こんばんは〜!
うわ!虫ばなで盛り上がってるじゃないですか!?

チャドクガはよく見ました。実家の松にたくさんいました。
学生のとき、終齢幼虫を背中にくっつけて登校してしまい、授業中に誰か髪の毛を引っ張る…と思って振り向くと、肩に毛虫さんが…!!!

バイクで30分、振り落とされずについてきたんだ〜って、そんなことより後ろの席の人が誰も教えてくれないってどういうことでしょうか!?ひどい話です。

とりっこさん、蝉パト!かっこいいです。せっかく出てきたんだから、太陽の光を浴びて欲しいですよね。

うちには、夜店の金魚(6年目)がいます。でも、実は鯉でした。まさにタイヤキサイズになってしまい、困ってます。このまま大きくならなければよいのですが。

いいね!

とりっこ

ぴいさん、こんばんは。

毛虫に後ろ髪引かれたんですか!?もぞもぞ入られなくて良かったですね
( ̄O ̄)
ウチも夜店でもらった鯉を60センチ水槽で何匹か飼っていたんですけど、
15センチくらいになった頃飼育限界を感じ近くの金魚屋さんに
引き取ってもらいました。何度かショップに行くと少し痩せてはいましたが他の鯉と混ざって元気そうにしてました。
今は大きな池で元気にしていてくれれば、、と願っています。

それにしても、水槽サイズに収まる様に成長が止まるとも聞きますがホント何ですかね?
ぴいさん家の子がそうで長生きしてくれるといいですね。

いいね!

1,341 - 1,360件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?