産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※1,301~1,320件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

そらもよさん、こんにちは。

家はすぐ隣に実家があります。
でも下の子を預けたのは上の子の幼稚園の遠足のときくらいで、小学校の入学式もだっこひもで連れて行きまして、坐ると泣きだすので後ろの方でずっと立っていましたよ・・・

母いわく「今のお母さんは子育てにじじばばを利用しすぎる。そんな子育て誰でもできる」という人ですから、私の
性格上も「絶対頼ってなんてやるもんか」になりますしね。
上の子の幼稚園の送り迎えもいつもだっこひもで、有名人でしたよ・・・「近所にお母さんが居るのになんで?」と言われたこともあります(笑)

だから自分の娘の時は、仕事も続けられるように私が孫の面倒見てあげようと考えてはいたんですが、年いってからの子供なんで体力的にも無理かもしれませんね・・・?(笑)

私も子供のころ、弟と2人だけのさびしい夕飯結構経験してきましたので、よほどの理由が無い限り、家には母親が居たほうが良いと思います。
ひとりひとりの子供たちが成長過程で抱える悩みや問題にも
気が付いてあげれますしね・・・?
自分がやってきた子育ては失敗ではないと思いたいです。
でもちょっと甘やかせすぎたかなあ・・・?(笑)

委員長の仕事、うまく副委員長の人とも相談して入れ替えるのも可能ですよ。
私の時の委員長からある日暗い声で電話が掛かってきたんです。何事かと思えば「明日の他校との会議での発表。悪いんだけど変わってくれない?」でした。彼女は人前で話すのが
苦手で3日間寝れずに悩んだそうです。
「早く言ってよ〜!!OKOK変わってあげる」と言ったらすごく喜んでいました。
確かにそれは全然知らない人たち30人くらいの前で自分たちの学校でやっているPTA活動に付いて発表するという、あがり症の人にはきつい仕事でした。
でも私は面の皮厚いですから全然平気ですし、意外に好きなんですよ・・・
委員長も他の仕事はきちんとやってくれる人でしたので、お互いに向き不向きでそれからも仕事を割り振っていきました。何事も臨機応変で考えた方が良いと思います。

いいね!

P田ピイ

えめるるさん、うちは実家に頼りまくり〜〜!!の子育てでした!ものすごく世話をかけたけど、両親とも「そうだったかな?」くらいに流してくれてるので、またまた感謝です!!

さて、うちのピリカさんをご紹介します。

大きさもピリカさんサイズかな? 「ボク、ライチョウだよ。」 ライチョウってこんなんだっけ?

いいね!

退会ユーザー

皆さんこんにちは(^_^)

えめるるさん♪そらもよさん♪学級委員も重役になると大変ですね…集まれる人だけで平日にすすめちゃうという考え方もありなんですね(^-^私も上2人の時は保育所預けて働きに出てたので大変なのわかるんですけど‥一度引き受けたからにはそれなりに責任を果たしてほしいですね(´ー`)
働きに出たら生活楽にはなりますけど…私も鍵っ子だったんでなるべく小さいうちはいっしょにいたいですね‥
お化け屋敷で知らないオジサンの袖をつかむ?えめるるさんもなかなか可愛いとこあるんですね(~o~)

つっきさん♪あの貝殻はナミマガイワという名前みたいです(^-^)〈写真中央の分〉私もあの貝殻綺麗で可愛らしいから集めてましたネックレスにしようと穴を開けようとしたらバリっと割れてしまいましたが(^-^海にトンビは定番ですけどカラスは珍しいですね!

ピイさん♪土の子かと思っちゃいましたよー(笑)マニアックなぬいぐるみですね♡

スマホで画像載せれる方法ないかな?うちの可愛いコッコ達の成長ぶり見て欲しい‥今、米ぬかでミルワームの繁殖にチャレンジしてます(^-^)まだまだイモムシ状態もっと早く大人に、なると思っていたんですけどね(^-^

いいね!

P田ピイ

こんばんは〜!

リカバリーさん、ワームを育ててらっしゃるんですね!

ミルワームの繁殖サイクルご存知ですか?一昨年夏、ワームを常温に開放したら、秋には成虫になったのですが、冬、成虫は低温のためか寿命か分かりませんが、全滅しました。

片付けていたら幼虫が出てきたので育てていましたが、そのときは管理が悪く、あまり育ちませんでした。

幼虫から繁殖までのサイクルがけっこう長い昆虫なのでしょうか?今回また、幼虫を育ててみようと思います。これから気温も上がるので、あたたかい間に次の世代ができるといいなあと思ってます。

いいね!

そらもよ

ぴいさん、はじめまして。
ライチョウのぬいぐるみ、本当にマニアックですね^^
こんなんだったかな?笑っちゃいました。
娘がセキセイインコのぬいぐるみを探しているのですが、店頭では見つけられなくて残念です。
花鳥園とか鳥関連施設に行けばみつかるかなぁ。

リカバリーさん、こんばんは。
委員会はバッチリこなせました!
委員経験3回目のやり手のお父さんがいて、お便り作成をその場でパパッと仕上げてくれて助かりました〜♪なので今後は、この方の参加できる日にち優先で集まることにします(笑)
私もスマホから画像が添付できません^^;パソコンからは何故かデジカメの画像が添付できなくて困ってます(汗)
デジもの苦手です…。

えめるるさん、こんばんは。
旦那の実家は近いです。しかし、癌検診の為に1ヶ月前から子守を頼んでたのですが、当日になって「趣味の買い物(コレクターなんで)に行くから」と言われました。それからは頼ることを止めました。
私も娘の出産や子育ては手伝ってあげたいと思うのですが、健康に自信がないので、その時まで生きていられるのか…。
毎年、子供の誕生日にはその歳まで成長を見ることが出来た喜びで泣いてしまうので、もし子供の結婚、出産、子育てまで見れたら号泣です(笑)
母にはいつも「娘の出産と子育てを助けてあげるのが母の務めだから、それまでは死んだらいけん」と言われてます^^;
委員長は断れない性質なんで安請け合いしてしまいました(汗)
でも、しゃべるのは上手ではありませんが、苦手ではないんでなんとかなりそうです^^
えめさん&リカバリーさん、困ったときにはアドバイスくださいね!


いいね!

退会ユーザー

皆さんこんにちは(^_^)ノ

ピイさんもワームの繁殖チャレンジしてたんですね(^^)それほど高いものでもないですけど‥増やせるなら経済的ですもんね!うちは大食漢の雌鶏4羽いますから1パックなんてあっという間ですからね(^^)
成長サイクル全然わかりません、小屋の掃除を二週間ほどサボった時スノコをかばっとあけると逃げたワームが成虫になってましたまだ二週間前は1センチみたない小さな幼虫だったのにすごいスピードです餌は鶏用の配合飼料の食べかすやウンコやふすまが混じったものだと思いますそれが良かったのでしょうか?
米ぬかは近くの精米所で無料で手に入るのでこのまま利用して配合飼料を混ぜてみようかと思ってます(^-^)
ピイさんはいいところまでそだったのに肝心な幼虫が取れず残念でしたね…あんなパックで生きてるのに不思議ですよね(?_?

そらもよさん♪とりあえず会議がいい感じに終わって一安心ですね(^^)なかなか心強い助っ人が現れましたね!
あまり頼りになるからって惚れないように?失楽園になってしまいますよ♡
大病をされたんですか?そういう経験すると人生の見方が変わるみたいですね…一日一日を大切に有意義に感じる事ができるんですね…子供たちの成長はみたいですよね!私も今死ぬわけにはいかないと、車の運転とか心や体調が、悪い時気を引き締める時ありますよ!結婚に孫の顔絶対見たいですもんね(^^)
役員サボってもなんとかなりますから体調悪い時は無理しないでくださいよ!

日食見ましたか?まだ残像が残ってます…つぎは16年後北海道らしいです…さんまさんいっしょにどうですか?
もうそのころには孫がいるお婆ちゃんになってますね(^_^)

いいね!

退会ユーザー

ぴいさん、こんにちは。

ちょっと昨日は子供の塾で忙しくて、お返事遅れてすいませんでした。

おお!!これがぴいさんブログでも紹介されているライチョウ君ですね!?可愛いです!!
でも鳥の方が怖がってくれてかえって良いのでは・・・?
お気にになると下手すれば糞だらけにされますし・・(笑)

話は変わりますがぴいさんのぶろぐのコメント数すごいですよね・・・?いつも書き込みしたくても躊躇することあるんですよ!ブログもなかなか書くことが思いつかなくて・・・
今度秘訣教えてくださいね!!

写真は新型インフルにかかり修学旅行に行けなかった息子に
友達からのお土産です。さすが妹にしたいNO3です。ちなみに本人は嫌がって1度も袖をとおしていません(笑)

もう1枚は昨日渡された、恐怖の塾の夏期講習代です。
下の方で3科目と理社も取って、合宿費用とで総額何と17万円です(笑)皆さんお金貯めなきゃ駄目ですよ!!

いいね!

退会ユーザー

そらもよさん、こんにちは。

PTAは意外な人の想定外の能力の発見の場でもあります。皆さん忙しいのは一緒ですし、無理せずに出来ることを適材適所でうまく回していけばいいんですよ・・・

そんなに大病されたんですか・・・・
私も最近子供を残して病気で亡くなった元同級生の通夜に行ってきましたが、感情移入しまくりでとんでもない状態になりました。
まだまだ親の保護が必要な子供を残していった友達の心残りはいかばかりであったか・・・?本当に病気は憎いです。
でも当日1番哀れだったのは娘に先立たれた70代の両親でした。
思わず全然年上のお父さんをハグしてしまいましたよ・・・
本当にこんなもの見せられたら、誰でも自殺を考えたこと1度や2度あると思いますが、どんな困難があっても自分で命を絶っては絶対駄目だと痛感しましたね・・・生きたくても生きられない人たちが沢山いるんですものね・・・?

ここのスレ主だってそうです。中学の時に御両親亡くされても頑張ってここまで来たんです。私も母親として、その時のお母さんの気持ちを考えると胸が張り裂けそうな気分になります。彼自身一生懸命つっぱっていますけどね・・・?
私も母子家庭でそれなりの苦労はしてきましたが、彼の苦労は絶対そんなもん私の比ではなかったと思いますし、本当に尊敬していますよ・・・
だからこんなスレ丸投げされても、出来ることなら手伝ってあげたいと・・
私も母性の塊ですなあ・・?(笑)

そらもよさんもお身体には十分注意して、PTA活動も抜く所は抜いて・・・?(股誰かに突っ込まれそうですが)頑張ってくださいね!!

いいね!

少し

ミルワームの繁殖サイクル…と言う話が出ていましたのでご参考まで。

ミルワームは、日本ではゴミ虫(名前が悪いですね)の1種に分類されていますが、このゴミ虫はコロニー繁殖する事が広く知られています。
通常は朽ちた木の中に、親子数世代にわたって生息し、親は子供(幼虫)の面倒を見ながら生活します。


野生ですと春、卵の物が孵化し、幼虫になる物、もしくは秋口に孵化した物は蛹になって冬眠します。蛹は暖かくなると羽化して成虫になり、その住処があまり良くなければ飛んで新しい環境を探します。
卵は秋口までよく生まれ、成長しますが、寒くなると成虫は一斉に死滅します。よほど秋口にでも羽化しない限りは基本的に成虫で越冬する個体は殆どいません。
越冬は、卵か蛹が主になります。もしくは性成熟していない成虫のごく一部は、活動を停止して休眠し生き残ります。幼虫で寒さに耐える個体はあまりいません。


ですから飼育下で育てる場合は庫内温度が20度を下回らないように管理しないと、ワームはかなり幼い物も一斉に蛹になり、あるいは成虫になって死んでしまいます。お気を付け下さい。
20度はおおげさなのですが、夜間でも冷えますとあっという間に成虫になります。
15度以上を目安としてお考えください。


餌は、私個人として20年ほど前に育てていた時は、テトラ社の熱帯魚用大型草食魚用のドロレプタンとたい肥を中心に野菜くずや糠などを与えると比較的バランスが良い個体に育つ気がしました。
餌については、こだわる人はとことんこだわります。
この与えるえさによって全く違ってきますから、皆さん色々と工夫されてみてはどうでしょうか。

いいね!

退会ユーザー

リカバリーさん、こんにちは。

子供が学校から帰ってきたときに、母親が家にいる生活は・・・プライスレスです!!
お金のためにどうしてもという場合は別として、お金では買えない時間だと思っていますよ・・・

えめさんは危険ですよ!知らないおじさんに付いて行ってしまうんですから。
そういえば、初めて友達とスペースマウンテン乗った時に面白いことがあったんです。前に乗っていたアメリカ人が何度もこちらを振り向くんで私に惚れたな?と思っていたんですが・・・乗り終わると友達が何故だか大笑いしてるんです。
「何でこんなに怖かったのに笑ってるの?」と聞くと私の叫び声がすごかったそうなんです。結局アメリカ人も私の悲鳴がすごいので何度も振り返っていたようで・・・?(笑)
あんまり覚えがないんですけど、あの時ノ声も気をつけなければいけないかも?しれませんね・・・(笑)

リカバリーさんも母性の塊のような人ですね・・・?
でも私は手をかけすぎて子供たちあんまりしっかりしていないので、この間子供に言ったんですよ。「私よりばあちゃんに育ててもらった方が私のようになって?良かったかも」とね・・?
そうしたら息子が「いや。断る」と。「何で?男だったら出世するタイプだよ」と言うと「出世するのはそうかもしれないけど、それを引いてもありあまる性格の悪さだ」と返されてしまいました(笑)
これだもん!!大きくなると可愛くないですよ〜!!子供のためにって自分の人生我慢してるの段々あほくさくなってきます。(笑)

さんまは主婦が誘惑してはいけませんよ!!彼には幸せな結婚をして是非さんま2世を残して欲しいと思います。絶対子煩悩な良い父親になると睨んでいますよ!!(笑)

金姦日食、写真撮りました。瞬間よりも欠けていくときの方が綺麗な感じでしたので・・・直前の写真はもっと上手な人
どんどんUPして下さいね!!

いいね!

P田ピイ

こんにちは〜!

そらもよさん、確かにセキセイインコのぬいぐるみってありそうでないですよね。インコっぽいものなら時々見かけるのに…模様とか難しいんでしょうか?ライチョウの豹柄を見る限り、セキセイの模様も作れそうですよね。

リカバリーさん、うちはスズメ用のワームなので、1パック買うと残ってしまい育てる羽目になったんです。とりっちご縁のワームの師匠に育て方を教えてもらったのですが、ふすまが育床としてよいそうです。

少しさん、ゴミムシ情報ありがとうございます!
私が家の中で虫を飼うのが嫌で、外に出してたので全滅したと思われます。妙に貧相な成虫もいましたが、温度のせいだったのですね〜!昆虫って面白いです。

えめるるさん、ピンクのTシャツ、かわいいですね!うちの息子も誕生日に友達から冗談でピンクのポロシャツをもらってましたが、濃い色味だったので、なんとか着てました。ブログ…半分は自分のリコメなので、そんなに多くはないんですよ。コメント大歓迎です!

子供や鳥に気に入られたぬいぐるみの行く末は…

きれいなカワセミだったのに…

いいね!

退会ユーザー

皆様こんにちは

金環食(こちらでは部分)、すごかったようですね。部分日食でも、ピークには薄暗くなりました。昔話で日食(皆既か?)の時には野生動物が…とあったので、うちの子らは??と観察しましたら、まったくもって不変でした。まあ、昔話なので誇張されている部分が大きかったのでしょうか。

ミルワーム、調べてみたら環境が良ければ?幼虫時代を200日以上生きる、とか書いてあるものがありました。その間、大きくなり続けるのかしら???あ、1日完食の野菜くずもいいらしいですよ。

いいね!

退会ユーザー

ぴいさん、今晩は。

ワームの師匠ってあの英語ペラペラの方ですね?
そんなことも知っているのか・・・ふむふむ(笑)

ピンクのTシャツ可愛いでしょう・・・?嵐もピンク良く着るし、「男の子2人で買ってきてくれたんだから1度くらい学校に来ていきなさい」と言ったんですが駄目でした(笑)

ピイちゃんは度胸ありますねえ!?家の鳥たちはぬいぐるみ
関連一切怖がって近寄りませんよ・・・

いいね!

退会ユーザー

さくらままさん、今晩は。

人間の赤ちゃんの生まれる時間帯も月の満ち欠け、潮の満ち引きに関係して夜中が多いそうですね・・・?
動物も敵に襲われづらい時間帯ということで?夜が多いそうですが・・・
でも私は正午に産まれたそうで、病院でも珍しいと言われたそうです。産まれたときから変人だったという事です(笑)

ミルワームではないんですが、やはり虫の繁殖もその年の気温に作用されるそうですね・・・?
鈴虫を飼った後放置していたぷらケースに、次の年200匹以上孵ってしまい、子供の友達にも沢山分けたんですが分けきれずにとてもうるさい夏になって困ったことがありました。次の年も困ったなあ?とぷらケースを見たんですがあまり孵らなくて安堵した覚えがあります(笑)

そうそう、昨年も大震災の所為か鳥の孵る率が悪いと言っていた人も居ましたが、やはりあれだけの地震でしたから、生態系にも影響はあったでしょうね・・・?

いいね!

退会ユーザー

皆さんおはようコケコッコー!!

少しさんがこんなハレンチスレに来てくれるなんて逃亡中のさんま〈43歳〉もきっと喜んでいますよ(^^)
えっ寒さに弱いなんていっつもホムセンの冷蔵庫に入ってるのに…ショップの方は冷蔵庫に入れておけば成長止まると言ってましたが事実は逆で寒さという負荷をかけた方が成虫になりやすいという事なんですね!なる程勉強になりました(^^)
さくらままさんの言っていたようにうちのゆは室外ですが今は気候も良いですしこのままではぬくぬくとイモムシ状態で居座るつもりかもしれないので小さい容器に移して冷蔵庫に入れてみようと思います!
ぴいさんは雀ちゃんなんですね(^^)確かにくちばし小さいですもんね全部食べきってくれないと…ちょっとグロいですね(^.^鶏は丸呑みだから見て美味しそうにすら見えます‥

えめるるさん私も絶叫マシーンの叫び声とあの時の声は比例すると思いますよ‥絶叫マシーンは疑似セッ♡スですからね(^^)高所から落ちる感覚がイ♡時の感覚に似てると友人が語ってました…
えめるるさんも控えめにしないと御近所迷惑ですよ(笑)
えめるるさんのブログのぞいてきましたが知らぬ間に両刀使いになっていてビックリ(笑)こりゃさんちゃんも心配で見回りにくるわ(^^)今は逃亡中ですけどね…
私も赤ちゃんの頭の匂いフェチですよ、あと口の匂いもヨダレももたまらん♡
母性強いかな?4人とも抱きグセ気にしないでずっと抱っこしてました、お陰で長女と末っ子の時は腱鞘炎になりしたよ(^^)
さんちゃんにちょっかいかけちゃダメですか?つまんないなぁ確かに子煩悩になるでしょうね…犬の服とってるぐらいだから(笑)
きっとデレデレの親ばかになりますよ…見て見たいですね(^^)

北海道の日食は18年後でしたすみません(^.^つぎ金星が通りますから皆さん日食メガネ捨てちゃダメですよー!

いいね!

退会ユーザー

リカバリーさん、こんにちは。

本当に少しさんは、色々な情報を御存じで・・・
卵の検卵スレでも活躍されていますが、いざという時こういうハレンチスレにも顔を出して下さって助かりますね!!
でもミルワームはいいけれど、蟻とかゴキブリの当たり年は勘弁してほしいですね・・・

下から最近離れていたのに・・・リカバリーさんは真面目になろうとする私を許してはくれないんですね?(笑)
絶叫マシーンは疑似SOXなんですか・・・?どうしましょう?
私絶叫系大好きなんですけれど・・・?(笑)
高所から落ちる感覚がイ♡時の感覚に似てると友人が語ってました… でもそんな感覚味わったこと今まで無いんですけれど・・・???損した気分です・・・(笑)
絶叫マシーン。逆回転になる奴あるでしょう?わくわくして乗ったらあれって全然怖くないんです。
800円も取られて待たされて、遠心力の関係で横になった感じしかしなくてがっかりした覚えがあります。

両刀使いって・・・私は刀持っていませんよ。持って来たかったなあ・・?母の胎内に忘れてきてしまいました。(笑)
でもリカバリーさんのお好きなことの感覚は、女の方が全然いいらしいですね・・・?だったら女で良かったのかも?
ピノさんのことですか・・・?彼女の狙いは私の娘です。メガネっ子がお好きだそうですよ・・・

今回またひとつお利口になる話を仕入れました。
昔の妊娠検査法に、ひきがえるの雄に女性のおしっこを注射する方法があったそうです。妊娠した女性のホルモンに脳が刺激されて、2〜3時間たつと興奮して液体を出すそうです。妊娠してないと無反応とのことです。
生物の世界って本当に奥深くて面白いですね!!

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

1295番、誤解があるようですので少し書き直しました。

いいね!

ビッグママ

ヤッホー
みなさん お久しぶり〜
さんまさんの留守中 エメちゃん門番お疲れ様です
毎日 日焼け止めを塗っていても 服から出ている所は くっきりと 際が立ってしまいました
今日も 仕事に行こうと構えていると ヨウ君が 「行ってらっしゃ〜い バイ バ〜イ」って 送り出してくれました。
最近は ゆっくり遊んであげる時間が無いので 夜 出すと
余計に甘えて来る様に思えます。
鼻を鳴らして 甘える仕草にメロメロ

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、おこんばんは!!

ねっ?えめさん大変でしょう・・・?
もう身も心もくたくたですよ・・・ここんとこ3歳くらい年食った気がする・・・(笑)
さんまが帰ってきたら私の功績讃えてくださいね!!
お土産はルビーの原石くらいもらわないと・・・やはりここはピジョンブラッドでしょうか?(笑)

ママもさんま居ないと甘えん坊一人減って寂しいでしょう?でも戻ってきたらまた「ママ〜ママ〜」甘えだすので、それはそれで大変ですね!?!ネット環境にするっていつまで
かかってるんでしょうね〜?ぷんぷん!!

いいね!

退会ユーザー

皆さま今晩は。

今日の写真は・・・
ペアにして同じかごに入れても、べた慣れが変わらない鳥会の常識を覆した?(オーバーです)レアタイプのたまとゆきです。放鳥時は必ず2羽で一緒に人間に乗ってきます。

下は、きいとエロエロしまくっていい年なのに、未だに二ギコロができるあやとです。身体が大きいのに何だか変ですよね・・・?(笑)

そらもよさんに突っ込まれたので・・・(笑)
手は大学生の息子の手であります。失礼しました。

たまとゆきです お迎えした次の日から同居です あやとです

いいね!

1,301 - 1,320件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?