産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※1,481~1,500件目

新しい順 | 古い順

そらもよ

ジルバさん
ジルバさんの野鳥写真はコンデジだったんですね!
コンデジであれだけ撮れていたら充分ですよ^^
晴天は露出補正をした方が良いです。
何処に露出を合わせるかが重要です。
特に野鳥は逆光になることが多いので、空に露出が合ってしまうと被写体は真っ黒。その場合は、露出補正をプラスにします。
逆光の場合、被写体に露出を合わせると、他が白トビしてしまうのは仕方ないです。
あとは、ISO感度の設定が固定になっていれば、オートにするか感度を低く設定します。
撮るときに液晶で確認して白く撮れていたら露出補正をマイナスに。
暗く撮れていたらプラスにすると写真の明るさが変えられます。
しかし晴天の日はハイコントラストなので、被写体の露出が合っていても、他が白トビしていたり黒つぶれするのは仕方ないかな…。

リカバリーさん
APS、懐かしい〜!私も同じ時代ですよ^^
使い捨てカメラの電池を抜いたりしませんでした?
でもデジタル時代の到来で働いていた写真屋も閉店しました。
レシピはスマホでクックパッドのアプリが便利ですよ!
カマ美味しそうだな〜。

えめるるさん
細腕がこんな痣に!!
私もかさぶた剥ぎがやめられないです。ニキビも潰してたし、顔なんてシミだらけです。
子供に真顔で「大人になったら、なんでこんなにいっぱい黒い点々できるの?」って聞かれて凹みました。
悪気がないのが余計ね…。

とりっこさん
野鳥デビューおめでとうございます^^
知人は野鳥写真に目覚め、100万近く機材につぎ込んでいます。とりっこさんも頑張って(笑)
いや、機材じゃなくて、上手な写真をとる人は写真が好きな方です。本屋で写真集見るだけでも勉強になるりますよ。
知人いわく、同じ野鳥写真でも写真家によって個性があって、好きな野鳥写真家がいるそうです。
私には同じ写真にしか見えないんですけどね〜^^;

レイヴンさん
マニアックなメーカーばかり出てきますね(笑)
Kマウントは結構あるんですが、OM用はなかなかな無いですね。
プロ仕様は過酷で首がもげそうですよ。なので、コンデジが使用頻度が一番高いです^^;
「カメラは写真を写す道具」まさにです。
私も最終的にそこに行き着いていますが、OMデジタルも出たし気になるなぁ…(笑)

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。

く―ちゃんクラスになると、洋服もかなりいたずらするでしょう・・・?ボタンも取ったりしませんか・・?

我が家でも可愛いなと思う服があってもビーズで飾られたものは鳥を飼ってからずっと買えません。
コザもマメも根こそぎ取っていきますからね・・?(笑)

いいね!

退会ユーザー

リカバリーさん、こんにちは。

いやあ〜!私も見えるところに00マーク付けてくれるような情熱家には会ったことがありませんが・・・今付けて歩いてたら名誉の勲章になるのかなあ・・・?ただのえろばばあ
認定されたりして・・(笑)

メダカは最近、昔より弱くありませんか・・・?
売っている店でポンプ使っているからかも知れないけれど、
子供のころはポンプなしでどんどん増えていった覚えがあるんですけどね?
楊貴妃メダカなんてあるんですか!?一体どんなメダカなんだろう・・・?
私は陽気秘なのは認めますが、自分は彼女に憧れているだけですよ!!
長恨歌の「連理の枝」「比翼の鳥」こんなに熱烈な恋愛がしてみたかっただけです。(笑)

PS。さんまのかまの料理の仕方はよく知っていますよ・?
確かラ0ジュースと00で煮こむと美味しくなります(爆)

いいね!

退会ユーザー

そらもよさん、こんにちは。

私はほくろはありませんが、顔はそばかす多いんです。
キャンディ・キャンディの世界です。(笑)

でも本当にそらもよさんとレイヴンさんの話はマニアックすぎて全然分かりませんわ・・・
家の主人と気が合うかも知れません。
息子が小さいときに次から次にカメラ買ってきて・・・
良く喧嘩になりましたっけ・・・?
買ったレンズ抱き締めて寝ているし、男っていくつになってもがきだなあ?とがっかりした覚えがあります(笑)

いいね!

ジルバ

>そらもよさん
わかりやすく説明してくださってありがとうございます
なっとくです
晴れてるのに真っ黒になってた疑問や白くなっていた疑問が解決しました(*^。^*)

兄弟は、ばっちり機材をそろえていますが、私にはそのカメラでちゃんと仕様書読んで勉強しろっていいます

バードウウォッチャーのおじさん達も凄い望遠持っていますが、はまり出すと大変らしいですね
秋になると良く行く干拓地には、遠くは京都や大阪から猛禽を撮りに来る人もいて、望遠がずらりと並びます
中には100以上かけた人もいるようですよ

>えめさん、クーちゃんはまだ、洋服に穴を開けたり、ボタンをと取ったりはしませんが、鳥の形のビーズの携帯ストラップを齧って壊しました(ーー)
ネックレスもいたずらしようとするので、帰ったら、すぐはずすようにしています
鳥さんは光物が好きですね

近くだと焦点が合いやすいかも

いいね!

ビッグママ

そう言えば その後のマメチャボ ピリカちゃんは どんなに成長したんでしょうね?
さんまさんが 来なくなって すっかり ピリカちゃんを見る事が出来なくなって 寂しいですね。

いいね!

退会ユーザー

ネックレスは壊されたら困りますよね・・・?く―ちゃんが
呑み込んでも大変だし・・・
鳥は光りもの好きなはずですよね?でもとりっちのフォトコン第3弾でゆきを「鳥リッチ」にして写真撮ろうと思ったら、逃げちゃって駄目でした。何でだろう・・・?

ゆきちゃん 怖がったアクアマリン

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、こんにちは。

さんま氏が行方不明になってから、女性陣の注文がうるさいんですよ・・・
殿方探してきてとか、人の苦労も知らないでねえ・・?

殿方で思い出した・・・
くろまろさん!!女性陣が色々お聞きしたいそうです。
そうですね・・・?まずは趣味から伺いましょうか・・?
それと出来たら3サイズお願いしま〜す!!(笑)

いいね!

とりっこ

みなさま、こんにちは。

今日も仕事です。今サボってとりっち(^-^)

えめるるさん、ジルバさん
うちのきくちゃんはヒカリ物大好きですね。
ピアスとかビーズとか。ビーズは砕いてもぐもぐしちゃうから
困ってるんですけど、ピアスは一緒に耳たぶを思いっきり咬むので
ホントに困ります!
えめるるさんと一緒です、私もなかなか痕が消えないです。
耳たぶも赤くなったまま(T_T)
最近ますます咬むのがうまくなってめっちゃくちゃ痛いです。

ちなみにわたしはただ歩いてるだけで足首ぐねってヒザから落ちて?
激打。何食わぬ顔して帰りましたが次の日痛みで足が曲げられなかったことがありますf^_^)鈍臭いです。

いいね!

退会ユーザー

とりっこさん、こんにちは。

駄目ですよ〜!!若い女性が耳たぶを赤くしていちゃ・・・
寄ってくる人も寄ってこなくなります。
「命短し恋せよ乙女」ですよ・・・

えめさんのようにお墓のダイレクトメール来るようになってからじゃ遅いんです!!(笑)

PS。あなたは本当はどじっこさんですか?(笑)

いいね!

退会ユーザー

こんにちは(^^)

○○マークはつけられるより、つけて相手困らせる方が楽しそうじゃないですか?(^^)

楊貴妃メダカはヒメダカのオレンジ色が濃い品種ですよ、でもけっきょく安い19円のメダカを買ってきました…えめるるメダカに何かあったらお墓業者の思惑通り縁起悪いですからね(^_^
楊貴妃ってけっきょくまわりの怨みをかって殺されるんですよね…クレオパトラやマリリンモンローも…まさしく美人薄命…やっぱり普通が良いですね!
さんまのカマレシピ…ラブ○○ともう一つなんだろう(?_?
キャンディキャンディを全巻買って娘らに読ませよ
うかと思ってるんです、私はアンソニーが死んでしまった時は泣きましたがテスもワイルドだぜぃでステキでしたね(・ω・)

そらもよさん(^^)

私が勤めてたカメラ屋も破産したんじゃないかなぁ梅田の駅前にヨドバシカメラが進出してからどんどん大阪支店は閉店していきましたよ(^_^
今はもうデジタルで家でプリントが主流ですもんね!うちの父親が昔、地方紙のカメラマンしてたんですよ、その後独立して学校の行事のカメラマンしたりしましたが上手く行かず家計は火の車だったようです(^_^今は孫達のカメラマンに行事がある毎借り出してます(^^)

くろまろさんの事、私もいろいろ教えてほしいです(^^)

プロフィールのナナイロちゃんと写ってる手がとても白くて綺麗なのでかってに及川光博さんみたいな人では?と想像しています(^^)

いいね!

退会ユーザー

美人薄命・・・私も着物の時は下着は付けませんよ!線が出てしまうし、邪魔になりますからね・・?(笑)
さんまのカマレシピは「舐めなきゃいかんぜよ」の世界です。リカバリーさんのほうが良く御存じでは・・?

キャンディキャンディは話の作者と漫画家とで揉めていて発売中止になったのではないですか・・?

シャイなくろまろさんが出てこなくなっちゃいましたね・・・

PS。娘の修学旅行の写真借用です。
2歳位の時にシカに周りを囲まれて角を突き付けられて泣いていた私でしたが今では他の意味で泣いてます・・(笑)

いいね!

とりっこ

みなさま、こんばんは。

えめるるさん 

こんばんは、どじっこです(笑)
とりっちぴっくあっぷにゆきちゃんの写真が!
かわゆいですねぇ。
昨日きくちゃんが母の手を血が出るほど咬んだらしく
今朝母に「あんたとは少し距離をおく」っていわれてました。
きくちゃん、私より母のことが大好き婆っこなんです。
まだ生後4カ月、、、まだまだ咬みますね。

のぞきくちゃん。「ばぁちゃ〜ん?」

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは☆

えめるるさん、娘さん奈良のお土産はなんでしたか?
うちの長女も先月に社会見学に行ってきましたよ、確かに幼い頃はすごく巨大に見えて怖かったですね、発情期は雄鹿が立ち上がってケンカしたり、子連れだと母鹿も神経質になってて次女が頭突きされた事も私も池に突き落とされそうになった事もあります(^_^大人になった今でもあそこの鹿は厚かましくては怖いですよ(笑)
大阪の箕面の猿は本当に厚かましいですよ!目つきがめちゃくちゃ悪いんです、隙あらば荷物をかっぱらおうと狙ってるんです、頂上の滝周辺にチラホラ歩いておみやげ屋のお菓子を盗んで食べてます、子供の頃に兄がリュックを盗られそうになりしばらく綱引き状態でしたが父が駆けつけて蹴りを三回入れるとやっと諦めて逃げて行きました(^_^
ここの滝つぼに大きなサンショウウオがいてパンを放り込むとパクパクと食べてくれるんです(^^)
今の季節だと蛍も見れますよ!うちは昨日、岸和田のいよやかの郷というところまで見にいきました、少しだけでしたがフワフワと可愛らしく光っていました(^^)
さんまのカマレシピ、わかりやすい説明ですね(笑)私では経験不足で満足させるのは難しそうですね(^_^

いいね!

退会ユーザー

とりっこさん、こんにちは。

女性はドジなくらいが可愛いんですよ!!(笑)

今朝母に「あんたとは少し距離をおく」っていわれてました。
笑っちゃいましたよ!!
家の母も私達に絶対咬まないコザクラえめに思いっきり口を咬まれて「お前の家の鳥はきかない」と怒っていました。
彼女はしつこいんですよ・・・可愛くてぎゅっとやったり、鳥が嫌がることをしているので嫌われて当たり前なんですが・・・(笑)

きくちゃんが咬んだ後の反省写真ですか・・・?
可愛らしいですね!?
では私も・・・
あやとが家に来たばかりのころの写真を載せておきます。

まだあどけなさが残ります

いいね!

退会ユーザー

娘のお土産は、ほとんど自分の物でしたよ!!
私達には生のマンゴー味やつはしでした。(笑)
そんなことより塾の先生には買ってきてないし・・・まだまだ気遣いが出来ていませんね・・・?

シカのつの写真は、リカバリーさんとピノさんが禁じられた遊びに使おうと思うのでは?と実はUPをためらっておりました・・・

猿は日光でもひどいですよ!!
ドアを閉めていてもやつらは開けて入っていきますし、箱のお土産狙いますからね・・・?
日中鍵閉めたら本当のお客さんが入れないし、お店の方たちも大変苦労されているようです。
これも観光客が食べる姿が可愛らしいと、人間の食べ物をあげたのが主因と言われていますね・・?

ほたるは、光らないとごきぶりみたいです・・・
昔息子の誕生日になると、「ほたるの墓」をTVで毎年見ていました。そう言えば家のおっさんが「ひだるの墓」と読んだんですよ・・・理系で漢字が読めない典型的なアホでありました(笑)

PS。私では経験不足で満足させるのは難しそうですね
何をおっしゃる!リカバリー大先輩!!
いつも耳年増の私にご講義頂き有難うございます。
未開発の私にとってあなたは憧れの人ですよ!!
やはり女は親父次第ですね・・・?(笑)

いいね!

chiibi

初めまして。えめるる様にお誘い頂いて、のこのことやって参りました(^^)
マメルリハ2羽を去年から飼い始めて、すでに中毒になっております。

こんなところになんてステキな集まりが・・・。
よろしくお願い致します。

私も関西出身なので奈良シカ&箕面のサル・・・懐かしい・・・。いよやかの郷なんて言葉を見るとは・・・ホタルいるんですね。実家から結構近いのですが、知らなかったです。

また、とりっこ様のきくちゃん。可愛すぎます。
あんな顔で覗かれたら、流血していても許してしまいそうです。

うちもマメ2羽なので噛みつかれるのは日常茶飯事・・・。特に主人は手に乗せるコツが分かっておらず、よく噛まれています(笑)

それでもかわいい小鳥達です。
よろしくお願いします。

ヒマワリの種を奪い合う2人(3人?)

いいね!

そらもよ

chibiさん、はじめまして。
マメルリハはとりっちに入ってから知ったのですが、小さくてかわいいですね(^^)
まだ近所のペットショップでは見かけないので、とりっちで皆さんの画像を見ながらにやけてます。
また、かわいい画像アップして下さいね(*^_^*)

えめるるさん、こんにちは。
ゆきちゃん、少女漫画の主人公みたいにキラキラしてるんですけど!ゆきちゃんのイメージはガラスの仮面の北島マヤです。合ってます???
お嬢さんは奈良も行かれたんですね。
偶然にも私も昨日、家族で行ってきました。
画像を取り込んだらアップしますね(^^)

私が働いていたのはニャン太のお店です。研修に江坂に行きました。
素敵なお父様ですね。家計は厳しくても、お父様の背中は大きかったのではないでしょうか?
思い出を残す写真、どんな写りであってもその時限りの一瞬なので私は写真が好きです(^^)

ジルバさんのいらっしゃる所は本当にバードウオッチャーの聖地ですね!100以上…はまると凄い世界ですねf^_^)
でも、マイナスイオンに鳥さん、癒されますね(^^)

いいね!

ジルバ

そらもよさん、秋、10月ごろから、干拓に珍しい猛禽がやってきます、興味がおありなら、望遠持っていらっしゃーい、ポイントお教えします(*^_^*)
江坂は大阪ですよね、大阪から新幹線で約一時間、高速バスで3時間でこれますよー

いいね!

とりっこ

みなさま、こんばんは。

chibiさん、はじめまして。
マメマメズかわいいですね!
うちは1羽飼いなんでわがままお嬢様なんで咬み癖が大変です。
うわさによると生後10カ月から1年半くらいである程度ましになるとか、、、そのあたりどうですか?
このままだときくちゃん、大好きなばぁちゃんに絶縁されて
しまいます。
これからもマメ仲間としてよろしくお願いします。

えめるるさん

あやとちゃんあどけなさがきゃわいいです。
マメさんたくさん飼ってらっしゃいますがそれぞれ
喧嘩とか大丈夫なんですか?きくちゃんをみていると
とても他の子を御迎えできる気がしません。
鳴き声も小さめということでお迎えしたにもかかわらず
結構な雄たけび!
けどかわいいのに変わりはないんですけど。

「ばぁちゃ〜ん?いるのぉ???」

いいね!

1,481 - 1,500件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?