雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い主さんへ

wings
コメント
589
投票
0

おはようございます、皆様。

wingsです。

1500件以上、今まで書き込みでの交流を頂いた皆様、申し訳ありません。

今朝、私の不手際で、〈コザクラインコの飼い主へ〉のトピックを間違えて消去してしまいました。

このトピックで、交流させて頂けた皆様、これからも、どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

コメント (589件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

今夜も、キッチンに立ちますと、水の音を聞きつけ、零(れい)が一番に来ました。
洗い途中の食器に顔を突っ込む勢いで、水浴びをせがみます。

私がキッチンのシンクでは無く、調理台に水浴び用の器を置きますと、水浴びを止め、直ぐ私の肩に飛び乗ります。

今夜も器を持ち、肩の近くまで近づけますと、2羽とも勢いよく水浴びをしていました。

面白いですね。

2羽とも、水道を飲みます。

zibaさんは、ガチャポンを見つけることが上手ですね!
私も気にしては見るのですが、なかなか見つけることができません。

最近は、羽色が忠実に再現されている物も多く、自分の仔たちの羽色の仔を探してしまいます。

いいね!

投稿ID: 4xZKMovVbZNPi0ZmIJpkrQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。
こちらは梅雨の中休みですが真夏のように蒸し暑いです。

鳥さんとの防災BOOK、出てきましたね。
やはり
鳥さんと飼いの人が増えてきたこともあるかもしれませんね。
災害時の餌の確保など気になります。

>私の目線の高さに器を手にすると、喜ぶように勢いよく水浴びをし続け

おもしろいですね。くぅも水の音を聞くと飛んできます。
瑠瑠ちゃんと零ちゃんは蛇口から水を飲みますか?

先日、駅ビルの中にガシャポンコーナーがあり、鳥のガシャポンを探してみました。
すると、色々見つけました。
時間がなくてしませんでしたが、欲しい物がたくさんありました。
今度やってみようかと思ってます。

いいね!

投稿ID: TOFOPzvUdvQpygnkuYDg4A

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

先日、久々に書店に立ち寄る機会がありました。

興味深い本を見つけました。
昨今、災害が多い日本です。

自分が被災した場合の愛鳥との生活が書かれており、参考になりました。

今夜は、キッチンで洗い物をしていますと、2羽が飛び乗ってきて、水浴びをせびってきました。

2羽は、何故か私が手に器をもっていなければ、直ぐに水浴びを止めてしまいます。
しかも、私の目線の高さに器を手にすると、喜ぶように勢いよく水浴びをし続け、私の肩に止まり、羽根をブルブルとさせ、羽繕いします。

今現在も、2羽が左肩にとまり、羽繕いをしています。

いいね!

投稿ID: 4xZKMovVbZNPi0ZmIJpkrQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♫

今回も、可愛いくぅ君の御写真をありがとうございます。

くぅ君は、発情期なのですね。

瑠瑠(るる)は、8歳ということもあり、もう産卵はありませんが、発情しています。
年中、紙切り名人です。

零(れい)は、ここ数年、紙切りの頻度は0に近いです。

基本的に、瑠瑠(るる)や零(れい)が自分から私のところへ来てくれた時に、受け入れます。
今夜は、偶然に2羽が私の元へ来てくれましたが、放鳥しても2羽で過ごして全く来ないことも多々あります。

百合(ゆり)の時は、瑠瑠(るる)と零(れい)との交流は無く、ひとりっ子のように育てましたので、必ず私のところへ毎日来てくれ、甘噛みを教えなかったことも影響したのか、とても穏やかな優しい仔でしたので、噛まれることはありませんでした。

瑠瑠(るる)も零(れい)8歳と老鳥ですので、少しでも長生きして欲しいです。

いいね!

投稿ID: 4xZKMovVbZNPi0ZmIJpkrQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。

こないだ書きましたが、くぅが発情期のようで放鳥するとすぐにお気に入りの狭くて薄暗いところに入ってなかなか出てこないです。
その様子の写真を撮りました(笑)

いいね!

投稿ID: K3JMI2UtS65VWx6HjoJGOQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。

こちらは雨の後の清々しい天気です。

くぅがテントに入っている姿を撮ることができました。

寛いでいる姿はかわいいです。

いいね!

投稿ID: iK6v4fIth7qEr3OdaxuoIA

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん

おはようございます。

>厚紙に近い、しっかりとした噛みごたえがある紙を好んでいます。

わかります。プチっと音を立てるのが気持ちいいのかな。くぅも少し厚めの封筒とか好んでかじることがあります。

最近はレシートかじりが飽きたようです。

今発情期に入ったのか、放鳥しても狭いところに入りたがり出てこない時間が増えました。
また、よく鳴くようになり、気も荒くなってる感じです。
手を出しても噛まない状況のときに攻撃してきたりします。

こういうときは無理やり手に乗せたり触ろうとしないほうがいいですね。

wingsさんちの零ちゃんや瑠瑠ちゃんはどうですか?

いいね!

投稿ID: PrWJlJHBrUw1uyQRzWvk0g

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♫

6月になりました。
こちらは、まだ梅雨入りはしていませんが、雨が続いています。

台風2号が接近中ですね。
お互いに、影響が無いと良いですね。

くぅ君の御写真をありがとうございます♪
素敵な夏仕様のテントですね!
涼しい絵柄のお手製のテントは、zibaさんの愛情たっぷりですね。

くぅ君は、相変わらず可愛い姿ですね。

こちらは、瑠瑠(るる)が天井近くの荷物の上に登り、紙切り名人をしています。

最近は、厚紙に近い、しっかりとした噛みごたえがある紙を好んでいます。
B4サイズのその紙を提供しても、10分程で細かくなり、天井近くの袋を気に入って、細かくしています。

何か、興味が持てる遊びを提供したいのですが
難しいです。

いいね!

投稿ID: UOhj5fa2Oflzp11wye+C1Q

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。

だいぶ暑くなってきましたね。

零ちゃんのおすまし姿がかわいいですね。


くぅの冬用のテントを早く交換しないといけないと思いつつ長引いてしまいましたが
今日、ようやく夏に向けての春用テントを手作りして設置しました。

手作りと言ってもただ折って縫っただけです(笑)

いつ入ってくれるかな??

おもちゃに顔うずめてセルフカキカキしている写真です。気持ちよさそうに大人しくしています。

いいね!

投稿ID: gUxL7XGcAEqW0T9bH0Ewaw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

zibaさんが仰る通り、最近は、日本各地で地震が多いですね。

心配になりますね。

くぅ君が、zibaさんの手のひらにピタッと寄り添っている姿が、可愛いです🎶

今日は、母の日ですね。

くぅ君は今頃、zibaママに甘えていますか?

最近の零(れい)の姿の写真が撮れました。

いいね!

投稿ID: 4xZKMovVbZNPi0ZmIJpkrQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。

ここ最近、日本のあちこちで大きな地震が起きていますね。
テレビの警報音が鳴ってくぅが驚いてしまいます。
今日は天気もよく、日向ぼっこができました。

ニギコロはできませんが、手の中でまったり中のくぅの写真が撮れました。

いいね!

投稿ID: Kena5aNkEDDWsCvSKMP2+Q

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

すっかりご無沙汰をしてしまいました。
もう5月になり、GWですね。

私はGWは無関係で、勤務をしています。

3年ぶりGWで、日本中が活気づき、その後の感染状況が恐ろしいです。

書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
嬉しく思います🎵

くぅ君の新しいおもちゃ、インテリアにも素敵ですね。
くぅ君のよじ登る姿が、可愛いです🎶

零(れい)の体調は元に戻り、相変わらずフリースの布の中にもぐって遊んでいます。

瑠瑠(るる)は紙切り名人として、本領発揮です。

暖かくなり、老鳥には過ごしやすい日々になると良いですね。

いいね!

投稿ID: aVVMv+A9t5vKHa6rM3Knuw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん

こんにちは。
こちらは今日は冷たい雨でした。

今日も帰宅したらくぅがレシートで傑作作品を作り上げていました。

いいね!

投稿ID: XOF3V2EIFNpc33JTQYDCKw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん

こんにちは。
新しいおもちゃ?を出してみました。
よじ登ってゴールで鈴を鳴らしていました(笑)
サスケみたいです(笑)

いいね!

投稿ID: IsEU9MQc5vCv+J/KDiRPCg

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。
零ちゃん、元に戻りつつあるんですね。
良かった。

高齢になってくると元々寒いのが苦手だからいつもより保温を気にしないといけなくなるのかもしれませんね。

くぅも去年までは大丈夫だったのに今年は下痢をしてしまったので、慌てていつもより温度をあげました。

まだまだ鳥にとっては寒いのかもしれませんね。

先日は暖かくなったからと保温器を外しましたが、時折部屋の中はまだ肌寒い時があり、高齢のくぅにはまだ寒いかもと、小さめの保温器を出して設置しました。

いつまでも元気で過ごしてほしいですね。

いいね!

投稿ID: j0yNBrDV+IrO1YfYFRkZfw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

零(れい)のことをご心配頂きまして、ありがとうございます!

零(れい)は、その後は少しずつ餌を食べ、体重を元に戻しつつあります。

でも、あの時は驚く程、手に乗せても体重を感じることができない位に軽かったです。

放鳥時間中に、私のベッドの所へ来て、潜っています。
あの仔たちのベッドも、昨夜からフカフカのフリース素材の生地を沢山敷き詰めて、いつでも暖がとれるような環境にしてみました。

いいね!

投稿ID: 4xZKMovVbZNPi0ZmIJpkrQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
おはようございます。

零ちゃん
保温して体調と体重は戻りましたか?
心配です。
餌は食べてますか?

くぅも換羽期が始まったようです。
くぅは基本シード食なので、栄養不足などが気になり、水にネクトンを混ぜて与えています。
ただ、最近はペレットも食べるようになりました。

零ちゃんが元気になることを願ってます。

いいね!

投稿ID: hM6S/iofT0A4My+02TQDMw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います。

年度末はバタバタし、ご無沙汰してしまいました。

4月になりましたね。
私は本日、新入職者の姿を多くみて、初々しかったです。

実は、3月下旬より、零(れい)ちゃんの体調が気になっています。

換羽期と寒暖差も重なりました。

ある日、帰宅した私に、零(れい)は来てくれました。
手に乗せますと、ビックリする程、体重が軽いのです。

このままですと、餌を自力で食べる体力も無くなると考え、保温をしました。
それからは今日まで、私の体温を求め、布団に潜り、暖をとるようになりました。

もう8歳は、老いの支度をしなければならい時期なのかも知れません。

いいね!

投稿ID: 4xZKMovVbZNPi0ZmIJpkrQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。
4月に入りましたね。
こちらは桜が散り始めています。
だいぶ暖かくなってきたので昨日ようやく保温器を外しました。
昼間は久しぶりにくぅを日向ぼっこできました。

写真
SNSとかでよく見る
この中に本物が隠れています。どこでしょう。
みたいな写真が撮れました(笑)
大きさですぐわかりますね(笑)

いいね!

投稿ID: qpFQUylYLECY2ck9lDQjMg

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんばんは。
こちらは桜が満開です。

くぅの傑作作品が出来上がりました。
くぅにレシートを渡すとこうなります(笑)

それから、新しいペレットも、食べてるようで嬉しいです。

はっさくが手に入ったのでくぅにもおすそ分けしたら、中身の汁を吸って皮をぽいっと捨てます。器用ですね。

いいね!

投稿ID: PRIr4xg2VLLdOP3tN6EGTg

101 - 120件 589件中

あなたもトピックを作ってみませんか?