野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※821~840件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

もう、4月なんですねーそのわりに寒いし天気がいまいちです
こちらでも、ツバメ確認できました証拠は撮れませんでしたが・・

ツグミのなる木がありました。わたる途中の休憩地域かな5月ぐらいまでは見られます。

いいね!

ロッキー

皆様、おはようございます。「カントリーエレベーター」って、名前があるんですね!初めて、知りました。田畑に囲まれているので、父が草取りをした後、ちゃんと?団体様でいらっしゃいます。農家の方が耕運機を動かしている間、鳥達が後を付いて歩く姿が良いですね(*⌒▽⌒*)今日、ツバメが家に遊び?に来てくれました。

いいね!

ジルバ


ポロコーさんやはりカントリーエレベータですね
同じことをかいてたんですが・・ボタンを押すとつながりません・・でせっかく書いたのにパー

いいね!

chiyodori

こんばんは。うーん、やっぱり時々繋がらないですねぇ。

>ポコローさん
 うちは、シードを吹いたら、それを目当てに
 スズメが飛んできます。ちゃんと時間帯まで狙ってます。
 体内時計なんでしょうねえ。 
 写真、私も最初はまめのような鳥とかブレブレなのとか
 撮ってましたよ。ゆる〜く考えて楽しんでくださいまし。

いいね!

退会ユーザー

皆様こんばんは。

ロッキーさんの雀、2枚目のバックはカントリーエレベーター?
だったら雀の集合場所、納得ですね^_^
皆さんの写真すごいです。
私は・・腕がヘボなのか、犬連れて撮ろうとしてるのがそもそも間違いか、ぜ〜んぜん駄目です。
庭に鳥寄せ・・も、前の耕作放棄地がナンチャッテ果樹園なので、
ヤラしくて、ミカンとか柿とか、置けません。あ〜あ・・。

いいね!

chiyodori

>ロッキーさん
 見事にスズメの朝礼ですね(笑)ロッキーさん校長で。
 実家の庭にも十数羽いて、油断すると家の中に入ってきます。
 気づかれずに一晩過ごしてることも(^。^)
 ロッキーくん長生きだったんですね。私も亡くなってから
 長く経っても、あの子に触りたいな〜と思う犬がいます。

>ジルバさん
 メジロは今、梅に夢中かも…(^。^)
 庭のカラタチも夏場アゲハのパラダイスです。
 昨年はアブラゼミの幼虫がたくさん根にいたらしく、
 夕方地表に上がって来たのと出くわしたり、成虫に
 なってからは、蜜をすったり、いろんな鳥が遊びに
 来たり、カラタチの実は役に立ってませんが、
 虫や鳥の憩いになってくれてるのが嬉しいです。

いいね!

ロッキー

chiyodoriさん、ジルバさん、こんばんは!
キジバトは、二回、保護して、放鳥しているので、外で会うと、「ポッポ?」って、話し掛けてしまいます。鷺や鴨に会うと、鳴き真似をしたり、かなり?変人かもしれません(*⌒▽⌒*)

並んで下さい 集合場所 日向ぼっこ

いいね!

ジルバ

ロッキーさん、
鳩さん律儀ですねしばらく遊びの来るなんて可愛い
脳震盪起こした目白も放鳥後一週間ぐらい庭に遊びにペアで着てくれていました。
家の金柑大きくなる前に揚羽の幼虫に食べられちゃいます
実家のはシロップ漬けに出来るほどたわわになり、小鳥たちを喜ばせてます。

chiyodoriさん、
スズメと、ヒヨドリ、鳩しかまだ来てくれません、目白ちゃん早く来ないとみかんなくなるよと言ってるのに・・

いいね!

chiyodori

>ロッキーさん

写真投稿ありがとうございます。
ひよ…ああひよ、放鳥してしばらくはヒヨドリを
見かけては「千代ちゃん?」と声をかける怪しい人でした(笑)
放鳥して遊びに来てくれると嬉しいですね。
うちは鳥寄せをしても近くの山に食べ物が豊富なため
ひよは来てくれません、残念。

キジバトも思わぬところに巣をかけますね。
我が家の通りに面した樹の肩の高さに巣をかけたときは
何考えとんだ…とあきれましたが(^。^)

いいね!

ロッキー

chiyodoriさん、ありがとうございます。さっそく、申し込んでみました。ヒヨドリは、キンカンが甘くなると
毎年、食べに来ます。カラスは、抱卵中みたいですが、なかなか孵らない感じです。天候が悪いせいかもしれません。キジバトは、一時、保護しましたが、放鳥しました。時々、遊び?に来てくれます。

いいね!

chiyodori

案の定雨の週末。オカメを肩に乗せ洗濯物を室内干し…

>ジルバさん
 このトビ可愛らしい顔してますね。
 鎌倉ではトビに注意ですか。初耳でした。
 帽子を獲って…盗っていくとは大胆な。
 京都も桜は綺麗ですよね。桜の後は奈良の葛城山の
 ツツジも良かったです。
 
 年度替わりなので写真を変えてみましたが
 このキバタン、初対面なのにもかかわらず
 ヨウムと遊んでたら「自分とも遊んでよ」と
 言わんばかりに後ろから飛んできて帽子をはたいて
 目の前に止まりました。思いっきりカキカキして
 遊びました。鳥はやっぱり嫉妬深し。

いいね!

ジルバ

おはようございます
円山公園もうすぐ人であふれますねーカラス、良い度胸してますね、見てみたい
桜といえば平野神社や、原谷、醍醐寺の桜が綺麗ですよね
娘の大学時代京都いりびたってました。

所変わればで、鎌倉では、鳶の方が多いのか強いのか、観光客の食べ物やボウシをとるらしいです、お寺に、鳶に注意と書かれています。

畑の鳶

いいね!

chiyodori

>さくらままさん

西日本も雨の予報ですが北海道はまだ暴風雪ですか。
円山公園のカラスはジンギスカンをしていると
皿からかっぱらいをはたらくとか、なかなかの度胸。
画像とかで見てみたいですね(^。^)

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、情報ありがとうございます。
さっそく冊子を申し込んでみたいと思います♪
札幌もやっとあたたかくなって、鳶が「ピーヒョロー」と気持ちよく鳴き、カラスと追っかけっこしている姿が見られるようになってきました。冬の間はほんと、どこにいるんだろう?って、この週末は暴風雪の予報…。

いいね!

chiyodori

野鳥の会で小冊子「ミニミニ野鳥図鑑」を返信用90円
切手だけで分けてくれるようです。鳥は23種で入門用
らしいのですが、写真が楽しみなので私も申し込んでみます。
詳しくは日本野鳥の会HPまで

http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/supervisor-and-lending/minimini_zukan/

もらったからといって勧誘はないと思いますが^_^

>ジルバさん
 お〜見事に逆への字飛行が撮れてるじゃないですか!
 まだいるんですね。メスか若鳥ですかね。
 猛禽の飛ぶ姿が撮れた時は気持ちが良いですね。
 
 ザボンとつくしのお菓子はやっぱり初耳でした(^^ゞ
 

いいね!

ジルバ

なんと今日又ハイイロチュウヒに会えました、ノスリは居残り組みもいるみたいです。チョウゲンボウの若もいました。良い天気過ぎて陽炎がゆらゆら、うまく写真が撮れませんでした。
カモもまだいましたよ

ザボンとは、みかんの皮や野菜などを」砂糖で煮て乾燥し砂糖をまぶした甘いお菓子の総称で我が家だけかもしれませんがそう呼んでいました。
昔九州のお土産として頂いた記憶があるのですが・・土筆は砂糖で煮て、水分を飛ばして乾かし、グラニュウ糖をまぶして出来上がりです。

大きくしたらボケてるよー

いいね!

chiyodori

梅の香りに酔って…エナガです。

>ジルバさん

ありがとうございます〜ふくちゃんは猫のように
人の顔にすりすりした後、顔を正面から頬にくっつけて
寝ようとしたりもします。
窒息しないだろうか…と思いながらしばらく身動き
できませんでした(^^ゞオカメも甘え方がそれぞれ
違ってオツです。


アトリ、Mの尾がわかりますね。

ノスリって地方によっては留鳥だったりしますよね。
中国地方で冬鳥でしょうか。

シロハラとツグミは全国的に少なかったみたいです。
ツグミは北に餌が結構あったのが原因じゃないかと
言われてました。

セグロセキレイは家の電線にもよく来て鳴いてました。
雨の中一羽打たれてもお構いなく。

ため糞ですが、夜間のはあんまり心配せずともよいかも、です。
オカメでも大体そうなんじゃないかと…

ザボン…文旦しか思い浮かびません(^^ゞあの飴かしら。

いいね!

ジルバ

chidoriさん、こんにちは、ふくちゃん可愛すぎです
ほんとに良くなれていますね
つくし版の、ザボンみたいなものです、わかりますか?

ところで最近は干拓地からめっきり猛禽がいなくなり寂しいかぎりです。いるのは鳶さん、カラスさんばかり、一羽だけノスリがいますがもうすぐいなくなるかな

うちのマンションの屋根の上にいるのは、何時も綺麗な声でさえずってる、セキレイさんです。
屋根の上は撮れませんでしたので、地面に降りている所をパチリ
今日は良い天気で、なんとツバメも2羽とんでいました。

いいね!

chiyodori

>ジルバさん

ゆりかもめ、赤い脚と嘴がめんこいですね(*^_^*)
つくしで砂糖菓子が作れるんですか(゜o゜)

ふくちゃん、心配してくださってありがとうございます。
私は昔から(いや昔はシードしかなかったけど)ペレットも
与えますが主にシードなんですよ。
今、一人餌進行形です。よくしゃべって、手の中に
入ってきてぺったり甘える割にオスっぽいところもあるような。

こんな感じです

いいね!

ジルバ

おはようございます、土筆が出てるんですねー道理で川沿いをおばちゃんたちが何か探してると思いました。

母がよく砂糖菓子を作っていました、はかまをとるのは大変ですね

屋根の上では無いですけど、かもめが並んで可愛かったです。

いいね!

821 - 840件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?