産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

カナリヤ・マメルリハの巣立ち

からっかぜ
コメント
968
投票
0

カナリヤを主に飼育しています。他にマメルリハインコ5月からコキンチョウと種類が増えてきました。
今年は、巣立った鳥を随時投稿しようと思っています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (968件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

からっかぜさん、こんにちは。

>先月グリーン3羽を巣立たせたグリーン×グリーンファローのペアに1羽の雛が誕生していました
全く〜!からっかぜさんの所は、本当に手がかからない?安産型のお母さんが多いということですかね?(笑)
雛が産まれるのも、「もうどうにも止まらない」ってリンダ困っちゃう!というやつでしょうか・・・
実は鳥ブログの方で知り合った、仲良くさせていただいている女性が居られるんですが、ゆくゆくはマメのグリーンを欲しいと言っておられます。
その時はえめるる推薦枠ということで、相談させていただいてよろしいでしょうか?(笑)

>お嫁さんに早くもらってもらわないと、追い込み用の籠を設置しなければなりません。
大福さんのところに、お話されたらどうですか?
ってそう言ってる間にも、彼はまた新しい仔お迎えしているし・・・(笑)
どうやら家のきいの姉妹のようですね?
覗いてこようっと・・・!!(爆)

いいね!

退会ユーザー

とりっこさん、こんにちは。

>マメパープルどんなんでしょ?
見てはいないんですが、きっとブルーの少し違うもの程度ではないかと思っています。
コザクラのパープルも出初めはブルーの色違い程度のものばかりでしたからね・・・
当時色が濃いパープルは、4万位していたんですよ。

>ピンクの小鳥なんてカラーひよこくらいしか思い出せませんけど
小鳥ではありませんが、ももいろインコも居ますしアキクサインコやそれ以外にもピンク色は居ますよね?

>ひょひょひょひょ〜とか言いながら飛んでました。
どこか悪いとかじゃないか心配です。
その鳴き方、変ですよ。
きっと飼い主に似たんです(嘘です)
暑すぎて鳥もハイになってるのかもね・・・

いいね!

からっかぜ

えめるるさん、今晩は。

本当によく孵りますね、でも今回は多分1羽ですので、誰か引き取り手を探そうかと思っています。

>えめるる推薦枠ということで、
いつでもいいですが、早めにお願いします。

途中で大福さんのトピ覗いてきました。血統証付きですねそれもえめるるさんの所と同じ系統とはこれまたビックリです。

いいね!

momo*

からっかぜさん、はじめまして、おはようございます。

私はこのスレの242のえめるるさんの書き込みに出てくる
彼女のyahooブログの友人でマメルリハ飼いの初心者のmomo*と申します。
突然ですが、見に来ちゃいました。

もともとコザクラインコが大好きで今も飼っていますが、
最近ショップで売残ったマメルリハを引き取ってみたところ、
コザクラにもボタンにもない魅力にはまってしまいました。
まだまだこの鳥には未知の部分だらけなのですが
日々小さな発見をして楽しんでいます♪

からっかぜさんはものすごくたくさんのカナリアを飼われているんですね!
カナリアがお好きな方はマメルリハも好きな方が多いのでしょうか?

マメルリハは引き取ってはみたものの、本当に初心者です。
動きが激しい仔なので、シード(皮付き餌にカナリアシードを混ぜています)
にひまわりを混ぜて与えて下さいとショップで言われてそうしていますが
これでも大丈夫なのでしょうか?

これからも時々遊びに来たいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

いいね!

からっかぜ

momo*さん、こんにちは。

こちらこそ宜しくお願いします。

家で与えている餌は、ショップから配合になっている物を買っています。配合の中には次の物が入っています。大麦、ニガシード、ソバの実、カナリヤシード小粒ヒマワリ(細)、白キビ、赤キビ、白エゴマ、ヒエ、サフラワー、ムキオート麦、麻の実、小麦、小粒ヒマワリ(黒)
ヒマワリはよく食べています。また、塩土もよくかじっています。

>からっかぜさんはものすごくたくさんのカナリアを飼われているんですね!
カナリアがお好きな方はマメルリハも好きな方が多いのでしょうか?
私の場合は、カナリヤの繁殖(3月〜6月位)が終わり何か雛が取れる鳥はいないかとネットを見ていて見つけたのがマメルリハでした。飼い始めのきっかけはこんな理由です。

えめるるさんの推薦枠で、グリーンの雌(7月生まれ)いますよ。

いつでも遊びに来てください。

いいね!

退会ユーザー

>途中で大福さんのトピ覗いてきました。血統証付きですねそれもえめるるさんの所と同じ系統とはこれまたビックリです。
本当にびっくりです。でもあのブリーダーさんは本業はレース鳩の方なんです。
大きい鳩とちっちゃいマメ。
何だか鳥種が違いすぎて笑っちゃいますよね・・・?
でも絶対、晩酌の時に毎晩可愛がっていた感じでした。
家のお迎えしたマメの中で、家の主人の晩酌にすんなり付いていったのはきいだけですから・・・(笑)
私がビッダーズで、初めて熱くなって購入したのがきいでした。
あの頃は本当にアメリカンイエローがどこにも居なかったんです。
今ならからっかぜさんの所で爆発してたのに・・・
まあこれも、ひとつの縁ですからね・・・?

縁と言えば・・・御承知のように昨日お話していたmomo*さんが入会されてきました。
えめるる共々これからもよろしくお願い致します。

いいね!

退会ユーザー

私も書き込むときに、その方のページは先に見ないことが多いので、昨日は本当にびっくりしました。

でも・・・
>私はこのスレの242のえめるるさんの書き込みに出てくる 彼女のyahooブログの友人でマメルリハ飼いの初心者のmomo*と申します。
これは私としては嬉しいけれど、ちょっとやばいかも・・?
まあ私から訂正しておきましょう。
momo*さんとは、思い起こせば3月末。
さんま氏のブログを覗いていた私がいきなり声かけしたのが
始まりでしたよね・・・?
ネット上では「縁日のカラーひよこはオスだけだ」と決めつけられていたのに、我が家のひよこは3羽中1羽はメスでした。そうしたら御同輩が居られて、嬉しくて「私もなんです」と声かけてしまいました。
それからずっとお付き合い頂いていますが、本当にmomo*さんは優しい人です。
今では人気ブログになっていますが、さんま氏のブログも彼がまだ売れない?時代からずっとコメントされ続けていて、彼も本当に感謝してると思います。
私のブログは、御承知のようにたまをミスで亡くしてから、
どうも書けなくなりました。
他の鳥はいくらでも見れるんですが、未だにたまの動画や写真は見れないんです。少し時間がかかるかも知れませんね・・・

そうでした。長くなりましたが一番大事な事を忘れていました。
momo*さんとわたしは仲良くさせて頂いていますが、彼女は私のような下ネタ系の下品な女性ではありません。
ハイソなイメージのお上品な奥様です。
皆さまも誤解される事のなきようお願いいたします。(笑)

PS.からっかぜさんは本当に繁殖お上手でしょう?
237と238などお宝映像ですよ・・・

いいね!

からっかぜ

えめるるさん、こんにちは。

>私がビッダーズで、初めて熱くなって購入したのがきいでした。
私もビッターズで、購入したのがマメの飼い始めです。最初はブルーから購入し、1年半位は繁殖できませんでした。やはり繁殖は無理かと諦め手放しましたが、再度ビッターズでAYとブルーのペアを購入しました。それからはもう・・・でした。

momo*さん早速書き込んでくれました(下ネタ厳禁分りました)。手乗りのマメを飼っている女性の方多いですね。

PS、本日6兄弟の雛のAYが巣箱から出ました。

いいね!

momo*

私のマメルリハはとりあえずショップから引き取ってきたのですが、
実は雌雄の判別はわかりません、と言われました。

目じりが薄い色に抜け、額と頬から下は特に強い山吹色なので
オスだと思っていましたが、からっかぜさんのルチノーのオスを見ると
体は淡いレモン色なんですね!
まめぞうは全身セキセイのルチノーのようにはっきりしたレモン色なのですが
ふつうルチノーの体色は淡い黄色なのでしょうか?

今10ヶ月くらいですが、♂特有の発情行動も見られず、
ひょっとしてまめぞうは♀???
寂しがりで人なつっこい性格からオスかな、と思い込んでいたのですが。。。

えめるるさん推薦枠があるなら、ぜひ里親立候補したいのですが
せめて雌雄の区別くらいついてからでないといけませんね(^^;)
今回は涙を飲んであきらめます。

>えめるるさん
そんなことをあちこちで書かれたらどんなことがあってもぼろは出せませんね…?
私もこのままでは木島佳苗のように虚飾の世界の人になりそうです(笑)

本当だ、ものすごい綺麗な色の仔ばかりですね!
アメリカンイエロー、ホワイトといわれる色も魅力的ですね。(^^*)

コザクラインコも大好きです。

いいね!

からっかぜ

momo*さん、今晩は。

>実は雌雄の判別はわかりません、と言われました。
家の雄と違いますね。雌に似ています。あまり比べたことが無いので分りませんが、写真をアップします、比べてみてください。

>今回は涙を飲んであきらめます。
マメを飼っているうちなら出せるかもしれませんので、声掛けしてください。

雄です 雌です

いいね!

からっかぜ

今晩は。

24日にマメの雛1羽を確認しました。昨晩鳴き声が1羽と違うので今日覗くと2羽目の雛が孵っていました。巣箱の中には何も入っていません。卵を産む前にショップに注文(わら座布団)を入れていますが、もう1ヵ月たちますがいまだに送ってきません(お金は送金済みです)。本当はもっと柔らかい所に居られたのですが。
2羽となったので、このまま荒仕上げで行きます。

いいね!

momo*

からっかぜさん

本当ですね、オスの目尻の色の抜け方はもう殆ど白に近いのですね!
まめぞうはからっかぜさんの画像のメスにとてもよく似ています。
マメルリハのルチノーがあまり出回っていないのでわかりませんでしたが
これは…メスの可能性がありますね。(^^;)

知らないということは怖いことですね^^
タイムリーにこちらに入会したかも知れません。

>マメを飼っているうちなら出せるかもしれませんので、声掛けしてください
ぜひそうさせていただけると良いですね。
ありがとうございます。

ハンガー遊びが大好き

いいね!

退会ユーザー

>私もビッターズで、購入したのがマメの飼い始めです。
からっかぜさんも、ビッダーズにも居られたんですか!
結構とりっちの中で他にも居られますよ。
私も熱くなるけど、あのサイト大好きでした。色々な鳥たちが同時に見られますしね・・・
私が購入しようと思ったころはあやとでさえショップの順番待ちで、ブリーダーさんの所にも居なくて、最後にビッダーズにたどり着いたんですよ。
色々問題はあったのかもしれませんが、なくなってしまい残念ですね?

>最初はブルーから購入し、1年半位は繁殖できませんでした。やはり繁殖は無理かと諦め手放しましたが、再度ビッターズでAYとブルーのペアを購入しました。それからはもう・・・でした。
やはり繁殖上手と下手なペアが居るんですよね?
家の場合「3ペアになってるからどうしよう?」と思っていましたが、たまは亡くなり、みどは多分小さすぎて産めないような?気がします。
やはりあやとときいペアに頑張ってもらわないと・・(笑)でも唯一ショップからお迎えのあやとだけがSPも分かっていないんですよ、変でしょう?
まあ雛が産まれてからのお楽しみという訳です(笑)

いいね!

退会ユーザー

>本当だ、ものすごい綺麗な色の仔ばかりですね!
アメリカンイエロー、ホワイトといわれる色も魅力的ですね。(^^*)
ねっ?綺麗でしょう。でもmomo*さんの所のコザクラも淡い色がとっても綺麗です。本当にコザクラも最近では色々な色が楽しめるようになりましたね!

>本当ですね、オスの目尻の色の抜け方はもう殆ど白に近いのですね!
まめぞうは大福さんの画像のメスにとてもよく似ています。
本当だ〜!全然違うじゃないですか?
これはまめぞう君、名前変更の必要有りかもですね。
だから結構とりっち為になるんですよ!
不確かな事を言えば、きちんと説明に出てきてくれる方も居られます。
だから疑問に思ったらまず発言!なんですよ(笑)

いいね!

からっかぜ

えめるるさん、こんにちは。

ビッダーズ本当に無くなって残念ですね。カナリヤを色々と購入しましたよ。

>最初はブルーから購入し、1年半位は繁殖できませんでした。
内訳話、ビッターズで購入し、繁殖できないので、ビッターズに出品しました。(動物取扱業改正前の話です。)すぐに入札が入り、落札者が決まり梱包作業する時に、卵1個を発見しました。よほどキャンセルという言葉も浮かんだのですが、入札された方に失礼かと思い発送しました。

>やはり繁殖上手と下手なペアが居るんですよね?
私はいると思います。これはあくまで家の場合ですけど。
えめるるさん、所は3ペアだったんですか、家は今4ペアですけど1ペアは、その気配全く無しです。かと思いきや雛が全部巣立つ前に抱卵しているペアもいます。
最初から、マメは色が分りますが(私には分りません)雛が孵って何色になるかこれも一つの楽しみ方ですな。

いいね!

とりっこ

マメヒナちゃんの写真、あらためてみてましたが
AYの男の子目がおっきいですね!美男子(^-^)
マメの爪、赤ちゃんの時は黒いですね。
きくちゃんもそうでしたが、今はピンクっぽいです。
これって鳥さん全般そうなのかな??

きくちゃんが赤ちゃんに時、爪がおかしいのか心配したものです。

先日孵化した2羽のマメちゃんも元気ですか?
また写真見せてくださいね。

いいね!

退会ユーザー

>ビッダーズ本当に無くなって残念ですね。カナリヤを色々と購入しましたよ。
私も熱くなる性格なので、あれが続いてたら散財してたかも・・・?なんせきいは4万円です(笑)
まあ鳥の場合は、買う時期もありますしね?
でもあれが無くなったので、とりっちに入会したんです。
皆さまに会えるきっかけも作って頂いたわけで・・・(笑)

>すぐに入札が入り、落札者が決まり梱包作業する時に、卵1個を発見しました。よほどキャンセルという言葉も浮かんだのですが、入札された方に失礼かと思い発送しました。
この一文で、からっかぜさんの実直さが分かる気がします。

そう言えばからっかぜさんは昔、コザクラも沢山飼育されていたんですよね?
決して反論ではないんですが(汗)他トピの話でちょっと気になったことがありまして・・・
鳥の餌の話が以前よりとりっちの中でも良く話題になり、その中で現在のコザクラの餌は所謂中型インコ用で色々MIXされていますが、昔はセキセイインコ等は所謂あわ・ひえ等
で他は中型のコザクラも大型インコもひまわりONLYで今考えると栄養過多もいいところ。
鳥たちの選択余地もない物でしたし、現在のコザクラの餌事情は昔より良くなってきてるんですよね?昔のコザクラなんて現在の個体より絶対太ってたし・・・

現在のコザクラ達は、選べるがゆえに好き嫌いの個体差があり、サフラワー好き・ひまわり好き・マイロ好きとそれぞれになっています。
それでコザクラでひまわり全然食べない仔もいるし・・・
でもこの仔も昔なら、ひまわりしか与えられないからきっと食べていたはずなんですよね?
私が子供の頃の話なので当時の飼育者は母ですし、お仲間は業界では有名な方だったんで、ほとんどの方が似たような飼育をしていたと思うんですが・・・

まあ今の鳥たちが昔の鳥と違い、保温等過保護になってるのは同感します。
そうは言ってもお迎え前の親世代から延々続く過保護状態を、自分のところの仔で断ち切るには覚悟も居る事かと思ってしまいます。

いいね!

からっかぜ

とりっこさん、今晩は。

きょう、マメの金籠の掃除および先に巣箱から出てきていたAW、AYの雛を別の籠に移しました。
>マメの爪、赤ちゃんの時は黒いですね。
カナリヤは特に注意して見ていませんでしたが、親の写真をアップしました。黒い足がたまに出ます。

>先日孵化した2羽のマメちゃんも元気ですか?
まだ本当にちっちゃいですが、今日も元気に動いていました。

いいね!

からっかぜ

えめるるさん、今晩は。

>なんせきいは4万円です(笑)
4万円ですか、今考えるとお高いですね。あとは買うタイミングですね。最初は熱くならないように、自動設定して見ていましたが、ちょっとで落とせなかった時は、もう〜 ついつい熱くなってしまいました。
>でもあれが無くなったので、とりっちに入会したんです。
全く同じですね。とりっちを見ていて今のオークションサイトも見つけましたが、出品数がちょっと少ないですね。

鳥のエサは、昔ながらのペットショップから、十姉妹、インコのエサと言って買っていただけで、今みたいに色々と配合するなんて思いもつきませんでしたよ。今は、ネットを通じて色々な情報が入りますから、でも、えめるるさん、言うように個体により好き嫌いはあるし好きなものしか食べないですね。
>私が子供の頃の話なので当時の飼育者は母ですし、お仲間は業界では有名な方だったんで、ほとんどの方が似たような飼育をしていたと思うんですが・・・
やはりみんな真似をしますよね。その道の達人となればなおさらです。
>自分のところの仔で断ち切るには覚悟も居る事かと思ってしまいます。
カナリヤも自分の所で色々としている人はいますが、私の所も無理です。

いいね!

からっかぜ

今晩は、きょう午後少し雲が出てきたので、カナリヤの籠の交換をしました。いつもと同じに暑かったです。もうちょっと温度が下がると期待したのですが・・・
カナリヤは、親たちの写真です。
赤系統

いいね!

241 - 260件 968件中

あなたもトピックを作ってみませんか?