産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

カナリヤ・マメルリハの巣立ち

からっかぜ
コメント
968
投票
0

カナリヤを主に飼育しています。他にマメルリハインコ5月からコキンチョウと種類が増えてきました。
今年は、巣立った鳥を随時投稿しようと思っています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (968件)

※341~360件目

新しい順 | 古い順

からっかぜ

えめるるさん、今晩は。

ご無沙汰ですね。お元気ですか?

>唐突ですが、そちらのあっちゅんや、マメの雄はしゃべりますか?
実はこちらにも以前来られた事があるぷーままさんが、「飼っているオカメが喋らない」とおしゃべりの「大阪鳥友」の
トピにて悩んでいるんです。
「ネバーギブアップでがんばれ\(*⌒0⌒)♪」と言っておきましたが、もしもどうしてもダメなようでしたら、あちらのトピの54でからっかぜさんの大好きな?昔の歌で振っておきましたのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

いや〜家のマメは全くしゃべりません。しゃべる鳥自体飼ったことがないので分かりませんが、生体ですので個体差があるので何とも言えませんが、諦めなければ???
昔の歌ですかちょっと後で覗きます。

いいね!

momo*

からっかぜさん、こんにちは。
レアカラーのモーブのマメを画像で見てきました。
珍しいのですがマメは小さくて発色の綺麗なほうが
個人的には好みかも。。。なにも鳥のせいではないんですけれどね。(^_^;)
私はマメをひそかにエクアドルの宝石などと称しています(笑)

以前ネットの画像で濃い赤紫のマメを見ました。
色を修正してあるのかな?と思うくらいものすごい色をしていましたよ。

>て言うことは、コザクラは全てオスですか?。
多分、そうみたいです。またまた♂カップルです。
繁殖は…消滅しそうですね。
でも2人(羽)でなかなか楽しそうにやっていますよ。♪

えめるるさん、お久しぶりです(^^)
娘さんの受験も進みつつあるのですね。
頑張り屋さんの娘さんのこと、結果もたのしみですね!

>何故かコザクラオスにはあまり縁がありません。
鳥は飼い主に似るせいでしょうか?( ̄∀ ̄)
またまた〜何を心にもないことを言っているのですか!(^m^)
私がショップで気に入る小鳥はなぜかオスです(笑)
人なつっこくおっとりしているので連れて帰ってみると
大体♂だったような気がします。
これは私がかわいい男の子が好きだからでしょうか。^^
まめぞうこそオスかと思ったのですがこの仔は女の子でした。

カキカキいいですね(^o^)
うちの鳥はやたらに手や肩にへばりついていますが
カキカキはさせてくれません。
モモだけが何をしても咬みません。良い仔です(笑)

chiibiさん
うちの先代コザクラのあお(ブルーチェリー・昨年13歳で★になりました)は
オスでしたが上手に紙をこより状に切り取り、背中に挟んでいました。
それをみた相方のはなこもオスでしたが同じようにまねをしていました。
不器用だったので背中に挟んでもすぐ落としていました(笑)
この2羽も♂カップルでしたがものすごく仲がよく、
片方が死ぬと、後を追うように亡くなりました。
まあ両方とも高齢だったんでのですけれど。。。(ToT)

ドリーが来てケージに試しに入れていた頃の
まめぞうの拒否反応はものすごかったですよ。
今も並んでくっついてるところは見たことがありませんが
一緒に餌を食べたり、遊具の上と下で遊んだり
ケージの中にいるのは許してもらったようです。
二人で並んで乗ってくれたら、と思って可愛いブランコも買ったのですが
ドリー専用のようです。

でも目が悪くてあまり飛ばなかったまめぞうが
ドリーにつられて飛ぶようになりました。
ドリーをかまっていると気になって私のところまで飛んでくるのですが
そのおかげでまめぞうもスマートになってきたので
2羽にして良かったこともあるんだな、と思っています。(*^_^*)

大好きだったはなこです。 先代コザクラです。

いいね!

chiibi

こんにちは〜〜あら!えめるるさん、復活なんですね♪

からっかぜさん
明日が楽しみです♪すーちゃんも大きくなってくるともうヒナ扱いしてもらえなくなって、「くぅちゃん&雪ちゃん」のご隠居カップルのお邪魔虫みたいな状態・・・(笑)遊んでーーっと突っ込んでくるので2羽に避けられています。なので若いお相手に期待大です。

カラーは普通ですよ(^^)レアカラーはからっかぜさん達プロにお任せします。すーちゃんがすでに一般的にはレアカラーですしね〜〜。

momo*さん
コザクラは♂同士でも仲良しなんですね。私が昔飼っていたコザクラは、紙を細長く噛みきって羽に入れるのでメスだと言われたのですが、オスだとそういうことはしないんですか?
マメはやっぱり、ペアの相手以外は許容しないという噂は本当のようです。すーちゃんはもう他の2羽と一緒のケージには入れられそうにないです。恐ろしいことが起こりそうです(汗)
なので、まめぞうちゃんとドリーちゃんも、ケージに一緒に入っているだけでも結構いい所いってるのかもですよ。

えめるるさん
これからが正念場ですね!うちは「特攻隊受験」1校だけど、願書出すの忘れそうで怖いです。まあ、3年後の練習です。親がもう、最近の模試の結果を見て、やる気下がりまくりです(笑)

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、こんにちは。

お久しぶりでございますm(_ _)m

唐突ですが、そちらのあっちゅんや、マメの雄はしゃべりますか?
実はこちらにも以前来られた事があるぷーままさんが、「飼っているオカメが喋らない」とおしゃべりの「大阪鳥友」の
トピにて悩んでいるんです。

「ネバーギブアップでがんばれ\(*⌒0⌒)♪」と言っておきましたが、もしもどうしてもダメなようでしたら、あちらのトピの54でからっかぜさんの大好きな?昔の歌で振っておきましたのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

momo*さん、こんにちは。

>コザクラのグリーンが発情し始めているようですがオスでした(TT)
またまたオスカップルですね。

家とは正反対ですね?わが家はレズビアンカップルだらけです。
何故かコザクラオスにはあまり縁がありません。
鳥は飼い主に似るせいでしょうか?( ̄∀ ̄)

>私がPC打っていると手に乗ってしつこく求愛しています(笑)

家のゆきも、最近カキカキの催促が激しくて・・・
PC打ってる私の手の下に、いつの間にか入り込んで顔を膨らませています。
もう彼女のカキカキ係に任命されていますよ。(^O^)

chiibiさん、こんにちは。

お嬢さん頑張ってますか?
家は4校も受けるので大変です。
一応過去問は大まかに目を通しましたがどうなることやら・・?

各校で受験システムも全く違うため、物忘れが激しくなってきた私は心配です。
振込忘れたらどうしようΣ(TωT)あ-

>雪ちゃんとすーちゃんの水浴び写真。実はあれは雪ちゃんが「これ以上近づいたら噛む!!」とすーちゃんを脅している写真です(笑)

やっぱりメスはきついですよね?
縄張り争いというか?激しいですし・・
人間の女性と一緒かも・・・((((;゚Д゚))))

いいね!

からっかぜ

momo*さん、おはようございます。

マメの子育てまめにしますね〜(*´∀`*)
カナリヤは、抱いている卵を取り替えるとか、同じ位に孵った雛のいるところに入れるとかしないと育ててくれません。

>それにしてもなんて綺麗なグリーンファローでしょう。
マメはまだまだそんなにいつもショップにいる鳥ではないのですが
私は普通のブルーとグリーン、まめぞうのルチノー以外見たことがありません。
AWやAYも本物は見たことがないのですが
からっかぜさんのところはコンプリートですね!

家に居るマメはまだ一部ですよ、輸入で今は色々入って来ています。もっと入れたいのですがなかなか・・・

>ちょっと気になったのですが、いじめられた仔は発情して凶暴になったマメにいじめられてしまったのでしょうか?
それとも発情したのでいじめられたのでしょうか。。。?

いじめられているところを一度も見ていませんが、多分発情していた方がやったのかと?。

>コザクラのグリーンが発情し始めているようですがオスでした(TT)
私がPC打っていると手に乗ってしつこく求愛しています(笑)

て言うことは、コザクラは全てオスですか?。

もうクリスマス一色になりますね、ちょっと離れていますが日本三大イルミネーションの一つがあります。写真は残念ながらありません。

いいね!

momo*

からっかぜさん、こんばんは。

あっちゅん可愛いですね(*^-^*)
普段一羽で飼われているのに、雛を目にした途端に餌やりするなんて
DNAレベルで子育ての仕方がプログラムされているのかな?
ほんとうに不思議ですね〜
それにしてもなんて綺麗なグリーンファローでしょう。
マメはまだまだそんなにいつもショップにいる鳥ではないのですが
私は普通のブルーとグリーン、まめぞうのルチノー以外見たことがありません。
AWやAYも本物は見たことがないのですが
からっかぜさんのところはコンプリートですね!

>8月に巣立った雛達を追い込みの中で飼っていましたが、1羽がいじめの対象になりました、この時発情していたものと思います。

ちょっと気になったのですが、いじめられた仔は発情して凶暴になったマメに
いじめられてしまったのでしょうか?
それとも発情したのでいじめられたのでしょうか。。。?

コザクラのグリーンが発情し始めているようですがオスでした(TT)
私がPC打っていると手に乗ってしつこく求愛しています(笑)

丸ビルのツリーです 街はクリスマス気分ですね

いいね!

からっかぜ

\(⌒日⌒)/

マメルリハインコきょうは残っていた卵1個取り除きました。結果は無精卵でした。

5羽とも寒さに負けず元気に育っています。

いいね!

からっかぜ

momo*さん、今晩は。

今朝も寒かったですね、風もなかったのでそんなに寒さを感じませんでしたけれど鳥小屋は2度代でした。

>外の小鳥たちは大変な思いをしているのでしょうね。

そうですね、絶対に寒いと思います?、今年の子達は初めての経験ですので覚悟していないと大変なことになりますね。でも今年の冬越しは1羽も★になりませんでした。

>あ〜、そうだったのですね。。。
ひとこと相談しておけばよかったと後悔しきりです(泣)

こちらからお話するのも押し付けがましいようで、踏ん切りがつきませんでした。

>ドリーも縁があってこの家にやってきたので
まめぞうと仲良くなると本人も幸せなのですが
あまりひどいことになるようでしたらすぐ離さないと、ですね。
彼の図太さに少し期待をしています。
確かにメスが先住者だとオスが先住の場合よりも難しいかもしれませんね。
「ここは私の家よ!」という顔と態度です(^^;)

マメの喧嘩は本当に相手を★にしますから注意してください。

>からっかぜさんのマメは8月に巣立った若鳥がもう素引きをしているのですか?
早いですね〜(@0@)/
6月生まれのドリーは10月にうちにやってきた時にはまだ中雛みたいでした。
このところめきめき大きくなってきましたが
まだまだ子供っぽさが残っています。

8月に巣立った雛達を追い込みの中で飼っていましたが、1羽がいじめの対象になりました、この時発情していたものと思います。10月末にペアリングしたところ、11月8日に卵を産んでいました。今回はまだ若いので期待はしていませんが・・・

>自分の子供でなくても吐き戻しをしたりするなんて
マメルリハって不思議な面がいっぱいですね。
いまだに他の鳥にはない不思議な性格が見つかる毎日です。
奥深いですね(笑)

家のあっちゅんも、雛を出して餌を作りに行っている間に餌くれをしていました。この時は雄雌各1羽を育てましたが、仲良くなったのが雄と雄でした。

いいね!

momo*

からっかぜさん
おはようございます。本当に寒くなりましたね。
外の小鳥たちは大変な思いをしているのでしょうね。

あ〜、そうだったのですね。。。
ひとこと相談しておけばよかったと後悔しきりです(泣)

ドリーも縁があってこの家にやってきたので
まめぞうと仲良くなると本人も幸せなのですが
あまりひどいことになるようでしたらすぐ離さないと、ですね。
彼の図太さに少し期待をしています。
確かにメスが先住者だとオスが先住の場合よりも難しいかもしれませんね。
「ここは私の家よ!」という顔と態度です(^^;)

からっかぜさんのマメは8月に巣立った若鳥がもう素引きをしているのですか?
早いですね〜(@0@)/
6月生まれのドリーは10月にうちにやってきた時にはまだ中雛みたいでした。
このところめきめき大きくなってきましたが
まだまだ子供っぽさが残っています。

自分の子供でなくても吐き戻しをしたりするなんて
マメルリハって不思議な面がいっぱいですね。
いまだに他の鳥にはない不思議な性格が見つかる毎日です。
奥深いですね(笑)

chiibiさん
あの写真はすーちゃんはゆきちゃんに狙われているの図だったのですね(^^)
婿取り作戦うまくいくといいですね!

うちのまめぞうお姉様はあいかわらず威張っています。
ひどくいじめたりはしないんですけれど
「ちょっとぉ、そこどきなさいよ」と言わんばかりの態度です。
ドリーもドリーでそそくさと場所を空けています(笑)
うちの子供も姉弟ですがやり取りがちょっと似ていますね。
まめぞうを連れ出すと明らかにのびのびと足の手入れなどをしています。

シェルターも作ったり、餌も2箇所に置いたりしています。
これ以上の進展があるかどうか。。。先が見えません(;^o^;)

ティッシュの箱が大好きないけめんです。

いいね!

からっかぜ

chiibiさん、\(⌒日⌒)/

>うちもくぅちゃんは初め1羽飼いだったので、雪ちゃんが来たときは鳥と人の間でうろうろしてましたね〜〜(笑)

やっぱ最初は自分はどっちなのか迷っているんですね?。

>初めにからっかぜさんに♂希望だったのも、やっぱりオスがいるところにメスが入る方が楽だからです。うちもすーちゃんが時間が経ってしまうと難しくなるかもしれないので頑張って捜索・・・もしかすると今週末にやってくるかも???です。

いやいや、段取りが早いですね今度は何色を探していたのですか?。

>からっかぜさんの所のヒナヒナも魅力的だったんですが、私も一応仕事もあるので初めの挿し餌が難しくて・・・。
すーちゃんの時も心配だったので、一応3日ほどは仕事空けていました。でも怒濤の1週間が終わっていたので、結局1日3回(8時・15時・22時)挿し餌で大丈夫でした。1日3〜4回ならなんとかなるんですけどね〜(^^)

4週間くらいまでサシエをしてもらっていると後はそんなに負担にならずに育てられますね。目が開かないうちからでは大変です。

いいね!

chiibi

からっかぜさん&momo*さん

うちもくぅちゃんは初め1羽飼いだったので、雪ちゃんが来たときは鳥と人の間でうろうろしてましたね〜〜(笑)

初めにからっかぜさんに♂希望だったのも、やっぱりオスがいるところにメスが入る方が楽だからです。うちもすーちゃんが時間が経ってしまうと難しくなるかもしれないので頑張って捜索・・・もしかすると今週末にやってくるかも???です。

からっかぜさんの所のヒナヒナも魅力的だったんですが、私も一応仕事もあるので初めの挿し餌が難しくて・・・。
すーちゃんの時も心配だったので、一応3日ほどは仕事空けていました。でも怒濤の1週間が終わっていたので、結局1日3回(8時・15時・22時)挿し餌で大丈夫でした。1日3〜4回ならなんとかなるんですけどね〜(^^)

>chiibiさんの家のマメコンビは新人ちゃんに対してフレンドリーですね!
雪ちゃんとすーちゃんの水浴び写真。実はあれは雪ちゃんが「これ以上近づいたら噛む!!」とすーちゃんを脅している写真です(笑)
雪ちゃん→すーちゃんはどうしてもダメなようです(笑)

いいね!

からっかぜ

\(⌒日⌒)/

マメ雛少し色が出始めました。1羽目グリーン

いいね!

からっかぜ

chiibiさん、こんばんは。

いや〜本当に寒くなりましたね、朝の水換えの時間は寒さ応えますよ。トピに返信しながら電話で長っ話しをしていて書き込み遅くなりました。

>鳥小屋の温度は一桁ですか!それでもこんなにヒナが生まれてるんですね〜〜すごいですね。まあ、これだけいれば巣箱の中はぬくぬくでしょうね(^^)
うちもとりっこさんと同じく、20℃切ってからは「寒くないかな〜〜」と心配してたんですが、そこまで心配することないんですかね。
でも最近羽がふくれていて、雪ちゃんなんて・・・「横綱」って呼ばれています(笑)

飼い主もマメの気持ちになれ何て言われたら弱りますよね、とてもじゃないけれど耐えられませ〜ん。
20度だなんて過保護ですよ。まだまだこれからですよ。家の鳥小屋は、マイナスの世界に突入しますから、水飲みは氷でガッチがっちになります。
雪ちゃんは、横綱ですか?では張り合う相手が必要ですね。

PS.すーちゃん綺麗に生え揃いましたね、これまたお婿さん探しになってしまいましたね、性別間違えた穴埋めしなければなりませんね。

いいね!

からっかぜ

momo*さん、\(⌒日⌒)/。

chiibiさんの所に行ったスーちゃんは、サシエの名人(弥由希(みゆき))に1週間預けて育ててもらいました。だからもう約4週間たっていたのでサシエの回数は少なかったと思います。実際はchiibiさんに聞いてみないと分かりませんが?。もう少し連絡を取れば一緒にできましたね。
また、孵った雛を私のところで手乗りに仕上げればいいのですが、私も仕事がありますので、なかなか出来ないのが実情です。

>まめぞうも手乗りなので同じようなコンディションの鳥のほうがいいと思いショップに残っている手乗り崩れのオスを探して結局亀戸までお迎えに行きました。

そうですよね、荒より手乗りの方がいいです。

>chiibiさんの家のマメコンビは新人ちゃんに対してフレンドリーですね!
気がついたらまめぞうは私に懐きすぎ、
自分を人間の仲間だと思っているようです。
ドリーちゃんも不幸かも。。。(ToT)

マメは自分の子でなくても 餌くれはしますよ。家のマメも外から連れてくると近寄り吐き出しを始めます。
まめぞう姫も段々ドリーちゃんに気が行くようになりますよ。相性が悪ければ結果は散々です。
ドリーちゃん不幸だなんて・・・そんなこと思はないで連れてきたのだからしっかりスキンシップを取ってやりましょうよ。家のマメ達より全然幸せですよ。

いいね!

momo*

からっかぜさん
マメ雛はからっかぜさんのところの雛ちゃんたちがとても可愛く
すごく里親になりたかったのですが
私はえめるるさんやchiibiさんとは違い
月間15日はまるまる半日仕事に出ているため
きちんと挿し餌で育ててあげることが出来ないことに気がつきました。
(今までのコザクラも1日挿し餌が朝晩の2回になるまで育ててもらい、
それからお迎えしているのですから。。。)

まめぞうも手乗りなので同じようなコンディションの鳥のほうがいいと思い
ショップに残っている手乗り崩れのオスを探して
結局亀戸までお迎えに行きました。

もっと家で大切に育ててくれる家に貰われていったほうが
雛ちゃんたちも幸せなのだと思います。

chiibiさんの家のマメコンビは新人ちゃんに対してフレンドリーですね!
気がついたらまめぞうは私に懐きすぎ、
自分を人間の仲間だと思っているようです。
ドリーちゃんも不幸かも。。。(ToT)

少しは私に愛をください

いいね!

chiibi

こんにちは。寒くなりましたね〜〜。

からっかぜさん
鳥小屋の温度は一桁ですか!それでもこんなにヒナが生まれてるんですね〜〜すごいですね。まあ、これだけいれば巣箱の中はぬくぬくでしょうね(^^)
うちもとりっこさんと同じく、20℃切ってからは「寒くないかな〜〜」と心配してたんですが、そこまで心配することないんですかね。
でも最近羽がふくれていて、雪ちゃんなんて・・・「横綱」って呼ばれています(笑)

momo*さん
お久しぶりです。まめぞうちゃんのお見合い、どうなったのか気になっていました(^^)メスのほうが縄張り意識が強いんでしょうか。基本的に性格が強いのもメスのほうなんでしょうね。
ドリーくんがもうちょっと大人になって、男のフェロモン?が出てくるとまた変わってくるかもしれませんね(笑)

お姉様から水浴び指南 羽もきれいに生えそろいました

いいね!

からっかぜ

momo*さん、こんにちは。

ご無沙汰です。

ブログ拝見しました。まめぞう姫のお婿さんグリーンですね。新入りお婿さんもっと頑張って欲しいですね、もう少し経てば雄の本領発揮する時が来るでしょう。(ガンバ・ガンバ)
もう5ヶ月立っているわけですよね、家のマメ今抱卵中のペアは8月に巣立ったマメです。後1週間位で孵る予定です。

>からっかぜさん、あいかわらずマメ雛繁殖中なのですね。
chiibiさん宅のマメ男子は両手に花ですね!
超美形の新人ちゃんですね。えめるるさんのゆきちゃんみたい♪

今孵っている雛達は、グリーン(AW×ルチノー)×グリーンファロー(ブルー×グリーンファロー)のペアで5羽まで孵っているのは確認しています。これでこのペアの繁殖は取りやめようと思っています。
chiibiさんは雄を希望していたのですが、残念ながら雌でした。この兄弟はAW3羽、AY3羽巣立ちましたが、全て雌でした。まだ1羽AWだけが残っています。確かchiibiさんの所に行った時と同じ時期に、グリーン(SPルチノー)の雄はいましたよ。(´∀`*)

いいね!

momo*

からっかぜさん、こんにちは。ご無沙汰していました。

我が家では密かにまめぞうの嫁入りプロジェクトを進めていましたが
状況は芳しくありません。。。(ToT)
とくにひどく苛めたりもしませんがまめぞうのヒト化が思っていた以上にひどく
新入り君がおもちゃとたわむれたり私になついていると
「キイ〜ッ、何をしているの、それは私のよ!」とすぐ邪魔に入ります。
…幸い新入りはひょうひょうとしていて精神的なダメージもなく
まめぞうの隙を突いて楽しむ方法を習得しています。
しかしケージでの位置はしっかりと上段下段に分かれ
並ぶ気配もありません(泣)

からっかぜさん、あいかわらずマメ雛繁殖中なのですね。
chiibiさん宅のマメ男子は両手に花ですね!
超美形の新人ちゃんですね。えめるるさんのゆきちゃんみたい♪

ここは私のお城よ! 少々トウが立ってますが新人ドリーです

いいね!

からっかぜ

とりっこさん、おはようございます。

>マメちゃん子育て頑張ってますね!しかも温度が!!
今朝は寒いなぁと温度計みたら室温は15度できくちゃん寒くないかなぁと心配になりましたけど、からっかぜさんとこの状況を知ってまだ大丈夫だと安心しました。

室温15度なんて家から見ればも〜最高ですよ。ここのところの寒さで、3度代に入りました。まだまだ寒くなりますがこのままの状態で子育て頑張ってもらいます。今日も温度が下がっていますが、まだ雛達を見ていません。
家の中の手乗りマメは、まだまだ温々です。でも一番寒くなると10度前後になります。

>ひとりっこなのでくっつけないのをみると、友まめがいたらなぁと思っちゃいますけど。
うちの環境では、、、、究極のひとりっこで頑張ってもらいます!

繁殖はしなくても、お仲間がいた方がいいかも?。

>ひなちゃんたち、寒さにまけず無事に巣立ちますように。
親まめたちも体調崩しません様に(*^^*)

ありがとうございます。
とりっこさん、風邪など引かないようにお仕事頑張ってください。(´∀`*)

いいね!

とりっこ

からっかぜさん

おはようございます。
マメちゃん子育て頑張ってますね!しかも温度が!!
今朝は寒いなぁと温度計みたら室温は15度できくちゃん寒くないかなぁと心配になりましたけど、からっかぜさんとこの
状況を知ってまだ大丈夫だと安心しました。

ひとりっこなのでくっつけないのをみると、友まめがいたらなぁと思っちゃいますけど。
うちの環境では、、、、究極のひとりっこで頑張ってもらいます!

ひなちゃんたち、寒さにまけず無事に巣立ちますように。
親まめたちも体調崩しません様に(*^^*)

いいね!

341 - 360件 968件中

あなたもトピックを作ってみませんか?