産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

カナリヤ・マメルリハの巣立ち

からっかぜ
コメント
968
投票
0

カナリヤを主に飼育しています。他にマメルリハインコ5月からコキンチョウと種類が増えてきました。
今年は、巣立った鳥を随時投稿しようと思っています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (968件)

※281~300件目

新しい順 | 古い順

からっかぜ

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年も、カナリヤとマメルリハインコの飼育記録でトピを更新しますので、宜しくお願いします。

早速ですが、AW×AYペアの雛5羽と思っていましたが4羽でした。鳥籠の掃除をきょういつも通りにしたところ、掃除の後2羽共外に出ていて中に入っていませんでした。夕方見た時には巣箱の中に雌だけ入っていましたが、外に出ている時間が長かったので心配です。

いいね!

退会ユーザー

>からっかぜさん
環境が良いとかそうですかね、? 嬉しいお言葉有難うございます^^

え! トピ中断ですか!
…少ない機会でしたがこの板でカナリアの事を沢山教えて貰い、
ボク自身も新しい鳥をお迎え出来たのはからっかぜさんのおかげ、です
マメ雛ちゃん共々元気に育つと良いですね*

皆さん(あまりお話し出来ませんでしたが)も良いお正月をお迎え下さい!

いいね!

momo*

からっかぜさん、こんにちは。

このご挨拶はトピ中断だったのですね。
マメルリハのことをいろいろと教えていただきありがとうございました。
私も新年からはインターネットからは遠ざかると思います。
ブログは理由があってと続けたほうがいいかな、と思っています。

マメ雛ちゃんたちがみんな元気に冬越しをしますように。

健康で普通に生活できるのは
ひょっとしたら奇跡のようなことなのかもしれませんよ。
どうぞお元気で良いお年をお迎えください。(^^*)

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、こんにちは。

忙しい年末ですから、トピ中断はいい決断だと思います。

こちらこそ、マメチャボ主の長期出張中に図々しくもお邪魔してこちらの方にも度々顔出しまでして頂き有難うございました。

今あちらでも話題に上がっていますが、例えSNSと言えども
嘘偽りのない人間関係を築けたことは大変喜ばしいことですし、ネットが無くては知り合いにさえなれなかったのですから感慨深いものもあります。

からっかぜさんも良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

PS。キリがないので、返信はしないでくださいね(ゝ。∂)

いいね!

からっかぜ

皆さん、今晩は。

ちょっと早いですが、4月にこのトピを立ち上げたところ多くの方達からの書込み・メッセージをいただき鳥友も増えた年でした。
お世話になりました。
皆さん、良いお年をお迎えください。

いいね!

からっかぜ

違@玉石混淆さん

カナリヤさんの写真見ました。室内でそれもヒーター付きですか環境がいいですね。

いいね!

からっかぜ

えめるるさん

>すごいですね!
この寒さの中でまた生まれちゃったんですか?Σ(゚д゚lll)
さ〜すが、からっかぜ産であります(*゚▽゚*)

も〜寒いですよ、昨日ときょうは飲み水は凍っていませんでしたが、寒くなるのはこれからですので、水は毎朝注意してみないと氷を囓ることになってしまいます。

>実は最近こちらも段々寒くなってきて、ちょっとドアを開けると寒くなって膨らんでくる我が家のマメ軍団。
「可哀想だからすぐにドアは閉めようよ」と言い出す子供たちに外で元気に暮らしているからっかぜさんのマメ達の噂をしていた所なんです。
コザクラが玄関に居て可哀想と思っていましたが、まだまだ甘いですね?( ̄▽ ̄)

家の鳥は意外に寒さに強いです。温め始めればよすわけにも行きませんので、このままいつも通りに無加温で乗り切ります。

>雛ちゃんたちがすくすく育ちますように\(^o^)/

ありがとうございます。無事に巣立ちましたら報告します。

>PS.マメの大御所、憧れのねねさんがマメチャボに来られています(*゚▽゚*)

ブログも見ましたよ。遺伝にも詳しいし是非、ご教授願いたいですね。

いいね!

退会ユーザー

どもでーす! またも遅れてゴメンなさい

♂か…やっぱり色々配慮が必要なのかな
それ以外にも何かケージに工夫とかされてるんですか?(・ω・*
ふお――、大変良く分かりました有難うございます(*´∇`)ノ
詳しくは今からggりませう
確かにねwwでもそれって絶対の確立何ですか?
例外ってのも少なからず有るんじゃ御座いまして??←
そうなんです買っちゃったんです!!! 
あっという間に連れてってから五日が経ってしまいました。早いなあ
今日も溌剌と美声を発していましたよ(笑)
カナリアは朝方の日が明るい内に沢山鳴くのかな(え
一応一週間以上は慣れさせておくつもりですが…
…どうせ手乗りにしたいとか言ってもどうせ結局は無気力になって止めると言う嫌な予感がします←
そうそう。ボクは外見気にしないタチですからねんww 
あっっ了解了解です、明日辺り出来たらぅPります!(今じゃ無いんかい

雛ひな可愛いですねえ(*´∀`*)
鳥の赤ちゃんはツルツルしててもモフモフしてても大好きです!!
ではでは

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、トピの皆様こんにちは\(^o^)/。

すごいですね!
この寒さの中でまた生まれちゃったんですか?Σ(゚д゚lll)
さ〜すが、からっかぜ産であります(*゚▽゚*)

実は最近こちらも段々寒くなってきて、ちょっとドアを開けると寒くなって膨らんでくる我が家のマメ軍団。
「可哀想だからすぐにドアは閉めようよ」と言い出す子供たちに外で元気に暮らしているからっかぜさんのマメ達の噂をしていた所なんです。
コザクラが玄関に居て可哀想と思っていましたが、まだまだ甘いですね?( ̄▽ ̄)

雛ちゃんたちがすくすく育ちますように\(^o^)/

PS.マメの大御所、憧れのねねさんがマメチャボに来られています(*゚▽゚*)

いいね!

からっかぜ

\(⌒日⌒)/

12月8日に産卵しましたAW×AYペアきょう覗いたところ5羽の雛が誕生していました。
寒さに負けず頑張って欲しいです。

いいね!

からっかぜ

\(⌒日⌒)/

違@玉石混淆さん

>うわ、流血…! 大変ですね

やられたのは雄でした。爪が落ちなければいいのですけど。

>でもSPとかAWとかって何ですか? 
繁殖の時に重要な物なのかなすいません全く無知な物で…(/∀`

SPはスプリット、AWはアメリカンホワイト こんな感じかなマメルリハは持っている遺伝子が分れば子供に何色が出るかわかるそうです。分っちゃうとつまらないと思うんですけど。これも人其々ですね。
マメルリハインコで検索すると詳しく説明している方もいます。

>それがですね、昨日ついに買っちゃったんですよ(*´∀`*)←
めっちゃ可愛いですカナリアって超可愛いですねフオオオオ///
駄目だよな、でも某飼育書には「手から好きな食べ物等を与えると懐く様になる」って
バリバリ書いて有りましたがwww 

もう迎えちゃったんですか早いですね、カナリヤの手乗りですか、1羽で根気良くすればなるんですかね?インコみたいに慣れればいいですね。

>色揚げ餌は肝臓に悪いと聞いたのであげてません

カナリヤの事を考えればいいですよね、何もしなくていい色でいるのが黄色ですかね、後で写真見せて下さい。

いいね!

退会ユーザー

\(⌒日⌒)/おはようございます \(⌒日⌒)/←パクり

>からっかぜさん
うわ、流血…! 大変ですね
マメちゃんめちゃくちゃ可愛いけどコザクラだけで良いかな(笑)
でも一羽飼育だったら最高のパートナーになりそう←
ルチノー色合いが良いですね

でもSPとかAWとかって何ですか? 
繁殖の時に重要な物なのかなすいません全く無知な物で…(/∀`

それがですね、昨日ついに買っちゃったんですよ(*´∀`*)←
めっちゃ可愛いですカナリアって超可愛いですねフオオオオ///

駄目だよな、でも某飼育書には「手から好きな食べ物等を与えると懐く様になる」って
バリバリ書いて有りましたがwww 
今日からはからっかぜさんを信じよう(`・ω・´)
でも本当に最高の鑑賞鳥ですよねん♪

マジですか!? 今から見て来ます(をい

確かにそうですね――まあ取り敢えず
一羽買っただけでも自己満足が満たされたので!(単純な奴め
因みに赤カナリアです^p^)色揚げ餌は肝臓に悪いと聞いたのであげてません、

いいね!

からっかぜ

\(⌒日⌒)/

今日は、新入りマメルリハインコの紹介です。

今月巣立ったばかりのルチノー雌です。

組合せは、11月に巣立ったグリーンSP親は、AW×ルチノー
がいますので、この組合せで行こうと思います。後は相性が合うかどうかが問題です。

きょう我が家にやって来ました

いいね!

からっかぜ

こんにちは。

またまた、マメの流血発生です。

4羽の追い込み飼育で、きょうのエサやりの時に止まり木に血液が多数付着していました。昨日はなんとも無かったのですが、治療して当分の間1羽飼育です。

先日巣立ったマメは、寒さにも負けず元気です。

いいね!

からっかぜ

違@玉石混淆さん

>やっぱりか…良かったら手乗りが良いなあ何て^p^
取り敢えずカゴ買っちゃいました、黒くて四角い奴ですb

残念ながら家には、出せるカナリヤ・ましてや手乗りはいませ〜ん。
違う御方を探して下さいね。

>誤魔化さないで下さーい(*´∀`♪

492の書き込み見て、手の上に乗っているのは荒鳥なんですよ。

>カナリアだけじゃ無くて餌とか設備とか色々かかるくせにっ、こんにゃろ☆彡

そうだよね、色々とかかるけど自己満足ですからね、自分の出来る範囲でいいと思うよ。

いいね!

退会ユーザー

皆さんお久し振りでっすん

>からっかぜさん
やっぱりか…良かったら手乗りが良いなあ何て^p^
取り敢えずカゴ買っちゃいました、黒くて四角い奴ですb

追い込みかあ、でもそれって個々の性格にも寄ると思うから
リスクを考えると少し怖いかも知れない←
ふんふん★ってえー! マメルリハでそんな事が、
やっぱり怖いなあ←
誤魔化さないで下さーい(*´∀`♪
カナリアだけじゃ無くて餌とか設備とか色々かかるくせにっ、こんにゃろ☆彡

からっかぜさんのマメ雛ちゃん、可愛いですねえヒャッハー!!
五人兄弟か――皆やっぱり似てますね(笑)
何て初々しい

>momoさん
あ゙すみません>_<
読み、ちがい何で変換クソめんどいし平仮名で良いですよ、
@の後の変な四字熟語はスルーで!
こちらこそヨロシクでっすん(*´∀`*)

おー…やっぱり色に反映してるのかな、
確かに『モモ』ちゃんは見掛けた事が有る

このスレと関係無いけどmomoさんはインコトレーニングとかしてますん?

いいね!

からっかぜ

えめるるさん、今晩は。

>お受験も近いので不定期の参加です(笑)

決まるまで大変ですね、サポート頑張って下さい。

>また相も変わらずジャンジャンバリバリのご様子でΣ(゚д゚lll)

今回の雛が巣立ったらトピも一休みと考えていました。でもまた抱卵中のペアがいますので、このままカナリヤの繁殖の時期まで行っちゃうかも知れません。

>それって鳥が水を飲みたい時に嘴を付けたら、氷にくっついちゃったりしないんですか?
やっぱりなかなか留守には出来ませんね・・・

かもとりごんべいじゃないですから大丈夫ですよ。昼間はちゃんと自然解凍しているんですよ。

>そうそう!momoさんの家のまめぞうちゃん!
マメのルチノーはとても貴重なことが、マメチャボ漫才トピの再開で分かりました。
相変わらずvasaさんは物知りで優秀です。
でも彼女の言ってること、もう半分くらいしか頭に入らないし・・・(・ω・`)
好きな方面の事はまだまだ覚えられるんですけどね?\(^o^)/

これまた初情報ですね。マメのルチノーは大分価格は下がってきていますよね。

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、皆さんこんにちは\(^o^)/

お受験も近いので不定期の参加です(笑)
また相も変わらずジャンジャンバリバリのご様子でΣ(゚д゚lll)

>見事に氷り張っていますよ、ひっくり返しても水は出ません。
今朝は、凍っていませんでしたが、ちょっと寒い日は凍ってしまいます。

それって鳥が水を飲みたい時に嘴を付けたら、氷にくっついちゃったりしないんですか?
やっぱりなかなか留守には出来ませんね・・・

そうそう!momoさんの家のまめぞうちゃん!
マメのルチノーはとても貴重なことが、マメチャボ漫才トピの再開で分かりました。
相変わらずvasaさんは物知りで優秀です。
でも彼女の言ってること、もう半分くらいしか頭に入らないし・・・(・ω・`)
好きな方面の事はまだまだ覚えられるんですけどね?\(^o^)/

いいね!

からっかぜ

\(⌒日⌒)/

マメルリハインコ雛の生育状況です。

きょう雛達を親から離しました。

5羽全てグリーンで、雄4羽、雌1羽です。

いいね!

からっかぜ

momo*さん、今晩は。

>わあ〜、飲み水に氷が張っている。。。本当に寒いのですね!
でもマメ雛ちゃんも元気にすくすく育っているし、さらに卵を抱いているのもいるし意外にマメは寒さに強いのですね。
そういえばコザクラはヒーターにはりついていますがマメはあまりこたえていないのか、とても元気です。

見事に氷り張っていますよ、ひっくり返しても水は出ません。
今朝は、凍っていませんでしたが、ちょっと寒い日は凍ってしまいます。箱の中に親を含めて7羽入っていれば温かいと思いますが、親から離した後どうしようか考え中です。
コザクラはヌクヌク生活に慣れてしまっているのでは?。

>私が子供の頃には今ほど手厚く小鳥を飼ったりはしていなかった気がしています。
小鳥用ヒーターもなく、今よりも家の中は寒かったかもしれませんが
それでも小鳥(おもにセキセイ)たちは凄く元気でしね。

私の所は昔と比べると鳥小屋の窓はサッシになり隙間風が入らなくなったことですね。
家の近くの川は全面氷結していましたが、今は端が少し氷る位です。昔と比べると温度上がっていますね。

>みんなグリーンの雛たちなんですね。
ずいぶんみんな立派ですね!ドリーと体格が同じくらいかも。。。(^^;)
このところ、まだまだラブラブとはいきませんが
それなりに2羽で刺激しあって楽しくやっているみたいです。

前回はブルーが入ったのですが、今回5羽全てグリーンで雄が4羽です。親のエサ運びが良かったらしくいい体格をしています。
momo*さんとこ部屋飼いですので何時産卵しても問題ないですね。

いいね!

281 - 300件 968件中

あなたもトピックを作ってみませんか?