産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

カナリヤ・マメルリハの巣立ち

からっかぜ
コメント
968
投票
0

カナリヤを主に飼育しています。他にマメルリハインコ5月からコキンチョウと種類が増えてきました。
今年は、巣立った鳥を随時投稿しようと思っています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (968件)

※301~320件目

新しい順 | 古い順

momo*

からっかぜさん、こんにちは。
わあ〜、飲み水に氷が張っている。。。本当に寒いのですね!
でもマメ雛ちゃんも元気にすくすく育っているし、
さらに卵を抱いているのもいるし
意外にマメは寒さに強いのですね。
そういえばコザクラはヒーターにはりついていますが
マメはあまりこたえていないのか、とても元気です。

私が子供の頃には今ほど手厚く小鳥を飼ったりはしていなかった気がしています。
小鳥用ヒーターもなく、今よりも家の中は寒かったかもしれませんが
それでも小鳥(おもにセキセイ)たちは凄く元気でしたね。

みんなグリーンの雛たちなんですね。
ずいぶんみんな立派ですね!ドリーと体格が同じくらいかも。。。(^^;)
このところ、まだまだラブラブとはいきませんが
それなりに2羽で刺激しあって楽しくやっているみたいです。

違@さん
難しいお名前なのでこれでいいのでしょうか?
同じコザクラさん飼いなのですね。どうぞよろしくお願いします。^^
シーグリーンのコザクラ、意外にるりちゃんってお名前が多いみたいですよ。
他にはモモ、はなこ(うちのコザクラにもいます)も多い名前のようです。

いいね!

からっかぜ

\(⌒日⌒)/

マメルリハインコ 生育状況です。

グリーン(AW×ルチノー)×グリーンファロー(ブルー×グリーンファロー)

今回は5羽の雛全てグリーンでした。

左雌親

いいね!

からっかぜ

\(⌒日⌒)/

今朝は、グッと冷え込みました。鳥小屋の温度はマイナス2度を表示し、水のみはガッチガッチに凍っていました。

いいね!

からっかぜ

chiibiさん、今晩は。

>お久しぶりです。最近なにかと忙しくてなかなか書き込めません・・・。最近寒くなるとすぐに風邪引し・・・・。

お久しぶりです。私は普段と変わらないけれど師走と聞くと忙しいような気がしますよ。空気が乾燥して湿度が低くなり喉も潤いを無くすと風邪を引きやすくなるそうです。

>ヒナ達、いつのまにかすっかり大きくなってますね!寒いのに〜〜意外にマメルリハは寒さに強いのかも???
うちでは夜はマメルリマンション(周りを囲ったスチールラック)に詰め込んでいます。
下に若い2羽と保温球入れて、くぅちゃん&雪ちゃんの熟年夫婦の部屋が上ですが、ほんのりあったかいです。
でもこの前雪ちゃんが発情っぽく迫ってたから、暖かくするのも考え物かな・・・(笑)

今回雛達が巣立ったら大掃除をして鳥小屋のリホームを考えていましたが、すーちゃんの親またまた産卵してしまいました。
今はたまに飲み水が凍るくらいですが、もう少し経てば毎朝凍ってしまいます。寒さには強いですよ〜
新入りお婿さんすーちゃんとの相性はいかがですか?。
家は、あっちゅんにお嫁さんを迎えましたが、スピード離婚でした。仲の良かったのは最初だけで、あまりにも喧嘩が激しいので別れさせました。今流行りの歳の差婚失敗です。(´∀`*)

いいね!

chiibi

お久しぶりです。最近なにかと忙しくてなかなか書き込めません・・・。最近寒くなるとすぐに風邪引くし・・・・。

書き込みも新しい方も増えて賑やかになってますね。たまに顔を出しますので、私もよろしくお願いします(^^)

ヒナ達、いつのまにかすっかり大きくなってますね!寒いのに〜〜意外にマメルリハは寒さに強いのかも???
うちでは夜はマメルリマンション(周りを囲ったスチールラック)に詰め込んでいます。
下に若い2羽と保温球入れて、くぅちゃん&雪ちゃんの熟年夫婦の部屋が上ですが、ほんのりあったかいです。
でもこの前雪ちゃんが発情っぽく迫ってたから、暖かくするのも考え物かな・・・(笑)

これはハゲてないのでカイちゃんです

いいね!

からっかぜ

\(⌒日⌒)/

マメルリハインコ雛の生育状況です。

昨日から巣箱から出たり入ったりしている雛がいます。

いいね!

からっかぜ

\(⌒日⌒)/

昨日の冷え込みで、今シーズン初めて鳥の水飲みが凍ていました。昨年より少し早い気がします。
今朝は、周りの山も少し雪景色となりました。

本日のマメルリハインコ雛の生育状況の写真はとっていませ〜ん。

いいね!

からっかぜ

maiami58様、今晩は。

ご無沙汰です。寒くなりましたね。

マメルリハの繁殖は順調にできています。マメの小屋を今孵っているのが巣立ったら大掃除をしようと思っていましたが、また新たに産卵してしまいました。どうしようか迷っています。

いいね!

maiami58

からっかぜ様

ご無沙汰して入ます。お元気ですか?私は風邪で2〜3日寝込んでいました。

最近キンカ、十姉妹、カナリヤの雛を売り買いしています。(手乗り用に)

いつもマメルリハ話を楽しみにして入ます。満額の雛を見ています。

私も満額の雛を取れるように学んでいますよ。頑張って下さいよ。応援して入ます。

いいね!

からっかぜ

続3

マメルリハインコ 産卵状況

2回の繁殖で12羽(AW5羽・AY7羽)の雛を巣立ちさせたAW×AYペアきょう巣箱の中を見たところ2個の卵を抱卵中でした。

いいね!

からっかぜ

続2

マメルリハインコ雛の生育状況です。

巣箱の中に後頭部の毛がないのが1羽いました。多分雄親かと思いますが、よく確認できませんでした。

いいね!

からっかぜ

\(⌒日⌒)/

マメルリハインコ早熟ペアの予定日がきましたので、卵を確認したところ全て無精卵でした。

いいね!

からっかぜ

違@玉石混淆さん、こんにちは。

>ちょっと質問なんですが普通のペットショップに手乗りカナリアって中々置いて無いですよね(´・ω・`)

ペットショップで 手乗りカナリヤ見たことがないですね。インコと同じようには慣れないと思いますよ。(手乗りにしたことがありませんが)

>おおお……凄い! カナリアが共同生活しとるよΣ(゚ω゚)!!
初めて見ました、ヒドくアマチュアな感想ですが喧嘩とかはしないんですかね(ちょ;
きっとお金持ちなんだなあ、羨ましいです(*´∀`*)

追い込みでの飼育は、多少の喧嘩はありますが、マメルリハみたいに★になるまでのことはありません。(私のところでは)早い人はもう繁殖に入っていますが、私は例年2月にペアにして繁殖を始めますので、もう少しこのまま追い込みで飼育します。
そんなに高いカナリヤはいませんよ。だからお金持ちではありませ〜ん。(´∀`*)

いいね!

からっかぜ

かなっぴーさん、こんにちは。

初めまして、色々とお話できたらいいですね。

こちらこそ宜しくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

うわあとりっちの憧れの方と同じ板に居る喜び!(´ω`)←

>からっかぜさん
初めまして、こちらこそどうぞヨロシクです☆彡
カナリア良いですよね…早く飼育したいなあ、でも親との話し合いが中々まとまらないのです←
ちょっと質問なんですが普通のペットショップに手乗りカナリアって中々置いて無いですよね(´・ω・`)
出来ればカゴの外で遊ばせたいんです――まあ手乗りじゃ無くてもできるけどっ((をい

おおお……凄い! カナリアが共同生活しとるよΣ(゚ω゚)!!
初めて見ました、ヒドくアマチュアな感想ですが喧嘩とかはしないんですかね(ちょ;
きっとお金持ちなんだなあ、羨ましいです(*´∀`*)

>momoさん
乱入失礼します←
いやあまりのマメルリハちゃんの可愛さにですね、惹きつけられてしまったんですy(黙
、プロフ拝見しましたb
っ……コザクラインコの名前が一緒では無いか、偶然ですね(≧∇≦)☆

遅れましたがこれからヨロシクです*
沢山のインコさん居て羨ましいなあ、

>かなっぴー
うおおお何だか予感がしていたよ☆彡
此処でもヨロシク^p^

らんちゃん脱走するなこらこらw

いいね!

かなっぴー

皆さんおはようございます!

からっかぜさん
はじめまして!かなっぴーといいます!
混ぜてもらって良いですかね?
いろいろお話できたらうれしいです!

らんちゃん脱走?

いいね!

からっかぜ

momo*さん、おはようございます。

>あっちゅんと新人ちゃん、破局してしまったのですか。。。
スピード離婚だったのですね。

最初は、別々の籠に入れて同時に籠の入口を開けていてのですが、新入りさんは出てこないのであっちゅんがお迎えに入って仲良くしていたのですが、新入りさんが、あっちゅんの籠に入ろうとしたところ、ここから取っ組み合いの喧嘩が勃発し始めました。後は交互に離しても籠の上に乗れば足をめがけて攻撃です。
新入りさん早くも次の嫁ぎ先決まりました。
もう帰ってくるなよ・・・(^O^)

>マメは本当に相性の良い鳥を選ぶのが難しいのですね。
うちのコンビも,まったく先が読めません。。。(^^;)

本当に相性見るの難しいです。

>こんなに大きなツリーを毎年飾ってくれるなんて良い奥様なのでしょうね!

妻のストレス発散です。前より一回り大きくなったんですが、これ以上増えなければいいですが。

いいね!

momo*

からっかぜさん、こんばんは。

あっちゅんと新人ちゃん、破局してしまったのですか。。。
スピード離婚だったのですね。
続きを楽しみにしていたのですが
マメは本当に相性の良い鳥を選ぶのが難しいのですね。
うちのコンビも,まったく先が読めません。。。(^^;)

こんなに大きなツリーを毎年飾ってくれるなんて良い奥様なのでしょうね!

少し大人になってきました。

いいね!

からっかぜ

続3

今年は、雄の数が多いです。

いいね!

からっかぜ

続2

リザードカナリヤ ブラウン、ホワイトオパール

いいね!

301 - 320件 968件中

あなたもトピックを作ってみませんか?