産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

カナリヤ・マメルリハの巣立ち

からっかぜ
コメント
968
投票
0

カナリヤを主に飼育しています。他にマメルリハインコ5月からコキンチョウと種類が増えてきました。
今年は、巣立った鳥を随時投稿しようと思っています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (968件)

※321~340件目

新しい順 | 古い順

からっかぜ

\(⌒日⌒)/

きょう朝外のプラ舟に薄氷が張り、鳥小屋の温度は8時の時に0度代でした。

日中は風もなく暖かい日となったので、カナリヤを追い込みに入れて金籠の洗浄を行いました。

ブロンズ、デモフィックカナリヤ ヨークシャー、ノウィッチカナリヤ ヨークシャー、ノウィッチカナリヤ雄

いいね!

からっかぜ

おはようございます。

昨日は、とりっち継らなかったですね。

マメルリハインコ雛の生育状況です。

左側が雌で、他は雄が4羽、右側下はメス親グリーンファローです。 

いいね!

からっかぜ

違@玉石混淆さん

初めまして、宜しくお願いします。

カナリヤは飼うのにはとても飼育しやすい鳥だと思いますよ。是非チャレンジしてみてください。

いいね!

からっかぜ

えめるるさん、こんにちは。

>と言うことは、やはり一目惚れカップルでしょうか?
これはおいそれとは引き離せませんね・・・

最初はよかったんですよ、ここのところ大喧嘩が始まりまして仲裁に入っています。写真はラブラブではなくて喧嘩の真っ最中です。
怪我をしてからでは遅いので、ペアリングは解消します。

>これからは「パパ〜」と呼ばせてもらおうかな?Σ(゚д゚lll)

なんか若いお嬢さんに「パパ〜」なんて呼ばれると悪い感じはしないな〜

いいね!

退会ユーザー

皆様初めまして! ぬ、あれ、何だかぼくだけ浮いてる様な気が←
カナリアにとても興味が有ります!! 
知識は飼育本や他の書物を一、二冊読んでみた位のドンマイな程度ですが…
良かったら混ぜて頂けないでしょうか(^ω^)

因みに家にはコザクラインコ一匹です(汗笑

いいね!

退会ユーザー

chiibiさん、こんにちは。

>やってきました。すーちゃんのお相手「カイちゃん」です。

いや〜ん!やっぱり雛は可愛いですねヽ(*´з`*)ノ
お名前はもしかして・・・
「雪の女王」のカイとゲルダから付けたのでは?
それでは私もジークフリードとかも使うかな・・・

>ブルーですがスプリットAWなので、もし卵が産まれたらブルーとAWが半々予定です。産まれたらですが・・・笑)

家のたまも両親はアルビノとAWで楽しみな仔だったんですよ(・ω・`)
我が家では、唯一ショップから迎えたあやとだけが遺伝情報が分かっていません。
まあどんな仔が生まれるか?楽しみはありますけどね。

>なんでしょう、かわいいと上に乗りたくなるんでしょうか(汗)
すーちゃん、かなりの肉食系女子ぶりを発揮していますよ〜〜。さすがは「からっかぜ産」(笑)

chiibiさんもイケメンだとそうなりますか?(^O^)
でもchiibiさんの書き込みによって、からっかぜさんは「えめるるの本当の父」疑惑が出てきましたよ( ̄∀ ̄)

>過去問、笑ってしまいました。特にナマズの問題・・・。なにそれ〜〜〜。

これは、本当に描かれた昔の絵を見て答える問題です。
絵から想像して小6が答えを出すんです。
昔の人はナマズ=地震と考えていて、浜辺に打ち上げられた
ナマズを見て皆で虐めているんです。
でもそこに左官業?の人たちが止めに入って「ナマズを虐めるな」と言う絵なんです。
大地震より前の過去問ですので問題はないと思いますが、皆が嫌う地震でもビジネスチャンスが有るということを子供に
解答させるんです。
だから頭がいい子というより、商才がある子を求めているのかな?と思いますね。
魔法陣の問題だって、いくら頭がいい子でも初めて見たらあの問題解けないでしょう?
下手すればあの一問で時間切れです。

>「15字以内で」だったんですよ。15字で説明って・・・「だから。」で4文字使っちゃうじゃん!!無茶ブリですよ。

ですからそこは「の為」にして2字にとめるのでは?
とにかく要領のいい子が有利な問題だと思いますよ(^O^)

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、こんにちは。

>家は、歳の差カップルでペアリングしていますよ。メスがご年配で若い雄のカップルが2組いますが繁殖上手です。

やはり卵づまりもありますし、メスが年上の方がいい場合が
多いようですね?

>あっちゅんに慣れても私に慣れないので考えものです。(  ̄っ ̄)ムゥ

と言うことは、やはり一目惚れカップルでしょうか?
これはおいそれとは引き離せませんね・・・

>大丈夫ですよ、先に・・・は男ですよ。女性は長生きです。(^Д^)

でも、あんまりおばあさんになってからお金が入ってもつまんないんだよなあ・・・
それでは老後はホストクラブ通いでもしますかね?( ̄∀ ̄)
目指せ!宇野千代・岡本かの子であります( *`ω´)

PS.私の本当のお父さんはからっかぜさんだったんですね?
>すーちゃん、かなりの肉食系女子ぶりを発揮していますよ〜〜。さすがは「からっかぜ産」(笑)
chiibiさんの言葉で目が覚めました。
これからは「パパ〜」と呼ばせてもらおうかな?Σ(゚д゚lll)

いいね!

からっかぜ

>やってきました。すーちゃんのお相手「カイちゃん」です。
結局うちのマメズはブルー系でまとまってしまいました(笑)
ブルーですがスプリットAWなので、もし卵が産まれたらブルーとAWが半々予定です。産まれたらですが・・・(笑)

ブルーとのペアリングですか、来春には雛誕生が見られますよ。増えますよ〜 里子先決めておかないと大変です。

>すーちゃん、かなりの肉食系女子ぶりを発揮していますよ〜〜。さすがは「からっかぜ産」(笑)

いやいや、それはchiibiさんの所に行ってから性格が変わったのかもしれませんよ。(^ム^)

>あっちゅん、いつのまにかグリーンちゃんとラブラブじゃないですか(^^)
帰ってきたんですね。手乗りペアでちょうどいい感じですね。

帰ってきてしまったんですが、なんてったってアイド〜ルじゃなくて、歳の差が4歳も違うとちょっとちょっとお疲れモード突入していますから、どうしようか考え中です。

いいね!

からっかぜ

えめるるさん、こんにちは。

>あれっ?家のみどがあっちゅんと浮気してる〜?Σ(゚д゚lll)

浮気じゃなくて、出戻りです。(・∀・)

>真面目な話。
成鳥になってからでも、スムーズにカップルになる場合もやはりあるんですね?
2羽のフィーリングが合ったのかしら・・・
何はともあれあっちゅんの遅〜い春に乾杯ですね\(^o^)/

家は、歳の差カップルでペアリングしていますよ。メスがご年配で若い雄のカップルが2組いますが繁殖上手です。
連れてきたのは、自分から籠から出てこないし手を入れれば逃げ回るし捕まえてしまえば手の上で遊ぶのですがまだまだです。
あっちゅんに慣れても私に慣れないので考えものです。(  ̄っ ̄)ムゥ

>火曜サスペンス劇場の世界になってきてるし\(◎o◎)/!

大丈夫ですよ、先に・・・は男ですよ。女性は長生きです。(^Д^)

いいね!

chiibi

こんにちは〜〜(^^)

やってきました。すーちゃんのお相手「カイちゃん」です。
結局うちのマメズはブルー系でまとまってしまいました(笑)
ブルーですがスプリットAWなので、もし卵が産まれたらブルーとAWが半々予定です。産まれたらですが・・・(笑)

挿し餌の度にすーちゃんとお見合いしていますが、なかなかすーちゃんに気に入られているようです。
カキカキしてると段々ヒートアップしてきて、そのうちガシッ馬乗りになったり・・・・。オイオイ〜と離すのですが、なんでしょう、かわいいと上に乗りたくなるんでしょうか(汗)
すーちゃん、かなりの肉食系女子ぶりを発揮していますよ〜〜。さすがは「からっかぜ産」(笑)

あっちゅん、いつのまにかグリーンちゃんとラブラブじゃないですか(^^)
帰ってきたんですね。手乗りペアでちょうどいい感じですね。

えめるるさん
過去問、笑ってしまいました。特にナマズの問題・・・。なにそれ〜〜〜。地下鉄に塾のポスターで私立の過去問乗ってますよね。結構頭を使うときがあります。この前「〜の理由を説明しろ」でまあ、分かりそうだったので考えてたら、「15字以内で」だったんですよ。15字で説明って・・・「だから。」で4文字使っちゃうじゃん!!無茶ブリですよ。

momo*さん
コザクラ♂でも紙ちぎりはやるんですね。もしやうちのも♂だったのかも・・・??性格はめちゃくちゃお茶目でしたけどね。コザクラもかわいいですよね〜〜〜。いかんいかん(笑)もうこれ以上は無理です。

これまたお目々のでっかい子です だれも近づいてないでちゅか? カイちゃんは私のものよ!

いいね!

退会ユーザー

あれっ?家のみどがあっちゅんと浮気してる〜?Σ(゚д゚lll)
638の写真見て、びっくりしましたよ。
みどが、飼い主に似て浮気者になったのかと思いました( ̄∀ ̄)
真面目な話。
成鳥になってからでも、スムーズにカップルになる場合もやはりあるんですね?
2羽のフィーリングが合ったのかしら・・・
何はともあれあっちゅんの遅〜い春に乾杯ですね\(^o^)/

PS.>管理しているのは、えめるるさんでしょう〜、自己資金もあるんだから使いたい放題???(*´∀`*)
ところが主人が持っているのは、ほとんど不動産だけなんです。
何とかしてこれを売らせなければ意味がないんですよ( ̄∀ ̄)
火曜サスペンス劇場の世界になってきてるし\(◎o◎)/!

いいね!

からっかぜ

\(⌒日⌒)/

里子に出ていた、グリーン♀が戻ってきました。家のあっちゅんと対面そうそう なっかよしです。

ちょっと噛むのが難点です。

いいね!

からっかぜ

\(⌒日⌒)/

本日のマメルリハ子育て状況

グリーン雄2羽、雌1羽、他2羽?

きょうは、グリーン雄1羽里子に行きました。

親はAW×ルチノー

いいね!

からっかぜ

えめるるさん、\(⌒日⌒)/

>私も赤目も欲しいんだけどな〜
息子が「赤目嫌だ」って、赤目は可愛がらない宣言してるんですよ・・・
結構息子も、暇なときはマメたち可愛がってくれる子だからこいつの意見も無視できないんですよね。(´ω`)

今5羽育てているメス親がグリーンファローです。雄はグリーンですがルチノーSPです、赤い目が嫌いと言う人結構聞きます。気が向いたら声かけを(^O^)

>えっ?それはえめるるにですか?(^0^))

わ!!! 見抜かれたかな???

>でもこの前マジで主人に「もう結婚して20年経ったんだから2千万頂戴」(旦那から妻への贈与の非課税枠)と催促したんですが、「そんなこと言って渡すバカがどこにいる?お前のやりたい事くらいお見通しなんだから」と断られてしまいましたよ。チクショー(^O^)

結婚して20年て言うことは、今が○○歳だからOL時代かなりの男性陣を泣かせてきましたね?
管理しているのは、えめるるさんでしょう〜、自己資金もあるんだから使いたい放題???(*´∀`*)

PS.大阪には行きづらいです(´Д` )

いいね!

退会ユーザー

momo*さん、こんにちは。

>私はマメをひそかにエクアドルの宝石などと称しています(笑)
これ、この言い方!すごく御洒落ですね?うーん素晴らしい(^O^)

>娘さんの受験も進みつつあるのですね。
頑張り屋さんの娘さんのこと、結果もたのしみですね!

いや〜段々近づいてまいりました。
娘はネットにのめり込むタイプなので、そろそろ禁止させようと思いますが、そうすると娘の手前母親の私も自粛しなくてはならず・・・ある意味大変です(´ω`)

>何故かコザクラオスにはあまり縁がありません。
鳥は飼い主に似るせいでしょうか?( ̄∀ ̄)
またまた〜何を心にもないことを言っているのですか!(^m^)

これはですね?日本語は難しいですね(笑)
母に「お前の家の鳥は飼い主に似てきつい」と良く言われるんですよ
そう言う母の家には大人しいコザクラが・・・
「鳥が飼い主に似るなんて嘘じゃん」といつも言い合いになってます( ̄∀ ̄)
でも本当に、わが家はきかないコザクラメスだらけですし、大人しい仔は早く亡くなったり私の家にはいつかない感じがしています。
たまも大人しいいい仔だったし・・・(・ω・`)

>カキカキいいですね(^o^)
うちの鳥はやたらに手や肩にへばりついていますが
カキカキはさせてくれません。

なんででしょうね?
テクニックが無いのでは?( ̄∀ ̄)
家のゆきも主人のカキカキ、すぐに「ギイ」と文句言ってます。
「鳥のメスにも嫌われてるし・・・」といつもからかっているんですよ(^O^)

>でも目が悪くてあまり飛ばなかったまめぞうが
ドリーにつられて飛ぶようになりました。
ドリーをかまっていると気になって私のところまで飛んでくるのですが
そのおかげでまめぞうもスマートになってきたので
2羽にして良かったこともあるんだな、と思っています。

何だか鳥の飼い方って、子育てにも通じることがありますよね?
所謂「一人っ子がいいか、兄弟沢山の子がいいか」というものです。
これって永遠のテーマですが、どちらも一長一短あるんですよね・・・

いいね!

退会ユーザー

>カラーは普通ですよ(^^)レアカラーはからっかぜさん達プロにお任せします。すーちゃんがすでに一般的にはレアカラーですしね〜〜。

お迎えするんですね!楽しみです\(^o^)/

>私が昔飼っていたコザクラは、紙を細長く噛みきって羽に入れるのでメスだと言われたのですが、オスだとそういうことはしないんですか?

これはmomoさんも答えておられますが、オスもやります。
でもメスの方が、とにかくしつこいくらい熱心です。

>これからが正念場ですね!うちは「特攻隊受験」1校だけど、願書出すの忘れそうで怖いです。まあ、3年後の練習です。親がもう、最近の模試の結果を見て、やる気下がりまくりです(笑)

そういえば3年前は娘と2人で過去問随分解きましたよ。
娘は塾には行ってませんでしたからね。銀本までやりました。

考えたら私自身も小学生の時に、父と2人で国立・私立中の過去問クイズ感覚でやってました。
子供の勉強見たがるのは遺伝だなあ・・・( ´▽`)
勉強は嫌がる子に無理やりやらせても、絶対伸びませんからね・・・
でもあの都立中の「ゼリーにパイナップルを乗せるとどうなるか」とか「浜にうちあげられたナマズを虐めている村人に、文句を言ってる人達はどんな職業で何故なのか?」なんていう問題で、学力は測れないと思うんですけどね?( ̄∀ ̄)

いいね!

退会ユーザー

いや〜あ!momoさんも言われるようにグリーンファローも綺麗ですよね?
私も赤目も欲しいんだけどな〜
息子が「赤目嫌だ」って、赤目は可愛がらない宣言してるんですよ・・・
結構息子も、暇なときはマメたち可愛がってくれる子だからこいつの意見も無視できないんですよね。(´ω`)

>あまりのめり込まないようにしたいです。です。(^O

えっ?それはえめるるにですか?(^0^))
そうですよね。奥さんに退職金持って逃げられても困りますしね・・・なんちゃって( ̄∀ ̄)

でもこの前マジで主人に「もう結婚して20年経ったんだから2千万頂戴」(旦那から妻への贈与の非課税枠)と催促したんですが、「そんなこと言って渡すバカがどこにいる?お前のやりたい事くらいお見通しなんだから」と断られてしまいましたよ。チクショー(^O^)

いいね!

からっかぜ

\(⌒日⌒)/

本日のマメルリハインコ雛の生育状況です。

1羽のグリーン雄確定です。

いいね!

からっかぜ

momo*さん、今晩は。

>レアカラーのモーブのマメを画像で見てきました。
珍しいのですがマメは小さくて発色の綺麗なほうが
個人的には好みかも。。。なにも鳥のせいではないんですけれどね。(^_^;)
私はマメをひそかにエクアドルの宝石などと称しています(笑)
以前ネットの画像で濃い赤紫のマメを見ました。
色を修正してあるのかな?ものすごい色をしていましたよ。

前の書き込みで、レアカラーの話・・・あ〜入れてみたいです。でも家の鳥小屋はもうすぐマイナスの世界に突入です。この時期の新規参入は考えてしまいます。

>多分、そうみたいです。またまた♂カップルです。
繁殖は…消滅しそうですね。
でも2人(羽)でなかなか楽しそうにやっていますよ。♪

雄同士ですか、繁殖はダメですよね〜。仲良しでなれていればいいですよね。
家でマメを飼い始めたときは、ちゃんと雄・雌でしたけれど1年くらいは全然繁殖の気配なしで、里子に出すのを決めたら産卵なんてことがありました。この時マメを諦めたのだから次を購入しなければ、今のこの状態はありませんでしたよ。
あまりのめり込まないようにしたいです。です。(^O^)

いいね!

からっかぜ

chiibiさん、今晩は。

>明日が楽しみです♪すーちゃんも大きくなってくるともうヒナ扱いしてもらえなくなって、「くぅちゃん&雪ちゃん」のご隠居カップルのお邪魔虫みたいな状態・・・(笑)遊んでーーっと突っ込んでくるので2羽に避けられています。なので若いお相手に期待大です。

明日は、どんなお婿さんが来るのでしょうか?楽しみですね。相性が・・・気になりますね。

>カラーは普通ですよ(^^)レアカラーはからっかぜさん達プロにお任せします。すーちゃんがすでに一般的にはレアカラーですしね〜〜。

わたしゃ、プロではありませんよ、たまたま飼っている鳥の繁殖が上手くいっているだけですよ〜(・∀・)
あまり深入りしないようにしているのですが、レアカラー欲しいですね。(^Д^)

いいね!

321 - 340件 968件中

あなたもトピックを作ってみませんか?