産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

カナリヤ・マメルリハの巣立ち

からっかぜ
コメント
968
投票
0

カナリヤを主に飼育しています。他にマメルリハインコ5月からコキンチョウと種類が増えてきました。
今年は、巣立った鳥を随時投稿しようと思っています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (968件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

からっかぜ

えめるるさん、こんにちは。
 大型セキセイのブリーダーさん、病気は多分大丈夫でしょうが、確証はありませんから安易な気持ちで連れてこられませんね。

野菜は、季節の物は作っています。殆どご近所の方や友人におすそわけです。自家消費は、3割位ですかね?。

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、こんにちは。

すいません。そこのブリーダーさんのセキセイがと言う意味ではないんです。(汗)
ただ最近、病気のインコの話が多くなってきたようで、御苦労されている飼い主の方たちの話を聞くたびに、どうしても慎重にならざる得ない気持ちになってしまっています。

健康そのものに見えても、病気が影をひそめているんですから、ブリーダーさんを責めるわけにもいきませんしね・・・

でも昔はこんなにインコの病気、ありましたっけ・・・?
昔のインコは最近のように餌の種類もなく、下手すれば皆外飼いで保温などせず、獣医も居らず・・・でも皆長生きしていましたけれどね・・・

いいね!

からっかぜ

えめるるさん
 今晩は、私の早とちりでした。よく読まないとダメですね。確かに前飼っている時は、コザクラの多数飼いをしていましたけど、病気なんて無関係でした。病気があることすら知りませんでした。

いいね!

からっかぜ

皆さん今晩は
 梅雨に入り、鳥小屋の掃除をまめにしないと、すぐにカビが発生します。この時期は、2日に1回金籠の糞を掃除しています。多数飼いをしていますので、匂いもきつくなります。

本日、1羽のブロンズカナリヤの巣立ちです。まだ、12羽の雛達がいますが、3ペアの親は、1羽の雛を育てています。

マメルリハの雛は、3羽ともグリーンかと思います。親は♂がグリーン(AW×ルチノー)♀がグリーンファロー(ブルー×グリーンファロー)です。

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、今晩は。

たくさんの数飼育されていると、籠のお掃除も大変ですね?
お疲れ様です。
我が家も不景気だから新聞取るの止めようかと思いましたが、籠敷きにチラシ使うので止められませんでした。(笑)

>親は♂がグリーン(AW×ルチノー)♀がグリーンファロー(ブルー×グリーンファロー)です。
やはりその組み合わせだとグリーンが出やすいんですね?
家のたまも母がAWで父がアルビノで両親白でしたが産まれた兄弟は全てブルーでした。

いいね!

からっかぜ

グレイ♂梵天×ホワイトの雛3羽巣立ちました。(梵天が2羽出ています。)

合計60羽

えめるるさん、今晩は。
 前回無精卵だったペアから、4羽の雛が孵っていました。
親は、AW(AW×AW)×ルチノー(アルビノ×ルチノー)ペアです。巣箱を外しておけばよかったのですが、この暑さの中ひと頑張りしてもらいます。写真は後日アップします。

いいね!

退会ユーザー

おめでとうございます!!4羽の雛ちゃんですか・・・
でもこの場合、一体何色になるんでせうか・・・?
ブルーとグリーンかなあ・・・

chibiさん、どう思います・・・?
ねね大先輩が出てこられたらすぐに解決なんですが・・・

お写真楽しみにしていますね!!

いいね!

からっかぜ

えめるるさん、今晩は。
ルチノーの親情報を訂正しました。
 私もグリーンメインで、出てくると思いますが、4羽ともグリーンだったら、どうしましょう。正解者に里子にでも出しますか、でもこの時期は送れないですね。

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、親情報変えたんですね・・・?

それだと私はブルーメインになると思いますが・・・
文系のため、マメの遺伝は良く分かりません。と言って逃げる・・・(笑)
あっそうですね・・・?からっかぜさんも産まれたばかりじゃ色はまだ分からないんですね!!
知ってていけずしてるのかと思っていました(笑)
数日間のお楽しみですね・・・

いいね!

からっかぜ

えめさんブルーで行きますか?私はグリーン行きます。えめさんが当たれば、1羽 強制送還しますよ。

いいね!

からっかぜ

前回、産んだ卵を全て外に出したコキンが、2回目の産卵に入りました。壷巣を入れ替えましたので、今回はこのまま抱卵に入ってくれればいいのすが?。

いいね!

からっかぜ

マメルリハインコ AW(AW×AW)×ルチノー(アルビノ×ルチノー)ペアの雛達です。

2枚目、3枚目の写真は、3羽のグリーンの雛です。

いいね!

退会ユーザー

げげげ!もうグリ−ン決定ですか・・・?
あれっ?違いますね!綿綿の方が今回の雛ちゃんたちなんですね・・・まだまだ色は分かりませんねえ・・・

でもグリーンの仔達もまだまだ雛ですね。あどけなくて可愛いです!!

いいね!

chiibi

こんにちは。お邪魔します。
えめるるさんに教えてもらって飛んできました(^^)

暑いのに子だくさんでうらやましい〜〜。子育て上手なマメちゃん達ですね。

小さい子達、私は予想ブルーかグリーンで!え?予想募集してません??(笑)

グリーンでもしうちの♂マメくぅちゃんとペアリングすると、4色マメ丼期待ペアになるのかも・・・・。いや、♀マメ雪ちゃんに噛まれるのでやめときます(笑)

いいね!

からっかぜ

えめるるさん、今晩は。
 写真では、4羽確認できませんが、来週にでも覗き込んで写真を撮ります。
 今日、ちょっとホームセンターまで出かけてきました。マメのブルーパイドが2羽いました。1羽25800円の表示でした。見ただけで連れてきませんでした。
最初の、グリーンの雛1羽里親決定です。

いいね!

退会ユーザー

マメのブルーパイドがホームセンターに居ましたか!
じゃあ随分増えてきたのかなあ・・・?
パイドは色の抜け具合でも値段が変わります。
手乗りかどうかでも違いますよね・・・

家のペンくらい抜けてましたか?(ぺんはお腹が真っ白です
が、ヘビーは背中もかなり白いです)
ヘビーで抜けているものはオスばかり産まれるらしく、一羽五万位して順番待ちなんですよ。

ぺんはお腹が真っ白です。

いいね!

からっかぜ

chiibiさん、いらしゃ〜い。
 今晩は、巣箱の破壊は進んでいますか?。家のマメの巣箱今回は軽傷ですよ。
確認できた雛は4羽ですが、全部予想してみて下さい。
4色マメ良いですよね、昨年のペアで、3色(イエロー、ブルー、グリーン)出たのがいましたが、4色はいまだに無しです。

いいね!

からっかぜ

えめるるさん、やはり写真を撮ってくるべきだったですね。一目で、パイドと分りますが、後頭部、背中の一部ですかね。お腹は抜けていなかったと思います。手乗りの場所に並べていないので、荒だと思います。

PS、AW×AYのペアも抱卵していました。今回が初めての抱卵になります。残りルチノー×ブルー 繁殖経験なしが残っています。暑いのによく頑張ります。

いいね!

退会ユーザー

そうですね。マメの値段の参考にもなりますので出来ましたら今度はお写真欲しいです。

家のブルーパイドのぺんは、ブリーダーさんがトレードで手に入れた仔で、何故かノーマルのみどとペアになっていたんです。私のような素人が考えても絶対やらないペア組です。
商売っ気のあるブリーダーじゃなかったのかも・・・?

でも本当に仲がいいので引き離すわけにも行かず、我が家でもそのまんまです(笑)
このぺんは手乗りくずれなんですが、絶対強く咬んで来ない珍しいまめるりはです。

私の腕を齧る奴はあやとだけだったんですが、最近はたまとゆきも齧ってきます。腕が傷だらけになってきました(泣)

PS.マメルリハもすごく沢山飼われてるんですね・・・
AWとAYのペアは綺麗な仔がとれるでしょう?
>暑いのによく頑張ります。
これはきっと飼い主に似たんだと思いますよ(笑)

いいね!

からっかぜ

えめるるさん、今晩は。
今度、行く時はカメラもって行って撮ってきます。

>傷だらけになってきました マメの噛み傷ですか〜

マメは、今は4ペア(グリーン×グリーンファロー)(AW×ルチノー)(AW×AY)(ルチノー×ブルー)です。2ペアに雛(7羽)がいます。写真またアップします。 

>これはきっと飼い主に似たんだと思いますよ(笑) これは否定致しません。頑張るぞ〜

写真1枚目、2枚目 兄弟のリザードカナリヤです。

えめるるさん、3枚目はマメチャボにスレしようと思いましたが、こちらで  ホワイトトウモロコシが交配してしまいました。 味は甘くて美味しいです。

種はホワイトトウモロコシです

いいね!

101 - 120件 968件中

あなたもトピックを作ってみませんか?