愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※181~200件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

雛換羽のあんばいで片方だけ垂れ眉に見える華ちゃん。
ちょっと笑ってしまいます。

爪が布に引っ掛かるので久しぶりで華ちゃんの爪切りをしました。
うちに来てすぐに切ったので3カ月ぶりです。
伸びが遅く感じるのは、後ろの爪が一つない分、他に力をいれてしっかり
つかまってるのか止まり木がちょうどよいのか。
オカメはもっとこまめに切らないといけません。

以前は物心がついてなかったので、今回でちょと嫌われるか…と
思いきや、しっかり夜の甘え鳴きをし、肩の上で髪にもぐって寝てました。

>vasaさん
水浴びを一緒にしない…なんででしょうかね。野生でも一緒にしている
ような気がするんですが。

水浴び中や後は鳥にとっては無防備になりますよね。
水浴び好きなヒヨドリの仔は、ずっと「見ててね、見ててね」といった
感じで人の顔を見ながら、ちょっと動こうものならすぐ止めて、飛んできてました。
「ピッ」と気合を入れてから水に飛びこむのが可愛かったです。
おっと、そういえば一年前の今日初めて出会ったのでした(゜o゜)

モーリシャスはマダガスカルよりかなり小さいですものね。
私はピンクピジョンも綺麗だと思います(^。^)かなり数が減りましたが
イギリスの若手の研究者で繁殖がとてもうまい方がいて盛り返したようです。
チョウゲンボウも絶滅寸前残り3ペアから殖やしたのだとか。
日本にも来てくれたらなあ、と思ってました。

クロインコは思い入れのある鳥なんですね。
人が殖やす場合はメス一羽に対しオスが複数いた方が繁殖しやすいと
聞いたことがあるのですがどうなんでしょうね。

>けんちゃんさん
ウキウキダンスは求愛ダンスの練習だと思います。
やっぱり嬉しい時などに出るようです。朝や目が合った時に突然
やってくれます(笑)

ヤシオウムは少ないでしょうね…”堂々と動かせる”←あまり深追いは
しないでおきましょう(^^ゞ

京極ペットってまだあるんでしたっけ。

ビール使うと溺れるので、一匹ずつ夜出てきたところをつかまえて
離れた所へ放してました←ナメクジ相手にそこまでしなくてよい?

そういえば、コキサカ達はそろそろじゃないんですか〜♪

千代ちゃん、元気かな〜

いいね!

ジルバ

chiyodoriさんおはようございます
華ちゃんおとなしく爪を切らせてくれるのですね
まーいい子
クーちゃんも以外にもおとなしく切らせてくれます、いいこです(*^。^*)
ルナは大騒ぎです、タオルでくるんでも、なんどもするりと抜けるのが上手で困ってしまいます、おまけにたいそうな悲鳴のような鳴き声をするので、窓を開けてたら、虐待と間違えられるかもです
しかもカミツキガメに変身で、へとへとになります(-_-)

いいね!

chiyodori

おはなんは好奇心旺盛です。一人遊びもするのですが、人が何事かし始めると
飛んできて手元をじーーっと見つめます。

今朝は小松菜を入れたら、乗ってゆらゆら遊んでました。

>ジルバさん
抱っこ好きなこともあって今回の爪切りは比較的大人しかったですけど
次回はどうか(^^ゞ
オカメ達はかなり嫌がります。2、3日手をちょっと怖がるように
なったこともありました。すぐ元通りになりましたけど。

くーちゃんもおとなしいんですね。中型以上の子は止まり木にとまったまま
足を差し出してくれる子もいたりしますよね。
よくしつけられてるものです。

ルナちゃんは悲鳴まであげるんですね。窓閉め切らないと(笑)

今日はラムサール条約登録のニュースが出てましたね。
宮島ってそんなに湿地帯大きかったっけ、と思いました。

>vasaさん
仰る通り大丈夫でした(^。^)鈴音ちゃんはおだてられて伸びるタイプですか。
華ちゃんは背中をなでると翼ワキワキで気持ちよさそうに
動かなくなります。メスみたい…

とっとっと、vasaさんでスレがちょうど200です。ありがとうございます(^^ゞ

クロオウムやっぱり一妻多夫性なんですね。いや〜おもしろいですね、独特です。
確かにコロニー繁殖の方が確率は上がりそうですね。

都会のマンションですか!声はあまり高く響くタイプではないですから、いけますかね。

写真はスキャナーで取り込むか、写真をデジカメで写す、という手もありますよ。
ぜひぜひ。

博物館!作ってぇ〜。遊びに…いや世話しに行きます。

持ち物チェーック それは乗るものですか

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、宮島でも北海道の宮島岬の事では無くて、広島の宮島ですか?
もしそうだったら、ちょっと遠いけど鳥見にいきます

>クーちゃんも止まり木に止まらせて爪を切れたらいいなー
今は、ニギコロしてる間に切っています

質問なのですが、ハーブのバジルは鳥も食べられるんでしょうか?セロリやパセリはどうですか?後シソは
どうでしょう?よろしくお願いします

小松菜ばかりじゃー変化無いから、そばの若芽をあげたのですが、2羽に拒否されました

こんな感じで切りました

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは
昨夜はパソコンが調子悪いのか?とりっちがおかしいのか?
書き込み送信できませんでした^^
垂れ眉の華ちゃんの爪切りをされたのですね
大人しくさせてくれて偉いですね

今回でちょっと嫌われてvasaさんの仰るキスマークを付けるようになっていくと(笑)

水浴びを一緒にしないのは美声インコの縄張り意識が強いのですか?
野生なら広いので個々が一定の距離が持てて大丈夫なのかな?

>水浴び好きなヒヨドリの仔は、ずっと「見ててね、見ててね」といった
感じで人の顔を見ながら、ちょっと動こうものならすぐ止めて、飛んできてました。
全然関係の無い話で恐縮ですがスイミングに通ってた頃の我が子を思い出しました
練習中何度もガラス越しのこちらを見て…待ち時間に少し買い物に出た瞬間裸のまま家に帰ってました(笑)
人も鳥も子が親を思う気持ちは一緒ですね(^u^)

>イギリスの若手の研究者で繁殖がとてもうまい方がいて盛り返したようです。
チョウゲンボウも絶滅寸前残り3ペアから殖やしたのだとか。
こう言う人ほんとに尊敬します
スピックスマコウは最後のオス一羽の時に自分で野生で生きれる唯一の雄として
捕獲されずにメスを野生に放した所両方密猟されたのが最後だったんじゃないかな?
確かオスはそのメスとは付かずに他種のヒメコンゴウと番いになったとか…
古い話で記憶が…間違えてたらすみません

chiyodoriさんいくら優しいからと言って(笑)
ナメクジまで私には真似できません
パンジーの葉の付け根のナメクジを良く退治してました
我が家は菜園は無くガーデニングだけですのでこの頃は顆粒の駆除剤を撒いてます
ダリアの花が何となく痛んだような咲き方で…水やり過ぎかな?

残念!!ながら京極ペットさんは今は御座いません!!
chiyodoriさんをはじめ鳥好きの人は皆さんお世話になったのでは無いですか? (笑)

コキサカ秒読み態勢のはずですが一応5日を予定しております

vasaさんこんばんは

>他のサイテス?類の生き物のようにビクビク怯えながら飼育しなくてもいいですし。
これは少し理解が出来ませんが?テリクロオウム等の様にサイテス?でも本国が輸出禁止にして居られる分の事でしょうか?

>それ以上にショップがきちんと書類をそろえて渡してくれるかどうか……
これが一番問題ですね

私のクロインコですが昔はウスズミインコと言ってた分ですけど…
他の亜種が有るのも知りませんでした(笑)
狭い所ですので3種も有るとは驚きです!
かなり大きいです。ただ首が細長く尾羽が長いので体はキバタン等の方がでっぷりした感じがします
何となく首を伸ばして細くなった鳶みたいにも見えます(笑)

>何時になるか分かりませんがスレを立てた時はお願いします(笑)
是非成功させてここのとりっちに成長の記録をレポートして下さい
毎日応援させていただきます!(^^)!
クロインコは国内でも繁殖していますか?
コクロインコはしていますが私から見れば別の鳥に見えるのですが
本当にクロインコの仲間なのか?と思うのは私だけでしょうか?(笑)

(_ _)チェリービールが分かりません、何でも知っていますね^^

いいね!

chiyodori

>ジルバさん
広島の宮島ですよ〜面積自体は大きくないと思うのですが、
ミヤジマトンボというトンボの固有種がいるからだそうです。
鳥の種類は結構多そうですよ。
山も低くて、ロープウェイを使わなくても、ハイキング気分で登れます♪
宮島に一泊したら結構見れるんじゃないかと思います。 

広大の院で詳しい研究室があります。

http://www.digital-museum.hiroshima-u.ac.jp/~miyajima/top.htm

バジルもシソもシソ科の植物ですね。食べれまーす。
シソの花や実が好き、というインコやオウム結構いると思います。
セロリも大丈夫です。
パセリが硝酸イオンが高いとかで賛否両論で、前からどうなんだろうと
思ってる食品の一つなんですよ。
あげてる人はあげてると思うのですが。鳥専門の獣医師に尋ねても
「あげてる人いますよーでも心配なら止めた方が無難かも」という
ファジーな意見をいただきました。
硝酸イオンも人でも摂りすぎない方がよいと言われてますが、
赤ちゃんや高齢者、胃が弱い方以外なら、胃酸の方が強いので大丈夫だと
思うんですが…野菜食べれなくなっちゃいますしね。
明らかに胃が弱いなら止めた方が無難かも。

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんおはようございます
ワオ!今ZIPにもうすぐ70歳になるアオメキバタンが出てました!
昨夜の書き込みで指摘がございましたので修正させていただきましたm(__)m
chiyodoriさんのスレに伏せ字でしか書けない事は自分もスレ汚しと思い消しました

スピックスマコウは野生のオスを捕獲保護すれば野生の生きる術を知った
スピックスマコウが居なくなるのでメスを放しましたがペアーになる事無く
すなわちオスに野生で生きる術を習う事無く死体が確認されたそうです
その後最後のオスが密猟者に捕獲されて自然界からは消えたそうです
このように修正させていただきます
最近年のせいかな〜物忘れが激しい(笑)

今朝のキバタンよりは遥かに若いのですが^^

いいね!

ジルバ

chiyodoriさんこんにちは、今日もこちらはすっきりしない天気です朝だけ晴れていましたが、雨が降ったりやんだり
湿度高いです

宮島もラムサール条約の保護地区になるんですねー
宮島トンボのことは知りませんでした、広大のHP見ました
以外にもたくさんの種類の野鳥がいるのですね
黒サギ、アリスイなど見てみたいですねー

何度か行ったことはありますが、その頃は、水族館や、厳島神社、など観光目的でした
今度行く時は違った宮島を楽しめそうです

何時ももったいないなーと思っていたセロリの葉付の細い茎
今日は、太い部分は人用にピクルスに付けて、細い所は
クーちゃんに、渡しました
初めは、なーにー?って顔していましたが、私が食べて見せると、ぽりぽり齧って遊んでいました
落っことしても又拾って足でもって遊んでいました
気に入ってみたいです
バジルも、シソも植えているので一緒に楽しめそうです
パセリは無理にあげない方が良さそうですね

質問にお答え下さりありがとうございます

ありがとうございました

ありがとうでちゅ

いいね!

chiyodori

華ちゃんは嬉しい時に唄いながらダンスをします。求愛ダンスの前駆表現の
ようなものなのでしょう。激しく噛みつくようなタイプの鳥もいますが
華ちゃんは、普段より優しく柔らかく触ってくるような、なめてくるような。
大型のインコやオウムも柔らかく触れてきたりしますが、華ちゃんの
触れかたはそれ以上に優しいです。

福ちゃんから売られたケンカも買いません。福ちゃんの機嫌が良さそうなときを
見計らって、そっと近づいていきます。ようやく腕の上15cmくらいに近づいても
起こらない時があるようになってきました。

鳥の雌雄が見てわかる時があるのですが、性格も大体分かったりします。
雛の場合は、だいたい第一印象のまま…というかこんな成鳥になるだろうな、
という直感のままだったりします。鳥も生まれ持つ気質があると思います。
犬もはっきりしてますね。
華ちゃんは、今まで見た小型・中型の中では一番優しいです。
ビセイインコがみんなこうではないのでしょうけどね。

>けんちゃんさん
お気遣いありがとうございます(^^ゞ
私もとりっちにつながらない時があります。サーバーの問題じゃないかと。

息子さん、スイミングがあんまり好きじゃなかったんですかね(^。^)
私は、泳ぐこと自体は好きだったのに、その前のみんなで体操が嫌いで
わざと遅れていくタイプでした←悪ガキ

モーリシャスに派遣された研究者の方は、繁殖した鳥を自然に返す
リハビリはもちろん地元への教育や森林保護も並行して進められたそうですよ。

その方曰く”動物学と同じくらい鳥の心を理解することが大切”だそうです。
つがいになるオスメスがすぐ分かるそうです。中国のパンダの達人も
やはり、見てどれとどれがペアになるか相性がすぐわかるというのを
聞いたことがあります。

スピックスマコウ、絶滅寸前でとどめをさす人の愚かさですね。
フィリピンの繁殖場にはある程度いるのではないでしょうか。
売るだけではなく、アマゾンは広いのだから自然に返すことも
考えてくれれば…と思います。

私はたいして優しい方ではないと思うのですが、一分の虫にも…とも言いますし
ビールで溺れたのを処理するのも、まま気色悪いというか。

私もクロインコ、コクロインコの亜種が具体的にどういうものか
見たことないです。この二つは属は同じでも別の科ですね。
交雑はしないのだとか。

コキサカの仔、無事に帰りますよう祈ってますよー(@^^)/~~~

>ジルバさん
ん〜くーちゃんカワイイ♡野菜もいっぱい食べるんだよ。

セロリのあの感じはインコ達が好みそうですね。

私もアリスイ見たことないんですよ〜
宮島は自衛隊の方たちが訓練で山を走ってたりします(゜o゜)

>vasaさん
鈴音ちゃん、可愛がられてますね。そして、vasaさんすごい愛されようですね。
華ちゃんはケージに指を入れても全く噛まないようになりました。
ある意味、ちょっと変わってるのかもしれません。
お嫁さんを迎える予定はないんですか。

亜種のスレでも結構ですけど、クロインコ、コクロインコの亜種とは一体
どのようなものか、時間があったらまた教えてください。

モーリシャスはマダガスカルと違って、もとは哺乳類のいない島ですね。
豚やらマングースやらシカやら人が持ち込んで、鳥は激減。
植物も、哺乳類がいなかったので、アルカロイドなど毒性が低かったのでしょうね。
おいしいので、草食獣によく食べられ、プランテーションにするための伐採などあり
生態系そのもののダメージがひどかったものと思います。

爪切りしても嫌われませんでした…♪

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
>おはなんは好奇心旺盛です。一人遊びもするのですが、人が何事かし始めると
飛んできて手元をじーーっと見つめます
おはなんっておはなはんの事かな?華ちゃんはお華はんですね(笑)
chiyodoriさんのする事が気になって仕方がないのですね!
♡愛されてる証拠ですょ〜♡

朝ZIPのアオメキバタン10月で70歳だって!
いいですね〜何時までも元気で!
エッ!私ですか?毎朝まさか3時頃お弁当詰めてもらうわけにもいきませんので(笑)
3人の子供の分と一緒に7時半までに毎朝詰めてもらってます
弁当取りによれば丁度このテレビだったんです(笑)

ジルバさんこんばんは
私は小松菜が一番良いと思いますがたまに目先を変えるなら
大根の葉っぱも良いと思います。切り落としてそのまま入れて置きますと
結構齧って遊んでますよ!白い所も好きみたいです(笑)
宮島って綺麗な所ですね!確か近くにしまなみハイウェイが有ったような
子供が自転車でその辺りをまわって沢山写真を撮ってました

vasaさんこんばんは
>けんちゃんさん変な話題をふってしまい、すいませんでした。
いえいえ話題は問題無く夢でも良かったんですよ!
回答の選び方がまずかったのでこちらこそ申し訳ない!
キスマークはある意味マーキングか?と聞きたくなりますね(笑)
サイテスはそちらの意味ですか?ホッとしました(笑)
そうですね今飼育していて突然?類になれば必要書類である輸入証明書を持ってる方はいませんよね(笑)
まぁ自分で飼育するには何も問題は無いし購入ショップで販売証明を書いてもらったり
ただ面倒がらずに今現在の写真は撮ってる方が良いですょ!
規制前に飼育している証拠の一つにもなってくるし(笑)
不正さえ無ければ怖いものなしです!
ハイ何時も堂々と大きい顔してます(笑)

>後日亜種スレの方に日陰の個体と一緒に軽〜く書いときます。
それ以前に気になってましたので是非日陰の個体を教えて下さい楽しみにしてます
あのスレも興味深かったです!本当に好きなものにしか不可能な世界に引き込まれそうな〜

私は酒はダメです!この間結婚式で中瓶1本飲んで倒れました
ビールはムギのあの匂いに来るのかな?サクランボでも来るのか?わかりません
私の場合夜缶ビールを一本開ければナメクジ達と十分分け合えるので(笑)

いいね!

ジルバ

>chiyodoriさん、クーちゃんを褒めて頂きありがとうございます
他の野菜の美味しさにめざめたのか、クーちゃんも、ルナもニンジンも食べてくれましたよー(*^_^*)

>VASAさん、ありがとうございます、パセリは止めときます

>けんちゃんさん、2羽とも小松菜は大好きです、大根の葉もOKなのですね
良く行く産直では、ある時期すばらしい大根の葉付の大根が手に入ります
人間もイリコを入れてふりかけなど作るのですが、残った葉は鳥も食べられないかなと思っていたところです
アドバイスありがとうございます
今宮島は、清盛でブームですね
もう15年ぐらい前に行ったきりです

いいね!

chiyodori

パンダが妊娠の兆し…などと言われてたら、もう生まれてましたね。
めでたい!私は昔関東に住んでて、ランラン、カンカンの頃通ったクチです。

華ちゃん、私の顔や手に向かって歌って踊ると思ったら、
なんと吐きもどしをっ!口から出さず飲み込んでるようです。
留守の間に、ケージの底の新聞紙も切り裂いてるし…
菩薩系の顔が最近になって、せつなそうに見えてたんですよね。

まだ3ヶ月半ですが、雛換羽の時は身体の中も大人に変わりつつある時なので
なんちゃって発情か、本当に発情かかってるのか不明です。

話は変わりますが、よく懸賞に当たります。懸賞マニアではないのですが(^^ゞ
マヨネーズで有名なメーカーから、プレゼントが届きました♪

>けんちゃんさん
福ちゃんはふくまる、おふくっ←怒られてる時。華ちゃんは、おはなはんではなく
おはなん、と呼ぶ時があります。でもちゃんと反応します(笑)

愛されてます…ラブゲロされそうな勢いです(゜_゜)

70歳のアオメキバタンですか〜さんづけで呼びたいですね(^。^)
いろんなことを分かってるんでしょうね。

しまなみ街道は結構遠いんですよ。広島から福山まで120kmあったりしますから。
自転車で渡れて気持ち良いですよ♪

>ジルバさん
うちも大根菜よく与えてます。小松菜の方が人気がありますが(^^ゞ
ウロコインコ人気ですよねー。ダイリュートの雛を育てている所があって
まあ、綺麗な黄色です。ビタミンカラーというにはちょっと黄緑がかってますが
ご覧になったことありますか。

>vasaさん
クロインコさん、とお呼びしたいくらいですね。
いや〜詳しい。すごいです。勉強になります。じーっくり読ませてもらって
想像を膨らませます。
繁殖を始められたら見学に行きたいですね。

ビセイインコのオス発情の時って、まぶたがほんのり赤っぽくなったりしますか。
そういや、ビセイも2亜種いるんでしたね。私は両方とも見たことないです。

鈴音ちゃんすごいボスっぷりですね(笑)この子が12歳の子でしたか?
ビセイってメスの方が荒いんだと思ってましたが。
うちも気の荒いオカメととんでもなく優しいビセイなので妙ですけど(笑)

ベルギービールは結構重い味ですよね。特に修道院とかで作られたのは。
あれがお好きということは結構いけるクチじゃ…

当たりました うれしす♡

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんみなさんこんばんは
昨夜はジントニック1杯でダウンしてパソコン見れませんでした(^^ゞ
華ちゃんchiyodoriさんに履き戻しのプレゼントですか?
可愛いけど、「小さな親切大きな迷惑」と言いたくなりますね(笑)
まだ自分でもう一度食べてるから良いけど、ヨウム等は結構オエオエ激しく最後は顔を振ってまき散らしたり(^^ゞ

懸賞マニアでもないのに良く当たるのですか?
良いですね〜
昔いつかはと思いつつ宝くじを買い続けましたが購入をやめたら一気に金回りが良くなりました(笑)
くじ運はゼロです^^

おふくっとおはなんですか?了解です!!
いくらなんでもおはなはんは古すぎたわなぁ〜^^

しまなみ街道とはそんなに離れてましたか?
子供達は元気ですから1日100km以上走るらしいです
そう言えば一昨年小さなテントだけ持って東北を一周回ってました
恐山の頂上まで走った日は150km走ったそうです(笑)
あの地震の被災地への思いは非常に強い気持ちが有るようです
ズーッと海岸線を走り続けて沢山の美しい景色をカメラで撮ってました
「もうこの景色は無いんや」子供の言葉が響きました

パンダは早かったですね!妊娠の話を聞いて間も無い気がするのに
おまけに安産ですね!
ランラン、カンカンは両親に連れてもらっていたのでしょう?(笑)

vasaさん改めクロインコさん?
こんばんは
>繁殖を始められたら見学に行きたいですね。
ぜひぜひお越しください(笑)

その時は是非私もお願いします!

>話は変わりますが、よく懸賞に当たります。懸賞マニアではないのですが(^^ゞ
いいですね〜。今までで私は二回だけです。

羨ましい限りです私はくじ運ゼロ!なにも当たった事は有りません(笑)

クロインコ写真乗せときます!
発情期になるとこのように嘴が白っぽく色が抜けてきます
普段は黒っぽいです
大きさは全長で言えばオオバタンやキバタン位でしょうがとにかく細いのと
顔が小さく首が長く尾が長いので実際はもう少し小さく感じます
また繁殖期になると頭も少しだけ薄くなりますが、あのコンドルやハゲタカの様な顔にはなっておりません
肛門付近が丁度排卵障害のコザクラインコ等の様にプックリと膨れたような感じに成ります
後全身真っ黒です
性別鑑定は出しておりませんがこのような特徴と非常に優しい性格でオスと判断しております

vasaさん今ペアーでお持ちですか?メスをお持ちですか?
この仔もなかなか相手が見つからずに可哀想なのでもしメスをお持ちならお貸ししますよ
前向きにまじめなブリーダーには協力は惜しみません!

最後になってしまったけど
chiyodoriさん猛禽の方に書こうかなとも思ったのですが詳しくないので…
今朝目の前に数羽いたスズメにパンくずを与えて少し経った時にスズメが兵の上に並んでいた所へ
突然ハヤブサの様な鳥が一羽を咥えて行ってしまいました!
仲間の幼鳥が捕まったからかスズメも一斉に追い駆けてました!
茶色くハヤブサよりも小さくなんか見たこと有るような…
アララこれはもしやchiyodoriさんでは?
多分チョウゲンボウだと思います
自然の摂理とは言え今パン上げた雛達が…
神戸のこんな街中にハヤブサやチョウゲンボウの様な猛禽が最近は本当に増えた様に思います

子供の頃は鳶しか見ませんでしたし、もっと沢山鳶が居ました
最近は鳶の姿はめっきり見かけなくなりました

いいね!

ジルバ

みなさんこんばんは
>chiyodoriさん
華ちゃんもう吐き戻しの練習ですか?ルナも、4ヶ月で卵産んだのですが、さらに早いですねー
華ちゃんは男の子でしたっけだったらあまり問題は無いですねー
クーちゃんは、もうすぐ10ヶ月になりますが、最近新聞を切り刻んだり、羽をパタパタさせたり、背中をそらせたり、オエオエの練習をしたりしてます
お前もか、です

ウロコのダイリュート別トビのサンマザウルスさんのブログに画像がありました、パイナップルのもっと色を抜いた感じでしょうか、綺麗ですねー
ココがシナモンだったので、初めてクーちゃんを見たとき、母が真っ黒やなーって、羽を上げて、ここは赤いのよーっと
可愛さをアピールしときました

>けんちゃんさん
クロインコ、のクロカチャンって子はコスプレインコなんですよー、お目目が大きくて、とっても可愛い
なので、おとなしい扱いやすいインコかと思っていましたが別の方のクロインコは他のインコをおそうらしいし、発情期に頭がザビエルのように禿げていました(ブログで見ただけですが)

やはり個性があるのですね、でもとっても可愛いです

別トビで見ました、けんちゃんさんお誕生おめでとうございます、歳がわかっちゃったかも(*^_^*)

脇に下は綺麗です やめてー

いいね!

chiyodori

華ちゃんは、キューピーさんを気にいったのか、かじることもなく
ラブダンスをしながら手にそっとキスなどしております。
鳥にも可愛く見えるのでしょうか。
お友達がやっとできて良かったね華ちゃん。

今日も元気に洗面台で水浴びなどしてたら、華ちゃんはひっくり返ったりして
はげしく水浴びをするため、栓のくさりにつかまってしまいました。
すぐ抜いたので何事もなかったですが、こんなこともありますので
ご留意ください。

>vasaさん
鈴音さん、内弁慶なのかもしれないですね(^。^)
鈴音さんもおはなんも性格はまったく違っても個性が強い、という点では
同じですね(笑)

おっついに、けんちゃんさんのクロオウムがお目見えです!
メスがいるなら、夢が近づいてきましたね(^◇^)

>けんちゃんさん
ヨウムのおえ〜は有名ですね(^。^)雌雄どちらともですし。
セキセイなどでもメスの吐きもどしはありますね。あれは雛向けなんでしょうけど。

華ちゃんが本当に吐きもどしてきて、じっと期待の目で見つめられたら…
食べないと悪いのかな、と思いそうです。多分食べないでしょうけど(笑)

一日100kmは自転車ですよね?四国でも若い方の自転車巡礼は多いですね。

ついに出てきましたねクロオウム。やっぱり可愛いですね。
でも肉食系。飼っていたら、小型の鳥とは一緒に置けないだろうな…

猛禽、小型のはチョウゲンボウかツミかもしれませんね。
ツミは結構市街地にもいます。
トビは確かに昔は多かったですね。地元には今もたくさんいるのですが
場所によりけりなんでしょうかね。

実はそろそろ写真変えようかと…(^^ゞ

>ジルバさん
テニス観てますか〜フェデラーの気迫がすごくて風呂に行けません(゜o゜)

ダイリュート、パロットパラダイスにも雛がいるようです。
まだまだ、いいお値段ですね。

クーちゃんは、そろそろ本当に発情が来てもおかしくないですよね。
体の緑もきれいですよ。

クロオウムのザビエル化はメスのみですね…見事なはげっぷりです。
色んな意味で肉食系の不思議オウムです。

福ちゃんがひめちゃんの動画を見て一日でひーめちゃあーん
と真似して呼び鳴きするようになりました…微妙に複雑です(゜_゜)

もう仲良くなりましたか

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、フェデラーみてますよー
ウインブルドンで寝不足です
見上げる華ちゃんとキュウピー萌え〜です
女のこのように優しいお顔ですね

クーちゃん今起きてピーとかフュエーとかつぶやく様な小さな声で鳴いています、ウロコは、面白いです
クーちゃん女の子なんで、お卵様に気をつけなければ・・
でも可愛くてついつい抱っこしてしまいます(~o~)

いいね!

けんちゃん

華ちゃんがキューピイさんに撫で撫でしてもらってるように見えたのは私だけ?
chiyodoriさん良い感じで写真撮りますね〜ほっこりします!(^^)!
華ちゃん溺れなくて無事で何よりです^^

子供たちが出かけるのは自転車ですよ^^車もバイクも有るのに日本中走り回ってます!(^^)!

>でも肉食系。飼っていたら、小型の鳥とは一緒に置けないだろうな…
これって私は他の鳥と余り変わらないようにしてますが何か生肉の様な物をあげるべきですか?
小鳥とかを食べるんですか?

福ちゃんのひーめちゃーんはわたしもキュンとなります

ジルバさんこんばんは

>クロインコ、のクロカチャンって子はコスプレインコなんですよー、お目目が大きくて、とっても可愛い

コスプレインコとは?なにか服でも着てるんでしょうか?

たいへん大人しく飼いやすいと思いますし声もさほど喧しくは無いです
好みも有るでしょうが案外性格的にはお勧めできるインコです
別のクロインコは個性よりもメスだからだと思います、私はメスを飼った事がないのでわかりませんが
誰に聞いてもあの雌は評判悪いです(笑)欲求不満のヒステリーが酷いのでは?www
白色オウムとは逆で(あっそういえば色も性格も逆か?)メスがオスを襲うとか?
ありえへん〜オオハナインコのもっと酷い感じかな?

本当のザビエルはハゲでは無いらしいですよ(笑)

vasaさんこんばんは
>今はメスもオスもいないんです。
きちんと地域差までわかるようになってから入手しようかと思っていまして。
現在マダガスカル語とセーシェル・クレオール語を勉強中です。

vasaさんカッコよすぎ!現地の言葉を覚えて自分で仕入れようと考えてるのかな?
ワイルド個体でしたら産地も合わせやすいでしょうね^^
我が家のクロちゃんは画像で判断してやはり基本種ですか?

鳶よりもフクロウが多いとは(@_@)
フクロウはここら辺りでは見ませんね〜
カラスはメチャクチャ多いです!オオタカよりもハヤブサかチョウゲンボウかわかりませんがよく見かけます
周りの猛禽が変わって行くのも時代の流れなんでしょうか?

いいね!

chiyodori

本日は福ちゃんが爪切りです。安定しているところだとほとんど爪を
つかわずにとまるため、ひと月半に一度くらいは切らないといけません。
布に引っ掛かるか、頭にとまる時に明らかに刺さるような感じに
なったら←本当に食い込んだりはしてないですけど。
切ることにしてます。

「ピギャー」と鳴いて嫌がるので華ちゃんがどうしたの?という感じで
呼びかけてました。朝切られて嫌な思いをしても、夕の放鳥には
けろっと立ち直っているのは、人への信頼のあらわれですが、
このめげない感じが、この子のしつけの難しい一要因です。

福ちゃんはのり移ったかのように「ひめちゃ〜ん」を連呼してました。
「ふくちゃんでしょ」の突っ込みもどこ吹く風。
しかも声質までマネて!ふくまるの声はぶっといのですが、ひめちゃんのように
細くて高い声でマネしてます。鳥同士だとこの覚えの速さ…(゜o゜)

話題のコクロインコはここに姿と声があります。
http://avibase.bsc-eoc.org/species.jsp?avibaseid=B0C5FAE9E635A492

こちらはクロインコ
http://avibase.bsc-eoc.org/species.jsp?lang=JP&avibaseid=FCED8B3A57021870&sec=summary

>ジルバさん
ありがとうございます(^◇^)
ラブダンスをしないとオスだということを忘れます。

クーちゃん、本当にお卵さまには注意ですね。

ウィンブルドンも終盤ですね。
私は本日はセレナとみました(^v^)

>vasaさん

色の定義ってインコの種類で結構違いますよね。オパーリンも
そうじゃありません?

心配してくださってありがとうございます。家の中でも思いもよらないものが
あぶなかったりしますね。華ちゃんは臆病なせいもあってか、
窓辺に近づくのすら嫌がります。外の景色を楽しむ子は結構多いのですが。

鈴音ちゃん、vasaさんやおうちと離れたのが嫌だったのでしょうね。
嫌なこと=メス鳥と結びついてしまったのかもしれません。

クレオール語を覚えようと言う人は協力隊員以外に見たことありません(゜o゜)
いや〜すごいプロ意識です。あ、プロではないんですっけ(^^ゞ

私はドイツ語とスペイン語で挫折しました。格変化と活用形に嫌気が…
エスペラント語はその辺良く出来てて覚えやすいと思うんですけど、覚えても
使う機会が…(゜_゜)

>けんちゃんさん
お褒めくださりありがとうございます(^◇^)
言われてみれば、キューピーさんなでてる様に見えますね(笑)

華ちゃんはカメラに慣れてるのと好奇心が強いのもあって
カメラ目線をくれます(笑)犬など飼育動物は結構好き嫌いが
はっきり出ますね。野鳥はカメラを嫌うはずですが、「わしも撮ってんか〜」
という鳥が結構いるのは野鳥スレでもご紹介の通りです。

いい自転車が流行ってますね。私の周りにも自転車乗りが増えました。
私は乗る時はママチャリですけど(^^ゞ

クロインコ、私は実際飼ったことがないのですけど(^^ゞ
果物に加えて肉が必要とは聞いたことがあります。

いいね!

ジルバ

>chiyodoriさん、野鳥トビでカキコしましたが、男子はマーレーを応援しますが、勝つのはfかな女子はあの大きさパワーで、ビーナス優勝か?やっと晴れたのに眠れぬ夜になりそうです

>けんちゃんさん
クロカチャンは、写真集も出すぐらいのコスプレインコです
着物を着たり、蜂の格好をしたり、ハロウインのかぼちゃになったりと被り物が平気なのです
バニラさんと言う方がオーナーです

いいね!

けんちゃん

福ちゃんの爪切りですか?凄い声で嫌がるのかな?
直ぐにケロッとする所が良いですね〜
ね!キューピーさんが撫で撫でしてるでしょ(笑)
カメラ目線を意識した事もナイスショットを撮った事も無い私です!
クロインコに限らず果物と野菜は心配無用なくらいあげてます
今日は久しぶりに爽やかでしたね〜何日ぶりでしょうか朝東の空に
明けの明星の金星とその真上に木星が並んで輝くのを見たのは
昨夜は彦星さんも織姫さんも久々に会えたようで良かったね!、去年も雨でしたから(笑)

ジルバさんこんばんは
クロカちゃんって凄いんですね!写真集も出てるんですか?

>着物を着たり、蜂の格好をしたり、ハロウインのかぼちゃになったりと被り物が平気なのです
バニラさんと言う方がオーナーです

そういえばtotoronomeiさんのかりんちゃんが別スレで可愛いパーカーを着てました!
良く懐いたインコは服を着せてもなんともないんですね

クロカちゃんとかりんちゃんなら黒と白で夢のツーショットが出来そうです~~(笑)

ジルバさんに私が30歳を過ぎているのがばれましたか?^^

vasaさんこんばんは
>いや〜すごいプロ意識です。あ、プロではないんですっけ(^^ゞ
素人の趣味で研究者やプロの方が守っている種を失わせてしまってはいけないと思いまして。(相性が一番大事ですが)

鳥に関してはどっからがプロかわからへんし(笑)
多分大多数のアマチュアの方がvasaさんをはじめ頑張ってる気がします
アッ!もちろん尊敬するプロの方いますよ(^u^)

昔はオオバタンの巣箱を自作する時に入口でオスが見張っててもメスが餌が食べれるように
他にも出入り口を作りました!(^^)!

>情報もあまり見当たらないので、現地の方に聞くのが確実で正確ではないかと思ったので勉強中です。(固有種の保護に関してはとても積極的なようですし、セーシェルは鳥に力が入っているみたいなので)

vasaさんはレベル高いな〜またそこで得た知識をこちらで是非紹介願います!
セシェールは鳥に力が入ってるんですか?それは頼もしいですね、クロインコの絶滅は無いのでしょうね!

色変わりは全然わかりません(笑)
大型インコとはほぼ無縁に近いし
神の作る物に勝るものなし!

昔は結構色々新しい色を追い駆けた時期も有りましたが…
何となく任天堂のファミコンとだぶって来て興味が薄れてしまいました(笑)
次から次へと新しいのが出て来てそれに振り回されてるような気がして来て(笑)
また中型小型が多いので増えすぎて困るし…
その点大型は増えすぎて困るほどは増えませんから(笑)

クロちゃん基亜種ですね!そんなに種類があるとも知らなかったし参考になりました
基亜種なら雌も手に入りやすいのかな?またよい情報があればコッソリ教えて下さいョ(笑)

いいね!

181 - 200件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?