愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

華ちゃんのダンスは肩がイカリ肩になっててちょっとユーモラスです。
スマホを見ると飛んでくるのでなかなか撮れませんが、そのうち
お目にかけたいですね。
福ちゃんは4カ月になり人への愛情が増増。
今頃になって人が何か食べてると口にねだりに来始めました(゜o゜)

>ポコローさん
ありがとうございます。
化粧鉢に入った胡蝶蘭、運んでたら腰痛出てきそうでした(^^ゞ
人目につくとこ…そうですよね、外に置きっぱにされて枯れたら終わりですし。
来年も咲くんだよ〜と、いい方に考えることにします(^。^)

実家では、植木鉢ごと盗られることが何回かありました。
咲いたラベンダーが刈られていたりとか。
最悪なのは犬。おとなしくて人懐っこい子だったので
別の場所にあった引き綱までわざわざ持っていったのがいました。

その子にしても、ずっと犬がいた我が家で、ちょうど犬がいなかった時期に
隣に捨ててあったんです。

子供のころから捨て犬ついつい拾ってしまいます…

>vasaさん
いえいえ、すみません。御配慮ありがとうございます。

華ちゃんは雛換羽ですし、もう少し大きくなるかもしれないですね。
vasaさんのところは平均93gですか!!ビセイの?平均!
ビセイに良く似た実はナナクサインコとかじゃ…

何を与えておられるか聞きたいような聞くのがこわいような(^^ゞ
飛び回っているにしても、野鳥より筋肉質なのでは(゜o゜)

>けんちゃんさん
こちらも、謝られることないですよ〜!
けんちゃんさんの方が余程色々なことをご存じだと思いますが(^^ゞ
また色々と教えてくださいマセ。

バーク堆肥は、ここのところ気に入って良く使ってます。
いちごをバークで育てたら甘くなりました(^。^)

オカメインコは他種飼いだと追いやられる立場になる方が
多いような感じがしますが…中にはえらく我の強いオカメもいるんだと
ふくまるで実感。

え〜オカメとコンゴウインコに同じ餌ですか。栄養失調になりそう…
オカメは脂肪も成鳥はせいぜい7%くらいまでと言われてますし
どちらかと言うと粗食の方が身体にあってるような鳥だと思います。
あまり脂質に耐えれる肝臓が強い感じがしないですね。

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
華ちゃんは発情ダンスの練習中かな?
福ちゃんもライバル心を出してきたかな?
捨て犬拾ってしまう気持ちはよくわかります^^

>ビセイに良く似た実はナナクサインコとかじゃ…
それならナナクサインコよりもセイキインコがよく似てます、
ニシキ美声インコと言われるぐらいですから!(^^)!
もちろん美声インコだと解ってますけど良い体格なんですね

馴らすのは野生の荒鳥の場合若鳥で無ければ難しいです
若鳥以外は一体何歳かわからないので余りにも歳がいってたら難しいです



いいね!

chiyodori

明日はプラごみの回収日ですが今度は枯れたゴールドクレストの
鉢植えが5つも捨ててありました。キーッ!

回収されるはずがないので、今回も片づけました(疲)
鉢を使ってやるー(--)

最近地道なしつけが功をなしてきたのかちょっとずつ物分かりが
良くなっている福ちゃん。
誘導、鳥が自発的に行動をする・やめるまで待つ、出来たら褒めるの繰り返しです。
あんまりご褒美は使いません。不思議なもので餌でつると
明らかにプライドを損なわれた…という子もいます。こういうところも
犬と違うなと思います。


>けんちゃんさん
福ちゃんは華ちゃんの誉められてるところを、真似して少し
お行儀良くなってきてます←もちろん、それを狙ってあえてふくまるの
前で、ふくまるのできない行動を出来る華ちゃんを褒めます(^^ゞ

セイキインコ!確かにそうですね。ビセイより更に派手な感じ。でもやっぱり90gはないかな。
オーストラリアのインコ・オウム達、私は好きです。
愛すべき鳥達ですよね(^◇^)

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
福ちゃんが物分りが良くなって来ましたか?
良かったですね!(^^)!
私は福ちゃんはオカメインコで華ちゃんが美声インコですので
華ちゃんで手間取るのかな?と予想してましたがまさかのオカメ(笑)

>あんまりご褒美は使いません。不思議なもので餌でつると
明らかにプライドを損なわれた…という子もいます。こういうところも
犬と違うなと思います。
これは微妙な所で個体差も有るし…またその場で瞬間芸をしてもらう場合は餌で仕込むし…
まあ日々のしつけにはそれぞれ合った方法が良いですね

chiyodoriさん最近続けざまでカンカンプンプン(−−〆)気持ちを沈めて!
本日2回目のホテイアオイが咲きましたと言うつもりでした
が!!!!(怒)
これ見て下さい!!
滅多な事で絶対怒らない!けんちゃん今日は怒った!!!
朝7時頃、朝食を取りに一旦帰ったら2度目のホテイソウが咲いて
chiyodoriさんに後で写真を撮って見てもらおうと思ってました
しかし近くのゴミ捨て場に指定袋にも入って無いゴミが放って有ります
やれやれと思い見てみると、動いています?はぁ!あの粘着ネズミ捕りゲッ!!
良く見るとスズメが2羽粘着ネズミ捕りにかかったのをゴミ捨て場に捨てられているのですよ!!!!
私は慌てて家に連れて帰って粘着テープから注意しながら外しましたが
べたべた過ぎて直ぐに部屋の中でもへばりついて動けません
私はヌカをいつもは使いますが、今時家には有りません、応急処置として
メリケン粉で揉むように指でこすっていたら何とか大丈夫です
親の雀ですので様子を見て放すつもりですが…
怒りのchiyodoriさんを宥めるつもりが火に油を注いだかもしれませんが本日は許して下さい!
俺の人生で昔より今の方が命の大切さがだんだん変わってきた気がします
悲しいです




ネズミの捕獲用です! プラケースに入れてます

いいね!

退会ユーザー

ひどすぎる・・。
今回は言葉もない。
でもけんちゃんさん、本当にありがとう。
スズメに代わりお礼申し上げます。
ありがとうございます。

私が小さい頃、駅前にはまだ雀の焼き鳥の屋台がありました。
あまり自覚はありませんが、まだ貧しさを引きずっていた
時代だったのでしょうね。
でも・・
心の持ちようは今のが貧しくなったのかな・・( ´Д`)=3

いいね!

chiyodori

クルマサカオウムのお子を見てきました。
幼鳥までいかないですね。雛です。かわいい〜♡ノックアウトされました。

なんて表情が豊かで、また美しい朱鷺色!クリッピングできない気持ちがわかります。
膝でまったりしていたかと思うと、どんどん上がってきて
私の顔に顔をくっつけてまったりウトウトしてました。
「えらいくつろいどるな〜」などと言われながら(^。^)

水浴びはめずらしく福ちゃんが先にしてました。二羽順番に浴びてます。
相変わらず仲良くできませんが(゜_゜)

>vasaさん
名前を聞いてなかったですね(^。^)ビセイちゃん、冠羽のないオカメですか(笑)
胸筋か脂肪か両方かついてるんでしょうね。
一人餌の切り替わりでも92gですか。すごいですね。
ビセイは平均60g程度と聞きますが。オカメでもいい体格の方ですよ。

どこかのトピで上がってたマメルリハの食餌、納得です。
繊維質のものを多く食べる種なのでしょうね。
サザナミもシードは合わないと聞きますね。


>けんちゃんさん

わあ、何てことでしょう!誤ってかかったのか、故意につかまえたのか。
どちらにしてもひどーい…(T_T)
そりゃあいくら温厚なけんちゃんさんでも怒るでしょう。
本当に最近は何でもかんでも捨てりゃいいと思って…(--)

良く気づかれましたね。発見されて良かった…
それが更にけんちゃんさんでホントに良かった!!ギリギリで
運のよい子達だ。ありがとうございます。

ネズミ捕り強力ですよね。あれを取るには米ぬかなんですね。
いいこと聞きました。

親雀でまだ良かったですね。巣立ち雛よりかは強いですし、良くなったら
すぐ放せるし。九死に一生ですよ。
幼鳥は雨が続いただけで落ちたりしますからね。


私も正直オカメはスムーズにしつけできてビセイは未知の領域でした。
ビセイは気性が荒い、と言う人もいますし。
…が、見事な期待の裏切られようです(^^ゞ
華ちゃんは優しいですね。周りもよく見えてますし。
ふくまるは我が強くて、感情の赴くままでしたが、コントロールを
徐々に学びつつあります。
ひめちゃんはとても優しく繊細、でもひょうきんで一緒に楽しむのが好きな子です。
なんだかんだいいながらも、学びあってるような片鱗はあります。

ご褒美、鳥にはあんまり使わないですね。犬にもそういやあんまり
使ってませんでした。基本、芸も鳥任せなので…
誉めるのとその子が楽しいのが一番のご褒美かな、と。
うちの動物はみんな餌より人が好きな傾向がありますね。
おなかすいてるはずなのに、「食べてる間にどっかに行かない?」
見たいな感じで見張ってますから。
何にしろ一番大事なのは、愛情ですよね。

ホテイアオイちゃんはまた見せてください♪

このお顔♡

いいね!

つっき

皆さん こんばんは。
ひどい!!
ネズミ捕りだから、あきらかにネズミを捕りたかったんだと思うのですが・・・
本当はネズミでも可哀想なんですけどね(T_T)

スズメを放してあげないばかりか、生きたまま捨てるなんて。
家の仔とスズメがダブって、悔しい気持ちです(T_T)
けんちゃんさんがいてくれて本当に良かったですね。
助けてもらったお礼に、スズメの恩返しがあるかも(^^)

いいね!

chiyodori

>ポコローさん
姿焼なんてありましたね。日本の鳥のほとんどは長い歴史の中では
食用になっていたと思います。

カモや雉など今も狩猟の時期には撃ったり猛禽にハンティングさせたりもありますね。

ま〜今回の件は、それとこれとは全く違いますけど…
捨てた人物は鳥獣保護なんて頭の片隅にもないのでしょうね。

いいね!

ジルバ

サギの事件といい、雀の件といい、おかしな人間が増えていますね
全く腹立たしい`ヘ´

>chiyodoriさん、いいなークルマサカオオムに触れるなんて
綺麗な色で、声も可愛いし、おたけびは別かもですが、
開くと、冠羽がきれいですよねー
お値段もー凄い
高嶺の花です

華ちゃんとても綺麗な色になりましたね
お顔も可愛い(*^。^*)
くーちゃんはやっと60グラム超えました、この前まで子桜のルナと同じ55グラムだったので一安心です
筋肉もついてきたのか胸の羽が割れています
体重は華ちゃんと同じぐらいなのかな?
因みに頭から尾羽までは23センチあります
前いたここはホオミドリアカオウロコインコのシナモンで体重も75グラムでしたが、アオシンジュウロコは小柄なのかクーちゃんが小柄なのかわかりませんが随分小柄で可愛いです、噛む力も弱いから流血したことはありません

華ちゃんはどのくらいの大きさになるのかな?
嘴が小さいから、噛まれても痛くなさそうですね


 

時事問題はちんぷんかんぷんだよ

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
福ちゃんが先に水浴びとは珍しい、華ちゃんは大人しく待ってるのかな?
クルマサカオウム見てきたんですね!(アレ!関西?)
クルマサカオウムは馴れが悪く成長と共に人間から離れるとよく言われますが自分はそう思いません!

昨夜はおお騒がせして皆さんに大変ご心配かけましたm(__)m
chiyodoriさん米糠は子供の時に近所の野鳥好きなおっちゃんに習いました(笑)
ネズミ捕りの粘着は半端ないです!
とにかく細心の注意を払い粘着ごと外す気持ちで無いと翼や指は折れそうでした
足も細いので粘着を絶対引っ張る事の無いように指で切りながら…
御蔭でお風呂に入って洗うまで家中大変な事になりました^^
おかげで指一本に至るまで骨折は無かったです!(^^)!
皆さんご心配おかけしましたがスズメさんは大丈夫ですご安心ください!!
羽の内側がもうひとつスッキリ取れないので飛べませんが羽が生え変わったら問題無いでしょう!
スズメに詳しい友人に聞いたら8年生きたらしいです
野生化ではその半分以下の寿命らしいですとりあえずひと安心

chiyodoriさん今日ホテイソウを撮ろうと思ったら下の一輪がもう萎んでました
3回目の開花を撮ります 
しかしあの花咲く期間短すぎだと思いません^^

ポコロ―さん

>ひどすぎる・・。
今回は言葉もない。
本当に心配かけてすみませんでしたm(__)m

私の友達達もスズメの丸焼やウズラの丸焼をよく食べてました
駅前の居酒屋で誘われても絶対行きませんでした!ええカッコ言ってホントは飲めないだけです(笑)
なんか今の教育(学校はもちろん親も)がおかしいから心の無い人が増えるのでしょうね
皆さん鳥を飼ってやさしい心を育てましょう(^u^)

つっきさんはじめまして

>つっきさんスズメを放してあげないばかりか、生きたまま捨てるなんて。
家の仔とスズメがダブって、悔しい気持ちです(T_T)
もしも命の大切さでピーちゃんを思い出して辛い思いをさせたのならお許しください

>助けてもらったお礼に、スズメの恩返しがあるかも(^^
ありがとうございます。
たしかお土産を選ぶ時は小さいほうのつづらですね、間違えないようにします(爆)

ジルバさんこんばんは

ジルバさんのように野鳥の好きな方には特に心痛な事件だと思います^^
ご心配かけましたがご安心ください!もう大丈夫だと思いますありがとうございました!(^^)!

vasaさんこんばんは

酷い事件が多すぎてchiyodoriさんには申し訳ないがぼやきスレに成ってしまいそうです(笑)
先生たちが昔は職員室で夕方一杯やっていたとか?

鈴音ちゃんとはまた美声インコにはピッタリな御名前ですね!(^^)!
私個人的には鳥は全て鈴音ちゃんのような体形が好きです!
(見た事も無いのに…)

chiyodoriさんにしつけをたっぷり脅してあげて下さい(笑)
あの〜ココナッツオイルはどのように与えればいいのでしょうか
夏場液体のままか?18度以下で個体になった状態にして与えるのか?
どれ位の量が適量か?
一応仕事先で18L缶は入手可能のようなので質問だらけですみません

いいね!

chiyodori

華ちゃんは雛換羽真っ盛りでつんつん筆毛も目立ってます。
新しい羽根は、色素が濃いです。黄色が特に綺麗です。赤も鮮やかになり
生えてる場所も増えてきました。

最近は朝一番でいかり肩ウキウキダンスをしてくれます。放鳥中は私の手に
向かってすることが多いのですが、その時の手への触れ方!
本当に優しく、そっと口で触れます(゜o゜)普段も齧る事はないのですが。
なでてほしい時も、手に嘴を開けて触ってくる、といった感じです。

福ちゃんは、オカメによくある水の音マネが上手くなり、水を流すと
蛇口の開け閉めに合わせてやってくれ、笑いを誘います。
呼び鳴きも「お母さんっ」とか音マネとか人の気を引きやすいのに
変えて、工夫を凝らしているようです(^^ゞ

>つっきさん
けんちゃんさんで本当に良かったですよね。下手にはがしたら逆に
スズメが骨折したり、気嚢や内臓が損傷したり命にかかわったと思います。

すずめの恩返し(笑)懐かしい…

>ジルバさん
本当におかしなことをするのがいるものです。

クルマサカのひなちゃん、本当にきれいで、表情も豊かで可愛かったですよ〜
私も羽毛が全部開いていないくらいの雛に触るのは初めてで
さらって帰りたくなりました♡
クルマサカは白色オウムの中でも繁殖が難しいとかいいますから、
購入費用がはりますよね。

華ちゃんお褒めいただきありがとうございます(^^ゞ
くーちゃん、ルナちゃんも可愛いです。ココちゃんの表情も素敵♡
そういえば、ウロコのシナモンの幼鳥も見てきました。
ゴシキセイガイの雛の居る箱へ、ストーカーのように追いかけて
入っていってました(^。^)

華ちゃんは、齧りませんね。雛のころからずっと舌で触る、みたいな感じです。
ダンスをしてるときは、更に優しく触れるので正直驚きです。
尾羽が長いので今は26〜27cmくらいですね。体重は平均で60gと
いわれてますが、結構個体差があります。
うちの子はまだ52gですが、今雛換羽なので、成長に従い、もう少し増えるかも
しれません。

中型インコが一番齧られた時が痛いのかもしれませんね。
大型の子達は自分の破壊力を知っているので、嘴を使う時はとても
注意深いような気がします。



めだかさぁ〜ん

いいね!

chiyodori

>vasaさん
なんかまた怖い話を聞いたような…あえて触れず、そっとしておきましょう(^^ゞ

鈴音ちゃん!まあ素敵な名前!ビセイの声をよくあらわしてますね♪
血液検査までしたんですね。ならば獣医師の診察通り大丈夫なのでしょう。

やっぱり挿し餌は量を少なく回数多くの方が良いのかな…

フフフ、私、荒くれ犬だけではなく荒くれ鳥にも慣れてますからね(笑)
ヒヨドリなんかも可愛かったけど、相手をしないと、「無視するな」と
つついてきてました。めだかの世話をしていて怒られたこともあります。
華ちゃんもどこからその声が…というような呼び鳴きをすることも
ありますが、オカメのような粘り強さを見せないので助かります。
どちらかといえば、悲しそうに呼び鳴きが細く小さくなっていく方が
心が痛みます(^^ゞ
まあでも他の中型、ましてや大型と比べたら声だけならまだまだ…

ビセイはオーストラリアンブルーも綺麗ですよね。幸せの
青い鳥といった感じで。

ペレットについては、そんなに鳥種に合わせて細分化しているわけでもないですしね。
ココナッツオイルも使うんですか…はあ、知らないことがありますね。
ココナッツミルクならうちにもよくあるんですけど(^。^)

>けんちゃんさん
あら、言ってませんでしたっけ。けんちゃんさんはクルマサカの居所を
御存じなのではないかと思ってましたが…ご察しの通りだと思います(^^ゞ
新幹線に乗ってはるばる見に来る方がいるようですよ。

あの様子を見たら、懐かないとは思えませんね〜
でも繁殖は結構難しいのですよね?

ネズミ捕りの威力はすごいですよ。よく無傷で剥がせたものです。
それも、いつも大型の子たちを触ってらっしゃるのに、スズメを
あの強力粘着から離せるとは…大変だったでしょう。

スズメはイエスズメですが、クレア・キッブスというイギリスの女性が
12年障害のある子を育てた記録があります。

花の命は短くて…ですね。次回を楽しみに(^。^)

いいね!

ミキユキGSB

華ちゃんの兄弟を3羽巣箱から出しましたよ。
2羽はよく太ってます。
48g54g30gです。

華ちゃんみたいに甘えたな性格になるといいなぁ〜^^

華ちゃんの兄弟です。

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
アラララ!華ちゃんがそろそろ雛換羽になって一人前になったら
またまた可愛い子が3羽も誘惑してますよ!(^^)!
大きさの差なのか3羽共色が違うように見えますが?

クルマサカの次はまた美声の雛 chiyodoriさんの心が揺れる(笑)
クルマサカ?は多分そうでしょうね(笑)
今年例年採れてる方は雛の数が少なかったみたいです

ネズミ捕りの力はゴキブリホイホイとは比べ物になりません
細い足の指と翼の骨が特に注意を要しました(^^ゞ

スズメが12年も生きましたか?凄いですね〜

今夜は美声やクルマサカの雛を育てる夢を見てお休み下さい(爆)

いいね!

chiyodori

ハーブ・スパイスが届きました。
カモミールとフェンネルはシードに混ぜて鳥達にも与えます。

カモミールは植物のお医者さんとも呼ばれ一緒に植えると他の植物にも
良いとされます。家に植えていたのが終わったので、取り寄せました。

お茶にしたり、皮膚にも良いのでお風呂に入れても良いのですが、
アップルの香りがよいのでえさに混ぜるとふんわり漂います。

フェンネルも消臭効果があり、インドでは食事の後一つまみガムのように
噛みます。
餌に入れるとケージや鳥達からさわやかな香りがほのかに漂ってきます。
胃を健やかにする、と言われるこのハーブですが、エストロゲンの
分泌を促すともいわれていて、発情抑制をかけてるようなメスの鳥には勧めません。

>まこちゃん
おお、この子たちが華ちゃんの弟・妹達…かわいい〜なんか感無量になりますね(^◇^)
今回はオパーリンだけではないんですね?
オパーリンに見えるのは向かって右端の子だけのような…あとの二羽は
ブルオパですかね?まだわからないかな。

真ん中の子は大きいですね〜親鳥もやっぱり2回目だと違うんでしょうね(^。^)

元気にいい子に育ちますように…☆

>けんちゃんさん
クルマサカ本当に夢に見そうですよ。毎年繁殖してるんですね!すごーい…
一度繁殖するとコンスタントにいくんでしょうか。
どちらで繁殖されてるのか聞くのを忘れました…差し支えないようなら
今度こそっと教えてください(^。^)
鼻に鼻をくっつけてくる甘えんぼでした。本当に表情が豊かですよね。

と打ってたら華ちゃんが顔の前でダンスを始め鼻に鼻をくっつけてきました(笑)


ハーブとスパイスたち 今日のお土産はコヌカグサ

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
華ちゃんがクルマサカオウムのように鼻と鼻をくっつけてくれましたか(笑)
だいぶ迫力が違うかな?
色々とハーブも詳しいですね!私はさっぱりわかりません
鳥の事しか分からない自分ですがこう見えてちょっと信じれないような話
数年前ですが兵庫県の県知事賞(のじぎく賞)を受賞してます。(プチ・自慢ですみません)

vasaさんこんばんは
>荒くれ鳥が大丈夫なら大丈夫だと思います。
ただ愛情表現が噛み付くという子は、愛が重いので気をつけて下さい(笑)
ジャンジャン脅してあげて下さいね!!

>やっぱり挿し餌は量を少なく回数多くの方が良いのかな
健康な個体ならそれも自然で良いかもしれませんね。
ただデータが乏しいので、自分でデータを作らないといけないという、めんどくささはありますが(笑)

私はそんなに挿し餌の経験が有りませんが知り合いの人達は日に1回か2回しかあげません3〜4回与える事は無いと言う事です
そのうが空になって胃腸も空になってから与えた方が調子が良いらしいです
空になる前に与えるとと書きたいけど裏付けが無いからやめておきます
良く皆さん夜中に挿し餌を言いますがやらなくても大丈夫だと私は思ってます
親鳥は寝る前に雛のそのうがパンパンに成るぐらい餌を与えてます
自然では夜は餌は採取しないと思います

ココナッツオイル情報ありがとうございましたm(__)m

ただ昔からダルマインコだけは一杯与えてはいけない少しずつ何回にも分けるように習いました

いいね!

chiyodori

オカメの福ちゃんと華ちゃんを一緒に過ごす時間を徐々に
増やしつつあります。

初めて一緒に水浴びできました。といっても洗面台で華ちゃん、
その上で手に福ちゃんを乗せて蛇口シャワー方式。なので
上下に分かれて水浴び…と言った方が正確かも知れませんが(^。^)
同じ空間でお互い楽しそうだったので良しとしましょう。

メダカもだるまミユキが昨日から卵をうみ始めてニンマリ。

>vasaさん
愛が重い、というか痛い鳥、いました(笑)
トイレまで追っかけてきて、「早く出てこーい」とノックされたりもしました。

華ちゃんも良く言われる「成長したら離れる」どころか愛情が増してきてるように
感じます。

クルマサカは白色オウムの中でも繊細って言いますよね。
神経質なところが繁殖が難しいと言われる所以でしょうか。

vasaさんのところにもクルマサカがいるんですか(゜o゜)それとも
これから入手?気軽にやってみようかな…と言えるところがすごいです(゜o゜)
 
菖蒲はそろそろですね。朝方のほうが綺麗ですよね。

ココナッツオイル、小型・中型にもやっていいんですね。検討してみようかしら。

>けんちゃんさん

クルマサカは雛でも”顔”っていう実感がありました。グリップも力強かったです。

のじぎく…馬主ですか?違いますね。失礼しました。
馬も好きなので(^^ゞ賭ける方じゃないですよ。乗る方です。
素晴らしい賞ですね。スズメをあの状態で助ける方ならさもありなんと思いますよ。


挿し餌、親鳥はどうなのかな、と思うんですよね。獣医師も親は少しずつ回数を
多く与える、と言う方が多いので。
そのうが空になってから与えないとそのう炎になる、と言いますね。

私も夜は与えないですね。自然界でもそうだと思いますし。

ダルマインコ、私もそう習いましたよ〜

水浴びしたら眉毛出てきましたよ 頬にchu こんな穏やかな時間もあります

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは。
福ちゃんも華ちゃんも chiyodoriさんの思惑どうりに距離が縮んでで来ましたね!
両手に花ならぬ両肩にインコ良い写真ですね〜頬にチュの華ちゃんの表情が良い!(^^)!
クルマサカついでに知り合いの所では2歳で繁殖したオスがいます(@_@)
ブリーディングが進むにつれて成熟が早くなったのかと思います?
スズメさんですがすっかり元気に成りました!!
皆さんの声援のおかげです!!
ただ羽が抜けているのでまだちょっと放鳥を見合わせてます
懐く事がないように出来るだけ目に触れない所に置いてます
おかげでワイルドだぜぇ〜と水替えの時は暴れています(笑)

vasaさんこんばんは
今日パームオイル早速入手しました!
思ったよりも軽い感じと言いますか?さらさらですね(笑)
ドッグフードあたりに浸してあげようかなと考えてます

vasaさんクロインコですか?
マニアックですね〜と言いなが「メス余っていませんか?」こちらに男前が居るよ!(^^)!
あれもまた変わったインコですね^^
発情期に知らない人が見ればオスメスを逆に言ってしまいそうな気がします
だいたい頭ハゲと言えばおっさんのイメージですし
あのおしりの赤い出ているのは見方に寄れば雌と思うかも(笑)
また白色オウムと正反対でメスが怖いらしいですね!
中々年頃の良い雌は見当たりません
chiyodoriさんもvasa さんも私も3人意見が同じとは(笑)
ダルマインコは朝起きたらそのうには餌がいっぱい入ったまま死んでいた個体が多かったからか?
消化が雛の間デリケートなのか
全国区でそういう餌のやり方になってるのか面白いですね
元気なスズメの写真ですm(__)m

ワイルドだぜぃ〜

いいね!

chiyodori

華ちゃんのか細くぴーーっと鳴きながらのウキウキダンスは朝一、嬉しい時など
1日に何回も見られるようになってきました。手に向かってする時もあります。
撮影を試みるも、スマホを見ると飛んでくるためなかなか撮れません。
オカメのように翼を横に広げるハート型ではなく、上にあげるいかり肩なのが
ちょっとおもしろいです。

福ちゃんがはっきりオハヨウを言えるようになってきました。
ケージに戻るのもかなり嫌がっていたのがすっと入るようになり、
心も体も急成長する時ですね。

>vasaさん

楽しい時間、穏やかな状態でいる時に同時放鳥=一緒にいると楽しいことが
おこる、仲間とみなしやすいかと思ってます。

華ちゃんは今のところ、ダンスの時の触り方は未だかつてないくらい
柔らかいです。元々の性格と福ちゃんを反面教師にして
期待には答えられないことを予想しときます(^◇^)

それに外へ欲求が向かう子はまだ扱いやすいですね。
内に内にこもり、身体の調子が悪くなったり自傷行為が
出る子の方がずっと難しいと思います。

vasaさんはクロインコからだったんですね〜また変わったのを
お求めで…(゜o゜)狭い範囲で断絶され、古いタイプの種がそのまま
残存しているオウムのような感じがします。爬虫類っぽい生態の割に
意外と顔と声が可愛いですよね。めっちゃ懐きそうな気がします。
にしても生き残ってくれていて良かったです。お隣、モーリシャスの鳥は
滅んでしまった種がいくつかありますから。

>けんちゃんさん
両肩インコ、にんまりです。両腕に何羽乗せられるか…時々挑戦したく
なったものです。

2歳で繁殖ですか。早いですね〜ちゃんと育てられるのかな(?_?)

スズメ元気になったようでよかったです!あら、でもこの子たち
幼鳥に見えますよ。少なくとも梅雨が終わってから放した方が
良いんじゃないでしょうか。

けんちゃんさんのところにもクロオウオムがいるんですか、まあ(゜o゜)
オウムなんでもこい!ですね。
アフリカのクロオウムは古いタイプのオウムって感じがします。
ヤシオウムもかっこいいですよね。


思わず買ってしまったオカメストール

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
華ちゃんのウキウキダンスとはディスプレイの事かな?
親羽に換羽でもうスッカリ男らしくなって来たのかな?

福ちゃんもハッキリお喋りに、ものわかりも良くなれば優秀ですね!

両手にインコ何羽乗るのか?是非試して下さいよ〜(笑)

2歳で繁殖がこれまた立派な雛を育てて、そこは非常に勉強になりそうで一見の価値ありです!

スズメさん一羽は今年の巣立ちのようです、
翼がまだキチンとなってませんので放鳥はまだ先になると思います
スズメさん2週間卵で2週間で巣立ちして10日で親離れ…
親に餌をねだる雛をあっちこっちで見ますがあの姿もたった10日だけとは逞しいですね!

クロインコ可愛いし、大人しいし、人懐こいです。
他に類を見ない独特な進化をしてますね

ヤシオウムはいません!(キッパリ)
欲しいですね〜しかし今日本で堂々と動かせる個体は間違いなく片手以下でしょうね
chiyodoriさんもご存知と思いますが京都の京極ペット
あそこで売っていたのが最後かなと思います
神戸では最後に一羽スミレコンゴウインコの倍位の値段で売れたのが最後です

そういえば南紀白浜ワールドの入口にもいますね(笑)

そういえばジルバさんが猛金の…方でナメクジ・駆除剤使わないのならビールが良いですよ
粉ミルクの蓋位の缶の蓋に夕食後残ったビール(ぜひ残して下さい)
を少し入れて1メートル間隔で並べれば沢山取れます

vasaさんこんばんは
HNの由来がわかりました!よほど好きなんですね
亜種をきちんと分けてそれだけの種類は現在ではなかなか揃えるのが大変でしょうね
クロインコはわかりませんがコクロインコは雛が採れてる所が有ります
是非入手されて繁殖の記録のスレでもあげて下さい(笑)
毎日応援書き込みさせていただきます^^

いいね!

161 - 180件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?