愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

お久しぶりです^_^
先日、多種類の鳥さんを一同に目にする事ができ、ビセイさんの実物にもお会い出来ました!
ビセイさんもオカメちゃんぐらいの体長なのですね。
(・・というか、オカメが・・ペットショップで見るより大きく感じました。)
華ちゃんの脂粉もオカメさんくらいですか?
ポコロー宅のインコ達は風呂ギライで、特にマメが体の割に脂粉が酷い気がします。
私事ですが、ポコローはアレルギー体質で(花粉症)、スギ、ヒノキ、黄砂と続くこの時期は、普段平気なものにも過剰に反応してしまうらしく、インコアパート(笑)の掃除にはマスクなしではいられないのです。
chiyodoriさんは平気なのかな?って、ふと気になりました。^^

ちなみにポコローは3きょうだいで、各々、花粉症、喘息、アトピーという、アレルギーダンサーズでございます。オヨヨ・・。

いいね!

chiyodori

オカメインコの福ちゃんは本日で3ヶ月。ちょうど周りへの
愛情が出てくる時期と、華ちゃんのケアなどが重なったためか、
甘えたい時なんだか犬が悶えるような鳴き方をします(分かりにくい?)
幼いころ兄弟達が早いうちに次々貰われていったためか、ちょっと
社会性が妙なような。人が代わりにルールを教えねばいけませんね。

オカメにしては気性が激しく、気性が荒いと言われるビセイの華ちゃんは
超おっとりという変わった鳥たちです。

けんちゃんさんオススメのスプラウトを手始めにサフラワーで
作ってみました。簡単に芽が出ますね♪
私も試食…ほんのり苦い…味自体は芽が出ていないときと
あまり変わりないような…鳥たちは結構食べます(^。^)

餌といえば、今まで一番羽ヅヤが良かったのは、ふやかしドッグフードを
主食で与えていたヒヨドリです。
もう、つやつや。研究されつくされてるだけある…と思いました。
野鳥の雛を育てる時は非常に有用です。たまにオカメにも…
と、ふと思う時がありますが、実行してはいません(^^ゞ

>けんちゃんさん
ありがとうございます。更紗模様…美しい表現ですね(^。^)
尾羽も伸びてくるにつれて色が多彩になって面白いです。


注射は一日おきに筋肉注射でした。筋注は鳥の場合殆ど胸筋ですね。
量は多くはないと思いますよ。0.04ml位じゃないですかね。
筋注はあまり多量には打てないんですよね。
麻酔に前腕からの骨髄輸液、鳥の医療も目が見張るくらい向上したものです。
神戸には良い病院が幾つもあって良いですね。

注射は何されてるか分からない感じできょとんとしていましたよ(^^ゞ
先生の保定も上手いのでしょうけどね。抱っこが好きだと
こういう時は良いですね。
ビタミン剤を口から貰う時の方がバタバタしてましたね。

コンゴウインコの交尾は特徴的なんですね。
求愛ダンスはそれぞれどんな感じなんでしょう。

アブラゼミけんちゃんさんのお近くではいませんか?
中国地方や四国ではいますよ〜
アゲハチョウも柑橘に卵を産むのとパセリ等に卵を産むのが
いるんですよね。最初なぜパセリに幼虫が?と思ったのですが
キアゲハはパセリなんだそうです。

酒も辛口の方がいいですね。ハハ(^^ゞ

>ポコローさん
イベントは楽しかったですか?
ビセイインコは尾羽がオカメより胴体比で長いので、サイズ的には
オカメより一回り小さいようでも、実際には胴体はふたまわり程度
小さく感じます。ビセイは最近はブルー系を良く見ますね。

脂粉は…忘れてたくらい気にならないです。
ホッピングなど結構フィンチっぽい動きを見せて、水浴びは好きみたいですよ。
水を見るたびにやる気満々になってます。初水浴びをそろそろ
させてあげたいです♪
オカメも水を手でかけてもらうこと自体が嬉しそうです。
滝にも打たれてましたから(^。^)

ポコローさんアレルギーですか。オヨヨ…←懐かしい…
ダンサーズって…(笑)
この時期大変ですね。抗アレルギー剤も結構良いのが出てたりしますけどね。
インコアパートのお掃除が大変ですね。
黄砂は嫌ですよね〜汚れるし、中身が怪しいし。

私は、アレルギーないんですよ〜咳ぜんそくはたまにありますけど、
血液採ったら特にアレルギーを示すようなものはないし…(^^ゞ



いいね!

chiyodori

雷が鳴ってます。我が家の鳥は落ち着き払っていますが
皆さまのところは大丈夫でしょうか。

とりきち横丁さんに頼んだ荷物がドイツよりはるばる届いていました。
抗菌・抗ウイルス作用があると言われてる鳥用プロポリスと
ハーブ入りシード、エッグフード等など…
毛引きで羽がなかなか生えてこないオオハナインコを飼う方が
試してみたら良かった…という話を聞き頼んでみました。

エッグフードはかなり美味しかったです。基本的に動物に与えるものは
食べられるものは食べてみます(^^ゞ
ドッグフードも昔と比べるとずいぶんおいしくなりましたが…

フェンネルシードやヒナギクなど入ったシードはケージ全体が
爽やかな香りになりました。

カモミールなどは庭でも栽培して花を乾燥し、鳥に与えたり
お茶にして飲んだりできます。寝る前などリラックスできるようですよ。
これを食べて、穏やかに…と福ちゃんに与えています。

オーチャードグラス、和名カモガヤも生えていたりしますし
手に入れやすいですね。

ビセイは尾羽が長いです 彼の国のペーパーナプキンは可愛い・・・ 自家製乾燥カモミール そのまま与えてOK

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
福ちゃんはオカメにしては気性が激しいんですか?
案外寂しがりやで子供が母親にダダこねて甘えてるような感じなのかな?
chiyodoriさんがしっかりお母さんになって社会性を教えてあげて下さい(笑)

華ちゃんはもう水浴びですか!(^^)!この頃は暖かいから良いですね!

スプラウトの試食ですか?「ほんのり苦い」に笑いました。
美声などにはサフラワーは堅そうですから食べやすいでしょうね
chiyodoriさんは研究熱心ですわ!(^^)!
日陰で根を伸ばし日なたで芽を伸ばすが基本のようですよ
スプラウトも日持ちがすればいいのになーと思います

ヒヨドリの毛艶、ドッグフードこれも賛否両論ありますね
もちろん今までの話の流れから私は上げてます
蛋白質とカルシウムが多くて脂肪の少ないものを選んでます
ここでまた昔話ですが
ドッグフードはかなり昔から重宝されてました。九官鳥が春先に大量に入るとドッグフードを水に浸して次々と口の中に放り込んでいくのです
今の九官鳥の緑色のドッグフードの様な餌の方が遅かったのか?
他にもローリー今はローリーネクターとか色々と餌が有りますが40年以上前はドッグフードにお湯を掛けて砂糖を大量に入れて餌を作っていたんですよ^^
考えてみれば有る意味、今の専用ペレットのドッグフードこそが原点かもしれませんね
猿にも与えたり雛の餌にも混ぜたり当時の万能餌だったですね

華ちゃん偉いな〜2日に1回注射なら私なら怖いから行けないこんな大人でも嫌やのに〜
病院医療は凄い進歩だと思いますがだんだんと私のしょぼいコンピューター(頭)はついて行けません

コンゴウインコの交尾で面白いのは、
あの小さなコミドリコンゴウ迄が全く同じしぐさなのには笑っちゃいました
ボウシインコやコンゴウインコは雄が雌に吐き戻しをして餌を上げますが
白色の雄が吐き戻しをするのは結構な数を見てきてますが今まで一度も有りません
案外超可愛い(*^_^*)顔をしながら一番亭主関白で尚且つ女に冷たいのか?(笑)


いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
アラララ!昨夜は同時に書き込みしたのかな?
とりあえず何でも味見はわからん事も無いけど?
華ちゃん尾羽が長いのですね、
尾羽が長いと言えばスカーレットマコウが長いです
コンゴウインコ皆同じと思っている方も居ますが
尾羽の長さの割合がスカーレットだけ結構長いです

今日やってはいけない事をやってしまった!!
ムクドリの雛が巣を襲われたのか明らかまだ飛べないのに
カラスに襲われてました。もちろん自然の事に手を出すな
理屈は分かっても目の前で血ダルマになりながら必死で逃る雛をつい助けてしまいました

やってもたー!と思いながらすり餌とドッグフードとミールワームをしっかり用意してました^^
とりあえず傷が治って飛べるようになれば放します

この出血を見れば誰でも助けてしまうでしょ

いいね!

chiyodori

昼は日光浴やオカメと顔合わせなどしている模様の華ちゃん
ですが、相変わらず、夜中一度は甘えたいコール。
肩で寝るか、抱っこをねだり、手の中でなでられて嘴と身体を
震わせています…15分そこらでケージに帰ってもらうのですが、
一度甘えると大人しく寝ます。

出さないと…おもちゃに結構長い間ドカドカ八つ当たりしています。
かじる力も強くなったのか、止まり木がやられていました。

>けんちゃんさん
あらーーー!コキサカオウムの前に、ムクちゃんですか!
口の中は黄色ですよね。外傷だけのようですか?

去年は私もヒヨドリ育てましたけど…
ムクドリも甘えっこですよ〜懐きますよ〜
オカメ並みに懐くんですよ〜

ヒヨは10日で巣立ちですけど、ムクは3週以上かかるんですよ。
この子は明らかに巣立ち前ですね。巣の場所が分からないですよね。
声を外に聞こえるようにしたら、親鳥が来るかもしれませんが。

ムクは結構動物食ですから、ドッグフードふやかして、
7分すり餌をまぶしてもいいんじゃないですかね。
まぶさなくても野菜や果物を少しあげれば、大丈夫でしょうけど。
ご存知かもしれませんが、ミルワームは頭をつぶしてあげて
下さいね。
市販のものは栄養が乏しいので、ミルワームに栄養価の高い
野菜を与えてからやると良いようですよ。

雛と触れ合いたい病、前倒しに叶ってしまいましたね(^。^)
でも、これはいいしるしで、次はコキサカかも!

ベニコンゴウは確かに尾が長いですね。綺麗ですよね〜
ベニとルリが並んでると、正にred & blueという感じ…
上手くトレーニングしている所は外でフリーにしてますね。
しかも風切羽残したまま。 

足元の止まり木、かじられてます 千代ちゃんを保護したころ… 赤と青・・・屋外です 

いいね!

そらもよ

chiyodoriさん、こんばんは。

華ちゃんの夜の甘えたいモード、たまりませんね^^
そらは結構ドライなので羨ましいです。
ところで以前、別トピでプロポリスのことを書き込まれていたのを拝見して購入を考えていたのですが、届いたんですね。
サイトを見ると鼻の症状に効果がある方が多いようですが、うちのそらにも効果があることを願ってポチしてみますね!
効果あったら報告します♪

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
華ちゃん止まり木を齧りだしましたか、嘴も硬くなってたくましく見えてきました

そうなんです^^コキサカの前にムクちゃん^^
御心配ありがとうございます。出血は嘴の横と顔から喉に掛けて有りましたが
chiyodoriの仰るように押さえてたら直ぐに止まりました(^u^)
すり餌の七分餌までピッタリで笑ってしまいましたが^^

そう言えば私の駐車場にはハッカ鳥がペアーで居ました。
トサカと白い羽が特徴の九官鳥と言う感じ?
この頃毎日居ますので近くに巣でも作ったかな?

昨年はイソヒヨドリのペアーが無事に子育てもしました!
雌が非常に私に馴れていて最初車の下にいた時はツグミかと思いました。
和鳥には全く詳しくないので、細くて茶色は皆ツグミに見えます(笑)
毎日パンをあげてると自分から催促するぐらいにまでなりました
ある日余りにもきれいなイソヒヨドリの声がしたので良く見ると一緒にいるではないですか^^
初めてイソヒヨドリの雌と気付いた瞬間です。
雛が巣立つまで昨年は長いお付き合いをさせて頂きました(笑)
最後は雛まで連れて来てくれたのに
今年は隣に大きな建物の工事が有るので来てくれないのかな?残念







いいね!

chiyodori

こんばんは。
食餌の話が続きましたが、食欲は結構ある華ちゃん、
面白いことに、ムキえん麦を皮をむくかのように食べます。
幼いころ、こうやって食べるんだよ、と教えたのですが…
他の皮つき餌と同じ部類に入っているようです。

本日は軽く水浴びの後、日光浴です。
羽は2枚羽で、胴体の羽は上の一部だけ色が付いていて
本格的に水浴びをすると、少し模様の入った、白い綿毛の
インコになります…(゜o゜)

>そらもよさん
眠い時や甘えたい時に手の中に入ってきます。
なでられてぷるぷる…(^。^)

プロポリス頼まれたんですね。そらちゃんに効果があるといいなあ、
二次感染の予防にもなってくれたらうれしいですね。

うちはフェンネルなどハーブの入ったシードが、食い付きが
いいですよ。色々なものが食べれるのが楽しいみたいで。
エッグフードも良かったです。良く食べますよ。

ユーカリ入りのシードもあるみたいですね。セキセイ達には
懐かしい味がするんでしょうか(^。^)
確か、ユーカリにも殺菌作用がありましたね。

>けんちゃんさん
ムクの様子はどうですか〜結構エサの催促鳴きをするんじゃないですか?

イソヒヨドリはいい声ですよね。かかりつけの獣医師は、野鳥の中では一番…
と仰っていました。
ヒヨドリはヒヨドリ科なんですけど、イソヒヨドリは名前とは裏腹に
ツグミ科なんですよね。だからあながち遠からずですよ〜(^。^)
しかし、そんなに懐くんですね(゜o゜)連れ合いを見せに
きたんですかね。

ハッカ鳥は、外来種ですね。多分どこかからの逃亡鳥か
その子孫かしら…
そういえば、ムクドリ科ですよ。ムクドリづいてますね(笑)

軽い水浴び後 手の上で日光浴 羽はこんな感じで…

いいね!

chiyodori

華ちゃんは本日で2カ月になりました。
お気遣い下さった皆様、ありがとうございます。

体長24.5cm、体重52g。体調も良いようです。

飛べるようになってからも、行くところについてきます。
姿が見えなければ探しに来ます。
動画は手の中でべったり甘えているところです(^^ゞ
尾羽までプルプル震わしているのがお分かりでしょうか。

お祝い…ではないですが、福ちゃんがリースブランコを
そろそろ破壊しそうなので、新しいのを作ってみました。
簡単に作れます。作った後は一応煮沸して日光消毒。

ブドウ科のツタがお勧めですね。

リースブランコ。留め具を付けて完成

皆さま、ありがとうございまチュ

いいね!

そらもよ

華ちゃん、2ヶ月おめでとうございます♪
でも、まだまだお子ちゃまですね〜^^
白い綿毛がびっしりなのは、アンダーコートのしっかりしている日本犬のようですね。
健やかな成長をお祈りします^^

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん
おはようございます
日食見たくて、早起きしました
華ちゃん、大きくなりましたね、お目目もくりくりで可愛い
どんな色になるか楽しみにしていましたが
ビタミンカラーで綺麗ですね(*^。^*)

ビタミンカラーが好きなので、シロハラが飼いたかったけど
価格が・・、コガネも可愛いし良くなれるけど鳴き声が・・
で、7年前はべた慣れにできて、鳴き声もあまりうるさくないウロコを勧められ、飼うことになりましたが、色は地味です   (クーちゃんはとっても可愛いです)
ビタミンカラーでうるさくなくて、べたなれなら美声インコは私にぴったりじゃないですか
美声とか、ナナクサ、などは、手に乗るぐらいかと勝手に決め付けていましたが飼育方法と個体によっては華ちゃんのように慣れるものなのですね

とりっちを早く知っていれば、飼育本ではわからないインコの実態が良くわかり、お迎えの参考になったのですが

こちらでは鳥を預かる施設も病院も無いから弟に何羽も預けることが出来ないので、2羽でガマンしています
お店に行ってガマンするの大変なんです(^_^)

ところで、病院通い大変でしたね
保険はいられていますか?
ココちゃんのとき交通費も含めて結構かかったから
今迷っています

地味ですけどなにか?

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんにちは日食はご覧になれましたか?
ジルバさんもご覧になれましたか?
私はバッチリ見ました(^u^)
華ちゃん行くとこ行くとこについて来ていたら終いには子供みたいにトイレまで…(笑)
べったり甘えてる動画も拝見しましたよ!幸せそうで!(^^)!

こことりっちの女性陣は皆さん器用にインコの玩具を作りますね^^

ムクドリずいています!(キッパリ)
駐車場の隣のベランダの雨樋にムクドリの巣が有り
その隣1,5mの配電盤にハッカチョウの巣その隣1,5mの通風孔にムクドリの巣が並んでます
物凄いべビィーラッシュです(笑)今年はイソヒヨドリは来ませんでした(残念)
毎日カラスに上げていたカラ揚げが最近ムクドリやハッカチョウまで食べるのでローソンで購入量が増え続けます
店員は絶対「あのおっさんなんぼ好きでもどんだけ食べるんや」と思ってます^^

ここで質問ですが
ハッカチョウは基本外国だけの種ならば国内の保護鳥にはなってないのでしょうか?
もしそれならば捕まえてもいい鳥種なのでしょうか?
あのハッカチョウの巣は隣に声掛ければベランダから手を伸ばせばすぐ届く配電盤です(笑)
この間まで4羽いましたし昨年も来てましたから
私はてっきり中国辺りからの渡り鳥かと思っていました

ハッカチョウは良いですよ〜よく馴れてお喋りも九官鳥ほどでは無いですがしますよ〜

chiyodoriさんの回答次第では沸々と俺の心に悪意が目覚めようとしてまして(;一_一)

携帯で何度撮ってもうまくいきませんので下手ですがアップしておきます

ムクちゃんは元気に餌をねだります(^u^)
馴らすよりも自然に帰す事を優先したいです

↑かなりええカッコ言いながらその上の書き込みは悪党まるだし(笑)




ハッカチョウと手前がムクドリ この配電盤に巣を作ってます

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん追記です
朝の日食の時ですが、我が家の玄関の雀の学校はお休みでした
夕方は元気に来てましたので安心しました

とっても素敵な画像発見!アップしときます
私も○十年若ければ是非やりたいです…
この年になればこんな素敵なアイデアは浮かばなかったですね!!

さりげなくこう言う事が出来れば…

いいね!

chiyodori

こんばんは。金環日食は結構長かったですね。
曇りだったので、意外と専用メガネなどがなくても見えたのでは。

>そらもよさん
ありがとうございます〜(^.^)/~~~
ずっと甘えっ子でいてもいいかな…と思ったりもします。
ただ、なで始めると、こちらが止めるまで延々と続けさせられます(゜o゜)

そらちゃん、住所も覚えてるんですね。賢い!

>ジルバさん
おお、ビタミンカラーの子を探されてたんですね。私も
ビセイのオパーリンの黄色に一目ぼれしました。気が合いますねぇ(^^ゞ
キキョウインコも綺麗ですよね。
ウロコの濃淡のある緑も綺麗だと思いますよ〜目が大きくてかわいいし。

保険は、昔犬で検討したことがありますが、入ったことないですねぇ。避妊手術、がんで手術、脳卒中、心疾患、断脚…
色々やりました。動物病院も良心的な値段でしたし、昔は
1社しかなくて、結構高めの印象があるんですよね。

今は大分保険会社の取り扱いも増えましたね。
うちは、車で15分位のところに動物病院があります。
注射は1回1500円でしたので、そこまで金銭的な負担にはならなかったのですが。

ん〜どうなんでしょうね。私は「ペット貯金」でもいいような気がしてます。

いいね!

chiyodori

>けんちゃんさん
コメントありがとうございます〜
今日は、いつも紳士なけんちゃんさんも悪キャラ全開ですね(笑)
鳥は鳥好きを変える…

ハッカ鳥は中国にもいるようですが、私には東南アジアの鳥っていうイメージがあります。

残念ながら、外来種も野鳥化してる場合は野鳥扱いなんですよ。捕まえるのも許可が要ります。
都道府県の環境局とか窓口に問い合わせると、詳しく教えてもらえると思います。

けんちゃんさんに、ではないですが、鳥獣保護法の罰則は
意外とキツイです。
違法な捕獲 →1年以下の懲役または100万円以下の罰金
違法に捕獲した野鳥の飼養
違法に捕獲した野鳥の販売等のための譲り受け・譲り渡し等→6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金
いきなり懲役?って思いますが、罰金も高いですよね。
とりっちにもいるようですが野鳥を飼っている…と
おおっぴらには言わない方が良いとは思います。

でも、外来種が怪我して保護したとして、治ったら放野も
変だと思うんですけどね。

けんちゃんさん宅の周りは本当にムクドリがいっぱいですね。

写真ありがとうございます(^◇^)指輪素敵ですね〜
私の周りではドリカムの吉田美和は歌の通り本当に
結婚してすごいね〜などという話題が飛び交っていました。

今日プロポーズしたカップルから生まれた子には、空や太陽に
ちなんだ名前が付けられるのでしょうか…

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
福ちゃんお喋りはっきりと言えるのはchiyodoriさんの声が澄んでいるのでしょう
昔から綺麗にお喋りしたり沢山話す子は
だいたい澄んだ声の女性が飼い主の場合が多いようで
逆に男性の声は覚えが遅いしハッキリしないような^^

>残念ながら、外来種も野鳥化してる場合は野鳥扱いなんですよ
東京のワカケの雛も捕ってはいけないのだ^^
ワカケの場合見るからに外来種とはっきりしてますが
それはそうでしょうね渡り鳥等時々珍しい鳥も来るらしいし
これは良い、これはダメの基準がそれでないと作れませんね

>ハッカ鳥は中国にもいるようですが、私には東南アジアの鳥
私は単に毎年この時期に巣作りに来るので中国辺りから来たのかな?位で考えてました
中国の古い話等でも結構出て来るので古くからペットとして飼われてたようですね
飛んでる時のあの白い羽が大変綺麗です、よく見ると結構目つきは悪そうですが(笑)
あそうそうちっちゃなトサカも有りますよ(知ってるわいと怒られそう)

いやいや^^chiyodoriさんに聞いた上で犯罪を犯すほど馬鹿なことしませんよ
例年通り暖かく見守らせていただきます。
今年は余りにも手が届く所なのでつい…(;一_一)

子供の頃から何でもかんでも捕まえて来て母親に良く怒られたな〜
最近は自分みたいな子が減ったような気がしてちょっと寂しいような…

いいね!

chiyodori

オカメの福ちゃんがなんだか雛換羽の雰囲気ですが、華ちゃんも何か顔の羽が…
と思っていたら、やっと伸びて完成形に近づいた尾羽の下に
新たに伸びて来ている尾羽が(?_?)

ヒヨドリやムクドリはやっと雛の羽が生えそろったと思ったら
すぐ換羽にいくんですけどね。だから保護した場合放野に
時間がかかったりするのですが…

>けんちゃんさん
ハッカ鳥確かに昔から八哥鳥って言いますもんね。
兵庫は結構多くいるらしいですよ。
一家丸ごと拉致しようともくろんでいたのでは…(^。^)

私の声が澄んでいるかは疑問ですが、昔から声が太くてデカイ母親の声は、
鳥がすぐ覚えてましたね。鳥がまさに人語で話すような声を
出すのが上手いんですよ←分かりにくいでしょうか…
そんな母は新婚のころ緑のオウムかインコを肩に乗せてよく買い物に
行っていたようです。時代でしょうか…しかし、何の鳥か全く
覚えていないところがおそるべしです。

私も3、4歳のころ部屋に間違って入ってきたスズメを飼う飼うと
駄々をこねていたのを自分でも覚えていますね。
三つ子の魂、ですな(^。^)

いいね!

いたち猫

こんばんは。

ビセイインコさんってキレイなんですね!!
飼われていると聞いたお客様は「泣き声はキレイだけど見た目は地味です」っと言われていたので、地味なインコさんなんだと思い込んでました(^^;

手の中にハマッてる感じがユウヒと同じくらいです♪
ユウヒも手の中にピタッと引っ付くの大好きみたいで同じような鳴き方で甘えてきます〜
チークはあんまりベタベタされるの好きじゃないので・・・(^^;



ところで、今日ステキな体験をしました☆

出勤すると聞き覚えの無い鳴き声が聞こえるので「チークがまた変な鳴きマネ覚えたなぁ・・・」と思ってたら、店長が「あ〜 スズメの雛が一羽居るから」と!?

はぁ!?と急いで見に行ったら空っぽになった展示ケースの中に小さなダンボールの縁に止まった雛が・・・早朝に中学生が持ち込んだらしいです・・・もちろん詳細は聞かず預かっただけ・・・(ちょっと羽に血が付いてたけど大きな傷は無いようでした)

どうみても巣立ち雛だし、箱から飛び出すくらいは飛べるので保護した場所が分かれば親が迎えに来るのに!!(怒)
とブツブツと店長に文句言いつつ、他の子達と接触させない所へ持って行って何とか食べてくれないかと四苦八苦していると・・・

お家が近くで常連のおばちゃんが来られて「スズメの雛持って来うへんだ?」と・・・何で!?と思ってたら、どうやら犬の散歩の途中で困っている中学生に出くわしウチに持って行ったら良いわ〜とアドバイスしたらしいです(^^;

「おばちゃ〜ん!それやったらダメなんやぁ〜」と私が言ったら「そうなん!?でも死んだら可愛そうやし、ほっとけへんわ〜」・・・そりゃそうですよね

でも「もしかしたら保護した場所が分かるかもしれない!」と思い聞いたら近くの空き店舗だったらしく、小さな箱などを用意して案内してもらいました(^^;

その場所に近付くと、箱の中に居る雛の鳴き声に呼び合うように鳴く声が!!
近くを大人のスズメも飛んでるし、ここに間違いない!!と茂みに隠すように箱を置いてしばらく様子を見てました。

やはり大人のスズメは近寄ってきませんが、雛と同じような鳴き声は近付いてくるのでよ〜く見ると・・・人一人がやっと通れるくらいの狭い通路の踏み石の上に、同じくらいの巣立ち雛が!!
近寄っても逃げないし、すごく呼び合っているので箱から雛を出して1Mほど離れた所に置いてあげると、チョンチョンチョンと近付いて再会を喜び合ってました♡

案内してくれたおばちゃんと「兄妹やわ〜♪良かった〜!!」と手を取り合って喜び合ってしまいました(^^;

おばちゃんは直ぐ近くに住んでるので「野良猫も居るし、ちょこちょこ見に来るわ」と言ってくれましたが、兄妹もいるしちゃんと親が来てくれるよ!と言ってお別れしました。

正直、ちゃんと親が来てくれるか心配ですが、兄妹も上手に隠れてたし2羽居れば大丈夫!!と信じてます・・・ですよね??

それにしても、再会した時の羽を下げて喜び合ってる姿がメチャクチャ可愛くて夢に見そうです(笑)

私が出勤日だった事、巣がすぐ近くだった事、場所を知っていたおばちゃんが来てくれた事、兄妹が出てきてくれた事、保護から半日経ってたけど雛の体力があった事、大きな怪我が無かった事・・・色々な事が重なった奇跡だと思います☆

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、こんばんは。
お母様の件、おかしかったので、つい・・。

私の母(団塊世代です)が独身時代、一人暮らしの時に鳥を飼っていた・・と、この前ポツリともらしまして・・。
「(鳥の種類は)何?何?」と聞いたのですが、
どうも覚えてないらしく・・。
キンカチョウと睨んでいるのですが、
「小鳥図鑑」持参してもわからないの一点張り。
ボケてはいないと思うのですがね(笑)
名前は忘れても、姿は覚えとりそうなものですが・・・?

いいね!

61 - 80件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?