愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんばんは、皆様お元気ですか、あなたが噛んだ○指が痛い…うふふ、そのお話は事実です(笑)VASAさん長袖にハイネックって、この灼熱地獄で、私の知り合いでよく似た服装の方は大体マンガを描いてますが(汗)夜鷹?鳥ですか?やはり脱線はいけませんね!ハイ軌道修正!コンドル…個人が飼う鳥には感じませんが、サイチョウやオオハシなんか綺麗ですから良いのでは、サイチョウは知り合いが飼っていますが凄く綺麗です、私に勧めてきましたが50坪位の大型ケージの中をバサバサと飛び回っている姿はとても素敵でした卵も産んだそうですが残念ながら巣箱の中ではありませんでした、サイチョウは繁殖すると♀は巣箱の中で♂が入口をほぼ糞で固め小さな穴から♂が餌を♀に運ぶそうですね!

いいね!

chiyodori

一度は飼ってみたい鳥、皆さん鳥好きだけにいろいろあるんでしょうね(^。^)
私は猛禽ならフクロウです♡よく懐いてくれますし

烏帽子鳥も綺麗だと思いますね〜
ニシムラサキエボシ、優しい顔をしてます。
掛川花鳥園が人工飼育を成功させていました。
と、打ってたら先にvasaさんが…ビセイと言い好みが似ているようで(^^ゞ

>自称美少年のマコウさん
歯科の先生もさぞかしびっくりしたことでしょう(笑)
あの姿勢で寝たら、舌根沈んで息が止まりそう…(・。・)

キホオボウシの子可愛いでしょうね〜
成鳥も可愛い顔ですよね、黄色の頬と鼻の上の赤がキュートです。
メスが強いと聞いたことがあるような気がしますが、どうなんでしょうか。

ボウシインコと言えば思い出す「ニセオオキボウシインコ」
初めて知った時は、そのネーミングはないだろうと思いました。
モドキは、他の鳥にもいるからまだいいと思うんですが。
は、またvasaさんに火をつけてしまうのか…!

サイチョウもあの嘴に触れてみたいですね(^。^)

ノスリもそんなに懐くんですね。ハリスホークも良く懐いて
群れで狩りをするようですから、社会性を感じさせますね。
彼らは木にとまっているときは順位が上の方が低い枝にいます。
というより、順位が上の方が”のけよー”と言って、追い払われた下位の鳥が
上へ行くんでしょうね。
地上にいる鷹匠は一番順位が高い、ということになるんでしょうね。

ニシムラサキエボシ♡顔が優しく美しく

いいね!

chiyodori

>vasaさん

かかりつけの獣医師が華ちゃんを見て頭の形がヨタカに似てる…
と言ってました。ペッタ〜と甘える寝姿は確かにそっくり、ヒゲはないけど(^^ゞ

ふくまるはスイッチが入ったかのように「ひめちゃん、ひめちゃん…」
「福ちゃんでしょ」のツッコミにも「ひめちゃん♡」
性格大分違いますが(^^ゞ

ビセイも文鳥もいろいろ混じってしまってるんでしょうかね。
オカメもスプリットのない純粋なノーマルっているんだろうか、
と思う時があります。

コンドルよりペンギンのほうが手に入りやすいんじゃないですか(笑)
マンガ、ぜひ披露していただきたいですね〜♪

>けんちゃんさん
キンカチョウ、結構懐きそうですよ、人の姿を見てケージの網に
へばりついてるし(^。^)電話してる間なんかも手や肩にずっといます。
意外にも呼び鳴きの声は結構大きいです。

餌やりは、猛禽を飼いたいと思う人のハードルの一つですよね〜
すごく小さいスズメフクロウなんかでも、ずっと虫をやり続けるより
やっぱり肉を与えた方が良いとか言いますし。

魚ならまださばくのに心理的に楽なんですけどね、においますけど。
シマフクロウ←飼えない、かミサゴとか?

vasaさんの鳥は、機会があればぜひぜひチェックをお願いしたい(^。^)

マコウさんとも仲良しなんですね〜こんなところで指噛み事件をばらしちゃって(笑)
女医さんの指が無事なことを願います(^。^)

いいね!

けんちゃん

chiyodorさん皆さんこんばんは

好きな鳥はあげればきりが有りませんが、猛禽は好きですけど餌と糞が絶対無理です

エボシ鳥やオオハシを見ると何となくエキゾチックで雰囲気が良いですね〜大好きです!

ニセオオキボウシとオオキボウシモドキが居ましたね!マグナとテレスマリアだったと思います

実は私はこのオオキボウシに限ってニセとモドキの方が絶対に良いと思います
オラトリックスだけはなんか頭の黄色が半分で中途半端な気がします
アオボウシでもあれぐらいならたまにいますよ!アッ嘴の色だけ違いますが(笑)

vasaさんこんばんは
私もブルーは別に欲しいとは思いませんが…
鳥自体は明らかにベニコンゴウインコの方が性格も威圧感も良いと思います
そう考えるといくらなんでも高い気がするのです^^

>私のイメージって……(笑)
物知りなミステリアスボーイ(^u^)

>趣味で私も描いてますよ。趣味で。
この趣味が和柄と洋柄で大違いなんですよ^^
柄によっては上のミステリアスボーイがデンジャラスボーイに変更となりま〜す(^u^)

オオハネナガインコが交尾を隠れてするとの事でしたが
今日マコウさん宅でアカハラハネナガの凄い交尾を見ました、
メスが屈んでいたのがカゴのすみ過ぎてオスが乗れないと思ったら
普通オスメスとも同じ方向に顔が有りますね何を考えたかそのオスは反対を向いてメスと同じようなポーズ?になったと思えば
オスメスともそのままコウモリのように逆さまにブラ下ってそのまま交尾していました
それも長々と仕切り直せば良い物を…(若さだね!)(^^ゞ
昨夜のキエリボウシの強姦事件と言い、アカハラハネナガのアクロバット体位?と言い(^^ゞ
帰り際にマコウさんと話をしている時に迷わず私は言いました
「弟子は師匠に似ると」!(^^)!
マコウさん爆笑しながらも怒ってました!



いいね!

chiyodori

華ちゃんは今日で4カ月になりました\(^o^)/皆さんに見守ってもらえて幸せな子です。

雛換羽中で、大きな羽はまだですが、新しい羽根も胴体などはだいぶ増えました。
色が鮮やかになり、赤がだいぶ増えました。特に頭。前の写真と比べると
大分違いが目立ちます。筆毛がツンツン生えているので、ほぐしてます。
気持ちよさそうですが、延々とやるはめになります。

他の子達は、後自分でやるよーというそぶりを見せてくれるのですが、
華ちゃんだけは…
筆毛をほぐすのも、栄養が行き渡ったいい羽根ほどやりやすいですね。
羽の状態は鳥の栄養状態を良く現わしてると実感します。

朝や帰ってきた時、ケージから出す時、必ずウキウキダンスを踊ってくれます。
まさに、喜びの舞です。
ケージの上に他の鳥がとまると怒るようにもなりました。
成長のあかしなのか、なんちゃって発情なのか。
深夜の頸にぺったり甘えタイムは回数を減らしてはいたのですが、
過発情防止のため当分見合わせにしました。お互いちょっとさみしい…(T_T)

キンカのめいちゃんは、今日は手の中で水浴びです。
体の小さなフィンチだとこういう遊び方ができるのが良いですね。
気持ちよさそうです。アハハン、という歌が頭に流れました。
オカメの福ちゃんも水浴びよりは、水をかけてもらうのが楽しい、といった感じです。
キンカもよく慣れるんですね、いつかはカナリアとウスユキバトを
慣らしてみたいです(^^ゞ

>けんちゃんさん
びっくり仰天のメッセージはさておき。
マコウさんと楽しそうですね〜♪

好きな鳥は上げればきりがないです(^v^)御意

オオキボウシ達は英名だとみんな同じになっちゃうんですね。
トレスマリアとマグナの方が成長するほど黄色の部分が広がっていくようですね。

ハト飼いでもあったけんちゃんさんに質問ですが、やっぱり
ウスユキバトは手乗りは難しいんでしょうか。

カキカキ中 前から見たらこんな感じです

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん皆さん、こんにちは、安定のない天気が続きますが、週末楽しく過ごしましょう(≧ε≦)VASAさん私事ですが文鳥もオカメインコも原種がいないとか?私は別に構わないと考えます、彼らは生息地に於て原種が自然に暮らしています、飼い鳥とは切り離して考えても良いのでは!混じりがあっても一応ノーマルカラーも居ますし原産地が安定している種は一先ず別に考えたいですね、あっ!次の仕事に行かねば!1時着ですから、それでは須磨区まで行きます!生きていれば今夜元気にお相手してください、くれぐれも難しい話は抜きで(笑)(o^∀^o)よろしく(by美少年)

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは
衝撃の事実が(@_@)
vasaさんエーッ女性?
冷静沈着で物知りで学者肌・私の中ではデューク東郷またの名をゴルゴ13的なイメージでした…
ゴルゴ13も詳細全て不詳ですが性別はわかってますから有る意味ゴルゴ以上に不明だな!

>華ちゃんどんどん綺麗になっていきますね。
美青年決定ですね、これは。

美声の美青年決定!上手いこと言うなぁ〜

もう今頃から過発情を注意しなくてはいけないんですか?
男の子は余り神経質に成らなくても良いのではないのかと思ってました
手の中で水浴びとは芽生ちゃんは甘え上手ですね!

鳩は全ての種類が馴れるんじゃないですか?
そう言えば昔青鳩もいたな〜全身緑なのに青鳩
そのうんちく日本は昔は緑色が無かったので赤青黄だけだったらしいです
だから信号機も青、青葉も青らしいです

vasaさんこんばんは
>4歳の時からおばちゃんと言われてきましたから(笑)
よっぽど物知りなマメ博士やったんやな(笑)
ここで驚いた!おばちゃんに…(^^ゞ
しかしいくらなんでも女性がコンドル云々蝉食べたETC



いいね!

chiyodori

週末なのに、晴れと思ったら横なぐりの雨が降ったり、なかなか野鳥を見にも
行けません。

キンカのめいちゃんは、手の中の水浴びが気に入った模様で
今日はすぐ水をためた手に飛び込んできました。
結構長い間浴びます。水につかってもいますし、本当にアハハン、て感じです。
周りに、私に、かなりの水しぶきが…まあよしと。
羽がすぐ乾くのはさすがです。
呼び鳴きも結構します。人が来ると嬉しそうな顔をして止めます。


>vasaさん
こんにちは。

アキクサやセイキインコも似てますね、話は変わりますがユーカリインコも
綺麗ですよね〜
ニセやらモドキやら。ヨゴレインコはないですよねぇ。英名も(苦)
アケボノの仲間なのに…

ペンギン、ニュージーランドとか南アのはそんなに飼育が難しそうなイメージが
ありませんでした。水族館やペット博みたいのでも、誰にでも
触らせてるし…

昔、しあわせ家族計画っていう番組で、出場者のリクエストにこたえる
景品があって、ペンギンをリクエストした一家がありましたよ。
犬の訓練が出場者への課題で見事クリアして300万のペンちゃんをゲット。
あのペンギン、どうなったのかしら…

vasaさんが女性だった(゜o゜)には、けんちゃんさんに続き
私も驚きです。疑いもせず細やかな優しさのある男性だと思っていましたm(__)m
失礼をば…気づけば男の人ばかりが書き込むスレッドになったなぁ…と
思い始めていたところだったので嬉しいっす(^^ゞ

ビセイ…年、華ちゃん(^^ゞ。いつまでも眺めていたい時があります。

ウスユキバト、慣れますかね。ショップの方や飼ってる方は臆病で
まず慣れないなどと言われ続けて…小さくて可愛いですよね。フンも小さめ(笑)

いいね!

chiyodori

>マコウさん
こんばんは〜ふくろうchiyodoriです。
けんちゃんさんからメッセをいただき、
座ったまま椅子から飛び上がりそうになりました。

シェパードが3頭もいるんですね〜
サルーキも綺麗ですよね、鳥も犬も大型ですな(^。^)全部一緒に
散歩してたら迫力です。

鳥の原種も数が多くて、生息域も守られてるようなら別に考えても
いいのかもしれませんね。

>けんちゃんさん
vasaさん女性は私もビックリですけど、デューク東郷って…
私でもよく分からないくらいですよ(笑)

ビセイの美青年は私のそばでは踊りまくりで、他の鳥には
カッカカッカ怒りだしました。
まぁ雛換羽で体力もいる時なので、本当に発情してたらちょっと
負担かな、と。夜はゆっくり熟睡してもらうことにします。
オスも過発情だと吐き出して食べてカビにやられたり、欲求不満で
精神を病んだりしますから…ホルモン過多でセキセイなどは精巣腫瘍も多いですし。
ビセイは情報も少ないので、慎重にいこうかなと。

青は元々寒色全体をさす言葉ですよね。
緑は新芽、とか若々しいという意味だったようで
みどりの黒髪とかみどり児なんて言葉がありますね。
にしても、アオバトは綺麗です(^。^)

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、VASAさん、クリリンさん、皆様こんばんは、なんとか本日も私の生命維持装置は繋がっております(≧ε≦)VASAさん文鳥は原種とはかけ離れてしまったのですかね?私は小学生の頃に飼っていましたがサクラ文鳥でした、兎に角難しい問題では私のスーパーコンピュータを持ってしてもショートしそうです(汗)コンドルの件はクリリンに同じで、VASAさんミカンをカバンに…家の鳥さん達はミカンが見えただけでクレクレ絶叫コールですね(o^∀^o)chiyodoriさん華ちゃん美青年決定だそうですが!私も最近ねby美少年と書いていますが皆さん全くの無視なんですがやはりこちらは認定が難しいのでしょうか?(笑)あっ!本日夕方からカラスちゃんに止まり木を入れました(^∀^)消灯前にそっと見ると止まり木に座っていました!脚の調子が少しづつ良くなってきたみたいです!少し小さく感じるので若鳥です!ドッグフードは70℃位でふやかすと形が潰れずにふっくらとなりますね、いつまでもふやかすのは面倒ですから、早く元気になってもらはないと!空白の時間がありました…寝てしまった!ヤバイ…では (by美少年)

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは

>ビセイの美青年は私のそばでは踊りまくりで、他の鳥には
カッカカッカ怒りだしました。

華ちゃんも男に目覚めて来て独占欲が出てきたんですね!
chiyodoriさんも大変だ福ちゃんや華ちゃん芽生ちゃんとモテモテで嬉しい悲鳴が聞こえそう
私は小型の経験が少ないからか?オスの発情で病気を気にした事が無いです
まぁメスも小型の様に排卵過多や卵詰まりも格段に少ないですし
考えようによったら大型が一番楽かもしれませんね(笑)

chiyodoriさんゴルゴ13知らんのん?亀有公園前と並ぶ超ロングセラー単行本ですよ!

vasaさんこんばんは

雌雄剥判別は了解です(爆)
いやいや、またまた驚かせてくれます。ネタの宝庫ですね!

>昨日の夜、家のコウモリ夫婦が交尾をしてしまいまして、この母親がある程度子供が育つと興味をなくして私になすりつける個体。

私の知る限り部屋の中でコウモリ放鳥?して、まして交尾したので繁殖云々の人初めてです

南極以外のペンギンはある程度海に温度が有るから細菌などにも耐性が有るのかな?
逆に南極等は無菌室の様だから耐性が無いのかな?

>あんな洞察力も財力も冷静さも眉毛もないですよ(笑)

この最後の眉毛の一言に少し親近感が持てました(ホッとした)

キアカクサはようするに大きさから言って赤クサインコをベースにナナクサかアカビタイキクサやキクサの交雑すべてと言う事かな?
和名で言わなわからん(笑)けどそれやったらナナクサだけは小さすぎるよな?

>これは、けんちゃんさんの証言が必要ではないでしょうか(笑)
他スレで顔面石鹸でゴシゴシと言ってたから…
かなりのエネルギッシュならぬアブラギッシュな白いヨットの上の美少年です




いいね!

退会ユーザー

こんばんは、睡眠時間が凄く短くなるので少しVASAさん、部屋のコウモリってまさか…フルーツバット?ケンちゃん眉毛はゴルゴ13のデューク東郷の事やろなんであんたが安心するんや(笑)(o^∀^o) 気になった分だけですみませんchiyodoriさん華ちゃん綺麗な色ですね! (ヨットの上の美少年)脂はないです

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさんこんにちは、さすがに今朝は少し遅れ気味でした(笑)(o^∀^o)今朝鳥の世話をしながらフト見るとキホオボウシの雛が2羽ですが親鳥に促されて餌入れまで降りて来ました!この辺の親鳥が雛鳥にいかにそこに導くか!とまり木や餌入れに!見ていたら、ふむふむなるほど…なんて感じ、やはりクチバシは手の働きもしますね、ワカケホンセイは完全に巣立ちしました(*^o^*)ぼちぼち親鳥から離さねば…自然界なら雀やカラス達となんら変わらず同じようにジャングルで逞しく育っていくのでしょうね、餌場等を巣立ち雛を連れて飛んで行くって凄いスケールですよね、猛禽類等にかなり神経をつかいながら考えれば考える程、自然は凄い…そうやって我が家の巣立ちを観察するのも楽しいですね!この辺りになると白色オウムより南米のインコの方がアットホームな感じがしますね、chiyodoriさん、VASAさんのコウモリ…気になりますね、あの人はまだ他にとんでもないペットを連れていそうな気がします(笑)VASAさん小出しせずに白状して皆をびっくり!させてください!(笑)それでは…のちほど (by美少年)なにか?

いいね!

chiyodori

こんばんは。
不安定な天気の中、鳥達も衣替えですが、キンカのめいちゃんも
ツンツン筆毛が目立ちます。なので、みんなにネクトンBIOを使ってます。
福ちゃん、華ちゃんに関しては使った方が長い目で見ていると
調子が良いようです。華ちゃんも体重が微増しています。

めいちゃんは、今日は水のある場所を前にすると翼をワサワサ。
水を出す前になんと、手の中に入りスタンばってました。
まあ、すぐ覚えちゃって…なかなかどうしてです。
楽しいんでしょうね。

初めて福ちゃんとめいちゃんを同時放鳥できました。
案の定人に夢中のふくまるは鳥はほぼ無視!めいちゃんは華ちゃんを
気にいってるのか、私と華ちゃんを行ったり来たり…
キンカとはあまり上手くやれなかったようです。
他のインコ達が好きだったとか。
ちょっと変わった感じの子がうちには集まるのか(^◇^)


一羽ケージの華ちゃんですが、静かに羽づくろいをしていてくれたり
するので助かります(*^_^*)小さなころから周りが見える子です。

その華ちゃんは、初めて私の手に吐きもどし…
味見したくなるのは私だけですか。
吐きもどしをする動物は食道が強いんですかね、人ならすぐ荒れそうですが。

>微笑のマコウさん
調子はいかがでしょうか〜
空白の時間、うーん、典型的な症状が…(゜o゜)
しっかり診てもらって下さいね〜
マコウさんの手厚い看病のおかげでカラス良くなってきてるのですね。
自然に帰れると良いですね。

華ちゃん誉めてくださってありがとうございます(*^_^*)

ウワサのキホオボウシ…降りてきましたか!
親は自然下では食べ物や縄張り、水場や天敵を教えますが、
飼い鳥も、ちゃんと教えてやるんですね。
ラテンの鳥、親が人に懐いてるならすぐに馴染みそうですね。

もてるね華ちゃん

いいね!

chiyodori

>vasaさん
こんばんは。女性では不満ですか(^。^)

コウモリ、フルーツバットでしょうか。
糞が大変ではないですか。昔引っ越した先の押入れにコウモリの
遺体が…越してきたことを後悔し、一気に荷物を解くテンションが下がりました。
破れコウモリの翼の穴はどれくらいの大きさまでならふさがるんですかね。
換羽がある鳥はやっぱりすごいなと思います。

ウスユキバト、ぽんぽんぽん…何かかわいい(^v^)

>けんちゃんさん
華ちゃん、めいちゃんがケージの上に止まるのは最初怒ってましたが
後は穏やかにしてました。

いやあ3羽別々の放鳥だったら時間が限られてるので正直大変です。
華ちゃんと福ちゃんの同時放鳥は安心できるようになったので
福ちゃんとめいちゃんの組み合わせで出せるなら、
後は華ちゃんとの時間を少しとったら良いだけなので大分楽です。

体が大きいと卵詰まりは少なくて済むのでしょうね。
小さい子はやっぱり卵が小さくても、大変そうですから。


>アブラギッシュな白いヨットの上の美少年です
ノーコメントにしておきたいような、流せなかったような(^。^)

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは
華ちゃんは芽生が止まっただけで怒ってましたか(笑)
今日の画像では全然気にもしてないようですね
あの新聞紙どんな敷きかた〜引き出し抜けないのではないですか(笑)
同時放鳥は福ちゃんですか、福ちゃんは相手が華ちゃんならやきもち焼くけれど
芽生ちゃんなら無関心と言うのが助かりますね!

しかしキンカチョウも賢いですね、もう水のそばまで行けば手の中でスタンバイとは笑ちゃいました^^

大型インコは結構2月頃の発情が多いから余りにも寒いと卵詰まりになる事がたまに有りますが
一目見たらわかりますのでカゴにとってヒーターを入れてあげれば
あくる日には産んでもうケロッとしてますわ(笑)

vasaさんこんばんは
次から次へと驚かせて戴いて(^u^)
コウモリは部屋で飼ってるんですか?
マコウさんの言うフルーツバットでしょうか?
もし違うのなら餌は何を与えてるのでしょうか?
一度繁殖まされてるようですが子育て放棄の後vasaさんがどのように育てたのでしょうか?

なんと気付けばここまで全て?ばかりですみません(__)
しかし親が放棄した子を育てるvasaさんは大したものです!
私ならインコかオウム以外無理です(笑)
餌や離乳食は全て探りですか?アッまた?や
?が多いと言う事はやっぱり vasaさんはミステリー?やなぁ(爆)

いいね!

chiyodori

おニューのカメラへメジロに落とし物をされたchiyodoriです。
おかげでウンがついたのか、家にたどりついた途端に雨が降り出した
なんてことがありました。

キンカの芽生ちゃんの手の中でいい湯だなアハハン♪を
You tubeにアップしたので、良かったらご覧くださいね。

>vasaさん
オオコウモリは殆どエコロケーションがないのですね。
大きいのは顔もキツネみたいで愛嬌がありますけど、うちに落ちてたのは
普通のココウモリですよ←当たり前

ビセイインコは遺伝の詳しい資料がどこかにありますか。
オカメなんて相性で番いになってるのも多いですけど
ビセイはある程度同じ色で掛け合わせた方がいいのかとも思います。
オーストラリアンブルーって遺伝的にはどうなるんでしょうかね。
ちなみに華ちゃんの両親はオパーリン♂×ブルオパ♀で
生まれる子はみんな今まではオパーリンでした。

>けんちゃんさん
華ちゃんは、ちょっとケージの上に乗った子の足をつつきかけますけど
ほとんど気にせずおとなしーくしてくれてます。助かります(*^_^*)
ふくまるは自分が甘えることに全力をあげてますから…
マウスを使っていると手とマウスの間に頭を突っ込んで
なでて、と訴えます(^^ゞ

新聞紙替える時は引き出し使わないんですよ。
入口からがばと替えます。理由は…イライラするから!
冷静沈着ではなく案外気が短い私です(・。・)

キンカチョウ、賢いですよ〜
あの小さな頭で…スズメも時間や人を覚えてたり、賢いですもんね。

めいちゃん、手の中でいい湯だな

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは
今日も暑かったですね!これから毎日こんな挨拶になりそうで(^^ゞ

華ちゃんも福ちゃんも芽生ちゃんも水浴びにピッタリなお天気で(笑)

早速ですがこんな時期にスズメが繁殖しますか?
野鳥なんかは全然疎いので…
高校生の子が山のふもとの高校に通ってまして本日雛を拾ってました^^
電話で息子が「お父さん雛が落ちとう」
私は「近くに親が居るから触らずに離れて見張っとけ」
息子「全然飛べへん」私「大丈夫や親おらへんか探してみ」
聞いてたラグビーぶ皆で探したそうですが親も巣も無い?
息子「まだ丸裸の目も開いてない」私「…」「すぐ連れてこい」
多分山の中でカラスがくわえてきたのが落ちたか?
巣も何もなく親もいない所で丸裸の雛が?訳わからんわ
とりあえずすり餌で挿し餌して明日夕方にでもミールワームを買ってこようと思います
もちろんこちらで勉強させて戴いたように頭を潰して与えますm(__)m
しかしこんな時期に繁殖するんですか?もしかしたらスズメと違うのかな?わからん^^
次から次へと肝心の期待本命はアウトで伏兵ばかりが(笑)
こんなことなら本命も一度はフラン器に取ろうかなと言う気がしてこんでも無いな^^
また写真今度貼りますので鑑定宜しく(なんでも鑑定団か?)

vasaさんこんばんは
文鳥は並文鳥とチモール文鳥じゃないんですか?初耳です(笑)
並み文鳥に2種類いるという事ですか?
全然違うけれど昔は並み文鳥の中に時々頬の白が無い黒いヘルメットをかぶったような文鳥が居ましたよ
色んな文鳥が居ますが並文鳥と同じで顎に少しでも白色が入ればサクラ文鳥と区別しましたね
個体差で後はパイドの様に白が多いのが人気が有った気がします
アララ!凄いコウモリを買ってますなぁ(笑)
>糞よりも餌が大変です。
エッ!オオコウモリってバナナと違うのん^^
また怖そうな気がして来たぞ〜東郷君

>多分結構おられると思いますよ。
ブログとかを書いている方が少ないだけで。

いやいや(笑)おらんって!

>(ヨットの上の美少年)
>加山雄三みたいですね。

多分本人は明菜のサザンウインドウだと思います
ちなみに私は十戒の時の中森明菜が一番ストライクゾーンです



いいね!

chiyodori

けんちゃんさん、緊急のようなので出てきました。
スズメは夏にかけても繁殖します。年に何回か繁殖したりもします。
ただ、スズメではないかもしれませんね。

シジュウカラ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ムクドリ…
丸裸の雛だと、羽色からは判断が難しいので、
雛の体の大きさ、嘴の形、口の中の色などで判断していきます。
丸裸の状態で落ちていた子は、私も経験がありますが、巣立ち雛より
厳しいとは思いますね。飛ぶのに失敗したではなく、落ちた、ですし。

どの鳥の雛であれ、今は虫で大丈夫だと思います。
私は、青虫、2〜3cmの柔らかいバッタやカマキリの幼生、クモや蚊も
与えていました。やるときは親がやるように虫を弱らせて与えた方が
良いと思います。親は、たたきつけて弱らせたり、でかい虫は
足を取ってやったりするんです…
口を開けないなら、開けて奥まで押し込んでやらないといけません。

触る時は手袋をして、水はあまりやらないでも良いと思いますが
箸かスポイトなどで嘴の端に1,2滴つけてやればよいと思います。

ミルワームなら小松菜など食べさせてからやった方が良いですし
ネクトンがあるなら振りかけても良いと思います。

雛づいてますね、せっかくお子さんが助けた命ですし、助かると良いですね。

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんvasaさんこんばんは
昨夜は夜遅くまでご心配戴き本当にありがとうございますm(__)m
結論から先に申し上げますと、
近くに有る動物園(あえて名前は伏せさせて頂きます)で育てて戴ける様になりました
何の雛かはまだ解らないそうです^^
たぶんスズメかな?とは思うのですが…

昨日夕方から餌やりをしましたが、物凄い勢いで欲しがりますが2〜3回しか食べず
また少しすると欲しがりの繰り返しでした^^
この手のこんな幼い雛は育てた事が無く短時間に餌やりを繰り返すべきか?
それともそのうがパンパンになるまで無理してもあげるべきか?
餌は欲しいが味が違うための拒否なのか?

たった数センチの小さな命に色々な無言の質問を受け回答に困る無知な自分が居ました

そんな中一緒に本当に心配して下さったchiyodoriさん vasaさんには感謝しております

またお二方とも凄いわ!!正解です!!もう全くその通り!!
二人ともまるで打ち合わせでもしたような回答をくださいましたが
動物園の獣医師さんも全く同じでした
心配性の私が「あの〜ミールワームは」と言いかかったらすぐに
「頭潰して、皮(外骨格の事?)剥いでやるから安心し!」と言われ
オーッ!3人とも同じ答えや〜!!と思った瞬間安心してお任せできました

ただしご覧になられている皆さんに誤解が無いように、
動物園は原則として巣立ち雛や親から離れた雛達の引き取りは一切いたしませんとの事です
自然の摂理に人間が手を貸す物では無いという事です

改めて御二方の凄さや優しさを感じましたm(__)m

やっぱり私はインコやオウムの方が合ってますわ(笑)
餌やりにしても楽で楽しいし、そのうがパンパンなるまで食べてくれるから時間も気にしないで良いし
良いことだらけを改まって痛感しました
インコやオウムなら仕事が有っても手乗りの雛育てるのに何の問題もないですが
今回の子は夜中の出勤前と朝8時頃餌やりして次の時間が夕方までの8時間開けれる自信が無かったです

その点インコやオウムは私はやれる日は3回やるけど
知ってるブリーダーさんは一日一回ですよ!(@_@)
もう一人の方はメチャメチャ良い鳥を作出してますが2回です
それで良いならほとんどの方は自分で挿し餌出来ますね(^u^)

今回は結果的にはこうなってしまいましたがあの雛には良かったと思います
一応画像は添付しておきますね!
なんでも鑑定団の御二方に後はおまかせ!!

今回は本当にありがとうございましたm(__)m



いいね!

221 - 240件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?