愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

chiyodoriさん、今晩は。

変な質問に丁寧にお返事いただき有難うございます!!
本当にとりっちは、色々な方面に詳しい方が多いので助かりますし、またひとつお利口になった感じが致します。

ネットで調べてもいいんですが、下手すると膨大な資料を延々読まなければならなかったりしますので、即座に素人にも分かりやすくお答えいただけて、とても嬉しいです。

子供の産み分けは、後輩が女の子が欲しいときに行ったと言っていますので、あながち間違いではないような・・?
とはいえ今更自分で実験する訳にはいきませんので、子供や孫の時の参考にさせていただきます。(笑)

いいね!

とりっこ

chiyodoriさん、こんばんは。

華ちゃんも福ちゃんもメダカ水槽に飛び込んじゃうんですね。
うちは水浴びもまだ家に来て2回しかしていません。
内1回はおちょこでした(^^)
ちょこちょこ聞きますが餌浴び?のような餌飛び込み??
ならします。

やっこさん、こんばんは。

コリドラスって水槽にへばりついてずぴずぴしてる子ですね。
興味あるんですけど熱帯魚はお迎えしたことないんですよ。
ちょびはホントに触れはしないですけどべた慣れの小鳥のように懐っこかったです。
埋葬するときはじめててのひらに乗せましたが、きくちゃんよりはるかにずっしりして、
文鳥の大福座りさながらでした。
きくちゃんは、自分を人間と思っているのか他の生き物にあまり興味を示さないんですよ。
人見知りは今のところせずにがぶ子です。

餌飛び込みでしゃちほこ

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、こんばんは。
えっと、こっちのトピで良かった、かなあ・・。
マメのゴハンの件です。
昨日届き、今朝あげてみました!
袋を開けると・・・??カレーのような、ハーブの香り。
オウ、スパイシー・・とぶつぶつ呟きながらマメのケージに。
しかし!見向きもしやがりません・・ムウ?
私がいるとオヤツを貰えると信じこんでいますので、
そのまま出かけ・・帰ってくるとエサ箱にウンウンが(T_T)
鳥って、哺乳類に比べて、鼻が効かないんですよね・・。
ナゼ(・・?
まあでも、ハラが減ったら食べますね。なぜならヤツらは、マメだから!(笑)
いつものゴハン(ただの4種混合+ネクトン)も別エサ箱にいれてあります。・・大丈夫!

いいね!

chiyodori

日が暮れるのがだいぶ遅くなりましたね。
メダカは日照と気温で卵をうみ始めて、卵は積算250°で孵ると
言われています。
水温が高いので1週間くらいで孵ってます。
今度は親メダカ達が卵をうみ始めています。
たこさんウィンナーのような卵とりーなを設置しました。

今日は華ちゃんのカキカキ動画です。
なでていると、もっふぁ〜となって頭が黄色い大福のように
見えることがしばしば(^。^)

>やっこさん
ありがとうございます。
挿し餌時代は後から思えばすぐですよね。

メダカは種の固定が素人でもそこそこできるので
面白いです。人をおぼえてくれますし(*^_^*)

最初にいただいたブリーダーさんは綺麗にしてらして
アクアリウムのようです。スイレン鉢に鉢物の植物を入れて
風流なんですよ。

私は去年苔玉づくりにはまり、風鈴をぶら下げてました。
ヒヨドリが上から揺らしたり、飛んできて風鈴つついたりして
なんとか鳴らそうと遊んでいたのか面白かったです。賢いんですよ〜

>えめるるさん
疑問少しは解決されたようでよかったです。
ま、あまり無茶は…


>とりっこさん
こんばんは。
きくちゃん、どこに入っているんですか!
これ、自分で出れるんでしょうか(笑)救出?

餌浴び、華ちゃんも最初してましたよ。餌入れを小さいのに
変えました。砂浴びの変形版なんでしょうね。

ケージに砂を敷いている人もいますよね。

>ポコローさん
来ましたか!最初はやっぱり不審がるんでしょうか。
そのうち、止められない止まらない…になる…かも??
鳥は目がよいから、あまり嗅覚に頼らないとか言いますね。
確か、嗅覚がよい鳥もいるんですよ。何だったっけ…(@_@)

辛味も感じない、とか言われますけど、うちの福ちゃんは
トウガラシを初めて食べようとしたときに「なんだこれっ」
みたいな感じで、ぺっと出しました…
そして、それ以来食べません。

苔玉とひめちゃんです

大福度はちょっと低め

いいね!

退会ユーザー

ウチの父もメダカを外の睡蓮鉢で飼っています。
毎年、たくさん孵るのですが、ある程度育つと数が減る・・。
で、昨年、超興奮した父から理由がわかったと!
・・・なんと、
カラスがホーキの束を抜き、それで水面を叩き、
びっくりしたメダカを捕まえて食っていた!・・と。

それには驚きましたが、執念深く見張っていた父にも驚き・・。
・・なんとヒマ人(笑)

マメごはん、食いつきは良くないですが、思ったよりカロリー低めなのがわかり、安心しました。
ヒマワリ、エゴマは入っていません。オヤツの認識で良いのだな・・思ったより、ムキソバの比率低そう・・とか。
視覚で判断・・は、そうですね。
いつも私が指を近づけると「あ〜ん」と口を明けますが、乾燥ローズヒップを見た途端、プイッとされました。
ウチのヤツらは、瑞々しいのが好きみたい。
(福ちゃんみたいに、味覚は発達してるんだろうか???)

苔玉の木はガジュマル?・・ということは、手前のあのコは妖精さんですかね( ´∀`)

いいね!

やっこ

ciyodoriさんへ

華ちゃんのかきかきのつぶらな瞳〜^^癒されますね^^

ポコローさんへ
はじめまして。カラスってやっぱり噂どおり賢いんですね(+o+)驚きました〜。

とりっこさんへ

きくちゃんったら(^^)ダイビングでしょうか。どうやってはい上がるのでしょう。きくちゃん遊んでいるんですね〜可愛い♪

それはそうと、ちょびちゃんが前におっしゃていた金魚さんだなんて知りませんでした。。。献身的に看病されていたのは、このちょびちゃんだったのですね。この頃涙腺が弱くなってしまっているので、涙が出てしまいました。
とりっこさん、思い出させてごめんなさい。でも幸せそうに泳いでるちょびちゃん達を見れたこと光栄に思います。
画像に手を合わせました。

いいね!

chiyodori

華ちゃんは当初グリップが弱かったのですが、最近は止まり木で
前回りり後ろ回りなどして遊んでいます。
人の手に対しても基本優しく触るという感じだったので
咬む力も余り実感しなかったのですが、麻の実も割ったり
しているので、力もついてきているようです。

メダカは出目パンダが12匹ほど孵ってました。
出目以外のと比べると、生まれたばかりでも少し目が目立つようです。

アルビノは卵の時からすでに目が赤いです。

>ポコローさん
えええーっ!何気に書いてますけど、そのカラスの行動は
すごいですよ。道具を使っているじゃないですか!
釣りをするカラスの話は聞いたことがありますけど。
ビデオにとってダーウィンとかに送る…論文を書いて
鳥学会で発表する…いや、それくらいすごいと思いますが。

マメちゃんたち、う〜ん、残念。でも好みがはっきりしてきましたね。

苔玉に植えたのはご指摘とおりがじゅまるです。
ひめちゃんは、本当に妖精系で←親バカ。
ブリーダーさんが女の子と思うほど控え目で優しい子なのに
うちでは、どんどんひょうきん、芸人体質になり、
人について回って出す音出す音、まねをして、笑ってたら
その笑い声を真似をするという…

>やっこさん
やっこさん、優しいですね(*^_^*)ぴいにゃんちゃん、11年も生きたのはすごいですね。
大事にケアされてたのでしょう。幸せな逝き方だと思いました。
私も初めて愛犬を亡くした時は、自分で立ち直ったかなと
思うまでに2年かかりました。

15年くらい経った現在では、思い出すのは楽しかったことばかりです。
時間は確かに傷を癒してくれますね。少しずつ、楽になれると思います。

出目です…お分かりになるでしょうか

いいね!

ジルバ

chyodoriさん、めだかの出目って、めだかに色々」種類があるなんて知りませでした
華ちゃん可愛い、おとなしいのね
クーちゃんはそろそろ反抗期なのか?、自立への一歩なのか甘えるより、まずは冒険
最近、50cmぐらいの所から飛び降りるようになりました
し、一人で床の上を走ったりして探検しています
輪投げ入れもわざと、違うほうへ、もって行って突き落とします・・・
ひととおり遊んだら、ひざの上に乗ってきますが・・
いつまでも、甘えて欲しいなー

ポロコーさんのインコちゃん自力で抜け出せたのかな
見事なはまりっぷりですね

カラス、凄く賢いですね〜
ネイチャーにのるかも

いいね!

退会ユーザー

はまりインコはとりっこさんのコです。(笑)

カラスすごいけど、ダメです。なぜなら、見つけたのがウチのオヤジですから・・。
今度見つけたらマッハで追っ払いますよ。
・・セミの鳴き声でも、竹箒持って叩きに走りますのでね。
なんであんな人がメダカにハマっているのだか・・・。

chiyodoriさん、あの、真に、申し上げにくいのですが・・
ガジュマルの妖精は、キジムナーですヨ(;´Д`)

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
華ちゃんは足は絶好調に成ったようで良かったですね!(^^)!
麻の実割るようになったら御友達の所に連れて行って遊んでいいよって子供に言った事あったな〜
一人前になったバロメーター見たい!(^^)!

ポコロ―さんのカラスの話はすごいですね!
カラスは凄い!
もちろんオヤジも凄い!

私はてっきり出目金のパンダ模様かなと思いました
メダカだったんだ(^^ゞ

アッそういえば例のムクドリVSハッカチョウ全くどちらも消えてしまいました
ムクドリの雛は見当たりません(探したけれど死体も落ちて無かった)
毎日来ていたハッカチョウもあれから姿を見ません
全く何事も無かったようにまるで繁殖期以前の景色になりました
変わったのはコンビニのお兄ちゃんが「このおっさんアホほど昨日からカラ揚げ買わんようになった」
と思っている事だけでしょう(笑)

いいね!

ジルバ

あらあら、間違えましたポロコーさんごめんなさい
失礼しました

とりっこさん、ごめんなさい
あらためまして、インコちゃん見事なはまりっぷり,拍手
うちのコザクラ、ルナも餌の入っているタッパーにダイブします
何にでも入りたいお年頃ってもう熟年なんですけどね

何にでも入りたい

いいね!

chiyodori

はまりインコが次々と…かわいい♡♡
華ちゃんに水をあげようと置いておいたら、もしやと思いましたが
水を見てやる気になり、やっぱり水浴び(@_@)夜なのに…
容器が小さいので、タイミングを図ったかのように
ちょっとはまっているように見える動画です。

夜の甘えタイムがなかった昨晩、華ちゃんは深夜に物音で
初のパニックになってしまいました。可哀想に。
結局出して抱っこをしました。

>ジルバさん
クーちゃん、いろいろ自分でやってみたい気持ちが芽生えているのかも
しれませんね。
朝の方がその傾向が強いのでは。でも遊びつくしたら、甘えてくるでしょう?
ココちゃんと比べたらどんな感じでしょう。

オカメ達が、飛ぶのが上手くなってきた頃にそんな感じの時がありました。
一通り部屋の中、家の中の遊びが頭の中に入ると、気分にもよるのでしょうが
またベッタリ甘えるようになりましたね。鳥にも社会的成長がありますよね。
ま、1年くらいしたら、反抗期らしきものがくるかもしれませんが…

つぼ入りルナちゃん、可愛いですね〜♪さて自力脱出できるのでしょうか

>ポコローさん
カラスすごいですよ〜記録を…ダメですか(^^ゞ
確かにメダカは気の毒ですけど。
しかしお父様、なぜ蝉まで?

キジムナー?キニスルナ?違うか…人間サイズのオカメを夢見たのは
ひめちゃんですからっ

>けんちゃんさん
ありがとうございます〜

コンビニのお兄ちゃん、アホほどって…(笑)(笑)
ちょっと被害妄想はいってますよ〜

亜種のスレで思った素朴な疑問なのですが、キバタンとマメコバタンて
そんなに見分けがつかないものでしょうか?

私もマメコバタンなんて馴染みはないですけど、
コバタンとキバタン…鳴き声と鳴き方と鳴くタイミングがはっきり違いませんか??
元々の気性も。頭の形も雛からみているような人達だったら
見分けがつきそうな気もするんですが…

確かに名前とは裏腹にマメコバタンは大きいし、コバタン自体が今は数も少ないですけど。

またけんちゃんさんに火をつけるような疑問を投げかけてしまいましたかね(汗)

野鳥の分布が変わるのはよく見られることですが、人為的に激減した
サイテス?のような種に対して、わざわざ雑種を作ることもないと思うんですけどね。

ドイツでは鳥にパートナーをもたせるべき、という考えの方が主流なんだそうです。
うちは今のところ繁殖は無理ですけど…けんちゃんさんは通ずるものがありますね。

あまり、このスレであれこれ書きたくない話題ですが、関東の愛護センターが
無償の継続的な繁殖を指導することがあったようです。
殖やすなら業を取れ、ということなのでしょうか、何か愛護の視点というよりは
人の都合が見え隠れして、嫌悪感を感じてしまいます。

金魚にも出目パンダがいるんですね。初耳でした(^^ゞ

ハッカチョウやムクドリ達はどうしてしまったんでしょうね。
やっぱりハッカチョウが子育てを失敗したのでしょうか。
種内托卵をするダチョウなどは自分の子じゃなくても沢山育てたりします。
ハッカチョウも雛を育てたかったんでしょうかね??

飲み水用だったんだけど…華ちゃん

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
華ちゃんは水浴び大好きなんですね!部屋の中で毎日は大変ですね!
皆さんの仔は本能的に砂浴びの気持ちで餌浴びかな?

美声パニックて有るのかな? chiyodoriさん夜中にお疲れ様

>亜種のスレで思った素朴な疑問なのですが、キバタン(アルーキバタン)とマメコバタンて
そんなに見分けがつかないものでしょうか?

chiyodoriさんは絶対登場されると思ってました(笑)
丁度サイズ的にどちらもコキサカオウムが一回り大きくなった感じです

コバタンとキバタン…鳴き声と鳴き方と鳴くタイミングがはっきり違いませんか??
元々の気性も。頭の形も雛からみているような人達だったら
見分けがつきそうな気もするんですが…

もちろん私もそう思いますキバタンのギョエーッとコバタンのアッーッ!
頭の形は全く違いますし、顔つきも違います
(さすがchiyodoriさんよく見てます)
しかし昔の鳥屋さんのおっちゃんは結構ええ加減な?キバタンより小さくコバタンより大きい
そこで出来た中バタンしかしこれはアルーキバタンであって
このサイズのマメコバタンンを混同した業者もいたのでは?と私の推測です(笑)

私も次世代に出来るだけ残していきたいです。

次の話はここにはしません、もちろん見え隠れの嫌悪感了解

今日もハッカチョウもムクドリもいません…
巣立ちにしてはまだ早いようで、他の所の雛はまだのようですし
もちろん我が家も(笑)あまり懐かないでくれ〜

いいね!

とりっこ

みなさん、こんばんは。

chiyodoriさん

華ちゃん水浴び好きなんですねぇ。
うちのはまりインコのきくちゃんはあんまりしてくれません。
以前健康診断で行った病院で発情対策として
「女の子なので湿度に気をつけてあげてください。
つまり水浴びはあまり積極的にさせなくていいです。」と
言われたんですけど、私的にはいろいろついてそうだし
ひと浴びした方がいいと思うんですけど、、、。
鳥さんも人間と一緒で風呂の好き嫌いありですね。
私は入らなくていいならそうしたい、きくちゃん派です。
飼い主似ですかねσ(^_^)

ジルバさん

ルナちゃんめっちゃかわいいはまりインコですね!
インコさんをお迎えしようと思った当初はルナちゃんそのものの
コザクラさん探してたんです。
私もビタミンカラー大好きですから(^o^)
きくちゃんは自力脱出してました。ただの食いしん坊です。

やっこさん

ちょび達のことありがとうございます。
彼らが私ときくちゃんを合わせてくれたんだと思います。
きくちゃんのおてんばっぷりは、ちょびの落ち着きのなさに
通じるものを感じますし生まれ変わりかもしれないです(^-^)

いいね!

chiyodori

ビセイインコは臆病と一般的には言われてまして、うちもオカメより少し
臆病かなとおもう節はあります。
臆病で神経質なのであまり構うとストレスになる…などという文面を
発見したことがありますが、これは言い過ぎだと思います。
少なくとも華ちゃんは人を心待ちにしているようです。

さて、面白い動画を見つけてしまったので…カメも助け合うみたいです。

>けんちゃんさん
思いやりにあふれるコメントありがとうございます(^v^)

コバタン、そうですよ!まず顔が違いますよね。
あの顔とサイズに少女時代←アイドルではなく…憧れ、ペットショップに足を
運び見つけた身体ギリギリのケージに入れられ甘えてくるコバタン。
おっちゃんに「それはべた慣れ!18万円!」とばっさり言われて
自力では手が出ない…とガックシ来たことを今でも憶えているくらいです。
根に持ってますね(^^ゞ
バリでコバタンに囲まれた時は幸せを感じました♡

マメコバタンとアルーキバタンは大きさや頬の色で紛らわしいのでしょうかね。
でもプロはきちんと勉強してほしいですよね。

ちなみに毛引きはキバタンの方が多いような気がしませんか?
単に個体数の差でしょうか?キバタンのほうが繊細さを感じます。
どうもコバタンはやんちゃっこなイメージがあって(^。^)

アフリカンパロットはあんまりよく分からないんですよ〜
アフリカはモーリシャスチョウゲンボウとかマダガスカルとか
固有種の方に興味がありまして…
亜種のスレの意見は面白く読んでいました。マコウさんの仰る、産地が重要と
いう意見に激しく同感でした。

黒メダカにしたって、同じ種だからどこでも放流していいでしょ、という訳ではなく
やっぱりその地域の種になっているのでむやみに放流してはいけない
と言われています。絶滅危機か?などと言われたおかげで、メダカ飼いは
この辺りについては、結構良識があるようです。


>とりっこさん
華ちゃんは水を見ればやる気になります(^。^)
オカメはあまり水浴びが好きではないですが、冬でも最低10日に1回は
水浴びしたがりますね。
うちは基本的に水浴びの頻度は鳥任せです。

発情の湿気というのは、セキセイインコでは良く言われるんですよ。
乾燥地帯にすみ雨期になると一斉に繁殖に入るから、ということのようです。

でもマメルリハは乾燥地帯に住んでますか?
森など亜熱帯に住んでいるのはなかったでしょうか。
なら湿気は関係ないんじゃないでしょうか。
私ならそこで獣医師に突っ込むと思います(^^ゞ

気になるようなら、砂浴びでも良いんじゃないでしょうか。

いいね!

柚蓮

chiyodoriさん、こんにちは。ずっと楽しくROMさせて頂いていたのですが、
とうとう我慢しきれずに出てきてしまいました。
華ちゃん、可愛すぎです!
水浴びしようと羽をもふっと膨らませたところ、スポッと容器にはまってしまうところ、
そしてつぶらな瞳・・・
うーん、抱っこしたい!(笑)


華ちゃんの背中と翼の色合い、模様・・・きれいですねえ。
私は日ごろコザクラの割合ベタっとした色模様を見慣れて
いるものですから(それはそれで味わい深いですが)
とても新鮮です。
ただ、うちの生後5か月の若鳥(アイコンの仔です)はオパーリンなのですが
翼の先のほうにややうろこのような模様が見られて、ちょっとおもしろいなあと思っています。
この仔はうちに来た当初は随分とこわがりで、どうなることかと心配しましたが、
今ではとても同じ仔とは思えないくらい大胆不敵になりました。(笑)
放鳥すると床を走る、いきなり空中に飛び上がりゲリラ飛行をしたあとタッチ&ゴー、
また床を走るの繰り返しで、私は目がついて行かず追っかけまわして疲労困憊。
おっとり華ちゃんがうらやましいです。
頼むから、少しは抱っこさせてくれ〜!(笑)

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
美声インコも色々と言う事ですね^^
育て方や本人の性格にもよる世界に一つの華ですね!(^^)!

この動画は凄いですね、ペアーなのかな?
もう少しの所で必死に手足を伸ばす亀^^一生懸命起こす亀^^
後のピッタリひっついて歩く姿に愛を感じました(笑)

>あの顔とサイズに少女時代←アイドルではなく…憧れ
私は少女時代の方が美人と思いますがKARAの方が…関係無いな^^

>おっちゃんに「それはべた慣れ!18万円!」とばっさり言われて
ここで初めて気がついた(@_@)
私 chiyodoriさんに謝らなければなりませんm(__)m
chiyodoriさんは冷静沈着な上に非常に物知りですので勝手に同年代と思ってました^^

少女時代にコバタンが18万なら私よりはるかに若いですよ
値段のついでに私がイメージとして一番印象深いのは
オオバタンが5万円コバタンが3万円位アオボウシが2万円 の記憶が一番印象的です

平成元年にオオバタンが1類になった時に数羽購入ましたが当時でも1羽15万円でしたその頃でもコバタンは10万位だったような?
そこから大型インコは異常な高値になっていきました
NTT株みたいな勢いで(笑)そして10年位前からシンガポール産のブリード個体が入るようになって
現在の価格に落ち着いたようです
平成元年より後で少女時代なら?その頃私はもうおっさんの仲間入りでした(笑)

ケープパロットは昔は見た事も無かったです^^
私も産地には拘りたいです、賛成!(^^)!


>メダカ飼いは
この辺りについては、結構良識があるようです。

鳥の世界も胸張って言えたらいいですね!!





いいね!

ジルバ

>chiyodoriさんこんばんは
壷インコはなかなか出てきてくれなくて、手を入れようものならガブリなので、困りました、きっとデカイ壷巣だと思ってるんでしょうね

華ちゃん水浴びデビュウーおめでとうございます
ウロコは、水浴び大好きです水の音聞いて羽を震わせたら水浴びの催促です、ほぼ、一日おきにしています
ルナはアフリカの乾燥地帯さんのせいかあまり水浴びを好みません、でも何故かクーちゃんがしてるの見ると
水浴びをしたくなるようす 、何でも同じがいいらしいです 

クーちゃんは、ココちゃんより、おとなしいかもです、サイズが小さいから噛んでも痛くないです
大体、成長の過程はあってると思います
今日つぶやくような声でおいでと言えましたヽ(^。^)ノ

亀、愛を感じるな〜

>とりっこさん、こんばんは
可愛い、お目目と綺麗な色にだまされました
かきかき大好きですが、いちいち痛い指導が入ります、涙
うるさくなければ、コガネメキシコを飼いたいと思っていました、シロハラは夢ですが・・

たまには水浴び

いいね!

chiyodori

わんぱくオカメふくまること福ちゃんは、雛換羽で顔が黄色くなってきています。
根が甘えたなので、今のところ一番効果があるしつけ方は
思いっきり甘えさせて、メリハリつけてしつける、犬のようなしつけ方です。
荒くれ犬でも愛情をかければ変わりますしね。
いえ、福ちゃんは荒くれまではいきませんが(^^ゞ

うちのオカメ達は顔を人の顔につけてカキカキされるのが好きです。
その後、肩で羽づくろいにぶるぶるっとするので気管が弱い方には
お勧めできない甘え方ですけれど。
その甘え方を華ちゃんがマネするようになりました。
そして、華ちゃんも雛換羽突入のようで羽が抜けてきてます。


>柚蓮さん
書き込みありがとうございます(^。^)ゆれんさんと読むのでしょうか。
私もビセイインコが夜中甘えたがるとは思いませんでした←それは甘やかすから…

ビセイインコのオパーリン、華ちゃんは背中も緑がかかってますけど
黄色っぽい子もいます。

コザクラも色変わりが増えましたよねぇ。私が昔飼っていたころは
ノーマルしかいなかった気がします。
コザクラやボタンインコもとても綺麗だと思います。
コザクラの色変わりの中には翼の先にうろこ模様のような色が
見られることがありますね。
コザクラはだんだん性格が変わっていくのが結構はっきりしていて、
柚蓮さんのコザクラちゃんは雌雄どちらか、成長が楽しみですね♪
SAORIさんのところのダブルにぎころとまではいかなくても
そばでまったりしてくれるだけでも癒されますよね。

>けんちゃんさん
カメもまとまって日向ぼっこしてたりしますし社会性があるんでしょうかね(^。^)
巨大ワニでも人と一つ屋根の下で暮らしてたりするのがいますもんね。
「家族だから」とか言って。

コバタンが3万円…!!さすがにけんちゃんさん、詳しいですね〜
その値段のころには多分実物に出会えてなかったかも(T_T)
知ってたら何年間分のお年玉をつぎ込んででも買っていたのにーのにー(悔)
小学生のころから「愛犬の友」を買って、珍しい犬を見つけては
この犬いつかほしい…!と夢見る子供でしたから。

平成元年頃10万くらいなら、18万は結構吹っ掛けた値段だったんじゃないかと思います。
まあ本当にベタ慣れでしたし…

謝る必要はござぁません、精神年齢が翁なのは若いころからですから。ハハ。

世界に一つの華、御意にございます(^。^)

>ジルバさん
壺インコって(笑)ハクション大魔王みたい…
クーちゃん、おしゃべり始めましたか。ココちゃんとだと男の子と
女の子の違いみたいなのも感じられるのではないでしょうか(*^_^*)

水浴びの好きな子は、水の近くに行けるのを察するだけで
もふもふやる気になって可愛いですよね♡

日向ぼっこ

いいね!

chiyodori

華ちゃんも時々唄らしきものを口ずさんでいます。
今のところ長調で明るめです。短調ばかり唄う子もいました。
可愛い動画、初めて人にあったペンギンの雛です。
自分の翼を間違って齧っているのが(笑)

>yasaさん
こんにちは、亜種のスレは面白く読んでいました。
ビセイは長年飼ってらっしゃるのでしょうか。どんな色なんでしょう。
寂しくて毛引きする程ですから、きっと慣れてるのでしょうね。

うちの華ちゃんも夜、頸にぺったり張り付くか、抱っこされるかしたがる
甘えたです(^^ゞ
うちの鳥たちは何でも食べますね。燕麦も変な食べ方ですけど好きなようです。
ひまわりやリンゴ、小松菜も好物ですね。
サフラワーとソバの実は齧れないようです。

呼び鳴きは、鳥たちにはぼちぼちしつけています。
オカメがオカメの中でも声がぶっとく大きいので、華ちゃんの声はまだまだ
か細いです(笑)

私はアルビノに意味あるのか…と思います(?_?)ま、かわいいですけど。

好奇心?

いいね!

101 - 120件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?