愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

華ちゃんは最近、カッカッカッと威嚇の声も出すようになりました。
人には出しませんけどね。やっぱりちょっと発情気味なのかしらん。
福ちゃんにガーッとやられた時も、声を上げたりしています。

>ジルバさん
クロカちゃん、私も知りません。
ブログとかに出てる子ですか(?_?)

ウィンブルドン、昨日今日はお天気が良くてよかったです。
フェデラーが勝ったら7度目の史上タイ記録ですね。
マレーが優勝したら、イギリス人としては73年ぶり。
スコットランド人としては初になるのかな。
一度は観に行きたいな〜あ、ベッカム夫妻発見。

>vasaさん
洋書で読めるなら、良いじゃないですか〜
私はスペイン語なら、読めないだろうな(^v^)

モーリシャスはフランス語も英語もいけるようですが、
マダガスカルも一応の公用語としてはどちらかが
使われているのではないですか?

にしても、種の保存を亜種にわたるまでちゃんと考えてくださってるのは
素晴らしいです。プロがそこまで考えているならハイブリッドなんて
作り出さないはずです。商売が優先されてしまうのでしょうね。

オパーリンの解釈はその通りだと思います。あとはダウンの色の
グレー色素が消えて、白くなる、とかでしょうか。
光沢のような艶がある、オパールのような、という意味で用いられている
場合があります。セキセイもさざなみ模様が班になってきますしね。

オカメのスパングルとはパールのことをさしているのでしょうか。
パールは常染色体劣性遺伝ではなく、伴性劣性遺伝ですね。
染色体の遺伝形ではなく、あくまでも表現形に着目してるので
ひとくくりになってしまうのでしょうかね。

ワキコガネは仰る通り、ホオミドリアカオウロコのオパーリン変異と
解釈されてる様で、イエローサイドとも呼ばれたりしますね。
シナモンと掛け合わされて染色体上乗り換えが起こるとパイナップルが
出てくるのではなかったですか。

ムーンチークは初めて聞きました。

ターコイズ、う〜ん、ブルーの方が分かりやすいから?なんて…(^^ゞ

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、皆さんおはようございます

クロカチャンは、triiiiiico!というブログだったとおもいますが、ヨウムさんも飼っておられたと思います

先ほど、NHKのアニマルワンダー朝7時〜15分で、コンゴウインコ見ました、夫婦は一生添い遂げるそうですね
ダイナミックで、綺麗です
鋸で切れないような硬いブラジルナッツのからを嘴で壊すんですから、嘴の力、凄いですね
ケッツアールも少しだけ写っていました
再放送は夕方です
NHK結構鳥をあつかってくれますねー

いいね!

ジルバ

vasaさん、再放送はBSです、18時45分からです、もうすぐですね
そして今日は、ワイルドライフでボルネオの鳥を放送します

バニラさんは椿ちゃんと、紅羽ちゃんと、暮らしている方ですよ

いいね!

ジルバ

今日のあのまるわんだーの再放送は蛸でした
ごめんなさい

いいね!

chiyodori

昨日はウィンブルドン決勝のため、途中で返信終わってしまいましたm(__)m

暑かったですねぇ。そろそろ鳥達のためにエアコン付けっ放しで出ないと(゜_゜)

>けんちゃんさん
福ちゃんも爪切りは嫌がりますねぇ。成長してきたせいか、人の強さを実感するのか
だんだん、自分をコントロールできるようになってきてます。
「ひめちゃーん」はしっかり板についてしまいました…(゜_゜)

明け方は木星も見えるんですね。

クロインコとキバタンのツーショット…野生なら絶対出会わない二羽の
コントラストですね。
カラスは体が黒いせいか、暑い時に他の鳥より”口ぱかっ”率←あくまでもchiyodori統計
高いような気がします。もしやクロインコも…

私もオウムはノーマルカラーが好きですね。
オカメもノーマルとルチノーが綺麗だなと思います。

>ジルバさん
アニマルワンダーはきっとまたあるでしょう(^◇^)楽しみにしときます。
今日はBS朝日もミサゴの特集ですね。でもワイルドライフと時間が
もろかぶりなのでした…

>vasaさん
オカメはエッジダイリュートのことですね。ブラックヘッドとか言われてる
場合がありますが(?_?)果たして正しいのか。
ノーマルでも写真を撮ったりするとあの模様が出てくるように見えたりします。

mutation突然変異ではなく、morphですね。生物学的用語だと思います。
あまりこの辺にこだわって調べたことはないですね。
オナガパプアは美しい鳥ですね。自然変異として黒・赤型と分類されるのでは。

やっぱり仲良くなりたいのかな?

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは
もう華ちゃんも福ちゃんも一人前ですね!
ヒメチャーンちょっとしたきっかけで直ぐに覚えたり
毎日教えてもなかなか覚えなかったり 良く有りますね

明け方は木星と言うより木星の方が金星より高いです
金星は明け方に東の低い空に有ります、綺麗ですよ!

>クロインコとキバタンのツーショット…野生なら絶対出会わない二羽の
コントラストですね

コスプレ好きには是非見たいツーショットでしょうね!
二羽共飼い主との信頼関係が非常に高く上手に馴らしてますネ

ジルバさんこんばんは
>先ほど、NHKのアニマルワンダー朝7時〜15分で、コンゴウインコ見ました、夫婦は一生添い遂げるそうですね

そうですよ!ほとんどの大型インコは相手を変えませんし浮気もしません!
良くラブバードと言いますが結構大型インコも負けて無い位夫婦仲は良いです
と言うよりそれ以上かもしれません
この頃の日本人に見習って欲しいです(爆)
最近は昔と逆でオオハナインコのような夫婦が多いからwww
ケッツアールと言えばブラジルの国鳥だったと思います尾の長い綺麗な鳥ですね

vasaさんこんばんは
色変わりと遺伝その上語学まで詳しいですね〜^^
好きこそものの上手なれと言いますが vasaさんよっぽど鳥さんが好きなんですね!
あのオウボウシはどちらが色変わりなんですか?白色と黄色がいますが…
アオボウシインコもCHACO産のは黄色が綺麗ですよ
黄色のパイド見たいな感じです

任天堂のゲームに例えたのは色変わりファンの方々に失礼をしました^^
しかしvasaさんは私の気持ちは理解してくれてるような(笑)
ただレアーカラーだけでなく原種よりも美しいならともかく最近は変わっていれば何でもいいような気がします

いいね!

chiyodori

パンダの赤ちゃん残念でしたね(T_T)自然繁殖だったので、また期待を…

明日からまた雨のようで、変わりやすい天気です。
体調に気をつけましょうね。私も夏風邪です(@_@)

鳥達は元気です。華ちゃんは腹部から先に生え換わったようで
黄色が濃くなりました。頭の赤もツンツンに増えてきてます。
まだ風切りや尾羽はまだこれからです。
福ちゃんにガーッとやられてもカッカッカと応戦してます。
結局は飛んで逃げてますが…

実はキンカチョウをお迎えしました。鳴き方が可愛らしく前からほしいなと
思っていまして。(^^ゞ生後半年の挿し餌などはしてない子ですが
人が好きなようです。升かごの中でも人がいる方へピタッとくっついてます。
飛んでも、人のところへ戻ってきますし、なでると気持ちよさそうに
じっとしています。

改めて、華ちゃんに引き続き手乗りにしてみよう続編(^^ゞ
キンカも表情がありますね〜ブランコに乗ると嬉しそうです。

>けんちゃんさん
いや〜まだまだお子ちゃまです(^^ゞ換羽もまだまだ続きそうですし
中型の子は体も心もできあがるのに1年半くらいはのんびり、成長を
楽しんだらいいと思いますね。中型犬と同じスタンスです(^。^)

大型の子を体も心もちゃんと育てるのは更に大変でしょうね。
頭も良く、感情が豊かなのでペアの絆も強いのでしょうね。

ブラジルの国鳥はニョオウインコ←超綺麗…
だと思ってました。あら、ケツアールはグアテマラの国鳥じゃなかったかな。

同じ黄色といえどもコンゴウインコの色変りを見た時は
ちょっと茫然としました。
色が代わっていればなんでもいい…そう思わざるを得ないように感じることがありますね。

持ち物チェーック 入って一緒にお出かけする?

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんにちは
パンダの赤ちゃんは残念でしたね!
私は昨夜もっと残念でした!一生懸命10時までかかって書き込みしたのに
送信画面に成らずに何度やっても送信できずに力尽きてしまいました^^
華ちゃん福ちゃんキンカチョウとまた仲間が増えましたね!
華ちゃん、福ちゃん、とくれば金ちゃんかな?ベタすぎ〜?

ブラジルの国鳥はchiyodoriさんの仰るニョオウインコですよ!
こんなん間違えるとは我ながら情けない(笑)
昨今ウロコインコに代表されるようコニュアが大人気ですがどの色変わりよりも
ダントツにニョオウインコが一番綺麗と思います(あくまでも個人的に)
馴れ方も良いし全く噛む事も無く今でも嫁さん子供はニョオウインコが一番いいと言ってます

vasaさんこんにちは
オカメインコの色変わりも多いですね!
私は読んでても覚え切れません(笑)
セキセイでも何千種に分けられるとか昔から言いますが訳わからん〜
と言うかここまで分ける必要もあるのか?疑問です^^
オカメでもネズミ色、白、パイド位しかわからんわwww
もっと衝撃な色が出れば別ですがノーマルしかいない時代にヘビーパイドを初めて見たような(笑)
緑のコザクラに初めてゴールデンチェリーを見た時のような

オオボウシは白が基本が当たり前で黄色や緑が混じっているのやら色々居るな位に思ってました
回答ありがとうございます

昨夜マコウさんの所の雛の写真を添付して送信しかねたので一応はって置きます
キイホオボウシは上の穴から覗いてる子と巣箱の中に一羽は見えました
ワカケは増やさないつもりだったようですが
毎年餌入れに卵を産んで温めてるのが可哀想で巣箱を付けたそうです
なんと5羽巣立って一気に大所帯です(笑)

いいね!

chiyodori

新しく来たキンカは今まで仲間と一緒にいたせいかちょっと寂しそうです。
プープー鳴いたりもしますが、キンカにしては呼び鳴きのような
変わった鳴き方をしています。

手に自分から乗っては来ませんが、ふれるところまでは来て、手に触ったり、
手から青菜を食べたり、かご越しに顔に近づいたりしてきます。

手には乗らないけど手の中はまんざらでもない様子。
包み込むように持ってなでると、気持ちよさそうに嘴を動かしてそのままウトウト…

華ちゃんに初めてカッカッカと怒られました。福ちゃんを怒っていた時の
ことです。「怒っちゃダメ」と言われているかのよう。さすがは我が家代々の
鳥きっての平和主義者と思いました。犬にはよく見られる行動ですが…
華ちゃんは目が合うと動作を止めて、目を細めてこちらを見てくれたりします。
菩薩系です(^^ゞ

気がつけば増えているのはオーストラリアの鳥ばかり。
初めて行った海外、ホームステイしたり、シドニー五輪を見に行った国
人も気さくで、とても親しみのある国です。

>vasaさん
パンダの子はかなり難しいんでしょうね。感染症に弱そうですし。
ホッキョクグマも人工飼育が相当難しく日本ではようやく10数年前
1頭育っただけですしね。飼育員さんの努力には頭が下がります。
飼育員さんも全力を尽くされたと思いますが、母親は一生懸命育てようと
してただけに、本当に不憫ですね。もしかしたら、弱っているのを
察していたかもしれませんね。
自然繁殖ですし、次回を期待したいところです。

BSアンテナ、機会があればぜひ(笑)BSは動物番組時々やってますね。

オーストラリアは鳥の輸出入禁止らしいですものね。あちらにしかいない色変わりも
結構あるんでしょうね。

>けんちゃんさん
あら〜それはさぞイライラしたことでしょう。私もやっぱり繋がりにくいことが
あります。

ニョオウインコ綺麗ですよね〜ラテンの子らしく性格も慣れやすいんですね
ブラジルの国旗の色と同じイメージがありました(^^ゞ

マコウさんのところも賑やかそうですね!
けんちゃんさん宅の巣箱の様子も気になるところですが(^。^)いい報告ならば
またお聞かせくださいな。

オカメ、ネズミ色って…(笑)いや、間違いではないですけど。
私はオカメについては手乗りを楽しむ鳥と思ってますね。
私も、緑のコザクラ飼ってましたから、初めてゴールデンチェリーを見た時は
びっくりしましたね(^。^)

みんな仲良く… 名前は芽生(めい)ちゃん

いいね!

chiyodori

朝一は必ずウキウキダンスを踊ってくれる華ちゃんですが
福ちゃんの「ひめちゃ〜ん」をマネするようになりました…(゜_゜)
鳥同士のこの伝染力って…
二羽でひめちゃん、ひめちゃんって言いあってどーするの。

めいちゃんの様子ものぞきに行ってます。福ちゃんはマイペースで
自分が甘えるのに全力を注いでます。

新しく来たキンカのめいちゃん。vasaさんの「キンカチョウは良く馴れますよ〜。
べったべたにしちゃってください。」のコメントに
6ヶ月の荒なんですが…と答えようとしたら、手の中で掴んでないのに
なでられてうっとり、手から青菜を食べ、うっかり手に乗る様子に
あら、意外にキンカは荒でも馴れるのかも…と早速希望を抱いてます。
飛んでもその辺に着地するので、羽もそのままで様子をみます。
できればクリッピングはしたくないです。

>vasaさん
お見舞いありがとうございます(^^ゞ連休なのでちと養生します。

華ちゃん、雛の頃も可愛かったですが、成長するにつれて
コミュニケーションがよく取れるようになって、性格も穏やかなので
今のところ可愛さ満開です(笑)心理的距離は今の方が近いような感じです。

めいさん呼び鳴きしてるようです。荒だけど実は人好きな気がします。

私が見たのはルリコンゴウのオパーリンのような感じがしますね。
黄色でべたっとした感じでしたよ。翼に一分青が残って。
オパールのような色が混じる感じではないですね。
私はノーマルの方が好きですね。でもオカメのオレンジはほしいかも(^。^)
突然変異が出るということがその基礎ができている…(?_?)ちょっとよくわかりません。
色変わりの語表記は英名の時点で違うのですかね。
またクロスオーバーは染色体乗換の意と思ってましたが、意図されてるところは
違います…よね。

なでられるのは好きな様子

いいね!

けんちゃん

華ちゃんと福ちゃんと芽生ちゃん段々と賑やかに成ってきますね(笑)
この次は昔憧れたコバタンとか?!(^^)!
大型インコを購入する時は思い切って「エイヤー!」
購入後は「ヨッシャー!」と言う気合と思いっきりがこつらしいです(笑)
別スレであーちゃん先生から習いました!(^^)!

>二羽でひめちゃん、ひめちゃんって言いあってどーするの。
本当に何度も言いますが鳥同士は覚えるのが早い、しかしほんとどーするのですね^^

chiyodorさん夏風邪の方は大丈夫ですか?
今日から3連休かな?御ゆっくりお休みください

いつの間にか写真が変わりましたね!
また私好みのをお選びいただきありがとうございます(カンケー無いな)

>私が見たのはルリコンゴウのオパーリンのような感じがしますね。
黄色でべたっとした感じでしたよ。翼に一分青が残って

皆さんいったいどこで見かけて来るんですか?是非内緒でこっそり教えて欲しいです(笑)
vasaさんは間違いなくBIIに行ってるで!!(^^)!

vasaさんこんばんは
一日見ん間に凄い事話してるから(笑)
>ルリコンゴウのゴールデンやオパーリンやルチノーの事でしょうか?

いったいどこで見たん!連れてって―て言いたくなる(笑)

>オオハナ(メス)やモモイロインコのブルーを観たときもキバタンのルチノー

オオハナのブルーはペアーで500万位するのでは無いですか?
モモイロのブルーは見たくも無いと言うよりも想像がつきません(笑)
オオハナは幻想的な美しい色だと思いますが、モモイロインコに鮮やかなブルーは出来ない気がします、想像ではグレーが青っぽくなったようなくすんだ気がします
キバタンのルチノーは国内にもいたような気がします、
嘴と足が白いだけといった余り綺麗な鳥とは思えません

色変わりである以上綺麗な方がいいと思いますがvasaさんが仰る
>かなり地味な色合いになっていても、殆ど変っていない色変わりでも、色が変わっていればなんでも良いという人がいても
プッ!おるおるこんなやつ(^u^)まあ私とは考えが全く違う人種でしょう(笑)

vasa さんは御存じなのかな?ここのとりっちの会員の方で最近都合によりあまり出て居られませんが
北海道にvasaさんが見たら欲しがりそうな鳥飼ってる人が居ますよ!!
なんと!世界で2羽しかいないらしい?オオハナインコの黄色を飼ってます!
何年か前までは少し緑も入ってましたが、今では全身真っ黄色です
丁度ニョウインコの雛とそっくりでした
色合いも混じったような黄色で無くニョウオウインコやゴールデンチェリーのような鮮やかさです!
オーストラリアに後1羽いるようです
女性の方があっちこっち連れて行ってあげて大変可愛がって
ます
私やvasaさんなら思わず繁殖を考えてしまいますね(笑)

いいね!

chiyodori

こんばんは、九州の皆さん雨は大丈夫でしょうか。

休みの前は、休もうと思うのに、調子が良くなるとすぐ動きたくなり、
実際動いてしまうのが私の悪いところで。ついつい鳥を撮りに行きたくなってしまうのです。
風邪をひくと咳喘息になることがままあり、早めに吸入をすることにしてます。

キンカのめいちゃんは今日は手に乗って餌入れの餌を食べました。
外に出してもなでられた後、結構長い間、飛びもせず手に乗ってました!
きょろきょろしたり話しかけるとじっとこちらを見つめたり…
うーん、慣れが早いものです。スズメより小さい体のこの小さな頭で
いろいろ覚えてくれるのですねぇ(^。^)

オカメとかなら、親が手乗りなら挿し餌しなくても懐くと言いますけど
挿し餌もなく集団で生活してきたフィンチ…馴れと懐くは違うと思いますが、
いやはや鳥の奥深さを改めて実感です。

ほんっとに私の経験だけの話ですけど、鳥にはささやくように話しかけると
警戒心が薄れるんじゃないか、と思う時が結構あります。
野鳥にも通じるんですが、地鳴きかさえずりに通ずる何か周波数的に
鳥が嫌わないものがあるんじゃないかと勝手に思いを巡らせたりしてます。

>けんちゃんさん
キンカいいな、と思っていたのですが、こんなに早々とお迎えするとは
自分でも思っていませんでした(^。^)

大型をお迎えする時は、本当にエイヤッ!でしょうね(笑)わかります。
いいカメラを買う時のような(^。^)
あーちゃんさんのところも増えましたね。ウロコ人気あるなあ…

大型飼うとしたら…考えたらドキドキしてきますが、コバタン…
いないからなあ。こないだのクルマサカの美しさと表情の豊かさが
忘れられないですね〜

プロフィールの写真にこないだの子を載せようと思ったのですが
個人の方のものになったかもしれない子を勝手に載せるのもどうかと思い、
某動物園で撮ったマコウ達です。難しい動物達がどんどん繁殖していく動物園です
飼育員さん達は、人工保育の時は本当に親代わりになって動物と
一緒に夜眠る方もいるほど。殖えてもいいかな〜と動物に感じさせる
何かがあるのかもしれません(^。^)

このインコ達もトレーニングされてクリッピングもせず、
つながれもせず外にいます。スカーレットも美しいですよね。
こちらがベニコンゴウと訳された方が納得できたような…
訳され方が逆だと思いません?

vasaさんは実際にBIIにも行ったことがあるのかもしれませんけど
私は写真だけですよ(笑)

モモイロインコのブルーってもはやモモイロじゃないやん…
ってつっこみたくなりますね。あ、ルリコンゴウもか。

大型の繁殖は…難しいですよね。一夫一妻を守るタイプならなおさら。

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんみなさんこんばんは
日本はどうなってるのか?雨の降り方も半端ねえし^^
特に九州の方々お見舞い申し上げます、
雨かカンカン照り、まるで熱帯雨林の様で今日は暑かった^^
キンカチョウの芽生ちゃんはもう手乗りも同然だな?
カナリアやジュウシマツのような馴れ方なのでしょうかね?
何となくフインチは文鳥だけがインコの様に人間に懐く気がしてしまいます
気が強い鳥が独占欲が有って…夫婦仲も独占欲が有る鳥が…
人間を自分のパートナーと思って良く懐くイメージがあります
カナリアやジュウシマツはすぐにパートナーを交換が出来やすいので馴れ具合も正比例するのかなと思ってます

>ほんっとに私の経験だけの話ですけど、鳥にはささやくように話しかけると
警戒心が薄れるんじゃないか、と思う時が結構あります。

これはホントですよ!!昔のギャーッ!!と大暴れする荒のヨウムが「こんにちは」とお喋りするから不思議です(笑)
鳥を飼って行く上で手乗りの基本ですね!
弟子は師匠と似る!と言いますが鳥も飼い主にそっくりに成ります!(^^)!

chiyodoriさんも大型は飼育には問題ないのですか?
それならば後は縁や出会いと掛け声一発「エイヤ〜!」と「ヨッシャ〜」だけですね(笑)

スカーレットマコウは昔はコンゴウインコまたは並みコンゴウと言われ一番ポピュラーでした
並みとルリが同じ位で紅の方が微妙に高かったような気がします
並みと聞いたら本当に聞こえが悪いよねぇー(笑)

しかしペットにするなら絶対ベニコンゴウが一番いいと思います
性格や優しさもかなり犬に近い忠実さを感じます!!
白色でも色物でもやはり大きければ大きいほど知能が高いようなきがします

vasaさんこんばんは
オオハナのブルーは綺麗でしょうね!詳しい説明で想像が出来ました!(^^)!
ルリコンゴウも沢山あるんですね!ちなみにスカーレットや紅は余りないのですか?

モモイロのブルーはそもそもオカメのブルーを知りませんのでアハッ!
透明感の無い白っぽいと言うかグレーが鳩の通称二ビキ(灰)のような色を想像してます

>モモイロインコのブルーってもはやモモイロじゃないやん…ってつっこみたくなりますね。あ、ルリコンゴウもか。
>chiyodoriさんこれを言っちゃダメですよ〜(笑)

お二人のやり取りここが本日のMVP一番笑ってしまった!!
色で名前が付くから色変わりは当然ですね!(爆笑)

またまたコバタンまでですか?いったいどんな色や〜(笑)

何となくアマゾン等の緑が黄色になったのは本当に綺麗ですが白色は全く想像がつきません

やっぱり!!クーちゃん知ってるんだ〜!色変わりが好きな人なら当然か?(笑)

ワオーッ今コピーとってて良かった!

いいね!

chiyodori

今日も蒸し暑かったです(+_+)そんな中、本日で(明けてすでに昨日…)福ちゃんは
祝・5か月であります。水浴びの時だけ華ちゃんと楽しそうにやっております。
疲れて「あ”〜〜あ」などとこちらが言うと、絶妙のタイミングで
「ダイジョーブッ?」と話しかけてきたりします。思わず「うん大丈夫、大丈夫」
と普通に答えます。

呼び鳴きがひどかったり、華ちゃんのケージの上を歩いたりすると、
最近華ちゃんに軽く怒られるようになりました。

いつもは福ちゃんのガーッで、逃げる(逃げてあげている?)華ちゃんですが
本気で怒る華ちゃんにはかなわないようです。

他の鳥にはあまり関心がなく自分が甘えることが最優先課題の
ふくまるですが、カキカキされてうっとりしている間に
華ちゃんがそっと後ろから羽に触ったり、軽く羽づくろいしているのには
気づいてないようです。
嫉妬して、なでて合戦になる場合も手乗りではよくあるのですが
華ちゃん、大人です。いいパパになりそうな感じです。

華ちゃんも最近「ひめちゃん」と声質まで真似て言うので
もうどちらが言ってるのかわけわからん…という状況になる時があり
笑ってしまいます。

ひめちゃんの名でやっと笑えるようになりました。ひめちゃんは
ロストバードになってしまい、家族の間でもひめちゃんの名では
悲しさとやるせなさがまず湧いていたのです。
人を笑わせるのが大好きだったひめちゃんの最後の贈り物のように感じます。
本当に優しい良い子でした。長く一緒に暮らしたかったです。

ビデオは福ちゃんの親鳥の飼い主さんに見せるために撮ったものです。
福ちゃんの「ひめちゃ〜ん」の様子です。ちょっと笑えますのでどうぞ(^。^)

めいちゃんは、早くも普通に手に乗るようになってしまい
今日は抱っこカキカキまで出来ました…(゜o゜)
出してちょっと離れれば呼び鳴きするし、これは甘えっ子です。

ひめちゃんと言うふくまるです

いいね!

chiyodori

>vasaさん
レスできない間に重ねてご返答ありがとうございます(汗)
お見まいありがとうございます。しかしうっかり鳥のイベントに出かけて
しまう私でした…(+_+)

>chiyodoriさんこれを言っちゃダメですよ〜(笑)
これ言っちゃうと、ビセイやヒムネキキョウ、オカメ、(コザクラ)のブルー(系)
変異やキエリクロボタンのNSLルチノー・NSLパリッド(ライム)とかサザナミや
ワカケホンセイのルチノーとかもそうですよ

だめっすか。言葉の問題ではなくイメージの問題ですよー(笑)
”モモイロ”ですから(^^ゞ小型インコのように色変わりが一般的になってないですしね。

変異を調べるには繁殖しないと…まさに卵が先か親が先かみたいな
感じになりますね(笑)

違法な個体にとんでもない市場価値がつかない状態、確かにそうですね。
モラルだけでは通じないところが情けないですが。
mutationというのは人口繁殖、野生下問わず出現すると思うのですが…
鳥の繁殖の世界ではmorphという言葉が一般的に認知されているのでしょうか。
略語で正式な医学・生物学用語ではないような気がするのですが。
イメージ的に変態、幼虫からさなぎ、成虫になるようなことを
意味するのではないかと思ってました。

ビセイのオレンジ系は確かに混乱しますね。オレンジオパーリン、オレンジシナモンオパーリン、
オレンジ、何だかいっしょくたにされてるんじゃ?と思うときがあります。

キンカさん4歳のしかも連れ合いがいる子をベタベタにしましたか。
vasaさんも鳥を慣らすツワモノですね(^。^)

上野のパンダは園だけでなく政治的意向も絡んでそうですし、現場にいる方の
思いは真摯なものと信じてます。

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんおはようございます
アララ^^少し良くなればお出かけして(笑)
まぁ鳥さんのイベントなら止むをえないか?

今日は見事な海開き日ですね!!
カンカン照りで朝から溶けてしまいそうです・

>ひめちゃんの名でやっと笑えるようになりました。ひめちゃんは
ロストバードになってしまい、家族の間でもひめちゃんの名では
悲しさとやるせなさがまず湧いていたのです。

何となく家族で触れてはいけない話題…辛いです^^

>人を笑わせるのが大好きだったひめちゃんの最後の贈り物のように感じます。
本当に優しい良い子でした。長く一緒に暮らしたかったです。

この chiyodoriさんのお話を聞いて何となく心が痛むようなまたひめちゃんありがとうと言える気持ちが良くわかります
思わずカキコしてしまいました

今日も一日暑いでしょうが、お体に気を付けて!

さぁ今日も一日頑張るぞ!!

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん連投お許しください!
vasaさん chiyodoriさんはともかく私は誤解も何もないので^^
とりあえずまず意味もわからんし(笑)

ただヨウムがグレーが抜けるやスミレインコがピンクになるは何となくわかります!(^^)!

ホント言われてみればスミレインコ等は秋草インコのような色合いですから!(^^)!

>ダルマインコのルチノーも髭が無くなりますし。(親父の乙女化です(笑))

ダルマインコなら許せるけど人ならアウト!だな(笑)

ルリコンゴウやモモイロはそんなに沢山色変わりが居るんですね

もし機会があれば写真でものせて下さいm(__)m

いいね!

chiyodori

今日は灼熱でした…人はへろへろですが、鳥達はいたって元気です。
エアコンのスイッチ音、特にオフにする時の音が華ちゃんの
鳴き声と鳴き方にそっくりで、鳥達が思わず動作を止めます。

キンカのめいちゃんはそろそろ1週間ですが、前からうちにいたかのように
なじんできて、すっかり手乗りさんです。
キンカもカキカキするともっふぁ〜となって可愛らしいです。
頬は栗色で、脇や尾筒の白い班は細密画のようで不思議です。
気づけば、尾筒の白斑はなんとハート型です♡

>けんちゃんさん
書き込みありがとうございま〜す。レス遅くなりすみません。
まだ日が浅いんで、変わってくるかもしれませんが、めいちゃんも
そばを離れない感じですね。
文鳥が気が強くて独占欲があってよく懐く…そう思います(^。^)
ヒヨドリも気が強いですけど、オカメ並みに懐きますね。

ささやくと野鳥も寄ってきたりするんですよ〜
ついつい「綺麗だね〜」などとささやいてたりするので、
はたからみたら、怪しいカメラマンですね。

コンゴウイウコは昔、大型の中ではとてもポピュラーでしたよね。
同じ種の色変わりでもないのに、並みはないですよね〜
私の中ではダルマインコやコバタンがそれに次ぐぐらいポピュラーだったん
ですけど…両者とも少なくなりましたね。

私は飼うなら大型と猛禽で迷っちゃいますね(^^ゞ
え、両方!?

>vasaさん
書き込み、細やかなフォローありがとうございます。
ワカケとかもワカケに見えなくなる親父の乙女化現象ですね(笑)

ひめちゃんは、人を笑わせてはその笑い声をまたマネして
さらに笑わせる…という人と楽しく過ごすのが大好きな子でした。
思い出すたび悲しさが湧いてばかりでは、きっとひめちゃんも嫌でしょうし…

鳥も、犬も前に飼っていた子のしぐさにだんだん似てくるのが不思議です。
飼い主の接し方なんでしょうね。

にしてもvasaさんのところにはどんな鳥達がいたのか…なんかすごい
色変りがいるような気がするのは私だけでしょうか(^^ゞ

様子うかがい 前からいた手乗りみたいになってるよ

いいね!

退会ユーザー

こんにちは、地獄のような灼熱の外回りから帰宅、天国のような部屋で一休み…って娘がクーラーと扇風機をブンブン回しちやって節電なんてどこ吹く風うーん、カラスちゃん少し調子悪いですねぇ!昨日はキホオボウシの雛が3羽できているのを確認しました!それからキエリボウシの交尾を初めてみましたボウシインコはラテンらしく♂♀が交尾中でも仲良くルンルンなんですが!昨夜は強烈であの雰囲気は人間なら間違いなく警察署に連行され取り調べを受ける事でしょう!それとも種によって愛情表現が違うのか?かやり強烈でした、その後♀は暫くは呆然としていましたね(汗)!兎に角見慣れた私もびっくり!でしたから(汗)chiyodoriさん大型インコか猛禽か(笑)迷わずどちらも!そりゃそうですよ、私も機会があればハヤブサを飼いたいと昔から密かに思っています、だって、とても可愛いすぎなお顔ですからね、一度ノスリを保護した時に神戸北区まで連れて行き放鳥しましたが?馴れすぎて離れてくれず再び我が家へ(汗)仕方なく王子動物園にお願いしました!それから、クルマサカオウムは成鳥と共に人間から離れていく!とよく聞きますが、♂はそんな感じはありますが♀は成鳥してもよく馴れたままですね(o^∀^o) それでは( by美少年)

いいね!

けんちゃん

今日も暑かったですね(^^ゞこれから毎日挨拶がこの一言になりそうです(^^ゞ
華ちゃんの声がエアコンのスイッチですか?鳥達が動作を止めるくらい似てるんですね
そうなって来るとまたみんながスイッチの音を覚えたりして〜(笑)
芽生ちゃんはもうすっかり手乗りですね!キンカチョウも懐くんだ、
♡ハート♡型はいいですね!

囁くと野鳥も…はたから見れば間違いなく怪しいカメラマンです(爆)

コンゴウインコ昔はポピュラーでしたがましてや並とは(笑)
今ならビックリするような値段ですよ!!まして若鳥は今ほとんどいないのではないですか?
動物園には沢山いますが民間にはなかなか…無理です!

chiyodoriさん大型と猛禽を迷うと言う事は餌やりは大丈夫なんですか?
私は無理あの糞の匂いも無理(;一_一)

>にしてもvasaさんのところにはどんな鳥達がいたのか…なんかすごい
色変りがいるような気がするのは私だけでしょうか(^^ゞ

chiyodorさん大丈夫ですよ怪しい奴、いや間違えた もとい、
とんでもない色変わりととんでも無いオウムが居ると思っているのは私も同じですよ!(^^)!

一度相生まで走って見るか?(笑)

さっきまで会ってた美少年さん、携帯見ながら送信前に寝てまわんように(笑)
chiyodorさん無呼吸症候群聞きましたか?なぜ医者に行ったか?
絶対ありえへん話ですが歯医者で虫歯の治療中に削っている最中に大いびきかいて熟睡ですよ!!
治療が終わって起こされた時に歯医者さんが大手の総合病院の紹介状を用意してました(笑)
歯科医が言ってました、長年医師をして来て待合室で寝てる方は見た事があるが
治療中いびきかいておまけに息が止まって、あまりにもひどいので紹介状を書いたそうです
歯科医の一言「これ持って直ぐに○○病院行きなさい」(笑)
その日の若い女医さんが指を入れた時に無意識に2回噛んだそうです!
これこそ本当に有ったおもろい話です
脱線しましたすみません
今日見に行ったら一番良いキエリボウシのペアーが交尾したそうです
沢山雛が採れてますよ〜!(^^)!

いいね!

201 - 220件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?