愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

chiyodoriさん、めだか、なんともひょうきんなお顔ですね〜
それに沢山種類があるのですね、知らないことが多すぎるー

動画、少々お待ちくださいね
もう少し、芸に磨きをかけてから出ないと、なんせ今反抗期で、なかなかやる気になってくれないものでして
画像を撮った頃は何でも素直に聞いたんですがねー
まるで人間のようだなー

素直だった頃

いいね!

そらもよ

chiyodoriさん、こんばんは。

目前メダカ、合成かと思ってぐぐったら本当にいるんですね
!(◎_◎)
しかも、結構なお値段!!出目になりました(笑)
メダカ道も奥が深いですね。

セキセイはお喋りが上手なので、つい教育ママになってしまってますf^_^)
苦手な発音はそこにアクセントを付けると覚えが早いです。
しかし、そらのブームは私が教えた言葉ではなく、電話の応答です。
「プループルー」
「はい!」
「はい、わかりました。」
私って、しょっちゅうそんな下手に出てたんですね…。

インコを飼っていると迂闊にしゃべられないと言われるのが分かりました(^^)

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
華ちゃんお喋りが達者そうですね!「〜ちゃん」の〜が気になります(笑)
案外chiyodoriさんが呼んで欲しくて自分の名前を仕込んでいるとか^^
しかし色々なメダカ見せて頂いてますが「これは無いやろ〜 」ほんまにポニョやん!
頂天眼ならぬ前方眼?(爆笑)

ジルバさん
クーちゃんは反抗期で言う事を聞かない時期ですか?気長に待つしか無いですね
素直な頃の写真はおとなしそうな子ですね

ジルバに反応して失礼しました。本気で申し訳ない
そりゃ有りえないわな〜
私が二十歳頃に毎晩ディスコで踊っていた時サタデーナイト・フィーバーが大ヒットして
御蔭でディスコが不良中高生のたまり場の様に成ってしまってその時にもう少し違う所
当時生バンドが演奏しているようなナイトクラブで遊ぶようになってそこで毎晩ジルバを踊ってました
年齢層は私より皆さん10歳以上上だったような…私が最年少なぐらいだったと思います
それなのにジルバ踊れますかは失礼しました!
(モダンバレーは良いですよあらゆるダンスの基礎ですから)

vasaさん
相変わらずマニアチックで水槽の水でインコが溶ける?私には理解できない(笑)
クマさん焼けばカニ・揚げればエビも了解ですが言われてみれば想像はつきますがワイルドだぜ〜
お茶吹きかけで良かったですね!私はパソコンの前で笑い声が出ましたwww

そらもよさん
大変な病気を抱えながらも一生懸命に頑張るそらちゃんには心を打たれます
健康な仔以上に芸達者でお喋り上手はそらもよさんの愛情の深さだと思っています
回復している方も居られるようですので希望を持って頑張って下さい!



いいね!

chiyodori

ぼつぼつ同時放鳥をしていますが、福ちゃんは自分のケージに華ちゃんが
来ると怒り、
自分は華ちゃんのケージに乗り、華ちゃんが近づくとやっぱり
怒り、
オレのものはオレのもの、お前のものもオレのもの、のキャラクターを
思い起こさせます。


>コウノトリ父さん
ありがとうございます。

けんちゃんさんの書き込みは決して遅いのではなく、私と時間的にかぶってる
ことが結構ありますね(^^ゞ
お気になさらずに。

ジルバダンス…ラテン…ではなくポップ?いやスイングですか。

ヨウムはメスも吐きもどしするって言いますね(^。^)
セキセイやコザクラもメスが吐きもどしするという話を聞いたことがあります。
この場合は、相手よりも雛に対する行動が出てしまうとか。

雛は特に初期、親が育てた子の方が大きいですよね。
親は人の挿し餌のように回数を少なく量多くではなく、回数を多く量が少ないと
思うのですが、オウムや大型インコの親達は、育雛期間中、回数や量をどのように
変化させていくんでしょうか。

いいね!

chiyodori

>ジルバさん
目前メダカキュートですよね。種類はなんだかいっぱいありますよー
知らなくて当然(^。^)メダカにはまっている人しか知らないのでは。

反抗期もある子とない子がいるような気がしますが、いつのまにか
落ち着いてた…ってことも多いと思いますよ(^◇^)

芸も鳥が楽しんでるのが一番ですよね。ひめちゃんの芸はほぼ自ら考案。
ケージから出しただけで、頭をぶんぶん縦に振って「ひーめちゃん、ウキウキーッ!」
そうですか、ウキウキですか、それは良かった…(^。^)

>vasaさん
ありがとうございます〜

クマさん、なぜか生だと思ってました(^^ゞ調理するのですね。
カニだったらかなり美味ではないですか(笑)

卵を取ってくる!?そうまでしてカエルを…ビセイに??養殖?
ケリがお庭に来るくらいですから、すぐそこにいるんでしょうね。
うーん、私はもうカエルは触れないかも。

>そらもよさん
こんばんは〜

合成じゃないっすよー。合成なら一目でわかるコテコテにするかも(^^ゞ
メダカも意外とお高いでしょう。増えるのが早いので、何年かすると
安くなるんですけどね。

鳥は覚えさせようとした言葉よりは思いもしない言葉を覚えますよね(^。^)
そらちゃん、おしゃべり上手ですね(^◇^)
アクセントつけたり、はっきり言うと覚えやすいですね。
苦手な音は、だんだん避けていくのが鳥なんですが…
電子音は覚えやすいのかボタンの音まで覚える子がいますね。
わざと受信音をマネして人を呼ぶ子とか。

いいね!

あーちゃん

chiyodoriさま、みなさまこんばんは。

華ちゃん、お喋り中々のものなのですね。
イメージ的にビセイインコはお喋りしないものと思っていました。

インコちゃんのあの独特の舌の形がお喋り上手なポイントと聞いたことがありますが、さすが、華ちゃんも“インコ”というだけありますね。

そしてそして、目前メダカ!!本当にいるのですね〜。
今の今まで合成写真だと思っていました。

ん〜、メダカも実は奥深いモノがありそうですね。

ところで、我家では只今グッピー稚魚がたくさん生まれています。

小さ過ぎてすぐエアレーションに吸い込まれてしまうので、2週間程はスイレン蜂に移すのですが、毎回のことながらオカメインコのチーちゃんはグッピーの稚魚に興味津々です^^

悪さをするわけでもなく、水を飲むわけでも、水浴びしようとするわけでもなく、ただひたすらに稚魚たちを観察しています。

何なのでしょうかね?何がそんなにチーちゃんのツボにはまっているのか不思議です。

稚魚たち、見えているのでしょうか?

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
華ちゃんと福ちゃんは一方的に華ちゃん負けそうですね!
飼い主は弱い方の味方をしたくなるし
どうしてみんな仲良くできないのか?難しいですね!
お前の物は俺の物俺の物は俺の物!人間社会でも福ちゃんみたいな人いますね(笑)

今日は凄く小さないい話が有るんです!(^^)!
近くの六甲アイランドと言う所の工場で以前からムクドリが巣を作ってました
今日見てみると工場の工務部(機械の管理)の方が梯子を持って来て巣の所へ行きました
私は心配で声をかけるとにっこり笑って「雛が巣立ったようだから配電盤の掃除をする」と
そうなんです!ここの工務部の方はわかっていて見て見ぬふりをしてくれてたのです!
配電盤を開けてみるともうもぬけの殻でみんな元気に巣立った様で安心しました
思わず工務部の方に「ありがとう!」って言いました(笑)
食品会社で工務部が巡回しているのでずーっと心配でしたが待っていてくれたのです
途中配電盤にトラブルでもあれば責任を問われかれないご時世に何となく良い日でした!(^^)!

しかし目前メダカは凄い反響ですね(@_@)

chiyodoriさん私の好きなジルバの曲はコテコテのオールドソング・ロックンロールの原点♪rock around the clock♪
です!
ラテンに限らず実は全て踊れるのです(嘘みたいなホントです)
ラテンではキュウバン・ルンバが一番得意です!
モダンではタンゴが一番好きです!

実は当時凝り性な私はただ単にジルバが踊りたいが為になんと競技ダンスに足を入れてしまったのです^^
南原&杉本彩チームには負けるけど他には負けそうな気がしない位(自信過剰かな?)やりました

体脂肪率も40代までは10%切ってました!
毎年神戸大丸でワイシャツのオーダーするのですが2〜3年前に
「○○さん型紙作り替えましょか?」と言われました腕が6cm細くなっていたのです

健康診断でも75kg有った握力は68kgまで落ちてましたいやだな〜
幾ら元気な気持ちでも衰えて来ているのですね^^

ついでにカラオケはサザンオールスターズの曲は全て好きですがボディスペシャル?です!(^^)!

健全で箱入りのけんちゃんですが未だにメリージェーンを聞くとバブロスの犬状態です(笑)


いいね!

chiyodori

華ちゃん、見られているのに気付いて嬉しいのか初めてちょっと踊りました。
ウキウキダンス…♪

本日でオカメの福ちゃんは4カ月です。福ちゃんを放鳥しているときに
華ちゃんの呼び鳴きに「はーい」と返事をすると、つられたのか
福ちゃんも「うよー♪」と応えてました(^◇^)

鳥たちのケージの前に行くと、福ちゃんは放鳥時間が終了し
中に入れられるのを察知して、私から距離を置きます。
が、本当は傍で甘えたいので葛藤して悶え鳴きします。
「あ”あ”あああ、あ”あ”あああ、おかあさんっ!」
彼が真剣なほど、こちらは可笑しいのですが今日は
「福ちゃん、こっちに来て甘えたら」と言ったら素直に来ました。

>けんちゃんさん
「〜ちゃん」は実ははっきり聞こえないんですよ(+_+)
華ちゃんでも福ちゃんでもなく、「ひーちゃん」とか「ぴーちゃん」
とか聞こえるような…誰?

メダカもいいもんでしょう?
夏場増えすぎて、もらう人を探すための伏線と言う訳ではないのですが(^^ゞ
頂点眼も作ってる人、いや作りかけてる人がいましたよ(^。^)

>あーちゃんさん
私もビセイインコはあまりしゃべらないだろうと思ってたのでビックリしました。

目前メダカの写真、合成っぽいですかねぇ(^^ゞ本当にいますよー
素人でもそこそこ品種が作れて楽しいですよ。可愛いし。

グッピーは、これまた子供のころペットショップの水槽の前で
釘づけになって眺めてましたよ〜魚が子供を産むのが不思議で(^。^)
グッピーだと温度管理が必要ですよね。

チーちゃんもやっぱり眺めてますか!鳥は目がいいから
稚魚も見えてると思いますよ。チーちゃんだけですか。
人が魚を眺めるのと同じように、動きが面白いとか、興味があるんでしょうかね。
うちのインコはみんなメダカ眺めるのが好きですよ。
華ちゃんは稚魚も面白そうに毎日眺めてます。

ヒヨドリはスネールをバリバリ食べてました…
寄生虫がこわいのでそこだけ注意してます(^^ゞ





いいね!

chiyodori

雨です。こんな日も華ちゃんは元気に水浴びです。
なんとか福ちゃんと仲良くなりたいと、近づいて行っては
ことごとく断られております。

>けんちゃんさん
ん〜ふくまるは元々の性格もあるのでしょうけど、親鳥が初めての巣引き
だったこと、3週いく前に他の子は皆引き取られていったのも
社会性が未熟な一因だと私は思ってます。ま、これから大人になってくれると
思いたい…

こういうタイプの子は年長の鳥達や兄弟に揉んでもらった方が
良いのですけどね。

工場の方、優しいですね〜(*^_^*)
ツバメなら守ってもらえることもありますが、ムクドリで配電盤が
トラブるかもしれないなに、心温まるお話です。
思わず「ありがとう」と言うコウノトリ父さんの気持ちもうなずけます。

目前メダカは鳥より反響を呼んでるかも(笑)ジブリはやっぱり目の付けどころが
すごいんですね←ずれてる?

まあけんちゃんさんの新しい趣味発見。全部踊れるなんてすごいですね!
鳥もそうですけど、本当に凝り性なんですね(^◇^)

パートナーはやはり奥様なんでしょうか(*^_^*)今も練習されてるんですか。
私は車いすダンスの練習風景を見せてもらったことがありますよ。
練習でも普段とガラッと雰囲気が変わって、衣装を着たら更に
そうなんだろうなーと思いました。その人たちは世界大会に行くようなペアでしたね。

水浴び後。ちょっと遊んでみました

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは
華ちゃん水浴びの後部屋中飛びまわれば大変そうですね!
画像で見ると本気水浴びのビシャビシャ(笑)このまま飛んできたら部屋中大変だ〜

華ちゃんポジテブで良いな〜振られても振られてもめげない!
昔は押しの一手で男らしい代名詞 今ではしつこいストーカー扱い(笑)
福ちゃんの教育係にひめちゃん登場は無理かな?
福ちゃんが雌なら年上のオスに甘えて上手くいくでしょうが…
chiyodoriさんの所は皆男の子なんだ。男の子の方が卵ズマリや排卵障害を考えたら楽ですね

車いすダンスも同じですが練習中と本番の衣裳の違いがハッとするほど美しい!

最後にまた良い話!
ムクドリのムックんが今日無事に巣立ちました!(^^)!
近くの公園に夕方大量のムクドリが集まってその集団に無事に入って行きました!(^^)!
鳥小屋の中で自由に飛びまわっていたので飛行は上手だったのが良かったみたいです

パート?
今日は何と父の日だったんです!(^^)!
母の日は覚えていても父の日は?ぽいのに
先ほど帰ってきたら子供達からプレゼントやメッセージをもらって泣きそうでした(笑)
何が嬉しかったって子は親の背を見て育つと言いますが…
皆のメッセージにお父さんが年中無休で朝2時半に起きて仕事していて
それを続ける大変さをわかるようになったと言う子供の成長を感じてつい…

vasaさんこんばんは
コサイチョウの餌にカエルですか?カエルやセミや都会の人達は餌集めに苦労しそうです^^
ピンクマウス食べると思います。
以前オオサイチョウに普通の大きいほうのハムスターを生きたまま与えてるのを見た事が有ります(@_@)

マニアチック vasaさんカメムシ(@_@)触るだけでもあの匂い!
あれはくえんぞ〜`ヘ´
検食は誰も無理だな (^u^)

あーちゃんさんこんばんは

>イメージ的にビセイインコはお喋りしないものと思っていました

私も何となくキキョウインコと美声インコはそのようなイメージが有りました
華ちゃん優秀だな!(^^)!
こう言うイメージってやはり絶対平均的にお喋りが得意な仔が多い鳥種
(たとえばヨウムやダルマインコ等)と比較してショップ等が販売の時にお客さんの希望に沿えば勧めなかっただけかもしれませんね

舌の話は子供の頃に小鳥屋のおっちゃん達が「人間みたいな舌やからや」
とよく言われましたが憎たらしいガキだった私は「ほんだらなんで九官鳥とカラスはちがうねん」
と食い下がって困らせてました^^
今は絶対的に舌の形だけでも無いみたいですね(理屈はわからないので突っ込まないで)
ちーちゃん目が良いからどんなに小さいのも見えちゃうのかな?
空高く猛禽が小さな点ぐらいでも鳥達はこんなちーちゃんみたいな顔してるよな?





いいね!

chiyodori

梅雨どころか台風が来つつありますね。用心しなければ。

この季節は苔玉が作りたくなります。
作っていると、福ちゃんは「僕を見てー!」とあくまでも感情の赴くまま、
ですが華ちゃんは「何してるんだろー」と興味津々です。

今朝は4時半、華ちゃんがなぜかパニックになっているではないですか…
なだめてなでて月曜から寝不足。怖い夢でも見たのかの。
けんちゃんさんなら、なんということもないんでしょうね(^^ゞ

しかし、なにか人への信頼感が増したような感じがあります。

>vasaさん
コサイチョウ!?果物メインだと思ってました…
カエルってヒキガエルやアマガエルは毒ありますよね、ウシガエルとかですか。
ほえ〜ワイルドです。
カメムシは猫もおえ〜ってなってましたよ(笑)

>けんちゃんさん
華ちゃんの水浴びはフィンチ以上に本格的です。
水の中でころころ転がってます。その後、主に私の肩の上で
ブルブルッと水を飛ばして、頸にもたれかかってきます(@_@)

華ちゃんはオスを選んだんですけど、オカメが図らずも男の子続きですね。
にぎやかです。オウムに比べればなんてことはないですけど(^^ゞ

放野できたんですね!お疲れさまでした〜
外に鳥小屋があるとこういう時は良いですね。
ムクドリはやっぱり、ヘルパー制度があるようですよ。他の鳥が
幼鳥の面倒を見てくれるようです。団体行動も好きですしね

父の日ですか〜いいお父さんと言う感じがひしひしと伝わってきますよ(*^_^*)
優しいお父さんと優しいお子さんたちという感じが。
年中無休で朝二時半!それはすごいです。
ご家族も足を向けては眠れないですね(^。^)



これはオオサイチョウ。の後ろ姿 作った苔玉と興味津津の後ろの方

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは
台風は大丈夫ですか?こちらはもう過ぎたようです
雨もほとんど無く風も思ったよりは無かったです
まだまだ台風ど真ん中の皆さんは用心して下さいね!

>今朝は4時半、華ちゃんがなぜかパニックになっているではないですか…
なだめてなでて月曜から寝不足。怖い夢でも見たのかの

アララ、どうしたんでしょうね?
chiyodoriさん優しいのですね!(^^)!俺ならほっとく(笑)
その時間なら、もう仕事に行ってるな^^
寝る時間が違うので寝不足は理解できますよ!(^^)!

こけ玉も器用ですね!うしろから華ちゃん好奇心いっぱいの目で見てますね
オオサイチョウメスですか?
近所のショップで販売されてたのは嘴の上にもうひとつ嘴が付いたような感じだったような?

今日は○○○さんの所で昨年生まれたベニコンゴウの子供を見てきましたが
何時見ても迫力ですね!やっぱり親が育てた鳥は体格が全然違うし動きも活発な気がします
ケージの中を転がりまわったりぶら下がったり、とにかくジーットしてないです
オスと思われる子は父親よりも大きい気がしました(@_@)
どう見ても一才には見えませんでした

キイホオボウシの前で雛の声がしてました!!
ワカケホンセイの巣箱からは可愛い雛が3羽顔を出してました!
ワカケって雛はめちゃくちゃ可愛い顔してるのになぜ親は怖い眼付なの〜(笑)

オウムは雛が孵ったらわかりやすいのに(給餌の声がキュッキュッと大きい)インコは声が小さくわかりずらいですね

台風のおかげで早じまいで、おまけに雨も降る事無くお散歩できました!(^^)!

chiyodoriさん物知りで助かります!ムクちゃん群れの中に入って行きましたが…
親心なのか?社会に出て上手くやって行けるのか心配でしたがヘルパー制度をお聞きして
おかげで今日は安心して寝れます

いいね!

chiyodori

台風はスピードが速かったようですね。5号も低気圧になってまた雨みたいですね。

華ちゃんは今日で3カ月。好奇心が旺盛で人について回って何をしても
興味津々。福ちゃんとも遊びたいようです。

朝は顔にchu chu chuと挨拶。夜の甘えたい鳴きも変わらず。
甘えたがるのは良いのですが、福ちゃんをマネして人の姿が見えなくなると
雛のような呼び鳴きをします。

人の言葉を織り交ぜながらさえずり、雛換羽も真っ只中です。
頸のまわりにちょっと赤が増えてきたような生え方です。
ビセイインコの英名は red rumped parrot インコですが
「お尻の赤いオウム」です。メスも腰回りが赤いのがいるようですが
オスは鮮やかで赤の面積も大きいです。
華ちゃんもだんだん赤が増えるのですかね。
抜けた羽をついつい集めてしまいます。

>けんちゃんさん
パニック、今回は原因不明です。ほっといてケガをしてもいけないので…
苔玉お褒めくださりありがとうございます(^^ゞ
この季節はなんか作りたくなるんですよね〜夏場は風鈴をつるしてもよし♪

オオサイチョウ、これメスなんですかね。動物園の子です。
動物園でも日本は持ってるとこは少ないような気がします。

台風が来るから外出しないように…などと言われてる中、鳥達を見てきたんですね(^。^)
コンゴウインコも親が育てても人への懐き方は良いのでしょうか。
やっぱり親が育てると大きくなりますよね。
親の給餌はどう変化していくのか気になります(^。^)

ワカケはクリームの雛なんて(成鳥も?)ワカケに見えないですよね…



いつもありがとうございまチュ 尾筒も抜けてきました

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんこんばんは
うっとうしい日が続きますね
これだけジメジメしても華ちゃん福ちゃんは毎日水浴びかな?
呼び鳴きも言葉を混ぜながら美声インコの声ならchiyodoriさん満更でもないとか!(^^)!

もちろんパニックで怪我でもすれば大変ですし賢明ですね
苔玉はこれからなんとなく涼しそうでいいと思いました

コンゴウインコに限らず大型インコはみんな若鳥から飼えばよく馴れると思います
昔はワイルド個体の荒鳥が当たり前でしたから若鳥を見つけたらすぐに馴らして見たくなりました
コンゴウインコやボウシインコに至っては何ら変わりがない気がします
最初に雛が甘えて来るか?バタバタ暴れているか?の差はもちろんあります
今のように最初から人懐こい子が増えたから飼育される人も変わってきたと思います

>親の給餌はどう変化していくのか気になります(^。^)
巣の中を覗いた事があまりないので詳しくは有りませんが
とにかく寝る前はパンパンにそのうが張ってます!
逆にお尋ねしますが、ケィティーやラディーブッシュを与える時
オカメインコの雛もコンゴウインコの雛も同じですか?
親鳥をシードで飼った場合シードの種類がまったくちがうのですが?
その辺に体格の違いも有るかもしれませんね〜
本当に好きな方は結構自分で色々な物を鳥によっては混ぜてるみたいですよ
後親鳥は1人餌になるまで本当に細かい愛情を注いで一生懸命子供に教えてます
餌も自分で食べるように餌場で教えながらわざと給餌をしなかったり
様子を見ながら夜にはお腹一杯あげたりと感心します
全てのインコは1人餌になる時が結構難しい問題が有りますから(水分を落とすため食べなくなる)
やっぱり親に勝るものは無しですね!(^^)!

vasaさんこんばんは
ありがとうございます、おかげさんで私の住む地域は台風の影響はございませんでした
そちらも大丈夫でしたか?
サイチョウ類の餌など相変わらずお詳しいですね!
>虎視眈々と狙うオウム達
あげたら見なれている鳥や人から何でも貰っている子なら食べるでしょうね
vasaさんは与えた事が有るのですか?
私は以前も書きましたが昔現地のヨウムが他の小鳥の巣から雛を食べる話を聞いた事が有ります
けど私はピンクマウス触るのも無理(;一_一)
爬虫類から肉食まで何でもお詳しいんですね!
また色々教えて下さい!(^^)!



いいね!

chiyodori

雨です。鳥には関係ないですが聞いて下さい。
明日は資源ごみの回収日なのですが、ゴミ捨て場に咲いた後の胡蝶蘭が捨ててありました(怒)
明らかに贈り物として贈られた後の、しかも立派なものです。
先日も愛知でセキセイインコがゴミすればに捨てられ、とりっち以外の掲示板でも
発見された方は里親さんを探しておられました。

こんなものを回収するわけはなく、持ち帰りました。
新しい葉も出て、根っこもとても元気です。
早晩、植え替えをすることにします。

ということで、今日はいつになく怒りモードで文章を打っております。
お見苦しい文であったらごめんなさい。

帰ってすぐ、胡蝶蘭の育て方と、鳥への毒性など調べましたが、
ネット検索で出てきた中に
”ペットや子供などと同じように植物を可愛がってあげてください。可愛がってあげると、胡蝶蘭も答えてくれます。いつまでも、一緒に暮らしていく「家族」としてみてあげることが胡蝶蘭にも大切です。”
という文章を見つけ、更に頭に血が上る私でした。

レスはもう少し頭を冷やしてからにします。御免。

いいね!

chiyodori

早速胡蝶蘭用の素焼きの鉢を買ってきました。
最近は、洋らんもミズゴケではなくバークで育てるのですね。
ちょうどいただいたのが残っていたので週末植え替えを。

華ちゃんは胡蝶蘭の葉の上にちょこん、ととまり
こちらを見て微笑み顔です。怒りを忘れます。緑の葉と良く似合う…

華ちゃんは最近、目の前でピーッと鳴いたかと思うと踊ります。
パソコンを使ってるとラップトップの上にとまりこちらに向かって
不思議なダンスをします。
…求愛されてる?いや、まだ練習ですよね。こないだまで雛だったのになぁ。
足の上で遊ぶのがお気に入りで、なでられてそのままウサギみたいにぺったり
なる、という幼鳥らしいところもあります。

>vasaさん
台風でテンションが高くなりましたか。子供のようですね。
カメムシはもちろんご自分で(笑)

ビセイのオパーリンも配色が結構違いますよね。
華ちゃんは52g前後です。もう少しほしいですけど、体格を見れば
こんなものかもしれません。

食性にしろ住む場所にしろジサイチョウだけ別格な感じがしますね。
科も違うので実際別格なんでしょうけど。スカべンジャーっぽい…

マウスにオウムが虎視眈々ですか(゜o゜)夜間は逆になるような気もしますが、ワイルドですねえ。
私ハムスター昔飼ってましたよ。とりっちの中にも家族のように可愛がってる方が
おられるかもしれないので、物騒な話はこのくらいに(^。^)


>けんちゃんさん
けんちゃんさんだから荒でも慣らすことができるのでは?(^。^)
誰でもそうはいかないかもしれませんよ〜

成鳥自体が数が少ないですから、慣れる個体が繁殖していくうちに
更に慣れやすくなるのでしょうね。
この辺は犬などもそうかもしれませんが。

親の給餌は、量と回数が気になるんですよ。人が育てるとどうしても
回数を少なく量を多くしがちですけど、今後育てる際に、時間が許せば
量を少なく、回数を多くしてみようかと考えることがあります。
鳥には、雛に限らず色んなものを与えたいと思ってます。

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは
アララララ〜!
冷静沈着なchiyodoriさんがお怒りとは…
胡蝶蘭の鉢はリサイクルできませんので不燃ごみです。で!
怒ってる訳ではもちろん無いですよね…

胡蝶蘭は咲き終わったら茎の2節目ぐらいからカットすれば今からの時期なら後一回ぐらい咲きますよ
もちろん他の節目に新芽が出そうならそこからカットして下さい
(すべての株が咲くわけではではありませんので)

5本立てですか?3本立てですか?
ミズゴケを巻いた鉢の中をバラしたら1本ずつ小さな鉢に入ってますから
根をいためないように古いミズゴケを掃除して新しいミズゴケを巻きなおします
chiyodoriさんならこの機会に苔玉にしてもこれからのシーズン涼しそうですね

胡蝶蘭は寄生植物ですから根に特徴があります
空気中の湿度を水分に変えたりたまの雨で湿度を持たすために外に柔らかい皮をかぶった感じです
カットすれば細いストローのような本当の根があります
すなわちあまり植え替えは関係ないのです(絶対ではないです)

胡蝶蘭は日本のバイオ技術の結晶という感じがします
日本で技術開発された胡蝶蘭が今では苗を台湾などから輸入して生産者が購入し育てるのです
もちろん日本の技術者が海外で技術指導されてのことです
生産者の方が沢山の胡蝶蘭の苗を育て花の輪の大きさ、輪数、高さの合ったものを
後は生産者のセンスで5本なり3本に陶器の鉢に寄せ植えるのです

私個人的には最近好みのヤマ(産地)は宮崎の5本立ちです(*^_^*)

chiyodoriさんお怒りの気持ちも理解できますがここは抑えて抑えて(*^_^*)
胡蝶蘭と言うのは特殊な花を除き一般的には一番ステイタスな花です!
わかりやすく言えば多少破れたり、ほころびたジーンズはぜんぜん履けますが
FIN TEXのスーツが虫に食われて少しでもほころびたら絶対着れんでしょ
植え替えとかまた咲くとかわからない人にとっては虫食いのFINTEXのスーツのようなものです
良いものほど引き際を間違えれば見苦しいと言う考えもあるのですと見逃してあげてください

もちろん資源ごみの日に出すのは間違いですプンプン!

今の家に引っ越して来るまでは私の家には身分違いなので
毎年頂いたときは母親にズーットあげてました
なんとか植木鉢の置けるような家になれば世の中不景気で胡蝶蘭を頂く機会が無くなってきました
結局私には高嶺の花なのでしょうね(*^_^*)

今日はまったく鳥の話なしで申し訳無いですが、もうお寝むの時間です











いいね!

chiyodori

本日は初めて、二羽一緒に水浴びタイムです。
もちろん先に浴びたのは水浴び好きの華ちゃん。ふくまるは水浴び自体より
人に水をかけてもらうことが嬉しいようです。

日光浴をしながら、なでられて穏やかな表情をしているふくまるを見て
”今なら仲良くなれるかも…”といった感じで近づく華ちゃん。
しかし、またガーッと拒まれ可哀想なのでした。その後メダカに挨拶に行ってました。
華ちゃんの方が大人だねぇ…(@_@)

>けんちゃんさん

す、すっごい詳しい…(゜o゜)ありがとうございます。
胡蝶蘭、私も贈ったことはあります。
もちろん決して捨てないであろう人に。

実家には蘭もいろいろあって、毎年花をつけるのを楽しみに
お世話していました。拾った胡蝶蘭は持って帰ってまず花の茎を切りました。

お気に入りの宮崎産ですよ。3本立ての白。
落ちた花も黄色くなった葉も根元にそのまま(--)
苔玉にはならないくらい立派な株ですよ。

生き物を何だとおもっとるんじゃい!キーッ!と叫ぶ花咲かchiyo爺。
贈った人の心、作った人の心も捨ててるように感じます。

バークに透明ポリポットの栽培が増えてるみたいですよ。
そんな薄いので大丈夫かという気もするんですが、根が見えるので
管理がしやすいんだそう。
根っこがきゅうきゅうで痛んでたり、外まで出ちゃってるのがあります。
水苔とバークを混ぜてもいいのかなと。

撮ってたら興味津々に飛んできてカメラ目線

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、こんにちは。
アララ・・こんな立派なのが捨てられてたんですね。
私も拾う。(笑)
お怒りは、ごもっともです。
でもね、捨てる神あればナントカで、
まだ、人目につくトコであって、
結果的にchiyodoriさんに拾われて、
良かったですよ^_^

ウチは、随分前ですが、猫を3匹飼っていまして、
その頃、隣の敷地(空き家)に子猫を捨てられたことがあります。
ウチを意識してだろうなあ・・。
結局、近所のおばあさんに引き取ってもらえましたが。

胡蝶蘭を捨てた人の真意はわかりませんけどね・・。

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさん皆さんこんばんは
アレーッ!またやってもた(笑)絶対書き込むスピードが遅すぎやし(笑)
まあ良いか!(^^)!
華ちゃんも福ちゃんもオス同士だからかな?
案外種類は違っても幼い時から一緒なら仲良くなる場合もあるようですが?
仲良くなるのはまだまだ遥か遠い先かな^^

chiyodoriさんは良くご存知なのに出しゃばってすみません^^
個人的に宮崎産が一番日持ちする気がします

>キーッ!と叫ぶ花咲かchiyo爺。
笑ってはいけないとこでやっぱり笑ってしまいました^^

管理はバークでもミズゴケでも自分の好きなアレンジでいいのでは無いかなと思います
だってもともと空中に広がっている根っこですから(湿気さえ有ればオッケー?)
私詳しくないですよ!
昔はじめて頂いた時に植え替えの仕方もわからず土を買ってきた位ですから(爆笑)

ポコロ―さんこんばんは

>でもね、捨てる神あればナントカで、
まだ、人目につくトコであって、
結果的にchiyodoriさんに拾われて、
良かったですよ^_^

これですよね!有る意味その鉢は運が強かったと!(^^)!
ポコロ―さんは私の大好きなポジティブな解釈で〜(笑)

その猫の話は私の兄がいつも同じです!
何度も箱に入れて玄関に置かれてます(ホントです)
里親探しと病院代で結構捨て猫は大変ですよ!頭が下がります
しかし玄関ですよ!!(;一_一)
酷い人も多いですねプンプン!

vasaさんこんばんは
私こそ餌の話で変な事を振ってしまって申し訳ないです
鳥以外を飼育されてる方も多いのに配慮が足りませんでした^^
vasaさんの所は体格が良いのですね!マッチョだな(笑)
レッドパームオイルは存知ませんが
バージンココナッツオイルってあの白い気温が上がると透明のOILになる分かな?
子育て最中のコンゴウインコには非常に濃い餌を与えてます
手乗りで育てる人たちがオカメと同じえさを与えるのが気になります…
もちろん私もピンクは無いですし見るのも無理!




いいね!

141 - 160件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?