愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※441~460件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

まあ〜、皆さまありがとうございます、体調悪いきいままさんまで。
お福よ、この幸せ者めっ

そして鳥チョコ、すごーい、どうやって見つけるのでしょうねぇ
食べるのがもったいなさそう(^^♪

誕生日に金メダルにめでたい日でした。ライブで観てしまいましたよ。
羽生選手がフラワーセレモニーで表彰台に上る時に一礼してから上がった姿が
印象に残りました。くまのプーさんも喜んでいるでしょう(^◇^)

でも一番驚いたのは、躍進の3位のデニス・テン、なのに最終グループ以降
アナウンサーに全く触れられないのもすごいなーと思ってました。
実はフュギュアは昔から好きなんですよー、カタリーナ・ビットが
今でも鮮やかに記憶に残ってます。当時は革新的な演技・衣裳だったんですよー

>みんみんさん
ありがとうございます〜ヽ(^。^)ノ
オカメチョコ、よく見つけられますねぇ、飾っておきたい…

お福は元気いっぱいです。雛時代以降は、一年目も今季の冬も
保温なしで過ごしています。おっと、お福の両親の飼い主さんにも
元気な姿をお知らせしないと(^^♪

>ジルバさん
ありがとうございますーヽ(^。^)ノ
私の周りにはなぜか、2月生まれや水がめ座が多いです。
昨日も友人の誕生日でした。

御祖父様、秋桜子のお弟子さんですか!?スッゴーイ!!
ジルバさんのコメントに、よく俳句が出てくるはずですねー
私、実は俳句王国と呼ばれる地域の出身で…秋桜子は医師としても知られる方ですね。

>俳句続きで梟って冬の季語でした

ホーーーーー、そうでしたか、いいこと聞きました。

>梟淋し 人のごとくに 瞑る時 (原石鼎)
眠そうに目をつむっている様子が人の顔のようでなんとなくさみしい感じがするとゆうようなくです

ほーーーーー、こんな句あるんですねぇ、いいですねぇ
感じた気持ちがよく分かります。もんちゃんは朝や帰ってきた時
「さみしかったのー」と目を輝かせてワンワン訴えます。
さみしがりやで甘えたがりの猛禽…フクロウは奥が深いです。

アリガト アリガトウ 朝はこんな感じで待ってます

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、みなさま、こんばんは〜


こちらも、全く雪は降りませんでした。
でも、大雪の被害を受けている地方のみなさんは、本当に大変そうですね。
夏のゲリラ豪雨といい、この冬の大雪といい、やはり気象条件が違ってきているのでしょうか。

雪は降ってないのですが、私、先週日曜日からの風邪がよくなっておりません。
今日はダウンしておりました(T_T)


とりあえず、福ちゃん、お誕生日おめでと〜!

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



いつのころからか、誕生日は、一つ歳をとる日のように思えてあまり嬉しくなかったんですが、今は、幸せな日だとつくづく思います。

生まれてこれた幸せ
家族になれた幸せ
一年、無事に過ごせた幸せ
一年、一緒に過ごせた幸せ…


福ちゃん、今夜はお祝いですね♡



すみません、みなさま、また風邪が治ったらゆっくり書き込みます。

もう寝ますので、おやすみなさい…


P.S.
私も、チョコ買ってました〜(笑)

福ちゃんチョコでなくて、ゴメンナサイ

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんヒメニチワ〜(*^_^*)

こちらは雪こそ降りませんがとても寒いです。

お福ちゃん 2歳のお誕生日おめでと〜(^^)♡♡♡
早いものですね。
すくすく育ってる福ちゃん 何よりです!(^^)!

胸元にって・・・福ちゃんの胸元ですね(^^)v

もんちゃんにとっては 初めての雪でしたね。
あっ2度目でしたね〜。
きっと不思議そうなお顔してたのかな~~


芽生ちゃんっ 元気になってよかったね〜♡
また お顔を見せてネ(^^)!

ぱふぃちゃん プチ脱走したんですね。
フィギア見たかったのかしら?
なんだか カワユイ♡
最近のぱふぃちゃんの 写真がみたくなりました(^^)

羽生さんの金メダル 素晴らしいですね〜。
何度見ても 感激しますね♪

ちっちさん
おまけに 匂いも ですね。わかります〜(*^_^*)

みんみんさん
関東の雪〜テレビで見て ビックリです。
転倒なさらないように 気をつけてくださいね。

あかりちゃんの羽根色って
グラデーションがあって きれいでしょうね♡
それから さすがみんみんさん
すごいチョコ 見つけられましたね(^^)
ちっちさんと一緒で 賞味期限が来ても
食べれそうにないタイプのチョコ〜(笑)

キリンさんのお話は 聞いただけで胸が締め付けられる
感じがして みなさんのお話以外調べられずにいます。
chiyodoriさんのおっしゃるように
人としての感覚がわかりかねます。
ただただキリンさんの冥福を祈りたいですm(__)m

ジルバさん
ジルバさん? 御祖父さまの師匠が
水原秋桜子ですって〜???\(◎o◎)/!
ジルバさん お散歩トピの1000を踏んで下さるのを
待っています(*^_^*)
 




お福ちゃんおめでと〜♡

いいね!

ちっち&#9825

皆さま、こんにちは。

chiyodoriさん、
福ちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます♪

>胸元に顔をうずめる。ついでに肉付きをチェック。

私は、ついでに匂いも楽しみます。
写真の福ちゃんは、ムチムチ健康って感じですね〜。


みんみんさん、東京は今日も雪なんですか?
大阪は晴れています。時々曇ってるけど、布団干してます。

大阪も凄い雪でした。私の記憶では20年ぶり位の大雪じゃないでしょうか。
もし今日も雪だったら、うちの子達に雪を体験させてやりたかったなー。

オカメチョコ。別トピの写真では、白(ブルー?)ボタンとセキセイもいましたが、
本当に罪なチョコです!(*゚0゚*)


そうそう、金メダルヽ(´▽`)/
おかげで元気復活の現金な私です。
ライブで見てました。ドキドキでした(><)
プルチェンコ選手は、本当に残念でしたね。
彼の演技は魅せてくれるから楽しみだったのですが。
町田選手も高橋選手も、惜しかった・・!

いいね!

ジルバ

おはようございます

chiyodoriさん

羽生くんが金とったから元気になりましたかー?
わたしも、残念ながら10時近くに家路についたので、お風呂に入ったら、バタンキュー
予約していたので、テレビはついたもののプル様が棄権なさったのを見て、その後何人かを見ているうちの撃沈してしまい、肝心な日本選手の演技が見られなかったのが悔やまれます
早朝雪の話題ばかりなのでてっきりメダルは?と思っていたら、やってくれましたねー

改めまして、
福ちゃんお誕生日おめでとう
おばちゃんもも2月生まれなの水瓶座一緒だね
寒い時に生まれても、寒さに弱いです
お福ちゃんはどうかな
いつまでも元気でね

みんみんさん

おかめのチョコもとってもキュートですね
今日の関東地方は大変なことになっていますねー

梅といえば

遠き梅に 山鳩の居り 声つづく(水原秋桜子)
と云う句野鳥俳句もあります(祖父のお師匠さんだった方です)

うめ一輪の句は嵐雪さんですね
頭に残りやすいフレーズで好きです


くれぐれも滑らないように気をつけてくださいねー

そうそうchiyodoriさん

俳句続きで梟って冬の季語でした

梟淋し 人のごとくに 瞑る時 (原石鼎)

眠そうに目をつむっている様子が人の顔のようでなんとなくさみしい感じがするとゆうようなくです

でももんちゃんは幸せ道に笑ってねんねですねヾ(*´∀`*)ノ
         

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、こんにちは。

二回目の雪の関東地区です。でも今日は休みなのでお部屋で引きこもりをしています。

福ちゃん、二歳のお誕生日おめでとう!!これからもスクスク元気に育って下さいね。

梅の花の写真にホッと癒されます。「冬来たりなば春遠からじ」「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」というのが思い浮かびます(^^)


ちっちさん、キリンのマリウス君の話はショッキングでしたね。未開の地の話ではなく、福祉国家のデンマークの話に驚きました。動物園はある意味、動物に人間が養われている場所ではないですか?きちんとした繁殖計画も限られた範囲に動物達を閉じ込めている動物園側の人間の役割なのに・・・。

福ちゃんへオカメチョコ

いいね!

chiyodori

はたまた雪*雪*雪*

こんな寒い日の明け方、ハムのぱふぃがケージから脱走を図り、その音と気配に
気づいた華ちゃんがパニックになり、飼い主も起きるという寝不足な朝。
プルシェンコの棄権に次いで驚かされました。
おかげでフィギュアのラストの町田選手の滑りだけ見れました(*_*)

さてさて、明日はオカメのお福の誕生日、2歳になりますヽ(^。^)ノ
朝からケージ越しに「頭なでて」とケージの角によじ登って頭を付け
いまだに、人が食べてると口元に来て「チョーダイ」とねだる甘えん坊。
胸元に顔をうずめるのを許してくれる鳥でもあります。
フワフワの羽毛に癒されつつ、ついでに肉付きをチェックするヘンな飼い主(^^ゞ

>みんみんさん
先週に引き続き、今週も大変だったでしょう。
関東は良く降りましたね。雪国の人に怒られるかしら。
うちは車だけ雪かきしました(^^ゞ

お福はしつけもしましたが、これを使えばすぐケージに戻るし
興奮してても大人しくなる、というツボがありまして。
これに気付いてからは楽でした。

サンゴちゃんの羽毛は綺麗でしょうね〜、直射日光にずっと当てたりしなければ
長い間もつと思いますよ。昔はペンになってましたものね。

>ちっちさん
降りましたねぇ、こういうときちょっとハイになってしまう子供じみた私です(^^ゞ

>誰かが金取ってくれたら元気復活するかも・・

なんと現”金”な

ナショジオで記事を読みましたけど、動物園の言い分を聞いても
命への根本的な考え方が違うようですね、感覚が理解できません。
増やしてはいけない遺伝子と言うなら、最初から繁殖させるな!と思いました。

バルたん、物覚えも良いし着実にバージョンアップですね(^◇^)
バルたんもサンゴちゃんも愛情を持って接してるが故、でしょう。

おめでとうお福 もんちゃんは2度目の雪景色ですが 梅は春を感じているようですよ

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。

せっかくオリンピックで盛り上がっていたのに、
悲しいニュースを聞いてしまいブルーになっています。
誰かが金取ってくれたら元気復活するかも・・ヽ(;▽;)ノ


chiyodoriさん、

動物って、同じ種でもそれぞれに個性がありますよね。
たくさん飼っていると、それぞれの性格の違いやら関係やら、
色んなドラマがあって面白いですね。
そういうのを見てると、なんだか人間っぽく思えて、余計に情が移ります。

キウちゃんは、困ったちゃんですが可愛くて仕方ありません(´∀`)
でも、私に万が一の事があって誰かに引きとってもらうような事に
なったら・・と考えると、私の所にいる内に、この悪癖をなんとか
直してあげたいです。
(それとも、年取ったらキウも穏やかになるかしら?)


ブルーになる話ですが、キリンのマリウス君。
ちゃんと名前も付けてもらって18ヶ月も生きてきたのに・・・。
飼育員さんは、どんな気持ちで行動したのでしょう?想像がつかないです。

>動物にまつわる不思議な話、うちにも色々あります

私も、気のせいかもしれないですが、「え?」と思った事があります。
彼らも、人と同じ思いや念があると思うのです・・。
マリウス君の冥福を祈ります。



みんみんさん、お久しぶりです。

サンゴちゃんもバージョンアップしてますね〜。
うちのバルたんは、ねんねタイムにケージに戻す時、
「ヒマワリに釣られたらケージに入れられる」と学習してしまい、
ねんねタイムには、絶対にヒマワリを受け取ってくれなくなりました。
で、また部屋を薄暗くして戻してます。
でも、前と違うのは、前は両手でそっと掴まないといけなかったのですが、
今は、彼の前に指を持って行くと乗るのです(^^)v
乗せたままケージに戻します。
ね?バージョンアップでしょう?

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、おはようございます。

関東も大雪でエライ目に遭いました。関東は雪に慣れていないからこれ位でもエライコッチャなんですね。交通網メチャクチャ。本当に豪雪地域から除雪車を借りてきて〜って思いました。豪雪地域の方これ位の雪で騒いでごめんなさい。

芽生ちゃんの怪我はいかがですか?大した事ない様で良かったです。私も気を付けなくては。

福ちゃん、犬式のしつけが出来るんですね。サンゴも大分家に慣れてきてくれて、止まり木を出すと乗ってきてケージに入ってくれる様になってきました。大人になってきたのかな?

サンゴの羽が凄い抜けてます。小さな小さなフワフワ羽も多いです。暖かそうな羽毛のダウン。ブリーダーさんに言われた様に保温せず、日光浴に数十分窓辺で外気に当てたりしてますが元気、元気。

あかりは去年までシンゾウに付き合って保温されていたから今年はキツイかな。でも元気に一緒に日光浴させてます。流石に今日はサンゴだけにしましたけどね。

サンゴの羽、とてもき綺麗なんですよ。ピンク、グリーン、グレー、黒の色が入ってます。羽の長期保存するには、どんな事をしたらいいのでしょうか?ご存知の方がいたら教えて下さい。

ではでは、皆さんも皆さんの鳥さん達も寒いですが元気にお過ごし下さいね。

いいね!

chiyodori

梅も咲きましたが、雪*雪*雪* 久しぶりに積もってます。
もんちゃんにとっては生まれて初めての雪景色を一緒に眺めました。

芽生ちゃんは傷も問題なく今日は水浴び…もんちゃんも
この寒いのに、昨日水浴びしていました。

そそ…と寄り添ってくるもんちゃん、離れるとまた、そそ…と
寄り添ってくる甘えっ子です。そして、ウトウト、気持ちよさそうです。

>やっこさん
ヒメニチワン。お福に、ひめちゃん+おかあさん=おかあちゃん、と呼ばれました。
なんだか下町ムードが漂います。

芽生ちゃんの心配、ありがとうございます〜
かさぶたはありますが、元気に水浴び復活です。
今日は寒いですねぇ、あったかくしましょう。

>ちっちさん
ありがとうございます〜
こちらでも積もりましたね。

関根さんのお話ご覧になって下さったんですね。
亡くなった子を想う時、その思いはきっと伝わってますよね。

ひめちゃんのことを思い詰めているとき、突然寝ているはずの雛お福が
ぴい!と一声鳴いたことがあります。「何、いまの…」と、我に返りました。
犬も似たようなことがありましたよ。
動物にまつわる不思議な話、うちにも色々ありますが、飼い主が
自分を責めすぎるのも良くないんだなと思うようになりました。

もんちゃんは、今のところ、我が家で一番穏やかで優しいですね。
手に驚いても、まず寸止めです。肉以外の食べ物を手で与えているから、
ということもあるでしょうけど、基本的に性格が温厚なんだと思います。
手から餌づけされている全てのフクロウがそういう訳でもありませんから。

芽生ちゃんが次に温厚な子で、華ちゃんも噛みませんが感情の起伏は結構激しいです。
お福は、幼いころはガブで興奮しやすくて声が大きくて、大変でしたよ。
1歳前後くらいで、やっといい子になってくれましたが。
大人しいと言われるオカメも、♂はワガママに育てて荒っぽくなって困ったという話をちょくちょく聞きます。

お福は、根っからの甘えんぼで、人に対する信頼が深いので、普通に叱って、
褒めての繰り返しでした。犬式しつけが通じた子です。
鳥種や飼い主との関係性では通じない手かもしれませんけどね。
でも、うちの鳥は、私が怒っていることや、注意されていることくらいは
皆、察することができます。
分かりやすいようにドスの聞いた声で叱るから…かもしれませんけど(^^ゞ

ダイジョウブ!と言われて顔に噛みつかれるのは困りましたね(゜-゜)
華ちゃんもリモコンやマグカップに私が触ると怒ります。これは嫉妬から
きてますが、声かけで冷静になります。
声かけと見せないようにするのと…一度このクセがつくとなかなか大変ではありますね。

やっこさん、元気ですよー 寄り添いたいの

いいね!

ちっち&#9825

皆さま、こんばんは。

chiyodoriさん、体調は回復に向かっているとの事で良かったです。
寒さが一層キツクなりましたから気をつけてくださいね。


関根さんのお話、切ないですね。
その人のオーラは、とてもキレイなオレンジ色だったのかも。
ペットロス関連の本で読んだのですが、
動物好きの人のオーラはオレンジ色なのだそうです。
誰もがうち子達を思う時は、オレンジ色の暖かい光を放つそうです。
亡くなった子を思う時もそれは同じで、その子の魂はオレンジ色に引き寄せられて、
飼い主の側にやって来るそうです。
亡くなっても、愛する思いがあればいつも一緒にいられるという事ですね。


>もんちゃんは、明らかに威嚇しようとしたのをごまかそうとしてました

うちのキウに、もんちゃんの爪のアカを頂いて飲ませたいです(´д`)
この子の噛みグセは中々直りません。
「大丈夫」という声かけも、もう当たり前になってしまったのか、効果がありません。
しかも更に「敵」の数が増えて、私がコロッケをつまみ食いした時、
「ダイジョブ!」と言いながら私の頬に噛み付きました。
キウちゃんの嫌いな物リストにコロッケが加わった瞬間でした。

天国の関根さんなら、こういう時はどうしたでしょうね・・。

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんヒメニチワ〜(*^_^*)

にゃんですって
芽生ちゃんが プチケガを〜(゜o゜)
早めに手当てしてもらってよかったぁ。
でも お福ちゃんもわざとじゃないんですものね。

はやく水浴びできますように。
芽生ちゃ〜ん おだいじにね〜(・.・)

いいね!

chiyodori

今日ももんちゃんのコオロギを買いに走れば、品薄。
猛禽だけでなく、熱帯魚や爬虫類用に人気があります。
コオロギもワームも感謝して命をいただきます。

昨日、芽生ちゃんを放鳥していると、お福のケージの上に行き
足を齧られ、悲鳴をあげました。
少し、出血しています。圧迫止血してイソジンを塗りました。
ちょっと痛そうですが、直後からいつも通り動いて、鳴いたのでホッ。

芽生ちゃん一羽だけの放鳥時間だったのですが、今までかじられたことは
なかったので、油断しました。大好きな水浴びも数日控えます。ごめんよ、芽生ちゃん。


以前に、鳥が人の頭の上に乗ることについて書きましたが、
鳥対鳥の場合は話は変わります。
特に、自分の縄張りであるケージの上に、他の鳥が乗ることに
激しい怒りを見せる姿は珍しくありません。

ケージの上を覆うなど今後は対策を忘れずにしないと(+_+)油断禁物

>やっこさん
ありがとうございます〜、通常運転になりましたが、微熱と咳がしつこいです。
やっこさんも気を付けて下さいね。

もんちゃんは、明らかに威嚇しようとしたのをごまかそうとしてました(^◇^)
今日はペリットが珍しくなかなか吐けないようで、口を何度もふあ〜と開けてます。

関根さんのお話読んで下さったのですね。
この方の撮られた鳥の写真を見てみたいです。
不思議と動物に好かれる人、というのはいますね。

小林カツ代さんも動物好きな方だったのですね。初耳でした。
小さな生きものに優しい方があちこちにおられるのですね、ホッとします。

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんヒメニチワ〜(*^_^*)

chiyodoriさん
インフルはだいぶ落ち着かれましたか〜?

もんちゃん達も きっと傍で心配していたことでしょうね。
もんちゃん 声を出すあくびなんてかわゆい〜~~
「ふぁ〜あ」「ふぁふぁふぁ」って感じでしょうか。

聞いてみたいですね〜。

関根カメラマンの貴重なお話をありがとうございました。
不思議な「オーラ」をお持ちだったのですね。
改めてご冥福を お祈りいたします。

先日亡くなられた 料理研究家の
小林カツ代さんは 以前テレビで
「カラスが黒いからって 嫌っちゃだめよ
カラスにも赤ちゃんがいるんだし
かわいいわよ〜」って おっしゃっていたのを思い出しました。

なんの料理を作っていたのか覚えていないのですが(^^;)
その言葉を番組中におっしゃたのが印象的です。

小林カツ代さんは 他にも神楽坂合唱団をつくって
チャリティーで 恵まれない動物達にも寄付をなさって
いたそうですね。

また 料理研究家の枝元なほみさんは
朝 窓辺に来るスズメに ごはんをちょっぴりあげるのが日課のようだと
雑誌に載っていました。
春に スズメの家族が増えていてかわいい〜みたいなことも。

いろんなところに 鳥さん好きがいらっしゃるのですね(*^_^*)

立春をすぎたというのに こちらもとても寒いです。
華ちゃん達 換羽 寒くないかしら(^^)
みなさまも鳥さんも 暖かくしてお過ごしくださいね。

ジルバさん
寒いから
足お大事になさってくださいね〜。

大切なマスコットキーホルダー見つかるといいですね〜。








いいね!

chiyodori

ぼつぼつでんな〜、chiyodoriです。

旧正月、早くも2月ですね。
TSUBASAのメルマガを読んでいる方はご存知かもしれませんが、
2001年1月26日、駅の転落事故、それを助けようとして亡くなられた方々がいました。
韓国人留学生とカメラマンの関根史郎さんです。
この方は、不思議と鳥に好かれる方だったようです。
もう1週前になりますが、御冥福をお祈りします。
どんな好かれ方だったのかは、こちらのブログにありますので、良かったらご覧ください。

http://ameblo.jp/soushi914/

さて、お福は少し落ち着いてきたものの、華ちゃんはまだまだ
もんちゃんはこれから、の換羽です。
ネクトンBIOがまた劣化したので、今回はドイツから取り寄せました。
Sより、いたみやすいように感じます。
使いきれるだけ容器に入れて、あとは冷凍庫へ入れます。

昨日いつものようにもんちゃんを肩に乗せ外を眺めていると
ぼーっとしたのか、もんちゃんが私のメガネに向かって
「ハッ」と威嚇しようと…したらそれに続けて「ふあーあ」と声を出して
あくびしました。声を立てて、あくびなどしたことはありません。

ご、ごまかそうとしてる!
「い、威嚇なんてしてないわよーう」てな感じです。
フクロウって本当に面白いですね…(゜o゜)

>ジルバさん
ありがとうございまーす、上目遣いのクーちゃんに萌えます♡
女の子らしいお顔ですわねー

もんちゃん…すでにクーちゃんの倍以上体重があります、意外でしょう。

インフルのワクチンは毎年違うんですが、痛い年と痛くない年がある、
などとまことしやかな噂が流れます。

TVは、健康・医学についてのものは煽り系や偏ったものもありますから
注意が必要ですね。

ロギは肉食が強くて、あんまり密に飼えないんですよ、
少なめに買い足し作戦です。鈴虫寺にはケースでいっぱい
鈴虫がいるって聞きますね、そこまでするか、といった気もしますが。


いいね!

ジルバ

chiyodoriさん

こんにちは

その後体調はいかがですか?

TVでインフルエンザのウイルスは不安定で、変異しやすいから、毎年少しずつ型が変わるので、予防注射も毎年必要と言っていました
そのうち、今あるワクチンでは対応できない型が出てくる可能性有りって言っていました

そうなってくると免疫力頼りですね

もんちゃん,シルクさんよりロギさんの方が好きなんですか
品切れしないようにおうちで飼うしかないかな

何故か京都の冬でも鈴虫のわんさかいるお寺を思い出しました

お大事に


大丈夫でちか?

いいね!

chiyodori

相変わらず、すごい食欲のもんちゃん。
シルクワームを再び導入したものの、コオロギを切らしてしまい、
ロギ用プラケースを凝視しながらのもんちゃんとの会話
「ロギは、ないの?」
「ないのよー」
「ないの…」
「…明日買いに行ってくるわ、熱下げて…雨も降るらしいけど…」
明日はきっと体調が良くなっている事でしょう(^^ゞ

>ちっちさん
ありがとうございます〜

うちにも前に霧吹き派がいました。水浴びも面白いくらい好みが分かれますよね。

>フィンチは羽を切っちゃダメなんですね

そうなんですよ、芽生ちゃんなんてパニックで風切りが落ちたら
上の止まり木からぼとっと落ちるようになってしまい、下の止まり木だけで
しばらく過ごしました。
気落ちして、その間は鳴かなくなってしまいました。
翼の使用度が高い分、ショックが大きいのかもしれませんね。

>ジルバさん
ありがとうございます☆

昨年までは、実は一度も罹ったことのなかったインフル。
やっぱり歳かしら…鳥見もその日は室内からだったんですけどねぇ
ノロとダブルパンチの場合は強烈ですね。

インフルの簡易キットはAB両方ともその場で判定できるようになってるんですよ。
ただ、簡易なんで陰性でもかかってることがありますけど。
野鳥の検査でも人用のを用います。
予防接種自体が本来の目的は脳炎とか肺炎とか重症化を防ぐための
ものなので、ワクチン打っても毎年バタバタかかっていく人が出ます。
今年は3種の型が入ってるのをしたのですが、このザマです(+_+)

足は冷やして挙上、安静ですねー

編みぐるみは残念ですけど、それより鍵、取り替えた方がいいんじゃ…(゜o゜)

いいね!

ジルバ

こんにちは

皆様

chiyodoriさん

あらら、大丈夫ですか?
鳥見で冷えちゃって免疫力が落ちちゃったのかも
暖かくして、お大事になさってくださいねー

私は閉鎖空間や、子どもに関わる仕事をしていますから、予防注射をしていますが、少し前、風邪をひいて近所の病院に行ったら、
型が違うと予防注射してもかかるからと、AもBも検査されました。結果はシロでしたけどねー

巷では、ノロや、風疹、お腹にくる風邪、流行りものがてんこ盛りで困りますねー

仕事から帰ったら、手も顔も洗うようにしています

うがいよりも有効らしいですよ

もんちゃんが心配するから早く治ってねー

chiyoさんのそばを離れないもんちゃんが、目に浮かびます

やっこさん

おさるさんのおはなし私もテレビで見ました

やはり亡くなっているのですか

仲間に無様な姿を見られたくない、最後までボスだったんでしょうね

やっこさん、きいママさん

足、痛くないのを良いことに、山登りしていたら、鍵を落として、2回も上がったり降りたりしたせいで、くるぶしがおにぎりのように腫れて又、しばらく安静です

可愛いコザクラの編みぐるみが惜しくて、何度も探したのですが、見つからず、ガーンですΣ(゚д゚;)
一本道なのに、不思議です
幸い鍵はスペアがあったので家には入れましたよん



可愛いキイホルダーが・・

いいね!

ちっち&#9825

皆さま、こんばんは。

「インフルエンザ、鳥に伝染るかも?」という心配は、私もしていて、
友人にそう言ったら、「鳥から人に伝染る方が心配でしょ?!」って。
はは(^_^;)・・鳥飼いは、ついその逆を心配しちゃいますよね。

chiyodoriさん、
ゆっくり休んで早く治してくださいね。
鳥たちは、この寒い中でも水浴びしたがりますよね。元気だなあ!
うちの子達は、蛇口派と霧吹き派と水入れ派に分かれます(笑)
フィンチは羽を切っちゃダメなんですね。また一つ勉強になりました。
いつも有難うございますヽ(´▽`)/

きいママさん、那智の滝は2年前に行きました。その前にも何度か。
奈良〜和歌山〜三重の辺りには、結構よく行きます。
年々、土砂崩れで山肌があらわになってる箇所が増えてる
ような・・・。

やっこさん、ベンツのお話はTVでやってたのを見ました。
女(雌)好きな所がある等、妙に人間臭い所がご愛嬌のお猿さんでしたね。
「何度も後ろを振り返った」
自分の死期を察していたのでしょうか。動物ってそういう所
があるみたいだし、よく聞くお話ですよね。なんか切ないですね。

いいね!

chiyodori

ゲホゲホ、休業中chiyoでございます。
きいママさんに滝行をしようか…などと口走ったせいか?
珍しくお福が滝行を行いました。
華ちゃんも、ずっと私が家にいるのが嬉しいのか、いつにもまして
カキカキを要求し、甘えたがります(゜o゜)

うちの鳥達はもんちゃん以外、みな私の手を何らかの形で使って水浴びをするため
冬場は飼い主は冷たい目に合います。

お福は必ず、私の手の上に乗って、蛇口からシャワーを浴びるし
言わずと知れた芽生ちゃんは毎回手の中水浴び。
華ちゃんも甘えているのか、洗面器の縁から底へ降りるのに、必ず一度私の手の上に
乗って降ろしてもらう、と心に決めているようです。

>きいママさん
ありがとうございます〜初のタミフルを飲んでます。
熱は下げれるけど咳が厄介です。
仰る通り、B型は胃腸に出やすいのでリゾットなど食べてます。

滝行は私の代わりにお福が行っておりました、楽しげでした。

お嬢さんもてんちゃんやラムちゃんと遊べるんですね。
きいママさんの留守に体調を崩しがちだとしたら、てんちゃんが
ラムちゃんや他の家族の方と遊べるのはとても大事なことですね。

>やっこさん
夕ご飯?やっこさんの夕ご飯?インフルじゃなくても食べたいー♡
ありがとうございます〜

華ちゃんは愛らしいですよ〜←親バカ
ピーーーーというカナリアのようなはかなげな呼び鳴きが本来の声ですが
うぃよっとか、ブヒ、とかお福から影響された呼び鳴きをしたり
ひめちゃんっと呼んでくれたりします。
行かないとそのうちバイッ、ギャイッと他の子達が思わず黙る、すごい声を上げます。
このジキルとハイドなみの差もまた可愛らし。

>以前インフルになった時 よく病院の先生に
「飼い鳥にはうつらないでしょうか〜?」と聞いていたものです(^^;)

気持ちはとても分かります(^。^)

ボス猿が行方不明、というニュースは私も見ていました。
動物は自分の最後が分かるのかもしれない、と思わせる行動を
見せることがありますね。
飼育員の方との長年の絆があったのでしょうね。

いいね!

441 - 460件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?