愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※361~380件目

新しい順 | 古い順

みんみん

vasaさん、お久しぶりです。

オオハシの嘴の構造や食べ物の事、色々教えて下さってありがとうございます。凄いですね〜そんな軽い嘴が哺乳類を食べるって。軽いけれど張り子では無いのですね。(ふと思い出したのが、今話題のマンガ「○○の巨人」。大きい図体で人間を食らうのに重さが軽い。もしかしてオオハシの嘴をヒントにしているのかも!?な〜んて。まぁマンガのお話ですがね)

呼べば応えるなんて言わないで、又気が向いたらその豊富な知識をご披露下さいね。楽しみにしています。

ちっちさん、オオハシの写真ありがとうございます!!色んな種類の仔が居るのですね。綺麗。本当に生き物では無い感がオオハシ凄い!!です。それとあかりの羽齧り心配して下さってありがとうございます。ココちゃんはいかがですか?お大事にして下さいね。

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、こんにちは。

こちら桜満開で良いお花見日和になっております。皆さんの所はいかがですか?

chiyodoriさん、あかりの羽齧りに対するアドバイスありがとうございます。言われて気づきましたが、サンゴが羽ダニだったし、最近あかりは水浴びしていないし、その可能性大!とりあえず今日、病院へ連れて行きました。

てんかん持ちとの説明に先生は文鳥パニックと癲癇は区別するのが難しいのだと教えて下さいました。本当に心臓と肺が弱い個体とオカメパニックと同じ様に文鳥パニックを起こすものがあるそうです。文鳥パニックが酷い仔は家から連れ出すだけでそれが起こるので往診に行かなければならないとも言われました。案の定、触診して頂いている途中に発作が起こり「あっ、もうダメかな」っと先生は言い(と言いつつ保定はとても上手いっと思いましたが(当たり前ですが))羽ダニの疑い捨てきれないのでダニ駆除の薬を首の辺りに注射器で一滴ほど垂らしました。(もしダニが居なくても体に害があるものでは無いとの事)。パニックが起こっている状態での診察は止めておいた方がいいと言うので持参した羽を見て貰いましたが、そこからは発見されず。しかし疑いは捨て切れないので羽を集めておくよう指示されました。後、糞も一応検査して頂き、こちらも問題無くホッとしました。これで良くなってくれればいいですが。

スマホケースの愛鳥さん達、本当に似ていて可愛いですね。色合いが絶妙だし、もんちゃんの表情が良く出来ていますね。皆を連れ歩けて嬉しい事でしょう!!

ベンガルワシミミズクの雛、可愛い!!でもあんまり他の仔の香りを付けてお家に帰るともんちゃん、華ちゃん、福ちゃんに怒られますよ。「ママの浮気者!!」って(笑)。

聴診器!そう福ちゃんを見ていた写真、やはりchiyodoriさんだったのですね。野鳥の勉強をしていた時、購入したのですか?カッコいいですね。でも確かに診察の時、聴診器での診察ってないですね。呼吸器系や心臓疾患なんか必要と思うのは素人考えなんですかね。その筋の専門家が居ないならいっそchiyodoriさんがその域の専門家目指したらいかがでしょう?応援しますよ\(^o^)/

いいね!

chiyodori

とりっちがダウンしていた週末、消費税が上がるから、ではないですが
もんちゃんのご飯を買いに行った先で、ベンガルワシミミズクの雛と
遊んでおりました(^◇^)

これがまたいい子で、このくらいから毎日コミュニケーション図ったら
フリーフライトなんてできちゃったりして…妄想がふくらみました。
見てると欲しくなりますねぇ

餌と言えば、新たに導入したオリジナルブレンド、華ちゃんもお福も
よく食べてます。お福は元々大きいシードより小さいのが好きで
今回は美味しいのか、更に粟稗などの小さいのばかり食べる傾向で
ソバの実やらヒマワリとかは残ってます。ホント、ヘンな鳥。

お福は朝、ケージのカバーを取る前から「おかあさんっ」と
頭を天井に付けてなでられるのをスタンバイしてます。
いろいろヘンな子ですが、可愛いのです。

>vasaさん
ひさしぶりです〜、芽生ちゃんを悼んで下さってありがとうございます。

さすがにサイチョウ・オオハシの話題には黙っていられなくなった、
というところでしょうか(^^♪vasaさんも好きでしたよねぇ

食の多様性は、どの鳥でも重要だと思います。
ピーナッツは人では重いアレルギーを引き起こすことがあります。
鳥ではよく与えられていますが、種によってアレルギーの症状の重さに
違いが出るかは、よく分からないですね。

色々書きものをされてるのでしょうか。
また気軽に遊びに来て下さいね(@^^)/~~~

>ちっちさん

>鳥に聴診器をあてて呼吸音や心音を確認してもらった事は、
うちの子は一度もないです。

聴診は鳥ではあまり重要視されていないような印象があります。
が、甲状腺や副鼻腔炎など上部気道疾患と下部気道疾患の鑑別、
循環器疾患についても大切な評価だと思います。

ちっちさんは猛禽系のブログも読まれるんですねー
ソウゲンワシ、持つだけなら持てると思うんですよ、重装備でも
青アザだらけになるでしょうが(^^ゞタックルされた時も重かったですよ。
ハイブリッドは飼育猛禽、特にタカでは作られているようですね。
あまり賛成はできませんけど…
イヌワシの方が狩りは上手いと思います。

ブログ拝見しました。知った顔がちらほら。もんちゃんを選んで仕入れてくれて、
アドバイスを下さった方の顔もありました(^。^)

いい子だったなぁ

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

chiyodoriさん、ジルバさん、健康診断についてのご意見有難うございました。

お迎え時や、病鳥が出た時、外部(鳥・動物)との接触など、
特別な事件がない限り、あまり神経質にならなくても良さそうですね。
なんだかホッとしました。

chiyodoriさん、

健康診断は自分でしたとの事。そうじゃないかなーと思っていました。(^^)
鳥に聴診器をあてて呼吸音や心音を確認してもらった事は、
うちの子は一度もないです。スワブ検査もないです。
これも、病院や先生の考え方によって、するしないが分かれるのでしょうね。

植物食か昆虫食によって、糞便の定期検査の有無が違うというのも、
なる程と思いました。貴重なお話を有難うございました。

あ、ソウゲンワシ、女性が持ってましたよ。
↓詳しくはこちら(ブログ下の方にソウゲンワシ出てます)
http://bikervet.exblog.jp/17681930
ソウゲンワシって、猛禽特有の精悍な顔立ちの中に、優しさが感じられますね。

↓ソウゲンワシとイヌワシのハイブリッドが・・!
http://zoopals.exblog.jp/14682205/

vasaさん、お久しぶりです。

コサイチョウ、オカメ体系なのに、マウス食べるんですか((@ @))
オオサイチョウは、やはりオウム並みの寿命があるのですね。
飼育下では10〜20年程度で亡くなる場合が多いと聞いてショックです。
そう言えば、神戸花鳥園のオオサイチョウ達は、飼育下では最も長生きな記録
だったそうです。30年も生きたそうです。
そう思うと、花鳥園もバードピア(元々そのサイチョウ達はバードピアにいた)
も素晴らしいですね。

インコの食物で、落花生と大豆は要注意と聞いた事があります。
うちの子、好んで食べるので、週一くらいで落花生をあげています。
ヒマワリなんか毎日。アレルギーらしきものは出てないので、
うちの子たちは大丈夫かと思うのですが・・・。

みんみんさん、

オオハシの嘴、重そうに見えますが、本鳥たちはそうでもなさそうですよ。
この子達、まるで作り物のようです。
プラスチック製ような嘴、縫いぐるみのようなカラフルな体、
でもちゃんと生きてます。(当たり前ですが)不思議に魅力的な鳥です。

あ、オオハシのクラフト、確認しました♪
鳥グッズ販売情報も有難うございます。こういうグッズは見ちゃうと、
もうキリがないですね。全部欲しくなっちゃって。(^^;)

サンゴちゃんの羽齧り、早くおさまるといいですね。

ヒムネオオハシ オニオオハシ

いいね!

chiyodori

送別会シーズンです、ウィ

キティのヘアキャップを被って、もんちゃんの前を通ると
また、ウフフ…と笑われました。
先日、腕に乗せた華ちゃんを見ても、ニッコ〜と微笑んでおりました。
もんちゃん、もしかして…可愛いものが好き?

かわいい鳥達が付いたスマホケース届きました(^^♪

>ちっちさん
暖かくなりましたねぇ

サイチョウ、チュウハシ、オオハシ系、売ってますよ。WDで20-30万くらいが
相場じゃないですか。CBや珍しい種類のなら、もう少し高いと思います。

私はソウゲンワシ持ってみたいです(^^♪女性には無理だと言われますが。
持てる…気がするんですけどねー

>話は変わって、chiyodoriさんも、ジルバさんも、
この春一番の健康診断したのですね

自分でしたんですよ。あの聴診器も自前です。体重は大体毎日測りますし…

健康診断をどこまでするか、鳥に強い獣医師の方々と話すこともあります。

糞便は一度はした方が良いです。植物食の鳥で、何も出ずに、体調も良い場合は、
鳥を増やしたり、他の鳥がいるような場所へ行って接触させない限り、
こまめにする必要もないのでは、という話になりました。

ただし、それこそサイチョウやもんちゃんのような昆虫食の場合は話は別で、
衛生管理された虫を与えていても念のため、定期的に寄生虫のチェックのために
糞便検査はした方が良いです。

そのう検査は鳥専門の獣医師でもする方としない方がいますね。
私の周りの鳥に強い獣医師の方々は消化器に異常がなければ
行ってない獣医師の方が多いです。咽頭スワブはされています。
そのう検査は飼育書などでは、絶対するべき、と書かれたりしていますが
個人的には、必ずする必要はないと私も思います。

>みんみんさん
イベントお知らせありがとうございます(^^♪
野鳥モチーフもあるみたいですね。

羽齧りは気温を確認して、綿羽までかじっていたら保温をしても
良いと思います。
ストレスがあるのかもしれませんが、羽毛ダニなどもチェックした
方が良いのではないでしょうか。水浴びはしていますか。

>ジルバさん
あの鳥専門病院は、結構きっちり検診をしますね。
あそこ出身の方は、確かにそのう検査もルーチンに入れてました。

もんちゃん、似てる…

いいね!

みんみん

おはようございます、皆様。

ジルバさん、早速お返事ありがとうございます。
ネクトンBIO、手元にありますので今朝早速餌に振りかけてみました。少しでも改善されればと願っています。

ちっちさん、花鳥園へいつでも行ける環境って凄く羨ましいです。色んな鳥さんを腕に乗せて触れ合いたいです!ちっちさんの好きなオオハシさん。オオハシさんの嘴って重いでしょうに、進化の過程で変化しなかったのが不思議。あのバランス感覚が魅力ですね。(オオハシさんの主食って何でしたっけ?)ちっちさんの為にグッズ情報その?オオハシさんのペーパークラフトがこのとりっちにも登録しているスウィートB.で今日の夜から発売される様ですよ。ちょっぴり紹介がありましたが、とても可愛かったです。オオハシファンにはたまらないかも!?

きいママさん、うちのハコベも芽が出てきましたよ〜。やはり気温差でしょうか?ついでに根付きで買って植えておいた小松菜に花芽が出てきました。食べる時期を逸してしまった。今度は種を取って又増やそうかな。芽吹きの春!やはり何となくウキウキ♪てんちゃんも頑張れ!

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん

皆様
おはこんばんは

ちっちさん

健康診断のことですけど

今回は2羽とも元気なので、地元に近い病院で、聴診、触診、視診、糞便の検査をしました
そのう検査はしていません

クッキーは、お迎えして間もなく、多尿が続いたので、
ココちゃんの(目に膿ができた)こともあり、念のため、鳥専門病院で、そのう検査、血液検査、レントゲン検査、遺伝子検査、を経験しています

みんみんさん

あかりちゃん、羽かじり心配ですね

大きさも、種類も、羽の質も違うから、参考にならないかもしれませんが・・

クーちゃんも羽がじりするんですけど、羽の先が黒くなる程度なので、換羽時にネクトンバイオを与えています

今回は羽がつやつやしてきたと、書かれていたのでシーテックのサプリメントを試してみようかなって、注文してみました
羽かじりの癖は治らないかもしれませんが、羽が丈夫になってくれたらいいなと思います
果たして効果はいかに・・

chiyodoriさんのご意見を私も聞きたいなー

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、こんにちは。

昨日はPCの文字入力が全く出来ず、携帯から打ち込もうとしたら消えてしまいで、物凄い省略形でコメントしてしまいました。今日、コールセンターに電話で直し方を聞いてやっとPCで書き込み出来る様になりました。

っと、そんな事より、前にも書いたのですが、あかりの羽齧りが酷くて困っています。放鳥時とても捕まえ易くてアレっと思って翼を開いて見ると、尾齧りだけでなく風切り羽も齧っていました。

てんかん気質があるので病院は連れて行きたくないのですが、何か対策はないでしょうか?

保温は必要ですか?

いいね!

みんみん

あるブログ訪問し大阪鳥グッズ販売情報ありました。
知っていたらすみません。
2014年3/21〜4/5
「とりことり」
おやすみ:水、木
雑貨と喫茶とギャラリーとひなた
営業時間:12:00〜19:00(最終日18時まで)
大阪市中央区谷町6-6-10
もう眠いので、おやすみなさい。

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

いきなり春になった感じですね。
ここ数年こんな感じで、地球は大丈夫なんだろうか・・。

>コサイチョウは成鳥で、若鳥だったと思います。
やっぱり結構なお値段なんですけど、お迎えされたようです。

う、売ってるんですね(@@;)
結構なお値段・・・誰がお迎えしたのでしょう?
私も、それだけの余裕や条件が揃っていたら、オオハシ飼いたいです。

猛禽も憧れますね。でも、私はスキンシップがしたいから、
難しそうです(^^;)
飛ばすより以前に、まず腕に乗せてみたいです。
花鳥園で、ハリスホークの腕乗せ体験できます。
先着順だから、ちょっと難しいですが。

オオサイチョウの腕乗せはしました。コンゴウより重かったです。
神戸花鳥園には、2羽のオオサイチョウがいましたが、
最後の一羽が、今年1月に亡くなりました。残念です。

ジルバさん、
別トピのお話になりますが、そうなんです。
都合がつきそうなら行こうかなーって、その日思い立って
行けちゃうというのは感謝ですね。
これからも、神戸花鳥園には頑張って欲しいです。

話は変わって、chiyodoriさんも、ジルバさんも、
この春一番の健康診断したのですね。(鳥の)
ジルバさんの子達はムチムチで悪い菌もなかったとの事。
皆さん、健康診断は、どこまで検査するのですか?

私は、視診・触診・体重測定・検便。これだけです。
そのう検査は、してもらった事がないのです。
先生に「そのう検査しますか?」と聞かれて、
「食欲あるし、口も臭くないからいいです」と断っています。
というのも「診た感じ検査の必要がない限り、そのう検査も
する必要ない」
という記述を、ある病院のHPで見たからです。
その一方で、そのう検査も健康診断でやった方がいいような
話も聞くので悩んでしまいます。

検便だって、ウンチの状態が良好だったら、しないでいいかも?
とまで思ってしまいます。
極端な話、視診・触診・体重測定だけなら、知識があれば
病院に行かなくても飼い主でも出来そうな・・・。
(いえ、私は出来ませんよ。特に触診)

普段から体調を崩しがちな子は、年一回とは言わず、
定期的に受診させますが、
健康そのものな子は、受けなくても大丈夫そうにも思うのですが、
どうなんでしょうか・・。

いいね!

chiyodori

タケノコのあくとりなど行いつつ…春ですね。
鳥見に行けば花の枝にとまる鳥、にぎやかです。

皆さま、華ちゃんにおめでとうメッセージありがとうございます(^。^)
良かったねぇ、華ちゃん。お迎えに行った日に桜がたくさん舞っていて
美しい景色だったのを思い出します。

お福と華ちゃんと一緒に外を眺めると、家の前をツバメが5羽ほど飛んで行き
お福がびっくりしてウィウィ声を上げます。

お福は爪切りと触診、聴診で健康状態チェック…
心音・呼吸音問題なし!華ちゃんはちょっと呼吸音が弱いですねー
と言っても、昨日も元気に水浴び、日常生活は全く問題ないです。

お福は、この後私の手に乗って、面白そうに自分の足と私の手を
見比べて、自分の足の手入れをしながら私の手もなめてお手入れしてくれました。
似てる、と思うんでしょうかね(^。^)

>みんみんさん
ありがとうございます、一病息災、本当にそうですね(^。^)
呼吸器か循環器かハッキリわかりませんが、鳥の臨床はまだまだ、
限界がありますから。

ジルバさんが自転車事故!コワイですよね、ぶつかられるのもぶつけるのも。
大丈夫でしょうか。私も自転車乗り…傷害保険に入りました(゜-゜)

あかりちゃんも指落ちだったんですね、うちは両側、一つずつ指落ちした華ちゃんに、
バンブルフットのできやすい鳥種のフクロウに…足裏チェック、大事です。

>やっこさん
ありがとうございます(*^_^*)
華ちゃんと芽生ちゃんは我が家で唯一並んでまったりの組み合わせだったので
さみしいですわ〜(T_T)芽生ちゃんは本当に変わってて、それも可愛い子でした。

華ちゃん色のポピー、嬉しいです♡

>ちっちさん
ありがとうございます(●^o^●)風邪はいかがでしょうか、
ゆっくり休んで下さいね。

華ちゃんの指落ちは出血も伴ったので飼い主をビックリさせてくれました。

>うちのナツ君の命日といい、縁のようなものを感じてしまいます・・。

本当に不思議ですよね。鳥がつなぐ縁ですね。

花鳥園にいらっしゃったんですね、リピーターの存在は園も心強いでしょう。
ハリスホークはフライトの入門鳥のように言われますね。
社会性があるので訓練しやすい、と言われています。

ちっちさんも見てたら自分で飛ばしたくなるのでは(^◇^)

コサイチョウは成鳥で、若鳥だったと思います。
やっぱり結構なお値段なんですけど、お迎えされたようです。
チョコチョコ動いて可愛かったです。

葉桜になりつつあるのも 肺の音を聞いてます

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。
連投になってしまいます。

3連休、本日も良いお天気でしたね。

きいママさん、

昨日は全部読んでいなくて、気づきませんでした。
てんちゃん、今日の具合はどうですか?
暖かくなってきた事だし、元気になってくれそうな気がしますが・・。
寒い日もあるから、暖かくしてあげてくださいね。

昨日、私は花鳥園でバードショー2本見たのですが、何度見ても飽きないです。
個人的に、ハリスホークのたかまる君がお気に入り。
たかまる君は、花鳥園に来る前は、個人に飼われていたそうです。
それが訓練してショーに出れるようになったのです。偉いですよね。(;;)

そして、私の大好きなオオハシ。
現金なものです。1時頃は、餌欲しさに腕に乗ってくれましたが、
3時半位になると満腹らしく、誰も来てくれません。
でも、今回のお触りでは、オニオオハシの脇の下に手をいれる事に成功し、
胸肉のムッチリ感を味わう事ができて満足。体温もアツアツ(*^^*)
あ、お触りタイムがあるわけではありませんので誤解なきよう。
(私が勝手にやってるだけです。良い子の皆さんは真似しないでね)

そうそう、サイチョウですが、
今は、ツノサイチョウだけになってしまいました・・。

chiyodoriさんのUPしてくれたコサイチョウの写真、
幼く見えるのですが、幼鳥でしょうか?
サイチョウって、オウムより長生きしそうに見えるけど、
30年位で老鳥だとか。以外でした。

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは〜。

華ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
爪が欠損したり、心配な事も乗り越えて来たのですね。
初めて華ちゃんのお写真を見た時「ん?コガネ??」と思いました。

>SAORIさんのお宅の子に、華ちゃんと生まれ年も誕生日も一緒の子がいます。

うちのナツ君の命日といい、縁のようなものを感じてしまいます・・。

スマホケース!可愛いですねー。良くできてるなあ。感心。
私はガラ携ですが、やはりデコもストラップもインコ三昧です♪

今日は、神戸花鳥園に行きました。
バードショウで面白い事があって、詳しく書きたいのですが、明日、私は仕事で、
しかも、風邪がぶり返し喉が調子悪いので早めに寝ます。
遊びに行かず寝てろって話なのですが、行きたいもんは行きたいの(^^;)

またゆっくりレポート書きますね♪

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさん ヒメニチワ〜(*^_^*)

あ〜〜〜間に合ってよかった ホッ(^^;;;;;;)

華ちゃ〜ん♡お誕生日おめでとう♪
ハッピ〜バスデー♪ ディア華ちゃ〜ん♪
ハッピバ〜スデー♪ トゥ〜ユ〜♪

ついこないだ 華ちゃんの1歳のお誕生お祝いを
した気がします。
芽生ちゃんも こないだ仲良しの華ちゃんと
chiyodoriさんの手に一緒に乗っていたから
きっと お祝いの歌を歌ってくれていることでしょうね♡

ジルバさん ちっちさん きいママさん みんみんさん
みなさま
今日は バタバタしていてゆっくりお返事できなくって
ごめんなさい(*^_^*)
またゆっくり 遊びに来させてくださいね♡

まんまる華ちゃん♡ ごちそうなプレゼントもらえて
よかったネ(^^)♡

鳥いそぎ お祝いまで♡

華ちゃん色

いいね!

chiyodori

オーダーメイドを頼んでいたスマホケースが出来あがったようです♪♪
まだ、手元に来てませんが、うちの子達が羊毛フェルトで
ちょこんと、ついております。
現実には3羽並ぶことはないでしょうが、ケースポケットでは仲良く並んでおります。
外出先でも眺めてニヤニヤしてしまいそう。

この方は鳥専門に作っている方ではないので、メジャーなフクロウと
オカメインコを頼もうと思っていたのですが、うちの子達の写真を
送ると、インコならもう一羽作成可、ということで華ちゃんが
入るようにスペースを広げて下さいました♡

もんちゃん、似てると思いませんかー

>ジルバさん
ありがとうございますー♪

こちらは午後から風が出てきました。今朝は冷えましたね。

ルナちゃんや、ちっちさんもそうですがオレンジ・黄色の子からは
元気をもらえる気がしますよね。ルナちゃんの誕生日も近かったんですね。
おめでとう〜、ますます元気でいてね。
SAORIさんのお宅の子に、華ちゃんと生まれ年も誕生日も一緒の子がいます。
この子もやっぱり黄色系です。

>きいママさん
お仕事ですか〜お疲れ様です。お祝い、ありがとうございます(●^o^●)
あんなにヒナヒナだった華ちゃんも、すっかりストーカー紳士…
「ひめちゃん、ひめっ」←呼び捨てですよ
と飼い主を呼びます。

もんちゃんは、初めて手に乗せた時「なんて性格のよさそうな子なんだろう…!」
とビックリして連れて帰ったのですが、まさに、その通りでした。
フクロウは餌を食べる時、目をつむって食べるのですが、大好きなロギを
ぱくっといくときも、手をウッカリかじることがありません。
とても注意して手から餌を受け取ります。

>あれ?ハコベって、茎が赤かったでしょうか

さすがの観察眼ですねぇ、茎が赤いのはコハコベだと思います。
他にウシハコベ、ミドリハコベが似てます。雑種もあるのだとか。
うちにも多分ミドリとコハコベ両方あります。

きいママさんのてんちゃんを思う気持ち、伝わってますね。優しい子ですね。
本当にこんな小さい身体で、鳥にしたら巨大な人のいうことを理解したり
感情を読もうとしたり、すごいですよね。

爬虫類…特にトカゲとか、見るとやっぱり鳥に似てると思うんですよ。
やっぱり祖先なんですねぇ

てんちゃん、今まで消化器症状はなかったですよね。
吐き散らかしたんでしょうか。頚の振り方も、病的なものと
発情とは違いますし、気になりますね。
吐き気は…細菌性など感染でしたら吐くのも身体にとっては防御反応の一つですし、
吐き気止めは原因を探ってからの方が良いと思います。

ハコベ、芽吹いたんですね(^。^)うちのはもう今年の種ができつつあります。

もんちゃん はなちゃん ふくちゃん… 連れて歩けます♪

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、こんばんは。

華ちゃん、お誕生日おめでとう!!

あ〜今日中にお祝い言えて良かった〜。

華ちゃんもお指が一つないのですか?あかりも家に来てすぐに指を怪我して取れてしまいました。鳥さんの足は本当に華奢で怖いです。

呼吸器が弱い・・・。でもchiyodoriさんが常にチェックしてくれているから華ちゃんも心強いですね。一病息災でいきましょう!!

ジルバさん、

自転車事故、別トピで読みましたよ。実は私も三回ほど自転車に引かれています。自宅の前の歩道はとても細いのに車道に自転車は走れず、その歩道を我が物顔で自転車がビュンビュン走るんです。三回とも子供に引かれました。後ろから。一回目は小さな子供で後ろに親がいたのですが、「すみませ〜ん、この子のブレーキ弱くなってて」と言われました。子供も危ないのだから早く直せよって思いました(言いませんでしたが)。二回目はスットキングを破かれ、三回目はバスから降りた所を後ろから激突され、前のめりに倒れズボンの膝を破き両膝から出血しました。あんまり腹が立ったので、その男の子に住所を聞き、その足で交番へ行ってお巡りさんからその子の親に連絡してもらい、ズボン代弁償させましたよ(`^´)自転車は凶器です。気を付けましょう!(あっ鳥の話が出来なかった!)

きいママさん、

てんちゃん繊細で心配ですね。あかりも尾齧りが最近目立ちます。小さなフィンチでも毛引きがあるなんて驚きます。しかし、きいママさんの涙を見ててんちゃんが心を開いた件はこちらもジ〜ンときました。やはり生き物は皆、気持ちが伝わるのですね。

こちらのハコベはまだ芽出てません。すご〜いきいママさん。うちのももうすぐ出るかしら?

ちっちさん、

女子高生の鷹匠は私も以前ニュースで観て、カッコいいなぁって思った事があります。飼っている鷹にヒヨコを与える事に最初は抵抗があったものの尊い命を頂くのだと考えを変え感謝して鷹に与える様になったとか、どこかの記事で読みました。爬虫類や猛禽だけでなく、我々人間など本当に雑食。果ては生きがいいからと「生き作り」とか「踊り食い」とか残酷さから言ったら人間の右に出るものはいないだろうと思ってます。食物への感謝、忘れたくないですね。

Sea&Cocoさん、

私がテレビ見られないとのコメントに親切に観られるチャンネルを教えて下さったのに、タイミングが悪く辛い思いをさせてしまいましたね。申し訳ありません。私もよく書き込みに時間かかってしまい送信を押し、そのトピ見るとその話題が終わっていたとか、間が悪い時とか結構ありますよ。お気になさらないで下さいね。このトピの方々は皆さん心優しいので、そんな事には拘らないですから。ところで教えて頂いたBS2プレミアって有料ではないですか?私はTVにお金使っていないので、折角の情報でしたが観られませんでした。残念です(TT)

又買ってしまった鳥グッズ

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、みなさま、こんばんは^^

世間では三連休なのに仕事三昧で疲れてきて、私も現実逃避にやってまいりました(笑)

まあまあ、華ちゃん、お誕生日なんですね♪

華ちゃん、おめでと〜   ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆

確か、一歳のお誕生日もこのトピで目にしたと思うのですが、もう一年経つんですね。
時の流れは早いものです。

芽生ちゃんは本当に残念だったけど、(シンゾウ君も、ナツ君も、ぴいちゃんも、うちのきいちゃんも…)まだ私も思い出すと心が痛いけど、残った者は命を紡ぐ。
新しい命も芽生える。

年を重ねてきたからでしょうか、ヒトも含めて、自然界は、命のリレーをしているような気がします。
ちっちさんが言われる捕食と被食の関係もそうですよね。

どこかまだ心配があるということですが、とても元気になって、chiyodoriさんにラブラブの華ちゃん。
chiyodoriさんや福ちゃんたちに見守られて、これからも健康で過ごせますように♪

もんちゃんは、優しさがずば抜けていますね。
chiyodoriさんの心によりそってくれる様は、読んでいてじ〜んとしてきました。

とりさんは、飼い主の心を察することができる、と私は思ってます。

うちのてんちゃんもですね。
手が嫌いで逃げ回って、もっと愛想がなかった一昨年の夏前。

病院に通院しても症状が悪化するばかりで体重も減る一方。
もう手立てはないのかと、てんちゃんを手に乗せて初めて涙したら、それまで無表情で動かなかったてんちゃんが肩に乗ってきて、初めて頬づくろいをしてくれたんですよ。
あのときは、てんちゃんに逆に力づけられました。

もんちゃん、もう少しchiyodoriさんを癒してあげてね…

爬虫類、猛禽類の餌のお話、ありがとうございます。
考えさせられました。

ジルバさん、ハコベ、立派ですね〜。
美味しそう… (最近、私も気持ちが鳥になります(笑))
あれ?ハコベって、茎が赤かったでしょうか。
花しか記憶にないんです。
普段いかにしっかり周りを見てないか、ですねー。

chiyodoriさんのスズメノカタビラも、立派だなあ…

ちっちさん、食事の前の「いただきます」は、命を「いただく」意味もあるんですよね。
人間もそうですし、他の生き物の命を取り入れることは生き物の宿命であり、私も残酷なことではないと思います。
でも、いただく命は大切にしたいですよね。

マレーシアにも行かれたんですねー。
行動的だなあ…

私は、自慢じゃないですが、国外には出たことがありません。
定年退職後は、オーストラリアにも行ってみたいですが、多分無理でしょう。
でも、夢です。

やっこさん、インフルエンザは完治したでしょうね。
私は、年のせいでしょうか、まだ咳が出ますよー。

虹の橋で待ってるみんなに、いつかまた会いたいですね♡
そして、やっこさんが幹事… あれ、これは別の話でしたか(笑)

みんみんさん、遅レスですが、サンゴちゃんの羽ダニなくなってよかったですね。
でも、今度はそのう内の細菌とダイエットですか?
ちょっと気になりますが、検査してもらったから分かってよかったですね。
気がつかずに放置してしまうことがこわいですよ。うちのきいちゃんがそうでした。

増税前に健康診断、というのが笑えました^^

ぴーちゃんさん、これも遅レスです。
確定申告の仕方まで… なんでも詳しいですねー。

ぴー助ちゃんの動画、見せてもらいましたよ。
可愛くて健気で、キュンとしました♡

うちのてんちゃんに、蕎麦の実をやったとき、嘴にくわえてくるくる回してたんですが、殻が割れずに実ごと跳ね飛んでしまって、それをてんちゃん追っかけて、またくわえてくるくる…。
でも、また跳ね飛んで追っかけて… を何回か繰り返していました。
…そして、てんちゃん、諦めました。
ぴー助ちゃんの根性を見習わせたいです。

Sea&Cocoさん、大変お久しぶりです!
私がとりっちに入会したてのときに立てたトピに書き込んでくださいましたよね。
あのときはてんちゃんのあまりにもの怖がりように私まで落ち込んでいたんですが、Sea&Cocoさんたちの書き込みで励まされました。、
どうもありがとうございましたm(__)m

私が小学生のころ、初めて飼ったセキセイが、しいちゃんここちゃんと同じルチノーだったんですよ♡
同じだー、と思ってました。
これからもよろしくお願いします。

さて、てんちゃんですが、鼻音はめったになくなり、酸素もほぼ二か月切った状態で、調子がまずまずの日々が続いていたんですが…
今週に入ってから食欲が急に落ちて体重が減り出したので気になっていました。
そして、昨日午前二時ごろ、ケージの中で小さな鳴き声と動く音が聞こえたので毛布をめくって覗いてみると、首を振って吐きそうな様子を見せており、少し経つと吐き出しました。
量は多くはないのですが、数回吐いていました。

てんちゃんが嘔吐するのは初めてです。(発情の吐き戻しもしたことがありません)
朝、ケージが入っているアクリルケースの壁を改めてみたら、餌の粒は2〜3粒くらいで、あとは流動状のものでした。

原因ですが、他の疾病が出てきたのでなければ、土曜日に長女の引っ越しで私が京都に行ったため、夜の放鳥と餌やりができなかったこと?
(一泊は避けようと、日帰りにしたんですが、帰ったのは夜中でした)
ラムちゃんが、月曜日から三日間、昼間留守にして家の中はてんちゃん一羽だったこと?

些細なことですが、確かにいつもの生活ではないことが続きました。

…これが原因だとしたら、てんちゃん、あんたはどこまでナーバスなんだ、って感じですよねー(T_T)

獣医さんにメールで知らせたところ、精神的なものの可能性もあるし、それに加えて、季節の変わり目で寒暖の差が部屋の中でもできているんじゃないかと返信をくれました。
吐くのが続くようだったら、吐き気止めを処方してもいい、と言ってくれてますが、嘔吐はそれからはありません。
様子見です。

加えて、昨日からまた換羽です!(本年3回目)
あーあ…

ラムちゃんは、元気です。
「普通」なラムちゃんには、本当に癒されます。
ラムちゃんは、とりっちの方から譲っていただいたんですが、十姉妹を大切に育てて繁殖させている方だからこそ、こんなに体も心も健康なんだろうな、と思います。

最後になっちゃいましたが、chiyodoriさん、ハコベが芽を出しましたよ〜♪

命の芽生えですね… 杏の花です♪ がんばるわよ   てん

いいね!

ジルバ

おはようございます

こちらは良いお天気です

でもテレビでは雷、強風、大雪など注意報が出ていますが
嘘のようです

華ちゃん、お誕生日おめでとうございます

オレンジ色の綺麗な華ちゃん
おみかんに乗っている華ちゃん
やさしい華ちゃん
chiyodoriさんといつまでも仲良く元気に楽しく過ごしてね
ルナも同じ頃生まれたよー

もう14歳だけど、まだルンルンだよー
毎日ベイビーを夢見てるんだけど
ママがもう年だからおよしなさいって
一回ぐらい結婚したかったなー
でも元気に、ママといたずらクーちゃんと仲良く暮らしているよ  
華ちゃんも楽しいこと、美味しいこと一杯体験してね
              byルナ

chiyodoriさんの熱心さと、丁寧な育て方で、華ちゃんは足の指を失いつつも今日まで、またこれからも元気に過ごせることでしょうね

鷹匠のお話興味深かったです

よく見ると小さな鳥が うちのハコベ、皆大好き

いいね!

chiyodori

雨があがってもんちゃんとお月見です。ぐるんぐるん興味深げに頚を回して
外を見上げるもんちゃんです。
雨、と言えば鳥飼いさん達に、ぜひ気をつけていただきたいのが
防水スプレー。鳥にはかなり強い毒性を示すようです。
換気扇を付けて風呂場で用いていても、飼育していた鳥が
次々落ちた、という事例もあります。多量に吸えば人でも
症状が出てきますから、鳥を室内飼育している家庭では
屋内で使わないことをお勧めします。

さてさて、本日は華ちゃん2歳の誕生日です。おめでとう〜ヽ(^。^)ノ
目が合えばワキッと喜ぶ華ちゃんは放鳥すれば離れないストーカー
話しかければワキッに「ぴっ」と返事をします。
ケージの掃除をしていれば、私の口元に頭や背中をくっつけて
どさくさに紛れてラブゲロを鼻にくれようとします。
それでもそっと嘴をつけてくるのが、ストーカーでも紳士な華ちゃんです。

華ちゃんは水浴びをした方が体調が良さそうです。
幼いころの指落ちや長く飛んだ後の息切れなど、もしかしたら
呼吸器、どちらかと言えば循環器になにかあるのかもしれない
と実は前々から、薄々思っています。

今は、すこぶる元気で、鳥の専門医でも健康と診断するくらいです。
が、育ててきた飼い主には、やはりちょっと違うな、と感じることがあるのです。
鳥の循環器疾患など治療法は確立していませんし、今の華ちゃんなら
何かあっても、経過観察で良いでしょう。
が、歳をとってきたら何か出てくるかもしれないな、とは思っています。
ま、どんな生きものでも歳をとったら何か出てきますから…

足指が少ない華ちゃんは圧がかかりやすいので、通常の健康チェックに
加えて足裏チェック、また体調が出やすいろう膜もチェック。

誕生日のプレゼントは華ちゃんの大好きな緑穂、旬のスズメノカタビラ
でございます。ずっと元気でラブラブで過ごしてほしいものです。

>ちっちさん
猛禽飼いの世界はインコ・フィンチ飼いより更に狭いですから。
猛禽を飛ばす人達は、猛禽のことをパートナーと言います。
素敵な響きですね。
鷹匠はそれだけでは生計を立てるのが厳しそうですが、飛ばして
戻って来るなら、猛禽でなくインコ・オウムでも楽しいでしょうね。

>いただく命は、決して残酷というものではないと思います。
本当に残酷なのは、命を無駄にする事と思います。
そして、気持ちや思いを踏みにじる事と思います。

そうですね、動物を飼う以前の問題ですね。

う、受け取って下さい 華ちゃん、大好きさ〜

いいね!

ちっち&#9825

フライトフェスタですか。
そういうのがあるなら、私も見てみたいです・・。

高校生鷹匠・・たぶん、その人だと思います。
そのニュース特番は、途中から見たので、佐賀市出身うんぬんとまでは
分からなかったのですが、年齢的に見て「その人」かと。それに、
結構、可愛い人で、以前見た子も可愛かったので同じ人かと(^_^)

・・・会った事があるのですか??
えー!なんで?どういうルート?(@@;)・・顔が広いですねー

その鷹匠さんは、最初は、鳥専門の獣医師になりたかったそうですね。
鷹匠の道に進んだのは、祖父の畑の害鳥駆除がキッカケとか。

chiyodoriさんが、先に書いていた生き餌のお話。
その鷹匠さんも、エサとして小動物を与えるわけですが、
エサが何かによって、鳥のくちばしの色が変化するらしく、
その変化を見ると「命が巡っているんだな・・」と実感して、
有難うと心から思うそうです。餌も無駄のないように食べさせるそうです。

いただく命は、決して残酷というものではないと思います。
本当に残酷なのは、命を無駄にする事と思います。
そして、気持ちや思いを踏みにじる事と思います。

Sea&Cocoさん、

病気によっては、長引くものもあって、飼主も辛いですね。
何が辛いって、「この病院で大丈夫なんだろうか??」
と疑問に思い出したら、心配でたまらないし、
他の病院を探さなきゃーと焦るし、精神的にしんどいですね。

でも「この病気は、長引くものなんだ」と飼主が理解していたら、
先に書いたような「しんどさ」も軽くなりますね。

だから、不安に思った事は何でも医師に質問したり、とりっちで相談したり、
自分で調べたり・・・とても大事と私は思うのです。
気軽に相談できる鳥友の存在も心強いです。

いいね!

361 - 380件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?