愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※401~420件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

chiyodoriさん、

芽生ちゃんが・・・
先日のお写真を見て微笑ましいな〜と思っていたのに。

元気だったのに、突然・・
ショックだった事と思います。

うちに来なければ・・と私もナツの時に思いました。
かなり苦しかったですが、彼の幸せそうな、楽しそうな
シーンを思い出して、
「いや、彼はうちに来て幸せだった」と思いました。

chiyodoriさんの手の中で水浴びするのが楽しみだった
芽生ちゃんは、幸せだったと私は思います。

お辛い中、一人ひとりに返信されるchiyodoriさんは、
優しく強い方ですね。
芽生ちゃんは、そんなchiyodoriママと出会って、
とても幸運な鳥さんでした。

いいね!

chiyodori

>ぴーちゃんさん
ありがとうございますー
郵送にそんな日付の違いがあったとは、いいこと聞きました。

ぴーすけちゃんの格闘ぶりが微笑ましいです、セキセイにひまわりは
手ごわい相手ですね(^。^)後ろの女の子も動きも気になります。

>みんみんさん
確定申告は自営の人だけとは限らなくて、いろんなパターンがあるんですよ。
会社ではないですが、一応勤め先はあります。

みんみんさんも、咳喘息の疑い、ですねぇ。
風邪から長い咳、咳喘息のケースが増えているようです。
忘れずに続けて下さいね。

私は昔からドッグフードやらシードやら、飼っている子に与えるものは
たいてい試食します。こういう人、結構いると思うんですが。
ドッグフードは作ってる人も多分味見してると思いますが
昔と比べると美味しくなりましたよ。
もんちゃんの餌の肉や虫はさすがにしませんが、シードやペレットなら
可愛いものです(^^ゞ
グルメ華ちゃんと、一番おいしいのはトータリーオーガニクスだね、
ということで意見が一致しました。

サンゴちゃん、クラミジアもしっかり検査してもらってるんですね。
季節の変わり目ですし、体調キープしていきたいところですね。

>ジルバさん
夜更かしフクロウ系ですね。

麻の実は穀類ではなく種実ですね。麻の実油ってあるんですよ。
ヒマワリやニガーシード、他のオイルシードに比べると脂分の割合が低い方で、
タンパク質の割合が多くなり、ビタミン、ミネラルも含んでます。
4.6kcal/g、他のシードの量にもよりますが、似た体重の華ちゃんは
1日10粒もは食べてないです。
そういえば麻はクワ科だそうで…

淀川も昨年、川沿いの樹を切りまくられてましたよ。
冬鳥たち、ビックリするだろうね、と鳥見の方達と話しながら、唖然として眺めました。

>Sea&Cocoさん
おひさしぶりですね、お兄ちゃん大好きのココちゃんはその後どうでしょうか。
お知らせありがとうございます。
今回のワイルドライフは、かなりお勧めですよ♪

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

私は、風邪(?)は大分良くなってきました。
実は、今年はインフルの予防接種は受けなかったのです。
受けてもかかるようだし、もうイイヤって思って。

ジルバさんも喉が痛い?今の風邪は喉にくるんですかね。
結構、しつこくて長引きますよ。(´д`)


chiyodoriさん、

私も、ヒマワリ・カボチャ、ペレットは試食します。
でも、シードは食べた事なかったです。美味しいものなんだー。
今度、ホームセンターのシードと朝日商事とこんぱまるさんのを
食べ比べてみようかな(^_^;)

みんみんさんのサンゴちゃん、抵抗力が弱ってる?との事で心配ですね。
寒い時期は、やはり鳥も人と同様、風邪の類になるのでしょうか。

私は、健康診断で、そのう検査はお願いしてないんです。
ウンチが変だったり食欲が無さそうとか、何か気になる事があったら、
お願いしようとは思うのですが。
定期的に検査した方が良いのでしょうか。


ピーちゃんさん、カワイイ動画有難うございます。
うちにいたケンタ(うちのは並セキセイでしたが)を思い出しました。(;;)
うちの歴代のセキセイ達は、ヒマワリ食べなかったなー。
セキセイには大き過ぎるのでしょうか。


Sea&Cocoさん、初めまして。
確か、前に鳥さんの具合が悪いとかで相談されていたと記憶しています。
その後、お加減はいかがですか?

いいね!

chiyodori

やっと書類作りが終わりました。

昨日、3月11日の朝、芽生ちゃんが逝ってしまいました。
正確には既に旅立った後。頭部に傷と、ケージの網についた綿羽
風切りが何枚か落ちていました。

地震はありませんでしたが、何かでパニックになってしまったのか。
華ちゃんのケージにも2枚風切り羽が落ちていましたが、ケガもなく
換羽なので何とも言えません。

寒い日が続いてたので虫も出るようなことはないし、ネズミもうちにはいないし
ぱふぃが脱走した訳ではありません。人や鳥が感じない地震に
鳴き声をあげた芽生ちゃんですから、何かに驚いたのかもしれません。
私は、夜中鳥がパニックだったり、ぱふぃが脱走した時は大体気付いて起きるのですが
昨日は全く気付けませんでした。悔やまれてなりません。

手の中水浴びを日課にして楽しみにしていた芽生ちゃん
荒育ちで、ケージに手を入れただけでばたついていたのに、
手乗りになり、入口を開ければ、上の止まり木から下の止まり木へ
入口に来て、自分から出てきてくれた芽生ちゃん
朝、人が動き出すのを誰よりも早く察知して、あいさつしてくれた芽生ちゃん
ブランコの上につかまって、見上げてぷうぷう人のそばに行きたいと言ってた芽生ちゃん
放鳥しても決して遠くへ飛んで行かなかった芽生ちゃん
キンカの素晴らしさを教えてくれた芽生ちゃん

悲しいです。まだ2歳だった芽生ちゃん、とても肉付きの良い身体をしていました。
うちに来なければもっと長生きできたかもしれない。申し訳ないです。
樹の根元に埋葬して花を添えました。
お福も鳴いているはずなのに、芽生ちゃんの大きな唄が聞こえない
我が家は静かに感じます。

いいね!

Sea&Coco

はじめまして
いつもたのしみに拝見&学習させていただいております。

通勤時にこちらで、ワイルドライフのおはなし
と再放送のことを知り、あわてて録画予約し、
なんとか大半が間に合いました。

BS プレミアム(BS 3)で朝8時〜9時で、録画
できてました。
夜の本放送は見たことありましたが、
朝に再放送やっていたとは、今回はじめて知りました。

それで、番組表にみつからなかったかきこみを
見ましたので、いきなりですが、関東住まいで録れました
の時間枠をお知らせしたいと、おじゃましました。

この枠もちがうようでしたら、すみません…


いいね!

ジルバ

こんばんは

早く寝ないとと思いながらついつい

chiyodoriさん

麻の実ってオイル系なんですね、クーちゃんがものすごく喜ぶので、ご褒美に上げてるんですが、10粒は多いかな?
ちなみにクーちゃんの体重は63グラムです

最近発情し始めたので要注意だね

華ちゃん、芽生ちゃん元気そうで羽もふわりんこだねー
chiyoさんは育て上手だから、みんな優しい子に育つと、私も思います

桑の葉でかい!!

よく行く川の河川敷に一本だけあった桑の木の実、楽しみにしていたらいつの間にか河川整備で切られて無くなってましたガーンΣ(|||▽||| )
もうなんでんかんでん切っちゃうんだからプンプン

ピーちゃんさん

ピー助ちゃん、滑リそうになりながら必死でひまわりと格闘している姿、可愛い

ルナの前にいたセキセイのピースケと同じ色と名前です
やはり面白い子で、水浴びはレタスの溜まり水でしかしない子でした
それもケージの上でしかしないので、水浴びに夢中になってレタスごと、よく落下していました
おしゃべりも上手でピースケスケスケって自分のこと言ってたなー

ちっちさん

私も喉が痛いんです
うつったかな?
私もインフルエンザは予防注射しています

お大事に

みんみんさん

ワイルドライフって東京はないの?
本屋さんや図書館に行ってまず見るところは、ペットのコーナー、新しい鳥に関する本がないかチェックしてます
その次は野鳥のコーナーです

そういえば最近小説読まなくなったわー
字ばかりの本を見てると、眠くなります

コメ漏れはないかな、あったら御免なさい

なんだか目がしょぼしょぼしてきました
では、おやすみなさい


いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、こんにちは。

確定申告のお話が話題になっておりますが、皆様、自営業の方でしょうか(@@)?それとも副業がおありで申告なさるのですか?chiyodoriさんは会社員の方だと思っていたので意外でした。役所仕事は大変ですが頑張って下さいね。

ぴーちゃんさん、初めましてでしょうか?ぴー助くんの動画可愛いですね。床をツルツル滑りながらヒマワリの種と格闘する姿!癒されますぅ。しかし後ろでピーピーと騒いでいる仔が又可愛い。一緒に放鳥しないのですか?

それからぁ、ぴーちゃんさんの「今からワクワク」って言葉を「今からワキワキ」って読んでしまいました。

ワイルドライフは関東ではやってないみたい。残念!!

ちっちさん、御加減いかがですか?風邪も侮れませんよ。私はひと月以上咳が続き、ついに今日気管支ぜんそくの薬を処方されてしまいました。風邪は万病の元。さっさと治しましょう!

ジルバさん、流石に書物の情報が早いですね。「ふくろう飼いになる」って本が出るなんてふくろうもコンパニオンバードになってきたのですね。凄い!!

chiyodoriさん、シードをやっぱり試食するのですか。最近の飼い主さんは皆さん、子供達に食べさせる前に自分で味わってみるっていうのは偉いですねぇ。

今日は増税前にサンゴの健康診断とクラミジア検査に病院に連れて行きました。羽ダニは居なくなってましたが、そのう内に細菌が多く抵抗力が落ちているのではないかっという事でお薬を処方されました。それと少し脂肪が付いているというので日が落ちてからは餌箱をケージから取って夜に食事が出来ない様に指示されました。朝餌箱を戻すのを忘れない様にしないと。

いいね!

ぴーちゃん

>chiyodoriさん

確定申告、郵送でも大丈夫ですよ〜。

ただし、
「郵便物(第一種郵便物)」として出せば、消印の日付が提出日とみなされます。
が、
ゆうパック、エクスパック、小包、宅配便、メール便などらで提出する場合は、税務署に到達した日が提出日となってしまうま。

ですので、
郵便で出す場合は、3月17日(月)投函でも大丈夫ですが、
所得税納税の期限も同日ですので、この点ご注意くださいまし。

っと、鳥の話題が無いのもなんなんで、
ぴー助のヒマ種挑戦動画を貼ってみましょう

最近好物になったヒマ種との格闘

いいね!

chiyodori

ぴーちゃんさん同様、確定申告書類作成の現実逃避にやってきました…(+_+)ゲソ
ぴーちゃんさん、書類って送っても良いんですよね←ここで確かめるな?
持っていく暇もなさそうです。いや、もっと早くに出来ていれば日曜開いている日も
あったのに、後手後手だとこういう目に合います(^^ゞ

そうそう、再放送のお知らせをちょうど書き込もうと思ってたんですよ(^。^)
地域によってちょっと違うみたいなので確認して見て下さいねー

昨日は野鳥の会の講座のお題がコノハズクだったので、お勉強に行き
帰りにもんちゃん用のシルクワームと南国から空輸されたばかりの
桑の葉をゲットしてきました。非常に栄養価が高いようです。
こちらでは、冬の間桑の葉を得ることができませんが、南国産桑の葉
スゴイです。こちらのとは比較にならないくらい大きいです。
シルクワーム達もがっついて食べておりました。

うちの部屋にも桑の葉、マルベリーとも言いますが、ちょうど花のつぼみが
出てきたころです。目ざとく見つけた華ちゃんがいつのまにか
いたずらしてちぎってました(゜o゜)まあ、目的は葉だからいいけど…
前は、もんちゃんになった実をとられ、なんだか人気があるようです。

例によって、インコ用のシードを試食してみました。

…美味しい!

今までのシードと比べると、違いは湿気です。乾いていて、穀物の甘みを感じます。
袋に移し替える音も違います。今まで遠くに買いに行ってたのは
何だったんだろーと軽くショックをおぼえました。

グルメ華ちゃんも呼び鳴きを忘れるくらい夢中で食べています。

暖かいので華ちゃんと芽生ちゃんは水浴びです。
芽生ちゃんがびゃーびゃー鳴きますが、うるさがられても華ちゃんに
嫌われてはいないようです。まったり日光浴していました。

>ちっちさん
あらーちっちさんまで(゜o゜)大丈夫ですか、予防接種してると
熱は高くならないことがありますよ。
インフルの可能性もありますけど、ご主人、扁桃腺腫れたりすることはないですか。

>もんちゃんは、本当に優しい子なんですね。
持って生まれた性質だけでなく、上手に育てられたのですね。
飼い主の愛情もたっぷりで、chiyodoriさんの所の子は、
皆優しい性格をしてるように思います

ありがとうございます(^^ゞ
お福は幼いころ、社会性が低く気性も激しい方でしたし、華ちゃんも感情起伏が
成長につれ大きくなってきましたが、人や鳥との付き合い方を
それなりに学んでいってくれているように思います。落ち着いています。

もんちゃんも、昨日肩から珍しく降りた…と思ったら、やっぱり糞をしに
行ってました。肩を汚そうとしない子です。優しいです。
フクロウは不快感や排斥の気持ちがあると、クリック音を出します。
元々、少ない子でしたが、そういえば、ずっとクリック音を聞いていないと
ちっちさんの書き込みで思い出しました。

餌は朝日商事です。業者などプロの利用も多いと思います。
コザクラ用も作れます。お値段もリーズナブルだと思うのですが。
麻の実はオイルシードですが、カナリアシードは他のシードと
カロリーは大差ないです。
他のシードよりタンパク質の割合が少し高いので、うま味を感じるアミノ酸を含む
ということになって、好きな子はこれを選んで食べてしまうのでしょう。

>その様子を楽しんで見ているこの農園主さんは、
単に自然農法に拘ってるだけじゃなく、本当に動物が好きなんですね。
「今年もキツネに会えた」と微笑む彼に、惚れてしまいそうでした(笑)

ハハハ、解ります(^。^)一緒に収穫する子供達も可愛らしかったですね。

>ぴーちゃんさん
こんにちは

>新年、清水の舞台から飛び降りてブルーレイレコーダーを
買っておいて良かった〜

あはは、美しい映像で、英国のリンゴ園と鳥や動物達をお楽しみください(^^♪
うちは、もう容量がいっぱいいっぱいです。容量、大事ですねー




右に華ちゃん左に私で芽生ちゃんは嬉し気 桑の葉、でかっ

いいね!

ぴーちゃん

>chiyodoriさん、みなさま
 こんにちは

締切ギリギリになって確定申告準備にあたふたしている最中ですが、
現実逃避にやって参りました。

ワイルドライフのリンゴ農園の回、
まったく気づいておらず見逃してしまいましたが、
起死回生!

3月10日(月曜日)の朝08時〜09時

再放送があることを知りまして、
早速録画予約をかけました。

新年、清水の舞台から飛び降りてブルーレイレコーダーを
買っておいて良かった〜。

今からワクワクです。

chiyodoriさん、ステキな番組情報ありがとうございます。

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんにちは。
また寒くなりましたねぇ(´д`)

インフル、次は私の番か?と冗談言ってたら、風邪ひいちゃいました。
丁度、一週間前、主人が38.5度の熱を出しました。
喉も酷く腫れたようです。で、翌日、私も喉の調子が・・
早めに市販薬を飲んだからか、私は熱は出る事なく、
喉は狭くなる位に腫れましたが、3日で治りました。
主人は、一週間が経った今、熱は無いですが喉がまだ痛むと・・

病院で事務をしてる友人曰く、
「高熱が出なくて、ただの風邪のようでも、
インフル検査したら陽性と出た患者さんがいたよ」

うーん、主人はインフルかも・・(-_-;医者嫌いで病院行かない人)


chiyodoriさん、

もんちゃんは、本当に優しい子なんですね。
持って生まれた性質だけでなく、上手に育てられたのですね。
飼い主の愛情もたっぷりで、chiyodoriさんの所の子は、
皆優しい性格をしてるように思います。

依頼したら、こちらの希望通りに配合してくれる所があるのですね。
ココ様用に、私もやってみようかな。9歳で過発情抑制中だから、
カナリーシードや麻の実は少しにした方がいいですよね。
今は、市販のミックシシードに、季節や時期に応じて、
高カロリーのシードを混ぜる量を調節しているのですが、
結構アバウトにやってしまってます(^_^;)

ジルバさんも、りんご農園ご覧になったのですね(当然ですって?笑)

無農薬のりんごに巣食うワーム、それを狙う小鳥たち、
落ちたりんごに小動物が集まり、それを狙ってキツネもやってくる。

その様子を楽しんで見ているこの農園主さんは、
単に自然農法に拘ってるだけじゃなく、本当に動物が好きなんですね。
「今年もキツネに会えた」と微笑む彼に、惚れてしまいそうでした(笑)

いいね!

chiyodori

こちらは雪も舞い散っていました。
寒くなると、再びもんちゃんの食欲が増します。
見事に気温を反映するので面白いです。

餌と言えば、先日オリジナルブレンドを頼んでおいたシードが届きました。
今までは、配合飼料にシードをまた混ぜて、薄くして、みんなが食べられない
サフラワーを抜いて、ドライハーブを入れる、という方法でした。
が、サフラワーを抜くのがちょっと面倒になってきたので、今回は
好きなものをブレンドしてみました。粟穂はフランス産の
赤粟が、引き続いて品切れで今回も黄粟です。

ちなみにブレンドしたものは
玄ヒエ、赤ヒエ、ムキオーツ、燕麦、玄キビ、赤キビ、麻の実、玄アワ、赤アワ
ヒマワリ、カナリヤシード、そばの実、ニガーシード、青米、大麦、小麦、ボレー粉

です。大豆を入れ忘れた…と後から思いだしました(*_*)
さて、喜んで食べてくれるでしょうか。そろそろ前の餌が切れる頃です。

ここに、オーチャードグラス、フェンネルシード、カモミール、ローズヒップなどが入ります。
他にうちの鳥達は青菜や、ハコベやスズメのカタビラのような旬の野草、りんごなどなど
餌は出来るだけ多様なもの、いろんなものを食べさせたいと思っております。

もんちゃんも、私は虫や練り餌も与えますが、肉だけでフクロウを育てている人もいます。
正直、肉より虫が高くつきますし、買いにに行く頻度も高くなるのですが
可愛いわが子のためなら…と買いに走ってしまいます。
   
>ジルバさん
ワイルドライフ、リンゴ園の主の方が誇りを持って、伝統的なリンゴ作りを
されてるのが、また良かったですね。

私も、このあいだフクロウの本見つけて立読みしてきましたよー
最近、本屋はあまり行ってなかったのですが、何故かその時は
ペットの本の売り場に吸い寄せられるように行ってしまったのですよ。
フクロウ飼いの血が騒いだんですかね(^^ゞ

こういう本が出版されるということは、やっぱりフクロウを飼う若い女性が
増えている、ということなんでしょうね。
育て方の内容自体は特に目新しくはないですけど、写真が可愛くて、カフェ情報が
あるのも良かったですね。

口に合うかしら… 何気にシールが可愛い

いいね!

ジルバ

ミッドナイトでこんばんは

皆様とこ取りたちは今頃どんな夢を見ていらっしゃるでしょうか

このトビの参加者の皆様、インフルは完治なさいましたか?

仕事柄、インフルにかかると報告しなきゃーならないので、かからないように、予防注射&マスク&、抗菌スプレイ&カード型のエアーマスクで、ガードしていますが効果があるのか?・・今のはところかかっていません
無事インフルのシーズンを乗り切れるといいなー

chiyodoriさんのお知らせで、私もワイルドライフ見ました
フクロウや、コマドリの見られるりんご園素敵でしたねー

自然の営みの中で、育つりんごの味はさぞや美味しいでしょうね
私も食べてみたいです

そうそう、ふくろうの本が新しく出ていましたよ
ついつい立ち読みしてしみました

「ふくろう飼いになる」だったかな
コン二オンオンバード編集部著


かわいいふくろうがたくさん
飼われている方の紹介もあったり、飼い方も載っていて、
ふくろうカフェも鳥見カフェの紹介もありました

いいね!

chiyodori

>きいママさん
あーうーここにもインフル患者が…
お腹にきたんですね、私はBでも胃腸症状はなかったです。
消化のよいものを召し上がって、お仕事無理せずにー

>「Cath Kidston」というブランドに鳥柄のバッグがあるんですよ

花柄の赤・ピンク系バックという印象があります。鳥柄もあるんですね。
探してみます♪

>抱っこをせがむもんちゃん。
ますます、犬的なにおいが…(笑)
フクロウって、お互いにもそんなにスキンシップをとるとりさんなんでしょうか

首や頬をカキカキ、チュッチュしてくれます♡
コノハズク系は結構、雛の時は団子になったり、番いも仲が良かったりしますね。
でも胸元に飛び込んでくるとは(^。^)

>餅になったラムちゃんを乗せた手をお腹の上に置いて、二人でうとうとするのが至福の時です。
てんちゃんも、控えめに愛情表現はしてくれるのですけどね

それは至福ですねぇ
そして、てんちゃん、全然控えめじゃないですよ。ラブラブではないですか。
きいママさんが思っているよりもてんちゃんはきいママさんが好きだと思いますよ。

>ちっちさん

>木から落ちて、必死で木によじ登る姿は、
オシドリ雛の「木からダイブ」に匹敵する位に受けました

あっはっは…ウケるところですか(^◇^)
もんちゃんは、膝から肩に上がる時、同じように羽ばたきながら
とととっとよじ登りますよ〜
でも、あの雛たちとは違って、嘴は使わないんです。やっぱり優しいです。

インコ達もよじ登る時は皮膚を傷つけないよう、服も一緒に皮膚を
つままないよう、とても気を遣ってるのが分かります。鳥は優しいですよね。

>もんちゃんのりんご好きが、何となくわかったような気が(笑)

私も、リンゴをかじるコキンメフクロウが見られるのでは?と内心期待してました…

怪獣居酒屋って一体…(笑)

植物は一緒に住む人が身体が弱ったりストレスがあったりすると、負のエネルギーを
吸い取って、代わりに枯れる、なんて言いますね。

いいね!

chiyodori

ハコベの種が無事に届いているようで、ご報告ありがとうございます。
うちのは、既に花がついています。種はすぐ蒔いても大丈夫です。
鳥は花芽の部分が特に好きですね。旬で安全なものを食べさせてあげて下さい。

ワイルドライフは素晴らしい内容でした(^◇^)録画しておいてよかった…
無農薬有機栽培の広大なリンゴ園集まって来る60種もの鳥にキツネやウサギ
オコジョなどの動物達。園の主はミツバチに受粉を助けてもらい、虫や
鳥達のために草や落ちたリンゴをそのまま残し、鳥の子育ての邪魔に
ならないように、草刈り機を使わず、羊たちを借りてきて草を食べてもらう。
一つの生態系がありました。

ちっちさんの言うとおり、ここのリンゴ、食べてみたいです。

コキンメ達はここで子育てをするのですが、園の主さんによると
「他のどんなものよりコキンメが最も、好奇心旺盛で一日中、ついてまわられる」
だそうで、驚きました。あの懐っこいシジュウカラやエナガもいるのに、ですよ(゜o゜)
フクロウ、やはり奥が深い…
ヨーロッパコマドリも可愛いかったーロビン、ロビン♪

オーダーメイドを頼んだものは、3週後くらいに出来あがる予定です。
その前にバックハンガーを衝動買いしてしまいました(^^ゞ

>やっこさん
ひなまつり画像upありがとうございますー、エアワインでルネッサーンス、いや、かんぱーい♪
インフル良くなってきてますか。じっくり養生して下さいね。
もしかしてのB型なのでしょうかねぇ

ここのトピの方達は、今年はインフルウィルスに好かれている?ようで…

つっきさんは早々にフクロウカフェ情報をゲットしてましたねぇ
200人待ちって何時間待つんでしょう。
九州の地でも大人気フクロウ…行ったらぜひご報告をお待ちしております♪


>みんみんさん
無事届いたようで良かったです(^。^)すぐ蒔いても大丈夫ですよ。

>もんちゃんが胸に飛び込んで来るなんてビックリ!何だか哺乳類みたいですね。
大型の鳥さんになると結構そういう事ってあるのですか?

大型のオウム、バタン系は良く抱っこされてますね。
服にもぐりこむのが好きなインコもいますし、中型のフクロウでも
やっぱり抱っこ好きな甘えん坊がいるようです。

>東京に出来る鳥の専門病院があるとか。東京の何区に出来るのですか?
まだその情報聞いていません。教えて下さい。

江東区ですね。3/17開院の16日に内覧会があるようです。詳しくはこちら

http://livingwithhappybirds.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

>ネット上のコミュニケーションって少し仮想社会みたいなところがあるので、
現物がネットの相手から送られたりすると、ネットの向こうに生身の人が本当に
存在するのだっと改めて感じます。面白い感覚ですね

外国人ではないことが実感いただけたでしょうか(^。^)

ついつい…

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、こんにちは。

ちっちさん、サンゴは甘噛みとも言えない噛み方ですよ〜。もともとあまり噛まない大人しい鳥種との事。あかりがガルガル飛びかかって噛むのでサンゴもキャーキャー口開けて、噛むよ、噛むよ、本当に噛んじゃうからね!って感じで、それでも最後は怖くて逃げちゃうみたいな(笑)。ブリーダーさんのところでは噛もうとする事もあまりなかったのでは?って思ってしまいます。ごめんよ、サンゴ。あかりが乱暴者で。

やっこさん、インフルの具合いかがですか?季節に敏感で細やかな気配りのお雛様の写真、流石だなぁって思います。お祝い少しは出来たでしょうか?

きいママさん、インフル大丈夫ですか?「Cath Kidston」ブランド知ってますよぉ。確かに高価ですよね。可愛くてここのメガネケース欲しかったのですが、断念しました。きいママさんがゲットしたら写真アップして下さいね。

ラムちゃんお腹付けて餅寝しますか。手乗りのフィンチは皆そんな風に甘えてくれるのですかね。可愛いですよね〜。

chiyodoriさん、ハコベ届きました。ありがとうございます。せっかちな私はさっさとプランターに蒔いてしまいました。ハコベだから逞しいのでは?って勝手に思ってしまいました。春の七草だし〜大丈夫ですよね?

しかしきいママさんもおっしゃってますが、ネット上のコミュニケーションって少し仮想社会みたいなところがあるので、現物がネットの相手から送られたりすると、ネットの向こうに生身の人が本当に存在するのだっと改めて感じます。面白い感覚ですね。

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

chiyodoriさん、

ワイルドライフのりんご農園、見ましたよ。
コキンメふくろうの雛の可愛いこと!
木から落ちて、必死で木によじ登る姿は、
オシドリ雛の「木からダイブ」に匹敵する位に受けました。

このりんご農園の自然農法は、生き物の自然の営みのサイクルがちゃんと
いきづいていて感動的ですね。りんごも美味しそうで、食べてみたい。
もんちゃんのりんご好きが、何となくわかったような気が(笑)

>特に目が開いて、ものごころがつき初めて、飛び始めて鳥としての心が
出来る時までの間が重要

三つ子の魂百まで。鳥に於いても同じなんですね。
雛から一羽飼いの場合は、甘やかし過ぎないようにしないと
いけないですね。(たぶん、キウはそのケース)

うちの子たち、いい顔していますか?
そう言っていただけると、とても嬉しいです。

>バルたん←こう打つとどうしてもウルトラマンが頭をよぎります

怪獣居酒屋ってのができるそうですよー(゚0゚)
詳しくは、こちら。
http://www.kaiju-sakaba.com/


やっこさん、

温かいナツくんへのお言葉、有難うございます。
もう1年経ったんです。早いですね。
そちらにも、ふくろうカフェが出来たのですか?
鳥ブーム、凄いですね!
インフル早く治して、フクロウ達と楽しんできてくださいね。


みんみんさん、

うちのバルたんも、雛〜幼鳥期は複数で過ごしたせいか、
誰が教えたわけでないのに、ちゃんと甘噛みできるんです。
「嫌だよー」という意思表示程度だと軽く噛んで押してきます。
それでも、ひつこく触ろうとすると、さっきより強めに噛んできます。
MAXは、きっと流血レベルなんでしょうが、バルは、そこまで強く噛んで
きた事が一度もないんです。ちゃんと噛む力加減を学習しています。
サンゴちゃんも、きっとそうではないでしょうか?


きいママさん、

インフル、もう回復に向かっていますか?お大事になさってくださいね。
このトピの人はかかりやすい??
次は私の番ですかねー?自慢じゃないですが、インフルにかかった事が
ありません。というか、かかってても市販の薬で治っていたのか?
3日間熱で寝込んで吐くわ下すわという事が過去に2度ありましたが、
病院に行ってなかったので分かりません。

そうそう。このトピの方たちは、chiyodoriさんをはじめ、
植物を育てるのが上手な人が多いですよね。
私は、どうも上手くできなくて・・。
観葉植物ですら枯らしてしまいます。(;;)
水やるの忘れて放っておいた方が、元気だったりします。

いいね!

やっこ

chiydoriさん みなさん ヒメニチワ〜(*^_^*)

きいママさんもインフル・・・私がうつしちゃったかなぁ
(^^;)
おだいじにしてくださいね。
春のガーデニング とってもきれいですね〜♡

chiyodoriさん 私もオーダーメイド気になります~~
別トピのフクロウの番組 今知りました〜;;
ご覧になりましたか?もんちゃんいましたか?

みんみんさんインフル心配してくださってありがとうございます。 
サンゴちゃんオカメさん見てますネ♡
かわゆい♡
貴重なハコベは  楽しみにしているサンゴちゃん達
てんちゃん達優先です〜(^^)。
ありがとうみんみんさん♡


ところで美声インコトピの 乙女のみなさま♡
今日は楽しい ひなまつり〜♪
エアワインで 乾杯〜♪
インフル中なので 今日はこのへんで〜(*^_^*)

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、みなさま、こんにちは^^


インフルエンザで今日まで出勤停止のきいママでございます。
実に、16年ぶりにかかってしまいました。
昨日まではほとんど寝て過ごし、今日はぼつぼつ起き出したものの、まだ頭が痛いです。



chiyodoriさん、同じB型にかかっちゃいましたよ…
やっこさんも、そうだったのかなあ。

ひょっとしたら、このトピの関係者は、インフルエンザにかかる確率高いかもしれませんよ。
まだかかってないみなさま、お気をつけくださいねー(笑)



それから、さきほどハコベの種、届きましたーヽ(*^∀^)ノ
ありがとうございます。

chiyodoriさんちに咲くはこべが、ここ紀伊半島奥地でも咲き、埼玉のみんみんさんちでも咲き…
(九州のやっこさんちでも咲くのかな?) 
その様子を想像すると、何か、面白いですね。

一気に周りが春めいた気がします。

この週末に、さっそく植えますね …って、もう植えてもいいのかな。


鳥グッズは、見ているだけで、楽しいですね。
さて、chiyodoriさんは、何をオーダーメイドされたのでしょう。

娘に教えてもらったんですが、「Cath Kidston」というブランドに鳥柄のバッグがあるんですよ。
ネットで見て、欲しいな〜って眺めてるんですが、いかんせん、お高い…
そのうち、何かの記念日にでも、自分へのご褒美として買いたいなあ、と思ってます。

抱っこをせがむもんちゃん。
ますます、犬的なにおいが…(笑)
フクロウって、お互いにもそんなにスキンシップをとるとりさんなんでしょうか。



うちは、ラムちゃんのほうが人に近寄ってきます。
休日の午後。ソファーにもたれかかって、餅になったラムちゃんを乗せた手をお腹の上に置いて、二人でうとうとするのが至福の時です。
てんちゃんも、控えめに愛情表現はしてくれるのですけどね。

あ、愛情表現、といえば、先日、私の鼻に嘴をくっつけていたてんちゃんが、しっぽをつーっと上げて体をそらせるような姿勢に一瞬なったんですよ。
これって、名だたる「飛行機ポーズ」なんでしょうか。
一瞬で終わったんですけどね。
やめて、てんちゃん。卵は産まないで! …と思ってしまいました。



みんみんさん、ご心配ありがとうございます。
昨日までは布団を敷きっぱなしだったんですが、今日は布団を干しました。

羊毛オカメちゃんを覗くサンゴちゃん、かわいいですね♡
同種のお友達だと思っているのかな。



やっこさん、インフル、同じでしたねー。

200人待ちのフクロウカフェ… すごいなあ。
やっぱり、フクロウは人気があるんですね。



ちっちさん、今度は革工芸ですか。趣味が広いですね。
私の職場でも、革細工が趣味の方がいて、ほんとに素敵な作品を作ってます。
作品ができたら、見せてくださいね。

鳥の飼い方… 本当に奥が深いですよね。
鳥どうし暮らすにしても人と共に暮らすにしても、その鳥が幸せを感じることができるようにできたらいいなあ、と思います。





春ですね…

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、おはようございます。

やっこさん、インフルでしたか?お熱はもう下がりましたか?大事になさって下さいね。

そう言えば、きいママさんもインフルでしたよね。大丈夫ですか?まだまだ流行っていますね。お二人共、温かくしてゆっくり休んで早く治して下さい。

やっこさんにハコベって聞いて、優しいやっこさんが雀さんの為に頼んだのかしら?って思ってしまいました(^^)
chiyodoriさん、うちはあかりやサンゴが口開けて待ってますよぉ。ありがとうございます。

chiyodoriさん、もんちゃんが胸に飛び込んで来るなんてビックリ!何だか哺乳類みたいですね。大型の鳥さんになると結構そういう事ってあるのですか?

鳥の社会性・・うちはサンゴがまだお子ちゃまですが、生後三か月間はブリーダーさんのお宅で大勢の仲間と暮らしたから社会性はあるのでしょうかね?その後は文鳥のあかりに鍛えられ、少しやさぐれてしまいましたが(苦笑)。今、彼は優しく受け入れてくれるお友達を求めて、先日購入した羊毛オカメちゃんの傍によく行っています。

そうそう、東京に出来る鳥の専門病院があるとか。東京の何区に出来るのですか?まだその情報聞いていません。教えて下さい。

友達になってくれない? 最近は紙齧りも大好きに(><)

いいね!

401 - 420件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?