愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※381~400件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

>ちっちさん
鷹匠、九州の高校生鷹匠、と呼ばれていた方ですかね〜
もしその方なら、一度お会いしたことがあります。
その時もワシミミズク持ってました(^◇^)

フクロウのハンティングはタカよりずっと難しいんですよ。
海外ではやってる人もいるようですが、日本ではあまりいないと思います。
飛んで来るようにするフリーフライトなら、メンフクロウくらいから
出来るので、やってる人も結構いると思うんですが。

3月の初めに千葉でフライトフェスタという猛禽を飛ばして楽しむ
イベントがありました。すっごく行きたかったんけどね。
私の知ってる人も何人か参加して、関西からも行ってる人がいました。
会場には、ワシ・タカ・フクロウはもちろん、ヒメコンドルまでいたそうですよ。
飛ばしたら帰って来るんですかねぇ

鷹匠は世界でも古くからおこなわれていますが中近東では今も盛んで
鷹匠が世界中から集まる会議もあり、この地域の獣医師は
鳥を診るのを得手としてる人も多いそうですよ。
狩りだけでなく、空港でバードストライク予防や、日本ではハトや
カラスよけに利用されることもあります。

>もんちゃんは、やっぱり優しいですね。
今更ながら、やっぱり、鳥も感情がちゃんと分かるのですね。

放鳥してる時に、自分に注意が向いているかどうか、にはとても敏感ですよね。
ヤキモチ妬き華ちゃんはもちろん、おっとりもんちゃんですら、
パソコンに向かってるとククッ、クルッ…と
「四角いのと遊んでないでもんちゃんを見て」と言わんばかりです。
ヒヨドリにはかなりの勢いで怒られ、つつかれたものです。

ひめちゃんは八方手を尽くして探したので、いなくなってしまった日が
命日のように思ってます。
ナツくんが見つかったのは奇跡のように思えます。
2週間のサバイバルはちっちさんにもナツくんにも長い日々だったでしょうね。
ご主人の仰ることも、もっともかもしれませんね。

>Sea&Cocoさん
ありがとうございます。ワイルドライフ、ご覧になったでしょうか〜♪
今週はコアラと一緒にオーストラリアの鳥達もちょこちょこ出演してましたね。

>chiyodoriさんに大変おつらいことが起きていたことを
あとで拝見し、本当に申し訳なく思っていました。

いえいえ、気になさらいで下さいね。

>ここでは皆さんが鳥さんたちを
皆さんで一緒に飼っているかのような
温かさを感じます。

本当にそうですね。素敵な気付きをありがとうございます。
ここに書き込んで下さる方々は、みな優しい方ばかりなので
あまりかしこまらず、気軽に遊びに来て下さいね。

しいちゃんが経過観察中なのですね。元気に過ごせるように願ってます。

いいね!

chiyodori

悲しみさめやらぬ間にも季節は移り変わって桜もちらほら咲いてます。
そして、週末、近所のツバメ横丁←勝手に命名
にツバメが飛来してるのを確認!遠いところよくこの町を覚えて
無事に帰ってきたねぇ〜とちょっと感激するのです。

横丁と言えば、とりきち横丁さんが来月、4月27日(日)
大阪で顧客とのつどいを開くようです。

懇親会のような一部ととりきち横丁の品が購入できる二部構成。
一部はあっという間に定員になった模様です。二部だけでも
行ってみようか…と思ったら、申込制のようで、こちらもあまり
申し込みが多いと定員となるそうです…いや、本日までで
締め切りのようです。詳しくはコチラ

http://torikichi.cart.fc2.com/

とりいそぎ、お知らせまで〜

いいね!

Sea&Coco

Chiyodoriさま

先日、こちらでのワイルドライフ再放送の
お知らせを見て(私は関東住みです)、
なんとか録画予約できた時間の報告をしたくて、
書き込みしてしまいましたが、
chiyodoriさんに大変おつらいことが起きていたことを
あとで拝見し、本当に申し訳なく思っていました。

おわびを書き込むのは遠慮すべきとなやみながら、
お気持ちを思うとつらく、
またそのようなときに我が家のココのことまで
気にかけてくださった深い優しさに
ありがたく思っておりました。

Chiyodoriさまのおうちに来られた鳥さんたち
は本当にしあわせに暮らしていることが
文面からよく伝わってきます。
これからも、こちらを拝見するのをたのしみに
しております。
ここでは皆さんが鳥さんたちを
皆さんで一緒に飼っているかのような
温かさを感じます。このトピックの中で
ずっとずっと芽生ちゃんも
元気にしている姿が目に浮かぶようです。


ちっちさま

確かに、こちらの病気トピで我が家の小鳥のことについて
相談したことがあります。
おぼえていてくださったなんて、感激です。
本当にありがたく思いました。

現在経過観察中ですが、こちらのサイトで皆様にお世話
になった分、おしらせすべき情報は報告して、
少しでもお返しできたら、
そして治療中の鳥さんたちにわずかでも役立てたらいいな…と思います。


やっこさま

はじめまして、我が家のしい&ココもみてくださってありがとうございます。
お写真がどれもとてもかわいいですね。
めるへん&らぶりーです。


突然すみませんでした。
重ねてしつれいをしてしまっていましたら
申し訳ないです。

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんわ。

さっき、ニュースの特番で「19歳の若き鷹匠」というのをやっていました。
害鳥から農作物を守る為に、鷹匠と相棒の鷹が活躍するお話は、
これまでも何度かTVで見ました。
今日見た若き鷹匠さんは、相棒に、ハリスホークとオオタカとワシミミズクの
3羽を飼っていました。
ミミズクも、こういう面で活躍するのですね。知らなかった(@0@)
この若き鷹匠さんは、女性だったんですけどね。
前見た時も女性だったけど、同じ人かなあ?(記憶があいまい)
chiyodoriさんなら、鷹匠にもなれそうですね(笑)

もんちゃんは、やっぱり優しいですね。
今更ながら、やっぱり、鳥も感情がちゃんと分かるのですね。
考えてみたら、人に可愛い可愛いされている時の鳥は、
本当にとろけそうな顔してるし、怒られた時は心臓バクバクしてる。
愛情や怒りが理解できるのですから、悲しみや落ち込む感情も、
理解できて不思議じゃないですよね。なんだか感動的です。

2月28日、そうだったんですか・・。
でも、よく慣れた子は、人に救われ易いから、即保護されて、
そのまま飼われているかもしれませんね。
ナツが迷子になった時は、半手乗り状態で私以外には乗らなかったから、
即保護にはならなかったようで、2週間近くサバイバルして、結局、
弱りきって身動き出来なくなって地面にヘタッていた所を保護され
たそうです。もともと体格の良い子でしたが、2週間近くも、
何を食べて生き延びていたのかな・・(;;)

主人が言うには「ナツは、このサバイバルで、既に寿命のほとんどを
消耗したはず。6歳で逝ったけど、それが寿命やったんや」

一生で使われるエネルギーの量が決まっているとしたら、
そうなのかもしれないですね。

↑ あ、なんか「火の鳥」的な話になったような(^^;)

テリムクって、漫画みたいな顔してていいですね。

いいね!

chiyodori

>やっこさん
ありがとうございます。
もうパニックだけはー(T_T)華ちゃん、無事でよかった…

もんちゃんは静かに寄り添ってくれます。
猛禽が目が合うと微笑むなんて、もんちゃんをお迎えするまで
思いもしませんでした(^^ゞ

今週も車検などありバタバタでございます。

>ちっちさん
お気遣いありがとうございます。
実は、うちのひめちゃんがいなくなったのも2月28日、ナツくんの
命日と同じ日です。もはや偶然と思えないですよね。

外国の鳥や動物達の話、大好物です♡
今日のワイルドライフではユーカリの実を食べるアカクサインコが
映ってましたね。
コスタリカに鳥見に行ったのはジルバさんの弟さんでしたかね。

東南アジアは鳥が豊かですよね。インドネシアも良かったですよー
ムクドリはアフリカのテリムク達が美しいです。
サイチョウは、小型のコサイチョウなどは、あの嘴で意外と
動きがすばしっこいですよね。





コサイチョウ

いいね!

chiyodori

ちょっと休めた週末です。
芽生ちゃんがいなくなって、華ちゃんは当初、様子がおかしい私を
いぶかる様子がありましたが、今は普段通り。
お福も変わった様子なく、いつも通り過ごしています。

もんちゃんは不思議なことに、いつもより更に優しい様子を見せてました。
肩に寄りかからせてくれた次の日の朝も、ふだんよりべったり
まるで、昨日みたいに甘えてもいいよ、というかのようなそぶり。
基本的に甘えっ子の多い鳥たち…包容力という言葉が思い浮かぶのは
珍しいことです(^。^)
静かにずっと寄り添ってくれるところが犬のようでもあります。

ケージに帰る際も、ククッ、クルッと鳴いたり、入口で名残惜しそうに
していたりするのですが、昨日は、ケージに向かうとすると、
嘴をそっと私の頬に当てていました。思わず、足を止めてしまいました。

この動作は、かつてひめちゃんが私の機嫌が悪くなりそうな時や
甘えたい時にやっていたのと同じです。身体の上に糞を落とさないように
我慢するのも同じ。二羽とも、とても優しい子のようです。

さてさて、先週桑の葉を買いに行った際に書こうと思っていたことを…
もんちゃんが家に来てから、餌を求めに爬虫類のいるお店に行くことが
増えました。品質の良い虫や冷凍餌など置いてあります。
正直、爬虫類はあまり好きではありません。先日見たカメレオン達は
左右非対称に動く目、ケージの網と間違えて外にのばしてくる手に
可愛い…!と、つい手を差し伸べてしまいましたが(^^ゞ

若い女性の間にも爬虫類を飼う方が増えてる様に感じます。
私の周りにもちらほらと。植物食・昆虫食・動物食と爬虫類にも
食性がありますが、概して神経質で、飼育は難しいようです。

動物食の爬虫類について、ショップの方達と生き餌について
お話しすることがありました。
爬虫類の飼育に精通している人ほど、拒食などになっても
生き餌を簡単には与えたりしないようです。
理由は、生き餌を与えるとそれだけに餌づいてしまう恐れがある、
というのが大きいですが、衛生面などの管理に手がかかることや
冷凍餌より高価なことも理由です。

飼い鳥の雛やハムスターの仔の飼い主探しで、爬虫類の餌にされるなど
あってはならないことですが、通常の感覚をした爬虫類の飼い主が
同じく動物好きの人を騙してまで生き餌として必要とするか、は疑問を感じます。
今は無菌マウスなど衛生面・栄養が優れた餌が簡単に手に入りますし。

また、猛禽は拒食でも生き餌は必要ありません。
強制給餌ができ、そのほうが栄養的にも適切・確実だからです。
鳥に鳥を与えることは、衛生管理がされた販売されてるものでも
リスクを伴う上に、鳥の雛はヒヨコですら、マウスと比べて栄養価は低く、
硬いので好まれないことも多いのです。

鷹匠などハンティングのトレーニングに用いられることはあります。
この場合は、対象がキジやカモ達ですから、身体の大きな鳥種の
成鳥が必要になります。

鳥類、げっ歯類、爬虫類…同じく生きものを飼う者同士、
誤解が生じないと良いな、と思います。

いいね!

ちっち&#9825

chiyodoriさん、皆さん、こんばんは。

今週末は、とても良いお天気でしたね。
このお天気のように、chiyodoriさんの心も、
少し晴れてくれていたらいいのですが。

きっと、優しいもんちゃんの事。
気持ちを察知して、寄り添っていてくれていると想像しています。

昨日、BSでコスタリカについての番組をやっていました。
森林の中の宿泊施設の紹介と、動物達と自然保護のお話でした。
チュウハシやコンゴウ、フィンチ、ナマケモノや霊長類。
手塚治虫の火の鳥のモデルと言われているケツァールも出てきました。

深い森の中の素朴な宿泊施設と動物たち・・・。

8年ほど前、マレーシアのジャングル内のホテルに泊まった事があります。
ホテル周辺の森林で、オランウータン(?)か何かが、木から木へ移動する
姿が見えました。日本猿によく似た猿の群れも、ホテルに行く途中で見ました。

そのホテルでは、朝、サイチョウの雄叫びで目が覚めました。
窓を開けたら、目の前の木に、サイチョウがとまっていました。
その時は、私はサイチョウとオオハシの区別がつかず(というか単なる無知)で、
友人に「見て!オオハシがおるで!」と知ったかぶりしてしまいました(苦笑)

食堂で朝食を取っていると、ムクドリがおこぼれを狙ってやってきます。
日本では、雀や鳩がその辺にいますが、そこでは一切、雀・鳩の姿は
見られませんでした。ムクドリとか他、見慣れない鳥ばっかり(笑)
ホテルのすぐ前はビーチ。あまり魚は見られませんでしたが、
ビーチのパームツリーには、やはりサイチョウが・・(^^)

楽しかったなあ・・・。
また行きたいです。

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんおはようございます

chiyodoriさん
悲しみ冷めやらぬなか ご丁寧なお返事を
ありがとうございました。

また 先日の地震では華ちゃんパニックだったり
ご心配でしたね。
ジルバさんのクーちゃんも 今は落ち着かれましたか。

Sea&Cocoさま
遅ればせながらはじめまして 可愛い黄色のインコさんですね。
どうぞよろしくお願いします(_ _)

ぴーちゃんさま
ご無沙汰しています。
ぴー助ちゃんとひまわり とっても可愛いですね。
うしろのインコちゃんの動きも気になりました。
また動画アップしてくださいね。

chiyodoriさん
お仕事中は 忙しさでしばらく紛らわすこともできるような
気もしますね。
今がいちばん お辛い時とお察しいたします。

可愛い芽生ちゃん お空から見守ってくれています♡
もんちゃん 華ちゃん 福ちゃん ぱふぃちゃんたちのためにも
少し横になられて 体を休めてくださいねm(__)m

もんちゃ〜ん chiyodoriさんのこと よろしく頼みます。。。

いいね!

chiyodori

先ほどまで、もんちゃんが肩にいました。
幼いころ雛団子で過ごしたもんちゃんは、私の頚にもたれかかって
ウトウト眠ったりします。

今日は逆パターンで、肩の上で眠い私に背中を向けて「もたれかかって寝ていいよ」
の如くでした。顔に触れるもんちゃんの背中がふわふわで温かくて
本当に寝そうになります。寝落ちるともんちゃんの肩に私の頭は
重すぎますので、そろそろケージに帰ってもらいました。
そしたら、帰ってすぐ盲腸便をしてました。
…またガマンしてたんだね、どこまで優しいんだ、キミは。

>きいママさん
ありがとうございます。

芽生ちゃんがいないのが、何かまだ信じられないです。

>芽生ちゃんが手乗りになったこと、手の中水浴びのことを教えてもらわなければ、
私もラムちゃんを手に乗せてみようなんて考えませんでした。
芽生ちゃんは、ラムちゃんのお手本でした。

芽生ちゃんも光栄です。
あの子と私の関わり方で、どこか別の場所で、鳥と飼っている方の
関係が密になって、鳥がケージの外で遊ぶ時間が増え、愛情を更に
かけてもらえるようになるのなら、とても嬉しいことです。


>ジルバさん
ありがとうございます。

いやー、どうも、揺れると震度が小さくても目が覚めてしまうようです。
緊急地震速報、心臓に悪いですよね。

ルナちゃん、強いですね。お福も驚かない子です。

芽生ちゃんはノーマルのキンカの美しさも教えてくれましたよ。
脇の茶色の水玉柄がもふぁっとなるところが可愛かったです。

>ぴーちゃんさん
ありがとうございます。
芽生ちゃんもきっと驚いているでしょうね。

逝ってしまった日、家を出る時ぷうぷう鳴きが聞こえた気がしました。

こんな飼い主のところに帰ってきてもらえる…ように精進します(^^ゞ

芽生ちゃんはさみしがりでつきまとい系でしたよ。
フィンチもよく懐きます。ぜひ縁があれば一緒にお過ごしになってみて下さい。

いいね!

chiyodori

寝不足の金曜日、やっと1週間が終わりました〜(-_-)zzz
今週は長かったような、11日からいつの間にか、もう3日も
過ぎたことが信じられないような感覚です。

夜中の地震には肝を冷やされますね。5強だった地域は高齢者の多い地域です。
親戚・知人は、何事もなかったようですが、海沿いでは津波が来るのか、
という思いが真っ先によぎったそうです。

>ちっちさん
ありがとうございます。

こういう時は、仕事があるのが逆に救われます。と言っても
逝ってしまった当日は、集中するのが難しかったですけれど。

ちっちさんも、入会当時はうちひしがれているのが伝わってきました。
優しくて楽しい書き込みが増えて、乗り越えていこうとされているのも。
ちっちさんのコメントに多くの会員の方達が癒されてきたと思います。

>やっこさん
ありがとうございます。やっこさんはいつもいつも
芽生ちゃんのことを気遣ってくれていましたよね。
実際に、会ったこともない芽生ちゃんを、こんなに想ってもらって
感激して、びゃーびゃー鳴いてると思います。

また悲しい思いをさせてしまってごめんなさいね。

>みんみんさん
ありがとうございます。日が経つにつれ、じわじわ悲しみが増すものですね。

パニックでは羽が折れたり、擦傷、打撲で済むことが多いですが
骨折や、時に頚が折れたり、頭を打ったりで落鳥することがあります。

華ちゃんも臆病なので心配です(T_T)

>チャッピイさん
ありがとうございます。
芽生ちゃんは、キンカの中でも良い顔、表情豊かな顔の子で
キンカの素晴らしさを教えてくれました。

いいね!

ぴーちゃん

>芽生ちゃん

chiyodoriさんのお知らせに驚きました。
すぐに芽生ちゃんになにか言葉をかけたかったけど、
昨日はずっと悲しくて、少し書いては筆が進まず。でした

でも、芽生ちゃん自身もきっと驚いているでしょうね。

そちらの世界でぶつけた処の傷が癒えたら、
またこちらの世界のchiyodoriさんの近くへ時々遊びに来てあげてね。

そして、再びこの世に生まれて来ることになったら、
chiyodoriさん家の仔になってね。


>chiyodoriさん

身近な命を見送るとどうしても「if」を繰り返し思ってしまいますね。
過去は変えられませんが、
いままでchiyodoriさんが語ってくださった芽生ちゃんの様子は
「芽生ちゃんが幸せを感じていた」と確信がもてるものばかりですよ。

荒鳥だった芽生ちゃんがchiyodoriさんの手の中水浴びを楽しんでいる様子に、
フィンチ類って人間との距離感が少しクールなイメージでしたが、キンカチョウとも暮らしてみたいと感じています。

お辛い心情のところ、私の書き込みに返信ありがとうございました。

芽生ちゃんのご冥福をお祈りしています。

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん

皆様
ご心配かけましたが、大丈夫でした、もういつもの日常に戻っています

chiyoさん

芽衣ちゃん、まさか

だってあんなに綺麗な姿で元気そうに写っていたのに

気づかなくってごめんなさい

突然のお別れでさぞ、心をお痛めのことと思います

芽生ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます

辛いのに、お心ずかいありがとうござます

いいね!

きいママ

おはようございます。

こちらも揺れました。
でも、地震速報もこずひどい揺れではなかったので、TVを見に行くこともなくまた寝てしまったんですが、今ネットでニュースを見てびっくり!

震源が愛媛ではないですか。
しかも、震度5弱!?
私も愛媛に鳥友がいるので、心配です。

ジルバさんとこも揺れが強かったのでしょうね。
びっくりされましたね。


被害がないことを祈ります。


いいね!

ジルバ

chiyodoriさん

起きてたんですねー、ご心配ありがとうございます
無事です

ご親戚は大丈夫ですか?

中国地方の皆様、大丈夫ですか?

私は警報器のチャイムと地震が来ますの声で目が覚めました

華ちゃんもパニックを起こしたんですね

クーちゃんもオカメ、ならぬウロコパニックを起こしたので
同じようにしばらく抱っこしました

ルナはツワモノです、ピートも泣かずにカバーをかけたケージの中で静かにしていました

ひょっとして腰を抜かしたのか、と思い先程確認したら元気に、オイヨ(おいで、とおはよの短縮系)

しかし、心臓のドキドキが、なかなかおさまらないのは私もクーちゃんと同じでした

もう一時間半しかくらいしかねられないけど、少しお布団に入ってきまーす

ではまた


いいね!

chiyodori

また地震
震度2でも華ちゃんはパニックになり抱っこでしばらくなでてやらないといけなかったのです( ̄ー ̄)眠れん

親戚宅は5。朝、連絡しないと…

ジルバさんは大丈夫かのー

皆さんメッセージありがとうございますー

いいね!

やっこ

   ♡だいすきなめいちゃんへ♡

めいちゃん いまごろお空についたころですか?
とつぜん いなくなって
みんな かなしみにつつまれています。

ちよどりさんのおうちで 
もんちゃん はなちゃん ふくちゃんたちと
いっしょにすごせて ほんとうによかったね。

お空には
しんぞうちゃんや ナツくんや きいちゃんやぴぃたちが
まっているから なんにもさびしくなんかないからね。
お空で またきれいな歌声をきかせてあげてね。

めいちゃん ありがとう♡ 

芽生ちゃん 安らかに

いいね!

きいママ

みなさま、おはようございます…

昨夜は早々に寝る準備に入ってしまったため、とりっちちゃんと見てませんでした。
今、覗いて、びっくりしました。

chiyodoriさん、どんなにか力を落とされているでしょう。

お気持ちお察しします… としか言えない私が歯がゆいですが、とにかく、芽生ちゃんが虹の橋まで無事に飛んでいけるように、今日は一日祈ってます。
念を送ってます。

どうか、芽生ちゃんに届きますように。


芽生ちゃんが手乗りになったこと、手の中水浴びのことを教えてもらわなければ、私もラムちゃんを手に乗せてみようなんて考えませんでした。
芽生ちゃんは、ラムちゃんのお手本でした。


私には芽生ちゃんのことを考えるだけでなにもできないけど、せめて一緒に泣かせてください…

いいね!

チャッピィ

chiyodoriさん、こんばんは。

つい最近、かわいいお写真を拝見したばかりなのに…
とてもショックです。

小さな体でお空へ辿りつけたでしょうか。 

広いお空でかわいい唄声を響かせてるでしょうか。

ご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、

私も驚きました。まさか芽生ちゃんがこんなに早く、あっけなく逝ってしまうなんて・・・

以前どなたかのトピに原因不明の死について書かれていた事を思い出します。パニック。小鳥にはこうした死因も多いのでしょうか?

可愛い芽生ちゃん、声の大きな芽生ちゃん、手の上の水浴び大好きな芽生ちゃん。

chiyodoriさんの悲しと辛さが一言一言に深く感じられます。

芽生ちゃんは絶対chiyodoriさんのところに来て幸せでしたとも!芽生ちゃんの思い出が全てchiyodoriさん、ママ大好きって言ってるじゃないですか!

芽生ちゃんのご冥福をお祈り致します。

いいね!

やっこ

chiyodoriさん

たった今知りました。

芽生ちゃんが 信じられません。
わたしの大好きだった芽生ちゃん・・・
どうしちゃったの

涙が止まりません
悲しいです。

いいね!

381 - 400件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?