愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※341~360件目

新しい順 | 古い順

きいママ

chiyodoriさん、みなさま、こんばんは^^


ソメイヨシノは散ってしまいましたね…
ほんとに春の訪れを告げるとあっという間に散ってしまう花ですねえ。

代わりに、こちらも八重桜が満開です。

八重桜といえば、桜餅を思い出します。
昔は、近くにはソメイヨシノしかなくて、「桜餅」って、桜の葉の塩漬けを使用しているから桜餅っていうんだと思ってたんですよ。
でも、初めて八重桜を見たとき、ああ、この花を模したものなんだって思いました。
葉の陰から重たそうにのぞいているピンクの花がそっくりですよね。
本当の由来は知らないのですが…


おそまきながら、chiyodoriさん、さくちゃんお迎えおめでとうございますー\(*´∇`*)/
やっぱり… という感がなきにしもあらず、ですけどね。

もんちゃんのお話でフクロウにすっかり親しみをもたせてもらってますが、小さなキンカちゃんがこれほど愛らしいものだとも教えてもらいました。
フィンチも小鳥らしくて味があるとりさんですよね♡

うちのラムちゃんも、ちろちろしょっちゅう舌を出してますよ〜。

そういえば、chiyodoriさん、枚方パークにご一緒させてもらったときに、モモイロインコに近づいて何やら口の中でぶつぶつ言いながらモモイロちゃんに手を伸ばしてましたよね。
そしたらすぐにモモちゃんが頭の毛をふわあっと逆立ててカキカキポーズになったので、いやあこの人やっぱり魔女みたい、とその時ひそかに思ったんですよ(笑)
その前に、ポコローさんがよくchiyodoriさんのことを魔法使いだって言ってたもので。
ジルバさんも同じこと言われてますねー。

さくちゃんは、芽生ちゃんとまた性格や声が違うのかな。
これからのエピソードが楽しみです♪



「世界の美しい鳥」にみなさん関心を示してくださって、うれしいです。
とりさんに惹かれるのは、その美しさにも惹かれるのだなあ、と改めて感じました。
この色彩は、哺乳類にはないものですよね。憧れます…

うちの美しい鳥は、なんといってもてんちゃんです♡♡
お腹の青に頭から背中の白。
翼の羽根も白なんだけど、ふちが淡いグレーと水色が混ざっていて、晴れた日の空と雲みたいっていつも思います。

でも、飼っていながら品種が分からなかったんですが、先だってひょんなことからブリーダーさんとやり取りすることがあり、スパングルブルーシングルファクターって教えてもらいました。
長すぎて、覚えられません(笑)

まあいいんです。
てんちゃんはてんちゃんですから。

ラムちゃんは、健康美、というところでしょうか。



みんみんさん、
病院であかりちゃんのパニックが出なかったのはよかったですねー。
お薬も飲めたようだし、症状が改善していきますように。

てんちゃんは、相変わらず体重は横ばいですが、体調はまずまず。
機嫌はいいですよ〜。


ちっちさん、
コガネちゃんって、どれも暖かそうなオレンジ色の綺麗なとりさんだと思ってましたが、その中でもやっぱり美しさの違いがあるんですんねえー。
バル君は、やっぱりイケメンなんだ…(笑)

白浜アドベンチャーワールドの熱帯館にオオハシとコガネちゃんがいて、ちっちさんのことを思い出しました。
でも、建物の天井が高くて、上のほうにどちらも上ってしまっていて、神戸花鳥園ほど近くで見れませんでした。
…残念!


ジルバさん、
ガングリオンは私は右手首の外側に数年前できました。
ぽこっと1cmほどの球状に飛び出ていたんですが、そういえばいつの間にかなくなってます。
ジルバさんのも、自然消滅したらいいのにね。

GWは東京行きですね。楽しんできてくださいねー。


ポーリーアンドチェリーさん、
大型さんから小さなフィンチまで種々飼われていて、すごいです。

小さな子は寿命は短いけど毎日一生懸命生きている… 
ほんとうにその通りだと思います。
一緒に過ごす毎日が愛おしいです。


やっこさん、やっと登場ですねー♪

とうとうやっこさんもiphoneデビューですか。
がんばって使いこなしてくださいね。
私はガラケーでがんばります(笑)

ぴいちゃんとほんとに一晩寝てたんですね。
私だったら、手に乗せていても夜中に寝ぼけて振り落としてしまいそう…
眠っていても、やっこさんとぴいちゃんはあうんの心でつながっていたんですね。
そして、今も…


そういえば、chiyodoriさんが言われていた、猛禽と寝ているという強者の方は、どういう寝方をしているでしょうね。



で、さっきも書いたんですが、三月の終わりに和歌山県の南紀白浜アドベンチャーワールドに行ってきました♪
(詳しくは、負けず嫌いトピに書きましたので、見てくださいね〜)
十年ぶりくらいに行ったので、園内がきれいになっているのと、料理や売っているものが可愛くなっているのに驚きました。

大人になってしまった娘と二人で行ってきたんですが、十分楽しめました♪

画像を貼ると食べてばかりだったように見えますが、そんなことはありません。
ちゃんと、とりさんも動物たちもいっぱい見てきましたよー(笑)

パンダアイス…  美味しかった♡ 動物パン… 翌朝自宅で食べました レストランのメニュー…今度食べてみたいな

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんヒメニチワ〜(*^_^*)

随分ご無沙汰しておりました〜m(__)m
遅ればせながら桜舞う頃に 天寿を全うなさった
chiyodoriさんの おじい様のご冥福をお祈り申し上げますm(__)m

ここのところ 来客があったり東京に急きょ行くことになったり洗濯機が壊れたり>< 
iphoneに換えたもののパスワードを忘れてんやわんやだったり... 野暮用が重なって
あれよあれよと トピが進んで付いていけなくなりました(^^;)

洗濯機は ファンである西島秀俊さんのCMで
西島さんがイチオシだったので(^◇^)迷わずそれにしました〜 
単純な私です(^^;)

chiyodoriさ〜ん
高速で読んでいたので てっきりベンガルワシミミズクを
飼ったとばかり 早とちりしていました(^◇^)
遊んだんですね(^^;)

最近の優しげな顔のもんちゃんや華ちゃんの
写真が見れて嬉しいです!

そして何より〜桜咲く サクちゃんをお迎えになったんですね♡ 
おめでとうございます(*^_^*)
サクちゃんのネーミングの由来もステキ♡

足を骨折していたようですが chiyodoriさんの
家族になって 手乗りになってほんとに幸せですネ。
よかったね〜サクちゃん♡
ちっちさんも仰っていますが 縁って不思議ですね。
サクちゃん やっぱり芽生ちゃんの面影を感じます♡

こちらの猛禽カフェは相変わらずの盛況ぶりみたいです。

それにしてももんちゃんはどうしてそんなに優しいのでしょうね。

chiyodoriさんの心が そしてもんちゃんの心が
お互い通じあっているからでしょうね♡
キティちゃんで笑っているなら ふなっしーのキャップはどうでしょうね。
こわがってもかわいそうですよね(^^)

きいママさん
春って なにかと忙しいですよね。
キュウバコビトトリ カラフルで初めて見ました
ありがとうございます~~

ラムちゃんの前にゆきちゃんがいたんですね。

そうなんです。 ぴぃと一緒に寝ていましたが
私が寝がえりをする時は いったんお腹の上に置いて
くるっと あうんの呼吸で反対の手のひらに乗せてました。
すごいでしょ〜~~
てんちゃん その後落ち着いていてほんとよかったです♡

みんみんさん
あかりちゃん ずっと心配してました。
その後どうでしょうか お薬が効くといいですね。
サンゴちゃん まだブランコ好きですか〜(^^)

先日急きょ東京に行きました。3泊でしたのでバタバタでした。
みんみんさ〜ん ジルバさんも上京なさる時は
いつかご一緒しましょうね!

ちっちさん
この頃 オオハシを見るとちっちさんを思い出します。
ココちゃん だいぶ落ち着いてよかったです。
ココちゃんが落ち着くと プチ旅行も心おきなく
過ごせますよね。「ヨーデルの森」楽しみですね!(^^)!

ジルバさん
きれいな芝桜ですね〜。
ガングリオン 大丈夫でしょうか〜
お大事になさってくださいね。
GWに 東京〜いいなぁ(^^) 
いつかご一緒楽しみにしていますね(*^_^*)

ポーリー&チェリーさん
はじめましてm(__)m
大型の鳥さんの他にもたくさんの鳥さんがいらっしゃって
うらやましいです。
chiyodoriさんもおっしゃった サクラスズメが
とても気になります(^^)
また いろいろ教えてくださいね。








o

桜咲くサクちゃんお迎えおめでとう

いいね!

chiyodori

八重桜もこちらでは満開です。
我が家に訪れた新しいさくら、さくちゃんは本日も手の中水浴び(^◇^)
水を前にすると嬉しそうな顔をします。ちなみに♂です。
手にステップアップも何回か出来ました。手に乗ってウトウト
もちキンカになってました。そしてやっぱりヘビのように舌がぺろぺろ(^.^)
手にさくちゃんの鼓動を感じます。

>ジルバさん
ありがとうございます。

いやーこんなに早く手の中水浴びができるとは思いませんでした。
その子の好きなものを見つけて、手を関連付けると鳥も手への恐怖が
減りますね。

神経に当たるガングリオン、痛そうですね(+_+)
液体なら吸えるんですけどね。

カワセミ、やはり職場に二羽連れ立っています(^◇^)

>ポーリーアンドチェリーさん
サクラスズメもいるんですか。色変りも作られてたりしますね。

キンカの子達、うちのさくちゃんも2月下旬生まれですから近いですね。
どこか弱いのを察知して親が落としたのかもしれませんね。
今から強制は難しいですし、環境を整えて対応してあげたいですね。
太めの止まり木や布を巻いたりして摩擦を強し低い場所に設置する
あるいは止まり木にこだわらず、木製のボード等のとまる場所を作っても
良いかもしれません。

>ちっちさん
そうそう、出あうタイミングも縁なんでしょうね。不思議です。
マッチ棒はフィンチの足には重いでしょうねぇ
骨折は正しい位置に向くように牽引することが大事で
固定する時期が遅くても、正しい位置で固定できなくても
あらぬ方向を向く…変形してくっついてしまう恐れがあります。

鳥は骨癒合がとても早いんですよ。折れたら早い処置が必要です。
さくちゃんも遅すぎるので、変形してつく可能性大(+_+)

いいね!

ちっち&#9825

さくちゃん、お迎えおめでとうございます〜(*´`*)

>正直当分もういい
  ↑
なのに、なぜか出会ってしまうんですよね。不思議と。
ココの時も、前のコザクラが亡くなって間もなくでしたし、バルもそう。
「縁」なんですかね。
さくちゃん、骨折していたとかで、本当にchiyodoriさんに出会えて良かった!

昔の飼育書には「鳥の骨折の対処法」なんか載っていて、マッチ棒で固定とか
書いてあります。で、素人がマッチ棒で固定して、くっついたものの、
「足があらぬ方向を向いている」という話も聞きました。

>小学生の頃から、鳥を動物病院へ持ち込んでいましたが、
>診れる獣医師はやはりおらず、がっかりして帰ってました。

それが、今のchiyodoriさんがある「きっかけ」だったのかもしれないですね。


ポーリー&チェリーさんの、ペローシスの子、今から治療しても、
もう治らないのでしょうか?治してあげたいです・・。

いいね!

ポーリーアンドチェリー

chiyodoriさん皆様おはようございます。
錦華鳥お迎えされたんですね。
我が家はインコ多いですけど、実はフィンちもいます。
シルバー文鳥2羽シナモン文鳥1羽錦華鳥3羽(親子)サクラ雀1羽白文鳥1羽計8羽。
錦華鳥子供は2月に飼育放棄されて、巣から落とされたせいかペローシスみたいです。
よく慣れて飛んできますが地面では脚が広がって指が外向いてます。
可愛いです。
プラケースでくらしてますが(止まり木苦手みたいで)どうしようかと思案中です。
小さい子は寿命も短いけど毎日一生懸命生きてます。凄いですね

いいね!

ジルバ

こんばんは

昨日は暑くて汗ばむようでしたね

chiyodoriさん

遅くなりましたが、おじい様ご愁傷様です
桜の季節に旅立たれたとのこと
厳しい時代を経験されて生き抜いてこられた方々は結構長生きされていますね

ところで、新しい家族お迎えされたんですね、おめでとうございます
chiyodoriさんの手にかかると、みんな魔法にかかったように、良く慣れて可愛く育ちますねー
不思議です
chiyodoriマジックですね(#^.^#)

きいママさん

ご心配いただいた足は、ガングリオンの中身が固くなっていて吸い取れないので、座ると神経に当たり痛いですが、歩いたり走ったりには支障がありません
そろそろテニス始めてみようかなって思っています

キュウバこびとどり
めちゃめちゃ可愛いです
羊毛のマスコットのようですね

海外の鳥はほんとカラフルできれいな鳥が多いです

日本でも見られる、カワセミ、ブッポウソウ、ヤイロチョウはきれいですね

もう瑠璃たてはが飛んでいました

いいね!

chiyodori

芽生ちゃんが亡くなってそろそろ1ヶ月。正直、キンカは当分もういい
と思っていました。が、近くでキンカの雛が生まれたお宅があり
飼い主を探していて、一羽、うちにやってきました。

みな挿し餌で育てられたのですが、よく懐いて手乗りになった子、
逆に一人餌になって親達とばかり行動するようになった子がいて、観賞・繁殖に
どうかと飼い主さんは考えていらっしゃったようです。

手乗りキンカの素晴らしさを今まで飼ったことがない人に味わってもらいたい、
と飼い主さんと相談して、懐いている子は別のお宅へ。
懐いてない子がうちに来ることになりました。

必ず慣らしてみせる…と思った訳ではなく、荒で懐いてくれた芽生ちゃんが
慕ってくれていたのを、飼い始めて時が経つうちに、どこか当たり前に思っていた自分を
戒めたい、という気持ちがありました。

生後7週目で雛換羽中の雛は桜が咲くころきたので、さくちゃんと呼ばれてます。
手は恐がるわ、放せば部屋中逃げ回るわ、手には止まらないわ
挿し餌されていても、見事な懐いてなさぶり。芽生ちゃんの対極にいます。
しかも左脚の指、明らかに折れてます。
飼い主さんに確認すると折れたのは1週間以上も前。

もうくっつき始めているかもしれませんが、痛そうなので、痛みの軽減と
足の保護のためにギプスを作りました。これで更に嫌われるかも〜

と思っていたお迎え3日後。さくちゃん、手の中水浴びをするようになりました。
しかも浴びた後は、手に乗って、顔のすぐ近くまでどんどん登ってきました。
寂しかったのでしょうね。そのまま腕の上で羽づくろいしてウトウトしてました。
ヘビのような白い舌をぺろぺろ出して(^−^)久しぶりに見たなー
キンカはこれだから、可愛いのです。

また、閲覧されている方、私は鳥の診療に熟達した獣医師の下で骨折整復の
トレーニングを受けておりますので、何となくマネすることは避けて下さいね。

>みんみんさん
あかりちゃん、心配ですね。甲状腺疾患は確かに換羽不全が出たりしますが
呼吸困難は甲状腺を含めて、呼吸器や腎・心、いろいろ原因が考えられますね。
お薬が効くと良いですね。

長寿の家系ってありますよね。お爺さんの母もやっぱり長寿でした。
長生きすれば、周りは先にどんどん旅立っていくもの。
長生きをして幸せを感じられる社会を作りたいですよね。

>私達の身近にいる人達は前世で繋がりのある人だとか何かの本か番組で見ました。
もしかしてもんちゃんは姫ちゃんの生まれ変わりかもしれませんよ

そうかもしれない…と思うほど優しさが似ているひめちゃんともんちゃんです。
もんちゃんは今日も、自分がカキカキされて一番気持ちの良い鼻の上を
カキカキ、チュッチュとしてくれました。
ひめちゃんがいなくなってずっと「帰って来て」と願ってましたから
性格のよく似た子が来てくれただけでも嬉しいです。

>ちっちさん
れでーががのリボン…もんちゃんがビックリして扇になりそう(^。^)

>そうそう。一見コガネに見えたんですよね

おはなんはコガネくらいヤキモチ焼きです。
噛みついたりはしないところがビセイですが。噛んでもたいして
痛くないですし。臆病なのにラブバード系の愛情の深さを感じます。

ココちゃん、体調良くなってきて良かったですね。
効く薬すらない場合もありますし。治療法が見つかって幸運ですよ。

明治生まれの方々は強いと思いましたね。
鳥は屋外飼育に耐えれる個体は強いですが、病気になるとあっという間という意見もあります。
昔は病気になってもそれが何かすら分かりませんでしたし。
小学生の頃から、鳥を動物病院へ持ち込んでいましたが、
診れる獣医師はやはりおらず、がっかりして帰ってました。

さくです ギプス固定中(-_-)

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

chiyodoriさん、きいままさん、キティちゃんのキャップ、確認しました。
ホントだ。普通にキャップだ。
私は、レディガガのように大きなリボン(それも赤色)を連想していました(^^;)
ここでハッキリして良かったです(笑)

「キューバコビトドリ」と言うのですね。さすがchiyodoriさん!
もっと可愛い写真が見たいと思って検索してたら、可愛いブローチを発見しました。
画像を勝手に貼るのは何なので、興味がありましたら、
「キューバコビトドリ」で画像検索してたら出てきますよ。

>我が家の美しい鳥は、やはり華ちゃん♡

そうそう。一見コガネに見えたんですよね。私。
でも、うちで一番美しいのはバルたん♡

世界で一番美しい鳥は誰だろう・・?私も、その本買おうかな。


みんみんさん、あかりちゃん、心配ですね。
うちのココと同じように、加齢からくる体調不良なのでしょうか。
ココは、薬が効いてるようで、病気とは思えない位に元気になりました。
でも、投薬が必要な体に変わりはないのです(;;)

また昔話で何ですが、やはり人も鳥も、昔の方が丈夫なのでしょうか。
私は何歳まで健康で生きられるだろう。
うちの子たちより早く死ぬわけにはいきません。
(キャップはあと30年は生きるようなので心配です)

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、こんばんは。

あかりの羽抜けが激しく羽齧りも酷い為、再度病院へ連れて行きました。

羽抜けの原因は分かりませんでしたが、キュッキュッと言う呼吸音を先生に指摘され、時々ハアハア口を開ける事などの話をし、気のう炎か甲状腺が悪いのかもしれないとお薬を頂いて帰ってきました。以前の病院の薬水は一切飲まなかったので心配しましたが、30mlに一滴のお薬の為、首を傾げながら結構飲んでくれて安心しました。あかりももう6才、色々体調不良が出てくる頃なのでしょうが心配です。ただ、今日の診察中、パニック症が出なかったのが良かったところでしょうか。

chiyodoriさんのおじい様、100歳の大往生、ポーリーアンドチェリーさんのおばあ様が99歳、うちの母方の祖母も長生きで101歳で逝きました。本当に長寿大国になってきた事を感じますね。元気で長生き、寿命を全う出来る事が人間始め生き物すべてにおいて幸せな事ですよね。

きいママさん、「キューバコビトドリ」凄く可愛い色取りの小鳥ですね。初めて見ました。ぬいぐるみがあったら欲しいなぁ。しかし世界は広いですね。まだまだ知らない小鳥達がいるのでしょうね。

てんちゃんはいかがですか?あかりも頑張りますよ。

ちっちさん、別トピですが、クジャクの目玉が多い方がモテるというのは昔は本当で、現在は少し変化(進化?)している様です。番組後半でそう言ってました。ちっちさんの観た番組と私の観たものは同じと思います(^^)

ココちゃん、お大事に!あかりもこれから投薬頑張ります。

chiyodoriさん、私達の身近にいる人達は前世で繋がりのある人だとか何かの本か番組で見ました。もしかしてもんちゃんは姫ちゃんの生まれ変わりかもしれませんよ!?

いいね!

chiyodori

我が家の美しい鳥は、やはり華ちゃん♡
華ちゃんはオパーリンなので、配色が違うだけでビセイのノーマルが
元々持つ色があります。赤から青まで虹色のようなインコです。
私は黄色の身体に雨覆や風切りの青が映えているところが好きです。

>きいママさん
中南米やアフリカには綺麗な鳥が色々いますよね。
鳥の姿と名前だけ暗記しようとすると覚えにくいですが、
生態や住んでる地域もセットだと逆に覚えやすいんです。

>そういえば、chiyodoriさんがもんちゃんと一緒に寝たがってますが、
やっこさんはぴいちゃんと寝てたんですよね

とりっちでも猛禽と寝てるつわものがいらっしゃるんですよー(^。^)

>うちでは、ラムちゃんの前に白い十姉妹のゆきちゃんがいましたが、
この子は神経質で、わら巣を取り替えようとケージに手を入れてがさがさしていたら、
ケージの中を飛び回ってしまいにはひっくり返って仮死状態のようになってました

医学的には迷走神経反射と呼ばれるものだと思います。
鳥は元々血圧が高いんですが、極度の緊張状態になって血圧が上がって
一気に下がると、失神したり、一時的に心停止を起こすことがあります。

フィンチは慣れてない子は人が掴んだだけで失神するのが珍しくないですし
慣れてるインコでも、弱った体で病院へ連れて行き、触診の段階で
ショック死したりするのは、こういうことが起こっていると考えられます。
普段なら耐えられても、弱った体ではもたないのでしょう。
こういう点からも、病院へは弱りきる前に、早めに連れて行くのが良いと思います。

>ちっちさん
週末の雨にも意外と桜が残ってますね。
もんちゃんと夜桜とまではいけませんが昼間の桜を毎日楽しんでおります(^^♪

>一緒にお月見で月見酒もいいですが、夜桜ともんちゃんとお酒もいいですね〜。
うちのインコ、お酒に興味あって飲みたがるんです。もちろんあげませんよ

ちっちさんは相当いけるクチですね( ^^) _旦~~
うちの晩酌担当はお福ですが、彼はもっぱらつまみ専門です。

花鳥園、新しい母体が決まったのは良かったですが、名前から鳥と花が
消えるのは寂しいですね。

おじいさんは、本当に桜とともに旅立ちましたね。
家には鳥はいませんでしたが、蚕はいました…

>ポーリーアンドチェリーさん
こんにちは

お爺さん宅には鳥はいませんでしたが、母は私が生まれる前から
鳥を飼っていました。多分ホンセイインコかボウシなんですよ。
肩に乗せて買い物にも行っていたようです。いい時代だったんでしょうね。
なのに、なんの鳥種かハッキリ分からないところがうちの親です。

華ちゃんの青も好きです

いいね!

ポーリーアンドチェリー

皆様おはようございます。
chiyodoriさんちっちさん私の母方の祖母も99歳で亡くなりました。

大往生ですね。

そして祖母もボウシインコ飼ってましたよ。

たしかアオボウシインコかと思います。

可愛いインコで頭をよくケージ越してに撫でてました

私のボウシ好きのルーツです

いいね!

きいママ

おはようございます^^

chiyodoriさん、さすがです!
ちっちさんお尋ねの右側のふわっふわのとりさんは、「キューバコビトドリ」って書いてます。

ちなみに、左側のは「ルリミツドリ」だそうです。

ほんとに、想像を超えた色・配色の美しいとりさんがいっぱいの本なんです。
残念ながら写真と大きさと原産国しか載ってませんが、写真を見てるだけで夢の中にいるような気持ちになりますよ〜♡

毎日見てたら、物忘れが進んできた私でも少しは名前を覚えるかな。


キティーちゃんキャップ… ほんとだ、出てましたね。
なんで突っ込まなかったんだろ(笑)


ちっちさん、病因は完治できないまでも、環境やお薬で症状をコントロールしていけるようになればいいですよね。
お互い、がんばりましょう!

いいね!

chiyodori

とっとと寝るつもりが、きいママさんの世界の鳥に思わずつい夜更かし。

>きいママさん

津波の二文字には構えてしまいますよね。亡くなったお爺さんの家も
目の前が海で、大震災の時は、遠く離れていても警報が出ていました。
今回は何事もなく、何よりです。

キティのヘアキャップは実は1137にもんちゃんと並んで映っております(^^ゞ
もちろん、自分で購入した訳ではなく、何かのもらい物です。

もんちゃんと生活を共にして、フクロウもコンパニオンバードに
成り得るんだと実感しています。

ハコベが芽吹いてますねぇ、てんちゃんラムちゃんの口に入るのも
もうすぐですね。うちのはもう種をつけてます。

世界の美しい鳥、いいですねえ。生態が詳しく載っていたら言うことなしです。
表紙のライラックニシブッポウソウは正面から撮られてますが
側面から見ると、いや腹側から見ても配色がとても美しいんですよ。

下の右側は、キューバコビトドリではないですか♡
コビトドリは数種類いますが、キューバが一番可愛らしい配色のように
感じます。これぞ羊毛フェルトみたいですよねぇ

世界の鳥は9000種以上、そのうち日本で見られるのは630種程度。
日本の鳥はほぼ覚えましたが、日本ですらすべて見られていません。
生きてる間に世界の鳥種すべてを覚えてみたい…けどできるかなー、できないかなー

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

結局、なんやかやと忙しくて桜見には行けませんでした。
ほぼ毎年、天気が良く暖かければ、鳥達を連れて行ってたのですが。残念。


chiyodoriさん、

おじい様、100歳の大往生。満開の桜の中、旅立たれたのですね。
なんて素敵な旅立ちなのでしょう。本当に羨ましい。

ひょっとして、おじい様も鳥好きだったのかな?と、ふと思いました。
というのも、主人の祖母が鳥好きで、ボウシインコを飼っていたそうで、
なんとなくそう思いました。

確かに、フクロウには夜桜ですね!
で、もんちゃんと一緒に夜桜は楽しまれましたか?
一緒にお月見で月見酒もいいですが、夜桜ともんちゃんとお酒もいいですね〜。
うちのインコ、お酒に興味あって飲みたがるんです。もちろんあげませんよ。

ココ様のアドバイス、有難うございます。毎日チェックします。
尿の量とは、水分過多便か否かのチェックでいいでしょうか?
血液検査で腎機能を調べる事、次の診察時にココの状態を診てもらった上で、
先生にお願いしてみようと思います。

>周辺の標高の高い所にホテルがあって・・・星がキレイなのだそうです。
  ↑
周辺と言っても、ヨーデルの森から車で40分かかります。標高約900m。
GWは、やはり割高になります。でも、カレンダー通りの平日なら、
GW中でもリーズナブル料金のままで良心的です。
映画「ノルウエーの森」のロケにも使われたホテルだそうです。
ちなみに、新月は4月29日。この前後なら星がキレイに見えるはず。
http://ryutao.main.jp/trip_mineyama.html

近くには(ホテルから車で90分)天空の城「竹田城跡」があります。
兵庫県・・うちからこんな近場でも結構楽しめますね。なかなか・・!


きいママさん、

実は、キティのキャップ、密かに私も思ってました。
大きなリボンがついてるのか・・?と。
それがchiyodoriさんの趣味なのか・・??と(笑)

てんちゃんも、ずっと闘病中で日々の観察やお世話も気が抜けないですね。
ココも、そうなりそうです。様子を見ながら投薬したり止めてみたり・・。
今日も元気で、私の肩の上で遊んでました。
肉付きもいいし、50gあるし、とても病気とは思えないです。

神戸花鳥園、新しい動物も増えて、これから賑やかになっていきそうですね。

写真3枚目の鳥!右の子・・実在の鳥ですよね?
キレイ・・可愛い(´∀`) なんていう鳥ですか?

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、みなさま、こんばんは^^

新年度が始まって仕事内容ががらりと変わり、まるで転職したかのような状態であっぷあっぷしているきいママでございます(T_T)
とりっちも斜め読みが精一杯の状態です。

とりさんのことを考えて、癒されてます。



chiyodoriさん、
チリ沖の地震での津波を心配してくださって、ありがとうございますm(__)m
幸い、こちらは影響はほとんどなかったようですが、地球の裏側からここまで波が伝わってくるなんて、凄いエネルギーですね。
紀伊半島南部は、ただでさえ山が海に迫って平地が少なく、私の自宅なんか、100mも歩けばすぐ海ですから大地震で津波が襲ってきたらひとたまりもないと思います。
保存食とか、てんちゃんたちの餌とか、備えはある程度しているつもりですが、家を別の場所に建て替えるわけにはいかないのが頭が痛いです。

ご不幸があったのですね。
確かに季節の変わり目にはこういうことは続きますね。
でも、百歳での大往生。私も、うらやましいです。
ご冥福をお祈りいたします。

もんちゃん、ますますあまえたさんですね〜♡
ちっちさんも言われていますが、もんちゃんの描写や画像を見るたびに、こっちまで幸せな気分になります。
本当は、フクロウを飼育するなんてとてもできないことなのに、なんだかいつもすぐそばにいるような気がしてきます。

スマホケースのもんちゃんたちの出来栄え、さすがプロ!ですね。
特徴をよく捉えていて、かわいらしい…♡♡
羊毛フェルトでこんな作品が作れるようになったらいいのになあと、まだわずか二体しか作ってないのに大それたことを考える私です。
ま、定年退職後のお楽しみということで… 

あと、chiyodoriさん、誰も突っ込まなかったんですが〔1206〕の「キティのヘアキャップ」って…!(笑)
姿を想像して笑ってしまいました。



ちっちさん、
神戸花鳥園、安定した動物施設の傘下に入るようで、とりあえず一安心でしょうか。
先日、白浜のアドベンチャーワールドに行って楽しんできたんですが、余計に神戸花鳥園のよさも感じました。
アドベンチャーワールドは、自然に生きる野生動物全体がテーマになっているのですが、鳥だけにしぼって見られるのはやはり花鳥園ですものね。

ココちゃんはどうですか?
てんちゃんも、そしてナツ君もそうでしたが、とりさんの病気の特定って難しいですよね。
てんちゃんも、原因を探るのに二か月かかりました。
その間に症状は重くなるし(遠距離通院や検査のストレスもあったと思いますが)、気が気ではありませんでした。

ココちゃん、少し落ち着いてきたということで、ほっとしました。



みんみんさん、
てんちゃん応援ありがとうございます。

あかりちゃん、病院でパニックですか。大変でしたね。

うちでは、ラムちゃんの前に白い十姉妹のゆきちゃんがいましたが、この子は神経質で、わら巣を取り替えようとケージに手を入れてがさがさしていたら、ケージの中を飛び回ってしまいにはひっくり返って仮死状態のようになってました。
これも、パニックだったのかなあ。

早くあかりちゃんが落ち着いて羽根かじりがなくなりますように。

うちのハコベは大分大きくなってきて、今本葉が数枚出てきたところですよ〜。



ジルバさん、
画像の桜もですが、芝桜、見事ですね。
お近くの風景なのでしょうか。

飲食店の従業員の咳は困りますね。
でも、この寒さで私も治りかけていた咳がぶりかえしました。
今年の風邪はしつこいです。

お怪我のほうは、大丈夫ですか?



vasaさん、
久しぶりにお姿が見られて嬉しいです。


オオハシって、そんなにいろいろ食べるんですか。
果物を食べておっとりしているイメージが一新しました。

大豆はインコにとってあまりよくないのでしょうか。
てんちゃんには2〜3日に一度豆腐をやっているんですが…

vasaさんもしっかりちゃんと食べてくださいね(笑)



やっこさんは、またお忙しそうですね。

ラムちゃんは、長女が帰ってきてかまうので、ご機嫌で手に乗ると即、餅状態です。
倍に膨れて、手の中をあちこちつつきながらぐるぐる回ります。

ぴいちゃんも、そうだったのかな。

そういえば、chiyodoriさんがもんちゃんと一緒に寝たがってますが、やっこさんはぴいちゃんと寝てたんですよね。
どうやって寝てたのか、教えてほしいです。



さて、てんちゃんは、あれから調子はまあまあです。
でも、食欲がもう一つ戻らず、体重が3g減ったあと1gほどしか増えてません。

おまけに、まだ前回の換羽のあと生えてきた筆毛が開ききってないのに、また羽根が抜けだしてきました。

私の外泊自粛が功を奏してか、鼻音はずい分治まってきたように思いますが、換羽異常は相変わらずのようです。



長女が京都から送ってきた荷物を片付けているのですが、とりさん関係の本をいろいろ買っていたようです。
中でも、「世界の美しい鳥」というのが気に入りました。
小さい本なんですが、見たこともない色どりの宝石のようなとりさんたちがいっぱいです。

これまた、癒されてます。
かなり現実逃避気味ですけどね(笑)

ハコベの芽と桜の花びら 長女が持って帰ってきた本 こんなとりさんもいるんですねえ…

いいね!

chiyodori

寒の戻りの週末ですね。今週は身内に不幸があったのですが、100歳のお祝いを
今年したお爺さん、ポックリ、老衰で自宅で逝きました。幸せな逝き方に
ちょっと羨ましさすら感じます。大往生。

冬に耐えて、温かくなる頃、夏の間に体力を奪われて、涼しさが訪れる頃
季節の変わり目に、人も動物も逝く傾向があるような感じがします。

電話連絡などしてると、お福が「オッオッオッオッ…」と大興奮して
人の会話に「コンニチワコンニチワ」と乱入してきます。
目の前で人が話していても、そんなことはないのに、電話の相手の声が
携帯越しに聞こえたりすると、大興奮で飼い主は恥ずかしい思いをします(゜o゜)

もんちゃんを腕に乗せて、打っています。もんちゃんもカキカキが
好きですが、手でカキカキするより、鳥が嘴でやるように
チュッチュとしてほしいようです。嘴ほど上手く羽づくろいは出来ませんけど(^^ゞ
ひめちゃんも同じでした。オカメとフクロウですが、ひめちゃんともんちゃんは
身体の上で糞をしないと決めてることや、穏やかで優しいところ、
目が合えばニコニコほほ笑むところ、よく似てます。

>ジルバさん
ヒメバンワ〜、芝桜素敵♡癒されますわ

バードベネバックは甘いって言いますよね。ヒト用の乳酸菌の
粉薬も甘いんですが、ヒトにはヒトの乳酸菌、鳥には鳥の乳酸菌、で
種類は違うはず…いや違ってなければいけないですが(^。^)

ネクトンもSよりBIOが甘いですね←もちろん味見
華ちゃんは青菜にBIOを振ってやると、BIOから舐めたりしますから。

もんちゃん、超甘え上手ですよ〜寄り添ってしばらくウトウトすると
満足するようです。嗚呼もんちゃんと一緒に寝たいなぁ

>ちっちさん
「フクロウと夜桜」なんてのもいいですねぇ
昼の桜はやっぱりヒヨが似あうと思いますね。ニッポンの鳥、みたいな。
ヒヨは日本と周辺の東アジアの一部くらいにしかいないんですよ。

鳥達とゆっくり過ごせて、ウトウトできるのは本当に癒されますよね〜

>薬が効いたという事は・・・心疾患決定ですかね

腎臓の可能性もあると思います。尿が増えてないか、日々の水分摂取量
毎日、体重をチェックし、足の冷たさの変化やむくみがないかも
見てあげた方が良いと思います。

血液検査をしていて、腎機能に低下がないのなら、心機能の低下の
可能性が大きくなると思います。心疾患なら水分量。週一ということなので
大丈夫とは思いますが、果物の与えすぎに注意し、また塩分と鳥の心機能の
関連は十分に分かりませんが、ケージに塩土が入ってるなら取り除いた方が無難と思います。

>周辺の標高の高い所にホテルがあって、周りは何もないので星がキレイなのだそうです。
お値段も一泊2食付き12000円とリーズナブルです。

それはお安い、しかも連休で…綺麗な空気に鳥との触れ合いに星空、
最高ですねー

今年も見収めか… 梟グッズを集める人の気持ちが分かります

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは

お花見。皆様は、もう楽しまれましたか?
私は明日行くつもりですが、また寒くなってしまって残念。
これじゃあ、うちの子連れて行けないわ。(皆寒がり)
「フクロウと桜」の図は風流で絵になりそうですね。

chiyodoriさん

もんちゃんが甘えている姿を想像しただけでほっこりします(´∀`)
鳥が甘えてる時って、ふわっと膨らんで、嘴と足の裏がじんわり暖かくなって、
目を細めて、とても幸せそうですよね。
そんな姿を見てると、飼い主も幸せな気分になります。
特に休みの日、鳥たちとゆっくり過ごしていて、首筋にピトっと引っ付いてきて、
その状態で一緒にウトウトする昼下がりは至福の一時。
一週間分の疲れを癒してくれます。

ココは、薬がよく効いてるようです。まだ呼吸は速いですが、胸〜腹の動きが、
よく見ないと速く動いてると気づかない位になりました。
病院に連れて行った日は、動きが大きくてしんどそうだったので、
それを思うとだいぶ良くなっているようです。
薬が効いたという事は・・・心疾患決定ですかね。(T-T)
でも、調べて行くうちに、様子を見ながらの投薬と安静で気をつけていれば、
即どうこうという恐ろしい事ではなさそうと分かって、ちょっと安心しました。

調べていて、ふと思ったのですが、食生活も改善の必要があるかも?
これまではミックスシード中心で、たまにペレット、週一回みかんやりんご、
青菜は、小松菜や青梗菜やサラダ菜を日替わりで、ほぼ毎日。
農薬が怖いから、かなり熱いお湯でよく洗って水にさらしたものを与えています。
特に寒い時期や季節の変わり目はネクトンSを与えてます。
ボレー粉はいつもシードに混ぜてます。ヒマワリは大きなのを毎日一粒(冬場は2粒)。
麻の実の配合量も季節に応じて調整して・・・と、こんな感じです。

でも、こんな事になって、ペレット中心に変えた方がいいのかな?と思ってみたり。
ビタミンE不足も心疾患の原因になるみたいなので、ネクトンEを与えてみようか?
とも思いましたが、発情が即されても困るし・・。
もう、年取ると色々難しいですね(><)


ジルバさん、バードベネバックって、そんなに美味しいのですか?
うちは、乳酸菌はプロボティックというやつで飲み水に溶かしてます。
ウンチの状態がイマイチの時に与えています。
健康は食が基本という事は、腸が元気でないと意味ないですもんね。

ヨーデルの森、楽しみです♪コンゴウのフライトが有名なのですね。
活躍してる猛禽の種類も多いみたいですね。
周辺の標高の高い所にホテルがあって、周りは何もないので星がキレイなのだそうです。
お値段も一泊2食付き12000円とリーズナブルです。
ついでに星空も楽しんでこようかなー(^^)

いいね!

ジルバ

こんばんは

chiyodoriさん

皆様

今日も暖かな一日でしたが、まだしつこい風邪が流行っているようで、咳をしている人によく出くわします
ランチを食べに行った先で、お店の人がひどい咳をしているのにマスクをしていないのにはさすがにまいりました

風邪にかかりにくくするには、ストレスを溜めずに腸を丈夫にして免疫力を高めるしかありませんね

鳥も免疫力を高めて病にかかりにくくするには、やはり腸が関係しているのでしょうか???

クーちゃんは、バードベネバックが好きで、それがのった小さなスプーン付きマドラーを奪うほどです
プロポリスも免疫力UPに効くかなー

chiyodoriさん

こちらの桜も満開ですよー

もんちゃん、甘え上手なミミズクさんですねー
例のふくろうの飼い方の本の写真の中に、もんちゃんのように、ニンマリ顔の子がいましたよー

そうそう、スマホケースに付いてるもんちゃん、そっくりですねー、もんちゃんといつも一緒にいる気分ですね
素敵です


ちっちさん

ココちゃんお大事にねー
お薬が効くといいですね
ヨーデルの森
行ってみたいなー
レポートよろしくです

vesaさん


vesaさんのサイチョウのお話興味深く拝見いたしました
いつもながら、なんでもお詳しいですねー

花鳥園でもお馴染みのオオハシや、サイチョウさん、食性は果物だとばかり思っていました
哺乳類もお食べになるとは、びっくりですΣ(゚д゚lll)

みんみんさん

みんみんさんの鳥さんたちのかかりつけのお医者様、往診もされるのですか?
お話を拝見していると、信頼できる良い医者様のようですね
心強いですねー
早く症状が治まりますように


桜 芝桜、連休には満開になります

いいね!

chiyodori

地球の裏側でまた大きな地震があったようで、津波が来るかもしれないとのこと。
きいママさん、気を付けてね。

こちらは桜が満開です。暖かくなってもんちゃんの食欲がやや減ってます。
昨日は、膝の上にいて、そそ…と身体をくっつけてきます。
私のお腹と腕の間で抱っこされるもんちゃんは、ちょうど親鳥が
翼の下で雛を抱く姿にそっくりです。

おそらく幼いころから親から離され人の手で育てられたもんちゃん。
親に甘えられた期間も短かったかもしれません。
もう生後10カ月以上になったもんちゃんですが、まだまだ甘えていたいようで
抱っこされたまま、ウトウト眠るのでした。

これだけ甘えると、満足するのか食欲が増します。
コノハズクも繊細な鳥のようです。

>みんみんさん
あかりちゃん、受診の度に緊張しますね。治ってくれると良いですね。

>スマホケースの愛鳥さん達、本当に似ていて可愛いですね。色合いが絶妙だし、
もんちゃんの表情が良く出来ていますね。皆を連れ歩けて嬉しい事でしょう!!

はい、とても(^^♪マイナーな華ちゃんの色づかいを出して下さってウハウハ喜んでおります。

ベンガルの雛はとても性格が良さそうでしたよ。鳥の嗅覚と言えば
土の中で虫を探す鳥や水鳥などごく一部の鳥しか発達していない、と
言われてます。まだ研究の余地はあるでしょうけど。里にいる鳥達の
雛に人の手のにおいがついても、親がそれで育児放棄する訳ではないと思います。
肉食の鳥は、それなりに臭いは分かるんじゃないかと思うんですが。

>ちっちさん
ヨーデルの森はコンゴウのフライトが有名ですね。
彼らの飛ぶ姿は優雅で美しいです。GWは人も多そうですね〜

ココちゃん、心不全の疑いですか。鳥種に限らず高齢になれば
どの鳥に出てきても不思議ではないですけど、薬が効いて
症状が落ち着くと良いですね。




春爛漫 膝上で抱っこフクロウ 眠いのに笑顔を作ろうとしてヘン顔に

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

chiyodoriさん、

>猛禽系のブログも読まれるんですねー

フライトフェスティバルやバードショーを調べていて見つけました。
やはり、女性の鷹匠の写真に目が止まります。
気に入った写真や記事を見つけると、お気に入りに入れるので(^^)
お知り合いがいましたか!本当に猛禽飼いの世界は狭いのですね。

しかし、大型になると、革手袋の下にジーンズ生地2枚重ねでも、
青あざができるなんてすごい握力なんですね。(゚Д゚)
TVで見てる限りでは、そこまで伝わらないから・・

兵庫県にある「ヨーデルの森」というテーマパークでも、
バードショーをやってるそうで、GWに行こうと思ってます。
http://www.yodel-forest.jp/animal/animal.php?cid=3

ベンガルワシミミズクは、花鳥園のバードショーでも大活躍してますね(^^)


みんみんさん、

あかりちゃんとサンゴちゃんを間違えてしまってすみません(´Д`)
みんみんさんの所も心配ですね。

ココ様の事、気にかけてくれて有難うございます。
今日で投薬3日目ですが、病院に連れて行った日に比べたら元気になってます。
その日は、私が見ていない時は、蹲って寝てましたから。
心臓の薬が効いてきたという事は、やはり心疾患なのかな・・(;;)
加齢による心不全は、高齢のコザクラや文鳥に多いって本に書いてあったし。

いいね!

341 - 360件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?