野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

今晩は

皆様 

今日は今年初めての観察会でした

午後から娘が関東へと帰っていくので、晴れてるのに行かないのは惜しいと思い、ちょっとだけ参加してきました

昨日まで寒くて雪もちらちらしていたのが嘘のように日差しが暖かく、沢山の鳥さんたちに出会えました

大鷹さんは2か所で姿を見せてくれたし、池ではミコアイサの雄が2羽、メスが6羽もみられたし、ヒクイナやクイナまで、おまけにオオジュリンも大サービス
そのほか色々
今日は本当に野鳥たちからのお年玉みたいでした
短時間でしたけど大満足の探鳥会でした

その後駅に娘を見送りに、自由席に入りきれない人が、14号車まで乗ってきていました
あまりの人の多さと、雪のせいで30分も新幹線は遅れて品川に着いたそうです
帰省されていた方々お疲れ様
今日は明日からのお仕事に備えてゆっくり休んでくださいね


それはそうといつもながら、家族が皆いなくなると寂しいのかクッキーはキョロキョロ探しているんですよ
そんな時はいつもより長い時間、私の側にいるクッキーがいとおしいです

オオジュリン 木の皮をはがし なかの虫を食べています

いいね!

ジルバ

こんばんは

くーぴよさん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします

野鳥ファンが増えてとっても嬉しいです

ありがとうございます

・・**・・**・・**・・

河川工事などで住処を追いやられたカワセミなどもいたり、太陽光発電のために住処を追いやられる猛禽もいたり、鳥インフルの事があったり
野鳥たちは受難が多いですね

それでもいつも前向きなのが野鳥達
どんなにしんどかろうと、生き続けようと頑張る
すごいよ、えらいよ
私は弱音をすぐはきたくなるけど、見習わなくてはね

ミコアイサ

いいね!

退会ユーザー

みなさま、あけましておめでとうございます。

年末にふと思い立って、ウォーキングをかねて近くの川へ野鳥の様子を見に行ってきました。

お目当ては渡ってきたカモ類だったのですが、いない。。。
いるのは常連組のカルガモだけ。でもって、何やら工事が始まったようで、巨大なクレーン車が。ああ、これじゃあ油も飛ぶし居心地わるいよなあ。

去年はヒドリガモが来てたのに残念!ちょっとがっかりな気持ちで家に戻ると、我が家の車のドアミラーにジョウビタキくんがちょこんと乗ってお出迎えしてくれて、思わずニッコリ。写メ撮ろうとしたら逃げられちゃいましたが(笑)

今年は出会ったことのない野鳥に会えたらいいな〜。みなさんにも野鳥のこといろいろ教えていただきたいです。

いいね!

ジルバ

ロッキーさん

やっこさん

皆様

あけましておめでとうございます

今年もマイペースで、野鳥さんたちをウウォッチングしていこうと思います

お一人でも多く、身近なところに野鳥さんがいる事を知って、興味を持ってくださるように、まずは裏山のお散歩から・・・

ロッキーさん

カワセミ見られてよかったですねー
意外に身近で見たりできるんですよー
私もまさか、大きな池や川の無い、裏山で見る事が出来るとは思ってもいませんでした
たぶん巣作りの場所探しに来ていたんでしょうね
何度か見かけました

裏山にいたカワセミ

いいね!

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆さん、

明けましておめでとうございます
今年も、宜しくお願い致します
皆様にとって、素敵な一年になりますように

朝から、雪が舞っていましたが、止んだのを見計らって、ご近所わんこと散歩していたら、カワセミが飛んでる姿を見ることが出来ました♪ 後は、蒼鷺&白鷺&ハクセキレイが居ました(^o^)←名前が分かる仔だけです…

いいね!

やっこ

ジルバさん ロッキーさんみなさんこんにちは(*^_^*)

ジルバさん お互いに年の瀬は
ばたばたと忙しいですね(~_~)

ジルバさんのお庭には今
ジョウビちゃんが来てくれてるんですね〜。

こちらでは今日 顔なじみのスズメさんの中に
メジロさんのつがいが来て
ミカンを食べていました。
とても可愛かったです。

ロッキーさんのところのヒヨちゃん達は
金柑のごちそうがたくさんでいいですネ!

ジルバさん ロッキーさんみなさん
今年もいろいろと野鳥を見せてくださって
ありがとうございました〜。

来年が みなさまにとってよいお年でありますように!

いいね!

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん、こちらこそ、野鳥の写真をいろいろ見せて頂いて、ありがとうございました♪
来年も、宜しくお願いします(^O^)

鳥インフルエンザは、話題になるたびに、胸が痛くなります。
今の方法ではない、ワクチンなど、治療が出来るようになれば良いなぁって願っています。

ヒヨドリ夫婦?が畑の白菜や金柑を食べに来ています♪

いいね!

ジルバ

おはようございます

今年も今日を入れてあと2日

一年が年々早く過ぎるように感じます

皆様と鳥達ににとって来年が良い年になりますように

そういえば山口でも鳥インフルエンザが出たようですが、同じ中国地方に住んでいるので、広がらなければいいなーと心配しています
鶏の殺処分が鶏にも、飼い主にも気の毒で、でも現段階ではこの方法しかないんでしょうね😢

昨日ははとあるところに遠征、とっても見たかったチュウヒやハイイロチュウヒを見てきました
今日は少しもやっとしていましたが、温かく、晴れてとっても良い一日を過ごすことが出来ました
連れて行ってくれた弟夫婦に感謝です

画像があれば良いのでしょうがチュウヒやハイイロチュウヒの速さについて行けなくて証拠にもなりませんでした

ロッキーさん

鳶も結構可愛い顔をしています

それに大きいんですよー

上昇気流に乗ると随分高い所で飛んでいます

来年もよろしくお願いします

カラスに追いかけられて休憩中 ノスリ、あどけないけど足は立派 ゴマのようなチュウヒ遠すぎる

いいね!

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

洗濯物を取り込もうとしたときに、上空を鳶が飛んでいました♪
家の周辺では、なかなか、出会えないので、嬉しかったです!(^^)!
周辺の畑の作物が少なくなって来たので、野鳥達にとって、厳しい季節になりましたね~

いいね!

ジルバ

今晩は

昨日は母にせがまれて干拓へ、でも目的はお花とお野菜購入
なので、鳥見ははお預け、でもあきらめきれない私は、母を乗せたまま、ぐるりと一周してあれがツグミだのタゲリだのと教えるふりをして猛禽を探したのでありました
残念ながら短時間に見つかるほど猛禽さんはサービスはよくありませんでした

ちっちさん
ゴクラクチョウのサイトUPしてくださってありがとうございます

ほんと面白いし綺麗でほれぼれしますね

やっこさん

お子さんたちも帰省してにぎやかになったことでしょうね

帰省してくれるのは嬉しいけど、食事や洗濯が倍になって
しんどいです

風邪の方は治ったりまた引いたりの繰り返しです
子供相手だから仕方ないです
心配してくださってありがとうございます

そうそう最近庭にジョウビタキの雌が毎日やって来てくれます
野良猫も多いので心配なんですが、野鳥の方も心得ているのかな?
ジョウビタキもメジロも私がベランダで洗濯物を干している時の方が来るんですよ、私がいると※野良猫は入って来ない事を知っているようです
※野良猫が入ってきた時大きな声と水で追い出していたら、私がいたら一目散で逃げるようになりました



ツグミ そんなに簡単には見つからないよ 庭のジョウビタキ

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんばんは〜(*^^*)

みなさんと小鳥さん 野鳥さん達に
メリー メリークリスマス🎵 🎵
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ジルバさん 風邪良くなられましたか〜?
そんな中 可愛い野鳥さんのショット
ありがとうございま〜す(*^^*)
風邪お大事にしてくださいね〜

いいね!

ちっち&#9825

ジルバさん、皆さん、こんばんは。

ゴクラクチョウの話が出ていたので(^^)

既にご存知かもしれませんが、ゴクラクチョウの動画、
いっぱい見つけました♪
Birds of Paradiseで検索してみてください。

http://www.youtube.com/playlist?list=PLEWHGtSTRB-Hn65OBLefeRYO7YbxRIXUf

↓その内の一つ
http://www.youtube.com/watch?v=KIYkpwyKEhY

いいね!

ジルバ

先日の探鳥会で観察した海アイサ

愛らしいふさふさの頭に、赤いくちばし、赤い目が特徴です

さてアイサとは何ぞや

アイサの語源はアキサ アキは秋 サは早ると去るの二通りあるります
海アイサは冬に来る鳥

秋が去った後に海にくる鴨

それで海アイサらしいです

求愛かしら 一雄の側に三雌いました 羽繕い

いいね!

ジルバ

皆様 こんばんは

メリークリスマスですね

昨日も探鳥会がありましたー

この時期の探鳥会は寒ーい

なので、上も下も、ヒートテック、ヒートテック、裏起毛のタートルに、ダウン、パンツも裏起毛、おまけに靴下にホカロン
でも寒すぎて風邪をひいてしまいましたー
お正月までに治さなければ

シメ 一年の締めでシメでーす(*^-^*) 塩田跡地は猛禽の宝庫

いいね!

ジルバ

今晩は

今日は午前中は良い天気でしたが、探鳥会で行った塩田跡地は

はものすごく寒かったー

でも48種類もの野鳥にあえたので満足でしたー

海アイサや、干拓でふられているチュウヒを4羽も見れたし、ツクシガモの美しい飛翔も見られて大満足でしたー

残念な事に広い広い塩田跡地の葦原も太陽光発電の設備のせいで半分になるそうで、非常に残念です

海アイサの♀(今日の子ではありませんが) 海アイサの♂ ツクシガモ、こんな子がたくさんいました

いいね!

ジルバ

くーぴよさん

皆様おはようございます

お褒めの言葉ありがとうございますが、全然詳しくない普通の鳥全般がただただ好きなだけのおばさんです

ダーウインや、ワイルドライフなどのネイチャー系の番組も大好きなんですよー

以前どこかのトピで紹介したゴクラクチョウの本の著者たちがNHKに出ていましたねー
本よりより撮影が大変なものっいてゆうのがわかってまたあの本がほしくなりましたが、なんせお高い・・・


ところで先日地元の探鳥会でミサゴの餌を狙うサギとカラスの攻防戦が面白くて、遠くでしたのでこれまたボケていますが載せておきます

まーしかしサギもあきらめが悪いのですが、カラスがやはりかしこい、ミサゴがサギに威嚇している間にまんまと魚の端くれをちょいといただきーっと食べられたかどうかは影になっているのでよくわかりませんでしたが・・たぶん


サギ君あげないよ カラス着地 あげないってば! 早くどいて カラス、ミサゴの魚に忍び寄る

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、トリミングありがとうございます。

赤い部分、わかります〜!わたしのハンドブックよりジルバさんの解説の方が詳しいです(笑)

ウソにも出会えたんですね、しかも男の子。きれいですね。拡大するとフワフワ感が伝わってきて 思わず頬のところをカキカキしたくなっちゃいます(^∇^)

いいね!

ジルバ

続きまして

昨日の休憩時間にうちの裏山に出かけたら、案の定ウオーカーがたくさん、写真撮っていようが、バードウウォッチングしていようがお構いなしの大声でしゃべりながら歩いておられました

その方がたが去るとことりも戻ってくる、私見る、の繰り返しで…野鳥ももいるけど人が多すぎ

えもあまり人が来ないところで、見ているとフィーフィーと小さな鳴き声っと共に武bb朝のようなしるえっとが6,7、羽
双眼鏡でのぞくと赤い所が・・ウソです
こんな近所で見られるなんてー\(^o^)/なんと初見です
でもあいにく、曇りで暗いのと、例によってウオーカーさんたちによって、飛び去ってしまいました

サー明日は雪だそうなので、今日晴ているうちに干拓に行こうかな

ルリビタキ君かな? ウソ 今年初見 意外に近くに来た

いいね!

ジルバ

おはようございます

くーぴよさん

いつも見てくださってありがとうございます

コゲラの赤い羽

わかりにくいかもしれないのでトリミングしてみました

ポチットすると画像は大きくなります

赤い羽わかるでしょー(*^-^*) おまけ ミミヤマホオジロ キビタキの♀フレンドリー

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様

やっこさん

マコウサンの所はいつもは見られない梟とのことですが、こちらでも近年にないコミミズクに出現に寂しくなりかけた干拓もにわかにかっきずいているようです

私もシルエットは見ましたが、カラスよりも大きく何よりもどっしりとしただるま体型でした

ハイライトさんのふくろうさんが速く見つかると良いですね

そうそう先日見た隼君はお食事の後か一時間くらいじーっとしていました

しかし距離が相当遠く私のカメラではまたまたぼけぼけでした

どこにいるかわかるかな これが限界 頭かきかき

いいね!

241 - 260件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?