愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※281~300件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

日本列島を覆う爆弾低気圧の影響は和らいできました、水道管破裂や停電と災難に遭われた方々が早く通常の生活に戻れますように祈ります、

幸い我が街神戸は底冷えはありましたが、雪は全く無く、道路も凍結なしと、有り難い状態でした、鳥さんも調子良く、寒そうにしてい るのは私だけ?

すまん、また(笑)寝てしまいました、こいんこさん、ジルバさん、お気遣いありがとうございます、

只今より、禽舎の鳥さん達の世話を始めます、今朝の神戸の気温は4℃でした、

本日もよろしくお願いします

いいね!

投稿ID: 4W3rTcRTuJxFnR0keyfqeA

こ いんこ

皆さんこんばんは!( ´ ▽ ` )ノ
寒さの峠は越しましたね。ここ何日か寝ている部屋の窓(ペアガラス)の内側の結露が溜まり水が凍ってすりガラスのような色に。トゲトゲと結晶し冷凍庫の中のようでした。その部屋で寝ています。きっとあーちゃんさんも…?笑

あきらさん、
キズパワーパッドを?あの絶大な治癒能力を思うとこれまた一段と
恐ろしいクチバシですね!可愛さと狂暴さを持つインコ飼いの運命ですね、小さいながらもわたしも毎日血を流してます、もう怒りません、悲しそうにしていると機嫌をとってくれるようになりました。2秒後には噛みますけどね、血はカワイイ代償の1つですね
コバちゃんはあまり馴れていないのですか?いつもゲージでのお写真ですね?アオちゃんのヤキモチで同時には出せませんか⁇
コバちゃん、1歳のお誕生日*(^o^)/*おめでとうございます〜〜♡まだ赤ちゃんですね、かわゆいです〜〜♡

マコウさん、
懸念されていた大雪の予報は西南へずれましたね、水道管破裂など前代未聞の寒さに大混乱の様子、世界中で恐ろしい事が起こっています
港町神戸。雪だるま。言っておきますが私どもの地域ではそういう発言にたいそう敏感でありますよ。山間、ツンドラなどにも反応いたします。そして相手が確実に笑顔であることが最大のヒントになります(マコウさんの笑顔はハッキリ感じました)
コンゴウのメスは命懸けで寒さを乗り切りましたね、卵の無事を祈りますがメスの体調を先に祈ります

ジルバさん、
ホカロンと○○の二重履き。○○がわからなくて…(_)「ぶ」「ら」では履かないし、「下」「着」では○○○(_) もし秘密の暖かいモノならば教えてください!
ウロコちゃん達は雪にビックリですかあ!ビックリにビックリです(笑)温暖な地方なんですね〜♪
コニュアとは寒さに強いのか水浴び平気そうですね!好きが寒さに勝つのでしょうか、水浴び大好きですね〜〜

ケンちゃんさん、
お仕事に出るのが4時より前でその後夜明けを見る⁉︎お、お、お…!(_)苛酷であることは言うまでもありませんが、その体力に脱帽です!
それぞれの飼育方で鳥が幸せならばオッケー。幸せかが分からないので困りますが自分自身の為に長寿を望みます(笑)エゴです(笑)…結果毛引きでは笑えませんね(涙)
この前マコウさんがマコちゃんの自咬症を、鳥がこんなんでどうする。と嘆いておられたのを思い出します ペットとして存在するならばせめて自然体に近い方が望ましいと、鳥の幸せを本気で望むならまさにその通りですね
愛されたくて飼ったので毛引きにさせてしまいました、エゴです。エゴの代償は最後お別れの後に払わなければなりませんね
もうハッピーちゃんは水浴びを止めてはくれませんね(笑)ケンちゃんさん忙しいのにドライヤーやらコタツやら(笑)
まだ銀杏ですか?

ロッキーさん、
太陽ゆきちゃん、保温なしですか!うちのオカメちゃんは陽の当たらない団地の玄関に移動することなく20年置きっぱだったらしいです、オカメは丈夫ですね(笑)
小桜♡良いお家に行けて良かったですね〜♪嬉しくなるお話であります〜〜

るなさん、
ダーウイン、なかったです(_)もう少ししたらまた探します、早すぎたのかもしれません
セキセイも⁉︎インコの舌には骨があるらしいですね!太くて丸くてかわゆい舌ですね♡
誤飲。めっちゃ心配ですよね!うちはオカメちゃんがカゴの外に
出たことがないので色んな物を食べようとし(食べたり)ボロボロの合皮のソファーを買い替え(食べました)ルンバも買いました(涙)
ヤモリくん、なんと今日保温電源入れ忘れて家を出てしまいました(汗)排泄もせずミルワームも食べず、出かける前の姿勢そのままで…大丈夫かとは思うのですが…
この前手のひらを噛まれました 可愛過ぎて爆笑しました、何度も

いい時間ですね、もうすぐ起きる人もおられます
平凡な平和な日でありますよう…おやすみなさい☆

ハチ

いいね!

投稿ID: Kghtv8YBxLMKqdp1zz2Xrw

ジルバ

皆さん

こんにちは

昨日はものすごく寒くて、雪が10センチくらい積もりました、寒い中を出勤準備をしていると、休校であるというお知らせ
今度は実家から自分お家に戻れないから、道が凍らないように自分ちの前だけ雪かきしたり、ぼーとテレビを見たりして半日を過ごしました

せっかくのお休みをいかせなくてちょっと残念

マコウさん
けんちゃんさん、神戸は雪が積もらなかったんですね
神戸の人たちだけでなく、普段雪のふらない地方の人たちはあたふたしまくっていますね

どなたさまも怪我が無くて良かったです

そうそうクッキーもりりィも雪を見てビビっていましたよー

ビビるウロコ 見たいけど寒い

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

強烈な寒さにビックリです、凍るような重い空気に包まれましたが、幸い雪も降らず、道路の凍結もなく、只キーンと冷え込んだ神戸市内でした

るなさん、飼料は全てシードですよ、台車に積んでジャングル内を運ぶのですが、見慣れない光景にビックリして、興奮の末に落ち着きをなくして騒がしくなるんです(笑)
りのちゃんも初めて見る物に後退りしたりしませんか?

あきらさん、ご心配頂きありがとうございます、お陰さまで雪も無く、冒頭に書いた通り、キーンと重い空気に包まれ冷え込んだとは言え、不幸中の幸いで凍結すらありませんでしたから、
コバちゃんに続き、明日はアオちゃんの水浴びですね、綺麗な羽根になりますよ、風邪には気をつけましょう、

ベニコンゴウインコは今夜もジャングルの世話が終盤に入る頃にメスが巣箱の中から出て来て、気がつけば巣箱の中に戻っていました、どうも溜糞だけで戻ったみたいですね取り敢えず頑張っています、

いいね!

投稿ID: m4NRg1hr8Z3TrzPBj8OvBQ

あきら

みなさん、こんばんは。

今日はコバちゃんを風呂場で水浴びさせました。

よく止まり木で水浴びできる子もいますが

日光浴用のケージの中で水浴びさせました。

明日はアオちゃんを水浴びさせようと思います。

そうそう、明日でコバちゃんお迎え一周年です。(^^)

★マコウさん

アオちゃんティーバッグを取られまいと必死でした。

私が遊んでもらっているのかもしれません。(笑)

最後は高い所に逃げちゃいましたが茶葉の部分は

取り返しましたよ! 散乱しなくて良かったです。

雪は大丈夫でしたか?

★ジルバさん

ティーバッグの中身が散乱しなくて良かったです。

>糸かひもが付いてて引っ張れる玩具があれば良く遊ぶかもしれませんね

なるほど! 執着心が強いので紐を引っ張るとアオちゃんが

釣れると思います。探してみますね!

腰の具合はいかがですか?お大事にして下さい!

★ロッキーさん

たいようちゃん&雪ちゃんは保温してないんですね。

プチプチを利用されている方は多いようですね。

うちも夜は暖房はつけていません。

でも、放鳥中は人間が寒いんですよね。(^^;;

★けんちゃんさん

今日はコバちゃんを風呂場で水浴びさせました。

白色は好きな子が多いようですがコバちゃんは

滝行のようにじっと耐えてます。(^^;;

臆病なので最初は霧吹きで、途中からシャワーで

水浴びしました。脂粉が取れてミノムシみたいに

なりましたよ。

★るなさん

りのちゃんはるなさんかきちんと勉強されて

飼われているので安心して過ごせますね。

りのちゃんは幸せですね♪

鈴は危ないっていいますね。おもちゃのストックを

確認したら鈴が付いているのがあったので取り外しました。

これで少しは安心かな〜

そうそう、蕎麦の実を注文しました。

コバちゃんがよく食べてます。

お風呂で水浴び 脂粉が取れてミノムシみたいに バンザイすると早く乾くよ

いいね!

投稿ID: O9T3saMJedAk8Amy6cdQrw

るな

みなさま、こんばんは!

この前まで暖かかったのはどこにー?

今日はこちらは天気が良かったので、りのちゃんと日向ぼっこをしました。
お日様は偉大だ…

そういえば、かなり前にダーウィンが来たでセキセイインコを放送した時、インコの舌は人間と同じような感じのため、おしゃべりができると言っていました。
草の種などの殻を、舌をうまくつかってむくので、非常に発達しているそうです。

りのちゃんも最初は、蕎麦の実などの殻をうまくむけませんでした。
まず、ひまわりの種やかぼちゃの種からスタートして、時間がたつにつれてうまくなり、蕎麦の実や、小鳥の食べる粟などもきちんとむけるようになりました。

疑問なのは、ペレットしか食べない鳥と、シードもしっかり食べている鳥で、おしゃべりの能力って違ったりするのかなーと。
それと、殻をむくという作業が、脳に与える影響ってありそうな気がするんですがどうなんだろう…

実験するには、相当な数の鳥で実証しないといけないでしょうから無理だと思いますが。

マコウさん☆

ベニコンゴウのペアたちは頑張っていますね!
寒いなんて言っていられないでしょうけど、それにしても母は強いなーと思います。

ペレットの袋をみて、みんな、ごはんごはん!っていう騒ぎでしょうか?(笑)
りのちゃんは、私が食べ物をもってくるとワクワクし始めます。
食べたことのないものでも、とりあえず食べ物は大歓迎な模様。
でも…
ちょっとくわえて舐めて気に入らないと、いらない!!ってぶん投げます。
落差がはげしいです(--)

けんちゃんさん☆

ひろしくんって、ペアなんですか??

ハッピーちゃんは、本当にずぶ濡れになりますね〜
さすがにそこまでずぶ濡れだと、心配になりますね。
りのちゃんは毎日シャワーだけど、偉大なるお粉のおかげでずぶ濡れにならない+すぐ乾くため、そこまで神経質にならなくても大丈夫なようです。
そして、すぐにお粉まみれになります(笑)
寒くなり始めたころ、真冬はどうなんだろうと悩んだけれど、杞憂に終わりました。

あきらさん☆

茶葉を食べなくてよかったですね!
きっと、いろんなところをお掃除したかったんですよ〜
淹れた後のおちゃっぱをまいて掃除した時代もあったようですし(笑)
りのちゃんは、まず、ビニール系にワクワクするみたいです。
何に惹かれるのか知りたい(笑)

ロッキーさん☆

やはり、特に保温はしてないですよねー
りのちゃんも次の冬からはしないです。
でも、結局のところ、私が寒がりなので一緒にぬくぬくしていそうな気もしますがー

震災までいかなくても、停電の可能性はいつでもあるし、自然の温度に慣れておいた方がいいなって思います。

こ いんこさん☆

やもりくん?はお元気ですか?

りのちゃんも、多分、間違いなく、ジャーキーのように食い散らかすと思います(笑)
あおちゃんができるなら、りのちゃんは確実にできます。
りのちゃんのほうが大きいのでー

ただ、りのちゃんの場合は、齧りとったものを口の中でなめなめするので、誤飲が恐いからその手のおもちゃは避けています。
あおちゃんのおもちゃにはベルがついたものがありますが、うちはぜーーーーーーったいにダメです。
中の鳴子をはずしてなめるので…
嘴をこじ開けてペッとさせなければいけなかった経験もあるので、おもちゃに関しては神経質かもしれないです。
基本は飽きたら自分でペッとするとは思うんですが、何かの拍子に飲み込んでしまう可能性もありますからー

ジルバさん☆

カーテンから侵入するんですねーー
可愛いですね♪
りのちゃんはーカーテンがあれば、まず、穴をあけるところからスタートするので…
カーテンに触れさせられないです(笑)

雪の様子はどうなんでしょう。
ケガをしないように出勤しないとですね…

いいね!

投稿ID: NMoe7gDtTFFeYLyEnh3YSg

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

昨日帰宅すると、注文していた飼料が届いていました、ジャングルの奥まで台車で運ぶのですが、運ぶ度にギャーギャーと騒ぐこと騒ぐこと(笑)

今日は日中陽が出ているのに➖2℃好天気なんですがね、今夜からの天気が非常に気になります、

ロッキーさん、そのコザクラインコの雛をお迎えのお客様は、よく鳥の勉強もされている優しい方なんでしょうね、選ばれた仔はきっと幸せな生活を送られる事でしょう、話しを読んでホッコリしたのは私だけではないでしょう、 そしてその様子を見て嬉しくなっているロッキーさんは素敵な方です、

ジルバさん、今夜はホントにヤバそうですよ、明日が怖いなんてね〜(⌒-⌒ )
ジャングルは暖房はありません、調子を悪くした鳥さんは別室の小さな部屋でペットヒーターで保温をします、
ベニコンゴウインコのペアは氷点下が続く中で抱卵を頑張っています、やはり産卵は4月〜が良いと思いますがね、
勿論私達港町神戸の人達は雪の備えはありません、あたふたするだけです、港町神戸の人は・・・です、

あーちゃんさん、こいんこさん、明日はみんなで雪だるまでも作りますか(笑)でも今夜は凄く冷え込んでいますが雪が降るとは思えない夜空です、

みなさんも、体調を崩さないように気をつけましょう

寒さに負けず頑張っています

いいね!

投稿ID: 5U6LKfVfpMGj2xxQ2JDf6Q

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんにちは(^_-)-☆

とっても強い低気圧の影響で日本全国冷蔵庫状態ですが、皆さんの所は大丈夫ですか?

神戸では早朝けんちゃんがお仕事に出た時は0度でしたが4時にはマイナス1度
夜が明ける頃にはマイナス2度まで下がりました。

その後とっても快晴が続いてええ天気なのですが温度は一向に上がりませんで未だに2度位

この寒い中でまたまたニョオウインコがシンクにダイブしました。
けんちゃんはエアコンの暖房が嫌いで床暖望だけですから室温は結構低くて15度位しか無いから大変(^_^)

慌てて洗面所に行ってドライヤ―しようとしましたが、洗面所はこの寒さですから寒すぎてドライヤー近くては熱いし話せば寒いし
こりゃいかん!と言う事でガスファンヒーターの吹き出し口の前に連れて行って何とか乾かしました

このような中形のインコはリビングぐらいの広さがあれば自由自在にビュンビュン飛び回り旋回までしてますから
その勢いで肩まで飛んで来てから一気にシンクまでダイブです
勢いよく水使ってましたから完全ズブ濡れ焦ったわ〜

ロッキーさん こんにちは〜♪

この弾丸低気圧の影響は大丈夫ですか?

この寒さはモチロンですがお店任せではなくてお迎えに暖かうしてあげる準備して来る気遣いの出来る方なら安心ですね

>たいよう&雪ちゃんは、保温はしてないです。

今日みたいに強烈な寒さの日でも室内なら 大丈夫でしょう

>ベニコンゴウインコの雛ちゃんが無事に孵ると良いですね♪

この強烈な低気圧は最悪のタイミング出来ましたね!屋外の孵化仕立てのヒナには厳しいでしょうね

ジルバさん こんにちは〜♪

ジルバさん雪の影響大丈夫ですか!出勤に近い実家に帰るはバッチリですね!!

クーちゃん達もこの時期でも水浴びとは我が家と同じですね

リリィ―チャンはお喋り達者そうですね!

あきらさん こんにちは〜♪

アオちゃんティーバックがお気に入りですか!ゴミ箱から咥えて飛び回ったらアッチコッチ紅茶が壁とか付きそう

ニョオウインコも水浴び好きですが白色も結構好きですね
結構な勢いで掛けてもいつまでも白い粉が出ますね

カブトムシの糞掃除も大変ですが頑張ってくださいネ

こいんこさん こんにちは〜♪

>地震の件には考えさせられました(´Д` )
何が良かったか。自然の気候に慣れさせておく、多目の餌を入れておく、うちは保温とダイエットを徹底しぜんぜんダメです(´Д` )

けんちゃんと丁度逆ですね!今はそう言った飼育法の方が多いみたいです。
それはそれでいいと思います
自分が見て鳥さん幸せならそれでよし!
人それぞれで考え方や感じ方違うし それこそ今話題の世界に一つの花(笑)

>ニョオウインコちゃん、またやりましたか!

またやりましたよ〜この寒さの中で(^_^)
室温が15度位でビシャ濡れですから焦りました。

あ〜ちゃんさん こんにちは〜♪

忙しい上にこの天気今日は思ったよりも天気が良かっただけでも良かったですね

お互いに問題は明日の朝やな〜
今朝みたいに肩透かしで雪が降らない事を祈ってます

鳥さんのエサやり始めますので皆さん寒さで風邪でも引きません様に

完全にずぶ濡れ なんとか風邪ひかずにすみました 手のかかる子ほど可愛い

いいね!

投稿ID: iqOe80JrQIJ8X2XsJ5wh/A

ロッキー

皆さん、おはようございます(*⌒▽⌒*)

ペットショップで、コザクラインコちゃんをお迎えに来た御家族の方は、キャリーを保温バッグに入れて、カイロ?をタオルに包んであるものまで、持参されていて、そっと、その様子を見ていた私も、きっと、とっても、可愛がられるんだろうなぁって嬉しくなりました(^_-)

るなさん、たいよう&雪ちゃんは、保温はしてないです。
夜間は、籠に綿の布&冬期はプチプチをふわっと掛ける程度ですね(^_-)

マコウさん、とっても、寒~いですが、ベニコンゴウインコの雛ちゃんが無事に孵ると良いですね♪

いいね!

投稿ID: lbjlv2/5rc+n60KMmJEyaw

ジルバ

今晩は

皆様

マコウさん

全く雪の備えがないもんで、明日雪が降り始めたら、月曜の勤務の為に会社に近い実家に泊まりこみです

実は先日の雪の時も実家に泊まり事なきを得ました

クーちゃん達はそんなことお構いなしで、周りをビショビショにしながら水浴びをしています

けんちゃんさんのところのニョオウインコちゃんと同じですよー

しかしマコウジャングルの鳥さんたちは氷点下になっても子育ては大丈夫なんでしょうか?
さすがに温めてあげるの?
さすがに明日からの寒波は心配です

どうか無事に乗り切れますように

あーちゃんさん

りりぃちゃんも毎日のようにカウンターに吊っている🐔鳥侵入防止カーテンの隙間から侵入して、水浴びを要求するんですよー
そして肩の上でブルブルッとやらかすもんだから飼い主は冷たいめにあいます( 一一)

そうそう、リリィちゃんは、小さな体だなのに大きな声で、凄くはっきり喋りますよー
最近では朝はカバーを開けるまで、おはよーとかピーちゃんお帰りを連呼しています
さすがおしゃべり家の血筋、クッキー、お帰り、コラッコラッコラッ他、練習中で、一羽でにぎやかです

こいんこさん

お互い腰には注意しましょう
この寒さにはホカロンと、○○の二重履きと靴下にもにホカロンを貼って仕事に行っています

アキラさん

あおちゃんがティーバックの中身を出さなくてよかったですね

糸かひもが付いてて引っ張れる玩具があれば良く遊ぶかもしれませんね

隙間から侵入

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

退会ユーザー

みなさん こんにちは、

今日も元気に過ごしましたが來たる日曜日からの天気予報に愕然としています、市内は混乱必至、ドカ雪らしいですから、抱卵中のベニコンゴウインコも心配です、巣箱はドラム缶を改良していますので冷え込みは堪えるでしょう、

昨日、頼んでいた胡桃の2ケース目が届きました、みかんも1ケース買っていますし、りんごと小松菜は少しストックがあります、シードも昨日A商事に注文しているので明日あたり届くでしょう、ペット全般の食料は万全です、

あきらさん、アオちゃんの動画を見ました(笑)紅茶のティーバッグをあきらさんに取られたくないアオちゃん、最後は高い場所に飛んで行き、その後ティーバッグを咬んでいませんか?中の茶葉が散ったら堪りませんよ、追いかけて来る あきらさんと遊ぶのが楽しいようですね、

あーちゃんさん、激務続き、お疲れさまです、日曜 月曜辺りは電車通勤も無理かもしれないですよ、大変な天気予報が流れたもんです、あーちゃんさん宅は3日分位の食料を調達していないと食事抜きになるかも・・・

あきらさんやるなさんは関東組ですからドカ雪は逃れるようですが、ことりこさんやジルバさんもドカ雪想定で考えてくださいねそれでは閲覧されている方々もドカ雪、冷え込みに十分に備えてください

いいね!

投稿ID: XQO68ekiUhEHOehV+lAptQ

あきら

みなさん、こんばんは。

先日、アオちゃんがゴミ袋から紅茶のティーバッグを

取り出して遊んでました。今までゴミ袋はイタズラ

しなかったのに。再度キッチンに置いて試してみたら

やはり興味があるようです。

ティーバッグを取られまいとユラユラと揺らしながら

飛んで逃げる、逃げる。(^^;;

★マコウさん

腰の筋肉の痛みはどうですか?お大事にして下さい!

アオちゃんもお守りの効果が期待できそうですね!

しっかり学習して欲しいです。(^^)

カブトムシのマットは糞がたくさんありました。

春以降は忙しくなりそうです。

★ジルバさん

私が子供の頃から先代のアオボウシがいたので

母も鳥が好きなんですよ。

今は孫のように可愛がってます。(笑)

インコのケーキ美味しそうでしたね!

★るなさん

りのちゃんの爪切りおめでとう!

同じニッパーを買いましたが良さそうですね。

アオちゃんは問題なくできそうです。

コバちゃんもできるといいな〜

先日、東京は雪でしたね。アオちゃんコバちゃんにも

雪を見せてあげたいな。

★こいんこさん

あはは、アオちゃん笑顔で噛み千切ってるでしょ!

ええ、あの調子で私の鼻も。(笑)

キズパワーという絆創膏を買いました!

これで安心です♪

★けんちゃんさん

>白色オウム並に甘え上手でボウシインコ並みに明るくて

なるほど! これは可愛いですね。(*^_^*)

ペット向きのインコだというのも納得です。

ハッピーちゃんは水遊びが好きでいいですね。

コバちゃんは滝行みたいです。(^^;;

★あーちゃんさん

氷点下でも水を交換したら水浴びするウロコさん

元気ですね〜

うちはアオちゃんも、コバちゃんもま〜るく

なってます。(^^;;

アーモンドは生アーモンドなんですね。美味しそう!

ティーバッグが気に入ったようで 取られまいと逃げます コバちゃんも元気です。

アオちゃんと空飛ぶ紅茶のティーバッグ

いいね!

投稿ID: O9T3saMJedAk8Amy6cdQrw

こ いんこ

皆さんこんばんは!( ´ ▽ ` )ノ
芯から冷えますね!

ケンちゃんさん、
地震の件には考えさせられました(´Д` )
何が良かったか。自然の気候に慣れさせておく、多目の餌を入れておく、うちは保温とダイエットを徹底しぜんぜんダメです(´Д` )
考えます、難しいです〜〜
ニョオウインコちゃん、またやりましたか!修行ですね!この寒いのに(笑)コタツで遊んで乾いて想像したらたまらんですね♡カワイイでしょうねえ〜
ひろしキッキちゃんはペアになってるので新しい赤ちゃんにヤキモチを妬かないのですかね?バタンじゃないからですか?鳥は鳥同士が一番ですか?
うちの長男のチャがハチを気に入ってるぽくて、わたしはとっても複雑です…嫁に取られる母のような…狂っている。と思いましたか?よく言われますが(´Д` )

マコウさん、
生息地での発情期を日本で続けている!ナルホド!
こんな寒い時に子供が危険ではないか。と何度思ったことか(笑)人の都合で寒い中子育てするハメになった外来種の気の毒なことよ(_)
アオバト。中学から保護を?(゚Д゚)助けた生き物の数知れずですね!先生‼︎
また少ししたら暖かくなるらしいですよ、コンゴウ夫婦に頑張ってと伝えてください、息子には餌入れを落とさないで、とも。

るなさん、
アオバトのダーウイン!観たかったです(_)探してみます!日が浅いのであるかもですね!
綺麗な蒼い鳥が…。全く同感ですね
オモチャに
埋もれ楽しそうなりのちゃんはシリコンをジャーキーのように噛みちぎりますか?わたしは噛みちぎれないりのちゃんを想像しているのですが

あーちゃんさん、
多忙の最中ですか〜〜(´Д` )逆に暇な時なんてなさそうですよ〜(笑)
良い事ではないですか!主人がいなくても家を守って安心させてくれてますね、良い仔ちゃん達です〜♡忙しい母を理解してくれいる賢いコ達です!
体に気をつけてください(^ ^)

月曜が寒さのピークらしいです、もう少し続きます
腰が悪い人は冷やさないでください!
おやすみなさい☆

蜂

いいね!

投稿ID: Kghtv8YBxLMKqdp1zz2Xrw

あーちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主のみなさん、こんばんは。

やっと休みになったと喜んだのも束の間、楽しい時間はアッという間に終わり…。

また明日から激務の1週間の始まり…。
ま、好きでやってる仕事だから良いといえば良いのですが。

そして、帰宅も遅く、あまり構ってあげられていないにも関わらず、我が家のインコ達はどの子も皆、元気一杯で超ご機嫌。

んー、これって喜んでいいのか嘆くことなのか…(^^;

それにしても、ここ数日、本当に冷え込んでいますねー。

標高300m超の我が家の付近は氷点下の気温が続いています。
朝起きた時や、夜、帰宅すると家の中でも8℃とかまで下がっていて。

そんな中でも水を替えてあげるとすぐ水浴びを始める仔もいて。去年生まれのウロコ達も!!

水浴びのしずくを掛けられ、寒がる飼い主とはエライ違いです(笑)

まだ数日、寒い日が続くようですね。
皆さんも風邪とかひかないように十分注意してくださいね。

そうそう、マコウジャングルではクルミが届いたようですね。
我が家は本日、生アーモンドを仕入れました〜!
(ただの負けず嫌いコメント?!)

美味しそう♪

いいね!

投稿ID: SDDehC8yS+5EtRG+JCA1Yg

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

冷えますね〜爆弾低気圧の影響は神戸市内風雪ながれ旅?のように、日中は晴天で寒さ以外は快適でした、

今朝はみかん一箱を買い朝夕にあげました、クルミも一箱届きましたので夕方にあげました、みんな寒さに負けずに元気一杯、食欲も旺盛で良く食べます、

るなさん、私は中学生の時に道端でうずくまっているアオバトを保護した事があります
こんな綺麗な色の鳩がいるのか?とビックリしました、元気になって空に放しましたがその後考えましたね〜あの鳩はボウシインコとよく似た色でしたが、日本の鳩なのか?って、生きていけるのか?ってね、後にも先にもあの鳩しか見た事がありません、

さて、いよいよ厳冬の日々がやって来ましたが、ベニコンゴウのメスは健気にも巣箱の中で抱卵を続けています、氷点下はいつまで続くのか・・・私の方が心配になります、

味見すると苦味もなく美味しいクルミ

いいね!

投稿ID: 8JrjsWttG6Dw17GL2AWy4w

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんばんは(^_-)-☆

弾丸低気圧か爆弾低気圧か知らんけど一気に寒くなって、ついこの間までの春と間違えそうな気候がウソみたい

関東の方々昨日は大変だったみたいで雪に慣れてないから交通が一気にマヒしますね

神戸でも今朝から冷え込むと聞いていたので東京のようになるのかなと覚悟して早朝に仕事に出れば
道路の温度計こそ0度でしたが道路も全く異常無しでホッとしました

このくそ寒い時にニョオウインコがまた大胆な水浴びしでかしました(^_^)

いつものように鳥さんの世話しながらキッチンに居たらとんで来てくれるのは嬉しいですが、なんとそのまんまシンクの中にダイブしました。

何時もなら肩に止まってから腕の方に降りて来て水しぶきに興奮しながらはじまるのに
肩から腕に来てシンクまでいっきでしたから
いっきにビシャ濡れになってしまって、けんちゃんちエアコンもストーブも入れてないから慌ててドライヤーで乾かしましたが髪の毛と違ってビショ濡れになった羽は中々乾きませんね
適当に切り上げてコタツに放り込んで遊んでました。
遊んであげれるし暖かいし一石二鳥(笑)

るなさん こんばんは〜♪

>センター試験=雪ですねえ…

例年1月20日頃はそうですね!今年は土日が少し早い目だったから受験生の皆さん好天に恵まれてよかったですね

アオバトは昔飼った事あります
可愛い顔してますね

>昨日もりのちゃんの爪を一本だけ切りました。
痛くなったらちまちま切ろうと思います。

それが一番いいと思います!
全部の爪を一気に切るとなったら嫌がってしまうので
一度嫌になったら用心しだすから

>こまめに爪切りをするとなるとナッツのあげすぎが気になるところです。

小さくあげたらいいやん(*^_^*)
剥きクルミなら手でも小さく切れるし

りのちゃん雪わかったかな?

明日も冷えそうですから皆さん風邪等引きません様に

それでは皆さんオヤスミナサイ(-_-)zzz

ビシャ濡れで飛び回るな! アッチコッチ水しぶきだらけです

いいね!

るな

みなさま、こんにちはー

今は雨ですが、朝は雪が降っていました(-_-)
センター試験=雪ですねえ…
帰りには溶けているといいけど、微妙だなあ(^_^)

朝はりのちゃんに窓から外を見せて、雪だよーーって教えてあげたけどわかってるのかどうかー

昨日のダーウィンはアオバトだったのですが、りのちゃんはペレットをもぐもぐしつつ観ていました(笑)
隼にアオバトが追いかけられるシーンではちょっと細くなっていたり、一応、観ていた模様。
それにしても、アオバトって綺麗ですね。
森の鳩だから、森沿いに海まで移動して、塩分補給のために海水を飲むそうです。
体内の水分量調整などに欠かせないので。
人間が森を無くしたり、磯をつぶしてしまったり、海水を汚してしまったら、アオバトは生きていけないんだなあと考えさせられました。
綺麗な碧い鳩がこれからも森で平和に暮らせる国であってほしいと思います。

マコウさん☆

確かに南半球ですね!
納得です。
遺伝子かもしれないですね。

湿布は難しいですよねーー
私も一時、毎日貼っていたときは、かゆくなって諦めました!
ジャングルのとりさんたちに、お礼を言ってもらわないとですね♪
雄叫びかもしれないけど(笑)

けんちゃんさん☆

昨日もりのちゃんの爪を一本だけ切りました。
痛くなったらちまちま切ろうと思います。

それにあわせて、スペシャルなおやつを物色中です(笑)
爪切りの日だけ、最後に、千葉県産の落花生をあげてみようかなー
でも、こまめに爪切りをするとなるとナッツのあげすぎが気になるところです。

ロッキーさん☆

確かに、仲良くなりすぎたら困っちゃいますね…
織姫と彦星に。

たいようくんとゆきちゃんは、保温しているんですか?
りのちゃんは、今年だけ保温です、20度前後だけど(笑)

こ いんこさん☆

頭はいいですよー
とりあえず、喉につっこんだおもちゃを渡しても、前のように口のなかに先っぽを入れることはなくなりました。
経験して覚えていくんですね。
でも…
止まり木に足もかけず、飛び上がって止まろうとして、飛びすぎて華麗に床に着地して以来、そういう面白い事をしてくれなくなったのだけは残念です!
あれはもう一度みたいんだけどなー

全てのおもちゃはボクのもの♪

いいね!

投稿ID: eeOd1JRAPN0E/4DN/4tJ0Q

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

今夜は神戸の街は雨に濡れています、明朝は辛い朝になりそうです(⌒-⌒ )

先日まで7時過ぎになると、必ず巣箱の中から出て来て背伸び?と溜糞をして、少しリラックスしているベニコンゴウインコのメス、何故か今夜は巣箱の中から出て来ませんでした、今日は冷えるからですかね?

るなさん、寒い冬でも繁殖するのは、南半球の季節を考えてください、彼らの生息地では好い季節なんですよ、う〜ん!多分DNAに刻まれてるのかも、日本では大体春秋の年2回です、

こいんこさん、ジルバさん、るなさん、ありがとうございます、私も湿布薬にとうとう負けてしまいまして、アレてしまいました(⌒-⌒ )痒いですね〜、場所が場所ですので孫の手を使い掻いています、腰痛に関してはケージ下を体を斜めになって掃除していて腰の筋肉を傷めたようで、ギックリ腰のようにヘルニアによる痛みではありません!

あきらさん、カブト虫の幼虫は時々マットの糞を掃除して減った分を足すんですよ、丸い糞が沢山あるでしょう(笑)頑張って下さいね、蛹の時に幼室が縦、蛹も立っているのは、クワガタ虫、カブト虫の中では日本のカブト虫だけでは?

いいね!

投稿ID: itO/xLWIHpfZ3sOn9pglZQ

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんにちは(^_-)-☆

こいんこさん こんにちは〜♪

ヤモリちゃんがとっても元気になったようで良かったです。
爬虫類は全くわかりませんが脱皮が大変なんですね

>もうウッカリ水浴びを?雛は油がないのでドライヤーですか〜それにしても、銀杏ですかあ…

うっかりでは無くてけんちゃんが鳥さんのエサ入れとかを洗いだしたら
ジャクチのシャワーの音を聞いて飛んで来て肩から手に降りて行ってバシャバシャ始めますが
けんちゃんちは床暖以外入れてませんので室温は低いし洗面所に至っては寒いですから
まだヒナやのにビチャビチャはヤバイからドライヤ―しました乾燥と共にプーンと銀杏の匂い(笑)

>ケンシロウ君、大人、おめでとうございます*(^o^)/*ムキムキの裸を載せてくださいへへへへへ

ハイ五郎丸と変わらんぐらいええ体7してます腕の太さではけんちゃん抜かれましたから
女性の足ぐらいありそうな腕してます
もう大学生ですからセンター試験は関係ないです。

>女帝さん。アバウトですから、ねえ そのラフさがのんびり長寿を生むのでしょうか(^ ^)

結構その方が長生きしてる子多い気がするね

あきらさん こんにちは〜♪

アオちゃんもコバちゃんもお母さんにお守りまで買っていただいて(*^_^*)
「学業成就」と「厄除け」ええ感じ(笑)

ニョオウインコはコタツから掛布団の上を転がりながら降りてきます(笑)
昨日はまた水浴びしてビシャ濡れだったのでコタツの中に放り込んでました(笑)
とにかくコタツとキッチンの大好きな子です。

白色オウム並に甘え上手でボウシインコ並みに明るくて
とってもペット向きなインコだと思います

水浴びさせようと連れて行くよりも手に乗ってる時に洗い物してたらその飛沫が掛かってスイッチ入ったみたいでした

ジルバさん こんにちは〜♪

火曜日には爆弾低気圧が関西も来るらしいから益々寒くなりそうですね

>ハッピーちゃん、可愛すぎます

ハイ!可愛い過ぎます(^_-)-☆

>水の中で尾羽を開いて、揺さぶりませんかー?

やりますやります(*^_^*)
尾羽も長さがコンゴウ達とはまた違った感じで幅広な気がします

>洗い物をしているとハッピーちゃんと同じ状態になります

アハハハ!シャワーの飛沫が好きみたいですね

>しかし、女帝さんのオカメさん31歳って凄すぎます、おまけに美しい
ルナも、美魔女オカメさんからみたらまだまだでしょうね(*^▽^*)

オカメインコの30年とコザクラインコの15年って同じぐらいでしょう
しかも2羽ともどちらも美魔女で美しいから言う事無しです

ロッキーさん こんにちは〜♪

>ジルバさん&るなさん、もし、たいよう&ゆずちゃんが、仲良くなってしまったら、どちらかの家に預けるなんて、私には、出来そうに無いので、無理ですね(*_*

ロッキーさんが預かれば?と思ったけど預かったら気を使うし何かあっても困るし
気持ちわかるわ〜

たいよう君もゆずちゃんも女帝さんちのオカメインコ並みに元気で長生きしてくれたらいいね〜♪

るなさん こんにちは〜♪

日向ぼっことシャワーの繰り返しでも頭から狼煙が上がる(笑)
元気な証拠で良かったやん(*^_^*)

>この前、ついにりのちゃんの爪切りを決行しました。

るなさん 頑張りましたね〜♪女性で出来ない人多いですよ

>私の手の甲と肩が大変な状態になったので(×_×)

ヨウムの爪中々鋭いから乗せててヨウムが掴んだだけでも女性の柔らかい手なら傷つくでしょうね
けんちゃんみたいなごっつい手なら問題ないですが(笑)

>切ることになれれば、長く指を持っていなくてもいいので、深爪に気を付けて切ろうと思います

保定しなくても切れるようになれば理想です。
今回のやり方が良いと思います。これからはりのちゃんもるなさんもお互いが慣れてくればもっと手際よくなると思うし

>そういえば私も気になっていたのですが、ひろしくんは焼きもちを妬かないんですか?

焼かないですよ〜
以前も言ったけど全く別の中型インコならと複数飼いの話の時に
ヒロシもこれがキバタンやオオバタンならヤキモチ焼くでしょうね

>ひろしくんもこたつが好きだと、過去の書き込みで見た記憶がー

安心してください!ヒロシもコタツ入ってますよ

>でも、とりさん同士が仲良く遊んでいる姿は羨ましいです。

これがまた難しいんだな((+_+))

>女帝さんは、それを実行されているので凄いと思います!

けんちゃんも昔飼った事あるオカメインコお外でケージのままでしたが餌と水だけあげてたら30年位生きてましたよ
結構長生きの秘訣はほっとらかしだったりして(笑)

あ〜ちゃんさん こんにちは〜♪

とっても忙しそうですね!大変とは思いますが頑張ってくださいとしか言いようがないです。

また少し暇になったら鳥見にでも行きたいですね
寒い間は無理と思うけど
あまり無理しないでご自愛ください

それでは皆さん来週の爆弾低気圧には気を付けて
素敵な日曜日をお過ごしください(^_-)-☆

いいね!

けんちゃん

1月17日5時46分 この日になればいつも思い出してしまいます。

お仕事の途中でラジオに合わせて1分間の黙とうをさせていただきました

あの当時は成人式がまだ1月15日だったかな 3連休直後の休み明けだったですね

あの日まだ妻のお腹にいたケンシロウ君も今年は成人式でした。

幼い子供達と大きなおなかの妻を連れて一体どうなるのかと思いましたが、、、

今は一番下の妻のお腹に居た息子だけがまだ学生ですが、みんな無事に育ってくれてそれだけで幸せだと思ってます

何度も毎年この時期に同じ事言ってますが

あの日もとっても寒い朝でしたが震災後家族みんなの無事近隣皆さんの人命救助などが終わって最終に鳥さんの無事確認しましたが1羽も死ぬこと無くみんな元気でよかったです。

何が良かったか。

長年にわたり全く暖房無しで飼育してきた真冬の屋外でも全く何ともない丈夫な子達だったからです。
この子達がもしも暖房無しでは生きれない子に育っていたらおそらく助からなかった子もいたかもしれません

とくに地仔で無い輸入物の子ならひとたまりもない気がします

いつも多い目に餌を入れているので一日餌が無くても持ったのだと思う
体温維持のエネルギーである餌が夏に切れるのと冬に切れるのでは体力の消費はかなり違いますから

電気は比較的早く回復しますから冬場に暖房されてる方は数日間どうするかの対策をですね

鳥さんは非常に丈夫に本来出来てます。
しかし急激な温度変化には弱いとだけは覚えておいてください

そう言えばけんちゃんの親指ぐらいしか無いキクイタダキでも厳しい自然で越冬してるのですからね感心します

当時その後 我が家に初代ニョオウインコが来て今思えばとても開運の幸せ続きでしたから
我が家では幸せの黄色い鳥さんです

20年経った今 再度初代ニョオウインコ嬢の実の妹が来てくれたので
またとっても良い事が沢山あればいいなぁ〜♪

生きてるだけで幸せ!命あっての物種!山よりでっかい獅子は出ぬ!

長くなったので一旦送信「エイヤ〜!」

女性ならともかくオッサンは絵にならん

いいね!

281 - 300件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?