愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

るな

みなさま、こんにちは!

昨日、「インコサミット」なるものに行って来ました。
鳥のイベントは初めて参加です。

バードトレーナーさんと、オーストラリアで野鳥の写真を撮っている方と、横浜小鳥の病院院長の講演がありました。

院長先生の話ですがー
ここのトピの方からすれば当然という内容だったのですが、ある意味、こう考えている医者もいるんだーと新鮮だったので報告します。

ちなみに…
マコウさんやけんちゃんさんが、何度も言っていることと同じ事を言っていました。

まず、保温のこと。
最近寒くなったので、保温について聞かれるそうです。

「確かに寒くなりましたが、ところであなたの鳥は寒がっているのですか?気温ではなく、鳥をみてください。」

というのが答えだそうです。

全くその通りで、このトピでは当たり前の内容なのですがー
横浜小鳥の病院の院長がそういう考えなら、じゃあ一体誰が28℃説を言い出したのでしょうか…

つい先日、23歳のオカメが健康診断で来院したそうです。
見た目も若々しく、健康には全く問題がなかったそうですが、保温はどうしているか聞いてみたところ、「気にしたことがない」という返事だったそうです。

鳥をみてください、というのを何度も口にしていたのが印象的でした。

また、院長は心理学やらコーチングやら、色々勉強をしているそうでー
その理由が
「鳥の病気を突き詰めていくと、肝臓が悪いから薬をだします、というのではダメで、根本原因を改善しなければいけないと思うようになり、
そうなると、人間と鳥の関わり方や接し方までたどり着く場合が多い」
とのことです。

鳥が病気になり続けるのが異常でー
生き物は本来、自己治癒能力をそなえているのに、すぐに病気になるのは、ストレス耐性が低いからではないかと。
その原因は色々あるけれど、そのなかの1つは、親鳥からすぐに離してしまうのも問題ではないかと言っていました。
親鳥との関わり、兄弟鳥との関わりで精神的な面でも成長することによって、ストレス耐性がついてくるのではないかと。
ですので、例えばセキセイであれば、8週目までは親鳥に自育させて、その間、人間に恐怖心が出る前から時々さわってあげる事によって人間への恐怖心を取り除いておくのが良いのではないかと言っていました。
(犬では法律で決められたそうですね)

それ以外では、実際にひよこで実験が行われたそうですが
穏やかな人が触っているひよこからは、同じように良い感情(オキトシン)が多くでていて
ストレスの強い人が触っているひよこからは、同じようにストレスからでる物質が多く検出されたそうです。
ですので
「健康診断を受けて問題がなければ、あまり心配しないこと!」と言っていました。
(私もよくけんちゃんさんに言われますが…笑)


等々、色んな話を聞くことが出来ました。

今回の私の収穫は、そういう医者がいるという事実を知ったことでしょうか。

基本的には、花嫁トピを読み直すだけで内容は十分です(笑)

講演等、写真はフリーでしたので載せます

いいね!

投稿ID: LlExwJSOaKwioMUyXsXs5g

るな

みなさま、こんにちは。

あきらさんのblogに載っていた、病気だろうと思われるキバタンをみて色々考えてしまいました。
飼い鳥はお薬で治る可能性があります。
でも、ワイルドの子達は、自由に自然の中で生きていけます。

生まれ落ちた状況が違うので一概にどちらが良いか比べられませんが、きっと病気のワイルドの子達も、精一杯生きていてそれが全てなんだろうなと思わされました。


ロッキーさん☆

りのちゃんはびびりですが、ヨウムにしては図太いらしく(笑)部屋自体にはわりとすぐに慣れました。
新しい家のシャワーは前の家より水滴が細かくて、それが変な気分で嫌だったようですが、引っ越した翌日から普通に毎朝シャワーしています。(勿論、お風呂用の止まり木に止まった以前と同じ状態です)

前の家は閑静な住宅街だったのですが、今度はちょっと賑やかな所で音にびびっていました。
今はもう大体大丈夫なようです。
最近は飛ぶ高さが少し高くなって、ビックリして飛んでも急旋回するという技もつかうようになりました。
思った以上に飛ぶのが上手いです。
カーテンを認識しているので、ぶつかる手前でホバリングして着地していますが、足から着地しているもののこちらはまだ練習が必要そうです。


そして、最近のお気に入りは
お出掛け〜
です。
時々、勢いよく
おでかけしっ!
と言います。
おでかけしよ〜を省略した模様(笑)

いいね!

投稿ID: d3WuO+wsvzgt/H6s6uuniw

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

あきらさん、家に来てくれる雀達並みに、ハミルトン島では、キバタン達に出迎えられてしまうのですね~(≧▽≦)
あきらさんのブログを読みながら、現地を旅をしている気分で思いを馳せています♪

あーちゃんさん、大人の遠足・海外編に行かれるなら、是非、レポートをお願いしますね(^_-)

るなさん、以前、TVで観たのですが、白い孔雀達を飼っていらっしゃる方が居ましたよ♪
りのちゃん、新しい環境にビックリしませんでしたか?
たいよう&雪ちゃん、違う部屋に連れて行っただけで、固まってしまいます(*_*

いいね!

投稿ID: Bi14MSsXOIGi+lP8ogasaQ

るな

みなさま、こんにちは。
今日はお天気が悪いですね。

あきらさんの浮気現場(笑)をblog等でもしっかり観察しつつー
いいなーと思いながら、私はりのちゃんと離れられないので、レポートを楽しみにしているところです。

先週引っ越しをして、その際に初めてペットタクシーをつかいました。
聞いてみたら、その会社で運んだ動物で珍しいのは。。
なんと、孔雀だそうです!
孔雀って飼えるのか〜
(ちなみに、りのちゃんの鳴き声の苦情は一度もきませんでした。
恐らく、ご近所さんが寛大だったからだと思います。。)

りのちゃんに新しい止まり木を贈呈!したら、すぐに乗って羽繕いしていました。
平和なようです。
ただ、慣れない事がいっぱいでー
まだまだなようです。
次はスチールラックを買って、バードジムを作る予定です。
あきらさんと一緒のバードジムを買おうと思ったのですが、りのちゃんがスチールラックが好きそうなので、止まり木の方にしました。
場所がもっと広ければ、バードジムとスチールラックを置くんだけどな。
後は…天井からアトムもどきを吊り下げる予定です!


ぼくの止まり木いいでしょー 外を見るのは楽しいよ!

いいね!

投稿ID: 2EMEvsERfFYZsFpHX2gbug

あきら

みなさん、こんにちは。

ハミルトン島2日目も良い天気です。
のんびり過ごしています。(^.^)
あと2泊です。1週間位ぼーっとしてても
飽きないですね。

★あーちゃんさん

日本人もそんなに多くないですよ。
今度オーストラリアに行く時に時間が
あったら寄ってみて下さい。^_^
10月はいい季節ですね。でも、夜は少し
肌寒いです。
キバタンが手に乗ったら血が出ました。
爪切りしてないからですね。笑


ではでは!

キバタン見ながら朝食 あーちゃん、お待ちしてまーす。 みんなでお待ちしてまーす。笑

いいね!

投稿ID: wGBmaLIwiV9ed2YFOHrfEA

あーちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主のみなさん、こんばんは。

アキラさん!!

わぁー!!いいなぁ、ハミルトン島に入っているのですね♪

10月、11月のオーストラリアって、ある意味ベストシーズンですよね。
マンゴーも美味しいし。

私も一瞬、シンガポール経由でハミルトン島も!と考えましたが、年末年始は雨季に入っていることと、アキラさんの言うように、カップルだらけの中で年始を迎える勇気がなく…(^^;
シンガポールだけにしようと決めたのですが、こんな写真を見せられると、また迷いそう(笑)

楽しんできてくださいね!!

写真、待ってまーす♪

いいね!

投稿ID: 1h/9SxwbYQa9UeYclPHQIA

あーちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主のみなさん、こんばんは。

アキラさん!!

わぁー!!いいなぁ、ハミルトン島に入っているのですね♪

10月、11月のオーストラリアって、ある意味ベストシーズンですよね。
マンゴーも美味しいし。

私も一瞬、シンガポール経由でハミルトン島も!と考えましたが、年末年始は雨季に入っていることと、アキラさんの言うように、カップルだらけの中で年始を迎える勇気がなく…(^^;
シンガポールだけにしようと決めたのですが、こんな写真を見せられると、また迷いそう(笑)

楽しんできてくださいね!!

写真、待ってまーす♪

いいね!

投稿ID: 1h/9SxwbYQa9UeYclPHQIA

あきら

みなさん、こんばんは。

ハミルトン島に着きました。

日本人は若いカップルが多いですね。笑

キバタンもバルコニーに遊びにきてくれました。
びゅんびゅん飛んでます。

海とキバタン たくさんいます 鳩みたい 笑

いいね!

投稿ID: wGBmaLIwiV9ed2YFOHrfEA

あきら

みなさん、こんばんは。



いよいよ火曜日からハミルトン島とシンガポールです。
ハミルトン3泊、シンガポール3泊で6泊9日の旅程です。

キバタンに齧られてもいいように一応キズパワーパッドも
持参します。(笑) 
どうか私の部屋のバルコニーに遊びにきてくれます
ように。(^_-)-☆



★ロッキーさん

どうやって行こうか悩んでいるたいようちゃん
可愛いですね。無事に辿り着けるといいですね。(^^♪
コバちゃんも鏡が好きですよ〜

ハミルトン島とシンガポール楽しんできますね♪


★あーちゃんさん

ケアンズかシンガポールで悩んでいるんですね。
私のようにシンガポール経由なら両方楽しめますよ!
欲張りなタイプですね。(笑)

カブちゃんの幼虫順調に育ってますね〜
来年が楽しみですね。(^^♪

ハミルトン島のキバタン

いいね!

投稿ID: r5ZPIFz5nu6fLWOfj6GKWg

あーちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん、こんにちは。

今日は蒸し暑い神戸です。
という訳で、インコ達は気持ち良さそうに豪快に水浴びをー。
飼い主、拭き掃除が大変です(≧∀≦)

アキラさん

ハミルトン&シンガポール、もう直ぐなんですね。
実は私も年末年始にシンガポールに行こうかと思い始めー(笑)
いつものケアンズにするか、夢ばっかり見ています。

旅行になると、実家にインコ達を預けに行く事が必要で、その大変さを考えると、大人しく日本でお正月を迎える方が良いとも思ってみたりー。悩める日々です(笑)


ロッキーさん、

うちはパンちゃんが、鏡好きです。
鏡に向かって『パンちゃん、バンザーイ』と騒いでいます(笑)

周りにある物なんて、全く気にせず、私が鏡に向かっていると豪快に飛んで来るので、危険がいっぱいですよー(//∇//)

いいね!

投稿ID: 2++vWpsZ2R1oCxyJ4ZYGBw

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

机の上に卓上鏡を置くと、カーテンレールの上にいるたいようは、そわそわしながら、鏡の側に行きたいのに、どうやって行こうか毎回長々と悩みます♪ カーテンレールの上から、椅子の背もたれの上に飛び乗って、そこから、机の上に乗るのも、長々かかります(^o^)←本当、石橋を叩き過ぎですね~
ちなみに、考え過ぎて辿り着かない日もあります。
雪ちゃんなら、直ぐに飛んで来れるのにね(^_-)
 
あきらさん、ハミルトン島&シンガポールの旅行、待ち遠しいですね(≧▽≦) ブログ楽しみにしています♪

いいね!

投稿ID: ot2q3Nmw9CArLXWb/FMJjA

あきら

みなさん、こんばんは。

先週、最後のカブト虫のオス3匹が死んでしまって
カブト虫の飼育が終わりました。
アオちゃんお迎えのきっかけだったので
なんか寂しいようなホッっとしたような。(笑)
大量の飼育ケースで埋め尽くされていた家の玄関も
スッキリしました。(^^♪

あーちゃんさんは幼虫を飼育されているのかな〜?
ダニとコバエに気をつけて下さいね!


アオボウシインコのアオちゃんも、コバタンの
コバちゃんも元気にしています。
アオちゃんの体重が480gに増量していてビックリ
でした。健康的なおデブちゃんなら問題ないんですけどね!
最近のボウシは小柄な子が多いですね。

コバちゃんは家を齧って遊んでます。(^^;;
セミのように張り付いてます。

ハミルトン島とシンガポールもあと2週間になりました。
のんびり楽しんできますね。

少し寒くなってきましたが皆さん、愛鳥さんも体調を
崩されませんように。


ではでは〜 

アオちゃんも元気いっぱいです コバちゃんもセミのように張り付いて 逆さまになってガジガジ

アオちゃん 枝豆大好き

いいね!

投稿ID: r5ZPIFz5nu6fLWOfj6GKWg

るな

みなさま、こんばんは。

もう既にご存知の方もいると思いますが…
ヨウムはCITES1類になりました。

25日に1類になったことを教えていただいてから、
英語でも検索をかけていたのですがー
鳥の写真家のおぴ〜とうもとさんのblogに
あがっていました。

http://opi.toumoto.net/blog/psittacus/african-gray/4789/

ヨウムの保護についてなど色々読んでいた
のですが、ガーナなど西側のヨウムが特に
数を大きく減らし、現在は中央アフリカの
ヨウムが密猟されるようになっているようです。
コンゴ共和国は、保護活動をしている方の
働きかけより、捕獲は禁止されるように
なりましたが
隣接するコンゴ民主共和国は一定数の輸出を
認められていてー
コンゴ民主共和国側からコンゴ共和国に入り込み
密猟しているそうです…
捕獲されたヨウムは半数以上が死んでしまうため
実際に捕獲されている数は…

オーストラリアのように一切輸出はしない、
ということなら、生き物を守れます。
でもそれが出来るのは、国が豊かだから。
アフリカは同じようにいきません。
土着の習慣もあります。
貧しさ故の賄賂も横行しています。
ヨウムを保護しても、役人が勝手にもっていって
しまうこともあるそうです。

私は今回のことがあるまで、
コンゴ共和国とコンゴ民主共和国
2つの国が隣接しているなど知りませんでした。

ヨウムが1類になったのは残念ですが、
自然界から消えてしまうよりはいいかなと
思います。

最後にしみじみ思ったのは、日本は恵まれている
なあと。
なんだかんだ言っても、やはり豊かです。


いいね!

投稿ID: NAZM3FYRmizHt1rudjAJxQ

りんりん

みなさん、こんばんは

以前お話したハトですが、無事に野生に返すことができました。

晴れているときに返したのですが、その後雨が降ってきてしまったので様子を見に行くと、なんと放したときは4羽だった野生のハトがなんと30羽ほどまで増えていました(笑)

偶然にもハトのねぐらに返すことができたようです。

遠すぎたのと多すぎたので無事を確認することはできませんでしたが、生きていればきっと先輩に色々教えてもらうことができるでしょう。

まさか専門学校に入ってから子猫やらドバトやら保護するとは予想だにしませんでしたが、動物関係で働く以上、何か野生動物たちのお手伝いをしたいものです。

いいね!

投稿ID: fy97LKKuZsc1ZU7/kQaxzg

るな

みなさま、こんにちは。

CITESがはじまっていますね。

今回、色々調べてみました。
そこで興味深かったのは、
TRAFFIC(野生生物の取引を監視調査するNGO)が、
IUCN(国際自然保護連合)と一緒に、
付属書改正に関する提案について支持するか否かの
意見書を提出するそうでー

「付属書改正提案の分析」

http://www.trafficj.org/aboutcites/conference/cop17/cop17recommendation.html

日本語訳のPDFを読むことができました。


ヨウムは、今まで色々規制をかけたけど、
一向に改善しないのと、森林伐採が進んでいるので
「一時的な保護」という意見のようです。
いつかまた、ヨウムが群れでアフリカの空を
飛ぶようになるといいなあと思います。
今なら、まだ間に合うからーということのようですね。


うちの若は、ここ数日はまっている遊びが…
赤ちゃん用のボールに玉乗りチャレンジ→
私の膝の上に落ちる(笑)
綺麗に落ちるときもあれば、膝の上で一回転をして
カーペットの上に着地も。
テーブルの上に戻すと繰り返すので、
かなり楽しい模様。
私はお粉だらけです!

でも、離れていても、俯いたり考え込んだりすると、
すかさず「だいじょうぶー?」
「だいじょうぶかい?」と聞いてくれるので
とても可愛いです(親バカ)


ロッキーさんや、あーちゃんさん、りんりんさんの
野鳥の話を読んで、自由は厳しいなあと
しみじみ思いました。
元気でいてほしいです…

いいね!

投稿ID: W9v3ZNNyoxZWNQuC6cRRyg

りんりん

皆様、お久しぶりです。

東京都もようやく大雨がやんで、あとは晴れるのを待つのみになりました。

今朝までは大雨でとーっても寒かったのですが、明日からは晴れてくれそうです。

さて、あーちゃんさんがヒヨドリのヒナを見つけたと仰っていましたが、私は2日前にハトの巣立ち雛を保護しました。

もちろん元気な子であれば私も温かい目で見守って手は出さないのですが、今回は少し訳が違いました。

大雨の中、ずぶ濡れでお店の屋根下の角にうずくまって、近づいても逃げず、目を閉じていたそうでした。

保護してすぐに温めて、ハトエサも与えて・・・昨日あたりからものすごく元気で、飛び回るまでに回復しました。

本当なら今朝にでも放鳥する予定だったのですが、人間ですら辛い土砂降り。さすがに放す訳にもいかず、晴れた日の早朝に放すことにしました。

この調子なら、明日の朝にでも放せるでしょうか。

近所のハトの群れに混ざってもらう予定なので、ねぐらやエサは仲間たちから教わることでしょう。

元気に生きてくれると良いのですが・・・

いいね!

投稿ID: fy97LKKuZsc1ZU7/kQaxzg

あーちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん、おはようございます

ロッキーさん、ガラスにぶつかった野鳥さん、元気になって良かったですね♪
一時的に脳震盪を起こしていたのでしょうか?


この夏、実家の庭にある杉の木の下に何か野鳥の雛が落ちていました。
野鳥の雛は拾わないが鉄則、しばらく程家な中から見ていたのですが、どこにも親鳥の姿も無く…。
下は芝生とはいえ真夏の昼間、大丈夫なのかと気になって仕方がありません。
木の中に巣があるのかと2階の窓から探したけれど見つけられずー。

調べてみたところ、多分ヒヨドリの雛?

でも、ちょっと目を離した隙にいなくなっていました…。

羽はそれなりに揃っていたけれど、まだ嘴の端が黄色の雛鳥でした。

安易に保護しちゃいけないとわかっていても、やっぱり気になるし、保護したくなる悶々とした時間でした。

無事に飛び立ったと信じたい…。

いいね!

投稿ID: 2y71yNLU/K1CMhu3kT4xjg

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

今朝、窓ガラスに、何かがぶつかったような音がしたので、見に行ったところ、野鳥さんが、にぎころ状態でコンクリートの上に倒れて居ました!
一応、野鳥さんなので、ナイロン手袋をして、そっと、両手で包んで様子を見ていたところ、初めの内は、目に力が無かったのですが、徐々に、意識がハッキリした様で、無事に飛んで行きました(^_^)v
側の木に、その野鳥さんより、大きい仔が居たので、追いかけられたのか、窓の所に蜘蛛の巣があって、その蜘蛛を狙って、誤ってガラスにぶつかってしまったのかもしれないですね~
記念?に写真を撮れば良かったなぁって、後で思いました…
野鳥さんの名前は不明です(x_x)

いいね!

投稿ID: 79BzVBIVQc4XPLrtTYc0AQ

るな

みなさま、こんにちは!

オリンピックが終わりましたね。
りのちゃんと一緒に観ていたら
「シュゴイ」
「ビックリ」
を連呼していました(笑)
何か感じるものがあったようです。

昨日は、テーブルの上の止まり木からステップを使って降りる時に
「ヨイショ」
と、言っていました(笑)
ステップアップさせるとき、ヨイショって声をかけているのですが、最近やっと言うようにー

そんなりのちゃん、ここ数日でプスプス言うようになりました。
羽をだらっとさげています。
ケージの上でその状態になると、りのちゃん自身がどうしたらいいのかわからないらしく、あっちにいって壁をかじろうとしたり、私の方に来て甘えたり…
まだココロが上手くついていかなくて、動作までもアタフタしています。
それをみて、本当に人間の子供みたいだなーとしみじみ思いました。

いいね!

投稿ID: viTtuBwlZgI6Y3+eu34xqw

あきら

負けず嫌いのインコ達と飼い主のみなさん、こんばんは。





★あーちゃんさん

えっ?あーちゃんさんカブトムシ飼ってました?
おっ、カブトムシの卵ですね。数週間以内には
孵化しそうですね。どんどん増えるから気をつけて!
私は今年でカブトムシは終了です。(^^;;

2年前にカブトムシを拾わなければアオちゃんとも
出会ってなかった訳で再び大型をお迎えすることも
なかったので少し寂しいですね。

ジュロンバードパークもハミルトンもお初なので
楽しみです。(^^)


★michiruさん

バード&スモールは日曜に行かれたんですね。
もしかしたら、いらしてるかなと思っていましたが
お会いできず残念でした。来年お待ちしています。(^^)

20年前にハミルトン島に行かれたんですね!
前にアップした動画はホテルのバルコニーです。
あのホテルに泊まりたくて行くことにしました。笑
部屋数が多いので私の部屋に来るか心配でしたが
普通の旅行記等をみても心配なさそうでした。
おひとりさまですが楽しんできますね!


★ロッキーさん

10月の鳥見旅行楽しみです。あと2ヶ月です。(^^)
アオちゃんはオンリーワンですね。
アオボウシインコのオスは特にその傾向が強いそうです。

そうそう、男性が苦手な鳥さん多いですよね。(^^;;
アオちゃんはショップ時代に一番仲良しだったのが
男性店員さんだったからかもしれません。
ショップにも大勢の店員さんがいましたが普通に
触れるのは2人だけでした。

オカメインコのゆずちゃんも心配なさそうで
良かったですね!


アオちゃんと小さいカブトムシのオス コバちゃんとバードジム コバちゃんの体重測定

いいね!

投稿ID: r5ZPIFz5nu6fLWOfj6GKWg

41 - 60件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?