愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

いよいよゴールデンウィークに突入ですね、
まぁ〜私には無縁ですが、

桜梅さん、先日はジャングルへお立ち寄り頂きありがとうございます、楽しんで頂けましたか?しかし帰宅が22時を回るとは・・・公共交通機関を20年以上乗った事がありませんのでサッパリ私には分からず、気づかなくて申し訳ないです、
鳥好き同士が集まれば時間の経つのは如何してもはやくなりますね、
また、機会があれば、お立ち寄りください、

ジルバさん、無事に桜梅さんと会えましたよ、
私も野鳥が肩に乗ってくれたら嬉しいですがね、パンを手のひらに載せると飛んで来て手のひらのパンを食べるスズメは居ましたが、
先日買ったサンキストオレンジがあまりにも良かったので
もう1ケースを購入しました、
アーモンドやクルミも連休に備え仕入れましたので一安心
昼からホームセンターへ行って、犬のおやつと猫の缶詰を
買い、ついでに生体コーナーを覗きました、フクロウや小動物、インコは定番のオカメインコやコザクラインコたちが揃っていました、先日ふと立ち寄ったショップはフィンチや小型、中型インコが揃っていましたね、大型はオオバタンが居ました、銀バトはなんとケージ内で産卵していました、丁度店内では若い?オーナーさんが手際良くたくさんの雛鳥に挿し餌をしている姿を懐かしく見ました、

あきらさん、ヨーデルの森に行かれるんですね、中々行動力があるんですね、
アオちゃんのビデオ(笑)アオちゃんより、あきらさんが楽しんでるみたいですが?
カブト虫・・・大変ですね、もう少しです、がんばってください、しかし、たっぷりのカブト虫の成虫は匂いますよ(⌒-⌒ )

それでは、みなさん楽しいゴールデンウイークをお楽しみください、

いいね!

投稿ID: V9AWJ17CQAPVybU8mIkjxQ

あきら

みなさん、こんばんは。

神戸入りした時にヨーデルの森にも行ってみようかと
調べてました。バードショーが楽しそう。(^^♪
電車の本数が少ないんですね〜

色々調べていたら、あーちゃんさんがおしゃべりに
夢中で岡山まで行ってしまった話が出てきました。(笑)

バードショーが14時からで帰りの電車が15:20なので
タクシーを事前に手配しておこうと思います。
記念撮影間に合うかな〜

そうそう、すっかりカブトムシのことを忘れてました。
最後のマット交換で150キロ注文しました。
成虫後の毎日の餌交換が想像できません。(^^;;

★ロッキーさん

アオちゃんのペッタンコを褒めてくれてありがとう
ございます。(^^♪ 最初は女の子の発情ポーズと
勘違いしてました。(笑)

ショップのコミドリコンゴウも握手をしてくれるように
なったんですね。ちゃんとアカビタイのを見て覚えた
んですね。お利口さんですね。

★ジルバさん

ペッタンコ褒めてくれてありがとうございます。
コバちゃんの放鳥中は一番下の止まり木で前のめりで
ペッタンコになるのでたまにズッコケてます。(笑)

竹田城に行かれたんですね!実はヨーデルの森に
行こうと調べていたら少し?先にあるのを知りました。

★桜梅さん

ジャングルと禽舎の見学を楽しまれたようですね。
私も今からワクワクします。(^^♪

ソフトクリームを味見  美味しそうだね コバちゃんは怖いようです

パタパタバードい一瞬ビックリ

いいね!

投稿ID: r5ZPIFz5nu6fLWOfj6GKWg

桜梅

負けず嫌いのインコ達とその飼い主さまのみなさん おはようございます

昨日、書き込みして神戸へ出かけましたところ、早速、マコウさん、けんちゃんさん、あーちゃんさんよりご連絡いただき有難うございました!

突然の連絡にもかかわらず、マコウジャングルと禽舎を見学させていただき、貴重なガンガン(アカサカオウム)さんとか、りっぱな(ほんとに大きい)ルリコンゴウさん、キエリボウシインコさん、白色オウムさん等々、対面させてもらってまいりました!!!

また、けんちゃんさんのニョオウインコさんには桜梅が遊んでもらいまして、ニョオウさんの魅力に【エイヤー!】と お持ち帰りをしたくなる誘惑を抑えることに(笑い)

残念ながらあーちゃんさんにはお出会いできませんでしたが
次回に持ち越しでお願いしたいと思います。

本当に楽しい時間を過ごさしてもらって、自宅到着は22時をまわってしまいました(いいえ、単に遠いだけです)

けんちゃんさんはご自分でおっしゃっているとおり(笑)、男前ですし、マコウさんもこれまたご自分でおっしゃってたように半そでシャツ一枚とズボン姿(寒くないのか?いや、突っ込むとこはそこでいいのか?桜梅よ!)

お二人とも初対面の桜梅にも気さくにお話してくださり
鳥飼いビギナーにもわかりやすく、参考にしたい内容が盛りだくさんでした!

とりあえず、昨日のカキコのその後のお知らせということで
皆様へのお返事等、できないままで申し訳ありませんっっ

また、時間を見つけて書き込みいたしますですm(__)m

いいね!

投稿ID: kOo0Gb54uCqw70OiPotgTg

ジルバ

こんにちは

桜梅さん

ザンネーン、昨日近くまで行っておりました

けんちゃんちゃんさん達に会えるといいですね

あーちゃんさん

けんちゃんさん

マコウさん

実際経験したことのある方のご意見は勉強になります。
冬の保温の必要がないのはマコウジャングルを見ていたらわかるのですが、16歳ののルナが寒がるのと、鳥部屋がないので、飼い主が寒さに耐えられるかどうかです。

東北の震災の時、避難先で寒さでセキセイインコがなくなった話を聞きました。

こいんこさん

ヤモリ、まだ放鳥いや、放ヤモリしていないのですね。
もはや家ヤモリですね、情が移っちゃったのね(*^▽^*)
自由にさせても、ハエや蜘蛛をお家で取ってくれることでしょう。

親戚が関西に多くいるので震災は他人ごとではありませんでした。宝塚のおじなんかタンスで怪我したし、弟も伊丹で震災に会いました。
非難グッズや洋服もほこりかぶってたり、期限過ぎていたりと・・時々は点検しないといけないですね。

ルナさん

りのちゃんのお喋りだんだんレパートリーが増えてきましたね
好きとか言われたらますます可愛いですね(*^▽^*)

リリィもウロコなのにあーちゃん家の遺伝か?おしゃべり満開です。

りんりんさん

>私はネズミなどの処理はできるのですが、
けんちゃんさんと同じく、ギャーです

9月予定が合えば行きたいです。

ロッキーさん

野鳥が何気なく肩に乗って来る、いいですね
私も、是非キビタキやオオルリに乗ってもらいたいです。

太陽君と雪ちゃんも好きって言ってくれるんですね、私もリリィに好きって言われるとますます可愛くなり、嬉しくなります。

アキラさん

あおちゃんのペッタンコ、可愛い2です
ボール自分で抜けるんですかー?慌てたりしないのかな?
レーザークラフトのあおちゃんや、コバちゃんとっても似ていますね、素敵です。

竹田城に 登ってきました 今日も元気でチュ

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

桜梅

みなさま おはようございます。

本日、25日の午後に神戸へ出かけております。

あわよくば なまニョオウさんやガンガンさんにお会いできないかなぁと思っているのですが、突然のことですのでどなたさまも都合があると思います。

もしも、お時間等都合がつく方がおられましたら、メールくださいませ!

いいね!

投稿ID: kOo0Gb54uCqw70OiPotgTg

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ペットショップに居るアカビタイインコのびーちゃんは、籠越しに、何度も握手をしてくれるんですが、隣の籠居るコミドリコンゴウインコは、それを見ていて覚えたようで、同じ様に握手をしてくれました!(^^)! 

あーちゃんさん、マコウさん、けんちゃんさん、こいんこさん、実際に、大きな災害に遭われた方々のお話は、心に深く響きます。

マコウさん、オオハナインコの雛ちゃん、孵化おめでとうございます(^O^)

あきらさん、アオちゃんのペッタンコの姿、可愛いですね♪
少しでも、熊本地震に遭われた方々の助けになれば、良いですね。

こいんこさん、私の密かな願いは、外で会った野鳥さんに、手や肩に、何気なく乗って貰う事です(^_-)

るなさん、りのちゃん、おしゃべり出来る言葉が増えていますね♪ 「好き」っておしゃべりしてくれると嬉しくなりますよ(^_-)←たいよう&雪ちゃんが、時々、言ってくれます(^_^)v

いいね!

投稿ID: tmYFFU02ryzPPW6oHiVIGQ

あきら

みなさん、こんばんは。

先週は札幌に行って鳥友さんとボウシとヨウムに
会ってきました。
ボウシはアオボウシ、キエリ、キビタイの3羽とも
女の子でしたがアオボウシだけ鼻臭を嗅がせてもらい
ました。臭いけど(笑)アオちゃんとは違った匂い
でした。

ちょうど札幌入りした日の夜に熊本地震でした。
1日も早く元の生活に戻れることをお祈りいたします。

★マコウさん

オオハナさんおめでとうございます!
キエリボウシと格闘するマコウさんを想像して
笑ってしまいました。(*^_^*)
ボウシは攻撃するとき素早いですよね。(^^

★りんりんさん

動物病院?だかにペットと一緒に被災者を受け入れた
ケースもあったようですが現実的には厳しそうですね。
私はペレットと水を多めに備蓄しています。
今回もペットを一時的に預かってくれる支援も
あったようですね。

★るなさん

りのちゃんの「シュゴイ」可愛いね。(*^_^*)
留守中に密かに練習しているのかな〜?

あっ、アオちゃんが最近またボールで遊ぶように。
大きく穴が開いて頭を突っ込んでました。(笑)

★ロッキーさん

拡散希望の支援物資については私もブログに
アップしておきました。
色々な方が転載で協力してくれました。(*^_^*)
必要な方に情報が届くと嬉しいですね!

★けんちゃんさん

確かに冬場でも無暖房で育っていれば冬の災害時でも
落鳥のリスクは減りますね。
ペレット数ヶ月分と水70リットルは常備しています。
半壊、全壊を免れた場合に備えてですけど。

★ジルバさん

震災で迷子になったコザクラさんが保護されてました。
無事に飼い主さんの元に戻れることを願っています。

★あーちゃんさん

やはり健康な成鳥なら保温は必要ないですね。
病院の先生にも必要ないと言われてます。
甘やかせ過ぎず丈夫な個体に育てる重要性を
再認識しました。

★こいんこさん

アオちゃんのペッタンコ画像をアップしておきますね。
コバちゃん、ピスタチオは大好きなのに漫画のような
驚き方でしたね。(笑)
ギガマックは確か4月下旬までの限定発売ですよ。
いつもハンバーガー2つ食べるんですね。(^^♪

アオちゃんペッタンコ ボールに頭を 穴は大きいので大丈夫です アオ&コバちゃんの手作りのレザークラフト

コバじゃらし 笑

いいね!

投稿ID: r5ZPIFz5nu6fLWOfj6GKWg

こ いんこ

皆さんこんばんは!( ´ ▽ ` )ノ

地震の被害に遭われた方、1日でも早い普通の生活の戻ることを祈ります
テレビで人々の反応を拝見してますと神戸の震災の時を思い出すような風があります。まさかこの場所で、と
ゆえにいっそう怖い思いをされたでしょうね、お察しいたします

あきらさん、
最近は噛まれないのですか‥。
あきらん以上に寂しいのはわたしだけでしょうか。
ペッタンコあおちゃん!嬉しい表現なのですね⁉︎ぜんぜん想像つきません!(笑)ペッタンコって⁉︎みたいです‼︎
ピスタチオにびっくりコバちゃん♡何が怖い?そしてそのピスタチオの容姿。
最後は堪えきれず笑いで震えてますね、わたしも同じとこで笑いました♪
ギガビックマックをここでみて、マクドへ行きました。いつもはビックマックともう一つハンバーガー食べるのでギガは丁度良いのでは?と。でも御飯食べて2時間以内だったのでやめました、次こそは挑むつもりです♪

マコウさん、
ボウシにザルの盾で応戦。ザルは効かず掴み取られマコウさんの腕に!そして雄叫びをあげザルを放り出す‥
けっこうな長い時間とても楽しい思いで過ごせました♪
恐怖は充分に伝わりますが、あのボウシがわたしには可愛くてたまらんです
顔も、動きも、声も(笑ってると一緒に笑ってくれます)
メスは本気で怒ってるのがわかります(その顔もたまらん♡)

地震。わたしは神戸でも山住まい、マコウさん達の地震の只中での言い尽くせない体験のお話はとてもリアルです
あれ以来震度1でも過呼吸になりそうなトラウマを持ってしまいました、直接的な被害に遭われた方の心中は想像を超えると予想されます
九州で困難に遭われた方、少しでも気の休まる時間のありますよう祈ります

りんりんさん、
なんと!ネズミの処理ができる!(_)
選考が生き物ですのでそれは必須なのかもしれません。‥が(_)
いやいや。素晴らしいことです、動物好きでありながら強い精神力でこなしておるのでしょう、感服します!
セキセイが11羽もいるのですね♡増えてしまったのかな?カワイイでしょうねえ〜〜(^ ^)
トカゲの歯にやられ親指の皮がつらいちで⁉︎(汗)トカゲ、あんなカワイイ顔して凶暴な歯を持つのですね?
ヤモリにわたしも手のひらを噛まれましたが痛くなく、最初会った時に口から埃を取り出す際にみた口内に歯はありませんでした⁉︎
間違い⁉︎手のひらだから⁉︎
学校、楽しそうです〜〜楽しく学業に励んでください!

るなさん、
被災地での、もう帰っていーい?は胸をうちます
わたしは常に災害時のインコへの対応を思いますがやはり身に起きなければ何も分からないのでしょうね
東北地震の原発近くで動物がいるので家にとどまる方を見、わたしも必ず同じことをする。とは思いました
イイコ♡カワイイですね〜〜しかも流行ってるんですね(笑)服に穴あけて♡もう!♡
シュゴイ、こんばんは(笑)これからもっと楽しいですね!
ヤモリは元気になりましたが過保護なわたしは、雨が。風が。夜は寒い。など言っては餌をちびりちびりと買い足しております、ふう‥
片思いの毛引きインコは相手を防音ケースに入れ布で隠され、なんとなく疑いながら疑うことに慣れてきたようです♪
お気遣いありがとうです〜〜(^ ^)

ロッキーさん、
拡散希望をあれ以来あちこちで見ます!初めてみたのはロッキーさんのです!わたしの見たものはロッキーさんが載せた情報の拡散かと思います!ありがとうございます!!
カラス、今年は巣作りしないのですかね(_)
わたしの密かな(でもない)夢はカラスと暮らすことです

ケンちゃんさん、
避難所へは行かず自宅でインコととどまる。と思いますが家が倒壊の恐れがある場合はやめよう。と思いましたよ
テントを持っておくのは非常時対策になるとは!買います!
そういえばテレビでテントの映像をみました、今回の地震は神戸の地震と似ているところがあるような気がします
神戸の地震の時はケンちゃんさん達がどれほど活躍されたか想像できますね、きっと自身が倒れてしまいそうなほど地域に貢献されたかと思います
ケンちゃんさん達の話を聞いて保温温度を18℃にしました。いまのところそれだけです‥(´Д` )

あーちゃんさん、
シャングルの数まではいかないまでもあーちゃんさん家も大所帯、元気なあーちゃんさんですので悲観はしていないでしょうが考える事がおありなんですね
当然ですね、うちは少数ですがいつでもインコに染まってインコ中心の危険な家です
有事の際には助け合いたいです、わたしには全インコ皆兄弟であります

おやすみなさい☆

インコ中心の危険な家

いいね!

投稿ID: ZDy9+LhUFMHxDFEHOSmszg

あーちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん、こんにちは。

九州での地震、なかなか余震が治まりませんね…。
終わりの見えない中での避難生活はどれほど心労を増長させることかと考えると胸が痛みます。

ただ、マコウさんも書かれていますが、私たち神戸市民も大震災を乗り越えることができ、今を生きています。
東北の皆さんも。

どうか、どうか、諦めず、前を向いて今を乗り越えてほしいと願っております。

ゆっくり、ゆっくりで大丈夫です。
今、目の前にあることを、一つずつ、すこしずつー。

そして、私達にできることや、何か力になれることがあるもであれば、できることは限られていますが、一生懸命考え、対応できることはしていきたいと考えていますので、もし良ければ教えてください。

災害が起こると、どうしても救助の優先順位は人が一番になってしまいます。
それは当然のことであり、仕方がないことでもあると思うのです。

ペットたちのために、普段からえさのストックをしていても、いざ、家がなくなるほどの大きな災害が起こった時にはどうしようもないことの方が多くなってしまうことでしょう。

そんな現実の中で、私たちが普段から心がけ、ペットたちにしてあげれることは、丈夫な個体にしてあげるということかもしれません。
もちろん、病気等の理由で体質的に無理な子等は別の話ですが。

例えば、日本で一般的に飼育されているインコやオウムの成鳥には基本的に一部の地域を除いては、保温は必要ないのではいかと思います。

普段から、保温なしでの生活に慣れた体にしておいてあげることや、好き嫌いなく何でも食べれるようにしておいてあげることも、いつ起こるかわからない災害時に対し飼い主としてしておいてあげれる備えではないかと思うのです。

被災された方々に1日も早く、平穏に過ごせる日常が戻りますように…。

いいね!

投稿ID: LsZOKft8r/UCZledLGjZwA

るな

みなさま、こんにちは。

りのちゃんは…
羽ばたき運動をしながら

「シュゴイ」

と、はっきり言いました。

自画自賛の模様。

よくわからないけれど、シュゴイらしいです。
羽ばたきをみていっぱい誉めたら、何度も頑張ってバタバタしてくれました♪
空気清浄機も頑張るそうです…(笑)

りのちゃん→こんばんは(NHKのおにーさんの声真似)→イイコ(大抵連呼)→シュゴイ

どうやら、まだ色々隠し持っているみたいでー
なんか言っています。

イイコイイコとシュゴイで確信したのですが、「こんばんは」は男性の声です。
どこが彼の心にヒットしたのか…
とっても聞いてみたい!
イイコイイコとシュゴイは、可愛い声でも言えます。

どうやら、人語を話して私が反応するのが嬉しいみたいなので、これからは教えてみようと思いました☆
無理に喋って欲しいとは思わないけれど、りのちゃんが嬉しいなら、言葉のやり取りは絶対に楽しそう。

私が目をみて話しかけると、じっと聞いています。

次は何を言うのかな♪

昨日は「おはよー」のかわりに「シュゴイ」
「いってらっしゃーい」のかわりに「イイコイイコ」でした(笑)

あーちゃんさん☆

バンザーイも教えようと思います。
毎朝、鳥達の大合唱なのですね(笑)

お忙しそうですが…
倒れないでくださいね。

マコウさん☆

オオハナくん、おめでとうございます!

キエリ夫婦は、なかなか手強いですねー

ますます、遊びに行くのが楽しみになりました☆

けんちゃんさん☆

ハッピーちゃんと遊ぶのが本当に楽しみです。

実家にはすでに465と、止まり台を注文して送ってもらったので、いつでも帰れる状態です。
今、ふと思ったのですが…
実家が一軒家で良かった〜(声の問題で)

あきらさん☆

100均でダンプカー系をみたのですがー
パーツが細くて、すぐに壊しそうでやめました。
りのちゃん、、パーツを口のなかで舐めるからー
何かの拍子の誤飲が怖いです。

こいんこさん☆

ヤモリさんの様子はどうでしょうか。
それに、叶わぬ恋の子は…
毛引きは止まりましたか?

桜梅さん☆

はじめまして。

猛禽類は私も考えましたが、餌がー
と、ほとんどの他のかたと一緒ですね。
ハリスホークのフリーフライトを見せていただきましたが、GPSをつけていました。

スマホちょーだい

いいね!

投稿ID: IOsLGcEV2EfJoab7whWydQ

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さんこんばんは(^_-)-☆

熊本県、大分県、九州地方の皆さんの現状をテレビで見るたびに胸が痛みます
早く余震もおさまって復興の兆しが見える事を願うばかりです。

りんりんさん こんばんは〜♪

>最近は避難所にペットを連れて避難することができると聞きますが、実際はどうなのでしょう。

難しいでしょうね!犬猫よりも小鳥の方がましかもしれませんが

>鳥や爬虫類、ネズミ類のようなエキゾチックアニマルのための物資はなかったでしょう。

まず普通は無いでしょうね

>私は出来る限りシードをキープするようにして、水もケースで買っているのですが・・・

取り敢えず1週間ほど持てば近県に買いに行けるようになると思う

>最悪、人間も鳥たちも避難しないまま我が家に留まることになると思います。

それはやめた方が良いです。今回の地震のように次々と大きな地震が来たら半壊が全壊、全壊が倒壊になりかねませんから
まだ表野宿した方が良いよ、
ちなみにけんちゃんは非常用に大きなテントを結構な数用意してます

ロッキーさん こんばんは〜♪

先ほどりんりんさんの所にも書きましたが本当に鳥の餌等はまずないです。
どうしても犬猫の餌が主になります
そんな中で大変有意義な情報です。
熊本の愛鳥家の方が一人でも多く助かるといいですね

ジルバさん こんばんは〜♪

>昨日、地元のアミ―○にまだこぼちゃんがいてましたよー

見に行くたんびにジルバさん誘惑されてるんちゃうのん(^_-)-☆

>きれいごとでは済まない悲惨な現状、想像はあくまで想像にしか過ぎない、現実にあった人にしかわからない事ですよね

全くその通りです!!いろいろ想像してもなるようにしかならん
ペットの事で言えるのは数日間の餌の備蓄暖房をされてる方は急激な温度差による落鳥に注意してください

今日けんちゃんは鳥友さんと結構色々お話してました
鳥友さんと言ってもとにかくけんちゃんが九州の人の次に師匠みたいな方です

ジルバさんの所に温度差の話かきましたが丁度その話していました

現在ベニコンゴウインコのヒナを全く暖房無しで飼育されてます
生後3カ月を過ぎたばかりのヒナなのに、4月に入ってからは全く暖房無しでケージデビューもしてます

さすがに、スパルタけんちゃんも思わず意見しました(笑)
すると返事は「これだけ羽も羽毛もタップリあれば全然問題無い、わしの頭の方がよっぽど寒いわ〜」って言われました

1歳を迎える次の冬は屋外で無暖房で当たり前(笑)

とにかく調子が良い!鳥さん達も生き生きしてるし
ソロモンオウムやヨウム、ルリコンゴウにキエリボウシ等
いろんなヒナを育てた超ベテラン
キエリボウシの繁殖に関してはダントツに日本1の方ですから
もちろん年中エアコンで28度で飼育するのも飼い主の勝手
年中屋外で過ごすのも飼い主の勝手
冬場の震災で停電になった時に無暖房の子は全く問題無く生き残るでしょうね

他にもたくさんお話ししましたがまたの機会に紹介します

けんちゃんはもう寝る時間です。
皆さんオヤスミナサイ(-_-)zzz

いいね!

投稿ID: h2+FUqzSrZkU/dCunXszlA

ジルバ

おはようございます

マコウさん

オオハナインコさんおめでとうございます

昨日、地元のアミ―○にまだこぼちゃんがいてましたよー
こぼちゃんとか、おはよーとか、おしゃべりしていました

残念なの羽へ根の色がつや消し状態に、きっと水浴びさせてもらっていないのね、
店員さんに提案したら、大きな入れ物は怖がってしないとのこと、水入れでしているそうです
霧吹きとか、シャワーとか、もっとメンテナンスしてあげてと言って余計なお世話をしてきました。

地震のお話、マコウさんの過去の書き込み読んだ記憶があります

きれいごとでは済まない悲惨な現状、想像はあくまで想像にしか過ぎない、現実にあった人にしかわからない事ですよね
心が痛みます

逃げてきた、犬、猫の情報は見る事のできるサイトがあるんですが、鳥は無いですね

ロッキーさん

きちょうな情報ありがとうございます
熊本在住のとりっちの方が沢山目にする事も出来るよう、他のサイトでもお知らせください
お願いします。

それでも花は咲く

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

りんりんさん、避難所にペット連れは、今回のように大きな災害時には、避難所に長期の避難となります、人と人とも難しい問題が山積みです、プライバシーなんて言ってられません、四方八方隣接する様々な人達、仕切りも段ボールや荷物など、必ず問題はでますよ、この大変な時に何が
犬や、猫や、鳥や・・・と聞こえてきますよ、避難所に避難された方が少なければ案外みなさんの癒しになり、マスコット的な存在も考えられますが、非常に難しい問題です
状態が長びけば餌の問題もありますね、交通機関の問題もありますし、他府県まで買いに行ければ良いのですが!夏場は私も大量買いは虫の発生
の問題からしません、宅配が避難場所に来てくれると助かります、阪神淡路大震災の時は道路事情が少し良くなったら避難場所を捜して郵便や宅配便の方達が届けてくれましたがね、倒壊した我が家に、立て看板に避難場所を明記して郵便や宅配が届くようにしましょう、私は以前にも、とりっちに書きましたが、地震発生から近隣住民を助け出したのちに、すぐに、大型トラックのシートを使いテントを張りました、雨風を防げるので大変助かりました、その隣に鳥用のテントも作りました
でもね、大地震発生時は人が優先になります、私も家族を避難させ、その後に鳥さん達でした、巨大地震に遭えば私の言っている事が理解出来ると思います、

ロッキーさん、鳥さん用の飼料の支援ですね、
お疲れさまです、素敵なレポートです、
それでは、熊本や大分に居ます、とりっちのみなさま、そして愛鳥家のみなさま、どうぞ一日でも早く落ち着けますように祈ります、

PS.オオハナインコの雛は多分男の子が居ます、チラリと見えました(*^_^*)

親父になりました!

いいね!

投稿ID: MkLIlN4uIXhIMMVrGD7brg

ロッキー

必要な方に、情報が届きますようにm(_ _)m

*拡散希望*「熊本地震」鳥さん用支援物資について
-Birds´ Grooming Diary

http://birdsgroomingdiary.blog.fc2.com/blog-entry-433.html?sp

いいね!

りんりん

皆様こんばんは。

フェイスブックで周ってきた情報なのですが、こんぱまる福岡店と北九州店で鳥たちの預かりを行っているそうです。

最近は避難所にペットを連れて避難することができると聞きますが、実際はどうなのでしょう。

私の近所には犬やネコはもちろん小鳥を飼っている家が多いのですが、もしダメだったら・・・?

私の場合は爬虫類がいますから、エサが切れるのは確実です。

そこをどう食いつなぐか・・・?

難しい問題です。

東日本大震災のときも、支援物資の中にペットフードがありましたが、きっとイヌとネコのものであって、鳥や爬虫類、ネズミ類のようなエキゾチックアニマルのための物資はなかったでしょう。

もしものために自分たちで用意できるものを考える必要がありますね。

はい、これだけ書きたくてやってきました(笑)

マコウさんもあーちゃんさんも、お家の鳥たちがたくさんいますから、備蓄用のエサもすぐになくなってしまうと思います。

なので、できれば皆様の対策とか教えていただけたらと思います。

私は出来る限りシードをキープするようにして、水もケースで買っているのですが・・・

最悪、人間も鳥たちも避難しないまま我が家に留まることになると思います。

悩みがつきません・・・

いいね!

投稿ID: fy97LKKuZsc1ZU7/kQaxzg

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

九州地方の方々、相次ぐ激しい揺れが続きます、心細く辛いですが、体調を崩さない様に注意を払ってください、
避難所ではペットは大丈夫でしょうか、ペットたちのエサを運びに自宅に帰られる時には十分に注意して行動してください、二次災害が起こらない様に祈ります、
復興には時間がかかります、みなさん、頑張って下さい、
私も阪神淡路大震災で生き抜いて来ましたから、みなさんの現状を理解できると思います、
何卒、とりっちを覗く時は少しの楽しみとなりますように

実は昨日、ジャングルの床掃除をしながら ふと 見ると、交尾中のキエリボウシと目がバッチリ合いました!しかし、このペアは育雛中の筈なんです、私も長年飼育してきましたが育雛中の親鳥が交尾?なんて見た事がありません!もしかしたら・・・ε-(´∀` )ダメだったのか?わからないのは交尾終了後すぐにメスは巣箱の中に戻って行ったんですね、サッパリわかりません?
オオハナインコのペアは餌の減りも良く、順調そうです、キエリボウシに関しては、メスが巣箱から出ていると、もう大変!エサ替え水替えが恐ろしくて出来ません、先日も盾の代わりにステンレスのザルでキエリボウシが近付けないようにしながら作業をしていると、ザルを掴み(⌒-⌒ )ながら羽根を広げ私の腕に向かって飛び掛ってきました、ぎゃあ〜〜と雄叫びをあげながら私はザルを離し慌てて扉を閉めました、そうです雄叫びをあげたのは私です、ザルを取り返すのに時間がかかりました(⌒-⌒ )

午後からは雨も上がり快晴の青空で吹く風も涼しく快適!ノラ猫ちゃんも紅葉の木の陰でゆったり寝そべっています、私も寝そべりたい気分でしたね、午前中に長靴を履いていたせいで足が疲れてしまい、ジャングルの床掃除が終わり運動靴に履き替えると足が軽くなり、疲れも癒されている所に、ジャングルの表を通行中の方が足を止めジーッと見ているので、お話をするとコザクラインコを飼われているそうです、すごく慣れていると言われていました、案の定オスです、ε-(´∀` )
すごく喜ばれて写真を数枚撮って帰られました、

いいね!

投稿ID: In75s41Zjz3E1ToJb3V0LA

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんにちは(^_-)-☆

熊本地震によってお亡くなりになった方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災をされたすべての方に心よりお見舞いを申し上げます。

毎日テレビを見ても目を覆うような惨状が一刻も早く揺れが収まり九州全土の皆様が安心して過ごせることを願うばかりです。

桜梅 さん こんにちは〜♪

アケボノインコは眼のクリクリがとっても可愛いですね
1歳にも満たないのならまだまだ顔の青色も鮮やかになって行ってる頃かな

10000か0かけんちゃん同様にドッキンドッキンしながら見てましたか(笑)
さすがに次の桁が上がるのは確認不可能やろね〜

こいんこさん こんにちは〜♪

>「ちっちゃな頃から悪ガキで〜」皆が思っていても言えない事をケンちゃんさんが言ってくれて良かったですよ。アベック‥

ハイ!こいんこさんが言いたそうな顔してたから代わりに言っておきました(笑)
それよりも最後の「アベック」に時代を感じたのは「ワタシだけ〜♪」
何時頃から「アベック」が「カップル」に変わったんやろ?

>ハッピーちゃんは本当にカワイイですね!綺麗になりましたがわたしは青ノリのハッピーちゃんがたまらんく可愛く感じました、女王になる前のアヒルの子のように♡

醜いアヒルの子が女王と思ったのに、、、青のり?青かび?顔が良かったですか(笑)
こいんこさんはヤモリの匂い嗅ぐぐらいですから青かび時代の銀杏踏みつぶしたような匂い嗅いで欲しかったなぁ(笑)

>ケンちゃんの家は良い子を育てる環境そのものですね!

はい!子供とヒナを育てるのは得意な「Nice daddy」ですからヽ(^。^)ノ

ジルバさん こんにちは〜♪

結構な雨でしたが快晴です。

>家は糞きり網を撮っているので、新聞紙に潜って、寝たりカジカジして遊んで困ります

ニョオウインコは新聞紙をまだ齧ってませんが、とにかく底でゴロンゴロンするので
けんちゃん帰って来てからお湯で背中や尾羽についたウ〇ピー毎日とるのが大変(^^)
底に撒き餌も、もうしていませんし今日からフンキリ網つけます!

あきらさん こんにちは〜♪

>マコウさんが9,999で振ってから、まだかとドキドキ
して見てました。(笑)

けんちゃんも今か今かとドッキンドッキンしながら見てましたヽ(^。^)ノ
マコウさんナイス振り方、けんちゃん内心マコウさんがうっかり踏みそうな気がしてました(笑)

>マクドナルドでお子様用のナノブロックを売っていたので
アオちゃんとコバちゃんのおもちゃに買ってきました。

これは明らかにアオちゃん、コバちゃん、の為にマクドナルドに行ったのではなくギガビッグマック 目当てで行ったな(笑)
分解できないと言われて好都合(笑)
大型インコ飼いの「ある、ある」ですね〜!

>私もハッピーちゃん抱っこしたいです。(*^_^*)

こちらこそお願いします。沢山いじくり回してください(笑)

>表情がなんともいえないですね♪

今からイタズラするぞ〜と言う時の顔とお父さん帰って来たと一直線に飛んで来る時の顔・わかりやすい娘です。

りんりんさん こんにちは〜♪

>私はネズミなどの処理はできるのですが、

けんちゃんは「ぎゃぁ〜」と叫びそう(^^ゞ

>夏はインターンシップを積極的にがんばろうと思います。

就職への近道気に入って声かけてもらえたら「ラッキー」

>授業、とっても楽しいですよ!

これはとっても良い事です。楽しい授業はどんどん吸収できます

>ユニークな先生のおかげで眠くならずに済みそうです

ユニークもあるけど好きな事やからが大きい

るなさん こんにちは〜♪

>熊本が大変ですね…
鳥さん達が気になります。

鳥さん達のことも気になります。ただ真冬で無かったので停電によるヒーターが切れて温度差による落鳥は少ないかと思います

>「んーん。もうお家に帰っていい?」

公園で遊ぶにしては長すぎるからとは思いますがヨウムならではのお話ですね

>イイコイイコイイコイイコって…
それも、服に穴をあけながら…(笑)

ハハハ〜!何時か本当の良い子になりますよ(^_-)-☆

>今朝も元気よく、イイコイイコイイコイイコでした(笑)

何でもとにかく!元気が一番!元気なだけでもイイコです!

ロッキーさん こんにちは〜♪

今年は何時もの電柱のカラス夫婦がまだ来ませんか?毎年の事でしたから気になりますね
夫婦とも無事健在で居てくれたら近くの施設が建った後また来てくれるかもしれませんね!

さぁ〜鳥さんの夕方のエサやり始めよう(#^.^#)
皆さんにとってステキな日曜日でありますように

いいね!

投稿ID: hFCMMgqicTZKj9m5C2NYEw

ロッキー

熊本地震で、亡くなられた方々に、お悔やみ申し上げます。
また、被災された方々にお見舞い申し上げます。

改めまして、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

あーちゃんさん、10000超え、おめでとうございます(≧▽≦)
こちらは、いつもの電柱に、カラス夫婦が来ないのですが、若鳥?のカラスが、1羽ウロウロしています♪
いつも、ちょっと、低い位置に居ます(^O^)
野鳥でも、ちょっと、のんびりした仔もいますね~♪
もしかしたら、カラス夫婦は、近くで、施設が建ちつつある影響で、今年は、いつもの電柱では、巣作りをしないかもしれません…

いいね!

るな

みなさま、こんにちは。

熊本が大変ですね…

鳥さん達が気になります。

ヨウムのスレをロムしているのですが、ヨウムを連れて公園に避難した人の書き込みで

「んーん。もうお家に帰っていい?」

と小声で聞かれるとあって切なく…

りのちゃんは、昨日からイイコのブーム到来です。

夜には連呼するように。

イイコイイコイイコイイコって…
それも、服に穴をあけながら…(笑)

それは良い子なんだろうか…

今朝も元気よく、イイコイイコイイコイイコでした(笑)

ボクは素晴らしくイイコなんだよー

いいね!

投稿ID: FUO1pgtrjJ31RMN/jtAkwA

りんりん

皆様、こんばんは!

なんだか私がコメントしてから久々の登場の方が見えますが!!

あっ・・・人のこと言えない・・・(笑)

>桜梅さん

初めまして、前回ご挨拶できず申し訳ないです。

猛禽類、良いですね〜!!

私はネズミなどの処理はできるのですが、なんせセキセイが11羽もいるので室内飼育ができず、野外飼育するには向いてない環境なので飼えずにいます。

ヨーロッパコノハズクとか小型フクロウなら大丈夫なのかもしれませんけどね〜今は見るだけにとどめています(笑)

コンゴウちゃんをエイヤー!したらどんなお顔なのか見せてください♪

>みちるさん

いや〜褒めていただき光栄です〜〜

ちょっと恥ずかしい(笑)

専門学校を通して馬関係の仕事に就きたいですね。夏はインターンシップを積極的にがんばろうと思います。

バードアンドでお会いできるのが楽しみです〜

そのときはヨモギと遊んでくださいね!

>こんさん

しっかりなんてしていませんよ!!かなりのポンコツです

ツメきりのお話を聞くと、本当にヨモギはやりやすい子だな〜と親ばか発揮です〜

めっちゃさわれる動物園に行かれるのですね!羨ましい・・・

私も行きたいのですが、時間的にも予算的にも厳しくて(笑)

レポートお待ちしております

>けんちゃんさん

授業、とっても楽しいですよ!

ユニークな先生のおかげで眠くならずに済みそうです

はい、安全運転でお願いします(笑)

次お伺いする時までにもう少し逞しくなれたら良いなぁ〜

>マコウさん

ありがとうございます!

マコウさんのためにレポートをあきらさんが書いてくださることでしょう(笑)

>あーちゃんさん

遅れてしまいましたが、1万コメントおめでとうございます!!

こんなにお話が続くのも、あーちゃんさんを中心に皆さんが楽しくて優しい方だからなんでしょうね〜♪

じわじわと新しい方がお見えになるのも、楽しくて奥の深いお話を聞けるからでしょうか。

さて、バード&スモール、まだ日程がわからないとのことですが!ぜひともお会いしたいです〜

今年こそはあーちゃんさん一行と東京で珍道中を楽しみたいです(笑)

行けそうだったらこちらで教えてくださいね!

>こいんこさん

ヤモリの体調、良くなって良かったです!

我が家ではコオロギをトカゲに与えているのですが、この間思いっきり手を噛まれてしまい、親指の皮が皮一枚でつながった状態に〜〜

なんでこんなに痛いんだろう?と後日口の中を拝見したらけっこうな歯がありました。こりゃ痛いわ〜と(笑)

ないとは思いますが、小さいヤモリでも噛まれたら痛いと思うので気をつけてくださいね!!

・・・

それでは長くなってしまったのでこれにて失礼します

おやすみなさいです!!

いいね!

投稿ID: fy97LKKuZsc1ZU7/kQaxzg

141 - 160件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?