愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

るな

みなさま、こんばんはーー

無事に実家に帰り、りのちゃんに唇を強めに噛まれて怒られました(笑)
(ちょっと強め位で、血はでていないです)

今回は、りのちゃんを連れて実家に帰って、両親にりのちゃんを預けて神戸に行きました。
りのちゃんの冒険と合宿も兼ねています。
一応、一緒に先に二泊したので、りのちゃんも多少は実家に慣れー…
ただ、最初は465に備え付けの止まり木が怖くて乗れなくて、私、神戸に行けるのかと心配に(笑)
けんちゃんさんに相談して、怖い止まり木だけにし、りのちゃんがケージの針金をつたって降りてきた時に足が届けばいいかなーと思い、止まり木を手前につけて慣らしました。
練習をはじめて40分位で乗るように。
おやつをあげても、止まり木で食べられたので安心して神戸にいきました。


けんちゃんさんとマコウさんのやり取りが非常に面白くー
噂に聞くけんちゃんさんのワイルドな運転の車に乗ることが出来ました♪
そして何よりも。
あきらさんの書いた通りで、お二方は本当に尊敬できる男前なお兄さん達でした!


私がいない間、りのちゃんは出さなくていいよーと言っておいたのですが、りのちゃんに惚れたうちの母親が、爪を噛んでつまらなそうーとか、出して欲しがっているーと、なんと一度も入れたことがないのに出して、30分位話しかけていたら、りのちゃんが鳴き真似や人語を話しだし40分ほど賑やかだったそうで(笑)
夜もテーブルで外食をし…
ビックリしたのが、大人しく抵抗せずにケージに入って寝たそうです。
賢くていい子でした(←親バカ)


マコウさん、けんちゃんさん、あーちゃんさん、こいんこさん、サルコさん、あきらさん、
本当にありがとうございました!
神戸に行って心から良かったと思います。
またお邪魔します❗

明日は、りのちゃんと東京に新幹線で帰ります〜



その白っぽい棒、なんだよー まだこわい…噛みつかない…? ボクイイコ

いいね!

投稿ID: pqtjCkoo9bt0poJ0bwRu/Q

あきら

みなさん、こんばんは。^_^

昨日は私とるなさん、こいんこさんと
ジャングルに遊びに行きました。

ジャングルは想像以上に興奮しました。^_^
いやー、本当に楽しくてあっという間に
時間が過ぎていきますね。

けんちゃんさんのハッピーちゃんとも
遊んでいただきました。笑
可愛すぎです。楽しかった!

けんちゃんさんも、マコウさんも書き込み
通りの性格の方でした。男前でしたよ。
中身も外見も。書き込みから人柄でますよね。

こいんこさんも楽しい方でした。^_^

夜はあーちゃんさん、サルコさんも合流して
みんなで鳥談義しながらの焼肉は美味しくて
楽しかっです。
ワシ、見た目程食べなくてすみませんでした。笑
焼肉ご馳走さまでした!

今日はどうぶつ王国のバードショーへ。
ショーも楽しかったです。

あと1泊して千葉に帰ります!


ロッキーさん
本当に楽しかったです。^_^
神戸にきて良かった♪









いいね!

投稿ID: +MiX+5klRzp5VQWGb2DI/w

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

暑くなってきたので、お皿に水を入れて、たいよう&雪ちゃんに、水浴びを促してみたのですが、雪ちゃんだけが、少しだけ、水浴びの真似?をしただけで、たいようは、やっぱり、お皿にヒビっていました(x_x)

あきらさん、神戸旅行を楽しまれている様子を、ブログの方で読みましたよ♪ 続きを楽しみにしていますね(^_-)

いいね!

投稿ID: GTn4B2JTM/5+exADGxE11g

あきら

みなさん、こんにちは。


神戸入りしましたよ。暑いですねぇ。(^◇^)

空港からホテルに行く前にどうぶつ王国に
寄ろうと思いましたがバードショーが
スタートした時間なので止めました。
コンタクトパロッツも明日リニューアル
オープンのようですね。

神戸入りするのに母親に「駄目よ!」と
言われました。お迎えしてこないか
心配だったようです。笑

いいね!

投稿ID: +MiX+5klRzp5VQWGb2DI/w

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

夕方、電線で、2羽の仔雀達に、餌を与えている親雀の姿を見つけてほっこりしました♪
 
あきらさん、神戸、4泊の予定なら、行きたい所に、全部行けますね(≧▽≦) 楽しみですね~♪

こいんこさん、ハチちゃんの姉妹達も、幸せそうで、良いですね!(^^)!

いいね!

投稿ID: kRqIafOouW6duwNbPwJAWA

あきら

みなさん、こんばんは。


今日は天気が良かったのでTシャツに短パンで
水浴びとケージの丸洗いをしました。
2階までケージを運ばなくていいので楽ですね〜

アオちゃんの放鳥中はコバちゃんにケージの上で
噛まれないようにカバーで半分覆っているのですが
最近は毎日アオちゃんがコバちゃんのケージで
覗きをやってます。覗きをしたら逃げていきます。(笑)
脚を噛まれないように気をつけないといけません。



★あーちゃんさん

ズーラシアに行かれたんですね。
バードショー見ましたか?
ヨウムさんの卵が孵ってくれると嬉しいですね!


★ロッキーさん

ありがとうございます♪
やっぱり大型同士の喧嘩は怖いです。(^^
私は噛まれるのに慣れているので大丈夫です。(笑)


★こいんこさん

アオちゃんがケージの中で怒っている姿は可愛いです。
あくまでケージの中ですよ。(笑)
握手する鳥はいても、あの出し方をする鳥は少ない
かもしれませんね。(*^_^*)
嬉しくても怒っても感情が高ぶるとペッタンコに
なります。放電中みたいな?(笑)

また噛まれちゃいました。キズパワーパッド2箱目です。

神戸は4泊の予定です。(^^♪


★けんちゃんさん

神戸入りももうすぐです。宜しくお願いします。(^^♪
待ち合わせ場所で体格の良いイケメン探してみます!
私は鼻に噛まれた痕でもあれば一目でわかりそうですが
残念ながら今はついていません。(笑)

サイテスの説明ありがとうございました。
コバちゃんは最初から登録書があるし、アオちゃんが
なることはなさそうなので大丈夫そうですね!
頑張って長生きしないと!



★マコウさん

マコウさんのコメントを見てポコの森予約しました! 
王子動物園はインコとオウムが目的です。
こちらは時間があったら寄ってみます。
どうぶつ王国のバードショーはパワーアップしている
ようですね!楽しみです♪
でも、コンタクトパロッツはリニューアル工事の為に
中止しているようでした。

開脚 覗きをして 逃げていきます

アオちゃん興奮してペッタンコ

いいね!

投稿ID: r5ZPIFz5nu6fLWOfj6GKWg

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

長い連休もいよいよ終わりましたね、
あきらさん、(⌒-⌒ )やってくれますね〜(笑)
でもね、最後にアオちゃん、コバちゃんに怪我が無くて良かった・・・と言う、あきらさんの優しさ!流石愛鳥家の鑑?は言い過ぎか!
さて、ヨーデルの森、動物王国、王子動物園、ポコの森!
なんというコース設定!
ポコの森は予約確認した方が良いと思います、
動物王国はあきらさんが来た時より進化を続けていますので是非もう一度行って見てください、
王子動物園は20年前は凄く充実していましたが、今はショボいですよ、私が行かないぐらいですからね(⌒-⌒ )
但しインコやオウムのコーナーの話ですが(笑)

ロッキーさん、ケリの縄張りに?侵入したと感じるのは、鳥をよく知る貴女ならではですよ、ケリの縄張りから去る貴女の後ろ姿は素敵だと思います、

るなさん、りのちゃん日々進化を続けていますね、
大きく取り沙汰されていますヨウムの保護!難しい問題ですね、日本にワイルド個体が輸入されているんですか?知りませんが、
サイテスと言っても加盟国だけのことですからね、
乱獲が防げる事を願います、

こいんこさん、ハチちゃん、並びにハチの姉妹達の幸せそうな姿に感謝します、本当に素敵な里親様を紹介していただきありがとうございました
ヤモリやキング達も幸せだね、

あーちゃんさん、ヨウムのペアーの産卵、おめでとうございます、今回は孵化してくれると嬉しいんですがね、
がんばってね、ダイちゃん夫妻!

いいね!

投稿ID: k1WtMI67SFzV8HIBKi0CWQ

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんにちは(^_-)-☆

ゴールデンウイークもいよいよ最終日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
長い方なら今年は10連休だったので明日から仕事に行くのが嫌になってしまうのではないかな(笑)
その点けんちゃんは毎日相変わらずのお仕事でしたから代わり映え無しでした


あ〜ちゃんさん こんにちは〜♪

ヨウムのサイテス1類ズーラシアやオールバードでも紹介されてたのですね
確かにベニコンゴウインコの方が先にサイテス1類になってもおかしくないとは思ったけど
案外今度の協議で両方一緒になったりして

両方なればまた登録するのがメンドクサイ(笑)

その点アカサカオウムやルリメタイハクオウムはサイテスも関係ないしこれからも成る事は無いと思うから便利やなぁ(笑)

>あ、我家のヨウムペア、昨日また卵を産んでいます。

ダイちゃん&ムックちゃんガンバレ〜♪


るなさん こんにちは〜♪


>実際に、入荷情報をみていると、ヨウムは群を抜いて多くて驚かされます。

今の人工繁殖個体が流通したのが一番の原因かもしれません

「繁殖個体=現地の個体と関係無い」では無いです。

逆に現地のワイルド個体を大量に捕獲して日本に輸入してた時の方が現地のヨウムへの影響は少なかったかもしれません

もしもしがもしお〜(笑)
りのちゃんのレパートリーも増えてるかな?


あきらさん こんにちは〜♪

あきらさんが神戸入りもいよいよもうすぐですね〜♪
けんちゃん並みの体格の良いイケメンらしいから、
けんちゃんと二人でRay-banを掛けて新神戸駅に居たらまるで『あぶない刑事』のキャンペーンみたい
るなさんが温子でバッチリやん(^_-)-☆

久々にアオちゃんにやられましたか(^_^)
聞いてるだけで痛そうです。
顔と手から血を流しながら宅配便の受け取りお疲れ様(^_^)
おまけに届いたのが大量のカブト虫のマット(笑)
カブトムシ界の哀川翔やね!

サイテスの申請は強制では無いですから、するしないは自由です。
但し移動する時は有償、無償、保管、預かり、に関係なく登録書の貼付は義務付けられてます。
受け入れ先も一カ月以内に申請して名義変更が必要です。
まぁ飼い主が鳥さんよりも長生きしたら関係ない話

ロッキーさん こんにちは〜♪

近所の犬さん連れてお散歩中にケリの縄張りに入ったのかな?
結構怖いんじゃないのかな?かかってくるんでしょう?
良いですね〜自宅から散歩県内にケリが繁殖?するような環境が有って

日傘が無かったらロッキーさんが走って逃げまわってたかも(笑)


こいんこさん こんにちは〜♪

『チマチマをやっていればよろし。』ハイ取り敢えず先に言うといたよ〜♪

こいんこさんは優しいから、密猟やら虐待されてるものの痛みがわかりすぎるんやわ
こいんこさんみたいな女性らしい細かい優しさもとても素敵と思います
大雑把でざっくばらんなけんちゃんが持ち合わせてないものですから(^_^)

今日まで必死で働いたら明日からは少し楽チン出来るんちゃうかな?
もう一息じゃ〜!、頑張ってください。

それでは皆さんゴールデンウイーク最後の日を楽しんでください
けんちゃんは鳥さんのエサやり始めます

いいね!

投稿ID: AmNIa8YY0V053/ji566d2w

こ いんこ

皆さんこんばんは!( ´ ▽ ` )ノ
黄砂が来ているらしいですよ、気をつけてください

あきらさん、
アオちゃんのぺったんこ!♡めっちゃカワイイですね!♡
姿勢を低くしたオカメの求愛にも似ています(笑)
そして怒ってもぺったんこ!汗
ただ、怒っているインコの姿がとても可愛くおもうわたしはアオちゃんが羽を小刻みに震わすさまと足を二本出してあきらさんを掴むさまが可愛くて笑いました〜♡
コバちゃん、ソフトクリームみたいなくせに怖がって(笑)
でも意外にキモがありますね!
喧嘩の後はサッパリ知らん顔(すいません、あっちと内容がごっちゃに笑)
そして、すいません、待ってました!噛まれましたね!
いえ、大変気の毒な気持ちは持っておるのですよ、しかし笑いが(汗)すいません!
唇の噛まれ写真などは声が出るほどに、すいません!
しかも流血宅急便!(笑)
でもお揃いです、わたしもよそ様の中型に噛まれましてギズパワーパットの世話になりました。
ヨーデル、どうぶつ、王子と行きますか⁉︎
何日神戸に滞在されるのでしょう?普通に考えて一つ1日な場所です
近いからどうぶつ、王子、ジャングルをまさか1日で。なんて考えてますか⁇
フットワークの軽さは半端ないですね!
出張ついでにコバちゃん購入ですもんね!♪

ロッキーさん、
密かな願いは野鳥が肩や手に♡
ロッキーさんなら叶えれそうですよ、イチゴや落花生を泥棒する野鳥を愛しげに観察される優しいロッキーさんです♪
コミドリちゃん、真似して(_)♡
コミドリの可愛さはルール違反ですね!
好き。って?太陽くん&雪ちゃんが?(涙)
しかも太陽くんは顔をひっつけてくれるのですよね?(涙)ううっ‼︎(涙)

桜梅さん、
早々にジャングル入りされましたか!♪
鳥に詳しい方にほどすごい所です、
わたしは無類の鳥好きですが知識はほぼ無し。
カワイイだけで見せてもらい飼い主さんには甲斐のない訪問者です(笑)
奥が深いのでまたお越しの際にご都合が合えば他のマコウファミリー(わたし、他ジャングルを訪れる鳥飼い人間さま)共にお会いしたいです♪

ジルバさん、
放鳥、もとい放ヤモリ!(笑)♡めっちゃ気に入りました♪カワイイです〜〜
さっきベランダでうちのヤモリにソックリのコが2匹‼︎指の数さえなければ区別できないぐらいソックリの‼︎
放ヤモリは近いです。‥‥。
良い季節なのに沈みがち。一緒です(_)
ふわふわでまあるい目、素敵な詩ですね♪
ジルバさんはあっちこっちとすごいペースで移動しながらのお仕事されてますね⁉︎
家にいる時間はあるのか⁉︎と、いうぐらい(汗)
疲れが心に来てのブルーかも知れませんよ、できるならばゆっくりとお過ごしください〜〜

マコウさん、
わたし、気になっていたんですけど、ボウシペアの交尾を発見、雛がいれば有り得ない、続きです。
巣上げはどうしますか?あきらさんにしてもらいますか?
GWも関係なくお忙しいですね(笑)

るなさん、
伊藤若冲展に行かれたのですね!
羨ましい〜〜(_)
さすがに並ぶのですね(汗)そりやそうでしょうね〜〜
本物はやはり違いますか?
題材が鶏が多いのがまた良いですね!
りのちゃんの、もしおー♡カワイイ限りですね(笑)
きっと何をどうお喋りしてもカワイイのでしょうね♡
サイテス登録予定の噂。
賛否両論ですか、わたしは良く分からなく意見する立場にないですが全てに政府やお金持ちが絡んでいて更にまた何事かが絡んでいて。
本当に生き物を愛し守る働きが通るのなら今の現状はないでしょうし。
恐ろしい現実に向き合うパワーのないわたしは身近な事で手一杯なフリをして見ないようにしてしまいます、
政府の思惑通り「庶民は言っても無駄」な社会であると植え付けられた年代に生きる庶民の1人として生きておるのです(_)
ただ、オーストラリアのやり方に対する意見はわたしもるなさんと同じです
他力本願、生き物にとって良い世界を‥

ケンちゃんさん、
素晴らしい内容の知識と量ですね!
ダテじゃあないです
こういう問題を正面からみて策を考えれるのはケンちゃんさんのような元気な人です!(性格が笑)
わたしによく言う「そこまで考えたらあかん。」はとても有り難い言葉なのですよ〜
わたしはこんな性格ですし、とても密猟などの現実は直視できぬ甘ったれですのでチマチマした身近な事の担当をさせていただきたいと思います(_)
どうか、チマチマをやっていればよろし。と言ってください!

あーちゃんさん、
話題のヨウム、ヨウムペアの卵が孵ってくれたら良いですね〜(^ ^)楽しみですね!カワイイでしょうね!
ウロコぎゅうぎゅうもたまらん絵ですね♡
お休みは少しあったようですね〜〜、横浜!
なにやらここへ来る人はフットワークが軽いですが主がそうだからでしょうか?笑
そのわりにわたくしなぞはインコだインコだと一泊の旅行すら行きません、
慰めに今はそんな時期なのだ。と思うようにしてます(笑)
ヨウム赤ちゃんが出来たならばアップを願います♪

もうすぐGWが終わります、ホッとしています、すいません、そんな仕事もあります(笑)
おやすみなさい☆

ハチの姉妹が溺愛されて暮らしてます♡ あきらさん、お揃いです

いいね!

投稿ID: ntGLFjqYE1WAv7cTPo7apA

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ご近所のわんこと、ぶらぶら散歩をしていたら、どうやら、ケリさんのナワバリ?に、入り込んだ様で、つかず離れず、私をガン見しながら、威嚇行動をしようか、悩ましてしまいました(^。^) 
日傘をさしていた為、勝てそうにないと思ったのかしら?(^_-)

あーちゃんさん、また、楽しみですね♪ 今度こそ、可愛い雛ちゃんに会えると良いですね(^O^)

るなさん、りのちゃんの動画を観てみたいですね~♪

ジルバさん、実っているスナップエンドウも、食べに来る仔がいるらしいのですが、どんな野鳥さんでしょうね?(^_-)
苺は、ムクドリ夫婦?が食べに来ています♪

あきらさん、顔と手を噛まれても、コバちゃん&アオちゃんに怪我が無くって良かったと言えるあきらさんが素敵です♪

いいね!

投稿ID: kRqIafOouW6duwNbPwJAWA

あーちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん、こんにちは。

あっという間にゴールデンウィーク休みも終わってしまい、今日から通常生活に戻っています。
といっても、思考は鳥一色のままですがー(笑)

ルナさんが書かれていた、
ヨウムがI類に指定されるかもしれないという話、確かに最近良く耳にしますね。

先日、ちょっと横浜ズーラシアに行ったのですが、そこでも入口でヨウムの危機についてのリーフレットが配られていました。
今月号のAllbirdでも記事が掲載されていましたね。
野生下の絶対数で言えば、ベニコンとかの方が少ない様な気がしますがー。

明らかに減ってしまった後からでは出遅れになってしまう事もあるでしょうし、早目の対策が大事なのでしょうね。

ただ、ヨウム飼い主の私としては少々複雑な心境です。

あ、我家のヨウムペア、昨日また卵を産んでいます。
今回こそ孵化して欲しいのですが、なかなか難しそうです。

いいね!

投稿ID: s1SBWo+Xoy06US84mAoxzA

あきら

みなさん、こんばんは。


最近、アオちゃんには噛まれていなかったのですが
一昨日、顔と手を噛まれてしまいました。

親がケージの掃除をしていてくれていたのですが
コバちゃんが出てしまって、そのままアオちゃんの
糞切り網を掃除していたらアオちゃんも出てしまった
ようです。

私が鳥部屋に行った時にはアオちゃんは興奮状態で
2羽でバタバタと。コバちゃんが私の肩に来たら
アオちゃんが怒り狂って飛び掛ってきました。
眼鏡は吹き飛んで顔を噛まれて出血です。(^^;;
コバちゃんもアオちゃんに向っていくし大変でした。

顔と手から血が出ている時に宅配便でカブトムシの
マットが届きました。そのまま出ましたよ。
ビックリしてました。(笑)

でも、アオちゃんとコバちゃんに怪我がなくて良かった!
一瞬の気の緩みが大事故につながりますね。
気をつけたいと思います!

結局、コバちゃんが床に着地した時に、手掴みして
ケージに戻しました。普段は厳禁ですが。(^^
はじめてコバちゃんに噛まれて出血しました。

その後は2羽とも元通りになってくれたので安心しました。



★マコウさん

どうぶつ王国、王子動物園、ヨーデルの森にも
行ってこようと思います。(*^_^*)

キエリボウシも怖いですがアオボウシも怖いです。
怒り狂って飛び掛ってきました。(^^;;
猛禽に襲われる気分でした。(笑)


★ジルバさん

ヨーデルの森楽しそうですね〜
どうか晴れますように!
体重制限でポニーには乗れないようです。残念。(笑)

神戸入りの時はお会いできなくて残念です。
バード&スモールお待ちしています。(^^♪
神戸楽しんできます♪

鳥カフェ?のウロコさんカップルいいですね。
もたれかかっているのがメスですよね?(*^_^*)


★るなさん

「シュゴイ」も可愛いけど肩に乗せて動いたら
「おぉ〜」も可愛いですね。(^^♪
やっぱり隠し撮り風じゃないと撮るの難しいですか?
撮影しようとするとお喋り止めちゃいますよね。

アオちゃんのペッタンコは嬉しい時と苛立っている時も
やりますよ。で、羽を小刻みにパタパタしています。

やっぱり大型、小型関係なくお迎えしたからには責任を
持ってお世話するのが大切ですね。


★ロッキーさん

はい。カブトムシ凄い数になりそうです。
玄関にあるので親がブーブー言ってます。(^^

野鳥の方が美味しい果物や食べ頃をわかって
いるようですね。

あといくつ寝ると神戸です。かなり寝ないと。(笑)
ありがとうございます。楽しんできますね♪


★けんちゃんさん

ヨウムの国内の輸入数が400〜500羽に驚きました。
飼われている方も多そうなのでサイテス1になったら
申請が大変そうですね。
そういえば、キエリも申請されている数が少ないそう
です。申請されなかった方が多かったのでしょうね。

アオちゃん 普段はいい子です。笑

いいね!

投稿ID: r5ZPIFz5nu6fLWOfj6GKWg

るな

皆様、こんばんは。

けんちゃんさん、興味深い話を有難うございます。

私も今のところ、ヨウムが即絶滅するとは思っていませんが、サイテス?に名前が上がるくらい、追い込まれたという事実にショックでした。

実際に、入荷情報をみていると、ヨウムは群を抜いて多くて驚かされます。
飼っている私がいうのもなんですが、この非常に神経質で頭の良い鳥は、飼うのに手間がかかります。
関わりかたで手間のかかりかたは変わってくると思いますが…

りのちゃんが家に来てから、野生のヨウムの実情を知り、りのちゃん自体も恐らく野生の親から生まれたであろうと思うと、考えさせられます。
少なからず、大型を飼うということは(鳥といってもいいですが)絶滅の片棒を担いでいるということですから。
有り難いことに、りのちゃんは最初から私に駆け寄って来てくれて今も私と仲良しなので、人の手の元で生まれたヨウムとしては良かったのではないか思っています。

時々、オーストラリアの政策を批判する方をネットで見かけます。
害鳥として駆除するなら、それを輸出すればいいのではないか、と。
でも私はオーストラリアは正しいと思っています。
輸出できるということは、密猟がはびこり、結果的に公で輸出されるよりも多くの鳥が失われるからです。
一切輸出しないとしていれば、密猟も激減するでしょうし…
安くなれば飼えると思うのが大間違いで、値段ではなく、飼うということ自体に責任がなければダメだなと。

そういう意味では、高価になれば、喋るから〜という理由で気軽に手を出す人が減っていいかもしれないです。


と、蕎麦の実を食べるりのちゃんを見ながら書きましたが、、

りのちゃん、、

もしもしもー、が、もしおー!になり、自分で電話のコール音を鳴らしてから「もしおー」と言っています…


いいね!

投稿ID: ILhQu9SUw1y0ILUrBUkvGA

けんちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん こんにちは(^_-)-☆

ゴールデンウィーク皆さんいかがお過ごしですか?

けんちゃんは相変わらず寝る間もなく動き回っております。


るなさん こんにちは〜♪


ヨウムのサイテスの情報ありがとうございます(^_-)-☆

りのちゃんも登録しなければならなくなりそうなんですね!

ワシントン条約昭和50年から始まって日本が加盟したのが5年後の昭和55年でした。
その頃丁度新車に乗り換えたばっかりだった年ですからよく覚えてます

一般の方まで情報が細かく行き届いて無く飼育していても気が付かない方は多かったです。
また、譲渡や移動でない限り登録書は必要無いと言う事でわざわざしない方も居ました。
その当たりは今も変わって無いので一生一緒に過ごす方は飼育している途中で付属書?類になっても何ら問題は有りませんからご安心を
もちろん年老いた方で鳥さんの方がまだまだ生きそうなら申請する事をお勧めします

なぜならサイテスの登録はご本人が行えば結構簡単に誰でも出来ますが
ご本人が無くなってからの登録は多少は面倒ですから

ヨウムね〜!

昭和50年に施行された時はヨウムが入っていました。
ヨウムと言っても今よく見かけるタイプでは無くて
コイネズミヨウムの大型種です。
当時はオオガタコイネズミヨウムと呼ばれていました

スミレコンゴウインコやスカーレットマコウ、ヤシオウム等と同じように最初の豪華メンバーの鳥さんでした。

当時はどんなコイネズミなのかな?と友達達とも興味津々でした。

しかし1981年にサイテス2類に格下げその後1994年には分類学的亜種では無いとされてサイテス除外されました。

わかりやすく言えばコンゴ産ヨウムみたいな感じと言えばいいのかな?

要するにコイネズミヨウムの地域による大きさの個体差

ヨウムも当時はコンゴ産は好きな方の間では別扱いだったから(けんちゃんみたいに大きな体格好きには)

この度もし1類になればコイネズミヨウムも一緒に上がるのか?(返り咲き?)

ワシントン条約で1類と聞けばすぐに希少種を思い浮かべますが絶対的な飼育数で言えばそうでも無いかもしれません

今回のヨウムもそうですが現在日本に入ってきているヨウムはほとんどが繁殖個体だと思います。
現地のワイルド荒鳥を大量に輸入しているわけではありません
実際ここ数年けんちゃんはヨウムのワイルドの輸入耳にしてません(ただの情報不足ならゴメンね)

ヨウムは年間400羽〜500羽も輸入されてるのですね

この子達がサイテス1類になって登録したら国内の登録数莫大な数かもしれませんね

逆にワシントン条約以前から保護してるオーストラリアの固有種はほとんど1類はいません
なぜならば?絶対出さないが基本姿勢ですから1類にする必要が無いのです。

有名なヤシオウムが1類なのも近隣の諸外国にも生息しているからではないかな?

皆さんの憧れの的であり付属書1の代表選手スミレコンゴウインコやヤシオウムですら海外諸外国では結構飼育されてます

それなのに付属書2でありながらアカサカオウム等は海外でもほとんど飼育すらされてません
付属書2なので何ら問題ないはずですが中々輸入はされないようです。
テンジクバタンにしてもガンガン程では無いですが付属書2であってもやはり少ないですね

これで思ったのがオーストラリアのように絶対虫1匹出さん!という姿勢を原産地がとれば一番理想な気がする

現在飼育や流通されている鳥さん達だけで繁殖が出来たら野生の荒鳥には誰も手を触れなかったら理想なのですがね〜!

一旦送信「エイヤ〜!」

いいね!

投稿ID: AmNIa8YY0V053/ji566d2w

ジルバ

おはようございます

ルナさん

私も、今、TUBASAスタツフさんおブログで、<今年の9月にワシントン条約の締結国会議で、ヨウムが付属書?(?類)から

付属書?(?類)に引き上げられる可能性が高まりました。と言う記事を読みました。

ロッキーさん

>落花生を育てていて、そろそろ、収穫しようと思っていたところ、どうやら、早朝?に、集団でやってきて、地中になっているのに、掘り返して食べられてしまったというのを聞いて、伯父には悪いけど、感心してしまいました(^_-)

地中まで掘り返して食べる、誰だろう、ツグミかな?
そしてロッキーさんらしい、おやさしいコメントですね。

愛の季節 ウロコも愛の季節 ローソンで出会ったことり

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

るな

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2016050201001047

やはり、ヨウムの規制は入りそうです。

絶滅危惧種…

いいね!

投稿ID: AaJkn+SeGN4vahi3jBXtCQ

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

るなさん、りのちゃんに、吐き戻されて、愛されていますね♪
やっぱり、ヨウムさんのおしゃべりは、一味違いますね~(^O^)

あきらさん、カブトムシ、凄い数に成りそうですね~(@_@)
神戸入りは、いよいよですか? 楽しみですね~♪
是非、レポートを宜しくお願いします(^_-)

桜梅さん、ジャングル&禽舎見学、マコウさんやけんちゃんさんとの鳥談義を楽しまれた様子が、とっても、伝わって来ました!(^^)! 良かったですね~♪

ジルバさん、野鳥さん達は、逞しいです♪
父が育てた苺が実っているのですが、網が掛けてあっても、ちゃんと、食べて行きます(^O^)←障害物競争の様です♪
育てている人間より、野鳥さん達の方が、実っている作物の食べ頃を把握していて、先に、味見して行きます!
昨年、伯父が、落花生を育てていて、そろそろ、収穫しようと思っていたところ、どうやら、早朝?に、集団でやってきて、地中になっているのに、掘り返して食べられてしまったというのを聞いて、伯父には悪いけど、感心してしまいました(^_-)

いいね!

投稿ID: tmYFFU02ryzPPW6oHiVIGQ

ジルバ

おはようございます

皆さま今日はとっても良いお天気ですね

私はお山に行ってきます

5月は野にもお山にもお花が咲き、小鳥が歌うので好きな季節ですが、晴Rの天気とは裏腹に何故か心は穏やかではない、何故か沈んじゃうんです

でもうちの小鳥達と触れ合っていると、いつの間にか元の自分に戻れるから不思議です

やっぱり小鳥が好き
ふんわりした羽も
温かい体も
小さなあんよも
澄んだまん丸な疑いを知らない瞳も
可愛いくちばしも
小さなつぶやきも

5月はバードウイークもあるしね
小鳥さんに感謝です
小鳥の日ってないかしら

皆さま、今日が良い日でありますように

ルナさん

若冲展行かれたんですね

やはり人気なんですね、京都の狩野永徳の時もすごく並んでいましたよ、一時間以上並んだでしょうか

いいなー

若冲大好で、京都に娘がいる時は京都博物館や、相国寺に良くいきましたよー

しかしオウムと松の画やオウムは何?オウムなんだろう
種別がはっきりしない絵が多いです

なのに鶏は細部に至るまで緻密な描写ですよね


神戸は楽しんできてくださいね

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

るな

皆様、こんにちは。

只今、伊藤若冲展に並び中です(笑)
京都では3時間待ちと聞いていたので、70分待ちはマシに思えます。(錯覚です)
でも、日傘を貸してくれました☆


さて、我が家の若ですが。
次に言ったのは…

「もしもしもしも☆+$%!?*¥&〜!」
なんか長々と言っていました。
誰に電話しているのか。。
「しもしもしも」
とも言いました。ナンカチガウ。

気が向くと、羽ばたきしながら
「シュゴイ♪」
一回だけ、「りのちゃん シュゴイ☆」
自我自賛です。
確かにお粉がシュゴイです(笑)

後は、何かに乗っている時(私の肩とか)動くと
「おぉ〜」と言うように。
お風呂場で、たらいに吸盤でつけた止まり木に乗って、私のほうに近づこうとバタバタするたびに
「おぉ〜おぉ?」
かなり面白いです(笑)


あーちゃんさん☆、マコウさん☆、けんちゃんさん☆
ひょっとしたら、こいんこさん☆も?

神戸に行った際は、よろしくお願いいたします!



ロッキーさん☆、ジルバさん☆

りのちゃんに「大好き♪」ってよく言っているのですが、まだ出てきません(笑)
きっと、
「ボクの心は行動でわかってよ」
ということなのだと思います。。
吐き戻しされたので(*_*)
一緒にバナナ食べたので、いらないんですけどね…



あきらさん☆

あおちゃんのペッタンコは、あおちゃん特有なのかなー
そういえば、こばちゃんのスリッパをみて、私も試さねば!と思いました。





真水で炊いたカタクチイワシ 美味しいよ♪

いいね!

投稿ID: coGYgWR8iUEYK/uWqrF3Zw

ジルバ

おはようございます

マコウさん、けんちゃんさん、あーちゃんさんはお仕事かしら?

桜梅さん

マコウジャングルに無事行けたのですね、ハッピーちゃんもナデナデ、できたみたいで良かったですね。

アキラさん

竹田城から帰る時に、バードショウをやっているところがあって、なんだろうと思っていたら、なんと以前連れて行ってもらった、ヨーデルの森ではないですかー
時間が時間だったので寄りませんでしたが、こんなに近かったんなら、銀山よりこっちに行きたかったなー

楽しんできてくださいね、なんと今月は2回も関西に行くんですけど、アキラサンが行かれる前の日に京都なんですが、日帰りで、お会いできないのが残念です。

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

121 - 140件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?