愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

あーちゃんさん、ありがとうございます♪ 
姪のオカメインコのゆずちゃん、前の産卵&抱卵から、適度な期間があいているので、大丈夫ですね(^o^)
暑さのせいか、産卵は3個で終わり、抱卵も初めての時よりは適当にサボって抱き続けてはいないので、ホッとしています♪
畑にスイカの皮を捨てて置くと、どこからともなく、カブトムシが食べに来ています(^_-)

あきらさん、10月は楽しみですね~(≧▽≦)
アオちゃんは、あきらさんに、オンリーワンなんですね~
雄の仔は、女性が好きなのかなぁって、私は思っていたのですが、そうでもないんですね~(^o^)

ジルバさん、ブラジルの野鳥さん達も、テレビで放映されると良いですね♪

いいね!

投稿ID: oFXZQAiPrmyRcuBORGUXbw

michiru

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆様 こんばんは。

台風一過で蒸し暑い1日でした。

私は暑さも水も苦手なので、この夏はどこにもお出掛けをしていません。

あっ、一つだけありました。

先日のバードアンドスモールアニマルフェアに、友達に誘われて行ったのです。

今年は会場も都内でしたし、駅からも近いようでしたし・・・。

ただ! 私が行ったのは最終日である日曜日。

こことりっちの皆様何名かは、前日の土曜日に行かれてたんですね。

お会いできず残念〜〜



あきらさんは10月に一大イベントが待っているんですね(^^)

ハミルトン島は20年程前に一度だけ訪れたことがありますが、以前載せて下さった動画(ホテルのバルコニーだったかな?)そのまんまでした。

チェックインして部屋に入ると、部屋の窓の向こうではキバタンが沢山お出迎えしてくれることでしょう♪

憧れのジュロンバードパークも行かれるなんて、本当に鳥見旅行ですね!

是非こちらにもレポートお願いします(^^)/


あーちゃんさん、今度はカブトムシですか!?

あきらさんとは鳥友であり「カブ友」ですね(笑)

いいね!

投稿ID: 4OySyDbccjWdDM19Z7AH2g

あーちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主のみなさん、おはようございます。

オリンピック中継を見ながら、別の意味でワクワクしちゃう私たち、やっぱり皆同じなんですね♪

そういえば、長島の海水プールのCM、巨大なオカメインコのオブジェが映っていましたが気づきました〜?

イオンのポスターに写っている野鳥も綺麗ですよね!

ロッキーさんの姪っ子さんちの真夏に産卵し産卵しているゆずちゃん、暑い中、お疲れ様ですね!

ただ、人間からすれば、産卵しちゃう事が身体に悪い事って思いがちだけど、適齢な雌が、適当な間隔を卵を産むことはある意味健康な証拠でもあるんですよね。
室内飼いの場合、今の時代は空調管理もされていて、鳥たち自身が季節を感じにくくなっている結果なのかもしれないですね、

実は我が家のウロコが6月に産卵し、この真夏に子育てしていたけれど、寒い季節と違い、孵化後一週間も経つと親鳥たちは巣箱の外に出ている方が多いです。
巣箱の中が暑くなりすぎちゃうからなんでしょうね。
時々、水浴び直後のビチャビチャの濡れた身体で巣箱の中に入ってみたりー。
結構自由な感じの子育てに見えてしまいました^_^

ジルバさん、バード&、行きたかったのだけど、やっぱりスケジュール調整出来なくて無理でしたー(>人<)

とりっちの皆さんにもお会い出来たとのこと、ちょい羨ましいです。
オーストラリアも行きたかったのだけど、海外に住む従姉妹が来日してくる予定が入ったり、希望する日に飛行機が取れなかったりと色々あって結局諦めてしまいましたー。
次回にリベンジします!(笑)

アキラさんは10月にジュロンバードパークとハミルトン島なんですね!!
ん〜、羨ましい限りです。

そうそう、アキラさんといえばカブトムシ。
我が家のカブトムシたちが、沢山産卵しているのですが、今年は卵を孵化させてみようかと企み中です(笑)
ただ、今後のマット交換が大変そう…。

私のお盆休みも今日で終わり。
さ、残りも引き続き鳥の世話を続けます!!

巣立ち間際。手間は親です。 慣れさせる為に時々出してみたりー。 カブトムシの卵、解りますか?

いいね!

投稿ID: ciq/2X7p10Nki226JqNBhA

あきら

みなさん、こんばんは。


今月末でアオボウシインコのアオちゃんお迎え
2周年になります。
あっという間というか、もっと前から一緒にいる
ような?

相変わらずヤキモチは激しいですがこれからも
仲良くやっていければと思います。

コバタンのコバちゃんは私とも母ともベッタリと
触れ合えますがアオちゃんと触れ合えるのは
私だけですね。(^^;;



★あーちゃんさん

お忙しいようですね。
ごめんなさい。ジュロンバードパークとハミルトン島に
10月に行ってきます。(^^)
欲張りなので両方行きたくてシンガポール経由で
行くことにしました。(笑)


★ロッキーさん

ありゃりゃ、真夏に抱卵中とは大変ですね。(^^;;
女の子は卵の心配があるのが悩ましいですね。
コバちゃんも背中をナデナデすると発情ポーズを
するので気をつけています。


★ジルバさん

先日はお会いできて良かったです。(^^♪
りんりんさんがいなかったらわかりませんでしたね。

コバタンのさくらちゃん可愛かったですね。
うちのコバちゃんも同じくらい可愛いですよ。(笑)

ふみなつさんはオフ会でお会いしてからですね。
バード&スモールでも2年連続でお会いしました。
私がふみなつさんと挨拶した時にはジルバさんは
まだいませんでした。
来年も初日に行けばお会いできると思います!

万願寺とうがらし コバちゃんも大好きです お弁当つけています 笑

いいね!

投稿ID: r5ZPIFz5nu6fLWOfj6GKWg

ジルバ

おはようございます

御盆休みいががお過ごしでしたかー?

私は13,14,15だけの休みで、お墓参りと、美星町のジェラード目的で青空市に行く程度で終わってしまいましたー。

アキラさん

その節は偶然にも、りんりんさんにお会いで来た事から、アキラさんにもお会いできたし、カミロンさんやサクラちゃんにもお会いできたし、いろんなお話が聞けて良かったです。
ありがとうございました。
ところで、ふみなつさんともお知り合いだったんですねー

イベントで、とりっち仲間がたくさんの方が来ていらっしゃっても、わからないのが残念ですねー

次の日は残念ながら行けませんでした、友人と新東京美術館でルノアール展と、ベネティア展、大江戸博物館で妖怪展に行ってきました。

あーちゃんさん

ご無沙汰しています。

てっきりオーストラリアに行かれていると思っていました。

バード&はおピーさんも来ていらっしゃらなかったしあーちゃんさんもサルコさんもいらっしゃらなかつたので寂しかったですよー。

ルナと同じ色のコザちゃんがいて、お持ち帰りしたい衝動に駆られました。性別がわからなくてまた女の子だったらと思うと手が出せませんでした。

ジュロンバードパークいいですねー。

ロッキーさん

>TVのCMやリオ五輪の選手インタビュー用の特設会場にオオハシやらコンゴウインコのオブジェ風なものがセットにあるのを、見つけては無駄にワクワクー♪

あーちゃんさんも言っておられますが、私も背景のオオハシに嬉しくなりましたー。
なんてったってウロコ故郷のブラジル、競技だけじゃなく、ブラジルの自然も放送してくれないかなーなんて思っているのは私だけかしら・・

ゆずちゃん、お玉さんなんですねー
女の子は過発情が心配ですが、ルナのように注射のお世話にならないように気を付けてあげてくださいね。





くるりん バード&でゲットしました。 りんりんさんとよもぎちゃん

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ロッキー

皆さん、おはようございます(*⌒▽⌒*)

姪のオカメインコのゆずちゃんは、こんなに暑い最中、卵を産んで抱卵中です(*_*
壁に映る自分の影、あるいは、甥に恋をしてしまうのか、♀の発情は、卵の出産&抱卵をしてしまうので、悩ましいですね~

あーちゃんさん、同じです!(^^)! TVで、オリンピックを観ていて、鳥のオブジェが映る度に、そっちを見てしまいます♪

いいね!

投稿ID: L6T9vnyMeQi1/L+E5Qfm/A

あーちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主の皆さん、こんばんは。

本当に毎日暑いですねー!!
言ってもすずしくはなりませんが、それでも言いたくなるこの暑さ…。

今年は何だかいつまでたってもバタバタが収まらず、本当に書き込みも久しぶりでー(^^;

あ、我家の負けず嫌いのインコ達は皆とっても元気です。

思えば、去年今頃のはケアンズへ鳥見旅行へ行ってて、もう本当にパラダイスな日々を過ごしていたというのに、今年は…。

仕事が忙しく、バードアンドスモールアニマルフェアにも行けなかったし、お盆休みも基本的には家の掃除&インコ達の世話がメイン。

なんて空しい夏休み…。

そんな中での密かな楽しみは、既に気付かれている方がほとんどだとは思いますが、TVのCMやリオ五輪の選手インタビュー用の特設会場にオオハシやらコンゴウインコのオブジェ風なものがセットにあるのを、見つけては無駄にワクワクー♪
我ながら、安上がりな楽しみ方です(笑)

年内にジュロンバードパークにでも行ければいいなぁ、なんて夢みたいな夢を見つつ、ただいまオリンピックのテニス試合をドキドキハラハラしながら見ています。
(錦織がんばれ〜!!)

そして、そんな飼い主の行動に全く動じず、インコ達は静かに爆睡中です。
本当にマイペースな我が家のインコ達…(^^;

いいね!

投稿ID: 1h/9SxwbYQa9UeYclPHQIA

あきら

みなさん、こんばんは。


毎日暑いですね。人も鳥も熱中症には
気をつけたいですね。


先日はバード&スモールに行ってきました。
1年ぶりにりんりんさんとヨモギちゃんにも
会ってきましたよ。

カミロンさんともお会いできました。
コバタンのさくらちゃん可愛かったです。
やはりコバタンの女の子ですね。コバちゃんと
仕草がよく似てました。(#^.^#)

ジルバさんともお会いできました!
日曜日も行かれたのかな?

アオちゃんが出ているカレンダーの発売日だったので
フェアで買ってきました。
みどりの日でした。(^^♪



カレンダーを買いました みどりの日に登場します コバちゃんも元気です

アオちゃんです

いいね!

投稿ID: r5ZPIFz5nu6fLWOfj6GKWg

るな

皆さま、こんにちは!

暑いですね…
夏はもう満足なんですが(笑)

りのちゃんは相変わらず色々やらかしてくれて、やんちゃぶりが凄いです。
テーブルを網戸の前にもっていったら、今までは大人しく止まり木の上で外を眺めていたのですが…
蝉に触発されたのか、網戸にダイブしました。。
見ていたからいいですがー

ファーム時代のみんなといた大きなケージを思い出して張り付きたかったのか…
片足の前の爪、一本だけ網戸にひっかかりましたが、すぐに大丈夫な足を指に乗せたので、ばたつくことなく終わりました。
風切り羽を伸ばそうかと思い始めていましたが、再度考えないと。。

おはよー、や、ありがとー、も言えるようになりましたが、頻度は低いです。
とりあえずどこかに行きたい模様。

ひまわりの種に向かって、オイデーオイデーと猫なで声で言ったとかなんとか…


鳥ではなくブルドッグですがー

http://woofoo.jp/editors_desk/a-genetic-assessment-of-the-english-bulldog/

ブルドッグがは遺伝的多様性が極端に低い〜健康な個体を産み出すのは困難(米研究)

このニュースをネットでみたとき、色々考えてしまいました。

犬も鳥も、全てのペットは、人間の求めるままにつくられていきますが、本当にそれでいいのかなと…
今は大きな問題はなくても、いつか鳥も同じ問題を抱えるのではないかと、怖いなと思います。

いいね!

投稿ID: zh+mO9QCp/Ps+MNlT9ku8g

ジルバ

こんにちは

皆様

暑中お見舞い申し上げます。

ロッキーさん

リリィはぶら下がったままでご飯も食べますよー
コウモリが生まれ変割って鳥になったように、毎日、止まり木に止まってる方が少ないかも(^◇^)

りんりんさん

忙しくても充実されてる日々を過ごされているようで、良いですね。
ルナの事お気遣いありがとうございます。
ルナの鳴きまねをリリィがするので、いつもそばにいる様です。
おいでと、おはよの合体のおいよとか、コラッとか、ギョエーとかそっくりの声なんですよ。

脱水に気を付けて、動物さんおお世話をしてくださいね。


嘴のお手入れ にょーん

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

りんりん

皆様、と〜〜〜〜ってもお久しぶりです。

専門学校に入学してからというもの、どういうわけか鳥たちの体調不良が連続。

ついにプラケ生活のセキセイが3羽と個部屋が1羽になってしまいました。残りは大部屋に6羽入っているのですが、そのセキセイたちも平均年齢は4歳を超え始め・・・

これからは見送ることが増えるのか〜と思うと少し寂しいです。

>ジルバさん

遅ればせながら、ルナちゃんのこと、お悔やみ申し上げます。

美魔女のルナちゃん、きっと虹の橋で見守ってくれていることでしょう。

ルナちゃんに怒られないようにジルバさんも早く立ち直ってくださいね。

・・・

最近あまりインターネットに接続する時間がなく、夏休みとはいえ学校の動物の世話もあり、これから夏休み終了まで研修やら資格取得やらで休みもほぼほぼありません(笑)

夏ばてにならないように気をつけなければ・・・!!

皆様も体調には十分に注意してくださいね。

それでは、書き逃げになってしまいますが、これにて失礼します

いいね!

投稿ID: fy97LKKuZsc1ZU7/kQaxzg

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

るなさん、りのちゃん、凄いですね~♪ 
会話が出来るなんて、流石ヨウムさんですね~!(^^)!
体調の方を心配して下さって、ありがとうございます♪
偏食を反省して、身体に必要な栄養分を含む食事内容に改善しなければと思っています(x_x)

ジルバさん、リリィちゃんも、コウモリの様に、ケージにぶら下がるんですね(^O^) その体制で大丈夫なのかなぁって、見る度に思ってしまいます。鳥さんの身体って、不思議ですね~
たいようがイジケてしまうので、なかなかお迎えは、踏み切れないですね~(*_*
未だに、雪ちゃんとイチャイチャしていると、たいようは、不機嫌な顔しています…
たいようが友好的タイプだったら… 危険ですね~(^_-)

いいね!

投稿ID: Aq+iGUY1BNP5IzZ3O1xeaw

るな

みなさま、こんにちはー

東京は比較的過ごしやすい日が続いています。
夏はもう堪能したな〜(笑)

りのちゃんですがー

先週、テーブルの上の止まり木にいる時デラウェアをあげようとしたところ。
デラウェア入のステンレスカップをのぞきこみ、おもむろにこう言いました。

「オイデーーオイデーー」

……

デラウェアは足がないしー
あったとしても、自ら喜んでりのちゃんの嘴に入るとは思えないです!

生まれもった性格が横着なりのちゃんですからー
横着というか、無駄なことは極力避けようとする傾向があるのですが(笑)
そんな彼の次にとった行動は、ステップを一段降りて首をめいっぱい伸ばし、カップをなんとかひきよせようと…

降りた方が早いと思うんですけど?

結局、テーブルに降りさせて食べてもらいました。

「デラウェアは呼んでも来ない」
上記を学んだようです。


土曜日のこと。
シャワーさせて、シャワー用の止まり木にのせていたところー
たらいに吸盤のついたビニール製の止まり木をつけているのですが、りのちゃんが前のめりになった時、たらいが前に倒れかけました。
あわてて支えて戻したのですが(落ちても風呂桶のカバーの上なので大丈夫です)
りのちゃんはそこで

「ビックリ❗」

……

今なんて言ったの?

ビックリ?って聞いてみたら

「ビックリ ビックリ!」

だそうです。

覚えさせようと思ったこともなく、何かあったとき
「ビックリしたねー」
と声をかけていただけなんですが。
こっちがビックリしました(笑)

ヨウムってこうなんだなーと、しみじみ思いました。


昨日は私が色々していると、延々と

「ダイジョーブ ダイジョーブ? ダイジョブ!」

と言われ続け、返事で

「大丈夫だよーありがとう」
といっていたら、一回だけ
「アリガト」
と言ってくれましたが、続けてエンドレスのダイジョーブ大会(笑)
そんなに不安そうだったのかなーそんなはずはないけど。


今朝は、イクヨーシリーズで

「ムコウイクヨ リノチャンモイコー」
「イッショニイク?」
「リノチャンモイコ♪」
「イコ イコ」等々
ずーっとどこかに行こうとしていました(笑)


ジルバさん☆

いいですねーー
お帰りって言ってくれるんですね!
りのちゃんは一向にいってくれる気配がありません(笑)
一応、毎日聞かせているんだけどなあ。
おはよ、も、今まで数回しか聞いたことがないです。
朝は、からすの鳴き真似が多いですね…(笑)
可愛い声で言ってくれると嬉しいですよね!


ロッキーさん☆

体調は大丈夫ですか?
無理をしないでくださいね。
たいようくんたちが心配しますよー

7歳まで〜というのは、ヨウムは自我の発達時と、性成熟期に、ガブガブ期がくる場合があるーと言われているからです。
色んな書き込みをみていると、大体6-7歳で落ち着くと書いてある場合が多いので目安ですね。
実際は個体差なのだと思いますが。

大きさに関係なくガブガブしない子、する子がいて、する子は自我が強い場合が多いと思っています。
嬉しいことに、先週から絆創膏を貼らなくなりましたー♪
噛むけれど、流血手前でやめてくれる場合が多いみたいです。

ボクはパプリカで豆まきをしてみた。 微塵切りパプリカの爆弾の威力はシュゴイ

いいね!

投稿ID: E01EOXB2R6W79CRWkjLiGg

ジルバ

おはようございます。

なんだか雨ばかり降る今年の夏、今日も午後から中国地方は雨も様です。

皆様のっところはいががですかー?

ルナさん

りのちゃん、ボキャブラリーが増えて、会話らしくなってきましたねー(^◇^)

ヨウムは賢いからいろんな言葉を作ったり,TPOに合わせたりある程度できるようになるから、楽しいですよねー。

リリィも小さいながら、おしゃべりで、朝はおはようピーちゃん、おはようリリィちゃん、起きたといます。
可愛いねも、ピーちゃんや、クッキーやリリィちゃんを付けて言います。帰ってきたらお帰りってたまにタイミングが合うときも・・(*^_^*)

可愛くて仕方ありません。

リクエストすると、2羽とも軽くちゅうもしてくれます。

ロッキーさん

ウロコっておもしろいです。

リリィはケージではコウモリの用にぶら下がっていますよ。
そして眠くなると、新聞紙の袋状になった所に潜ってねています。

つついても眠い時は、出てきません。

是非ウロコがいになってくださいねー。

血が上らないのかなー

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ロッキー

皆さん、こんにちは(*⌒▽⌒*)

すっかり、夏バテ?気味で、軽い吐き気と、お腹がゴロゴロしてしまい、暑さ寒さどちらも、更に弱くなった私です(*_*
たいよう&雪ちゃんは、朝から、おしゃべりして、私を起こしてくれます(^O^)

るなさん、りのちゃんは、7歳頃まで、心の成長?時期が続くんですね~ やっぱり、大きい仔は、ゆっくり成長するんですね♪

ジルバさん、ペットショップのウロコちゃん、籠に掴まりつつ、お尻は止まり木に座っている仔が居たり、籠に二羽入っている仔達は、おしくらまんじゅうして遊んでいる感じで居たり、ウロコちゃんの行動は、見ていて面白いですね(^O^)

いいね!

投稿ID: Aq+iGUY1BNP5IzZ3O1xeaw

るな

みなさま、こんにちはー

りのちゃんのお迎え一年記念日(笑)に、ケーキを買ってきました。
勿論、私しか食べません。

記念写真〜

ケーキをりのちゃんの前に置いた瞬間に、じーーーっとガン見…
そしておもむろにくるっと後ろを向いて、ステップを降りてきたので、慌ててケーキを避難。
りのちゃん、テーブルの端からカーペットの上のケーキを更にガン見。(片目ずつ、笑)

りのちゃんには、いつもより多目にデラウェアをあげました☆

私はパンの欠片もあげない主義なので、りのちゃんは私が食べるのを眺めるのみです。
色々な考え方があると思いますが、一回あげたくらいでは体に即、影響があるとは思わないです。
ただ一度あげてしまうと、頭のいい鳥ですから「次ももらえるよね!」という期待を持つようになるので、ストレスかなぁと。

りのちゃんは、大好物のデラウェアで満足してね!

昨日は久々に壁登りをしようとして(私の手に乗って)
「ココイコーココイクヨー」と、連呼していました。
「ダイジョーブ」と自分を落ち着かせ、何かある度に
「オォーー」
面白かったです(笑)


ロッキーさん☆

少しだけ噛むのが落ち着いてきました。
会社でりのちゃんの話をしていると
「話を聞くといいなーと思うけど、手の絆創膏をみるとねー」と言われます(笑)

また、たいようくんの動画を撮ってくださいね!
りのちゃんは可愛いですが、可愛らしくはないので…(笑)
雪ちゃんの動画もお願いします♪


ジルバさん☆

りりぃちゃん達、朝から本当に元気ですね!
きっと毎日、楽しくてしかたないのでしょうね。

それにしても、さくらんぼをつかんで食べるとはー
りのちゃんは、足をつかうのが面倒な模様です(笑)

オカメが一切噛まなかったので、りのちゃんにはビックリでしたが、自我が強いからーというのが大きそうです。
それでも手加減してくれているんですけどね。
一時の事なので、7歳頃まで我慢かなー
いけないことはいけないと、教える機会だと思っています。

オオオッ 華麗な…(笑)

いいね!

投稿ID: 7NfKA6aaoTYFmTnVszAGXg

ジルバ

皆様おはようございます

久しぶりにゆっくりした朝をお布団の中で送るはずでした。

今日から私はお仕事?が夏休みでーす。

なのに、リリちゃん達はいつものようにきっかり5時半にお気て、クーちゃんはケージをガンガン、リリィはおきたー起きたよ、りりぃちゃんおはよー、ピーちゃんおはよー○×○×*〜

早朝から水浴びもしませ、日光浴もしご飯も食べて、ご機嫌な二羽です。

こいんこさん

悲しいのは愛情の証  良い言葉ですね。
ありがとう、そう思うようにします。

リリィがルナの鳴きまねをするので、時々ルナって言っちゃいます。本とそっくりなんです。

ルナさん

りのちゃん一歳を無事にお迎えできたご様子、おめでとうございます。
鳥にとって、一歳を乗り切れるかどうかって当たり前じゃー無いんですよねー
ほんとめでたいことです。
りのちゃんえらいぞー💐

ウロコもバンドエイドは欠かせませんよー
私は血が出るほど今の子達には噛まれたことがめったにありませんが、家族が噛まれています

噛まれても可愛いですよねー

ロッキーさん

何時も面白い記事や良い話をありがとうございます。
気持ちがほっこりします。
なるほど、餌が豊富なのをよく知っているんだねー
でも動物園の鳥さん、分けてあげるなんて良い子たちだなー

サクランボ重いけどおいしい。

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

雪ちゃん、籠に帰りたくない時、たいようの籠の周りを飛びまわり、必殺技は、私の肩に乗って、可愛い顔で甘えて来るんです♪←負けてしまいますね~(^_-)

るなさん、噛んでしまっても、可愛いと思って貰えるるなさんに出会えて、りのちゃんは、幸せですね~!(^^)!

今日の中日新聞夕刊に掲載されていたのですが、ケージ越しに、中の鳥さんから、外の鳥さんに餌をあげるなんて良い話ですね(^o^)

中日新聞夕刊より

いいね!

投稿ID: Aq+iGUY1BNP5IzZ3O1xeaw

るな

みなさま、こんにちはー

今日の(も)東京は暑いです。

そして、今日でりのちゃんをお迎えして1年です❗

特に病気もなく、毛をかじったものの1週間で
ほぼおさまり、元気一杯に過ごしています。
今朝は、テーブルの上の止まり木からテーブルに降りたところ、勢い余ってカーペットの上に華麗に着地していました…(笑)

自我がはっきりしてきたので、ガブガブしますが甘えているんだなーと思っています。
キズパワーパッドは欠かせないですが(笑)
嫌いで噛んでいるわけではないのは、顔を見ればよくわかるので、そこが自分の子と他の子との違いなのかなと思いました。
(自分の子は噛まれても可愛い)

ヨウムの里親募集を立て続けにみて、やはり
買うのは簡単、飼い続けるのが難しいと
強く思いました。

噛まれてキズパワーパッドをしながら

「りのちゃん、かわいいーー」

と言っている私は、変らしいです(笑)


ロッキーさん☆

ろうくんの飼い主さんの考え方に、とても
共感できるので、読んでいて楽しいです♪
りのちゃんもおもちゃで遊ぶけど、どちらかというと
知能派な感じがします。
向かい合って人語で話しているだけでも
楽しいみたいです。


こいんこさん☆

キズパワーパッドは本当に偉大なので、二箱目に
突入しました(笑)
噛みそうな時は大体わかるんですけど。
大人になるまで我慢ですね(笑)

人によっては、ガブガブ期は出さずに
ケージに入れっぱなしみたいですがー
私には出来ないです。

良い子なんだよー 本当はモノスゴクイイコなんだよー

いいね!

投稿ID: cIFJzzj7qQozmFSgx+kvbg

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

あーちゃんさん、ありがとうございます♪ たいよう&雪ちゃんが、熱中症にならないように、気を付けます(^_-)

こいんこさん、時間帯?で、なかなか書き込みが出来ない時がありますね~(x_x)
セキセイインコの移動距離、凄いですね~!(^^)!
私の部屋も、クーラーは無いです(^。^)
冷房に弱いので、扇風機&自然の風で、夏をなんとかやり過ごしています(^_-)

るなさん、やっぱり、実際、大型インコ&オウム達と、一緒に暮らしていらっしゃる方のお話は、とっても、興味深いです♪
ペットショップで、籠越しに触っている程度では、解らない事がいっぱいありますね~

いいね!

投稿ID: /w6m196aqKaHGD3vKvKWRA

61 - 80件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?