愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

おはようございます

マコウさん

コロちゃんの画像が灘道中膝栗毛ってブログに載っていましたよー
その喫茶店はパンダどうりの茶房プリンスですね

こいんこさん

私もボウシインコの雛の巣上げに挑む勇者こいんこさんを見たいです

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

今日晴れても冷たい風が吹いて気温は上がらず、それでも神戸の北区ではツバメが二羽仲良く飛んでいました、
ウグイスは若鳥か?ホーホケキョではなく、ケキョケキョと鳴いていました(⌒-⌒ )

こいんこさん、キエリボウシインコの卵が無事に孵化すれば、こいんこさんをお呼びしますので、是非巣上げをお願いします・・・そう、貴女が巣箱の中から雛を取り出してください、宜しくお願いします!(*^_^*)私はサポートしますので、

るなさん、ダイ◯ーには寄りましたか?りのちゃんにダンプカーをプレゼント(#^.^#)してあげてください、りのちゃんはトラック野郎に変身!ライバルのアオちゃんと夢の対決だ!

そうそう、先日初めて、けんちゃん家の女王インコを見ました、コンパニオンバードにはぴったりです、中々見ているだけで笑いありですよ、もう少しリーズナブルになれば人気沸騰しそうですがね〜

いいね!

投稿ID: LHquao0fHFtqwNWgW9MH0g

こ いんこ

皆さんこんばんは!( ´ ▽ ` )ノ
すごしやすいですね!♪

マコウさん、
マコウさんの手を小動物のように狙ってくるボウシ!(笑)本人でなければ面白い話でしかありません(^ ^)笑ってしまいました♪
巣上げ、タイミングが合えば是非見たいものです!予想がついたならばどうか報告を(笑)
マコウさんがジェイソンにチェーンソーでクヌギを採らせた同じ頃に、わたくし南天の木を生木で手に入れクヌギのくだりを真似て雨の当たらぬ所で干してます
南天は使わないですか?毒があるので3カ月は干せ。と調べました。
クロオウムにペ◯ス!聞いた事があります、インコ(鳥類?)で唯一(唯二⁇)なのだそうですね!
交尾に興味を持ったのは繁殖を考えてますか?やはり普通のインコとは変わっているのでしょうかねえ♪

ロッキーさん、
太陽くん動画、可愛すぎてクスクス笑いながら観ました♡
わたしはオカメ歴が短く、しかも家のオカメしか詳しく知りません。
だからかもしれませんが太陽くんとうちのオカメちゃん仕草も声も雰囲気もめっちゃ似てるんですよ〜〜笑 オカメとは皆こういう者なのでしょうか?
マコウさん言われる、アジの開きポーズしながらお喋りします!
あれ、発情だったのですね!オカメちゃんは開きながら頭を下げるのでわたしも頭を下げて挨拶していました、‥。
ハチもカキカキが間違ってたら容赦なく噛みますよ(笑)セキセイなのでぜんぜん痛くないですけど♡ユキちゃんも噛みますか?

るなさん、
生き餌=種餌(笑)
コオロギが怖くて仕方ないのですぐそっちを。失礼しました(^ ^)
虫はたいがい平気です、何でもけっこうさわります、コオロギもさわります、でも大量で黒くカサカサいうのがアレを連想させるのです(汗)手にも平気で登ってきます、何匹も!
サーモンの水煮。りのちゃんは赤ちゃんのように可愛がられておりますなあ!(赤ちゃんですけどね笑)
どちらかのブログでオオバタンに牛の生肉をあげておる方をみました、鳥は元気で40才以上ではなかったかと
肉や魚。いいんですね!
りのちゃんアンヨがかわいい〜〜♡ガッシリとむっちりしてますね♡

世間は忙しい時期です
皆さんも忙しいでしょうが頑張って健康で乗り切ってください!
おやすみなさい☆

いいね!

投稿ID: GVFdRTt+P455JyLJ4QS+hQ

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

先日、昔の王子動物園を知る人と会いました、話は弾み、動物園の南側にあった喫茶店に、そこには店の看板鳥でルリコンゴウインコのコロちゃんが居ました、店の入り口の、私の記憶では入り口の上に横向きに太い木があり、そこを所狭しと走り回っていました、しかもスゴい雄叫びを上げて、奥さんによく慣れていて手にも乗ります、私は以前店で聞いたら、船乗りさんが譲ってくれたと、既に親鳥でした、私はコロちゃんは日本に来て60年位と思っていましたが、先日お会いした方が言うには70年に成るとか、しかも日本に来てから70年ですから・・・阪神大震災の後も、ホーエイの大きな小屋に入っていました、喫茶店は全壊して建て直していましたが、現在はテナントとして居酒屋さんに貸しているとか、飼い主だった奥さんも私が最後に会った時には既に高齢でしたので現在は残念ながらお亡くなりになっています、しかし、コロちゃんは建て直したマンションに住むご夫婦と仲良くなり、そのご主人の腕に乗り散歩を一緒にしているそうです、話を聞いて会いたくなりました、もし会う事があれば写真を撮って貼りますね、そういえば初めてコロちゃんと名前を聞いた時は何故と思いました、何故なら昔は毛引きの酷い鳥や今で言うPBFDで羽根が無くなって裸のような鳥をコロと言ってましたから、しかし、コロちゃんの名前の由来は、当時王子動物園の方が店によく訪れて来ていて、ルリコンゴウインコの生息しているのはコロンビアの辺りだよ、と言う事でコロちゃんとなったそうです、

るなさん、りのちゃんにササミをあげるときにナマであげましたか?普通ナマでしょうキエリボウシの雛が無事に孵って巣上げすることがあれば
その様子をビデオに撮って何とかします(⌒-⌒ )
ホントに怖いんですよ、飛んで襲ってきますから、飛んでですよ!(⌒-⌒ )

最後にルリコンゴウインコのコロちゃんの話ですが、実際には、かなり有名な鳥さんですので知っている方も多いと思いますが、私の書き込みに間違いも有るかと思います、その節は反論なく流して頂きますよう、お願いします!

いいね!

投稿ID: ElA8T9rS5xQiAKMH0DLAfA

るな

みなさま、こんにちはー

東京も桜の開花宣言がでました。
春ですねー

りのちゃんを肩に乗せて日向ぼっこしようとすると…
お日様が高くなったんですね。
陽射しの入り込む角度が変わったので、網戸の前に座って日向ぼっこです。
少し涼しいかなと思ってガラス窓ごしだと気に入らないらしく、ガラス窓をつついて怒ります。
ガラス窓は邪魔な模様。
もう少しでお散歩にいけるかなー

そうそう、試しにサーモンを水煮してりのちゃんにあげたら、鶏のささみと違って食べました。
ささみはパサパサしているからかな。

あーちゃんさん☆

本当にお忙しそうで…
りのちゃんは、最初の葛藤は過ぎた模様です。
これから、色んな面がでてくるのかな。
私の予想の斜め上にいくことをしてくれるので、大笑いできます(笑)

ウロコちゃんたちも忙しそうですね。
また雛ちゃんの話を聞かせてくださいね♪

マコウさん☆

私もキエリの巣上げをする時は見てみたい…(笑)
近ければ行くのになあ、残念。
家族を守るキエリのパパ、奮闘記ですね(笑)

あきらさん☆

そのうち、ダ◯ソーに寄って帰ります♪
いつも忘れちゃうんですよね。
りのちゃんもダンプにのる…壊すとオモイマス(笑)

ロッキーさん☆

動画、また何度もみましたーーー
可愛いです♪
声が可愛いーー
たいようくんには、いつも癒されます♪
また新しいのをお願いしますね☆

こいんこさん☆

生きている餌=シードです(笑)

小学生の頃、ひよどりを保護したとき、家族全員でバッタをとってあげていましたよー
私は近くの測候所の裏門から忍び込んで、芝生の上で捕獲していました(笑)
今と違って、おおらかな時代でしたし。

どうしても必要なら、りのちゃんの為であれば生きた餌もあげますが、今のところビビりそうです(笑)

どうだーー

いいね!

投稿ID: D+FPGi7I3w0mHNo0Dv8K1w

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

こいんこさん、クロインコはホントに不思議ですよ、今は発情期ですので、お尻も大きく腫れたようになっていますクロインコを知らない人はメスが産卵前と思うかも?実はクロインコは他の鳥さんたちとは違いヘミペニスが出て来るんです、変わってるでしょう、そこで思い考えるのが交尾です、興味が湧きます、
キエリボウシインコは相変わらずオスが巣箱を守って近づく私には凄い顔で怒って威嚇してきます、あの顔を見るととても巣箱に手を伸ばすことは出来そうにありません、気になるようでしたら、巣上げの決行日にお招きしましょうか(笑)
ヤモリさんももう少ししたら自然に還れそうですか、ギャングとハチのその後も気になりますが・・・

ロッキーさん、太陽君のオリジナルソング2での口笛を吹いてる姿!あじの開きのポーズに見えるんですが?発情しているのでは?鏡に映る自分を見てウットリ・・・ナルシスト?(*^_^*)
クロインコって不思議なインコでしょ!かなりのかまってちゃんですが(*^_^*)

それでは、みなさん殆どの方が連休中だと思います、天気も良いようですのでお楽しみください、

いいね!

投稿ID: j/BCbT//SzHmgtrBm3tWrQ

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)
http://youtu.be/NKuPv_gH_rY
↑たいようのオリジナルソング2

あーちゃんさん、ウロコインコの雛ちゃん達、順調に育っているんですね~♪ 別のペアの卵も、無事に孵化すると良いですね(^O^) ちーちゃんは、はっきりとおしゃべりをしたのですね♪ 

ジルバさん、美魔女ルナちゃん、16才、おめでとうございます(≧▽≦) 

こいんこさん、ハチちゃん、カキカキを喜んでくれて良いですね♪ 
雪ちゃんも、カキカキをさせてくれるけど、まだまだ、私のやり方が下手みたいで、合格点?を貰えません(x_x)

あきらさん、千葉市動物公園のレポートをありがとうございます(^O^) ダンプに乗ったアオちゃん、可愛いですね♪

マコウさん、クロインコ、本当に不思議な鳥ですね~(^o^)

るなさん、調子に乗って? たいようの動画、また、見て下さいね(^_-)
りのちゃん、気持ちが落ち着いて、甘えっ仔に戻ってくれて良かったですね~♪

いいね!

投稿ID: asQ6nRfRlKQvtxh8szbHBA

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

今朝は八百屋さんにデコポンと小松菜を各1ケース配達依頼をしましたが、到着が少し遅かったのでジャングルの入口に置いて、と頼みました、間違えてもドアは開けない様に注意もしました、連休前で仕事が忙しく、結局今朝は小松菜だけ、まぁ〜明日があるさ、
今朝5時頃の豪雨には参りました、しかし温度が14°Cと高いので鳥さんたちはご機嫌です、
キエリボウシは小松菜をあげようとケージに近づくと、まるで猛禽類が小動物を脚で鷲掴みするようにケージの上段から私の手を目掛けて飛んで来ました(⌒-⌒ )
ルリコンゴウインコは、今週だけで、とまり木を3本見事に破壊!破壊されたとまり木は齧り木として、他の鳥さんたちのケージ内へ・・・リサイクルされました、

いいね!

投稿ID: sPi1rYVoG3AnGN+wtknA/Q

こ いんこ

皆さんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ
雨があがると少し寒いですね

ヤモリの
尻尾にいつまでも付いている皮をふやかして取ったら私のやり方がいけなかったらしく茶色くカラカラに(汗)
また体の一部を失くしてしまいます、尻尾ははえても骨がないダミーだそうです
後日ヤモリは自分で噛み切ってました(_)
血のにじむ肉片は先がカラカラになってもピクピクと最後の仕事をしておりました、ヤモリ。ゴメン!(涙)

マコウさん、
お友達の家族さんも同じ趣味を持ってられるのですね♪
久しぶりに盛り上がってお互い刺激される関係とは良いですねえ

ボウシの命懸けの巣あげ、見たいですね〜〜笑が止まらんだろうと思いきやシャレにならない結果になりそうなほどあのカワイイでかボウシは恐いですか⁇
クロオウム(笑)カワイイですね‥不思議なんですか?そんな鳥じゃないんですか?
ひっくり返って奇声をあげているクロオウムも見てみたいものです♪

あきらさん、
アオちゃんのダイエット!おデブを極めるほどなんですか⁉︎
厳しい言い回しでデブをいさめておる。ともとれるほどですね!(笑)
ダイエット。めっちゃ難しいですよね(_)どれだけ機嫌を取って気をそらすか。わたしも失敗が多いです
わたしもついこの前、動物王国でハシビロコウ初めて見ました!動いてました(笑)カワイイですね♡
スミレ、カワイイですよね!あんなにデカいくせに目が真っ黒でタレ目(笑)口も笑ってる♡
マコウさんの言うようにわたしもアオちゃんコバちゃんは良いお家へ行けたなと思います、ダンプはなかなか貰えません

るなさん、
りのちゃんの一歳お誕生日おめでとうごさいます!( ´ ▽ ` )ノ
最初はフニャッとしていたのですかあ!それもたまらん可愛いですが体の事を考えるのしっかりしてほしいですもんね
かじり毛‥理由は様々ですね(_)わたしは賢いコに多い気がするのですが‥
さすが!アンチペレットの次は生き餌!
最先端で早いですね〜〜♪
でも。生き餌〜〜(_)るなさんはできますか?わたしは今ミルワームより怖い黒いコオロギを使ってます。どう見てもGで100匹単位で買うのですが小さなケースにガサガサと‥可愛いヤモリの為だと必死ですが、気を抜くとこめかみから鳥肌が頭皮いっぱいに広がり泣きそうになることも‥
よおくコオロギを観察し、目が縦長で顔が可愛いことや触角を手入れする様を見て可愛いと思ったり、と努力してます
でも基本エサなのでキモいほうが良いのかな⁇

りのちゃんのかじり毛やイライラは発情期でもあったのでしょうか?うちは発情期でこないだ毛引きされました(涙)
お互い頑張りましょう!
お誕生日ケーキかな?美味しそうです〜〜♡

ロッキーさん、
太陽くんの熱唱、完全なオリジナル曲に聞こえました〜〜(笑)すいません、先生はおられるのに(´Д` )
でもうちのオカメちゃんと同じぐらいオリジナルでしたよ(笑)
よそのオカメ動画でめっちゃ口笛が上手いコ見ました!めっちゃカワイイ仔なんですが毛づくろいが嫌いみたいでいつもぐちゃぐちゃ(笑)誰にでも得て不得手がありますね!

ジルバさん、
ハチの爪の心配をありがとうございます(_)前よりずっと動けなくなってしまい、元気は相変わらずですが将来が不安です、うちに来たばっかりに1人で隔離され爪も失って詫びの仕様もありません(涙)
2人きりで何時間も一緒に寝てカキカキはしていますがわたしが嬉しいので詫びになりません(´Д` )
クッキーちゃん、発情期ではありませんか?発情期はとても厄介ですよ、反抗期の子供はこんな感じかな、と思ったりします
何してもダメ。飼い主は噛まれ血豆だらけ。本人は毛引き。疲れます
わたしも長男インコから何もかも1番にして贔屓をあえて皆に見せるようにしていますが無駄です、当たり前になっているのですかね。
フクロウ♡本当にヤバかったです♡
一緒ですね、わたしもペットショップへは近づきません(笑)欲しいもありますが可哀想もあります(涙)見ないようにしてます〜〜。

リノちゃん、16才おめでとうございます〜〜( ´ ▽ ` )ノ現役女子、頼もしいです!見た目も5年前と変わらないですね!
リノちゃんカラーのコで長寿さんをけっこう見ます、カラーは関係あるとわたしは確信していますよ!
末永い未来を☆

あーちゃんさん、
まだまだ激務は続いておりますか?
雪?多すぎていつの雪だか(笑)でも温暖化で雪の回数や量が確実に減ってますね、怖いですね
あーちゃんさんが載せてくれたフクロウカフェ、リニューアル(前はお触りできなかった)していてとっても良かったですよ♪
生体カフェや動物園は胸が痛くなる事が多いのであまり行かないようになりましたがあのフクロウカフェはめっちゃ安心、心から楽しめました♪
あーちゃんさん。パンちゃんいなくなったら厳しいと思いますよ
(´Д` )バイタリティー超えです
パンちゃんはあーちゃんさんロス必至、激務で死んでしまわないよう注意してください

明日から春です
おやすみなさい☆

なくなった爪 なくなった尻尾

いいね!

投稿ID: GVFdRTt+P455JyLJ4QS+hQ

退会ユーザー

みなさん、こんばんわ、
やっと春めいて来た感じです

るなさん、今日もキエリボウシインコは順調に抱卵して、私の期待は高まるばかりです
しかし、孵化しても、このペアーからの巣上げは命がけですね、
繁殖期に入ったクロインコはケージ底でひっくり返ったりバタバタと羽ばたきをしながら奇声を発しています、私と目が会うとジーッと見つめてきます、仕方なく遊んであげますがクチバシは黒色からピンク色に変わり肛門も大きくなっています、ホントに不思議なクロインコです、

あきらさん、ダンプに乗る?アオちゃんはまるで怪獣みたいで(笑)楽しそうですね、 アオちゃん&コバちゃんは良い飼い主さんに出会えたね、

あーちゃんさん、相変わらず忙しい日々を送られてますね 倒れないように気をつけてくださいね、貴女の後ろには沢山の口がありますから・・・

いいね!

投稿ID: zDqFTb0uqUTSmDd1y9LWXQ

あきら

みなさん、こんばんは。

先日、100均でアオちゃんとコバちゃんの
おもちゃを買ってきました。
大好きなシリコンのキッチン用品の他に
対象年齢3歳以上の砂場で遊ぶ車のおもちゃも
あったので買ってきました。4歳のアオちゃんに
ピッタリだったようで夢中で遊んでました。

★ジルバさん

いえいえ、全然気にしていませんよ〜 (^^♪
ルナちゃんのお誕生日おめでとうございます。
私のケージの上に乗る者は許さないわよ〜 は
コバちゃんと一緒です。(笑)
先日はケージの上のカバーごとアオちゃんの
足を噛んでました。(^^;;

★るなさん

100均のトラックの荷台が取れちゃいました。
あと通販でフォージングトイを買ったけど
ちょうどいいのを探すのが難しいです。

★あーちゃんさん

あっ、千葉市動物公園の近くにうなぎ屋さんは
ありませんでした。(*^_^*)
コンゴウさんが多かったです。

ダイエット難しいですね。頑張ります♪

4歳のアオちゃんにピッタリです。 ダンプに乗りました。 楽しいね

いいね!

投稿ID: r5ZPIFz5nu6fLWOfj6GKWg

あーちゃん

負けず嫌いのインコ達と飼い主のみなさん、こんばんは。

ほんと、もうすっかりご無沙汰しております(^^;

いつも深夜寝る前に日課のごとく読んではいるものの
中々書き込みできずごめんなさい!!

ロッキーさん

たいようくんの歌、上手じゃないですか!
そういえば、我が家のオカメインコのちーちゃん♂は、一度もこんな風には鳴いてくれなかったなー。
いつも、『ちーちゃん、おいで!おいで!』と繰り返したはいたけれど。

おきらさん、

アオちゃん、リバウンドですかー?!
中々、大変なようですね。
無事にダイエットが成功しますように。

千葉市動物公園、一度行ってみたいと思いながら、中々
実現していないのですが、楽しそうですね。

近いうちに行かねばー(笑)

るなさん

ほんと、今更ですが、りのちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます!

早いですねー。

個人的には、1歳から2歳過ぎくらいの時期は、どんどん個性や自我の目覚めを感じる様な機会が増えてくる気がします。
ますます楽しみですね!!

こいんこさん、

先日の雪には参りましたねー(><)
でも、そろそろ暖かくなる感じですよ。

ハチちゃん、ぎゃんぐちゃん、ヤモリちゃんは元気ですかー?

突然、パンちゃんがいなくなったらー
さすがに今の私はペットロスに陥りそうです。

だけど、私が突然いなくなっても、パンちゃんは飼い主ロスに陥るのだろーか????

ジルバさん

ウロコ雛達、日に日に餌をねだる声が大きくなってきています。
今は、3羽の雛がいて、目も開いてきたのですが、今一、カラーがわかりません??

多分、リリィちゃんと同じかなぁ???

あ、他のペアも、6個の卵を抱卵中ですよ。

マコウさん

ベニコン夫婦、ほんと優秀ですね!!

無事の雛成長、おめでとうございます。
いやー、良かった、良かった。

それにしても、大寒波の中、親達は本当良く立派に育て上げたものです。
自然の力って、ほんとすごいです。

けんちゃんさん

ニョオウインコのハッピーちゃん、もうちっちゃな子供と
同じですね。

何にでも好奇心旺盛で(^^)

久しぶりに登場したヒロシも元気そうで何よりです。

いいね!

投稿ID: LsZOKft8r/UCZledLGjZwA

るな

みなさま、こんにちはー!

マコウさん、ロッキーさん、ジルバさん、あきらさん、お誕生日のお祝いの言葉をありがとうございます☆

今日はまだちょっと寒いです…
もっと寒かった月曜日、りのちゃんは羽をバタバタさせてシャワーの催促(笑)
毛をかじってから、少なくとも1日に2回シャワーをさせるようにしました。
ありがたいことに、生りのちゃんのままでシャワーできるので、苦ではありません♪
その1週間以降は落ち着いていて、大人の羽も生えてきています。

なにが一番かわったかというとー
甘えん坊に戻りました(笑)
むしろ、前より甘えん坊かも。
去年の11月頃から、あまりカキカキされたくないーという感じになっていて、毛かじりをした頃はイライラMax。
その後、少し高いところから落ちて嘴の先端が少しだけ折れて、その嘴の欠片と共にイライラも去ったようです。
(心配ない程度しか折れていません)
それから引っ付き虫になったらしくー
とにかく私の上に乗っていたいみたいで、止まり木に降ろそうとすると足で指をガシッ。
嘴で洋服を噛んで引き寄せようと(笑)
寝る前は延々と頭のカキカキ。
嘴の根元を指で挟むと、雛のご飯頂戴ポーズに(笑)
まだまだ子供ですねー

マコウさん☆

キエリちゃんたちは、どんな感じですか?
春なので、これから大忙しですね!

ロッキーさん☆

また、たいようくんの動画をお願いします♪

ジルバさん☆

ルナちゃんのお誕生日、おめでとうございます❗
まだまだこれからですねーー

あきらさん☆

横浜は、一度行ってみると勉強になるかとー
私も100均にいかねば。

それなーに? 気になるーーー

いいね!

投稿ID: dGbbj4aQkEwS5xurMFlyHg

ジルバ

おはようございます

あきらさん

アラマー
(*^▽^*)
失礼いたしましたー

寝ぼけながら読んでたのね、きっと

よくやらかして、おしかりを何度受けた事か

負けず嫌いの皆さまはおおらかだから許してくださる

と勝手に思い込んでいます 

ホント誤字脱字も多いし

御免なさいm(__)m

ところでルナの誕生日は今のペットショップのように何時生まれたかとか、生まれた場所とかをはっきり示したものが無くて、はっきりした日にちがわかりません

娘の誕生日前後の休日に岡山でお迎えしたので、推定でしかありませんがたぶん3月半ばくらいから後半だったと思います

挿し餌を三回くらいした記憶とつんつんだらけの海老の尻尾雛だったことを覚えています

16歳になりました

まだまだ現役の女子です

今日も私のケージに乗るものは許さないわと下から怖ーいお目目で見はっています

そして隙あらば足を狙いに行きますよー

現在 5年くらい前

いいね!

あきら

みなさん、こんばんは。

今日は休みだったので千葉市動物公園に行ってきました。
以前、ベニコンゴウが脱走して悲しい事故があった
動物園ですね。

コンゴウはスミレコンゴウ、ベニコンゴウ、ルリコンゴウ、
アカコンゴウ、ヒワコンゴウの5種類がいました。
スミレコンゴウ可愛かったです。

ハシビロコウもいるのですが名前が「じっと」くん
名前と一緒でじっとして動かなかったです。
神戸どうぶつ王国の動くハシビロコウしか知らないので
ビックリしました。動かないのでつまらないです。(笑)

★るなさん

バードトレーナーさんよさそうですね。
アオちゃんも連れて行ってみようかな。

そうそう、100均で見つけた車のおもちゃ
アオちゃん楽しそうに遊んでましたよ。

★マコウさん

アオちゃん、検診の時は先生がお腹を見せてくれるのですが
たしかに白くなってました。先生が「これが脂肪よ!」って
見せてくれます。コバちゃんは綺麗でした。
以前と違っているのは落花生を食べるようになったこと。
おやつも気をつけないといけないですね。

★ロッキーさん

ルリコンゴウと触れ合いできて楽しかったです。
そのまま肩に乗せて帰りたかったです。(^^;;
やはりケージ越しじゃなくて直接触れ合えるのは
嬉しいですね。

たいようくんの動画観ましたよ。
オリジナルソング可愛かったです。(*^_^*)

★ジルバさん

ダイエットはアオちゃんの方なんですよ。
鳥さんのダイエット大変ですね。一度成功したんですが
リバウンドしてしまいました。(^^;;
ちょっと工夫してダイエットを頑張ろうと思います。 

スミレコンゴウ ベニコンゴウ ハシビロコウの「じっと」くん

スミレコンゴウ

いいね!

投稿ID: r5ZPIFz5nu6fLWOfj6GKWg

ジルバ

今晩は

長文かいたら消えてしまいガクッとなって、何日過すぎ―てしまいました

マコウさん

お友達と、鳥談義に花が咲いたご様子、楽しい事があると、免疫力もUPするし、お仕事も頑張れるし、良かったですね

けんちゃんさん

ヒロシ君のUPありがとうございます

元気そうで何よりです、おっとりしたヒロシくんのことだから、ハッピーちゃんに嫉妬したりしないんでしょうね

うちのクッキーはお年頃なのか、リリィに嫉妬、ルナを目の敵にしています
クッキーから起こしたり、ご飯あげたり、撫でたりしてるのに😢

あーちゃんさん

ウロコちゃんおめでとうございます

今度は何色ちゃんですかー

ロッキーさん

太陽君のお歌面白いねー
途中から編曲ですね

こいんこさん

近くにフクロウカフェがあって・・
私なら通い詰めたら、飼わない勇気がありません
なので、ペッとショップも近寄らないようにしていますよー

ハチちゃん、指がなくなっても元気何ですね
ひとまず良かったです

ルナさん

りのちゃん一歳のお誕生日無事に迎えられて、おめでとうございます

ウロコのりりィももうすぐ一歳です
とっても元気に育っています

あきらさん

コバちゃんダイエットなんですね

私はダイエットは続いたためしがないです

犬さんは泳いだり、走らせたりするけど、鳥さんの運動は飛ばすしか思いつきません
やはり減食なのか、カロリーオフの食べ物に変えるしかないのかな
ちょいと可愛そうですけど、仕方ないね

いいね!

退会ユーザー

みなさん こんばんわ、

日曜日夜からの雨が降り続いた今朝は5°Cとはいえ肌寒さを感じました!

昨日は友人が家族みんなで遊びに神戸まで来てくれました
久しぶりの再会に話は弾み時間の経つのも忘れて、まるで浦島太郎状態です(笑)また
基本的な雛の育て方で話も盛り上がり笑い声も絶えることもなく、途中参加のゲストの方も加わり、本当に楽しい一日でした、
たまには、仲間で盛り上がると飼育上の起爆剤になり、新たな気持ちになれます、
今年も頑張れそう!(*^_^*)

いいね!

投稿ID: CNm0v3Gt6qtpWpDDvvKT2w

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)  

マコウさん&けんちゃんさん&るなさん&こいんこさん、
たいようの動画を見て下さってありがとうございます!(^^)!
たいよう、気分が良いと、5分位は歌っているのですが、やっぱり、たいようのオリジナルソングとしか言えない歌?ですね(^_-)

るなさん、りのちゃん、遅くなりましたが、1歳のお誕生日、おめでとうございます(^O^)

あきらさん、大型の鳥さんと触れ合えるなんと良いですね♪
アオちゃん、ダイエットが上手く行くと良いですね(^_-)

いいね!

投稿ID: c86q9cTYdsGFWtCs5+Gwsg

退会ユーザー

みなさん おはようございます

今日も暖かい朝を迎えました、しかし後からは雨だとか、

あきらさん、初めてあのペレットを見た時は思わず笑ってしまいましたね〜今回は普通に写真を見ることができました、ペットタクシーに乗って事故渋滞に巻き込まれ大変お疲れと思いきや、診察時間を間違えての遅刻なし!笑っていいのか?アオちゃん、太ももやお腹周りの羽根を掻き分けて地肌を見ると黄色い脂肪が見えるんですか?昔はダイエットに市販の鳩のエサを与えましたがね、コバちゃんは検査合格ですね、
アオちゃんがんばれ〜〜

るなさん、色々と忙しいんですね、りのちゃんとは長い付き合いになると思いますので10年後の貴女を考えて細く長く楽しくを考えてくださいね長く付き合う秘訣です、
餌はある意味難しい問題ですね、私は毎朝、野菜、果物を与えるように努めています、与える品数は少ないですが、
遅れましたが、りのちゃん1歳おめでとうございます、一安心ですね!

それでは、鳥さんたちの世話をはじめます!
みなさん、本日も宜しくお願いします

いいね!

投稿ID: rDNP6uZpR19hNkU7SCo5TQ

るな

みなさま、こんにちはー!

バタバタしていて書き込む余裕がなくー

りのちゃん、今日で一歳になりました☆
生後4か月でお迎えした時は、あまりにもふにゃっとしていて、会社から帰るときは不安でした。
生後6-7か月でだんだんしっかりしてきて、今はほとんど不安がありません。
後は、寒くなる日だけ気を付ければ問題なさそうです。

2月の中旬に、りのちゃん、一週間ほど毛かじりをしまして…
今はかじりとってないですが。
ケージの高さを変えたり、いくつか試したところ、なんとか落ち着きました。
丁度換羽で、変な感じなのかもしれません。

その時、思ったこと…
ヨウムが初心者向きっていう事はないです❗
別に、大型初だからヨウムにしたわけではないですが、よく書かれている初心者向きっていうのは、正しくはないです(×_×)

そして、皆様が聞きたがるであろう場所に行って来ました☆
バードトレーナーさんに会って、個別相談をしてみました。
りのちゃんは、もう毛かじりは一応おさまっていますが、おもちゃに興味を持たせたくてー
色んな方法を教えてくださって、本当に長い時間、お話をしてしまいました。
そこで聞いたのですが、ペレット本場のアメリカでは、結局、生きた餌がいいという流れに戻っているそうです(笑)
(バードトレーナーさんは、アメリカで勉強されたみたいです)
オーストラリアはあーちゃんさんが見てきてくださった通り、シードですし、ドイツもペレットなんか見向きもされないそうで。
今、ペレット100%押しの医者が、何年後に言うことが変わるのか楽しみです。
便利なので、今後もペレットはちょっとは使いますが、選択肢を狭めるような(ペレットオンリー)風潮が止まるといいなと思います。

りのちゃんのおやつの一番を見つけようと思って、試してみましたがー
まだ、大体が横並びのようです。
好みが固まるのは、もうちょっと先かな…

マコウさん、コンゴウの雛ちゃん、おめでとうございます♪
キエリさんも楽しみです!

あーちゃんさん、ウロコちゃんが更に増えるのですねー
ママ業が忙しくなりそうですね。

けんちゃんさんも、そうなりそう(笑)

ロッキーさん、たいようくんの動画、何度もみてしまいました。めちゃめちゃ可愛いです♪

どれがいいかなー全部ボクのだよ♪

いいね!

投稿ID: Yqh7ctktqbEgh1klN5fVBg

201 - 220件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?