愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※341~360件目

新しい順 | 古い順

朝顔

私も先日休みの前の日に夜3時まで起きていて、朝方9時頃起きるだろうという予測の元に寝たんです。

そうしたら起きたの14時45分でいた。
慌てて鳥の元に駈け出したのですが十姉妹はお腹減ったの大合唱。
セキセイインコは一見元気そうに見えましたが前日の夜からまるっきり食べてないセキセイインコのがダメージ大きいはずでした。
今はご飯への執着が凄いです。

反省しきりで今は寝るとき絶対目覚ましかけています

いいね!

ちっち&#9825

以前、キャップが絶食便を出したお話をしましたが、
またしても可哀想な事をしてしまいました。
ある日、うるさく鳴くキャップ。
・・・餌箱が空っぽでした。(すみません)
ペレットの場合、食べカスが粉状になって餌箱に残ったりしますが、
それさえもキレイにありませんでした。
仕方なく、残りカスで飢えをしのいでいたのでしょうか。
(不憫すぎます)

「餌が無くなって知らせる」のはコザクラーズも同じです。
こちらは一味違います。餌箱を嘴で咥え上下に激しく高速で動かし、
カンカンカンカンカンと鳴らして催促します。激しいです。
コガネのキウちゃんも激しく、けたたましく鳴いて要求&自己主張します。
でも、グーちゃんは控えめで、滅多に鳴かないのです。

それは、おやつタイムの出来事でした。

人間の夕食時は鳥達のおやつタイムです。
鳥達はケージ屋根の上で、一羽づつシードの入った小皿をもらいます。
その日、おやつを用意したのは主人でした。
夕食が終って片付けようと、ふとケージを見たら、
グーちゃんが閉じ込められたままケージに張り付いて、
こっちを見てワキワキしていました・・。

そうです。主人はグーちゃんだけ外に出すのを忘れていたのです。
家族全員が美味しそうに食している中、ずっとお預け状態だったのです。
でも、控えめなグーちゃんは、うんともすんとも言わず、
ひたすら無言でずっとワキワキしていたのでした。
(この子も結構、不憫です)

慌ててケージから出して抱っこしてやり、謝りながら、おやつを手であげる私。
グーちゃんは怒ったりせず、喜んで手から食べていました。
本当に優しいレディです(^^)


グーちゃん、ごめんね〜(´д`;)

グー「大丈夫。信じてるから・・・」 キャップ「虐待されました」(・・・汗)

いいね!

ちっち&#9825

『少し、お腹のポッコリがマシになったみたい。
 体重も2g減って、ママが言うには、
 卵巣の腫れが引いたぶん軽くなってるんだって。
 あ、「ママが言うには」じゃなくて、
 先生が言ってたんだった〜。
 みなさん、心配してくださってありがとう!』

と、ココ様が申しております様に、今回も薬がよく効いているようです(^^)
コメントやメッセージを下さった皆さん、どうも、有難うございます!


ジルバさん、
「飼い主はどんどん枯れてきているのに、全くうらやましい限りです
注射もしてるんですけどね」と、続けて読んだら、
ジルバさんが注射してるのかと思ってしまいました(笑)
ルナちゃんですよね。確かもう16歳ですよね?
まだ美魔女振りを持続とは、あっぱれです。
でも飼い主としては、もう止めて〜(T T)という心境ですよね。

朝顔さん、
お久しぶりです。うちの子が具合が悪くなる度に応援コメントを下さり、
いつも有難うございます。m(_ _)m

wingsさん、
お久しぶりです。wingsさんの所もコザクラ女子がいらっしゃるとの事。
それも数羽・・・気が気じゃありませんよね。お互い気をつけましょうね。


季節の変わり目、鳥も人も体調を崩しやすい時期ですので、
皆さんも、気をつけてくださいね。

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、皆様。

ちっちさん。

先日は、御返信を頂きまして、有難う御座います。
嬉しく思います♫


ココ様の御容態は、御心配ですね。

投薬治療の効果が出ますように、願って居ります。

いいね!

朝顔

心配ですね。
早く治るといいですね

いいね!

ジルバ

ちっちさん

こんばんは

ちっちさんちのコザクラさん達も枯れない女なんですね

うちのルナもまだ枯れない女で当分いくらしいです
またアピールの舞いを舞っていました
飼い主はどんどん枯れてきているのに、全くうらやましい限りです

注射もしてるんですけどね

ココちゃん早く良くなるといいですね

お大事に

いいね!

ちっち&#9825

数日前から、ココの呼吸が荒くなりました。
お腹を見てみるとポッコリ膨らんでいます。
お腹の皮膚表面は黄色い脂肪で覆われています。
体重はベスト体重より5gオーバー。

まただよ・・・。

昨年10月、卵巣が腫れていると診断されて投薬治療を始め1ヶ月位で治り、
その数ヵ月後に再発して、同じく投薬で1ヶ月位で治り・・・
そして半年以上、卵巣の腫れは安定していました。
でも、また過度に発情しちゃったのかな。再発しました。

そんな訳で、昨夜また病院に連れて行きました。
今回も投薬(発情抑制剤)で様子を見る事になりました。

老鳥女子の生殖疾患は繰り返しやすいそうです。
生殖疾患の予防は、発情させない事といいます。
色々工夫して発情させないようにしていますが、
10歳になるココ様。まだまだお盛んなようです。

その美魔女振り・・ちょっと羨ましい飼い主でした。

仲良しコザクラーズ チョロ&ココ

いいね!

ちっち&#9825

我が家のコガネレディース、グーちゃんとキウちゃん。
最近、私の主人に対して変なんです。


それは数日前の事でした。

私はグーちゃんを肩にのせ、ソファに座りTVを見ていました。
そこへ、主人が歯磨きしながら洗面所からこっちに歩いて来ました。
グーちゃん、何を思ったのか、主人目掛けて飛んでいき・・・

いきなり首元をガブリ。

「○▲@□$●▽%#〜〜!!!」と言葉にならない主人の悲鳴。
 (歯磨き中だから)

慌てて、グーちゃんを引き離すも、即また主人目掛けて飛んで行きガブリ。
これを3回繰り返しました。
これも転嫁噛みの類か?歯磨きが気に入らなかったのか?
でも、鳥達の前で歯磨きをしたのは、今回が初めてではありません。
・・グーちゃんの真意は如何に?


その翌日です。

私はレディースを胸の中に入れてソファに座ってTVを見ていました。
そこへ、主人がキャップを手に乗せてやって来ました。
キャップを弄り倒し捏ねくりまわし遊ぶ主人。
嫌な気配を察したのか、キウが胸の中から顔を出してきました。
これはヤバイと、主人はキャップと共に隣の部屋に移動。

いつもなら、
これで事は済むのですが、この日は違っていました。
お怒りモードのキウちゃん、隣の部屋まで突撃して行き・・

「イダ〜〜〜!!!」と、今度は言葉になってる主人の悲鳴。
 (この時は歯磨いてなかった)

慌てて、キウを引き離し、連れ戻す私。
でも、キウは即また隣の部屋に突撃。
「取って(キウを)くれ〜〜〜!!!」とまた悲鳴。
これを3回繰り返しました。

この日に限って、なんでキウちゃん、そこまでしつこく?
・・キウちゃんの真意は如何に?



wingsさん、ピイのちゅけさん、みんみんさん、minoriさん、
(まとめてのお返事で恐縮です)m(_ _)m

バッグの感想を、どうも有難うございます!
スウィートバーディーさんも、書き込み下さって有難うございます!

オフ会専用と言いながら、そこまで待てず、早速、
職場に持って行って見せびらかしました。
私が「とりっち」という言葉を出したら、遠くに座っていた人が
振り返って見てました。(とりっち見てるのか??)

職場の友人たち、皆が声をそろえてステキだって♡
うちの子も作って欲しいわ〜って言ってました。(チワワですが)
犬や猫がモデルでも、きっと素敵なバッグになるでしょうね〜。

バル「女子って難しいのでしねえ」 キャップ「全くです・・」

いいね!

ピィのちゅけ

ちっちさん、皆さん、こんばんは。
他トピでお話したことのある方もいらっしゃいますが、こちらのトピには「はじめまして」ですm(_ _)m

ちっちさん、
グーちゃんとバルたんのバッグ、可愛すぎます~!!o(≧▽≦)o
オフ会専用ですか?
オフ会の時に是非見せてくださいねー(*⌒▽⌒*)

キウちゃんとキャップくんの写真は、私も笑わせていただきました。
ホントに「アタチのは??」「・・・・・」って表情なんですもの(^_-)

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんにちは、皆様。

ちっちさん。

御返信を頂きまして、有難う御座います。
嬉しく思います♫

お鞄が、大変素敵ですね!!

やはり、愛鳥がモデルですと、
愛鳥と作品への愛しさが倍増ですね。

そのお鞄を手にされ、何処へお出かけですか?

私は、なかなか作品が勿体無く、作品をデビューさせることが出来ない性分です。

いいね!

スウィートバーディー

ちっち様

こんにちは。

ご紹介ありがとうございます!

モデルさんが、もう一回バッグと一緒にポーズとっていて可愛いすぎです。

オフ会で、いっぱい見せびらかしてくださいね〜

ミアさんにも連絡して、こちらのページご覧頂きますね!

どうもありがとうございました!!!

いいね!

みんみん

ちっちさん、こんばんは。

やりましたね!!バルたん&グーちゃんのバッグ、無事ゲット出来ましたね。素敵!素敵!!オフ会では是非皆さんに見せびらかして下さい!!

キウちゃんは怒り顔で「アタチのは??」で、キャップくんは泣きそうな顔で「...」。性格がはっきり顔に出ていますねぇ。お二人(二羽)には悪いですが笑わせて頂きました。いつかこの仔達のグッズも作ってあげて下さいね(^^)/~

いいね!

退会ユーザー

ちっち様、こんばんは。

大丈夫ですよ〜。!(^^)!はい。

グーちゃん、バルたんのバック!

背後の黒が、グーちゃん、バルたんの色を栄えさせて素敵です!

持って歩くと、振りかえる人が多いでしょうね。

素敵過ぎて使うのがもったいないですね・・・。

ちっち様の宝物が、また増えましたね!(^^)!

いいね!

ちっち&#9825

前回、紹介しました、モデルとして採用していただいた、
「グーちゃん&バルたんのバッグ」
ゲットいたしました〜♪

バッグの写真を見ただけでも、素敵〜と感動していたのですが、
実際に手に取って見ても、とても良く出来ていて素敵な作品でした♪

グーちゃん、バルたん、そっくりです♡

スウィートバーディーさん、作家のミアさん、
本当にどうも有難うございました!ヽ(´▽`)/


使うのもったいないけど、見せびらかしたいの・・・
オフ会専用にします。(^^ゞ


じゃーん!・・では、バッグと一緒に撮影で〜す。
グーちゃん、バルたん、ご感想は?


「ナイスでしよ♪」  「ステキ♡」 ごめんね、キウちゃんのはないの・・。 ないのっっっ 汗

いいね!

退会ユーザー

ちっち様

こんばんは。

>せいちゃんは、これからもずっとminoriさんと一緒にいたい>一心で、頑張っているのでしょうね。

そんな気が私も、しました。

だから、今の時間を、大事に、スキンシップを沢山とっていきたいです。

弱くて、たとえ短い命?だっとしても、

せいちゃんは、意志を持ってきてくれたように思います。

ありがとうございます。

いいね!

ちっち&#9825

『転嫁咬み』とは?
嫌いなもの・怖いものを見ると、反射的に側にいるものに咬み付く事。
(らしい)

飼育書によると、「愛する者に危険を知らせる意味で咬む」と、
実に前向きな解説がありますが、
「なんか腹立つから咬む」という、八つ当たり説もあるようです。
さて、キウちゃんの転嫁咬みは、どちらか・・?

以前、転嫁咬み対策として、キウの嫌いな物(リモコンとか)を手にする際、
肩上にいるキウに「だいじょぶよ〜」と声をかけるようにしてみました。
これが効果があって、咬まなくなりました!・・と、喜んだのも束の間、
声かけも何時しか当たり前になったのか、元の木阿弥。
その後、キウは更にバージョンアップして、転嫁咬みする前に、
「ダイジョブ!」と自分で声かけしてから咬んで下さいます。


wingsさん、

本当に考えさせられる問題ですよね。
こういう現実に向き合う度に、正直、落ち込みます。
でも、もう迎えちゃったし・・。

こうするべき、ああするべき、躾はこうして・・と、今でこそ言ってますが、
ちょっと前までは知らなかった情けない私です。

もう、精一杯、今出来る事と、
そして、先を考えて今から出来る事をするしかありません。
私と出会って、幸せだったと彼らに思ってもらえるように。


minoriさん、

せいちゃん、ペレット食べたのですね!ちょっと安心ですね。
minoriさんの気持ちが、せいちゃんに通じたのかもしれないですね。

人と関わるのが好きな子にとって、大好きな人とのスキンシップや
コミュニケーションは、とても大切な事のように思います。

せいちゃんは、これからもずっとminoriさんと一緒にいたい一心で、
頑張っているのでしょうね。

いいね!

退会ユーザー

ちっち様

おはようございます。

せいちゃんのことも、心配していただき、ありがとうございます。

昨日から、少しずつ、むき餌とペレットを少しですが食べています。

もう少し、治療を続けます。

鳴き声も出るようになり、羽の艶が良くなってきました。

自分をしっかり持っている性格の子なので、治療以外は

せいちゃんのペースを大事にしようと。

本当に鳥を大事に愛する方々の、このような場で、自分の飼っていない

鳥ちゃんたちのことも、教えて頂き、感謝です。

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

おはようございます、ちっち♡さん。

私も、そのTV番組を拝見し、考えさせられる問題でした。
ちっち♡さんが仰る通り、私にも今出来ることを精一杯に取り組むことしか、出来ません。

勿論、愛鳥へ、この様にあの様にしてあげたいと思う気持ちは、
沢山あります。

しかし、愛鳥と私達飼い主の命の時間は、互いに限られて居ります。

互いの時間を大切にしたいと、私は思いました。

いいね!

ちっち&#9825

躾が大事と偉そうに言いながら、私はちゃんと出来ていません。
放鳥時間にしたって、2時間位ダラダラと長めだし、
キャップなんか放し飼い状態だし。

キウとキャップの放鳥時間が被らなければ問題はないのですよね。
でも、それでは根本的な解決にはならないし・・。
また、転嫁咬みについては「その対象となるものを近づけないようにする」
と飼育書に書いていますが、他に何か良い手はないのだろうか。


minoriさん、

人生、いつ何が起きるか分からない事を考えると、
鳥の大きさ・寿命の長さだけが問題ではないですよね。
やっぱり、その時その時を精一杯する事が大事ですね。
病気や怪我について学ぶのも、そうですよね。
せいちゃん、良くなりますように。

「飼い主が頼り」本当にそうですね。改めて実感してます。


花水木さん、

最近の天気は異常ですね。うちは大丈夫ですが。
天気が悪いと体調もおかしくなりますね。腰は大丈夫ですか?
ちゃんと病院に行って、しっかり治して下さいね。

ぴーちゃん、心配してくれてるんですね。
私は大型は飼った経験がないから分かりませんが、
うちのコザクラもコニュアも、感情表現・意思疎通に大差ないように感じます。
ところで、ケロちゃんとぴーちゃんの2ショット写真、微笑ましいですね^^


みんみんさん、

核家族化も、可哀想な子達が増えた一因かもしれないですね。

>長寿の鳥とどう付き合い終末をどうしていけばいいのかを教えて頂きたかったです。
本当ですね。でも、あの番組の中での時間的割り振りを考えると、
そこまで掘り下げた内容に出来なかったのかもしれないですね。
いつか、そこまできっちり伝えた内容のものを放送して欲しいです。

将来的にサンゴちゃんのお友達を考えているのですか?
出来れば、その方がいいように私も思います。
あかりちゃんも、具合がよくなりますように。

「TSUBASAだけでは出来ない事」見ました。
法って、どうしてこうも融通がきかないのだろう?(><)

いいね!

みんみん

ちっちさん、皆さん、こんばんは。

TSUBASAの放映はやはり考えさせられますね。これは核家族化や高齢化が進んだから出てきた問題なのでしょうか?今までにだってこうした問題は少なからずあったでしょうに。鳥ブームになりTSUBASAの様な保護団体が出来て啓蒙的な意味での放映でしょうかね?

ただ今回出てきた高齢の飼い主さんは、きちんと我が仔の将来を考えTSUBASAを探し託している辺り、飼い主としての責任を果たしていると思います。

この放映でもう一つTSUBASAの方にコメントして頂きたかったのは、大型の鳥はとても長寿。でも人間にとってとても良い家族になる。この放映だと大型鳥を飼いたいと思ってもこれでは躊躇してしまう人も多いと思うので(安易に飼いたいと思う人には考える事を促すと思うけれど)、この長寿の鳥とどう付き合い終末をどうしていけばいいのかを教えて頂きたかったです。

他のとりっちの方々がその方法を教えて下さってますが、鳥をオンリーワンにしない、社会性を持たせ次の新しい飼い主さんに可愛がって貰える様にする。飼い主も鳥友の輪を広げ自分に何かあった時に託せる相手を探しておく事が必要だと思います。(これを書いていてフト盲導犬の事を思いました。彼らは仕事をリタイアした後は優しい新たな家族に引き取られ穏やかに晩年を過ごします。よく訓練された優しい性格の盲導犬は多くの家族が引き取りを求めると言います。)

私が飼っているのはアキクサインコと文鳥なので順番から言えば私が彼らを看取れるとは思いますが、もしサンゴが一羽になったら彼の為に同種の仔をもう一羽飼おうかと考え、積立を始めました。(サンゴはある程度大きくなるまで仲間と暮らしていたせいか人や鳥を噛む事がない程度の社会性は持っていますが。)人間も親が亡くなった時、兄弟がいれば慰められますので、同じ境遇の仔がいれば良いかなっと考えます。

人に多くの癒しと愛をくれる鳥達が最期の時まで幸せであります様に!!





いいね!

341 - 360件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?