愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※321~340件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

なんだか、グーちゃんが、まるでバブリーな時代の、
トンでも女子のように書いてしまいましたが、そんな事はないのですよ。

例えば、コガネレディース2羽が私の肩の上にいます。
私がキウちゃんを構っていたら、グーちゃんはワキワキして、
『私も〜〜〜』と無言で訴えます。それでも、私がキウちゃんを構い続けると、
グーちゃんは主人の所に飛んでいって、私の方を見ながらワキワキ。
『もう、私、パパの所に行っちゃうんだからね!』とでも言ってるようです。

私が「グーちゃん、おいで〜」と迎えに行っても、
『私、もうスネちゃってるんだから!』とでも言うかのように、
わざと私の指を強めに噛んで、指に乗るのを拒否します。
「あ、そう。じゃあ、ママあっち行っちゃうよ」と立ち去ると、
私の方を見てまたワキワキ。
超カワイイでしょう?(親バカ)



花水木さん、
鳥を連れてオフ会に参加する時は、やはり飛び回る事が心配ですよね。
万が一、ロストするような事になったら最悪ですし・・。
でも、キャリー越しに人と出会うだけでも、鳥にはいい刺激になりそうですね。
それに、他所の子に会うのは、性格の違いとか見れて、飼い主同士も楽しめますよね。
鳥同士でも、そんな風におもしろがったりするのかな?(笑)



「どんな子いるかな?」ワクワク♡

女子との出会いを期待するキャップであった

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)


21日楽しみですね~♪

鳥ちゃんを連れていけなくても参加したい会ですね(^_-)


お店のオーナさんが主催者なのでこんな贅沢な鳥会?忘年会?いいなぁ~愛鳥も連れていけるしね、お料理も美味しいですものね(*^^*)

ぴ~ちゃんケロちゃん連れていけると良いのですが、羽を切っていないので、お店を飛び回ったりするでしょうし…ケージから出さないのかな?


グーちゃんなかなかの女優さんですね(^ー^*)

いいね!

ちっち&#9825

コンパニオンバードは、オンリーワンの人を選ぶと言われています。
グーちゃんのオンリーワンは、私です。
私の胸の中に入るのが大好きです(今も入ってます)

主人が「グーちゃ〜ん♡」と指に乗せようとしても、無視。
うっかり乗ってしまっても、即私の所に飛んできます。
「私はママだけなの!」とでも言うかのようです。
また、私の側にいるグーちゃんに、主人が手をだそうものなら、
「邪魔しないで!」とばかりに主人を噛もうとします。

そんなグーちゃんですが、私の帰りが遅くて家に主人しかいない時は・・

主人の胸に入ってるそうです(^^;)

そこへ私が帰宅。玄関の物音で「ママが帰ってきた!」とわかった途端、
グーちゃんは、そそくさと主人の胸から出てきて、PC用の椅子の所に飛んで行き、
背もたれにとまって、ずっと私を待っていたかのように、
私の方を見てワキワキしています。中々したたかなレディです。


花水木さん、
私はまだオーちゃんのバンザイを見てないんです。楽しみだなー。
ぴーちゃんとケロちゃんは全然噛まない良い子ちゃんなんですね。
もし、お店に連れて来たら人気者になるでしょうね〜(^^)

ジルバさん、
コボウシの大きさですが、セネガルパロットを手に乗せた事がないので、
同じかどうか分からないのですが、
アケボノ>コボウシ>シロハラって感じでしょうか。
(個体差によって、シロハラと同じ位かも)
ルナちゃん、また注射したんですね。うちのココ様は今回もお薬で治まりました。
今の所、安定していますが。また腫れるんだろうなー。

みんみんさん、
あははっ。難しい注文ですね〜。主人と一緒にトイレ入らないといけませんね〜(笑)
キウは噛み癖があるから、あまり他の人に触らせる事ができなくて、
それで必然的に、人との出会いの場が少なくなってしまっていました。
触れ合いは無理でもキャリー越しででも、たくさんの人に出会わせてあげるべきでした。
これからは、キウの心の成長の為に色々工夫したいと思っています。

じゅんじゅんさん、
あら・・間に合わなかったんですね。すぐ満席になってましたもんね。ん〜残念!
コガネが好きと聞いていたから、是非うちのキウちゃんを見て欲しかったのですが。
この子は「ワンワン」吠えたり、「ダイジョブ」って喋るんですよ。
なかなか面白い子ですよ(^。^)


では、今日のお写真、
「大人のグーちゃん」と「幼いキウちゃん」
対照的なコガネレディースです。

「本命はママなの。(パパは保険ヨ)」 「アタチって心がおちゃないの?」

いいね!

じゅんじゅん

ちっちさん、おはようございます!

奈良バードカフェ、オフ会参加されるんですね〜
いいなぁ・・・
私も行きたかったのですが、予定を確認してるあいだに、
満席!!ガックリ(涙)あ〜ちっちさんと初ご対面できたのに残念〜
ううっ、次回こそは!
またオフ会実況!楽しみにしています♪

キャップちゃん、キウちゃんの晴れの仲良し♡写真みれますよ〜に、作戦成功を祈ってます!! キャップちゃん、Fignt!

いいね!

みんみん

ちっちさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

何だかすご〜く楽しい計画を立てているみたいですねぇ。キウちゃんは今までドライブや他の人や鳥さんと出会う場があったのですか?あまり無いなら流石のキウちゃんでも結構効果大かも⁉出来ましたらちっちさん自身もお店でトイレに行くとかして姿を隠すと効果大かも⁉

そして隠しカメラで撮影して欲しいなぁ。無理なら他のお客さんか、お店の人に撮って貰って、知らない場所や鳥さん、人の中で二羽がどんな表情や行動するか見てみたいですね。それからお家に帰ってからの変化とか。(あればいいなぁ。)

ご報告、楽しみに楽しみに待ってま〜すo(^▽^)o

いいね!

ジルバ

ちっちさんこんばんは

キャップちゃん何事も無くて良かったですね

コボウシインコはどのくらいのサイズなんですか・?
手に乗せているところを見るとセネガルパロット系と同じくらいの大きさでしょうか?
可愛いですねー


昨日お会いしたポーリー&チェリーさんは生駒に行かれるようなことをおっしゃっていましたよ

楽しんできてくださいね

いいね!

花水木

今晩は(^o^)ちっちさんお久しぶりです。

キウちゃんとキャップ君達と東生駒のお店に行かれるのですか(^_-)

私も一度行かせてもらいましたよ、オーちゃんのバンザーイも見られましたし料理も美味しかったです。

「知らない所へ行って二羽だけ作戦」成功すると良いですね(*^ー^)

いいね!

ちっち&#9825

これまで、キウとキャップの不仲ぶりを、さんざん書いて来ました。
今年も終わろうとしているのに、相変わらず仲悪いままです。
キウはキャップに飛びかかって噛み付いています。

で、この度、2羽の仲直り作戦を考えています。その作戦とは・・

『知らない所に行って2羽だけ』作戦です。

飼い主、初心に返ってまたまた思い出したのです。
「環境が変わると不安になって、鳥同士が相手を必要と考えるようになる(かも)」

そんな訳で、キウちゃんとキャップを、
ドライブ&オフ会に連れて行く事にしました!

なんせ、キャップはドライブ大好きで、お出かけ時は堂々としたもんです。
そんなキャップを、キウちゃんは見直してくれるかな?

奇しくもXmasに近い日に作戦は決行されます。
聖なる奇跡は起きるか?

乞うご期待!


じゅんじゅんさん、

キャップの事を褒めてくれて有難うございます。
この子は本当に味のあるインコなんですよ〜。

お店で、中々売れない子を見ると可哀想になりますね。
私がよく行くお店にも、もう2年もいるズグロシロハラ(ベタなれ)
がいます。もし、このままお迎えがないようなら私が・・と考えたり(^^;)

さて、さっき書きました通り、私はそういう作戦を企み中です。
当日は、ひょっとして、じゅんじゅんさんにも会えるかな♪

2羽が仲直りできるよう祈って下さいね〜(^^)/


♪So This is Xmas. 〜 Lets stop all the fight.
War is over, if you want it.♪ by John Lennon

「ちょうねえ・・・」 「仲良くちてあげてもよくてよ( ̄∀ ̄)」 「ひいぃぃぃっっっ゚Д゚;)))」

いいね!

じゅんじゅん

ちっちさん、こんばんは♪

キャップちゃん、大変でしたね〜
ご主人もビックリしたでしょうね、
でも日頃切った事ないのに、嘴カットするなんて
勇気ありますね。
うちの主人は、鳥さん触るのがコワイみたいなので、
すごいな〜と思っちゃいます

実は、私、爪をカットするのもドキドキで
獣医さん任せなので(汗)
だいぶん伸びてきたからカットしてあげたいな〜

キャップちゃん、なんか愛嬌があって可愛いな〜
イオンのペットショップのコボウシちゃん早く素敵な
飼い主さんと巡りあってほしいな〜と親心?気になります。

インコとドライブかぁ〜
憧れます♡ あ〜免許とっておけばよかった・・・


いいね!

ちっち&#9825

それは、私がPCに向かっている時に起きました。

「うわっ!大変や、血止まれへん!」と後方から主人の声。

振り返ると、ティッシュでキャップの嘴を抑えている主人の姿。
どうやら、伸びた嘴をカットして深く切りすぎたようです。
慌てて小麦粉で止血する私。結構、流血していましたが止まりました。

実は、主人は嘴はおろか爪切りすらした事がありません。
(いつも私がやってます)
なのに何を思ったのか、この日、主人は切ってみたかったようです。
なんか後ろで「嘴伸びとるなー」とかブツブツ言ってるなーと思っていたら・・。

キャップは、お店に2歳になるまでいた子です。
既に嘴も爪も伸びきっていました。伸びきったら血管も伸びてくるようで、
爪でさえ、他の子と同じようにカットすると流血してしまいます。
だから、キャップのカットは、私はいつも慎重にやります。
キャップは、あまりオモチャとか齧らないので、嘴が伸び放題なので、
仕方なく嘴もカットしています。
運悪く、この日は主人の気まぐれでキャップは流血するハメになったのでした。

そんな訳で、今日は紅葉を見に、キャップを連れてドライブに行きました。
キャップはドライブが大好きなのです。
ご機嫌、なおったかな?


↓2週間前にドライブに行った時の写真。

↑まだ嘴が長いです。・・が、 バッチンと思いきりやられ・・ごめんね。汗 「いいの。紅葉、キレイだったね♪」

いいね!

ちっち&#9825

嘴に穴が空く程って、どんな具合か気になりません?

写真、拡大しますね。

嘴の先っちょ型に、V字型に空いた部分を見てやってください。


じゅんじゅんさん、

この後頭部、そそられるでしょう?
私も思わず手が伸びましたよ〜(笑)
でも、運悪くすると、V字型にお肉切り取られちゃうかも!
行く際は、心しておいてくださいね!

ココ・・・分かります?

いいね!

じゅんじゅん

ちっちさん、こんばんは〜遊びに来ました♪

神戸動物王国に行かれたのですね〜いいなぁ

私は花鳥園の頃は3度行きましたが、リニューアルしてからはまだなので、早く行きたいです!!

ハシビロコウって面白いですね。
で、獰猛なんですね〜イメージと違う(^^;)
確かに後頭部魅力的!!あの毛並感、触ってみたい♪♪

いいね!

ちっち&#9825

ハシビロコウは、動かずじっと獲物の魚を待ち構える鳥と、TVで見ました。
数時間でも微動だにせずじっとしているらしい。

今年の10月、神戸動物王国にハシビロコウがやって来ました。
実物を見てきましたが、よく動いていました(^^;)
自分で餌を捕る必要がないからでしょうか。

神戸動物王国では、間近でハシビロコウが見れます。
放し飼いにされているゾーンの中に入って見る事ができます。
でも、危険なのでスタッフさんがガードしてくれています。
あの嘴、相当の威力があるそうです。

ここにはオス・メスの2羽がいます。でも、カップルという訳ではないようです。
ハシビロコウは繁殖期はつがいで行動しますが、繁殖期以外は単独行動で、
時には喧嘩して怪我を負わせる事もあるそうです。
ここでは、オスの一撃(相手の嘴を噛んだ)で、メスの嘴に穴が空いていました。
結構な流血だったそうです。スタッフさんも噛まれて怪我していました。

そんな訳で、間近で見れるからといって、嬉しさのあまり我を忘れて
ウッカリ手を出さないように、皆さん気をつけてくださいね。
(私は触ろうとしてスタッフに止められました。^^;)

間近で見て気づいたのですが、ハシビロコウの後頭部からうなじにかけて、
羽がまるでセットして固めたかのようにとんがっています。
その上にヒョロヒョロと冠羽が生えていて何とも可愛いです。
触ってみたくなります。

女の子でも、この眼力! 地味なようで、実は美しい羽根模様 私は後頭部がツボにハマりました

いいね!

ちっち&#9825

この3連休に神戸動物王国に行って来ました。4ヶ月ぶりです。
お目当てのバードショーですが、7月に来た時に比べて、
とてもレベルアップしていて驚きました。

特にコンゴウのショー。
前に見た時は、ベニコンゴウとルリコンゴウを別々に飛ばせていました。
飛ばし方も、会場を直線的に行ったり来たりでした。
でも、今は同時に(少し距離をあけて)飛ばしています。
ショー会場の中を旋回したりもします。
この子達は、動物王国になってからやってきた子達です。
(名前は、ベニがモリーで、ルリの方はルリです。応援してネ)

ハリスホークのショーでは、お客さん参加でキャッチも出来るようになっていました。
前に、私はヨーデルの森でキャッチさせて頂きました。
今回も頑張って手を挙げましたが、残念ながら指名ならず。(^^ゞ

そうそう、ヨーデルの森にいたオオノスリのマッチも出演していました。
鳥達にも転勤があるようです(笑)

花鳥園時代からのメンバーもショーに出ていますが、
前のショー会場(今の会場の1/3位の広さ)に慣れていて、
今の広い会場でのデビューが難しかった子達も、猛練習したんでしょうね。
例えば、ハリスホークのたかまる君、今は立派にデビューを果たし、
お客さんの「キャッチ」もやっています。

そして、こちらも花鳥園時代から頑張っているオオバタンのおーちゃん。
昔の会場のステージ上数メートルしか飛べなかったのに、
動物王国に変わって直ぐ広い会場に出されていました。
今にも力尽きて落ちそうな必死な飛び方でしたが、今はだいぶ余裕が出てきました。
でも、やはり飛び慣れてる他の鳥達に比べたら、やはり必死です(笑)
これがおーちゃんのキャラになってるから、上手くならないでいいとも思ってしまいます。

こんな動画見つけました♪
http://www.youtube.com/watch?v=KfDXz3jcayk

いいね!

ちっち&#9825

相変わらず、キウはキャップに辛く当たっています。
先日も、待っててスタンド上のキャップを撃ち落とす勢いで突撃。
更に、落下したキャップを追いかけ、前方に回り仁王立ち。
飼い主、慌てて止めに入るも間に合わず、
キャップは噛み付かれ、ヒイヒイ言いながらへっぴり腰で逃げるのでした。

仕方ないので、やはり今回もキウの風切羽根をクリップしました。

せっかくキレイに伸びきった、美しい金髪・・
もとい、レモンイエローの風切羽根。
結構ステキだったんですけどねー。

もったいないけど・・・

↓バッサリやっちゃいました。 お客さん、仕上がりはいかがですか? 「もう、このみちぇ(店)来ない!!#」

いいね!

ちっち&#9825

昨日は、昔いた鳥達の懐かしい写真の整理をしていました。
楽しい思い出もありますが、可哀想な事をした・・と後悔したり。
考えてみたら、その子達の事はほとんど書いてないなあ。

鳥を飼いだして20年以上になりますが、昔の写真はアナログなもんで(^^;)
でも、とても可愛い写真も結構あって、職場のスキャナー借りてPCに
取り込もうかと考えています。
その子達の話も書いていきたいな〜なんて。


朝顔さん、
クラシックを聴いてるセキセイの姿、微笑ましいですね。
うちも、前にセキセイを3羽飼っていました。うち2羽が男子でしたが、
ケンタという名の男子が音楽好きでした。やはりロック系ですが(^^;)
そう言えば、オペラを歌うボウシインコの動画を見た事があります。
うちのキャップも、もしかしたらクラシックOKな可能性も?
・・・聴かせてみようかしら。

いいね!

朝顔

うちのセキセイインコがまだ飛ぶのがヘタッピ〜な頃
よくパソコンの前にきて、首を振りながらピ〜と音楽聞かせてとアピ〜ルしていました。
それでよくクラシック聞かせてあげました。
リクエストがタロウさんとタラコちゃんというインコ動画に変わって、今は全然リクエストせず。せっせと飛んだり遊んだりしています。

昔のインコの事思い出すことが出来ました。
ありがとうございます

いいね!

ちっち&#9825

鳥とは、離れちゃう話題で恐縮なのですが・・。
昔、「ベストヒットUSA」とか、喜んで見てました。

飼い主、音楽好き(オールディーズな類ね)なもんで、
うちの鳥達も少なからず影響を受けているようです。

今日も、何気なく、懐かしい音楽動画を見てたのね。
で、今流行りの「ダメよ〜、ダメ、ダメ!」の原型か??
と、思うのを見つけてしまいました。
これなんですが↓
http://www.youtube.com/watch?v=ZZbkr76Mx5Q

・・・鳥に関係ない話でごめんね。(汗)

でも、うちのコボウシインコのキャップは音楽好きです。
「クイーン」がお気に入りですが、実は「カルチャークラブ」も好きです。
(何だかよくわからない方、ゴメンなさいね。汗)

音楽にノリノリな鳥達の動画を撮ろうと何度も試みましたが、中々うまくいきません。
でもね、本当に、音楽(音)には興味深々みたいですよお♪

いいね!

ちっち&#9825

食欲の秋です。

我が家の鳥達も寒い冬に備えてか?食べる食べる(^。^)
ケージ底には、ペレット独特のウ○チてんこ盛り。
夏の1.5倍はあります。

うちのペレット、主食用はベタファーム社のPPメンテナンスです。
それに同社のサウスアメリカンを少量加えて混ぜご飯にしています。
あと、他社の大粒の色んなペレットをおやつ感覚であげています。
シードや果物のおやつもね。
バラエティーに富んでる方が鳥達も楽しいでしょ♪

でも、キャップは・・・

前にも書きましたが、
ペレットは、PPメンテナンスだけしか食べません。
他のペレットと混ぜご飯にしたら、PPメンテナンスだけを選って食べます。
まるで、豆ご飯が苦手な子供がグリンピースだけを茶碗に残すようです。

仕方なく、キャップだけ混ぜご飯はやめたのですが、
やはり色んなペレットを食べれるようになって欲しいと思う親心。
混ぜご飯を再開しました。
しかし・・やはり茶碗に残されたグリンピース状態です。

さて、どうしたものかと思案して・・飼い主、ハッと思い出しました。
シード食だった子にペレットを食べさせようとした時の経験です。

『まず、粉状に磨り潰したペレットをシードに振りかける事から始める』

すっかり忘れてたよ〜。
初心に帰るとはよく言ったものです。

そんな訳で・・・


↓茶碗に残されたグリンピース状態のサウスアメリカンを、

↓磨り潰して主食ペレットに振りかけました さあ、召し上がれ・・! 「もう堪忍してください・・」

いいね!

ちっち&#9825

うちの鳥達は皆、果物が大好きです。
おかげで、人間様も果物を毎日のように食しております。
(だって、鳥が食べる量はしれてるし、もったいないから人も食べる)
夏の間は、オレンジやネーブルなど柑橘系が大活躍でしたが、
季節が変わって数ヶ月ぶりに、リンゴを鳥達に与えました。喜ぶ喜ぶ(^。^)

リンゴの食べ方も個体差があるのですよ。
シャクシャク言わせながら食べる所までは皆一緒ですが、
果汁も実も飲み込む子もいれば、果汁だけ取り入れ、
そのカスを「ペッッ!」と横に飛ばしてる子もいます。

うちの子達、保守的なのか、それとも、飼い主のお財布事情を考えてくれているのか?
マンゴーとかダメなんです。キウイやイチゴ、ブドウもダメ。
バナナ、柑橘系、リンゴ限定です。有り難や〜。

でも、バルたんは、バナナが苦手です。
バルは、いつも足で持って食べるのですが、初めてバナナをあげた時、
足で掴んだ途端、「あ・・」という顔をしてバナナを放し、
止まり木に足を擦り付けていました。
どうやら、あのネッチャリ感がイカンようです。

そんな訳で、鳥達の果物メニューからバナナが消えました。
おかげで人間様は、嫌でも毎日バナナを食べなければいけない状況から
脱する事ができたのでした。


朝顔さん、
小鳥の場合、餌を切らすと大変な事になりかねないですね。
昔飼っていたコザクラですが、可哀想な事をしました。
冬の事でした。餌箱の上が殻だらけになっていて、その子は食べられず、
危ない状態になってしまいました。(助かりましたが。汗)
他のコザクラ達は、殻が上にあっても餌箱をかき回して実のある餌を
探し出す事ができていたので油断していました。
本当に気をつけないといけないですね(汗)
これから寒い季節になります。特に要注意ですね。

いいね!

321 - 340件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?