愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※441~460件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

皆様、温かいお言葉をくださり有難うございます。

自己満足な親バカ日記ですが、読んでいただいてるんだ・・と実感して、
前向きにやってきて本当に良かったと、しみじみ感じています。(;;)


あーちゃんさん、

「今生きている仔達への大切なメッセージ」

あーちゃんさんも、多くのお別れを経験してきて、同じように感じていたのですね。

ナツ君の体は消えたけど、なんかずっと側にいるような感じがするんですよ。
私が彼を思ってるから、そう感じるだけかもしれないですが。

折角のプレゼントを無駄にしない様に、これからも前向きに行きます!
でないと、またナツ君に叱られそうです(笑)


みんみんさん、

そうなんです。ナツ君は、私の心の中で7歳になりました!

昨年、ナツの事でショックを受けて、イタイ状態だった私を励ましてくれて、
本当に有難うございました。
誰かに受け止めてもらえていなかったら、多分、私はここにいなかったと思います。
前向きに日記をつけてこられたのも、温かいとりっちの方たちのおかげです。

ナツ君がシンゾウ君達と遊んでる姿を、夢の中で見てみたいです〜♪


朝顔さん、

そうなんです。ナツ君は、今も私の中で羽ばたいています!

これまでの子たちも、羽ばたいています。
例えば、初めて飼った鳥、コザクラのピーコちゃん。
旅立って、もう20年以上になりますが、ピーコに教わった事は、
その後の子達に生かされました。
最近では、ココの具合が悪くなった時に、ピーコや他の子達を感じました。

姿は見えなくても、みんな元気に羽ばたいてくれています。

いいね!

朝顔

ナツ君誕生日おめでとう。
これからもちっち♡さんの心の中で元気に羽ばたいて下さい

いいね!

みんみん

ちっち♡ さんへ

ナツ君、お誕生日今日だったのですね。6歳になってすぐ虹の橋へ渡ったのですか。今は元気になって仲間と一緒に飛び回っているかな。シンゾウもともちゃんも有喜も友達になって仲良くしてくれていると嬉しいな。

ナツ君へ

お母さんのちっち♡さんは貴方の為にとても一生懸命頑張って勉強しておられますよ。他の動物さんにもとても親切で優しいです。ナツ君はこんな良いお母さんと出会えて幸せでしたね。虹の橋の皆と遊び疲れたら又お母さんの所に来てあげて下さいね。

ナツ君、お誕生日おめでとうございます!!

いいね!

あーちゃん

ちっちさん、こんばんは。

今日はナツ君の誕生日だったのですね。

そうですね。私も愛鳥が自分の元を去ると本当に本当に悲しくて、寂しくて、心が壊れてしまいそうになります。

でも、その仔達は何かしら今生きている仔達への大切なメッセージも残してくれているんですよね。

それは先に旅立った仔から飼主への最後のプレゼントじゃないかっていつも思います。

折角のプレゼントを無駄にしない様、これからもちっちさんや今いる仔達が元気で幸せでありますように…。

いいね!

ちっち&#9825

ナツ君、誕生日おめでとう。

生きてたら、今日26日で丁度7歳でした。
昨年の2月28日に病気で天に召されました。
30年は生きられただろうに、余りに早すぎました。

ナツ君が死んだ時、ママは後悔と自責の念に押しつぶされそうでした。
でも「これではいけない。キミから学んだ事を生かさなければ・・!」と、
前向きになろうと自分に言い聞かせるように努力しました。

キミが教えてくれた事は、今いる子たちの為に役立っています。
その為にも、ママは、まだまだ勉強中です。

そして、そんな胸の内を「とりっち」で聞いていただいて、とても励みになりました。
おかげで、ママは知識だけでなく、たくさんの大切なものを得る事ができました。


ナツ君、

たくさんの思い出を有難う。
たくさんの愛を有難う。
とても大切な事を教えてくれて有難う。

キミに逢えてママは幸せでした。
ナツ君も幸せだったよね。

また、夢の中にママに会いに来てね。

ありがとう。

いいね!

ちっち&#9825

バルは、今年の7月で3歳になるナナイロメキシコです。
まだ男の子が目覚めていません。

そのバルたんが、この間、吐き戻しらしき行動を取りました。
大好きなグーちゃんに向かって・・・
ではなく、
PCの待ち受け画面のスライドショー(うちの子の写真でない)
に向かってです(^^;)
バルはまだ画面上で見る鳥が「リアルでない」と解らないのか?
TVで鳥が出てきても反応します。
なにせ、人と一緒に暮らすようになって、まだ8ヶ月で世間知らずです。
無邪気で可愛いです(*^^*)


うちでは、吐き戻しの事を「ゲロ戻し」(すみません。お下品で)と呼び、
それを受ける側の動きの事を「ママごはん」と呼んでいます。
雛が親に餌をもらうのと同じ動きだから「ママごはん」です。
飼い主の手に向かっても、「ゲロ戻し」&「ママごはん」をします。

先日、バルたんとグーちゃんが「ゲロ戻し」&「ママごはん」
をやっていました!
でも、バルたんの方が「ママごはん」側でした(汗)な、なぜ?

これは、発情の兆しと捉えていいのか、
それとも、バルたんは単なるマザコンなのか・・??

なんの、コザクラーズのチョロ(♂)も、いつもココ様に
「ママごはん」してもらっています。
でも、やる事はシッカリおやりになっていました。
(今はココ様の過発情を抑える為に、チョロは涙の自粛を強いられています)


亡きナナイロのナツ君も、たまにグーちゃんに「ママごはん」してもらっていました。
私にも甘えて、よくしてきたな。ゲロもくれた・・(; ;)
ナツ君も、やはり3歳位で目覚めていました。

やはり、バルたんの目覚めの日は近いようです。


グー 「目覚めが待ち遠しいわ・・」

熱い眼差しで少年を見守る未亡人であった。

いいね!

ちっち&#9825

言う時は言うんです。
うちのインコの話です。
それは、おやつタイムの時の事でした。

うちのおやつタイムは、人間様のご飯タイムと同時です。
人間のご飯の用意が済んで、食べる前に、鳥達におやつをあげます。
一羽一羽、ちゃんとおやつのお皿があります。
それにシードミックスを入れて、それぞれの定位置に置いてやります。
おやつの用意は、人間の食卓上で行います。

おやつの用意も終えて、人間様が「さあ食べましょう」と座って、
グラスを手にした時でした。
いきなりバルたんが、これまで聞いた事もないような大声で、
「アーアーアーアーアー!」「アーアーアーアーアー!!」と
鳴きました。何事??と思ってケージの方を見たら、
おやつのお皿を、いつもの定位置に置いてあげるのを忘れていました。

今、オリンピックで、ついTVに釘付けになりがちでしょう?
で、おやつの用意はしたものの、食卓に置きっぱなしにして、
彼らに与えるのを忘れていたんですねー。

「おやつは?!おやつーー!!」と叫んだんですねー。
言うべき事は、しっかり言うバルたんでした。


花水木さん、

オリンピック、毎日が目が離せませんね。
私も、特にフィギュアが気になっています。
真央ちゃんはもちろんですが、私は鈴木選手がご贔屓で・・(^^ゞ

鈴木選手の前年の演技は、カワセミをイメージした素敵なプログラムでした。
(衣装は孔雀みたいでしたが・・)
真央ちゃんの前年の演技は「白鳥」で、町田選手は、今季・前季共に「火の鳥」。
昨年がオリンピックなら、鳥づくしだったのになー。惜しい・・!
(どう惜しいんだ?)
選手の方々には、いつもの調子で、実力を発揮して欲しいですね。

「言うべき事は言うでしよっ!」キッパリ☆

いいね!

花水木

お早うございます(^O^)

ソチ五輪開幕しましたね♪
フィギュア・金メダルは誰の手に?

ぜひとも真央ちゃんの笑顔がみたいです♪p(^-^)q頑張って真央ちゃん(*^o^)/\(^-^*)

ちっちさんの所も雪積もっていますか?
こちらは夜から粉雪が降りだして五センチ位積もりました、今日はお休みなのでのんびり雪景色を見ています、まだ降るのでしょうか?

ちっちさんのコザクラーズちゃんは怖いもの知らず?(^O^)コザクラは強いですね♪キャップ君の飲み水で水浴びするのですか(^O^)

うちは、いつも手の中で水浴びします、私が顔を洗っている時に無理矢理入って来たり、キッチンで洗い物をしている時も水浴びがしたくなると、手に乗ってきます(^O^)




いいね!

ちっち&#9825

皆様のおうちの子達は、水浴びは何派でしょうか?

うちのコザクラ達は、水入れ派。
コニュア達は、一番が霧吹き、水入れと蛇口は二番目に好き。
コボウシのキャップは、霧吹きが一番好きです。

コザクラのケージには、今は水入れは設置していません。
(給水ポンプ使用)
では、どこで水浴びするのか?

コザクラーズは、キャップのケージに堂々と入って行きます。
キャップはコザクラ達が苦手なので、ケージ屋根に避難します。
コザクラーズは、水をまき散らしながら豪快に水浴び。
そうです。キャップの飲み水です。
おかげでキャップの貴重な飲み水は半分に減り、当然汚れます。

コザクラーズが水浴びの間、キャップはケージ上を忙しく走りまわり、
自分より遥かに小さいコザクラにビビリまくり、なす術もなく、
コザクラ達にしたいようにされているのでした。

可哀想なキャップ・・・。

それでなくても、愛するグーちゃんをバルたんに持って行かれ
傷ついてるのに、塩を塗るかのようなコザクラ達の仕打ち。

大体、キャップはうちに来た時から残念でした。
キャップに一目惚れして連れ帰った主人は、イグアナを飼いたいと
ずっと言っていて、キャップを購入した理由が、
「爬虫類みたいな顔してるから」ですから。
しかも、お店で16万→8万と、半額叩き売り状態。

そんなこんなで、のっけから残念だったキャップは、
我が家に来て7年目を迎える今年も、残念な幕開けだったのでした。


明菜さん、コメント有難うございます(^O^)

時々ブログを拝見させてもらっていますが、
明菜さんの鳥さん達は、皆いつも幸せそうですね。

前にお話したかもしれませんが、私もボタンを飼っていました。
シロボタンとキエリクロボタンです。
同じラブバードでも、コザクラより体が引き締まっていて、
頭でっかちで、それがまた魅力ですよね。

売れて行ったコガネちゃん、幸せに暮らしますように。


それでは、本日の動画をご覧ください。

爬虫類?

人間の飲み水まで風呂にする不届き鳥

いいね!

退会ユーザー

ちっちさん、皆さんこんばんわ〜
お久しぶりです^_−☆

とりっち帰って来ましたので宜しくお願い
致しますm(_ _)m

書き込み&読み専門にしようと思ってます。

ちっちさん
グーちゃんとバル君カップル成立ですか〜
バル君お迎えしてからもう8ヶ月になるんですね
何か早いです!

バル君すっかり馴染んで家族の一員になって本当
良かったです(≧∇≦)

あのペットショップのコガネちゃん売れてしまい
ショップは淋しいですよ(T . T)

コガネちゃん可愛かったなぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポッキーちゃんは20歳目指します♪ ルンちゃんも毎日元気いっぱい♪ 生後8ヶ月のチロも可愛く元気♪

いいね!

ちっち&#9825

レディースの彼氏候補としてバルを迎えて8ヶ月が過ぎました。
やはり、グーちゃんとカップルになる確率が高いようです。
毎日2羽仲良くハミハミ・イチャイチャしています。

彼らにはデートスポットがあります。PCデスクの椅子の背もたれです。
グーが椅子に飛んで行くと、必ずバルもそこへ飛んで行って、
「ハミハミして〜」と頭をグーちゃんに傾けます。
何度もしつこくおねだりするので、しまいにグーちゃんが切れます(笑)

たまに、2羽は私の肩の上でもイチャイチャします。
まだバルたんにカキカキさせてもらっていないママは羨ましくてなりません。
どさくさに紛れて、ハミハミされてウットリしてるバルをカキカキします。
でもすぐバレて怒られます。隙を見てまたやると、
「邪魔しないで!」と、今度はグーちゃんが怒り出します。
ついには、2羽揃ってデートスポットに逃避。

好きな相手にしてもらうハミハミは極上の幸せなのでしょうか、
とろけそうな表情のバルたんは、我が家の幸せランキング1位かも?
そして、ランキング最下位は・・・
その残念なお話は、いずれまた(笑)


バルは今年の7月で3歳になります。まだ男の子が目覚めていません。
グーちゃんは今年で7歳を迎える熟女。

『美しいマダムと美少年』

人間だったら仏映画の世界ですねー。

「ボクァ、しゃーわせだなぁ〜」 「グーねえたまぁぁ〜〜ん♪」 「うらやましいでしかぁ?」 ニヤリ

いいね!

ちっち&#9825

chiyodoriさん、有難うございます!

たぶん、ニス塗ってると思います。ツヤあるし。

玩具として与えるやつは吟味してたのに、
何気なくその辺にあるやつは油断していました。
いえ、気をつけていたつもりが・・・気付きませんでした。(汗)
塗料・・・確かにそうですよね!

ひゃあ〜・・・
何でも書いておいて良かったー(´д`;)

こんな自己満足的な親バカ日誌、ちょっと恥ずかしくもあったのですが、
読んで下さってアドバイスいただけるんですもん。
本当に有難いです。ヽ(;▽;)ノ


花水木さん、

貝殻のオブジェは、私の手製じゃなくて、
石垣島のお土産で買ったものなんです。
貝殻は、ニスとか塗らなくても、研磨するだけで光沢が出ますね。
鳥達の玩具にするなら光沢なんか要らないし、自然のもの
だから良いかもしれないですね。
作ってみる価値あるかも!

いいね!

chiyodori

ちっちさん、失礼、取り急ぎ用件のみで。

木製コンゴウ、かじらせない方がいいですよー
ニスがかかっていそうだし、塗料の中にはね、あるんですよ、
金属が含まれているのが。塗料は要注意です。

いいね!

花水木

今晩は(^O^)

バルちゃん指示を理解してるんですね、お利口さんですね♪

ぴ〜ちゃんを可愛いって言っていただいてありがとうございます(^-^)
一羽なので沢山のノーマルの仔達の中に入れると、私も見分けられるでしょうか?比べて見た事がないので(_)ぴ〜ちゃんはわたしを見分けて飛んで来てるれるかなぁ〜♪

壁に吊るしてあった可愛いバルちゃんが写っていた、貝が沢山ついていた物は鳥さんのオモチャですか?ぴ〜ちゃんも喜んで遊びそうです♪うちでもアサリを酒蒸しして食べた後はぴ〜ちゃんのオモチャになるんですよ、貝を入れ物から放り投げたりして遊ぶんですよ(^-^)

いろんな大きさの貝で真似て作ってみようかな?




いいね!

ちっち&#9825

『指示を出すと飛んで来る』というのを、
バードショーなんかでよく見ますよね。
あれ、バルも出来そうなんです。なぜ、そう思うかと言うと・・・

うちの居間の蛍光灯の紐(引っ張ってON・OFFするやつ)の先に、
木製のコンゴウの飾りを付けているのですが、
そのコンゴウ目掛けて、バルが飛ぶのを何度か見ました。
どうやら、紐にぶら下がって、そのコンゴウを齧ってみたいと
思っているようです。まだ、ぶら下がる事は成功してないのですが。

ある日、私が遠くからコンゴウを指差して、
「バルたん、あれ、あれ!」と言ったら、
コンゴウ目掛けて飛んで行きました。
まぐれかと思って再度やってみたら、ちゃんと飛んで行くのです。
何度か、私の指示通りに飛んで行きました。
で、紐を掴んでぶら下がろうと試み、毎回失敗しています。(笑)

いつか、「私の指示通りに飛んで行き、スチャッと紐にぶら下がる」
という映像を、皆様にお届けできたらな〜。

でも、成功した暁には、木製コンゴウはボロボロですね。(^^;)
それだけはやめて欲しい。気に入ってるのに。



花水木さん、

ぴーちゃんの写真、有難うございます。
この子は大きな目で可愛い顔していますね。

鳥も、同じ種類でも顔や体つきが違いますよね。
うちのコザクラのチョロも、ココ様より目が大きいです。
同じノーマルでも、ココ様の方がブルーっぽいですし。
コガネのキウちゃんも、グーちゃんより目が大きくて頭もデカイです。
でも、飼っていない人には、その違いが分からないようで、
うちに来た人は皆「どうやって見分けるの?」と言います。
見分けようとしなくても、見た瞬間でわかりますけどね(笑)


狙われてるコンゴウさん 「これもお気に入りなんでし♪」 こら〜〜!!

いいね!

花水木

ちっちさん今晩は(^O^)

朝、冷たくなっていたなんて(_)ビックリしますよね、モスケちゃん元気になってよかったですね♪

ココちゃんも安定していて、鳥さん達みんな元気なんですね(^-^)元気が一番ですね♪

やっぱり冬は食欲増進するのでしょうね、ぴ〜ちゃんは過保護にしてしまってるので寒くないので、餌の食べる量はあまりかわりません、買ってきてる餌は庭に来る雀達がほとんど食べてしまいます(^O^)


いいね!

ちっち&#9825

おかげさまで体調も良くなり、お酒も嗜んでおります。
ココ様の過発情も安定していて、鳥たちも皆元気です。

万が一の時に、鳥友同士で助け合う事が出来ると心強いですね。
花水木さん、こちらこそ宜しくお願いします(^-^)


ところで、寒い時期って、鳥の食欲がすごくないですか?
皆様の子達はどうですか?
やっぱり、体温を維持しようと、たくさん食べるんですかね。

ふと、昔の失敗談を思い出しました。
コザクラ(ホワイトフェイスモーブ)の「モスケ」の事です。

ある冬の朝、モスケが冷たくなって、ケージ底でヘタっていました。
慌てて、胸の中にモスケを突っ込み温めました。
よく見たら、餌箱に皮がてんこ盛り(汗)
慌てて何か食べさせようと、リンゴを摺って果汁を飲ませました。
自力で食べる元気もなかったので。

で、再び胸に入れて、私は身支度(出勤前だった)。
しばらくすると、胸の中でゴソゴソしだしたので、大丈夫そうだと思い、
そのまま(胸に入れて)出勤しました。(当時、自転車通勤)

制服に着替えてからも胸に入れ、そのまま朝礼。
仕事し始めたら、元気になってジッとしてくれないので、
持参した小さな紙製の箱(底に餌を蒔いておいた)にモスケを入れ、
窓際の日当たりの良いキャビネット上に置いておきました。
元気に中で動き回るので箱が揺れる揺れる(笑)
当然、鳴くからバレちゃいました。

この時は、すぐ回復してくれたから良かったものの、
気づくのが遅かったら・・・。
本当に気をつけなければいけません。深く反省しました(><)

とりっちメンバーさんは、こういう初歩的なミスはしないと思いますが、
お気をつけください。

ナツ君のお供え物を食べるココ様 関係ないですが、食欲をそそるナシゴレン

いいね!

花水木

ちっちさん今晩は(^O^)

何かのアレルギー反応なのでしょうか?
治ってよかったですね♪

私も月曜日から花粉症の症状で慌てて薬局に買いに行きました(_)薬剤師の方に聞くとまだ花粉は飛んでいないと思いますよって言われました、多分寒い風や冷えからだと思いますよって言われました、朝、家を出る頃症状が出るので毎日朝、薬を飲んでいます、もうすぐ本格的な花粉シーズンですので憂鬱になります。

私も「鳥のはなし」のアレルギー疾患の飼い主の話しで、私もなるかもって思いました、その時はちっちさんぴ〜ちゃんを宜しく〜♪(^O^)

いいね!

ちっち&#9825

2夜連続で、じんましんが出ました。
2日目の夜は全身に出ました。
痒くて痒くて眠れませんでした。お腹も壊しました。
全身にじんましんなんて、幼児の頃以来です。
市販の薬を3日間飲んで治まりました。
結局、病院に行ってないので原因不明。
何が原因だったんだろう?

ふと思い出したのが「鳥のはなし」。
「飼っている鳥を手放さなければ、命が危ないですよ」と
医師に告げられた、アレルギー疾患の飼い主さんのお話です。
ある日突然、鳥に対してアレルギー反応が出てしまった・・。
これだけは勘弁して欲しいですね(悲)
食べ物とかのアレルギーなら、食事制限くらい頑張ろうと思えるけど、
可愛い我が子達との別れは耐えられません・・。


花水木さん、お返事遅くなってすみません。

ぴ〜ちゃんの写真、可愛いですね。もっと見たいです♪

ぜんざいの小豆や、みたらしだんごのタレ?「和」ですね〜。
うちのレディースは、どちらかというと「洋」です。
ケーキとか生クリームとか大好き。もちろん、ほんの少ししか与えませんが。

何でも食べたがる方が、いざという時に安心ですね。
病気で食欲が無くても、好物は食べてくれるとか、
震災とかで、餌が入手できない時とか・・。

鳥たちも、食べ物のアレルギーとかあるのかなあ・・。

「ボクは何でも食べてみたいでし♪」

いいね!

花水木

ちっちさん お早うございます(^-^)

そうなんですか、怒りmodeの時のダンスなのですね♪

でも可愛いですね(^-^)

しるこサンド食べてたことがあるかなぁ?
ないような(^-^)今度スーパーで見つけたら食べてみようっと♪


ぴ〜ちゃんも小豆が好きなんですよ、ぜんざいを食べると、小豆を欲しがります、みたらしだんごのタレも好きなんですよ、その他の食べ物は欲しがりませんが(^O^)


いいね!

441 - 460件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?