愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※461~480件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

巷でブレイクした「しるこサンド」
確かに美味しいですね。
うちの鳥たちにも評判がいいです(^_^;)

私が食べていたら、キウが肩の上から無理無理に首を伸ばして、
スキあらば!と齧り付きます。
気に入ったようで、何度も齧り付こうとするし、
それを見たグーちゃんとバルたんも
「なになに?それ美味しいの?」とやって来て齧り付きます。
やはり気に入ったようで、何度もおねだりされました。
でも、脂分が多いから、ほんのちょっとだけ・・ね。



お返事が遅くなりましたm(_ _)m

花水木さん、

この動画の時は「巣を守る」+「携帯が大嫌い」+「邪魔しないで!」
という感じではないかと勝手に思っています。

求愛ダンスではないようです。
この「おらおらダンス」は、たまにバルもします。
やはり怒っている時です。
亡きナツ君も、たまに怒った時に踊っていました。
で、滅多に怒らないグーちゃんは、踊った事がないのです。
キウは、怒りんぼうだから(笑)


みんみんさん、

キウちゃん、可愛いでしょう?噛まれても許せてしまいます(笑)

>別トピだけど、あーちゃんさんもスレンダー美人(に見える)
  ↑
 同感です!

でも、私の声は、実物とのギャップが激しいです。
なにせ、仕事の電話の相手が、私の事を20代の事務員さんだと、
長い間思い込んでいたそうですから。ははは・・(苦笑)

結構クセになるかも 「うまいでし♪」

いいね!

みんみん

ちっちさん

キウちゃんの「おらおらダンス」可愛いですね。見せて下さってありがとう!!それにも増して可愛いと思ったのはちっちさんの「大丈夫よぉ」って言う声でした。

別トピだけど、あーちゃんさんもスレンダー美人(に見える)だし(コンパニオンバード20号参照(笑))、鳥さんも飼い主さんに似るのかしら?

こんなに可愛いと噛まれても許してしまいますね(^^)

いいね!

花水木

ちっちさん 今晩は(^O^)

可愛いオラオラダンスですね♪

怒っているの?求愛ダンスでは?

オラオラダンスは巣を守ろうとしてるって、ちっちさんから守ろうとしてるのですか?

いいね!

ちっち&#9825

だいぶ前に撮影していたのですが、ようやくUPできました。

この日は、ティッシュ箱から紙を抜き出し、
噛み散らかして遊んでいた所を撮影しようとして、
キウの怒りを買ってしまいました。
おかげで可愛い「オラオラ〜怒」が撮れました。(^^)

キウは発情しやすい子で、ティッシュ箱とか、
クッションと椅子の間とか、そういう隙間を見つけると、
「巣」を守る本能にスイッチが入るのか、攻撃的になります。
こういう時に手を出そうものなら確実に噛み付かれます。

この子は、愛が深いんです。自分の事を「鳥」だと思ってないみたい。
鳥同士、仲良くできないんです。
でも、誰とでも仲良くできちゃうグーちゃんとは、仲良し?
とまではいかなくても喧嘩はしません。でも、グーちゃん以外の
鳥たちとは、いつも喧嘩ばかり・・・。
ママの事が一番好きで、いつもママの注目一番が自分でないと
ご機嫌斜めになります。困ったちゃんですが可愛いんですよぉ。

動画のキウちゃんは、今回も「ダイジョブ」言ってません。
結構、頻繁に言うんですが、タイミングが合いませんでした。

それでは、激しくも可愛いキウちゃんをご覧下さい。
(ボロボロのカバーは言わずもがな、鳥達の仕業)

「アタチを怒らせたわね!」

おらおら〜!

いいね!

ちっち&#9825

ぐるぐるさん、

コメント有難うございます♪
同じ日に、神戸花鳥園に行っていたのですね!

本当に、たくさんの人でしたよね。
バードショウ、私は1時半のを観たのですが、立ち見や、
ショウに使う通路まで人がいて、ショウのスタッフも大変そうでした。

セネちゃんおみくじ、吉と出ましたか?
お互い良い年にしたいですね(^-^)

今年も、宜しくお願いします。

いいね!

ぐるぐる

お邪魔します!

私も2日に花鳥園に行ってましたよ。
ものすごい人でバードショーは立ち見が大勢いてスタッフの方も動き難そうなほどでした。

セネちゃんおみくじもして、鉢植えも買って、お弁当も食べて満足でした。
ただ人が多すぎて、ふれあいゾーンのインコ達はまったく構ってくれませんでしたが(笑)

いいね!

ちっち&#9825

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。


2日は、私の母と甥っ子を連れて、神戸花鳥園に行きました。
お正月はガラガラかな・・と思っていたら、満員御礼!!良かった〜。

バードショウは、やはり皆喜びますね。母も甥っ子も大満足だったようです。

甥っ子は、まだ幼稚園なんですが、
さすがにオオハシは怖かったようです(^_^;)
結構、オオハシにビビってる子供は多いです。やはり、あの嘴のせいでしょうか。
私の母は高齢で車椅子なんですが、腕にいきなり止まられても動じなかったです。

オオハシ、全然怖くないんですよー。噛まれても痛くないし。
私なんか、もう抱っこしたくて、スキあらばお触り、頬ずりまでしてしまうという、
オオハシエリアに入ると、ちょっと危ない人に変質してしまいます。

実は、今から甥っ子を鳥好きに仕込もうという魂胆の私です。
フクロウ腕乗せ体験を、自分から進んで「やりたい!」
と言った甥に感動。・・・と思いきや、
いざ乗せたら、すごいヘッピリ腰で顔がこわばってる。
小さいコノハズクでこれだもんな〜。道のりは長いかも・・(´д`)

コノハズク「おぬし、ビビってるな」 オオハシ「肝の据わったお婆さんだね」

いいね!

ちっち&#9825

世間では、今日から連休という所も少なくないのではないでしょうか。
私は、月曜日は出勤です。(-_-)

今日は良いお天気だったのでカーテンを洗い、布団を干し、
鳥カゴを丸洗いし、鳥たちを水浴びさせ、窓越しに日光で干しました。

明日は大掃除です。
埃が舞うし、空気入れ替えの為に窓や扉を全開したり、鳥には負担かも。
風邪をひかせないように気をつけないといけませんね。

皆様も、年の瀬に体調を崩さないようお気をつけください。


グー、「お布団も気持ち良さそうね」 バル、太陽を背に・・「キマッタでし!」 「・・・眩しいでし(汗)」

いいね!

朝顔

ちっちさん早速の返信ありがとうございます
石油ストーブに関しての安全面に関してはあまり考えてきませんでしたがちっちさんに教えていただいたことを参考にもう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました

いいね!

ちっち&#9825

皆さま、メリークリスマス♪

空気が乾燥して、人の呼吸器でも厳しい季節です。
皆さまも、十分お気をつけください。


みんみんさん、
アロマの情報有難うございます。
私も、アロマやお香類は、鳥の事を考え避けてきました。
最近、主人が、殺菌作用のあるスプレーをやたら使いたがるのですが、
「人間には害は無い」と書かれていますが、鳥のいる部屋での使用は、
私が厳しく禁止しています。人間が平気でも鳥にはダメージのもの多いし。

朝顔さん、こんばんは。
石油ストーブの鳥への有害性がどこまで深刻なのかは、
私もよく分かりませんが、空気が汚れるのは確かなようです。

参考になれば・・

http://www.yamada-ah.com/kotori_02.html
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=42277

皆様も、何か詳しくご存知でしたら、教えていただけたら
嬉しいです。

素敵なクリスマスの夜を・・・♪ 来年も良い年でありますように☆

いいね!

朝顔

すいません。いきなり横槍失礼します。
アロマの話題がでたので教えてほしいのですが

うちでは、石油ストーブを暖房として使っていまして
夜の寒いときのみ使用しています。
夜なのでインコちゃんは、別の部屋で寝ているのですが
昼間は、昨晩石油ストーブを使用した部屋に連れてきて遊んでいます。
木造の家なので密閉性は高くないのですが換気は殆どしていません。この状況でも灯油を燃やした油が鳥さんに悪影響を及ぼす可能性があるでしょうか?。

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

ちっちさん、Merry Xmas♬

花鳥園にて、Xmasをお楽しみになられたのですね。
素敵ですね。
私も、訪れてみたいです。

バードショーの際の赤ちゃん、鳥さん好きになって欲しいです!

いいね!

花水木

みんみんさん 皆様こんにちは(^-^)

キャップくんに素敵な彼女がみつかるといいですね♪

アロマの....ですか、消臭スプレーも危険ですよね。

いいね!

みんみん

ちっちさん、ゆうママさん、花水木さん、
メリークリスマス!!

花鳥園の写真、ありがとうございます。とても素敵ですね。

鳥さんがここでいつまでも幸せに過ごせる事を祈っています。

キャップくんの恨めしそうな目が写真で見てとれ涙誘います。やはり鳥さんは飛べる事に誇りを感じているのですねぇ。早くキャップくんに優しく羽繕いしてくれる恋鳥が出来てくれるといいなぁ。羽繕いされ、うっとりと目を閉じて嬉しそうにはにかむキャップくん、そんなお写真が見られる日を心待ちにしています。

それから、これは別トピで書いたのですが、サンゴのブリーダーさんから教えられたのですが、アロマのディフューザーは危ないです。アロマの油分が霧状になって鳥さんの呼吸器に入り命を奪うそうです。全てのアロマがそうとは言えない様ですが、絶対の自信のない時は使用しないで下さいとの事でした。皆さん、気をつけましょうね!!

いいね!

ちっち&#9825

神戸花鳥園にて、ちょっと早めのクリスマスをしてきました。
「エリーズ」というジャズバーの歌手とバンドの皆さんの
コンサートがあり、素敵な音楽を聞かせてくれました。

3連休だからか、家族連れが多くて、子供がたくさん来ていました。
面白かったのが、バードショウが始まる前、ギャアギャア泣いていた
赤ん坊が、ショウが始まった途端に泣き止み、猛禽が頭上スレスレに
飛んできても動じず、目を丸くして猛禽の飛ぶ姿を追っていた事です。
将来、鳥好きになるかも!(^O^)

おぴーとうもとさんの写真展では、とりっちメンバーさんの
お馴染みの鳥たちの素敵な写真が紹介されていました。(^^)

クリスマスなので、お昼からアルコールも♪
「フクロウビール」
少し黒ビールが入ってるような濃い味です。


花水木さん、

キャップの花嫁候補、いい子がいればお迎えしたいですね。
お年頃で、お見合いして相性が良さそうな子。
でも、動物の世界では、雌の雄選びはシビアだから・・・
キャップを受け入れてくれそうな女子を見つけるのは難しそうです。
来年辺り、引越しするかもしれないので、
色々落ち着いてから、考えたいと思っています。

ツリー。灯がついたらキレイだろうな。 人の背より高いポインセチア。 美味しかった♪

いいね!

花水木

ちっち♡さんこんにちは(*^-^*)

今日はお天気がよくて暖かいですね(^_-)今ごろちっちさんは花鳥園でバイキングを食べているのかな?

ココ様腫れが引いて元気になって良かったですね♪

キャップくん独り身寂しいのかな?うちの仔はペアーにしないので小桜インコはもう飼いませんが、キャップ君は同種の彼女を飼ったりはしないのですか?

いいね!

ちっち&#9825

キャップの大好きなグーちゃんは、バルたんと仲良しです。
グーちゃんは、バルたんと一緒でない時は、大抵ママの所にいます。
これまで、ママとグーちゃんが2ショットになると、
キャップが「今がチャーンス!」とばかりに、ママ(グーちゃん)を
目指してやって来ては、キウちゃんの怒りを買っていました。

でも、ここ数ヶ月、キャップの熱き思いは、諦めの境地に至ったように
見えました。「今がチャーンス!」とやって来なくなったのです。

なにせ、バルたんが、以前にも増してグーちゃんにベッタリですし、
キウはキウで『ママ独占欲』がアップし、キウの大嫌いなキャップが
ママに近づくのは絶対許さん!と、キャップに飛びかかって噛み付き、
その上、離さないという勢いですから・・(-_-;)
もう何ヶ月も、そんな状態で・・諦めるしかないよね。

・・・ところが、

諦めていなかったんですねー。


数日前の事です。
グーちゃんは、カーペットの上で、ママと2ショットで遊んでいました。
すると、スタンド上にいたキャップが、グーちゃん目掛けてダーイヴ!
馬乗り一歩手前でした。(゚д゚;)ママが阻止!
お約束通り、キウが怒ってキャップに飛びかかる。
バルは「なに?なに?何事??」と飛んで来る。

その翌日です。
ママの肩上にいたグーちゃん目掛けてジャーンプ!
グーちゃんの悲鳴!(# ゚Д゚)馬乗りされた?(私からは見えない)
キウが飛びかかって来る。バルもやって来る。四つ巴状態。
誰が咬んだか、ママ流血。(たぶんキウ)
幸い怪我をしたのは私だけで(何故だ)全員無事でした。


まあ、そんなこんなで・・・鳥達の安全を考え、
キャップ君、クリップの刑と相成りました。(涙)

実は、ナツ君がいた頃にも一度、キャップはグーちゃんを襲いました。
それ以来、ナツがしっかりガードしていたけど、キャップの方が
体大きいし、万が一の事を考えクリップしました。
今回も、少し飛びにくくなる程度に軽くクリップした・・
はずなのに、なぜ飛べない??(汗)
前に、同様に軽くクリップしたキウは、何の躊躇もなく飛んでるのに。
キャップは、重たいからなー。

鳥って、飛べなくなると、すごい落ち込むんですよね・・。
そんな訳で、キャップ、バージョン(かなり)ダウン。
これだから、クリップはあまりしたくないのですが・・(><)

キャップ、ごめんね〜〜!

「もう誰も信じられない」 「放っておいてください!」 仲良く梨を食べるバル&グー

いいね!

ちっち&#9825

皆さま、こんにちは。

今日はいいお天気です。窓越しに鳥たちを日光浴させています。
ガラス越しだと、あまり効果はないとの事ですが、しないよりはマシかな。

ココ様は、もうすっかりお腹の腫れは引きました。
今の体重は50g。お腹が腫れると55gになります。
腫瘍(膿腫かな?)の重さだけで5gって、結構大きいかも。


ゆうママさん、
花鳥園の電子署名、もうすぐ3500になりそうですね。
明日、花鳥園のクリスマスを楽しんできます♪
色々イベントやってて楽しそうですよ。また報告しますね!(^-^)

みんみんさん、
カゴ入れ作戦、お互い苦労しますね。
果物に代わる好物・・ドライフルーツとか食べてくれたら楽そうだけど。
バルたん、知恵がついて、
「手の平パーのヒマワリ」=「閉じ込められる」と学習し、
昨日ぐらいから、手の平をパーにしてヒマワリを見せるタイミングが
難しくなってきました。ママとバルの知能戦です。
賢いって事は嬉しいけど、時には困りものですねー。

キャップのバージョンダウンのお話、
面白い写真も撮れたから、今日中に書きます。
これからちょっとお出かけ(一旦、送信〜)

いいね!

みんみん

ちっちさん、ゆうママさん、こんばんは。

ゆうママさんも言っておられますが、ココちゃんお薬効いてるのですね。良かった。

バルたんの籠入れ方法、うちでも開始しました。うちに来た頃はやはり部屋を暗くしてタオルで包んで捕まえ籠に入れてましたが、次にとった方法はYouTubeで他の鳥さんの声を聞かせて寄って来たところを籠に入れるでした。最近はバナナやリンゴをまず私が食べているところを見せ、寄ってきたところでスタンドに止まらせ、顔の前にお目当ての果物を見せながら籠の入口まで連れていき、中へ入ったところで籠の中でその果物を数口食べさせるっていう方法をとってます。でも、この方法はいつも果物を用意しておかなくてはならないのと、どんなにお腹一杯でも、サンゴを籠に入れる為に食べなくてはならないってところですかね(++)

いいね!

ゆうママ

ちっちさん、こんばんは^^

ココ様、お薬が効いてるとのこと、よかったですね!
安心しました。

パルたんも、かわいいですね♡
うちも、かごに入れるときは、真っ暗にして軍手で
キャッチです。
ひまわり作戦いいですね(^^♪

花鳥園の署名も集まっているみたいでよかった〜☆

いいね!

461 - 480件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?