愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※521~540件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

みんみんさん、花水木さん、wingsさん、明菜さん、
そして、別トピでも、ご心配くださった皆様、
有難うございます。

今、ちょっとバタバタしていて、ゆっくり書き込みが
出来ないので、簡単な報告になってしまいます。

ココは、3日前は、見てる時は元気そうにしてましたが、
見てない時は、うずくまってハアハアしてました。
でも今は、羽繕いや水浴びの余裕まで出てきました。
糞の状態は良く、量も出ています。

少しマシになってきてるように思います(^_^)

「皆さん、有難う!」

いいね!

花水木

ちっちさんこんばんは(^-^)

仲の良いペアーでも過剰な発情で卵巣が肥大するんですね

別居は可哀想ですがガマンですよね(^_-)

発情抑制剤が効きますように♪

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、皆様。ちっち♡さん。

さぞかし、お辛い中、その後の御容態をお知らせ頂きまして、
有難う御座います。

私は、ココちゃんの容態が、少しでも安楽(安全で楽に過ごせるように)なることを改めて願って居ります。

先日の鳥爺 寺子屋での講演でも、発情問題のご教授がありました。

ココちゃんへ

遠方ながら私も、ちっち♡さんご夫妻同様に、応援をして居ります。

願って居ります

いいね!

ちっち&#9825

皆さま、心配して下さって有難うございますm(_ _)m

ココの検査結果です。

鮮明なレントゲン写真から、先生の見解は、

「卵巣に病巣があり肥大してる」そうです。
(写真の赤い部分が、大きく腫れた卵巣)

その卵巣に他の臓器が押されてお腹が膨らんでいる。
発情のせいで腹壁が弱くなって裂け、軽くヘルニア状態。
(写真の青い部分)

腺胃の肥大は問題なし(前日のレントゲン写真では、
卵巣の肥大が腺胃の肥大のように見えていたらしい)
(写真の黄色部分)

糞便検査は異常無し。


卵巣の摘出手術は難しいものらしく不可能だそうです。
(卵管は可能らしい)
で、お薬での治療しか方法はないそうです。

卵巣の腫れも、腹壁が裂けるのも、全て過剰な発情から
くるものらしく、発情を抑えるしかないとの事。
裂けた腹壁も、発情が無くなると自然に塞がっていく事も
あるそうです。ダメな場合は手術。

お薬は、
発情抑制剤、抗生剤、痛み止め、栄養剤をミックスした
飲み薬を頂きました。日に2回飲ませます。

後は、発情させない環境作り・・・という訳で、
相方のチョロ君とは、初の別居となります(T T)
もうすぐ9歳になるし、もう発情させない為には仕方ありません。

一日の入院の間、2羽は離れていたわけですが、
ココが帰宅した時の、チョロの喜びようときたら!
もちろんココも喜んで、互いに呼び鳴き(T T)
でも、一緒にしてあげられない残酷さ・・・

ココは、元気そうです。ちゃんと食べてるし。
でも、入院や検査のストレスか、体重が52gに減ってました。
もともと体力のある子なので(気力も)
ココの生命力を信じたいと思います。


造影剤(バリウム)でのレントゲンって、
こんなに鮮明に映るのですね。

ココ様のヌード写真?

いいね!

退会ユーザー

ちっちさんおはようございます

ココちゃん病院で寂しい思いしてますよね
バリウム人間でも苦しいのに2時間も><

>腹膜炎を起こしているかもしれないとの事でした。
レントゲンでは、腺胃の肥大がみられ、気嚢を圧迫
しているから呼吸が荒いのかもしれないと。


これって怖いですね…
昨日まで元気にしていたのが急に急変だなんて


バリウム飲むことで病巣が鮮明に写って原因特定
出来たら治療法もはっきりして早く快方に向かう事を
心より祈っています


でも体重56gで餌も良く食べて糞も良い状態
ルンちゃんは54gで先生から健康ですねって
言われたので56gは病気に立ち向かう体力が
十分あるってことですから!


ココちゃん
きっとちっちさんのお迎え待ってますね…



いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

おはようございます、皆様。ちっち♡さん。

ココちゃんの容態を私も心配をして居ります。
少しでも早く、ココちゃんの心身が安楽となり、快方に向かわれますことを願って居ります。

いいね!

花水木

ちっちさんおはようございます(*^_^*)

ココちゃん心配ですね。チョロちゃんお留守番で寂しいですね。

ちっちゃい身体なのにバリウム撮影に2時間もかかるのですね
ココちゃんガンバレ~♪

ココちゃん早く良くなりますように!!(*^_^*)

いいね!

みんみん

ちっちさんへ

ココちゃん、心配ですね。
ちっちさんは色々な知識があるので、
先生と相談しながら一番良い治療方法を
探っていけると思いますが、
とにかく大した事がなければいいと願っています。

いいね!

ちっち&#9825

我が家の最強インコ、コザクラのココ様が入院しました。
といっても、検査入院です。

昨日まで元気いっぱいだったのに、今日、仕事から帰宅
すると、ココがケージの隅でうずくまっていました。
最近、発情が凄かったので、卵でも産んだか?と
その時は思って、特に気にしませんでした。

でも、ケージのお掃除の時、卵は確認できず、
ココの呼吸が荒い事に気付きました。
しかも、お腹が膨らんでいます。でも硬くないから卵詰まりではなさそう。
卵の出来そこないがお腹にあるのか?ヘルニアか?

病院へ行きました。
腹膜炎を起こしているかもしれないとの事でした。
レントゲンでは、腺胃の肥大がみられ、気嚢を圧迫
しているから呼吸が荒いのかもしれないと。

レントゲンには、膨らんでいるお腹の部分が鮮明には
映っておらず、ヘルニアかどうか確定できないので、
バリウム撮影をする事にしました。
撮影は2時間はかかるとの事なので、一晩、検査入院させる事にしました。

体重は56g。ちゃんと食べてるし、
糞の状態もいいのが救いです・・。


ココ・・頑張れ!!

いいね!

ちっち&#9825

ここ最近、キウのキャップいじめが酷いです。
昨日の放鳥タイムの数時間だけで、6回も飛びかかりました。
キャップは何もしていません。ただ、キャップ専用のスタンド
にとまって、いつものように私達の隣にいただけです。
唯一のキャップのお楽しみタイムが恐怖の時間に・・(T T)

これまでは、キウがキャップに飛びかかるのは、
キウが私の肩の上にいて、たまたま私がキャップの側に行って、
2羽の距離が近くなった時位でした。ところが最近のキウは、
遠距離からでもキャップ目がけて特攻します。

キャップはキウが怖くて仕方ないので、反撃どころか悲鳴を
あげて飛び上がります。でもキウの方が身軽で俊敏なので、
逃げ遅れて噛みつかれます。しかもキウは噛みついて放しません!
キャップはケージの外側にしがみ付きながら、キウをぶら下げた
状態で絶叫・・。な、情けなさすぎるぞ!キャップ!(T T)

即、キウを引き離しましたが、度重なるキウの攻撃に、
ついにキャップはケージに引きこもってしまいました・・。
大好物のヒマワリで誘うも、ガンとして出てきません。
「キャップ」と声をかけただけで、キウは怒ってキャアキャア
鳴きまくり、体を低くして、キャップのケージ前にいる私
目がけて今にも飛んでくる勢いです。
キャップは細くなって固まっています・・。

これでは、あまりにキャップが可哀そうなので、
主人と話し合った結果、キウの羽をクリップする事にしました。
外側の風切り羽を4枚軽くクリップして、
飛べるけど俊敏さを奪いました。

クリップ後のキウは、いつものように飛ぼうとして、
素早く軽く飛べないものだから「あれ?あれれ??」
といった感じで、私の肩の上でおとなしくなっていました。
ごめんね、キウ。でも、君には丁度いい位のお仕置だよー(-_-;)


しかし、何故にそこまで嫌うのお??

キャップ 「あんまりです・・・」 キウ 「おら おら おらあ〜#」

いいね!

ちっち&#9825

「トリクサーイ、トリクサイ!マジッ!トリクサイ!!」
と語るセキセイインコのCMが昔ありましたね〜♪

インコの臭いは、食べ物の影響もあると思います。
だって、同じナナイロなのに、ペレット食だったナツ君は、
香ばしい小麦胚芽ビスケット(砂糖抜き)の香りでした。
でも無臭に近いレベルです。レディースも同じく。

なのにバルは・・・
「むーんむーん」って感じの鳥臭さです。

セキセイは「ほわわわん」って感じしませんか?
ラブバードは「ツーン」。水浴び後は「キーン」。
コボウシは「ツーン&キーン&むーん」と強烈・・。
鼻を体に付けなくても至近距離からでも匂います。


バルのゴハンは、なんとハムスターの餌だったりします。
ブリーダーさんの所で、それを与えられてました。
ハムスターの餌に鳥用ミックスシードの混ぜゴハンでした。
今は、それにペレットを3割加えて与えています。

そのハムスター用の餌というのが、結構香るんですね・・。
ヒマワリの量が多いからかな。
もし、大粒のヒマワリの袋があれば、袋の中を嗅いでみてください。
バルの体臭は、それに近い感じです。(^ ^)

うーん、なんて話題なんでしょう(苦笑)


それでは、本日のお写真。
ナツ君のお供え物のオレンジを拝借するバルたんです。

「ナツ兄ちゃん、もらっていいでしか?」 「オレンジ、大好きなんでしよぉ♪」

いいね!

退会ユーザー

ちっちさん皆さまおはようございます(*^^*)


みんみんさん
アキクサのサンゴちゃんは無臭なんですね^^
私もちっちさんが言われてる様に食べ物によって
匂いが違ってくるのかなって思います(*^^*)

今年11月13歳のセキセイのポッキーちゃんは
とてもいい匂いで干したてのお布団の様な匂い
(シードとペレット8対2の割合で食べてます)

ボタンインコのルンちゃんはなんか香ばしい
匂いとたまに獣臭特に水浴び後はしますちょっと
くちゃいなって思う時があります^^
(シードミックスとペレット8対2で多分
ひまわりの種や麻の実からの香ばしい匂いかな)


チロはまだ雛っこ特有の可愛らしい匂いが香って
特にクンクンしたくなっちゃってチロがまとわり
付いてくるのを良い事に嗅いじゃいます(笑)
(シードミックスと粟玉とペレット6.2.2の割合)


ちっちさん
>シード食のバルは鳥臭いけど、亡きナツ君はペレット食
で臭くなかったから・・。


バル君の鳥臭ってどんな匂いですか?
ペレット食のナツ君無臭ってことでしょうか?


あっ時間切れ(汗)


では又〜(*^^*)

いいね!

ちっち&#9825

みんみんさん、
インコ臭、知らないんですか?

確か、前にオカメを飼ってらしたとか。
オカメの臭いもたまらないって聞きましたよ。
あるマンガ家さんなんか、愛鳥のオカメの脇の下を嗅ぐ
のが大好きと言ってた位です(^^)

アキクサも、オカメやセキセイと同じオーストラリアン
だから、同じような系統の臭いかと思ってたんですが、
どうやら、出身地(生息地)が一緒でも、種類によって
鳥臭は異なるようです。
(ボウシトピで、その話題になってます)

これは、私が思ってる事ですが、シード食かペレット食
かによっても臭いが違ってくるような・・・。
シード食のバルは鳥臭いけど、亡きナツ君はペレット食
で臭くなかったから・・。

いいね!

みんみん

ちっちさん、こんばんは。

お墓参りですか〜。お彼岸ですものね。
私も先日行きましたが、やはり暑かったですよ〜。
帰ってきてバテテしまいました。

匂いの件ですが、
今日、サンゴを捕まえる機会があって
握ってクンクン鼻を近づけ、さぁどんなに
芳しい香りだろうと期待したのですが...。


無臭でした。全く匂い無し。
他のアキクサ飼いの人に聞いてみたい位に
何も匂わない。

皆さんの言うインコ臭ってどんなの?
私の鼻が変なのかしら(@@)?

いいね!

ちっち&#9825

皆さま、こんばんわ。

今日は良いお天気だったのでお墓参りに行ってきました。
山の上にあるのですが、結構暑かったです(@_@)

帰りにペットショップでウロコとコガネの幼鳥と遊んできました。
コロコロ転がって可愛かった〜(#^.^#)
連休だからか、お客さんに子供が多かったのですが、
「それ、噛めへん?」「痛くない?」と、
コガネと遊ぶ私の周囲に集まってきました。
やはり、子供から見てもコガネの嘴は怖いようです。

大丈夫やで〜と言うと、勇気を出して触ろうとしますが、
子供はゆっくり触ろうとせず、いきなり手を出すような感
じで動きが早いので、鳥が怖がります。
思わず「鳥に触れる時は・・」と、レクチャーしてしまいました(^_^;)


明菜さん、

爪切りは、コガネ達は黒い爪だから、血管とか見えないんですが、
カンでやっちゃいます。
でも、血が出てしまった事は、ほとんど無いです。
出血しても、余程の流血で無い限り、すぐ止まります。

明菜さんも、鳥の匂い嗅ぐんですね!
インコの香水知ってますよ〜!
「ダーウインが来た!」で香水の事も投稿したのですが、
さすがに、宣伝になってしまうからか却下されました。
でも、一体どんな香りなんでしょうねー。


みんみんさん、

サンゴちゃんは、まだ子供だから好奇心一杯で、
鳥友達にも遊んで欲しいのかも。
うちのバルも、キャップにどんなに怒られても寄って行って
ました。もちろんレディースにも。

今は、行動範囲が広がったせいか、その辺にある物で遊ぶ事に
夢中になってます。うかつに物を置きっぱなしにできない(><)

アキクサインコの匂いって、どんな香りなんでしょう?
また教えてください♪

「いいモノ見つけたでし♪」

いいね!

みんみん

ちっちさん、皆さん、こんばんは。

他の仔の爪切りですか。私も気をつけたいですが、
あかりは癲癇持ちだし、サンゴの爪は黒っぽいので
爪切りは難しそう。

とにかく嫌がる事をしているところを他の仔に
見せてはいけないって事ですね。

サンゴは止まり木で籠に戻るはなんとか出来る様に
なってきましたが、私に慣れるまでには程遠いです(TT)。

あかりが肩に乗っていると寄ってきますが、籠に入れると
遠くに居るか、あかりの籠の上にいます。あかりはサンゴに
キツく当たるのに、サンゴは気になる様です。あかりを放鳥
すると出たがり、サンゴを先に入れ様とすると逃げますが、
あかりを籠に先に入れると、割合スムーズに止まり木に乗っ
てくれ、籠に戻ってくれます。

そう言えば、サンゴを捕まえて匂いを嗅ぐをやっていませんでした。
今度捕まえる機会があったら嗅いでみようっと♪

嫌われるかしら?

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ〜(*^^*)

いつもブログ見て頂いてありがとうございます(*^^*)
風邪で寝込んでいて書きとまっています…

バル君良く見ているんですね!
賢いから手は嫌なことされるって考えて
手に乗らなくなっちゃったのかな

ちっちさん自分で爪切りされるんですね!
私は血管が見えずらいし怖くで出来ません


バル君を包み込んでチュッチュしてインコ臭
クンクンはめっちゃわかります〜(≧∇≦)

ポッキーちゃんは掃除終わった後抱きしめクンクン
ルンちゃんは夜ねんねの鳥かご移す時抱きしめ同じく
クンクン、チロは放鳥の度チロの方から寄って来て
くれるのでその度クンクンインコ臭かぎまくりです
インコ臭の香水が売られてる!知ってますか〜?
どんなインコ臭なのか購入考えちゃいます(笑)


ルンちゃん最近放鳥して鳥かごに戻す時ガブします
時々噛み跡と血がぁ^^痛いです(泣)


私もまだまだ半人前の飼い主なので勉強せねば
スタートあってもゴールはないかもですね(*^^*)

いいね!

ちっち&#9825

最近、バルは手に乗ってくれません。
手を見ると逃げ回る事が多くなりました。
大体、原因の検討はついています。

爪切りです。
バルの爪切りではなく、他の子の爪切りです。

うかつにも、私はバルの見える所で、
レディースの爪切りをやってしまいました。

レディースは、素直に爪切りをさせてくれる時もあれば、
抵抗する時もあります(深爪してピリっとした時)
そういう時は、タオルで巻いて爪切り続行します。
その一部始終を・・バルは見た!

他にもね、ねんねタイムに、部屋を暗くして、そおっと
バルを両手で包むように掴んでケージに戻すのですが、

手に伝わるバルの感触・・体温・・
もうたまらずチュッチュしまくりですよ。
その時に香る彼の鳥臭さもたまりません。
もう頬ずりしまくりですよ。
あんまりしつこくて、しまいに怒られます( ̄▽ ̄)

そんな訳で、最近嫌われる事を連発しまくりの飼い主です。
また信頼回復に努めなきゃ(苦笑)

「ママはしつこいでし!」 水浴びで気分転換でし♪

いいね!

ちっち&#9825

3連休のいいお天気ですね。
この間の台風が信じられない位です。
昨日、主人も無事に出張から帰ってきました。


チャッピイさん、

「鳥達一羽一羽に、しっかり向き合って愛情を伝える」
本当に大事な事ですよね。
愛情に満たされている子は、心が穏やかな子が多いですよね。
人間と一緒・・・

キウちゃんは、どんなに可愛がってあげても、自分が一番
でないと気が済まないようです。
インコって大体ヤキモチ焼きですが、キウは特に激しいです。
この子はいつも心の中が渦巻いているかのようです。
一番落ち着いて幸せそうにしている時は、私と二人だけ
になって可愛い可愛いと撫でられている時。
どんなに転嫁噛みされても、この可愛さにやられてしまいます。

いいね!

チャッピィ

ちっち♡さん、こんばんは。

お気使いいただきありがとうございます。
河川の増水等はありましたが 大事には至りませんでした。

今 考えてみると、昨夜のセキセイの行動はストレスよりも 
台風によるものだったのかもしれないな。と思います。(今夜は静かに寝ています。)
鳥たちそれぞれのことを考え、文鳥、セキセイは1羽ずつの時間をもうけ、
しっかり向き合って愛情を伝えるようにしています。
コザはそれぞれ仲間がいるので楽しそうです。
キウちゃんが安心して転嫁咬みが無くなるといいですね^^;

駅まで徒歩で送迎ですか(*_*  嵐の中、ご主人様は大変でしたね。
ご無事で何よりでした(^・^)

いいね!

521 - 540件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?