愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※401~420件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

昨日、楽観的なコメントを書いたのに・・・

今朝、呼吸音(ヒューヒュー)してました。
呼吸は荒くなかったので、とりあえず仕事に行きました。

ところが、夕方帰宅したら、テイルボビングする位に呼吸が荒くなっていました。
呼吸音(ヒューヒュー・鼻音ではなさそう)も朝より大きくなっていて・・・。

いつもの病院に、エキゾチックに詳しい院長先生が出勤である事を確認して
飛んで行きました。

月曜日に行った別の病院で処方された抗生剤のお話をし、
投薬しても結果的には悪化した事を伝えました。
院長先生が言うには、抗生剤にも色々あるとの事。それが効かなければ、
他のを試すというやり方が通常との事。
念の為、抗生剤だけでなく抗真菌剤と併用した治療をしましょう。との事で、
抗生剤・抗真菌剤のネブライザーしていただきました。
飲み薬も、抗生剤・抗真菌剤ミックスをいただきました。
(抗生剤は、月曜日に別の病院で処方されたのとは別のものです)

ネブライザーは、一日3回が理想的だそうで、明日朝、また連れて行って、
半日預けて治療してもらいます。その様子次第で入院が必要かどうかを
判断しましょうという事になりました。

飼い主、ちょっと取り乱しています。もう泣きそうです。
鳥の病気って、こうも急変する?本当に怖い・・・。

皆さま、温かいコメントを有難うございます。
良い報告を出来る事を信じています。

いいね!

ジルバ

おはようございます

グーちゃん良くなって良かったです

>病院行く前日は、ケージ越し1m位の距離でも、プツプツ、ズースー聞こえてました。
一晩中、キュッキュッと声(?)も鳴っていたし。翌朝は下痢してたし。

病院で検査しても不安が拭い去れないお気持ちお察しいたします

私も前ココちゃんが副鼻腔炎になる前時々グーとかズーズー
とか鼻を鳴らしていたのですが、時々で特に問題なしと言われていたのに、急に冷え込んだある日法事で一泊家を空けて帰った来たらアイリングが腫れてたことがありました

後に知ったことですが、鼻と目はつながっていて、目の腫れと副鼻腔炎は関係しています
それだけで治ればよかったけど
近所の動物病院、神戸の病院、と行くうちにどんどん症状が悪化、はち切れんばかりのお岩のような眼、痛々しくて、体重も減りじっとしていることが多くなり一時は覚悟しました

思い切って行った専門医の処置と鼻腔洗浄でぐんぐんよくなり健康体になりましたけど・・

前置きが長くなりましたね

健康診断では健康体ですが、神経質なようですが、クッキーの呼吸音、鼻音が少しでも変だと気になるんです


いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、ちっちさん。

御返信を頂きまして、有難う御座います。
嬉しく思います♫


愛鳥さんの症状が、早く安定をしますように。

いいね!

みんみん

良かったね、グーちゃん!
頑張って!ちっちさん!!

いいね!

ちっち&#9825

wingsさん、お久しぶりです。
またお話できて嬉しいです。(´∀`)


グーちゃん、元気です。
よく食べ、健康ウンチ、量も出てます。体重は変化なし。
でも、呼吸音(鼻音?)プツプツ、スーはあります。
今は、グーの顔に耳を近づけてやっと聞こえる程度の小さな音です。

病院行く前日は、ケージ越し1m位の距離でも、プツプツ、ズースー聞こえてました。
一晩中、キュッキュッと声(?)も鳴っていたし。翌朝は下痢してたし。

保温とネクトンが効いたのか?特に薬を与えなくても、
翌朝の下痢は、昼位(推測)には水分過多便に変化し、夕方には形の良い便になりました。
量は少なかったので、食欲はなかったようです。でも、病院に行く車中、
キャリー底にまいた餌をモリモリ食べる位に元気になっていました。

呼吸音(鼻音?)は先生も確認してくれましたが、
「うーん・・・何なのでしょうねえ・・・」と、先生も分からないって。
今はキュッキュッ鳴ってません。

本当に何なんだろう?
人でいう「カゼのひき始めには葛○湯」レベルのものなのかしら?


ナツ君の時も、本鳥は元気だったんですよ。声の異変と下痢以外は・・。
疲れた顔してなかったし、目もキラキラ。呼吸も普通で。だから、
その時に行った病院では「ただのカゼでしょう」と、
抗生剤を処方して様子をみましょうって・・・
でも、投薬2週目であっけなく突然旅立ってしまいました。

あれから自分なりに勉強して、今思うと、当時のナツの状態(声の異変)は、初診で既に、
抗生剤だけでなく、他の薬の併用も検討するべきレベルだったように思います。
でも、グーちゃんは、大丈夫そうに(素人目ですが)見えます。
この先生の言うとおり、しばらく抗生剤で様子を見てみようと思います。


下痢便と水分過多便
(診察時の資料として撮影したもの)

色気ない写真でスミマセン

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、ちっち♡さん。

御無沙汰をして居ります。

さぞかし、グーちゃんのことは御心配のことと思います。
症状が悪化せず、完治されることを願って居ります。

ココ様の症状も安定をされて居られるようで、安心を致しました。

いいね!

ちっち&#9825

昨日の夜、グーちゃんの呼吸音の異変に気がつきました。
プップッ、ブツブツ、ヒュッヒュッという小さな音です。呼吸の度に鳴ります。
くしゃみも、よくしていました。鼻水は無し。
心配だったので、昨夜は枕元にグーちゃんのケージを置いて眠りました。
気になって1〜2時間おきに目が覚め、その度に呼吸音が聞こえました。
キュッキュッと声もします。頻繁に。
これって、甲状腺腫による気管の圧迫の症状に似てるような・・・

病院に行きました。

いつもの病院は、本日はエキゾチックに詳しい院長先生がお休み。
じゃあ、明日の朝一に予約を・・と思ったら予約いっぱい。
明日夜なら空いてるとの事でしたが、心配で早く診て欲しいので、他の病院に行きました。

先生は、グーちゃんをマジマジと見て、呼吸音も聞いて、じっくり見て、
「甲状腺の問題も気道炎の問題も、まず大丈夫でしょう」との事でした。
レントゲンで確認するまでもないと。でも、念の為に抗生剤を処方されました。

今、グーちゃんの呼吸音はちょっとマシになったみたいです。
ウンチの状態も、今朝から昼にかけて、ウンチが水分過多便でしたが、
今はいつもの健康便です。食欲もあります。
(ウンチの検査もしてもらいましたが異常無しでした)

・・うーん、昨夜のあの症状は何だったんだろう?

思い当たる事といえば、昨日は天気は良かったけど風が強い日で、
でも、水浴び&日光浴をさせました。かなりビショ濡れになってました。
その日の夕方〜夜にかけて、くしゃみが見られ、呼吸音の異変。
とりあえず、餌にネクトンSを振りかけ、一日様子を見て、
本日夜、念の為に病院に行ったのですが。

大事ないなら何よりです。


そうそう、コザクラのココ様の心疾患疑惑ですが、
心と腎のお薬が効いて改善がみられ、その後、薬の投与を試験的に止めてみて
1ヶ月以上が経過しました。今も安定しています。


昨日の日光浴。きっと大丈夫だよね。

いいね!

ちっち&#9825

6月になり、我が家の鳥達の発情は収まってきたようです。
皆様の鳥達はいかがでしょうか?

もうこの春は、キャップの発情が凄くて、グーちゃんを狙って何度も
飛び掛かろうとして、怪我しかねないので神経を使いました。
ナツ君がいた時は、こんな苦労はなかったのにな・・。

ナナイロメキシコのナツ君は、リーダー的存在でした。
キャップからグーちゃんをしっかり守っていたし、
常に暴走気味のキウを「カッ!」と怒って抑えていたし、
ちょっかいを出してくるコザクラ達も、ナツがひと睨みするだけで退散。

なにせナツ君は、まだ2歳にも満たない時に、迷子になって外で
2週間サバイバルして生き抜いたという、驚異的な精神力と体力の
持ち主でしたから、強いオーラを持っていたのでしょう。

ナツ君が亡くなってから、我が家の治安は乱れました。
まずキウの暴走。遠方からでもキャップ目掛けて飛んで行って噛み付く。
キャップはグーちゃんを狙って飛びかかる。
コザクラーズもやりたい放題。もはや無法地帯です。

対策として、飼い主は、キャップを守る為にキウをクリップし、
グーちゃんを守る為にキャップをクリップし、コザクラに至っては成す術無し。

無法地帯と化した我が家に、再びヒーローは現れるのか?
もうバルたんに期待するしかありません。

今年の7月4日で3歳になるバルたん。
ナツ君が頂点に君臨したのは4歳位でした。

バルたん、期待できるかな?

「え!・・・ボク?」 ナツ君、キミは偉大だった。

いいね!

ちっち&#9825

6月2日より、神戸花鳥園のバードショーは、
スイレン池ゾーンで行われるようになります。
従来のバードショー会場より広いゾーンなので、
鳥達の長距離フライトが楽しめるようになります。

本日6月1日は、従来のバードショー会場でのショーの最終日。
急遽、神戸花鳥園に行ってきました。
通常のバードショーを楽しんだ後、
スイレン池での公開フライトトレーニングを見学しました。

これまでのショーでお馴染みの鳥達に加えて、
新たにやってきた鳥たちも、明日からの新たなバードショーに向けて、
ずっとトレーニングを積んできました。
新しいメンバーにはサイチョウもいて、見事なフライトを見せてくれます。
お馴染みの子達も、新しい子達も、みんな、
慣れた会場でなく、大変なトレーニングだったと思います。

まだ全員がスイレン池デビュー出来る程に至っていないようで、
従来のショーでお馴染みの子達の中には、まだ訓練が必要な子もいるようです。
私がご贔屓のハリスホークのたかまる君は、まだ頑張ってる最中のようです。
今日は、従来のステージでの勇姿を見させてくれましたが、
次回行く頃には、彼もスイレン池ステージで大活躍している事でしょう!

みんな、頑張れ〜〜!!ヽ(´▽`)/

↓応援してね♪
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/#entry1300


では、4月に神戸にやって来たばかりの「パプアシワコブサイチョウ」
ライム君のトレーニング風景をご覧下さい。

「他の仲間たちも頑張ってるのでヨロシク!」

いいね!

ちっち&#9825

バルたんの脱出技は更に磨きがかかり、
今では、かん抜きを一発でラクラク開けてくださいます。

おかげで放鳥タイムが楽になりました。
なぜなら、バルのケージのナスカンを外すだけで、
彼は勝手に自分で開けて出てくるし、おまけに、
女子寮のかん抜き扉も次々と開けて行ってくださるからです。

な訳で、バルのナスカンをうっかり忘れて出かけた日にゃあ、
帰宅したら大変な事になっているのでした。( ̄▽ ̄)

さて、
以前、バルが、餌入れの上下開閉のスライド扉をスイっと持ち上げて、
足で落ちて来ないように止め、開いた所から顔を覗かす姿がまるで、
「のれんをくぐるオヤジのようだ」と書きましたが、
どうやら、これは彼のこだわりのようです。

なぜなら、女子寮のかん抜き扉が全開状態であっても、
彼はわざわざ餌入れのスライド扉をスイっと持ち上げて、
エサ箱に頭を突っ込んで盗み食いを日々繰り返しています。

では、そんなバルたんの、スクープ写真をご覧ください。

「ただ食べるだけじゃツマラナイのでし」 「このスリルの味付けが何とも♥」 キウ 「やっぱり変な雄ばっかち・・!」

いいね!

ちっち&#9825

朝顔さん、有難うございます。

そうなんです。最近はバルが近づいても、キウちゃん、
前のように怒らないんです。
少しずつ距離が縮まっているようです。
この子達の関係も、時間と共に変化があって面白いです。

キウちゃん、キャップにも優しくなってくれないかな(´д`)

いいね!

朝顔

脱走バルたん案外不法侵入繰り返してるうちにカップル成立なんてこともあるかもしれませんね。
キゥちゃんとバルたんの組み合わせはないかなと思っていたんですが意外とあるかもしれませんね

いいね!

ちっち&#9825

昨日、仕事から帰宅した時の事です。

バルたんのケージの扉が、また全開状態でした。
(飼主、ナスカン忘れて出かけてしまいました)
バルはどこ?と見渡したら、
またキウちゃんのケージに入り込んでいました。
扉は閉まっていたので、餌入の上下開閉扉から侵入した模様。

バルは、キウの食べ残しのオレンジを齧って、
皮をミンチにして遊んでいました。

毎朝、鳥たちにオレンジ等果物をあげるのですが、
バルはオレンジの皮まで齧ってしまうので皮を剥いてあげます。
他の子たちは皮付きのまま。実しか食べないから。

ふと、隣のグーちゃんのケージを見たら、
底にミンチになったオレンジの皮が・・・。

そうです。バルは単に女子寮に不法侵入しただけでなく、
女子達の部屋をハシゴしていたのです。

やばいぞ!バルたん!

グー 「困った子ねえ・・」 バル  「ボク何かした?」 キウ 「もう!変な雄ばっかち!」

いいね!

ちっち&#9825

先ほど、PCに向かっていた時です。
まだ放鳥タイムでなかったので、鳥たちは皆ケージ内にいました。

私がPC画面に見入っていたら、誰かが肩にとまりました。
もちろん、人間がとまるわけありません。
そうです。バルたんです。
彼のケージの扉は全開状態。扉は「かんぬき式」です。
一度開けたら開いたまま。
いつのまにかバルたんは、上下開閉式扉のみならず、
かんぬき扉も開けられるようになっていたのでした。
あっぱれ!バルたん!


うちの鳥達を見ていると、

皆ストレートに感情をぶつけて、したいように行動しています。
でも、彼らは鳥同士ちゃんと思いを伝える事ができているようです。
飼い主にも伝わっています。(たぶん)

人同志の場合、時にそれは難しいですね。
考え過ぎたり、逆に浅かったり、うまく伝わらずイライラして、
つい言葉がキツくなってしまい、余計におかしな方向に行ってしまう。

鳥達から学ぶべき事は、他にも沢山あるようです。

「開け方も学ぶでしか?」・・それはええわ

いいね!

ちっち&#9825

みんみんさん、ご質問の件ですが、ネット等は張ってないです。

だから私も、鳥があまりに遠くまで飛んでいったり、
指示通りに戻らず、遠くの木にとまってしまったりする度、
ハラハラしました。
でも、スタッフが会場以外にも数名が待機していて、
スタッフ同士が無線で連絡し合っていました。
それに、私たちが考えている以上に、訓練された鳥達は利口で、
遠くに行ってしまうような事はないのかも。

とにかく、ダイナミックなショーです。
観る価値ありまくりです!

動画はコンゴウのショーの終盤の部分です。
ランディングに入ってる部分なので近くを飛んでいますが、
ショーの途中で、姿を見失う位に遠くまで飛んで行きました。
ちゃんと戻ってきましたよ。
最後は、インコらしい愛嬌たっぷりの芸でフィニッシュです。

ハヤブサのショーの動画もあります。
chiyodoriさんのトピにアップさせていただきました。
あーちゃんさんのトピには、可愛いオオバタンの動画をアップさせていただいてます。

ボク達を見に来てね!

コンゴウのフライト・ランディング部分

いいね!

みんみん

素敵なヨーデルの森のレポート、ありがとうございます!

大型鳥のバードショー、スケールが大きそうですね。私も是非、鷹匠の様に猛禽類の仔の呼び戻し、やってみたいです。でも、この屋外ショーとは、ネットが張り巡らされている空間なのでしょうか?いくら訓練されているとはいえ、大空に飛び立ったらどこまでも飛んで行ってしまいそうですが。

いいね!

ちっち&#9825

ヨーデルの森に、泊りがけで2日に分けて行ってきました。
初日は、午前は観光で午後からヨーデル。
2日目は、午前がヨーデルで、午後は観光。といった具合です。

ヨーデルの森の、私の最大の目的はバードショーでした。
日本最大と言われる屋外でのバードショー。11時と14時の2回あります。
結論から言うと、もう、素晴らしかったです・・!!

登場する鳥たちも多くて、猛禽では、ワシノスリ、ヒメコンドル、
ハリスホーク、ハヤブサ、ワシミミズクのフライトが続きます。
ミミズク、ハリスホークは、お客様の頭スレスレを飛んでくれます。
その後、コールダックの微笑ましい登場で笑わせてくれます。
それから、オオバタンのおしゃべりとフライト。
最後に、ルリとベニのコンゴウの長距離フライト。

会場は、山間の林と林の間の広場。
えらく遠くまで飛んで行っても、ちゃんと戻ってきます。
でも、お客さんが多いと緊張するのか、会場に戻ってこないハプニングも。
私が観た初日は観客は少なかったので、スムーズにショーが進みましたが、
翌日は凄い人でした。こんな大勢で大丈夫なんだろうか?と思っていたら、
やっぱり・・・。
ワシノスリとヒメコンドルは、ショーの途中で戻ってきませんでした。
でも、大丈夫。広い屋外でのショーとなると、会場だけでなく、
その範囲外でもスタッフがスタンバイして、鳥を誘導します。

ヨーデルの森のバードショーでは、一般のお客様もステージに立てます。
スタッフのお姉さんが言いました。「飛んでくるハリスホークを、
是非キャッチしてみたいというお客様は手を挙げてください」

もう挙げるに決まってるじゃないですか。
どうやら、私が一番早く手を挙げたようで、
「では一番早く手を挙げた方、その意欲が伝わってきましたので
お願いしようと思います」と、ご指名いただきました!!

ずっしりと重かった(1キロ位)ですが、革手袋さえあれば平気です。
子供でも、飛んでくるハリスホークをキャッチできます。
(実際、翌日は子供がキャッチしてましたから)
大きな鷲だと「重い」だけではすまなく、革手袋をしていても、
青あざができるそうです。

コンゴウのフライトも素晴らしかった。
ベニとルリの色合いのコントラスト。その2羽が仲良く寄り添って
大空を何度も旋回するのです。結構、遠くまで飛んで行くので、
ちゃんと戻ってくるの??と不安になりましたがノープロブレム。
いやー、とにかく凄いショーでした。

もうニュースにもなりましたが、神戸花鳥園の新しいオーナーは、
ヨーデルの森と同じ会社です。
神戸花鳥園のバードショーも素敵ですが、
より魅力的なショーに進化して行くと期待しています。楽しみです。

恥ずかしいですがステージに立ちました!

いいね!

ちっち&#9825

皆様、お祝いの暖かいお言葉、有難うございますヽ(´▽`)/

昨日の「ガラスの地球を救え」スペシャル。
地球上の「自然が作り出すアート」がテーマでした。
景色、植物、生物達が作り出すアートな部分。
鳥の場合は「求愛がアート」という事で、色んな鳥の求愛について
やっていました。フウチョウの求愛は、皆様ご存知の通りですね。

さて、花鳥園の鳥のアートは?
・・・キンケイが笑わせてくれました。

キンケイの雄は、頬部分の羽を広げて雌にアピールします。
その頬の羽が本当に「鬼のパンツ柄」でして、
そのパンツを雌に見て欲しくて、1羽の雌に対して、5羽分の鬼のパンツが
僕のパンツ見て!見て!とばかりに雌を追いかけていました。
「鬼のパンツで求愛」というタイトルに「座布団3枚!!」

さて、新生神戸花鳥園の新たな試みの一つとして、
「公開フライトトレーニング」を始めたそうです。
スイレン池でのフライト。絵になるなー。これは絶対に見たい!!
詳しくはこちら
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/14gw-schedule.htm


chiyodoriさん、
もんちゃんも、バルたんと同じ4月29日だったのですか・・!
姫ちゃんとナツ君の事といい、なんという偶然・・・
こんな事ってあるんですね。ビックリし過ぎました(゚д゚)
もんちゃんお迎えして10ヶ月になるんですね。あっという間ですよね。
今後もお互い楽しみですね。まだまだバージョンアップするはず♪


ジルバさん、
クッキーちゃんも中々やりますねー(^O^)
脱走防止網!そうか、最近ケージを買ったら、これは何に使うのか?と
不思議に思う網が付いていたのは、それだったのか。
昔は、そんなのついてなかったし、使用説明書も見ないから、
分からないまま御蔵入りしていました。
それ使ってみたいけど、出てくるバルたんも見たい。複雑です(笑)


ポーリー&チェリーさん、
バルは今年の7月で3歳になります(^^)
まだお子ちゃまっぽさが残っていて可愛いです。
コニュアって愛嬌ありますよね。お店で、転がって甘える姿を初めて見た時、
なんやこれは・・!もはや鳥やない・・!と思いました。衝撃でした。
で、数年後にコガネをお迎えする事になりました。
インコって、同性同士でもカップル成立するみたいですが、
ポーリーちゃんとナナちゃんは、ストレートを維持しているのでしょうか(笑)


きいママさん、別トピの話ですが、
てんちゃんの無酸素記録100日達成おめでとうございます!
うちのココ様は、投薬無し3日目です。(^^;)安定してます。

いいね!

ポーリーアンドチェリー

バルちゃんお迎えおめでとうございます

一年早いですね。

鳥と暮らしてると子供の成長みてるみたいに。

もう7歳とか

キウちゃんやグウちゃんやキャップちゃんと仲良く暮らしてほしいですね。

我が家もポーリー(コガネメキシコ)の友達にナナ(ナナイロメキシコ)お迎えしたら女の子同士でした。

コボウシはビビりな性格です。

でもコニュア大好きでグリーンは5羽ウロコは7羽になりました。

いいね!

ジルバ

ちっちさん

おはようございます

パルたんお迎え記念おめでとうございます
可愛い、お色と、お顔
コガネさんや、ナナイロさん私も大好きなんですよー

脱走シーン、途中までうちとおんなじですねー

うちのはエサ入れの扉をくちばしで上下にするだけで、脱走未遂ですがうるさくって、しかもカバーを取るまで止めません
洗濯ばさみは飛ばすしねー😓

お掃除の時はクッキーもルナもパルたんと同じ隙間から出ます、これはパルたんより体が小さいのでいとも簡単にやってのけます
脱走防止網をつけるとそれを上下させてうるさいのでとっています
いやはや困ったものです

ちっちさん、鳥さんとの知恵比べ、お互いに楽しみましょうね

いいね!

401 - 420件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?